〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜ダーティペアFLASH(DIRTY PAIR FLASH ANGELS IN TROUBLE)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


5/21/2022
#1 "Runnaway Angel" 「ランナウェイ・エンゼル」その1

 ケイ(Kei) "Skipping work for a date?"
 ユリ(Yuri) "You're on probation, Kei. Go home!"

     (「仕事サボって男とデートか?」)
     (「謹慎中なのに……ったくー!」)

……コロナ在宅期に部屋から掘り出した米国滞在時代に買っていたDVDから
……"DIRTY PAIR FLASH ANGELS IN TROUBLE"(邦題:ダーティペアFLASH)です。
……1994年の作品って――ダーティーペアはFLASH印のほうでももう30年近く前なのですね。びっくりです。
……1話のAパートの冒頭で、プライベートの街中でばったりすれ違ってしまったケイとユリ。
……互いに毒づき合うセリフです。
……北米ユリさんのセリフは聴き取りが難しいっ。
……"on probation(オン・プロベーション)" の部分はアンフォーベースンみたいに聞こえるので
……自信なしマークのイタリック体で書きました。
……意味は[リーダーズ英和辞典]によると「試験のため;見習いに;保護観察下に」など。

5/23/2022
#1 "Runnaway Angel" 「ランナウェイ・エンゼル」その2

 ケイ(Kei) "Come on! This is the home stretch!"

     (「決めはもらったぜ!」)

……争奪戦となったカードを手に、暴れて壊滅させた街とユリを背に、
……3WAの本部(HQ)へと一番乗りで駆け込むケイのセリフです。
……※正直なところ、この部分、日本語のオリジナルセリフのほうが聞き取りにくかったです。
……さてこの北米版「ダーティペアFLASH」ですが、当時のADV社の作品らしく、
……英語セリフと英語字幕が壊滅的に乖離しています(笑)。
……シンクロ率は感覚的に5%くらい。
……あと、当時は最近ほど北米声優さんも日本アニメ的な活舌を気にしていませんから
……もう聞き取りにくい聞き取りにくい(笑)。
……英語の勉強にはちょっと不向きかもしれません。

5/25/2022
#2 "Darkside Angel" 「ダークサイド・エンゼル」その1

 ユリ(Yuri) "I can't handle with her anymore.
      Chief! I need a different partner.
      Isn't there anyone else?
"


     (「もうあたしの手には負えません。
      主任、お願いします。
      パートナーを変えてください」)

……TV電話でポテチを食べながらガーナー主任と話すユリのセリフです。
……いかにもラブリーエンジェルっぽいセリフですね。
……この作品を見て驚くのはケイとユリの作画の素晴らしさ。
……ホントに前世紀の作品なのかというレベル。
……昔の作品をたまに見返すのも悪くないと思えてきました。

5/27/2022
#2 "Darkside Angel" 「ダークサイド・エンゼル」その2

 フレイヤ(Flair) "You're young, but you're not too young to die."

     (「とんでもない馬鹿だと思っていたら、それ以下だったみたいね」)

……ダーティーペアFLASHで桁外れの戦闘力を持つ強敵として登場する謎の美女フレイヤ。
……そして彼女を執拗に追うケイが大暴走。
……オリジナルのケイ・ユリが暴れ者ならば、FLASHのケイ・ユリはまさに無法者(笑)。
……そのラブリーエンゼルの2人が乗り込み、そして当然のように破壊の限りを尽くして
……墜落寸前の敵の小型航空機の機上で、ケイのこめかみに銃を突きつけたフレイヤのセリフです。
……北米版の英語セリフは――完全に変わっていますね。
……「あなたは若い、でも死ぬには若すぎるというほどではないわ」って感じでしょうか。

5/29/2022
#3 "Frozen Angel" 「フローズン・エンゼル」その1

 ケイ(Kei) "Let me go!
      This is obstruction of justice!
      I'll arrest you!
"


     (「放せよ!
      公務執行妨害だぞ!
      逮捕してやるーっ!」)

……3WAの情報をハッキングして入手した情報で敵のボスの居所を突き止め
……その会社ビルへと乗り込んでフレイヤを出せと喚きまくったケイ。
……3WAの同僚に摘まみ出された時のセリフがこれです。
……「公務執行妨害」って「オブストラクション・オブ・ジャスティス」なのですね。
……直訳すると「正義に対する障害物」? 興味深い用語だと思いました。

5/31/2022
#3 "Frozen Angel" 「フローズン・エンゼル」その2

 ワルデス(Waldess) "This is Brokrinool. It's a truth serum.
      This will compel you to tell us everything you want to know.
"


     (「ブロクリノール、自白剤だ。
      君はすべてを話してくれる」)

……今シリーズの敵の親玉ワルデスの豪華客船へと、フレイヤを追って突っ込んでいったケイ。
……そしてあっさりとやられて後ろ手に縛られているシーンです。
……まるでヤンキー漫画の特攻隊長のような豪快な猪武者っぷりにびっくりさせられます。
……さて、ドラマ(だけ)でおなじみの単語「自白剤」は "truth serum(トゥルース・セラム)" でした。
……"serum"は[ジーニアス英和大辞典]によると「血清、血漿、乳漿」などの意味だそうです。うーむ、難しい。
……あと、後半の分の最後は正しくは "everything we want to know." だと思いますけど
……セリフ発音は "you want to know." に聞こえますのでそのまま記しました。

6/1/2022
#4 "Sleeping Angel" 「スリーピング・エンゼル」その1

 ガーナー(Garner) "Having you arrested and detained was a performance
      to smooth things over.
"


     (「逮捕して留置場に放り込むくらいのパフォーマンスをやって見せなきゃ
      収まりがつかなかったんだ」)

……ユリとケイの上司、3WAのガーナー主任。このシリーズ一番の被害者ともいえる役回りです。
……前の話で3WAを辞めたケイは改造銃所有でユリに逮捕され、
……留置場から出された後むくれているケイを宥めようとしてるガーナー主任のセリフです。
……"smooth things over(スムース・シングス・オーバー)" は感覚的に分かり易い表現だと思いました。

6/3/2022
#4 "Sleeping Angel" 「スリーピング・エンゼル」その2

 ユリ(Yuri) "I am a beautiful girl, but I can be very nasty when I am angry."

     (「あたし美人だけど怒ると怖いのよ」)

……今でいうところのフルダイブファンタジーRPGの世界に入って戦う
……ビキニアーマー姿のユリのセリフです。
……とてもユリらしいセリフですので抜き出してみました。
……「(怒ると)怖い」を "nasty(ナスティ)" と訳されているのも意味的にぴったりだと思います。

6/5/2022
#5 "Stray Angel" 「ストレイ・エンゼル」その1

 ユリ(Yuri) "We have a mission."
 リリィ(Lilly) "I know, but you see, I am really busy and I, well I just ..."
 ユリ(Yuri) "Are you crazy?! This is your job, Lilly!!
      Just what do you think the 3WA is!!
"


     (「あなたねぇ……」)
     (「あのぉ、あたし急いでるんですけど」)
     (「これは仕事よ、リリィ!
      あなた3WAをな〜んだと思ってんの!」)

……ケイに代わってユリのパートナーになったリリィという少女は
……ユリと全く同類の性格だったらしく
……デートの日に出動命令が出たのでリリィに押し付けようとしたら
……逆にリリィからデートの日なので先輩ひとりで行ってくださいと言われて
……ブチ切れたユリのセリフです。
……この第5話のAパートは、今まで気づかなかったのですけど、
……この後の空港でのワルデスを狙った銃撃大乱闘など
……昭和のコメディタッチの粋が詰まった珠玉の一品でした。

6/7/2022
#5 "Stray Angel" 「ストレイ・エンゼル」その2

 天安門の主人(Tiananmen Owner) "A wise man said a long ago, "Man does not live on bread alone".
      That's right, you know.
      You need clothing and roof, too.
      Most important, you need lots of moolah.
"


     (「昔の偉い人はこう言った、人はパンのみにて生きるにあらず。
      その通りね。
      着物も家も必要よ。
      でもって何より銭、必要ね」)

……空を見つめて物思いに沈むケイに語り掛けるのは
……チャイナ帽に丸サングラス、そしてナマズ髭の裏社会の商人、
……3WAを抜けたケイに寝床を提供している役名「天安門の店主」、
……1話でケイとユリに壮絶に崩壊させられたあの天安門の店主です。
……抜けているキャラかと思ったらスナフキン風の飄々とした良いところもある人と判明。
……これは彼からケイに贈った励ましのセリフの一部です。
……"moola(ムーラ)"は[ジーニアス英和大辞典]によると米俗語で「ぜに」だそうです。
……※どうでしょう、今だとこの店名のネーミングできるかなぁ。
…… 当時のアニメの人の元気さが溢れているようなキャラクター設定だと思います。

6/9/2022
#6 "Lovely Angel" 「ラブリー・エンゼル」その1

 ワルデス(Waldess) "And who might this genius be? I am he! I am Waldess!
      Believe in me, humanity. Come to my side.
"


     (「天才とは誰か? 私だ! このワルデスだ!
      私を信じろ、人類よ。私の元に集え!」)

……ダーティーペアFLASH(第1部)の最終回です。
……最終回で最終兵器を手に入れた悪役ワルデス。その全世界へと呼び掛ける演説の一部です。
……そして舞台は宇宙、敵はワルデス。
……最終回の6話目にして初めてユリとケイが一般市民の財産を破壊しない回でとても新鮮に感じられました。

6/11/2022
#6 "Lovely Angel" 「ラブリー・エンゼル」その2

 アイリス(Iris) "Waldess, you are under arrest by the authorization of the 3WA!"

     (「ワルデス、あなたを逮捕します。3WAの名において!」)

……最終回のBパートですのでユリかケイのセリフを抜き出そうと思っていたのですけど――
……当時としても今みても最高峰のSFアクションシーンが繰り広げられる中で
……この2人のセリフはほとんど無しでした!(笑)
……さて、次は『ダーティーペアFLASH2』の北米版DVDを視聴しようと思います。

5/21/2022
雑記:
買っていた 外伝ついに 読む日来た
二十日。
夜ドラの『カナカナ』が面白い。
「今日から俺は!!」のマンガ家さんの原作らしいけど、実にそれっぽくて良い。

二十一日。
レイトショーに行くことを前提に休日を組み立てるとなんだか精神が集中できない。
なぜだか朝5時に起きてしまったことも敗因かもしれない。

・映画:『ハケンアニメ!』
 ↑良い! 実に良い! とても良い!
 原作は刊行されたときに読んでいたのですがいい感じに忘れていました。
 とてもやる気を燃え立たせてくれる作品でした。
 しかしどの業界も同じなのか――観ていて昔の仕事を思い出して胃が疼きました。

5/23/2022
雑記:
夏近し 羽虫対策 ヘッドホン
二十二日。
日曜日。ほぼ引き籠り。反省。大河ドラマは義経の最後。5月でここまで進んだか。

二十三日。
DHA摂取のために幾分無理やり意識して毎週寿司を食べるようにしているのだが
ちよだ寿司の薄くて安めの寿司を多めに食べるか
海鮮三崎港の厚めの寿司を食べるか、どちらが良いのだろうか。

5/25/2022
雑記:
阿武町と ゆっくり劇場 おもしろい
二十四日。
中文版はわりと早くに出ていたのに、北米版がなかなか発売されなかった『ビッグオーダー』(2016年)。
ついに北米版BDが発売されたと知って、
同じ原作者の『未来日記』の北米版の吹き替えがすごく良かったので大期待して注文したら
――吹替えナシ(英語字幕のみ)でした。ガーン! 楽しみにしていたのに……。

二十五日。
平日に昼食を食べながら録画した「内村さまぁ〜ず」を見るのが毎週の楽しみ。

5/27/2022
雑記:
健康な 食事をせねばと 思いつつ
二十六日。
多忙で昼は一本満足を1本食べた。
食べてる間は満足だったが、1時間経ったら腹が減ってギブアップした。

二十七日。
最近売り出したリアルゴールドのROCKENERGYというのが良いと思い始めている。
これは緑のMONSTERよりも買ってしまうのではないだろうか(量が多いから)。

5/29/2022
雑記:
トップガン リア充映画と 思ってた(当時はそんな単語はなかったけど)
二十八日。
BDディスクプレイヤーのリモコンのボタンのうち数個が
困るくらい効きにくくなったので秋葉原のヨドバシカメラへ。
AVマルチリモコンというのを買って試したのだが録画リストボタンが効かない。
変な買い物をしたと諦めようとしたがふと、
説明書にパナソニックのメーカーコードが無説明で60個ほど書かれていることにピンと来て
片っ端から試していったら何個目かで録画リストが効くことを発見。
……型番ごとにメーカーコードが違うのか。分かりづらいよまったく。

二十九日。
昨日(土曜日)は三週連続でレイトショーに行った。なぜ見たい映画の上映が重なるのか。

・映画:『トップガン マーヴェリック』[DolbyATMOS]
 ↑「ゴーストバスターズ」に続き、今年またまた名作のリバイバル続編。
 ゴーストバスターズとトム・ハンクスの老け方の差は不思議。
 これは空軍版のサスケ(SASUKE)かはたまたコナミの横シューティングかと突っ込みつつも
 かなり面白かったです。
 個人的には「ゴーストバスターズ」を贔屓にしたいのですが
 こっち(「トップガン」)は今年の日本の洋画興収1位になるのではないでしょうか。
 だって前作よりもずっと良かったから。

5/31/2022
雑記:
リアル書店 楽しむ時代は 終わったか
三十日。
部屋が暑い。ようやく五月病かと思ったら暑さのせいかもしれない。

三十一日。
鬱鬱とするので夜神保町へ。
……三省堂が閉店していた。おぉ。
何年か後に復活するとのことだが、梅田の旭屋書店のようにならなければよいのだが。
で、とりあえず書泉グランデに行った。
……棚卸か改装かで文庫売り場がデグレードしていた。おぉ。
予期せず自分の中で神保町の価値が下がったことを確認する外出になってしまった。
ハンバーグを食べにいったようなものだった。

6/1/2022
雑記:
テレビみる 時間を減らそ 来期から
一日。
エンジェルスがまた負け続けている。連勝と連敗が多いチームは結局は弱いのか。
それはともかく6月になったのでちっとは考えねばならん。

・読書:『JKハルは異世界で娼婦になったsummer』(平島コウ、ハヤカワ文庫JA)
 ↑本編に "summer" が付いたタイトルの、本編の現在過去未来に渡る各キャラの外伝短編集。
 素晴らしい。ただの短編集ではなくて、本編が深まっています。
 これも読んで本当に良かったと感じました。あと特典ペーパーの短編を拾遺しているのも素晴らしい。
 そして ええええええええええええええええッ!? です。
 気になります。2冊で美しく完結しているようにも思えるJKハルシリーズなので
 気にしちゃいけないとわかっていても、なんだかとても気になります。

6/3/2022
雑記:
アムロ君 このときはまだ 弱かった?
二日。
十年以上使っている備え付けのエアコン。
その耐久度を考えて今年は温存気味に使っていかなければいけなさそうだ。
机と本棚が邪魔で掃除も頼めないしもちろん付け替えも。

三日。
今週は週末が仕事なので金曜日にレイトショーへ。
ガンダムはレイトショー割引ナシだった。
学生料金とかもなくて一律1900円とのこと。なかなか攻めてるぞガンダム。

・映画:『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』[DolbyATMOS]
 ↑「ククルス・ドアンの島」ってリュウ・ホセイからスレッガーさんに代わった後だったっけ?
 とか時系列がよく思い出せないようなマイナーな話のまさかの映画化。
 意外にもなんだか、昭和の日曜日午前中のアニメのような雰囲気の作品でした。
 あの「トップガン2(マーヴェリック)」よりも突っ込みどころの多いストーリーだったりですけど
 懐かしいキャラクターがたくさん出てきました。あと、セイラさん入浴せず。
 宇宙でピュンピュンするよりもやっぱり地上戦は良いものです。

6/5/2022
雑記:
リモートで 帰宅せずとも よい徹夜
四日。
土曜日。夜からの仕事だと当日と翌日の昼も睡眠や落ち着かなさで潰れるので乙なれどよからず。

五日。
仕事で徹夜明け。オヨヨ。

・読書:『レジェンドアニメ!』(辻村深月、マガジンハウス)
 ↑購入したものの数ヵ月放置して映画を観てから満を持して読み始めました。
 映画を観た後だと主役級のキャラは役者さんの顔を思い出しながら読めてこれは乙なものでした。
 内容的には万策尽きている本編『ハケンアニメ』ほどハラハラワクワクはしませんけれども
 ほのぼのと読めました。僕もがんばらねば。

6/7/2022
雑記:
ドライヤー 20年ほど 使ってない
六日。
雨ならば動物園だろうか、それとも映画館だろうか。

七日。
休暇をとって浅草で散髪。
宇名トトでうな丼ダブルを食べた後、
理容店で使用を勧められたので秋葉原のヨドバシで人生2つ目のドライヤーを購入。

・読書:『背中あわせのハート・ブレイク』(小林信彦、新潮文庫)[中古][再読]
 ↑ブックオフオンラインで買ったのですけど、すでに読んでいました。2章目くらいで気づきました。
 新潮文庫の絶版なので古本屋で買って読んでいたのですが
 その本の状態がよくなかったので処分したのを忘れて
 蔵書にないので未読と勘違いしてまた買ってしまいました。再読してああそうだったとか
 朝鮮戦争勃発のくだりはウクライナ戦争とイメージが重なったりして(核戦争がいつ起こるかわからないとか)
 有意義にまるまる再読しました。
 ケイはいいね。なんだかわかる。
 そしてもしも勇気を出した未来もそれはそれで奔放さと付き合うイバラ道だろうこともなんとなく。

6/9/2022
雑記:
梅雨が来て 涼しくなって 耳が鳴り
八日。
十何年か振りにヘアードライヤーを使った。
今のドライヤーはこんなに大きいのか。女子高生とかこんな大きいの使いこなせているのか?
あと、エンジェルスのマトン監督解任か……。
多連勝多連敗が多いメジャーリーグとはいえ、ここまで負け続けるるほうが難しいぞ……。

九日。
エンジェルス14連敗。
Y2Kあたりの不安定なインディアンズや弱い頃のタイガースでもこんなに負けただろうか。
……いや、デトロイト・タイガースならやってそうな気もしてきたが。

・映画:『映画 五等分の花嫁』
 ↑ほぼTOHOのみでの上映。一度訪れてみたくて川崎でなく上野のTOHOへ。御徒町なのね。
 序盤は淡々と、中盤はああこうせざるをえないかと納得しつつ、
 終盤はなんだか犯人ならぬ花嫁当ての推理ものっぽい作品だったのかなと思いながら鑑賞。
 個人的な好みでいえば「2−5」の複勝だったのですけど。
 TVで1クール使って5人それぞれが花嫁になるIFでやってもらいたかったような気もしつつ。
 よく実力派かつアイドル枠の人気声優5人を集められたなと感心した作品も無事大団円。
 5人とも魅力的に描かれていて良かったと思います。

6/11/2022
雑記:
高木さん これでラストか 高木さん
十日。
語学週間のような感じでやっているが逆にあまり頭に入って来ないような気がする。
試行錯誤なり。

十一日。
土曜日。Duolingoに注力して時間を使ってしまった一日だった。
ロシア語の数字と英語の短縮形のスピーキングの判定をもうちょっと緩くしてくれんかな。
ちょっと無理だわこれ。

・映画:『劇場版 からかい上手の高木さん』
 ↑前半は期待どおりのテレビ版のようなキュンキュンするからかいが続いて満足。
 後半はカップルとなるための流れに一直線でラブコメのコメ成分が少なかったかも。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し