〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜バブルガムクライシス TOKYO 2040(BUBBLEGUM CRISYS TOKYO 2040)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


5/5/2022
#5 "Rough and Ready" 「Rough and Ready」その1

 シリア(Sylia) "The AD Police look like they are getting ready to start out war."

     (「ADポリスは総力戦の体制みたい」)

……♪ご機嫌いかがロミオ様?――のOPで始まる『バブルガムクライシス TOKYO2040』です!
……北米版の2巻目だけを持っていましたので収録されている5話目からリスニング・スタートです。
……これには少し理由がありまして、
……当時の北米版(ビデオ/DVD)は何巻目という表記が無い作品が多かったのです。
……例えばこの作品のパッケージタイトルは「バブルガムクライシス TOKYO2040 CRUSADE」。
……この"CRUSADE"というパッケージサブタイトルだけで、巻数が分からない!
……という背景があって、現地の店で適当に買ったら途中巻だったというわけです。
……現在の北米版は――BDになってからほとんど「1クール全話入り」になりましたので
……巻数表記自体が必要なくなりました。
……あと最近では2クール作品も例えば "Collection 1","Collection 2" という形で明記されてて、親切になったものです。

5/7/2022
#5 "Rough and Ready" 「Rough and Ready」その2

 リンナ(Linna) "Okay, here goes nothing!"

     (「こっちから行ってやる!」)

……OLから副業ナイトセイバーズへと転身した主人公リンナが、
……暴れるマッド・ブーマに吶喊するシーンのセリフです。
……"here goes nothing(ヒア・ゴーズ・ナッシング)"は
……俗語表現で頼りになる[urban dictionary]から説明を抜粋すると
……"when we know we are going to be unsuccessful but we still do it."とのことです。
……昭和的なセリフに直すと「ええい、ままよ!」って感じでしょうか。
……さてこの作品、
……僕は北米版DVDの2巻目しか持っていないので、1話から4話はバンダイチャンネルで視聴補完しました。
……※放映当時も観ていました。2クールすべて観たかどうか自信ないのですが、ともあれOPを聴いて思い出しました。
……バンダイチャンネル(会員になってます)で全話無料視聴可能――便利な時代になったものです。
……※もはやDVDはいらないのでは――ともふと思えてきてしまいました。
……※英語トラックも配信してくれないものでしょうか。

5/9/2022
#6 "Get it On" 「Get it On」その1

 リンナ(Linna) "I'd like to crush his core!"

     (「いつか殺す!」)

……本職はOLのリンナさん。職場で上司に肩に手をおかれながら指導されて
……ミニスカの下のふくらはぎ(calves)の張りを指摘された後、一人でブチ切れているセリフです。
……パワハラ、セクハラという単語がまだ日本に広まっていない時代でしたから
……そんなカタカナ単語はセリフには出てきません。
……その代わり「いつか殺す!」と直接的な素晴らしい心の叫びが出ていると思います。
……北米版のリンナさんは相手をブーマに例えて「コアをぶっ潰してやりたいっ!」とこれまた過激(笑)。
……さて、そんな時代の作品ですのでこの北米版DVDの冒頭で流れる他作品の宣伝動画も
……懐かしいタイトルのオンパレードです。
……ナデシコ、ジェネレーターガウル、ガサラキ、るろ剣(SamuraiX)、ブルーシード。
……あら、ナデシコということは(その前番組だった)エヴァ以後の時代にすでに入っていたみたいです。

5/11/2022
#6 "Get it On" 「Get it On」その2

 リンナ(Linna) "Thanks, Nene. Nighty-night."
 ネネ(Nene) "Don't let the bedbugs bite."

     (「うん、じゃあおやすみ」)
     (「おやすみ」)

……夜、薄型ノートパソコン上の音声画像でのチャットでのリンナとネネのセリフです。
……この『バブルガムクライシス TOKYO 2040』は20年以上前の作品なのに
……今の時代に見ても日常シーンはまったく違和感がありません。
……むしろフィットしすぎています(さすがにスマホは描かれていませんけれども)。
……凄いと素直に思いました。
……この分だとタイトルの『2040』頃には美人秘書ブーマも出来ているかもしれませんね。
……さて、
……リンナの悩み相談を終えてチャットを切るときのこのセリフですけど
……聞き取れはするものの調べてみるまでは意味がわかりませんでした(汗)。
……[研究社英和大辞典]によると
……"nighty-night(ナイティ・ナイト)"は「おやすみなさい;さようなら」。
……[英会話とっさのひとこと辞典]の電子辞書版によると
……ネネのセリフは「いい夢を見ますように。」で
……「誰にでも使えるが、とくに親が子どもに言うことが多い」表現だそうです。

5/13/2022
#7 "Look at Yourself" 「Look at Yourself」その1

 ネネ(Nene) "Keep your eyes on your tool box, Mr. peeping Tom!"

     (「ジロジロ見んじゃないわよ!」)

……第7話、妻を寝取られた深海作業員の話です。
……動画チャットで腕時計に映っていたベッドの上の男の姿で浮気を知るなんて
……ホントに現代(放送20年後)を先取りしたSFだと思います。
……さて、ナイジェルの作業室に身体にフィットした戦闘服で入って来たネネ。
……ナイジェルの作業を手伝いつつ見ていたマッキーに向けて発したセリフです。
……北米版でマッキーが「ミスター・ピーピング・トム!」と呼ばれちゃっているのは
……第6話で更衣室に迷い込んだマッキーにピンクの下着を見られたからです(笑)。

5/15/2022
#7 "Look at Yourself" 「Look at Yourself」その2

 プリス(Priss) "Just stay out of my way, okay?"

     (「邪魔だけはしないでよね」)

……出撃前、張り切るネネに対してプリスが無表情で返したセリフです。
……この後ネネのムッキーとした表情とセリフの演出は
……当時のアニメのこういったコメディ的な掛け合いの粋がよく出ていてとてもいい感じです。

5/17/2022
#8 "Fire Ball" 「Fire Ball」その1

 プリス(Priss) "♪Wake up without you, this morning by myself..."

     (「♪あなたがいない 一人の朝を……」)

……プリスがボーカルを務めるライブシーンが多いこの第8話。
……歌っている箇所はすべて英語吹替えになっています。
……この頃は歌のシーンは北米声優さんで(歌も英訳とリズム付けして)吹替えるような
……妙に凝った作りをした北米版作品が多かったように思います。
……※特にパイオニアの初期作品はOPも吹き替えているものもありましたし。
……最近の場合は(手間というよりも北米のファンの嗜好に合わせてか)
……吹き替えずに字幕で処理するほうが多いように思います。
……※全部吹き替えたら手間も質もえらいことになってしまいそうな歌が主軸の作品が増えましたからね。

5/19/2022
#8 "Fire Ball" 「Fire Ball」その2

 プリス(Priss) "I think I'd joined in Knight Sabers, blow things up."

     (「ナイトセイバーズになって暴れてるかも」)

……インタビューを受けているバンドのボーカルとしてのクリス。
……もし歌手になっていなかったらという問いに対するぶっきらぼうな答えです。
……実は「ナイトセイバーズ」って "Night Savers" だと思い込んでいました。
……正しくは "Knight Sabers"、騎士のサーベル(?)なのですね。
……サーベルの英語の読みはサーベルではなく「セイバー」でオッケーな模様です。
……さて、僕が所有している『バブルガムクライシス TOKYO 2040』の北米版DVDはここまで。
……あとは(2クールですので先は長いですが)個人的にはバンダイチャネルの見放題で補完したいと思います。

5/5/2022
雑記:
連休も 終わってみれば 夢うつつ
四日。
GW中。三日(祝)はJRで尻手へ。尻手から川崎まで歩いてみようと思い立ち。
……あっという間に川崎に着いてしまった。どうやら南武線は迂回しているのか、直線だと近い近い。
川崎のビッグカメラでポイント期限延長を兼ねて買い物をしてJRで蒲田まで行き、
どうにも食べたくなったサブウェイを求め事前に店の位置を調べてサンライズロードへ。
夕食用にハーフサイズを2本買って歩いて帰宅。

五日。
毎朝飲む粉スープがこのごろ薄いなと思ってたら
冷たいミルクで作るスープだった。最近はこんなのもあるのか。

・読書:『日本の歴史 2古代国家の成立』(直木孝次郎、中公文庫)[中古]
 ↑旧版の日本の歴史です。大学時代にシリーズを買っていたのですが
 どうにも古代に興味がもてず、1巻は我慢して買ったものの2巻はいいやと思ったことを鮮明に覚えています。
 あと1巻で完結なのになぜこの1巻だけ買っていなかったのか。
 それくらい興味がなかったのですけど、部屋の整理をしていてさすがにちょっと気になって
 ブックオフで探して購入しました。なかなか美品でした。
 内容的には任那失陥、大化の改新や壬申の乱あたりがメイン。
 この旧版の日本の歴史(世界の歴史も)は著者に好き放題に書かせているので
 客観的にまとまっている今の版よりも読んで面白いです。

5/7/2022
雑記:
毎日が 同じ生活 いと迅し
六日。
隣駅まで歩いて歴史群像の今月号を買いに行って焼き鳥を買って帰って昼食。
夜は無為すぎるので電車で映画を観に行った。たぶんそれだけ。

七日。
無為というのも悪くはない。

・映画:『映画オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』
 ↑初見殺しだと思うのですがどうでしょうか。
 TV版を見ていたので丁度思い出せて良い感じでしたが、初見の人はわかるのかな。
 とはいえ退屈な総集編ではなくストーリーを知っていても飽きないレベルではありました。
 後日談はあってもなくてもどちらも正解だと感じました。
 TV版がややバッドエンドだとすると映画はグッドエンド。映画Zガンダムのラストみたいな感じ。
 最後の1コマはTVではあったかどうか記憶にないのですが
 こちらのほうの種明かしはなるどーと思いました。
 
5/9/2022
雑記:
三体は 突き抜けすぎて びっくりよ
八日。
先週の話だが大河ドラマ『鎌倉殿〜』の
鵯越と一ノ谷どちらが奇襲点?論争の処理の仕方は実に見事だった。
目からうろことはまさにこのことだ。

九日。
緊張で夜何度も起きて結果的に5時台に起床した。GW後悔病だ。

・読書:『三体III 死神永生[下]』(劉慈欣 [訳]大森望,光吉さくら,ワン・チャイ。泊功 早川書房)
 ↑今年のGWの最大の成果は、この作品を読み終えたこと、
 そして計5冊のハードカバー本を並べるための空間を作るために本棚を整理したことでした。
 まさかこんなことになるとは。
 あのちゃぶ台返し星人の割り込みは唐突すぎるような気もしないではないですが
 それよりも上巻から引き続き「次元って何?」という一般人の理解を超越した概念に直面して
 頭の中が???となりつつもまったく飽きずに読了しました。
 僕なら引き籠もる。
 
5/11/2022
雑記:
部屋の中 今年もそろそろ 小虫舞う(蠅取紙の季節)
十日。
連休明けですでに時間に追われている。

十一日。
忘れた頃にヤンマガ読者全員応募プレゼント、
『月曜日のたわわ』キーホルダーが届いた。
無料にしてはなかなか。忘れた頃にというのがまたなんとなく良い。
 
5/13/2022
雑記:
連休の 明けの仕事は ちと疲れ
十二日。
クリーブランド・インディアンズってチーム名が変わってたのか。
積極的にMLBをフォローしていなかったので気づかなかった。

十三日。
NHKの夜ドラ『卒業タイムリミット』を見終えた。
月〜木15分x4週間という長さは視聴を続けるのにちょうど良いと感じた。
話は中盤まではなかなか、終盤のオチはまあまあというところ。
 
5/15/2022
雑記:
散歩道 東京広いと また思う
十四日。
土曜日。何年も平和島に通っているのに
先週平和の森公園というのがあるのを知ったので、今日は足を踏み入れてみた。
第二京浜沿いの狭い土地かと思ったら意外と奥行きがあって、
しかも最奥部には有料のフィールドアスレチックがあってちょっと驚いた。
いつかフィールドアスレチックの中も探検してみよう。

十五日。
逃避レベル90達成!

・映画:『シン・ウルトラマン』
 ↑『シン・ゴジラ』よりも人間ドラマは単純なようでいて
 空想科学的には『シン・ゴジラ』よりも難しかったです。
 前半はおおーっ、後半はんっ?(難しい?)という感じでした。

5/17/2022
雑記:
なかなかに GW明けは いけません
十六日。
疲れる一週間が始まった。

十七日。
まさに忙しいかもしれない。

・読書:『マリア様がみてる フェアウェル ブーケ』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
 ↑ちょっと前まで中古でプレミアが付いていたのですが
 どこかの取次が放出したのか(同様に探していた『イラストコレクション』も)
 安価でブックオフ通販に出ていたので購入。
 ついにこれで読了しました。発行日を見ると2012年……10年前です。感無量です。
 これでマリみては自分の中では完了しましたので、お釈迦様シリーズには手は出さないつもりです。

5/19/2022
雑記:
日々おなじ こと繰り返す これ健康
十八日。
仕事で忙しいと英語も筋トレもエクササイズできなくてなまることが問題だ。

十九日。
多忙で不健康になりそうなので夜はうどんと煮野菜だけにしよう。

・読書:『珈琲店タレーランの事件簿7 悲しみの底に角砂糖を沈めて』(岡崎琢磨、宝島社文庫)
 ↑ケーキ王子とこのタレーランはいつ出るかわからない、そして忘れた頃に出る
 ……と自分の中では思っています。
 今回の短編集の美星さんはちょっと積極的(とは言っても喫茶点から一歩出ていませんけど)。
 やっぱり美星さんに恋してる主人公(助演?)の彼がいないとちょっと寂しいかも。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し