〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜BURN-UP W(BURN-UP W)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/19/2022
#1 "SKIN DIVE" 「スキンダイブ」その1

 利緒(Rio) "I'll have to really exert myself in there!
      Constipations are serious matter, you know?
"


     (「さーて、気張っていこーっと!
      何時間かかるかしらねー!」)

……コロナ自粛の間、アメリカに滞在していた時(同時テロの前後数年です)に
……買い集めたていたDVDをいくつか掘り出しました。
……その中の一つ『BURN-UP W』! 1996年の作品です。
……まず吹替え版のビデオ(の時代でした)を買って1話に感銘を受けて
……その後にDVDで買いなおしていました。
……警察内の特殊美少女チームWARRIORの活躍を描く素敵な作品です。
……さて、
……このセリフは利緒が課長を騙して手玉にとって便秘を理由に半休を取得する場面です。
……"exert(エグザート)"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……"exert oneself"の形で「努力する;尽力する」だそうです。
……そして意外にアニメでは耳にすることのない「便秘」という単語ですが
……英語セリフでは"constipations(コンスティペーション)"でした。

4/21/2022
#1 "SKIN DIVE" 「スキンダイブ」その2

 利緒(Rio) "I'll never get married!"

     (「お嫁に行けなーい!」)

……ホテル占拠犯が出した4つの要求、その最後のひとつが
……人気美少女アイドルに『ホテルの屋上から裸でバンジージャンプ』させること。
……(The world's most popular star, idol singer Yumi Kawai
…… must leap from the top of this building, in a completely clothes-less state,
…… in a totally nude bungee jump!)
……裸でバンジージャンプ(ヌード・バンジー・ジャンプ)!
……脚本家は紙一重の天才か! なんたる神回でしょうか!(笑)
……で、アイドルの代わりにヘリコプターからバスタオル1枚でジャンプした利緒。
……ジャンプ降下の風圧であっという間にバスタオルが吹き飛ばされた直後のセリフがこれです。

4/23/2022
#2 "Search for the Virtual Idol" 「電脳アイドルを捜せ」その1

 利緒(Rio) "So, what is this virtual idol you're talking about?"
 リリカ(Lilica) "Well, I 'll put it simply for you. There are these artificial personalities who exist on the computer net
      and users can interact with them in real time.
      Maria is the most popular.
"


     (「ところでその電脳アイドルって何?」)
     (「うん、コンピューターネットの中任存在する疑似人格で
      ユーザーはリアルタイムで対話することができるの。
      そのトップアイドルがマリアちゃんなんだ」)

……第2話は電脳アイドル失踪事件です。
……この作品の北米版発売は1999年なのですが、その頃から"virtual idor(バーチャル・アイドル)という単語や
……"artificial personalities(アーティフィシャル・パーソナリティ"という AI に繋がるような言葉が
……すでに使われていたことは驚きです。
……ただ、北米版吹替えの質はまぁ何というか20年前レベルなのでありますけれども。

4/25/2022
#2 "Search for the Virtual Idol" 「電脳アイドルを捜せ」その2

 ユージ(Yuji) "Maria is missing! She might have been kidnapped!"
 利緒(Rio) "That's stolen. It was stolen, not kidnapped. This is a case of theft!"

     (「マリアちゃんは失踪したんだよ。誘拐かもしれないんだ」)
     (「盗難! 失踪でも誘拐でもなく盗難よ!」)

……消えた電脳アイドルの捜索任務の方向性について言い争う2人のセリフです。
……ちなみにユージは電脳アイドル・マリアちゃんの大ファンです。
……このやりとりは20年早すぎたか。
……AIに人権はあるかとまで議論されている今だと妙にリアリティのある会話ではないでしょうか。

4/27/2022
#3 "Policetown Assault" 「ポリスタウン強襲!! ACT.1」その1

 真弥(Maya) "Man, this is the perfect way to spend my day off!"

     (「やーっぱ休みの日はこれに限るわ!」)

……スナイパーの真弥が屋上から犯人を狙撃した後、
……缶ビールをぐびっと飲んで発したセリフです。
……日本語オリジナル音声ではこの直前に「かーっ!」に近い
……例のエヴァのミサトさんがビールを飲んだときのような歓喜の声が入っています。
……がしかし、北米版音声ではその部分がリアルげっぷ音になっていました!
……まだ北米版アニメの草創期だったのでしょう。
……そのようにわかっていない部分も多々ある英語トラックなのです。

4/29/2022
#3 "Policetown Assault" 「ポリスタウン強襲!! ACT.1」その2

 ナンベル(Nanvel) "To retrieve or to destroy.
      In either case, this device must be their objective.
"


     (「奪還か、破壊か。
      なんにせよ目的はこいつってわけね」)

……署をテロリストに内外から襲われたウォーリアーズ。
……テロリストの目的は何なのか? というシーンから、
……メカニック系担当、お団子カバー頭の褐色美人ナンベルさんのセリフです。
……金に困った利緒がブルセラ(そういう時代だったのですね)にパンツを売りに行くAパート。
……そこから一転して、Bパートはシリアス展開なのです。

5/1/2022
#4 "Policetown Assault! Act 2" 「ポリスタウン強襲!! ACT.2」その1

 真弥(Maya) "Hey, Maki? Can I shoot as much as I want?"
 マキ(Maki) "I'll deduct the damages from your paycheck."
 真弥(Maya) "I wonder if I'll be able to survive on just my pension and social security?"

     (「ねえマキ? 好きなだけ撃っていい?」)
     (「ええ、どんどん給料からさっ引くわ」)
     (「恩給と退職金で足りるかしら?」)

……最終話。テロリストと対決前のウォーリアーズの会話から。
……北米セリフで、恩給(年金)は "pension(ペンション)、
……退職金の部分は "social security(ソーシャル・セキュリティ)"(社会保障)でした。
……字幕では退職金は "retirement allowance(リタイアメント・アローアンス)"となっていました。

5/3/2022
#4 "Policetown Assault! Act 2" 「ポリスタウン強襲!! ACT.2」その2

 リリカ(Lilica) "This is taking forever, Maki?
      It would be much faster just to crash the central computer system with this virus.
      May I?
"


     (「だぁめだ、マキさん。
      いっそこのウイルスで壊したほうがはやいんだけど、
      いいですか?」)

……最終話。
……乗っ取られた署の中央システムをクラッキングして乗っ取り戻そうとしていた
……頭脳系担当ウォーリアーズのリリカさんのセリフです。
……真実を突いたセリフだと思います。

4/19/2022
雑記:
思い付きで 贅沢するのも たまには良い
十八日。
雨。ロッテの佐々木朗希投手のニュースを見てふと明日とか野球観戦がしたいと思い立ったが
所沢に行くのも面倒だとも思ってしまう出不精になった自分を嘆く。

十九日。
午後、医院にポリープの検査結果を聞きに行った。
ずっと緊張していたので持て余して、その後、そのまま電車に乗って西武球場へ。
久々の野球観戦。そして久々に本当にリラックスできた。
2600円の外野席でのんびり。
西武のスミス投手が良くて7回ノーヒットノーランのまま降板したのはドキドキしたので残念だったが
レアード不在でマーティン不調のロッテの打線が完全試合を見殺す程度だということもよく分かった。

4/21/2022
雑記:
なるほどな ガチャとはなかなか 悩ましい
二十日。
待っていたイベントが思ったより早く始まった。
さてどう対処するか。実に悩ましい。

二十一日。
胃腸は復調とみなして今晩は自分にチーズナンを許してみた。

4/23/2022
雑記:
全巻を 揃えて部屋が 狭くなり
二十二日。
まったり探していた本(「旧版・日本の歴史」と「マリみて」の未所持巻)を
ブックオフオンラインで見つけて注文していたのが届いた。
確認すると予想以上の良品だった。良い買い物をした。
部屋の本を整理しようとするほど本が増えるのは不思議である。

二十三日。
土曜日。
午前は散歩を兼ねて映画に。
午後は昨夜から引き続きガチャというものをやってみた。
なるほどなかなか運頼みだと理解した。

・読書:『断罪のネバーモア』(市川憂人、角川書店)
 ↑短編集かと思ったら意外とカラクリは大掛かりでした。
 1話目のオタクねたはさすがだなと思いました。
 ただ最後の話の犯人はちょっと早く落ちすぎのような気も。

4/25/2022
雑記:
敦盛は 出るか来週 楽しみな
二十四日。
まさか大河ドラマで鉢伏山という言葉を聞く日が来るとは。
さすが脚本家よく調べている。

二十五日。
連休の研究テーマが決まっていないので連休が怖い。

・映画:『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』[DolbyATMOS]
 ↑どこまで観たか忘れたし上映時間が長そう(143分)だからもういいかと思っていたのですが
 ふと調べると今回がまだ3作目で過去2作は映画館に行っていることが判明。
 ならば行くかと観てみました。
 過去2作と違って、今回は登場キャラを覚えていないと楽しさが減じてしまうかも。
 敵役がなんだか孤独のグルメっぽい顔の人とディーンっぽい顔の人だなーと
 いらんことを思いつつ鑑賞いたしました。

4/27/2022
雑記:
GWは 時間と体重 管理したい
二十六日。
GWは人出が多そうなので引き籠るたぶん。

二十七日。
久々に大井町の持ち帰り焼き鳥屋に行った。
買ってみた鶏と根菜の甘酢餡が旨し。根菜は実に良い。

4/29/2022
雑記:
連休に 入ったけれど すぐ終わる
二十八日。
やばい。覚悟が定まっていないのに休みに入ってしまいそうだ。

二十九日。
雨が本降りなのでニコニコ動画で昭和メドレーを見て過ごした。
最近はどの祝日が何の日かよくわからなくなってきたので
こういう動画はありがたい。

5/1/2022
雑記:
古見さんと かぐや様また 素晴らしい
三十日。
2022年の春の深夜アニメ。
またヌマニメーション枠が3週間遅延スタートだったので
ようやく各作品の2話目までを視聴し終えました。
そこで今期も視聴し続けたいと感じた順を記録しておこうと思います。
まだその気力が残っていることを天に感謝しつつ。
※あと、NHKが新たに始めた夜ドラ『卒業タイムリミット』もなんだか良いので観てます。

<2022年春期> 〇は視聴継続中。▼は2話で視聴断念です。
01:〇:パリピ孔明
02:〇:SPY×FAMILY
03:〇:古見さんは、コミュ症です。(第2期)
04:〇:かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期)
05:〇:処刑少女の生きる道-バージンロード-
06:〇:本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第3期)
07:〇:骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
08:〇:まちカドまぞく 2丁目
09:〇:キングダム(第4期)
10:〇:恋は世界征服のあとで
11:○:BIRDIE WING -Golf Girls' Story-
12:〇:盾の勇者の成り上がり(Season2)
13:〇:サマータイムレンダ
14:○:であいもん
15:○:社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
16:○:群青のファンファーレ
17:○:可愛いだけじゃない式守さん
18:○:理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(第2期)
19:○:デート・ア・ライブIV
20:○:このヒーラー、めんどくさい
21:○:ヒーラー・ガール
22:○:カッコウの許嫁
23:▼:ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜
24:▼:ダンス・ダンス・ダンスール
25:▼:極主夫道 パート2
26:▼:くノ一ツバキの胸の内
27:▼:トモダチゲーム
28:▼:阿波連さんははかれない
29:▼:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)
30:▼:ビルディバイド -#FFFFFF-(コードホワイト)(第2期)
31:▼:魔法使い黎明期
32:▼:エスタブライフ〜グレイトエスケープ〜
33:▼:其れ、則ちスケッチ。
34:▼:史上最強の大魔王、村人Aに転生する
35:▼:勇者、辞めます
36:▼:乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
37:▼:ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
38:▼:RPG不動産
39:▼:境界戦機(第2部)

一日。
今期は中国枠・韓国枠の作品がなく
15分枠のコナン君のスピンオフを除いているにもかかわらず40本弱。
なんだか本数がまた増えてコロナ前を越えてきているような。
キングダムより上位は没入できるレベル。
『パリピ孔明』はヤンマガを読んでるので原作は知ってますけど出来が想像以上。
『骸骨騎士様』は1話が極上でしたが、異界ものがことごとくイマイチな今期、さてどうなるか。
(「転生もの」と書くとパリピも広い意味で該当してしまいますから。)
予想外だったのですが『BIRDIE WING』もかなり好きな感じで楽しみにしています。
切るかどうか悩んだのが『ヒーラー・ガール』。
題材は好みではないのですがキャラと会話が良くてついつい残したらなんだか逆になんだかハマりそう。

5/3/2022
雑記:
引き籠る 勇気が欲しい 休みの日
二日。
連休。三十日の土曜日はりんかい線のフリー切符を買って新木場駅へ。
早めの昼食として松屋でカルビ定食を食べた後、
歩いて若洲海浜公園へ。途中のスタジオコーストが消えてて原状回復(平地化)をしていて驚く。
初めての若洲。暑くもなく寒くもなく海風が気持ち良し。
そこから東京ゲートウェイを折り返し点まで歩いた。
(大田区に抜けられるかなと少しだけ期待していたけどだめだった。)
新木場から全部で約6km。往復すると満足できる程度の健康散歩だった。
あと、新木場のサブウェイが消えていた。

三日。
昨日の月曜は都区内フリーパスを買ってまず東十条へ。
魚定食屋で明太焼き鯖定食を食べてから巣鴨へ。
初めての巣鴨。まあそれほど珍しいものではなかったかも。
それから中野へ。ブロードウェイのまんだかけで買取相談コーナーがあるかなと
淡い期待を持っていったがあるはずもなく忙しそうだったのでぶらぶらウィンドウショッピング。
部屋にあるもので売れないと思っていたものも売っていて情報収穫はあった。
その後に大崎へ。ゲートシティのサブウェイが消えていた……。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し