〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜フリクリ3(FLCL3)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/11/2022
#5 "Brittle Bullet" 「ブラブレ」その1

 ハル子(Haruko) "Snipers are always so annoying, you know?"
 ナオ太(Takkun) "If we move, they will fire."
 ハル子(Haruko) "Oh, we got to do something."
 ナオ太(Takkun) "You're right. I draw their fire."

     (「スナイパーは厄介にゃ」)
     (「身動きとれないよ」)
     (「なんとかしにゃいと」)
     (「よし、俺がおとりになるよ」)

……いきなり草むらでの射撃戦場シーンで始まるエピソード5。
……「おとりになる」は "draw their fire(ドロー・ゼア・ファイア)" だそうです。
……覚えておけばいつか使えるかも?
……さて、この北米版フリクリは "Synch-Point" というあまり聞かない会社から出ています。
……Wikipedia(英語版)で調べたところ、あのブロッコリーの一部門だったそうです。
……聞きなれない会社とはいえさすがというか何というか
……英語版の吹き替えの出来はかなり良いです。フリクリしてます。満足の一品です。

4/13/2022
#5 "Brittle Bullet" 「ブラブレ」その2

 キツルバミ(Kitsurubami) "The water... I mean, in the river.
      I'm sorry, the attack failed. I lost the target.
"


     (「水が……。いや、川で。
      すみません、目標を見失いました。恐るべき奴です。」)

……魅力的な女性キャラですからスナイパーのキツルバミさんのセリフも拾ってみました。
……とはいえ、これはAパートでちゅどーんと飛ばされて川に落っこちて流された後のシーンです。
……哀れなり(笑)。
……この北米版フリクリ3巻なのですけど、部屋で発見したときはビニールシュリンクをまだ破っていませんでした。
……買ってから10年以上経っての開封――とっておきすぎてすっかり忘れていました。
……死ぬまでに忘れずに観れてよかった、と思える作品でした。

4/15/2022
#6 "FLCLimax" 「フリクラ」その1

 アマラオ(Amarao) "The brain needs glucose. "

     (「脳は常にブドウ糖を必要とする」)

……眉毛が海苔の謎の管理官アマラオが学校帰りのナオ太に話し掛けたセリフです。
……"glucose"はカタカナ英語としてたまに耳にするグルコース。
……セリフの発音は「グルー↑コース」という感じででした。

4/17/2022
#6 "FLCLimax" 「フリクラ」その2

 ミヤジ・ジュンコ(Junko) "I'm talking about your son. Can we stay focused?"
 ナンダバ・カモン(Kamon) "Oh, right! He'll be okay. Trust me.
      Unlike that hamster, Naota is enjoying his freedom.
"


     (「今はナオ太君の話をですね……」)
     (「あぁん、もう、大丈夫ですって。
      ハムスターと違って、勝手に大きくなるもんですよ」)

……最終回ですので、まだリスニングのターゲットにしていなかった
……ミヤジュン先生とナオ太父の会話も抜き出してみました。
……ナオ太が学校を欠席し続けているのでミヤジュン先生が
……家庭訪問(teacher-parent conference)に訪れたシーンからです。
……さて、この北米版FLCLのDVD第3巻には、以下のおまけ(extra)も入っていました;
……・Director's commentary:5話(episode V)と6話(episode VI)の両方の
…… 日本語の監督コメンタリー(英語字幕付き)です。
…… なんだか聞いてみるとどうやら北米向けのコメンタリーのようです。
……・"Ride on Shooting Star" video by the pillows:
……  EDの原曲ビデオクリップです。2分台の曲なのでたぶんフルサイズです。
……  とても気に入ったのでこれとは別にダウンロードで原曲も購入しました。
……・creditless ending 1 2 3:テキストレスED × 3パターンです。
……・image gallery:イラスト集です。
……・out-taken:北米版のアテレコNG集です。

4/11/2022
雑記:
(今週の)Duolingo 厳しい組に 入ったよ……
十日。
日曜。このところ朝は粉末スープだけという習慣ができたため
昼は早めの10時になか卯で親子うどん。親子丼の店だけあって旨し。
あと、この週末は『ドライブ・マイ・カー』を観ようかと思ったものの
179分という上映時間に気後れして断念。

十一日。
うどんと粉末スープがメインの生活だからか、我が人生史上めずらしく便秘気味。

4/13/2022
雑記:
ついに暑い 季節が来たら 虫が出た
十二日。
検査から2週間経ったので解禁かなと久々に持ち帰りカレー。
これで少し痩せたっぽいのがリバウンドするとあれなのでデザートとかは無しで。

十三日。
昼にグラノーラに牛乳を500mlかけて食べることでなんとか便秘は解消したらしい。
夜はうどん。念のためにビヒダスを買って飲む。

4/15/2022
雑記:
終末は 出るか籠るか 気温次第
十四日。
昼は中華料理店で酢豚ランチ、夜は西友の総菜。
2週間ちょっとぶりにうどんを食べない一日だった。

十五日。
寒い、なぜか寒い。
あと、久しぶりに腕立て伏せをしたら肩が凝った。

4/17/2022
雑記:
いろいろと 未消化事項を こなしつつ
十六日。
土曜日。近くに住んでいながら食べたことないかもと思い立ち
蒲田まで歩いて羽根付き餃子を出しているニーハオという店で昼食。
意外ともちもちして柔らかい餃子だった。
帰りは夕食用いオリーブで持ち帰りピザを買って京浜東北線で帰宅。

十七日。
日曜日。先週はほぼ Duolingo だった。落選ライン2000点越えの組に入ってしまうと厳しい。
朝は5時頃に目覚めてしまい突発的に本の整理をして欠落分の中古をネットで探して注文。
今週末はほぼ録画消化だった。嗚呼、いかんなあ。

・読書:『ただ制服を着てるだけ2』(神田暁一郎、GA文庫)
 ↑発売から数ヵ月しか経っていないはずなのですが結構探し回って購入。
 本巻も適度にピンチがあったり風俗知識の勉強になったりで興味深く読めました。
 エンディングはこれで完結か続くのか微妙な感じ。
 ここで締めるのもそれはそれで美しいような気もしつつ、もし続刊が出れば買います。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し