〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜フリクリ2(FLCL2)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/3/2022
#3 "Marquis deCarabas" 「マルラバ」その1

 マミ美(Mamimi) "You finally ditched school too, Takkun. Just like me, meow."

     (「たっくんもついに学校さぼったんだにゃー」)

……昔に買ったDVDをコロナ自粛中に掘り出してみました。
……「フリクリ」! 懐かしいようなつい近年映画になったので聞き慣れているような不思議な言葉。
……1巻(1話フリクリと2話ファイスタ)は買った2006年に視聴記を記していますので
……3話からスタートします。
……日本アニメで頻出する「語尾にゃー」を英語にするのはやっぱり無理かも。
……このセリフでは最後に「みゃう」を付ける形でそれらしく訳されていました。

4/5/2022
#3 "Marquis deCarabas" 「マルラバ」その2

 ニナモリ(Ninamori) "I don't think it's any big deal."

     (「たいしたことありませんから」)

……ニナモリ委員長の決まり文句を抜き出してみました。
……いやしかし「フリクリ」ってこんなに面白かったっけと思いながら視聴しています。
……音楽も良いですよね。英語セリフ聴き取り勉強がてらでもまったく疲れません。

4/7/2022
#4 "Full Swing" 「フリキリ」その1

 ハル子(Haruko) "Anyway, nothing can happen until you swing the bat."

     (「とにかくさ、バット振んなきゃ話にならないよ」)

……野球回!
……この回の予告の喋りは元広島カープの前田智徳選手のエピソードでしたけど
……(な、懐かしいっ!)
……北米版ではさすがに日本ドメスティックすぎて訳せなかったのか
……イチローとラソーダ監督の話に変わっていました。
……こちらも懐かしいっ! ちょうどイチロー選手の全盛期でしたね。

4/9/2022
#4 "Full Swing" 「フリキリ」その2

 ナオ太(Takkun) "Who are you, really?"
 ハル子(Haruko) "I'm an illusion of your youth,
      the manifestation of the feeling in your adolescent heart.
"


     (「あなた本当に何者なの?」)
     (「私はたっくんの心の中にいる
      青春の幻影」)

……今ではもう20年前となったアニメ『フリクリ』(2000)を視聴して
……その中でさらに懐かしのアニメ『銀河鉄道999(劇場版)』(1979)のセリフを聴くのは
……とても奇妙で愉快な気分です。
……※マジですかー、999って40年前だったのですかー。ううー。
……"manifestation(マニフェステーション)"は日本では政治用語になってしまいましたけど
……[リーダーズ英和辞典]によると他に「(感情・信念・真実などを)明示するもの, 現われ」。
……さて、『FLCL』北米版DVDは2話で1巻構成ですので、この4話で2巻の終わりです。
……おまけ(extra)には以下のものが入っていました;
……・Director's commentary:3話(episode III)と4話(episode IV)の両方。
……  日本語の監督コメンタリー(英語字幕付き)です。
……・the CAT:猫の黒板絵です。謎(笑)。
……・come on MABASE:大人の情報誌Come' on マバセの表紙日本語に英語訳を付けた一枚絵です。
……・image gallery:イラスト集です。
……・out-taken:北米版のアテレコNG集です。
……  「ハルハ・ラハル」のシーンで名前の区切りが言えなくて何度もNGがでていたみたいです。

4/3/2022
雑記:
筋トレが なければ肉なし 問題なし
二日。
土曜。昼、素うどん(中)とナスの天ぷら。夜、きつねうどん(並)。天ぷら旨かった。

三日。
昼、素うどん(大)とナスの天ぷら。昼夜ベースで10食連続でうどん。意外と生きられる。
夜は雨だったので買い置きの豆腐と里芋と海苔なしおにぎり。

4/5/2022
雑記:
今週は 語学に時間を かけてみる
四日。
NHKが始めた夜15分ドラを見るかどうか迷い中。
それはともかく揺れた。縦にズンとちょっときた。

五日。
昼はうどん。
夜は少しまともな食事に復帰。
ちよだ寿司のまだい3貫、
西友のかぼちゃ煮(中)とネギたっぷり!おつまみ揚げ茄子の香味だれ。
後者はほとんどネギが見えなかったので購入。葉物はまだ自粛ゆえ。

4/7/2022
雑記:
うどん週 されど体重 減ってない(たぶん)
六日。
昼はうどん。
夜は解禁としてまいばすけっとのタニタの弁当を食べてみた。
一般コンビニや飲食店の飯じゃないのでまだおそるおそる。

七日。
昼はきつねうどん。
夜は新聞を買う以外では1週間以上ぶりにコンビニに入ってドリアを購入。
カボチャと焼きサバを添えて、とはいえ食べすぎはせず。
あと、NHKが始めた夜ドラマが意外と面白くてまた録画消化時間が増えそう。
 
4/9/2022
雑記:
暖かい 暖かすぎる 散歩には
八日。
昼は温玉のせうどんとナスの天ぷら。
夜はイタリアンを解禁してペンネ・アラビアータを食べてみた。
意外と辛みがあって少し焦った。

九日。
土曜。1時間40分ほどかけてややゆっくりめに川崎まで健康散歩。
川崎駅へは第二京浜からチネチッタ通りまで行かずに
堀之内で右折して北上したほうが近いっぽいと判明。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し