〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜剣風伝奇ベルセルク(BERSERK:6 GOD'S HAND)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


9/3/2021
#22 "INFILTRATION" 「潜入」その1

 ガッツ(Guts) "I don't even think this is the right way.
      We're never going to find it.
"

 キャスカ(Caska) "It's here."
 ジュドー(Judeau) "Never say never."

     (「そんなもんが簡単に見つかりゃー、
      傭兵なんて廃業だぜ」)
     (「あった」)
     (「廃業だな」)

……この22話から北米版DVDは6巻目GOD'S HANDに入ります。
……抜け道を探して夜の墓場を歩くガッツたち。
……ジュドーの情報をガッツは半信半疑なようですが――という場面のセリフです。
……英語セリフははちょっとアレンジが入っていますね。
……北米ジュドーのおどけた感じの「ネバ―・セイ・ネバ―」もいい感じです。

9/5/2021
#22 "INFILTRATION" 「潜入」その2

 ガッツ(Guts) "Is this your doing?
      Answer me. Are you the one responsible for all of this?
"


     (「てめぇか……。
      てめぇがグリフィスをこんな体(からだ)にしたのか」)

……変わり果てた姿のグリフィスに再会したガッツたち。
……拷問者に対するガッツのセリフです。
……英語セリフは意訳が入っていますけど、北米ガッツも凄みが伝わってきます。

9/7/2021
#23 "EVE OF THE FEAST" 「前夜祭」その1

 ジュドー(Judeau) "You're free from all this, remember?
      You have no further obligation to the Hawks.
"

 ガッツ(Guts) "I know that I don't. But you think you do?"
 ジュドー(Judeau) "Well yeah, I'll always be a Hawk."

     (「おまえはもう抜けた人間だろ?
      そこまでしてもらう義理はないよ」)
     (「おまえには、あるのかよ?」)
     (「あるさ。俺まだ鷹だもん」)

……グリフィスの肉体が再起不能な状態であることを知り動揺する鷹の団の団員たち。
……盗賊でもしてグリフィスの面倒を見るというジュドーと、それを聞いたガッツの会話です。
……日本語オリジナルのわざとちょっと突き放す言い方のジュドーと比べると
……北米ジュドーは「おまえは自由だ」という論調ですね。

9/9/2021
#23 "EVE OF THE FEAST" 「前夜祭」その2

 グリフィス(Griffith) "I've rested too long.
      It's not over yet.
      Not until I'll reach the end of
      that cobblestone path.
"


     (「そう……少し休みすぎた。
      もう行かなくちゃ。
      まだ終わっていないのだから。
      あの路地裏の石畳はまだ続いているのだから」)

……蝕の直前。
……子供の頃に駆け抜けた路地裏を脳裏に浮かべて
……不自由な身体で馬車を駆るグリフィスのセリフです。
……年を経て改めて聞き自分と重ね合わせると泣きたくなってきました。

9/11/2021
#24 "THE GREAT ECLIPSE" 「蝕」その1

 キャスカ(Caska) "Calm yourself!"
 コルカス(Corkus) "Calm myself?!
      You want me to calm myself at a time like this?!
"

 キャスカ(Caska) "I said quiet! That goes for everyone!"

     (「落ち着け!」)
     (「落ち着け?!
      何をどうすりゃ落ち着くってんだ!?」)
     (「黙れ!」)

……蝕(英語版は「ザ・グレイト・エクリプス」)。
……化け物じみた環境に取り囲まれて動揺する鷹の団。
……こういう時はコルカスが(演出的に)いいリアクションをしてくれます。そんなシーンです。
……「アイ・セイド・クワイエト!」と北米キャスカさんの腹の底から出たような叫びも素敵です。

9/13/2021
#24 "THE GREAT ECLIPSE" 「蝕」その2

 グリフィス(Griffith) "I submit."

     (「捧(ささ)げる」)

……捧げてしまったグリフィス!
……この部分はオリジナル日本語セリフが囁き声なので
……珍しく英語のほうが聴き取りやすかったりします。
……(北米グリフィスは「アイ・サブミット」としっかりと発声しています。)
……ということで、英語は「サブミット」でした。「差し出す」という感じでしょう。

9/15/2021
#25 "TIME OF ETERNITY" 「永遠の刻」その1

 ジュドー(Judeau) "There were so many things that I wanted to tell you,
      but I guess it wasn't in the cards.
      Just a few special words...
"


     (「本当、口は達者なつもりだったのに
      とうとう言いそびれちまったな。
      大事な一言を……」)

……『剣風伝奇ベルセルク』の救いようのない最終回Aパート。
……リアルタイムではどうやって生き残るかとハラハラして見ていたのですが――なんたるちや!
……[ジーニアス英和大辞典]によると "be in[on] the cards(ビー・イン・ザ・カーズ)"で
……「(物事が)起り[あり]そうである」という意味だそうです。
……字幕では"I missed my chance."が使われていました。こちらはほぼ直訳ですね。

9/17/2021
#25 "TIME OF ETERNITY" 「永遠の刻」その2

 ガッツ(Guts) "Is anyone still alive!?
      Judeau! Pippin! Corkus! Caska...
"


     (「生きてる奴ぁいねえのか!?
      ジュドー! ピピン! コルカス! キャスカ……」)

……『剣風伝奇ベルセルク』の悪夢の最終回Bパート。
……リアルタイムで観たときは唖然としました。
……今見返してもこれは戦力差が違いすぎます。
……そして今のレベルでも十分以上に通用する素晴らしい作品だったと再認識しました。
……実は僕の中では『ベルセルク』と『無限の住人』は
……どこまで読んだかわからなくなったマンガの2大巨頭なのですが、
……ともあれ昔買ったDVDをコロナ在宅で見るのも乙なものだと思いました。
……※この作品をDVD鑑賞したのは2021年の1月です。
…… まさか9月になっても世の中はコロナ状態とは思いもよりませんでした。

9/3/2021
雑記:
9月から どうがんばるかを 考える
一日。
9月なので今日から来年の夏を目指して頑張る。

二日。
涼しくなったような気もするけど部屋はなんだかまだ暑い。

・読書:『ただ制服を着てるだけ』(神田暁一郎、GA文庫)
 ↑「大相撲令嬢」を買いに行った蒲田のアニメイトでポップ&特典付きで並べられていて
 なんとなく衝動的に買ってしまったのがこの本です。
 最近は電撃文庫以外ではヒロインは非処女を通り越して体で生活をしていました的な背景がある作品が
 ちらほらと出ているような気がしています。最初はこの作品もそうなのかなという雰囲気を出しつつ
 実はそういう感じもするのですが、しかしむしろこの作品は「特定のジャンルの蘊蓄系」だと思います。
 ラーメンとかキャンプとか将棋とか、読んでいるとなんだか知識が増えて自分もやってみたくなるような。
 そしてこの作品のそれは――JKリフレ……。
 うーむ、しかし前半のそのあたりの描写と説明が、テントの張り方やラーメンの種類を教えられているような
 なんだか知識が増えたような気になってしまうのです。
 うーむ、JKリフレか……。

9/5/2021
雑記:
急速に 涼しくなって 昼寝よし
三日。
金曜、やや雨。昼食にテイクアウトで食べた鯖の焼き魚が、安くて量があって旨かった。

四日。
土曜は午前に蒲田まで歩くという土曜日課をこなしたら何かやり遂げた感を得てしまう
という罠にはまってダラダラしてしまうことが続いている。
今日は霧雨だったがその日課をこなしてしまった。
コロナで歩数不足による強迫観念によるものか。なにかがいけない。

9/7/2021
雑記:
お注射は 分からぬなりに 悩ましし
五日。
日曜日。半分ちょいお仕事。
ビール350ml缶を飲み干すのがちょい難しくなってるらしい。
好きでもないし当分やめておこう。

六日。
よくわからないが、区の接種はアストラゼネカ注射なら空いているらしい。
さてどうしたものか。もう少し待って考えるか。
これで11月には接種完了するのか、嘘だろう?

9/9/2021
雑記:
ワクチンが なかなか来ないよ まあいいか
七日。
晴れたので大井町まで徒歩行。
駅ビルの書店で雑誌「歴史群像」の今月号を買って
焼き鳥屋で持ち帰りを7本ほど購入。
買い物含めて往復で90分程度。ウォーキングとしてはちょっと楽でちょうど良い。

八日。
久々に夕食後におやつを食べた。
インドで柿ピーが人気という深夜番組で言ってたネタの影響で、ローソンで柿ピーを買っていた。
旨かった、実に旨かった。

9/11/2021
雑記:
あと1年 何か作ろう 始めよう
九日。
源泉所得及復興税の確定申告減の通知が本籍地の税務署から来た。
住民票の住所の税務署からではないんだなと少し驚き。
ふるさと納税はまったくしていないけれども
知らないうちに本籍地にもいくばくかの税を落とせていたのだろうか。

十日。
金曜日。休みをとって浅草で散髪、そして松屋のくまざわ書店で多めに買い込み。
数ヵ月に1回のこのルーティーンが面倒くさいことではなく
実に楽しみになってしまったのはたぶんコロナのせい。

・読書:『ロシア語でデレる隣のアーリャさん』(燦々SUN、スニーカー文庫)
 ↑半年前に買った後、ネットでロシア語の基礎を勉強して、
 ロシア(キリル)文字は読めるようになってから満を持して頁を開きました、読みました!
 ――ロシア語が出てくるのは3ヵ所だけでした。な、なんでやねん!(笑)
 いやまぁ最後のオチのセリフは生で読めて意味も即わかりましたけど。
 (すべて基礎単語ですので。ロシア語のloveで使う単語はlikeとしても使われるので頻出ですし。)
 なんというかドびっくりでした。

9/13/2021
雑記:
秋きても 空きがないのが 区のワクチン
十一日。
土曜日。朝6時に起きて、小一時間歩いて蒲田の鳥久でしゅうまい弁当を購入。
京急で帰宅後、チコちゃんを見ながら朝昼兼用で食べる。旨し。腹満ちる。
夕方は近所のパスタ料理屋で包み焼ピザ。密とまったく逆の店内で堪能。
――そして、あれから20年か。まじか……というのが率直な想い。
いろいろあったけど過ぎてみればみんな過去。過ぎてしまったのだなと。

十二日。
日曜日。今日も自分を甘やかすことにして、昼は少しだけ足を延ばして
山王商店街のたこ焼きと駅前の鯛焼き。
たこ焼き10個で腹いっぱい。

9/15/2021
雑記:
接種率 半分越えか まじですか?(まだ申し込みできないのだが)
十三日。
出勤すると昼は天下一品に行ってしまう(今なら昼時を外せば混んでいないし)。
天一に行くとメッセンジャーを連想してしまう。
それはともかくニラニンニクのニラに舌に刺さるような辛みがあるのはニンニクなのだろうか。

十四日。
部屋の中がまだ妙に蒸し暑い。
飛び石連休に対する気合いがまだ湧いてこない。

9/17/2021
雑記:
穏やかで 単調すぎる コロナ日々
十五日。
コロナとダイエットのせいで昼食と夕食の週のローテーションが固定してきた。

十六日。
1週間に1回は寿司を買う生活が続いている。海鮮三崎港とかちよだ寿司とか。
魚を摂る運動のため。春までやってたサバ/イワシ缶は飽きたし逆に健康的にどうかと思ったりしたので。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し