〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜剣風伝奇ベルセルク(BERSERK:3 WHITE HAWK)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


8/1/2021
#10 "NOBLE MAN" 「貴きもの」その1

 ガッツ(Guts) "He saw me!"

     (「見られた……」)

……北米版DVD『BERSERK』は第10話からが3巻『WHITE HAWK』です。
……DVD入れのカラーボックスから掘り出してみると
……当時(2002年ごろ)現地で買ったまま封を開けていませんでした。なぜだかは忘れました(汗)。
……SECURITY DEVICE ENCLOSED シールも付いたままでした。
……※当時北米のDVDはパッケージの中に電子タグが入っていました。
…… 日本の輸入ショップで海外DVDを買ってそれをカバンに入れたまま他のお店に入ると、
…… どこのゲートでもピーピー鳴って困ったものでした。
……このセリフはガッツがユリウス伯を暗殺し(暗殺というより討ち入りっぽくなってましたけど)
……そのとき部屋に入ってきてしまったアドニス君に突進していくシーンから。
……英語だと「彼は私を見た……!」になるのですね。

8/3/2021
#10 "NOBLE MAN" 「貴きもの」その2

 グリフィス(Griffith) "Some see nothing more than life and death.
      They're dead, for they have no dreams.
"


     (「生まれてしまったから仕方なくただ生きる。
      そんな生き方、俺には耐えられない」)

……夜の宮廷の庭、噴水の側にて、シャルロット姫へと語りかけるグリフィスのセリフです。
……日本語オリジナルセリフのほうが文字数が多くて(つまり早口)
……これは北米版セリフとしては珍しい事例です。
……北米グリフィスは「俺には耐えられない」をあえて言わず、
……「夢のない生き方なんて死んでいるようなものだ」という感じの語りになっているようです。

8/5/2021
#11 "THE BATTLE" 「合戦」その1

 キャスカ(Caska) "What's so funny?"
 アドン(Adon) "You , I imagine you keep your men very warm at night."
 キャスカ(Caska) "What's!"

     (「何が可笑(おか)しい?」)
     (「貴様、兵士どもの夜の慰み者なのであろう?」)
     (「なにっ!」)

……戦場にて。
……鷹の団トップクラスの剣の使い手のキャスカを打ち倒す、アドン様の珍しい活躍シーンです。
……北米アドン様の妄想ではキャスカは兵士たちを夜な夜なとても温めているそうです。

8/7/2021
#11 "THE BATTLE" 「合戦」その2

 ガッツ(Guts) "Now I understand. Must be hard being a woman."

     (「そういうことか。大変だよな、女ってのは」)

……アドン将軍との決闘直後に失神したキャスカと助けようとしたガッツは崖下の河へ墜落。
……11話の後半はキャスカは場面の主役の一人ですが失神しているのでみやむー様の出番なく、
……ゆえにガッツのセリフから抜き出しました。

8/9/2021
#12 "TOGETHER" 「ふたり」その1

 ガッツ(Guts) "What the hell is wrong with you?!
      I just saved your damn life!
"


     (「痛って! 何すんだよ?!
      それが命を助けられて……」)

……森の中の洞窟。
……熱から覚めた全裸のキャスカがガッツを殴った直後のセリフです。
……「命(life)」の前に「damn(ダム)」を付けるのがいかにも英語(米語?)っぽいです。

8/11/2021
#12 "TOGETHER" 「ふたり」その2

 キャスカ(Caska) "An outcast band of commoners became an invincible army.
      It's miraculous the way we fought.
"


     (「たかが領民出(で)の寄せ集め集団が戦場では常勝無敗、
      奇跡のような戦いぶりを見せたのだから」)

……キャスカがガッツへと回想を語るセリフです。
……"miraculous"はミラクルの派生単語なのですが発音は「モラキュラス」と聞こえます。
……発音だけを聴くとmiracleとはまったく別単語みたい。
……でもでも、本家の"miracle"は英語でも「ミラクル」であります。

8/13/2021
#13 "PREPARED FOR DEATH" 「決死行」その1

 ガッツ(Guts) "This one here is a real bitch.
      She'll rip you to shreds.
"


     (「こいつはおっかねぇぞ。
      食いちぎられるぜ」)

……夜の森。アドン様の隊に包囲されたガッツとキャスカ。
……キャスカを捕らえて慰み者にすると宣言するアドン様に対するガッツのセリフです。
……北米版ガッツは「こいつはリアル・ビッチだぜ」と身も蓋もなし(笑)。
……ちなみにこの場面のちょっと前、アドン様の口上の中からですけど、
……コボルイッツ家に伝わる拷問術(secret torture technique)悶絶100年殺しは
……北米版セリフでは "the hundred-year long torment Monzetsu Goroshi"でした。
……この頃は原作の和名技名をそのまま翻訳して北米声優さんに叫ばせるのがトレンディだったのかも(笑)。

8/15/2021
#13 "PREPARED FOR DEATH" 「決死行」その2

 キャスカ(Caska) "I don't have a strength to push this bastard off me.
      I can't feel my arm. It's so powerless.
"


     (「こんな奴一人をはねのけられないなんて……。
      なんて、なんて非力なんだ、この腕は」)

……夜の森。100人斬りの最中のガッツ。
……その一方で逃げるキャスカが力尽きて追っ手に組み敷かれているシーンです。
……キャスカの腕を足で押さえつけて剣で服を破り、
……"Well, well(ウェル・ウェル)と「げへへ」な感じで嘲笑する敵兵士。
……それに対して歯ぎしりをするキャスカのセリフです。

8/1/2021
雑記:
なんとなく 大運動会も 折り返し
二十九日。
昼。たまに昼食に行く駅前2階の海鮮居酒屋に行ったら閉まって(閉店?)た。
困って同じビルの1階の居酒屋で1500円の刺身定食。疲れていたので。
旨かった。そして魚分も補充できた。昼過ぎだったが店はガラガラだった。
それが居心地が良かったのだが大丈夫だろうか。

三十日。
お仕事で疲れたのです。

三十一日。
午前は映画鑑賞。
夜はいかなごのくぎ煮(賞味期限切れ)をオリジン弁当で買ったご飯と食べながら
なんとなくオリンピックの柔道鑑賞。混合戦というものができたのか。
フランスの選手はみんなスポーツ漫画みたいにキャラが立った顔をしていてなんだか良し。

・映画:『竜とそばかすの姫』
 ↑かなり没入感高く、良し。
 細田監督作品はここ数作続いた子育てものよりは青春物のほうが好き。
 本作は『サマーウォーズ』とかと比べると論理的な組み立てをすっとばしているかなと
 思わないでもないとこもあるのですけど、全体的には期待以上の作品でした。
 背景の描き込みとか、ネットコメントの練り込みとか凄かったです。

8/3/2021
雑記:
八月だ いつの間にやら 真夏なり
一日。
日曜日。近所にTVで見た辛いものバルがあったので買って食べてみたら
下痢気味になって翌朝黄門様が痛かった。

二日。
大運動会。なんやかんやで野球中継は見てしまう。

・読書:『美人上司とダンジョンに潜るのは残業ですか?3』(七菜なな、NOVEL ZERO)
 ↑2018年の作品。読了。面白し。
 レーベル的にもう続編は出ないかなと思いますが
 同じ作者の電撃文庫の新作がおそらくアニメ化されるでしょうから
 その勢いでチャンスはまだあるかもと期待しています。

8/5/2021
雑記:
夏ゆえに 布団にダニが 出たんダニ
三日。
お休み。都区内パスを購入。
東十条で鯖みりん焼き定食を食べて、
アキバのとらでたわわ2巻(大きいほう)を買って、
書泉で推理小説を買おうと思ったら1階で
レッドサンブラッククロスの愛蔵版が平積みされているのを見てしまって
こんなの出ているとは知らなかったので驚きつつ
魂の義務なので大枚をはたいて4巻まとめて買ってしまった。

四日。
オリンピックの野球中継を見ると
寝るまでの自由時間が飛んでしまうがそれでも見る。
久々にべっかんこの神様という単語を思い出した。

8/7/2021
雑記:
今週も 疲れて休む 明日かな
五日。
夜の番組のモニタリング見てたらまた時間がなくなった。
明日は出社なので久しぶりに風呂に入らないといけないと気付きつつ嘆く。

六日。
なかなか疲れますなー。やっぱり引き籠りがよい。
とりあえず熱く暑いので断固たる徒歩帰宅は自重して、
職場もより駅近くのくまざわ書店で初買物(ハードカバーのミステリ)して自らを癒した。

8/9/2021
雑記:
外国の 人がいないと 実感が(ラグビー大会のほうが国際情緒があった)
七日。
土曜日。運動散歩に出たら不意に台風の余波雨に見舞われて
野外トイレの軒先で30分雨宿り。
そして、靴とズボンが濡れ濡れになったのですごすごと撤退。

八日。
閉会式を聞きながらのながら作業中。
五輪は柔道混合決勝戦と野球を見た。
区内の公園はたぶんパラ終了まで開放されないかな。

8/11/2021
雑記:
外出を せずとも録画は 溜まりゆく
九日。
2021年夏の深夜アニメ。7末に遅れて開始の2本も含めてようやく2話目まで放映が終わり、
視聴の取捨選択もほぼ完了しました。
今回も自分のための記憶日誌として、
これは良いなと思った順を記録しておきます。個人の感想です。
この他、春期からの継続でキングダム、リベンジャーズ、不滅も視聴中です。

<2021年夏期>
〇は視聴継続。□は様子見。▼は2話、▲は4話、▽は6話で視聴断念です。
01:○:かげきしょうじょ!!
02:○:小林さんちのメイドラゴンS
03:○:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
04:○:カノジョも彼女
05:○:ぼくたちのリメイク
06:○:ピーチボーイリバーサイド
07:○:探偵はもう、死んでいる。
08:○:転生したらスライムだった件(第2期 第2部)
09:○:死神坊ちゃんと黒メイド
10:○:うらみちお兄さん
11:○:平穏世代の韋駄天達
12:○:Sonny Boy
13:○:ひぐらしのなく頃に 卒(2期)
14:○:白い砂のアクアトープ
15:□:マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd Season
16:□:天官賜福
17:□:出会って5秒でバトル
18:▽:ぶらどらぶ
19:▲:魔法科高校の優等生
20:▼:100万の命の上に俺は立っている(第2期)
21:▼:ヴァニタスの手記
22:▼:RE-MAIN
23:▼:迷宮ブラックカンパニー
24:▼:女神寮の寮母くん。
25:▼:NIGHT HEAD 2041
26:▼:SCARLET NEXUS
27:▼:ゲッターロボ アーク
28:▼:月が導く異世界道中
29:▼:ジャヒー様はくじけない!
30:▼:D_CIDE TRAUMEREI
31:▼:チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜
32:▼:精霊幻想記
33:▼:現実主義勇者の王国再建記
34:▼:アイドリッシュセブン Third BEAT!
35:▼:TSUKIPRO THE ANIMATION 2

十日。
今期は飛びぬけてスゴイ!と思える作品はないのですけど
『かげきしょうじょ!!』が数馬身抜けている感じです。
『小林さんちのメイドラゴン』も前作から変わらず良し。
あと『ラブライブ!スーパースター!!』は深夜ではないので入れていません。
※でも再放送で見てみたら今回はコメディとしてもよさげですので視聴してしまうかも。
正直なところ、今期一番癒されるのはテレ東ドラマの『ひねくれ女のぼっち飯』だったりしてます。

8/13/2021
雑記:
SFな 月明りなく 空見えず
十一日。
『三体III』の途中の階梯作戦のあたりを数章がっつり読み飛ばしていたのに
いままでまったく気づかなかった。後の方で知らない登場人物が出てきてやっと気づき
まったくわからなくなったので最初から読み直し始めた。なんたるちや。

十二日。
今年はペルセウス座流星群が絶好の条件とアストロアーツのメルマガで読んでいたのだけど
降水確率90%だと無理だと諦め。なんたるちや。

8/15/2021
雑記:
川がない 町ゆえ少し 雨に強い(たぶん)
十三日。
金曜日。疲れたのでビール飲みアンド怠け日。うー。
それはともかく区のお注射受け付けがなかなか再開されない。まあいいか。

十四日。
土曜日。久々に大森の鳥久に行ってみたら――閉店してたーーー!
なんたるちや、なんたるちや!

・読書:『娘が一人の女として迫ってくるので本気で困る2』(急川回レ、NOVEL ZERO)
 ↑この作品も「NOVEL ZEROレーベルなので続刊は難しいだろうけど続けて欲しかった」一品です。
 2巻も大変楽しく、後半のピンチはなかなか無理ゲーな難題で読み応えがありました。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し