〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜剣風伝奇ベルセルク(BERSERK:2 IMMORTAL SOLDIER)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


7/15/2021
#6 "ZODD THE IMMORTAL" 「不死のゾッド」その1

 ガッツ(Guts) "If there is one soldier
      and they're killing all five hundred of the Hawks Raiders,
      I can't live with it!
      This is a complete disgrace!
"


     (「たった一人の敵に
      鷹の団切り込み隊500人が釘付けにされて
      一歩も動けねぇ!
      こんなみっともねぇ話があるか!」)

……コロナ自粛中ですので、またまた部屋に眠っていたDVDを掘り出してみました。
……『剣風伝奇ベルセルク』の北米版『BERSERK』です。
……米国滞在時代にDVD-BOXで購入しました。
……その頃は北米でも1クール数本に分けて発売されていましたので
……今のようなBOXとは名ばかりでスリムなBD2枚組とは違ってホンマもんのBOXです。
……現在の感覚ではデカいです(笑)。
……さて今回ですが、BOXの中の1巻(1話から5話)は滞米時代に視聴&感想記を作成済でしたので
……2巻目から始めたいと思います。
……※実は聴き取りは半年分くらい書き溜めていますので実際に視聴したのは今年の冬だったりします。

7/17/2021
#6 "ZODD THE IMMORTAL" 「不死のゾッド」その2

 グリフィス(Griffith) "Can you move?"
 ガッツ(Guts) "I'll die if I don't!"

     (「動けるか?」)
     (「やらなきゃやられっだろうが!」)

……北米版『BERSERK』(最初にアニメ化された「剣風伝奇ベルセルク」です)の
……発売元は Anime Works です。あら懐かしい。
……英語セリフ(dub)と英語字幕(sub)のシンクロ率は高めですので
……聞き取りながら表現を覚える勉強には丁度よい感じです。
……ガッツも不死のゾッドも声はオリジナルの日本語よりも低めで重々しさ増量な感じです。

7/19/2021
#7 "THE SWORD'S OWNER" 「剣の主」その1

 キャスカ(Caska) "Why? Why does it always have to come down to this?
      And in spite of it all, why does Griffith value you so much?
"


     (「なぜだ? なぜおまえという奴はいつもそう……?
      なぜグリフィスはおまえみたいな奴をあんなに……?」)

……病床で貴族と会見中のグリフィスの部屋へと無理やり押し入ろうとしたガッツを殴りつけたキャスカ。
……名シーンですね。
……北米のキャスカの声は、他の鷹の団メンバーと同様に、低めの声でした。
……オリジナルはやや高めの声ですね。だって絶頂期のみやむー様ですから。
……いやぁ、(数年に1本のヱヴァの映画以外では)久しぶりにお声を聞いてとても懐かしかったです。

7/21/2021
#7 "THE SWORD'S OWNER" 「剣の主」その2

 ガッツ(Guts) "I don't know if this is the answer I've been looking for all my life.
      But, for now, I swear on my life and sword to him.
"


     (「これが俺の探していた答えかどうかはわからない。
      でも今は……今はあいつのために剣を振るう」)

……夜、屋根の上で剣を見つめながら物思うガッツのセリフです。
……[研究社英和大辞典]によると "swear on one's life" で「〜に懸けて誓う」、
……"I swear on my sword (to do)" で「〜にかけても…」だそうです。
……命と剣に懸けてグリフィスの為に戦うことを誓う北米ガッツなのでした。

7/23/2021
#8 "CONSPIRACY" 「陰謀」その1

 アドン(Adon) "Let them buzz around all they like."

     (「勝手に騒がせておけばよい!」)

……ベルセルク1期といえばチューダー随一の智将アドン様!
……守備を命じられた城(stronghold)の上から鷹の団を見下ろしてほくそ笑んでいるシーンです。
……素敵です。北米版のお声もオリジナルに似た勇ましく迂闊な将っぽくてとても良いです!

7/25/2021
#8 "CONSPIRACY" 「陰謀」その2

 アドン(Adon) "First I'll feed my stomach with a sumptuous meal,
      and then I'll have a well-deserved rest!
"


     (「美味いもんで胃袋を満たして
      ぐっすり休むとするか」)

……戦に敗れて城を失陥しても意気軒高なアドン様! さすがです、素敵です!
……北米アドン様は早口でさらにコメディっぽさに磨きがかかっています。
……※北米版ベルセルクはセリフ英語と字幕英語のシンクロ率が高くて
…… この部分は字幕とセリフが完全一致しているので助かりました。
…… 字幕がなければ "sumptuous"の部分は自信がなかったと思います。
……"sumptuous(サンプチュアス)"は[ジーニアス英和大辞典]によれば
……「高価な」もしくは「豪華な、ぜいたくな」。

7/27/2021
#9 "ASSASSINATION" 「暗殺」その1

 ガッツ(Guts) "I don't get sore!"
 リッケルト(Ricket) "But your feelings are written all over your face."

     (「むくれてねぇよ」)
     (「思いっきり顔に出てますよ?」)

……国王から秋の狩り(Fall Hunt)の警護を任命された鷹の団。
……狩り遊びではしゃいでいる貴族たちを眺めて不満げなガッツです。
……"sore(ソア)"という単語からは僕は米国で軽い気管支炎になったとき
……医師との会話で出た"sore throhght"(喉の痛み)を思い出すのですけど
……[ジーニアス英和大辞典]によると"sore"には他にも
……「感情を害した, いらだった, 怒った」という意味もあるそうです。

7/29/2021
#9 "ASSASSINATION" 「暗殺」その2

 グリフィス(Griffith) "You have a choice."
 ガッツ(Guts) "This is not like you.
      You should just order me to do your betting
      without saying all that other crap.
"


     (「頼まれてくれるか?」)
     (「らしくねぇな。
      四の五の言わずに命令すりゃいいんんだよ、
      いつものとおり」)

……自分を狙った貴族の暗殺者の暗殺をガッツに命じるグリフィス。
……北米グリフィスのセリフは「ユー・ハヴ・ア・チョイス」でした。
……こう言われた場合はチョイスが有るのか実は無いのか。
……なんだか参考になる英会話だと思いました。

7/15/2021
雑記:
体重が 少し落ちたが 落ち切らず
十三日。
久々に香家で汁なし担々麺を食べた。
普通に食べることができた。あれ。舌が鈍くなったのか?
それとも青花椒でなければけっこう大丈夫なのか。

十四日。
MLBのオールスターゲームは最初ちょっと見た。仕事がなければ全部見ていた。

・読書:『神様の御用人10』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
 ↑読了。毎巻中編集だと思っていたのですが、まさか最後の2巻でこんな壮大な話になるとは。
 もう10年かともまだ10年かとも感じます。人の子にとって時の流れは夢のようです。
 ※それよりも山ガールの続編を……。

7/17/2021
雑記:
東京に 住んでも五輪の 実感なし
十五日。
夜、大相撲令嬢1巻を買いに秋葉原のとらへ。
そこから御茶ノ水まで歩いて久々に手ごねハンバーグ屋。旨し。
今日はチートデイ。

十六日。
夜は近所の持ち帰りカレー。今日もチートデイ。でも腕立てとかしたからよしとする。
明日土曜日の休みは大相撲令嬢を読むたぶん。はぁどすこいどすこい。

7/19/2021
雑記:
ともかくも 五輪休暇が 待ち遠しい
十七日。
土曜日。昼は持ち帰り寿司、夜は蒲田の持ち帰りピザ。チートデイ。
なんとなく蒲田は神奈川県だと思っていたが、駅前に大田区役所があることに気が付いた。
あと、蒲田にはメロンがあんなとこにあったのか。

十八日。
日曜日のお仕事は疲れる。

・読書:『キノの旅XXIII』(時雨沢恵一、電撃文庫)
 ↑油断すると新刊がでていて油断するとどこまで買ったかわからなくなるキノ。
 今年は最新刊を順調にフォローすることができました。
 実はけっこう前に買うだけ買ったものの通勤がなくなって読む時間が減って
 ようやく手にとったらさくっと読了してしまいました。ああもったいない。

7/21/2021
雑記:
五輪後の 施設地開放 が楽しみ
十九日。
今週末オリンピックという実感がまるでない。

二十日。
仕事が多忙で疲れ気味。はぁどすこいどすこい。

7/23/2021
雑記:
運動会 やるにはちょっと 暑すぎか
二十一日。
今日はチートデイ。
久々にチョーヤの梅酒を飲むと1缶でもけっこう酔うことが判明。

二十二日。
大運動会休み。
だから運動のために新橋駅まで歩こうと試みたが、浜松町駅から歩けども新橋地区が現れず。
気づいたら突然人がたくさんいる大運動会エリアが眼前に――!
なぜ芝公園に着いてしまったのかは謎。
かつて東京タワーから田町を目指したときも気づいたら六本木だった。
あのエリアには魔が潜んでいる。

7/25/2021
雑記:
運動会 開会式で まあ満足
二十三日。
川崎まで歩いてみた。これで昨日と合わせると新橋〜川崎を歩いたことに。自己満足。
あと、開会式は一応見た。20時からとは知らなかった。

二十四日。
土曜日。今日は休養日にすることにした。
とはいえ夕食の買い出しに隣駅まで歩いてみた。少し物足りなし。持ち帰りの焼き鳥旨し。

・映画:『映画大好きポンポさん』
 ↑良かったです。
 たぶん特に創作志向がある人にとってはですけど、とてもやる気が出た作品でした。
 CMの印象ではポンポさんがぶっ飛んだキャラかと思っていたのですが、一番まともなキャラだった事が驚き。
 川崎チネチッタは上映最終週ですけど、チッタデイ(1200円均一)効果もあってほぼ満席でした。

7/27/2021
雑記:
ダイジェスト 大運動会は それがいい
二十五日。
4連休最後の日曜日。完全休養。さぼり。
締めの楽しみにしていた大河ドラマがまさかの大運動会休止とは。

二十六日。
ADSLから光に変えたらなぜか請求が口座からコンビニに代わって面倒くさい。
というか請求されていることを知らずに放置していた。

7/29/2021
雑記:
お注射と どうやら相性 悪いらしい
二十七日。
区から来た集団接種の案内封筒を読むことを遂に決意した。

二十八日。
集団接種を決意したが接種の予約が休止中だった罠。
久々に出勤したら品川駅の電車は普通に混んでいた罠。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し