〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜R.O.D READ OR DIE(R.O.D READ OR DIE)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/11/2021
#1 "VOLUME 1" 「第1巻」その1

 ナンシー・幕張(Nancy) "Wait! You can't have that."
 読子・リードマン(Yomiko) "Why do you say that?"
 ナンシー・幕張(Nancy) "Because I'm the one who saw it first."
 読子・リードマン(Yomiko) "Maybe. But I'm the one who actually took it from the shelf first.
      Excuse me.
"


     (「ちょっと、持ってかないでよ」)
     (「どうしてですか?」)
     (「私が買おうと思ったからよ」)
     (「でも実際に取ったのは私ですから。
      それじゃ」)

……読子・リードマン! 懐かしい――というのは僕にとっては半分嘘で、知ってはいたのですが未見でした。
……ロサンゼルス近郊のアニメショップでDVD(まだVHSと併売している時代でした)を買ったものの
……とっておきすぎて未開封のまま忘れていました!
……『$25.46』の値札シールも『SUGGESTED 13UP』のシールも付いたビニールにシュリンクされたままでした!
……コロナ在宅の部屋整理で見つけて観てみました。
……ごっつい面白かったです。あ、これは最初のOVA版のほうです。
……さて、ここで抜き出したセリフは
……古書店でのシーンですが2人が偶然同時に同じ本に手を伸ばして――
……というアニメでおなじみのシチュエーションです。
……このやりとりだけで読子さんのキャラ紹介になっていますね。すごい。初見の僕もすっと入っていけました。

4/13/2021
#1 "VOLUME 1" 「第1巻」その2

 読子・リードマン(Yomiko) "I'll take this, please."
 古書店主 "Thirty-five hundred."
 読子・リードマン(Yomiko) "I'm sorry to ask, but I only get paid once a month?"

     (「これください」)
     (「20万円」)
     (「あの、すみません、月末払いで」)

……第1巻で描かれている神田古書店街が20年経った今と雰囲気そっくりでとても嬉しいのです。
……さて、このシーンですが、
……古書店で見つけた稀覯本をカウンターへと持って行く読子さん。
……懐が寂しいのか月末払いをお願いしています。
……北米版のセリフでは月一払い("get paid once a month")となってました。
……ところでこの読子さんが買おうとした本の値段なのですが
……日本語オリジナルのセリフは「20万円」。確かに稀覯本(rare book)の値段です。
……ところが英語字幕は「3500 Yen」。安っすい!!
……で英語セリフは通貨単位抜きで「3500」。
……これが米ドルだとすると1ドル100円で35万円――?
……ううむ、どこでどう翻訳が狂ったのだろうか?(笑)

4/15/2021
#1 "VOLUME 1" 「第1巻」その3

 ドレイク・アンダーソン(Drake) "So explain to me, if this is a lucky day,
      what's a bad day look like!
"


     (「大吉でこれだ。
      大凶のときはどんな災難が降りてくるんだ!?」)

……御神籤で大吉を引いたその日に読子と組む任務を与えられてしまったドレイクさん。
……しょっぱなから不機嫌モード全開のセリフです。
……そして当然のごとくこのセリフの向け先の読子さんは本を読んだままニヤニヤして気づかず(笑)。
……ちなみに北米版セリフでは御神籤は"I read horoscope"(ホロスコープ)となっていました。

4/17/2021
#1 "VOLUME 1" 「第1巻」その4

 読子・リードマン(Yomiko) "There is always my way."

     (「方法はあります!」)

……「偉人」との空中戦で乗っていたヘリを撃墜された読子たち。
……しかし読子はあきらめません(本を取り返すために!)
……北米読子さんのセリフもイカしています――「ゼア・イズ・オールウェイズ・マイ・ウェイ!」
……本への道は必ず開けるのです!

4/19/2021
#1 "VOLUME 1" 「第1巻」その5

 ナンシー・幕張(Nancy) "No, it's all right. I don't really like my code name.
      It sounds like a porno star.
"


     (「もういいわ。正直私そのコードネームが大嫌いなの。
      可愛くないし」)

……読子と協力して「偉人」を倒し、彼女のことを認めたナンシーが
……ついに打ち解けて自分の本名を明かします。
……仕事のときはコードネーム「ミス・ディープ」と呼べと言われて
……戸惑う読み子さんへ向けたセリフです。
……なんと、北米版のナンシーさんは自分のコードネームが嫌いな理由が
……オリジナル日本のナンシーさんと違っていました。
……なんと「ポルノスターみたいな響きだから」だそうです! これはびっくりです(笑)。

4/21/2021
#2 "VOLUME 2" 「第2巻」その1

 ドレイク・アンダーソン(Drake) "Prepare to surface."

     (「上陸の準備にかかれ」)

……OVA第2巻(第2話)です。
……読子たちの今回の目的地、インドへと向かう潜水艦の中でのセリフです。
……[ジーニアス英和大辞典]によると
……"surface(サーフェス)"は動詞で「(潜水艦など)を浮上させる」という意味もあるそうです。
……北米版ドレイクさんの命令は「浮上の準備にかかれ」ですね。
……そして潜水艦は(たぶん)ガンジス川のど真ん中へと突入するのです。ええんかいな(笑)。

4/23/2021
#2 "VOLUME 2" 「第2巻」その2

 ナンシー・幕張(Nancy) "I'm sorry. It's my fault. They took your book."
 読子・リードマン(Yomiko) "Don't even worry about it.
      There is plenty of books in the world,
      but there is just one Nancy. And if we lose you, that's it!
"


     (「ごめんね。私のせいで本とられちゃって」)
     (「気にしないでください。
      本はまた探せばいいけど、
      ナンシーさんはこの世に一人ですから」)

……玄奘三蔵法師との戦いで大怪我をして病院のベットにいるナンシー。
……2日間ずっと眠っていた彼女を見守っていた読子。
……そんなエージェント2人のちょっと良い感じの会話です。
……北米読子さんのほうがちょっとセリフが増量されていますけど、これは北米版あるあるですね(笑)。

4/25/2021
#3 "VOLUME 3" 「第3巻」その1

 ナンシー・幕張(Nancy) "You can't! You promised me you're going to spare her."

     (「なんで!? この子は助けるって約束したじゃない!」)

……OVA第3巻です。
……「偉人」一休さんに捕らえられた読子。
……彼女を水責めで殺そうとする一休さんに慌てて詰め寄るナンシーのセリフを抜き出してみました。
……"spare(スペア)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「助命する、容赦する」という意味もあるそうです。

4/27/2021
#3 "VOLUME 3" 「第3巻」その2

 ナンシー・幕張(Nancy) "Get moving, Agent Paper!
      You came to here to do something, didn't you?
      Now hurry up and go finish your mission!
"


     (「行きなさい、ザ・ペーパー。
      そのためにここに来たんでしょ?
      あなたの任務を貫きなさい」)

……最終決戦です。
……自分のクローンの戦闘相手は自分がするから
……「偉人」一休を追えと読子に促すナンシーのセリフを聞き取ってみました。
……この『R.O.D. -READ OR DIE-』北米版で読子は
……日本語オリジナルどおり「ザ・ペーパー」も使われますけど
……「エージェント・ペーパー」と呼ばれることも多いのです。

4/29/2021
#3 "VOLUME 3" 「第3巻」その3

 読子・リードマン(Yomiko) "I want you to stop the rocket, then surrender peacefully,
      and after that, I want you to give me back my book!
"


     (「ロケットを停止し、投降してください!
      それと、私の本を返してください!」)

……「偉人(I-Jin:イージン)」一休の乗るロケットに空中から飛び込んだ読子のセリフです。
……最後まで "my book!(マイ・ブック!)"。ぶれない読子さんが素敵です。
……さて、この『R.O.D. -READ OR DIE-』北米版DVDにはいくつか映像/音声特典(Archives)も付いていました。
……・Q&A:The Filmmakers…監督、脚本、キャラデザの方の北米インタビュー(約17分)です。通訳付き。
……・Historical Bibliographics…登場した「偉人」たちの紹介です。静止画、オール英語です。
……・Photo Essay…静止画の名場面スナップショット集です。
……・Original Trailer…日本の90秒プロモ映像です。セリフもナレーションも一切無しですので世界のどこでも通用しそう。

4/11/2021
雑記:
ようやくの 光回線 なにか変
九日。
光回線の工事の人が来た。
セットアップよりも回線の出口のモノ(ブラウン管時代のテレビ台とか)をどかす準備のほうが大変。
戻すときにTVの電波が入らなくなって焦るし(ケーブルが引っこ抜けていた)。
で、光回線のほうですが、機器のパスワードを忘れてサポートにリセット方法を訊いたりした後にようやく導通。
――ADLSより速っ! まさか体感的に違うとは。高いだけのことはあるな。
と思ったのだが、時々ネットワーク断する……。

十日。
土曜日。朝兼昼は超ひさびさに近所の商店街のなか卯へ。
エヴァコラボの親子丼うまし。

・読書:『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag.1 じゃあ30になっても独身だったらアタシにしときなよ?』(七菜なな、電撃文庫)
 ↑タイトル長いわっ! 「男女の友情は成立する?(1)』でいいやん!
 ……それはともかく、傑作RPG風コメディ「美人上司とダンジョンに潜るのは残業ですか?」
 の人が電撃で書いたと知って、鳥取の本屋で初版っぽい帯を探して買いました。
 コメディの「美人上司〜」のほうが僕は好きですけど、本作もヒロインが魅力的で
 これはアニメ化いくのじゃないかというインパクトを受けました。
 次巻も買い決定です。

4/13/2021
雑記:
脳内を 君の愛馬が 駆け巡る
十一日。
日曜日。浅草で散髪。頭皮の乾燥が気になっていたのでヘッドスパ付きで。
後、宇名ととでうな丼ダブルと肝吸い。旨し。
後、肩甲骨の凝りがひどいのでマッサージへ。
後、秋葉原のヨドバシで光回線のLANケーブルとLAN・USBアダプタを購入。
BIGLOBEのサポートに言われたので買ったがたぶん無駄。物理劣化対応とでも考えよう。
後、同じくヨドバシでパナソニックの電話機を購入。
長年気に入らなかった入社直後に買ったシャープの電話機の送話機能が壊れたため買い替え。
シャープ製品を一掃できて満足。
たいそうな散財となった一日だったが有意義に使ったと考えよう。

十二日。
昼を食パンとおにぎりメインにすると夕方ごろに腹が空くことが判明。

4/15/2021
雑記:
中型の 本屋に価値あり 立川は
十三日。
お休み。立川シネマシティツーの a studio でガルパン最終章3話の極爆上映を鑑賞。
響きが段違いで違う! この3話は本当に傑作だと思う。見飽きない。
あと、1階のピザレストランが潰れていたのは本当に残念だった。
後、オリオン書房で3冊ほど文庫本を買って帰還。

十四日。
ここ数年で再最寄りのCOCO'Sが2軒潰れたので不便になったが
ともあれJRの隣駅のCOCO'Sのエヴァコラボの料理を食べておこうと思ったが
雨に負けて断念。

4/17/2021
雑記:
はてもさて どこまで自粛 しようかと
十五日。
JRの隣駅のCOCO'Sへ。初号機ハンバーグとロコモコサラダセット。旨し。
それはともかく、ここ数日微妙に寒し。まさか4月に暖房を使うことになるとは。

十六日。
飲食店が20時閉店ということは持ち帰りでも19時半までに店に入らなければ間に合わず
在宅勤務でも少し残業するとなかなかに厳しい……という事を今さらながら今日知ったよ。

4/19/2021
雑記:
すすらない そばはもぐもぐ これが良い
十七日。
土曜日。大雨強風の予報だったので遠出は自粛して
筋トレ、キッチンシンクのヘドロを掃除、Duolingo、
春の新番組の積み録画処理など。

十八日。
日曜日。乗換え以外では超久々に池袋へ。
遅めの昼は劇場通りをずーっと行ったところのラー油そば屋へ。
ふと山形そば風の店をネットで探してみつけたので。
大盛は値段が同じで超大盛りだったので夕食も兼ねてしまった。旨し。
夕方はシネマサンシャイングランデでガルパン。

4/21/2021
雑記:
なぜだろう 回線ときどき まいっちんぐ
十九日。
ADSLからの切替直後から光回線が日に数回止まる件で
NTTから代替ルータが届いた。喜んで取り付けた。再発した。ヌワーン。

二十日。
ずっと在宅していると負の過去を回顧してしまうこと多し。ヌワーン。

・読書:『美人上司とダンジョンに潜るのは残業ですか?2』(七菜なな、NOVEL ZERO)
 ↑この作者様は電撃文庫の「男女の友情は成立する?」がアニメ化まで行きそうな勢いですが
 主人公がサラリーマンのこのレーベル(ノベルZERO)の作品も良いのです。
 こちらはコメディ寄り。3巻目もすでに確保済です。

4/23/2021
雑記:
ゴールデン ウイークこそは やるざます
二十一日。
夜はお店のきのこスパゲティ。そして挫折を知り闘志を思い出す。

二十二日。
今日は横断歩道を渡らなかった(交通ルールを守らなかったという意味ではない)。
いかん、外出がおっくうになってきた――都知事の思うつぼではないか。

・読書:『神様の御用人9』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
 ↑永遠に(ある意味だらだらと良い話を続けて)続くのではないかと思っていた
 この物語が完結に向けて進みだしました。
 完結の10巻目はもう刊行されています。
 10巻くらいで終わるのが物語として美しいと思います。
 そのくらいの巻数だと後から知っても1巻から読んでみようという気になりますし。
 しかしまさかあのもふもふキツネが……という点は素直に驚きました。

4/25/2021
雑記:
高木さん 宇崎ちゃんから 長瀞さん(このジャンル好きです)
二十三日。
2021年春の深夜アニメ。把握している限りの作品を2話まで見てみました。
全部で40話。ほぼコロナ前に戻った感じです。
今期は取捨はあまり悩むことがなかったです。あと数作落とさないと時間的にきついかも。
ということで、今回も未来の自分のための備忘録として、
2話まででときめいた順を記録しておきます。存分に個人の主観であります。
あと、冬期からの継続で蜘蛛子さんも視聴中です。

二十四日。
〇は視聴継続。▼は2話で視聴断念です。
01:○:スーパーカブ
02:○:ゾンビランドサガR
03:○:ゴジラ シンギュラポイント
04:○:さよなら私のクラマー
05:○:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
06:○:恋と呼ぶには気持ち悪い
07:○:イジらないで、長瀞さん
08:○:キングダム (第3シリーズ再開)
09:○:憂国のモリアーティ(2クール目)
10:○:Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3
11:○:シャドーハウス
12:○:東京リベンジャーズ
13:○:究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら
14:○:Vivy -Fluorite Eye's Song-
15:○:フルーツバスケット The Final
16:○:86―エイティシックス―
17:○:不滅のあなたへ
18:○:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
19:○:NOMAD メガロボクス2
20:○:ましろのおと
21:○:戦闘員、派遣します!
22:○:オッドタクシー
23:▼:バクテン!!
24:▼:美少年探偵団
25:▼:転スラ日記
26:▼:聖女の魔力は万能です
27:▼:やくならマグカップも
28:▼:灼熱カバディ
29:▼:BLUE REFLECTION RAY/澪
30:▼:EDENS ZERO
31:▼:すばらしきこのせかい The Animation
32:▼:MARS RED
33:▼:擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD
34:▼:SSSS.DYNAZENON
35:▼:幼なじみが絶対に負けないラブコメ
36:▼:ドラゴン、家を買う。
37:▼:スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
38:▼:セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-
39:▼:Fairy蘭丸〜あなたの心お助けします〜
40:▼:バトルアスリーテス 大運動会ReSTART!

4/27/2021
雑記:
ワクチンは まだちと早い ような気が
二十五日。
事実上貸し切り状態(観客1名)で映画を見てしまった。

二十六日。
月曜日。セブンイレブンにヤンマガと夕食を買いに行くだけの一日。
少し肌寒し。

・映画:『BanG Dream! Episode of Roselia T』
 ↑良かったです。1話完結でもよいくらい話がまとまっていましたし
 エピソードだけでなく曲もいい感じで随所で流れましたし。
 創作とかがんばらねばとやる気が出てきました。

4/29/2021
雑記:
エンジェルス そろそろもう一度 優勝を
二十七日。
エンジェルスの大谷選手のニュースは何度も見てしまう。
欲を言えば、近年低迷しているエンジェルスの成績も上がって欲しい……切に。

二十八日。
明日からGWとはいうけれど、何をどうすればいいのやら。
研究に没頭するか。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し