〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜HAND MAID メイ(HAND MAID MAY)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


3/25/2021
#8 "There's So Much I Want!" 「たくさん欲しいんです!」その1

 サラ(Sara) "Maybe there is some good in you after all."

     (「意外といいとこあるのね」)

……第8話から北米版DVDは最終3巻目に入ります。
……台風回。かすみと和也の思い出のはしごを身を挺して守ろうとする南原耕太郎へと向けた
……ラーメン好きなCBD(サイバードール)サラのセリフです。
……北米版『HAND MAID MAY』は全体的には聴き取りやすいのですが、
……唯一、南原耕太郎は例外です。こいつの叫びはまったく聴き取れない!
……そして、なんとか聴き取ってやろうという情熱もまったく沸いてこない!(笑)
……恐るべし、北米版コータロー・ナンバラ!

3/27/2021
#8 "There's So Much I Want!" 「たくさん欲しいんです!」その2

 メイ(May) "All right. I forgot to thank you for these extra cloths."
 かすみ(Kasumi) "That's okay."
 メイ(May) "I'll wash them first before I give them back."
 かすみ(Kasumi) "Huh? No, really. Don't worry about it."

     (「あのぉ、お洋服ありがとうございます」)
     (「あ、うん」)
     (「お洗濯して返しますね」)
     (「へっ? あぁいいよ気にしなくって」)

……台風でびしょ濡れになったメイ――そして台風一過の後に屋根の上で話をする二人のセリフです。
……実生活やドラマやアニメで実によく聞く会話ですね。
……ということでどんな言い回しになっているのか抜き出してみました。
……個人的な発見ポイントは、貸してもらった洋服を "extra cloths" とエクストラを付けていることです。
……エクストラを付けるだけで実に自然な英語になるのだなーと思いました。

3/29/2021
#9 "Besides That... I Believe You" 「それでも…信じてます」その1

 ミカ(Mika) "That's right! Finding it will take good deal of luck.
      Okey? Finders, keepers!
"


     (「イエース! 探し物には福がある。
      見つけた人のものよ!」)

……和也と行ける1枚の遊園地のチケットを部屋の中に隠したサラ(金髪和服メイド)のセリフです。
……そして部屋の中を探しまくるメイたち。
……露骨にテコ入れに入ったかと思ってしまうくらいこの第9話は壮絶なパンチラ回でした(笑)。
……さてこのセリフですけど、日本語オリジナルのほうは前半にことわざもどきが入っていますけど
……英語のほうは後半です。"finders, keepers(ファインダーズ・キーパーズ)""は
……[リーダーズ英和辞典]によると「見つけた者が持ち主,見つけた者勝ち」で
……さらに"loosers weepers(ルーザーズ・ウィーパーズ、「なくした者は泣きを見る」)
……と続けることもできるそうです。
……なんとも身も蓋もない!(笑)

4/1/2021
#9 "Besides That... I Believe You" 「それでも…信じてます」その2

 メイ(May) "Kazuya! Come on! Hurry up! I wanna ride on this one next, all right?"

     (「和也さん! 早く、早く! 次はあれに乗りましょう!」)

……実はこの北米版DVDの第3巻ですが――未開封でした。
……ビニールシュリンク付きのままで「SUGGESTED 13UP」のシールが貼られています。
……アメリカ滞在時に購入(Amazon.comだったか現地のお店だったかは忘れました。
……Anime Expoのショップブースだったかも)してから取って置きすぎて
……19年ぶりに開封および視聴です!
……おぉ19年です――呆然とするくらいの歳月で、ホントに呆然としています(汗)。
……さて、抜き出したのは和也と遊園地に来てはしゃぐメイのセリフです。
……アニメでは定番の言い回しですね。実生活で聞いたことはないですけど。

4/3/2021
#10 "My Best!" 「メイっぱい」その1

 メイ(May) "Please don't look so worried.
      I told you I am okay, really, Master.
"


     (「どうかしましたか?
      メイは大丈夫です、ご主人様」)

……『HAND MAID メイ』は10話目がテレビ放映の最終回なのです。話数表記は10/10です。
……他のCBD(サイバードール)を救うために自身のメモリを使った結果、
……思い出や記憶が詰まったメモリが初期化されてしまったメイのセリフです。
……主人公に対する呼び名が「和也(Kazuya)」ではなく「ご主人様(Master)」になっています。
……愕然とする和也たち。それでも希望をもって立ち上がる――。
……救いがあったのかなかったのか微妙ですが、良い幕引きだと思います。

4/5/2021
#10 "My Best!" 「メイっぱい」その2

 かすみ(Kasumi) "Check out all the milk we brought!"
 メイ(May) "And it's super-duper yummy also!"

     (「搾りたてだよー!」)
     (「とってもおいしいですよー!」)

……Bパートの後にOPが入る演出の最終第10話。
……Cパートでいきなり劇中劇『愛のつむじ風2(THE WHIRLWIND OF LOVE 2)』の撮影シーンが始まります。
……なぜにザ・ホイールウィンド・ラブ2がここで?(笑)
……と思ったら、もみじ山高原でのかすみ荘大遠足とロケが重なったといいうシチュエーションのようです。
……放映最終話のCパートにすごいものをぶっ込んできてます。
……このセリフはタンクに入った牛乳を2人が和也の元へと運んできたシーンからです。
……Cパートは構成/主旨の把握に自信がなかったので(笑)、日本語パートを聴いたところ
……「搾りたて」という言葉があったのでその英語はなんだろうと改めて英語音声をチェックすると――
……「私たちが運んできたミルク、飲んでみてよー!」って感じに意訳されていました(笑)。
……"super-duper(スーパー・ドゥーパー)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「大変すばらしい、極上の」。

4/7/2021
#11 "Never Give Up" 「あきらめません」その1

 かすみ(Kasumi) "Forget about all that, Hikari. Where did that stroller just roll out from?"

     (「それより、あの乳母車どこから出てきたんだろう?」)

……「11/10」と話数表記されたこの11話はDVD/ビデオの映像特典らしいです。
……友人の車(安全のため超ノロノロ運転)の助手席に乗っているかすみさん。
……その目の前を誰にも押されていない乳母車がコロコロと横切って――というシーンです。
……"stroller(ストローラー)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「(折りたたみ式の)ベビーカー」の米語だそうです。
……放映時(2000年)頃はまだ折り畳めば片手で持てるタイプのベビーカーが多かったような気がします。

4/9/2021
#11 "Never Give Up" 「あきらめません」その2

 メイ(May) "Rena, we put all the groceries away!"
 メイ(May) "And we've done with the house cleaning."
 メイ(May) "And the washing!"
 メイ(May) "I don't have any snacks at all."
 メイ(May) "So, we, uh..."

     (「お買い物したもの、冷蔵庫に入れときましたー!」)
     (「お掃除も終わりましたー」)
     (「洗濯も終わりっ!」)
     (「つまみ食いもしてませーん」)
     (「あの、それで……」)

……5人の1/6サイズに精神(メモリ?)が分割されてしまったメイ!
……実にDVD購入者特典っぽいストーリーの最終話です。
……5人はレンジャーっぽく服の色が分かれていて、
……頑張り屋、優しい系、勝ち気系、食いしん坊、人見知りって感じ。
……個人的には勝ち気なブラックが好きです。
……といいますか、もともと1/6サイズのドールと展開されるはずの物語だったのでわっ?!
……さて、
……この『MAND MAID メイ』北米版は、DVDメニューでかなり凝った遊びが入っています。
……1巻ではいきなり『南原(NANBARA)耕太郎の部屋』が表示されて、
……その南原様の素晴らしいお姿を拝めるメニューをすべて選択しないと真のメニューが表示されません(笑)。
……真のメニューには appendix(おまけ) として以下の音声特典が3巻に3分割されて入っています。
……他の巻に収録されているメニューを選ぶと「アクセスを終了しています』などのエラーが出る凝りようです。
……・movie appendix:日本のCMです。
……・CBD menu:5人のCyber Dollのお声が聴けるメニューです。
……・kasumi file (1, 2):かすみさんが自分のことを紹介してくれます。

3/25/2021
雑記:
あと少し 油断をせずに 備うぞよ
二十三日。
光回線の現地調査の日だった。問題なく開通できそうとのことで一安心。
ヤングマガジン新連載の謎解きマンガの暗号をすべて自力で解けたのが嬉しかった。

二十四日。
妙に忙しい。やる事を忘れていないか気になる。

・読書:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(16)黒猫if(下)』(伏見つかさ、電撃文庫)
 ↑黒猫編も完結。上巻と違って特に大きな変異もなく普通に恋を描いた感じの下巻でした。
 気になるのは続き(第3のサブヒロイン編)はあるか、つまりifが続くのかどうかです。

3/27/2021
雑記:
鳥取の 煮魚地酒 旨かった
二十五日。
正直なところ明日がかなり楽しみ。

二十六日。
※昨年のGWに計画していた鉄むす巡りのラスト、1年越しで締め切りギリギリの巡礼です。
品川→新幹線のぞみ→姫路
姫路→スーパーはくと→大原【印】【札】
※あつめて!全国"鉄道むすめ"巡り――完走! 諦めかけていましたけど、良かった!
大原→智頭急行→智頭
智頭→智頭急行→恋山形
※恋山形は実に良い駅です。宮本殿にメロメロです。
恋山形→智頭急行→智頭
智頭→スーパーいなば→鳥取
※夜は砂丘で星を見ました。密どころか工事の人しかいない(笑)。

3/29/2021
雑記:
驚いた 砂の美術を 舐めていた
二十七日。
土曜日。思い付きで倉吉へ行って白壁を訪問。
JR改札横に宇崎ちゃんがいらっしゃった時点で来て良かったと感じました。
あとは現地で円形劇場があることを知り行ってきました。
展示内容よりも円形教室に凄く驚いてしまいました。こんな教室が日本にあったのか。
午後は鳥取砂丘の砂の美術館へ。
――超感激! すごい、すごすぎる、展示室に入った直後に変な声が出てしまいました。
また企画が渋い。
今期はチェコ&スロバキア展ということで、入る前は「うーん?」と思っていたのですけど
ルドルフ2世(ハプスブルグ随一のアホンダラ/いい意味でw)、
フスの火刑、そして歴史の本に載ってた写真そっくりのプラハ窓外投擲事件。
30年戦争を調べたときを思い起こしてもう興奮しまくりでした。
あとドラゴンやゴーレムを入れてるのも、もう何と言うか、わかってる人が企画してる!
という感じでした。素晴らしい、素晴らしすぎました!

二十八日。
日曜日。低気圧の強風で倉吉-鳥取間の電車が運休になったので
ヤバいと思って早々に帰宅しました。

4/1/2021
雑記:
旅おわり 次は何する 気が抜けた
二十九日。
月曜日。忙しすぎて筋トレできず語学もろくにできず。まいっちんぐ。

三十日。
火曜日。おちごとが忙しくて今日も筋トレができなかったのに背中が凝っている。

三十一日。
月末なので梅酒を飲酒。来月からがんばる。

・読書:『抜け駆けして申し訳ありません。だけど僕はエロい日々を送ることにしました。』(佐々木かず、ダッシュエックス文庫)
 ↑昨年購入してなんとなく放置していたのをついに手にとりました。
 これほど「チンコ」という単語を連発している小説は初めてです(笑)。
 例えばファンタジーで「ゴブリン」という単語のようにこの作品では「チンコ」が頻発します。
 しかも口絵で乳首大解禁。ラノベを枠を超えています(笑)。
 だがしかし、単なるエロ小説ではなく、ラノベとして面白いことは間違いなく、
 『セックス・カンパニー』(鏡遊、NOVEL ZERO)のように性交中心ではなく確かに青春中心なのです。
 おそろしい(笑)。2巻も楽しみに読んでみます。

4/3/2021
雑記:
人と住む ことが嫌いは よくわかる
一日。
映画が安い日なので夜チネチッタへ。
ちょうど良い気温でちょっとした外歩きが気持ち良い。

二日。
そろそろ『ガルパン最終章3』へも征かなければならないかも。

・映画:『ノマドランド』
 ↑ヤマなし、オチなし、されど映画館で見る映画ってこんなのが良いなと思わせる作品。
 社会派(たぶん)。昨年のアカデミー作品賞『パラサイト』と同じく主人公は底辺生活。
 されど引き籠りを強いられたパラサイトとは異なりこちらは放浪。そしてそれを望んでいる主人公。
 生命の安全が保障された近代社会を外れるとこうも冒険生活になってしまうのかと
 一人が好きな僕は共感できるようなできないようなノマド生活。
 大きなヤマがないものの飽きることのない108分でした。

4/5/2021
雑記:
ウマ娘 これは本物 見事です
三日。
春、冬アニメ完了。
気力減衰防止も兼ねて冬期の30分もの深夜アニメの感銘を受けた順を記録するなり。
……ということで個人的な印象記です。
・カッコの中は1話時点での個人的な初動印象順です。秋からの続編は[秋続]表記。
・順位が--となっている作品は――3話で視聴挫折です……今期は良作が多すぎて残せず。
<2021冬>
01位(←02位)…ゆるキャン△ SEASON2
02位(←04位)…無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
03位(←16位)…ウマ娘 プリティーダービー Season2
04位(←03位)…Dr.STONE(第2期)
05位(←09位)…五等分の花嫁∬(第2期)
06位(←07位)…はたらく細胞 BLACK
07位(←秋続)…呪術廻戦
08位(←08位)…はたらく細胞(第2期)
09位(←27位)…回復術士のやり直し
10位(←23位)…蜘蛛ですが、なにか?
11位(←01位)…裏世界ピクニック
12位(←06位)…のんのんびより のんすとっぷ(第3期)
13位(←18位)…天地創造デザイン部
14位(←24位)…2.43 清陰高校男子バレー部
15位(←14位)…転生したらスライムだった件(第2期)
16位(←13位)…約束のネバーランド(第2期)
17位(←10位)…BEASTARS(第2期)
18位(←秋続)…おそ松さん(第3期)
19位(←秋続)…進撃の巨人 The Final Season
20位(←秋続)…ひぐらしのなく頃に 業
21位(←05位)…ワンダーエッグ・プライオリティ
22位(←25位)…Re:ゼロから始める異世界生活(第2期続)
23位(←12位)…弱キャラ友崎くん
24位(←11位)…装甲娘戦機
25位(←19位)…EX-ARM
--位(←20位)…IDOLY PRIDE
--位(←15位)…ホリミヤ
--位(←22位)…俺だけ入れる隠しダンジョン
--位(←17位)…バック・アロウ
--位(←21位)…WIXOSS DIVA(A)LIVE
--位(←26位)…たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
他、11作品は1話の段階で視聴断念。

四日。
・『ゆるキャン△2』:没入感がダントツ。まさに横綱。OPとED、電子でマンガも購入中。
・『無職転生』:総合的なアニメの質はピカ一。適度にHな少年主人公も深夜的にナイス。
・『ウマ娘2』:まさかウマ娘で落涙する日が来るとは。最終回で順位ゴボウ抜きでOPと挿入歌購入を決意。
・『Dr.STONE』:若者は原作ジャンプ漫画なら「鬼滅」や「呪術」よりこちらも見て欲しい……。
・『五等分の花嫁∬』:いい感じの萌え具合です。実力ある人気声優を集めた五つ子の競演良し。
・『はたらく細胞 BLACK』:白血球ズ萌え。あと毎日の運動と節酒を決意しました。OP購入。
・『呪術廻戦』:「鬼滅」よりも深夜向きで女性キャラも好き。映画は続きじゃないの?
・『はたらく細胞(第2期)』:にゅ〜、にゅ〜、にゅ〜。かわいかったよ乳酸菌。
・『回復術士のやり直し』:誠に申し上げにくいのですがBD購入。「必殺」や「ハングマン」が好きだったから……。
・『蜘蛛ですが、なにか?』:切ろう切ろうと思いつつも主人公の独演会に聴き入ってしまって完走――来期も継続します。ED購入。
・『裏世界ピクニック』:各話の質にむらがあったかも。惜しい。あと英語セリフはネィティブを起用して欲しかった。
・『のんのんびより のんすとっぷ(第3期)』:今期もよいほのぼのコントでした。噴き出したことたびたび。
・『天地創造デザイン部』:切ろう切ろうと思いつつ単発の各話が面白くて完走。あとエンジニアの火口さん萌え。
・『2.43 清陰高校男子バレー部』:OPが今期ベスト(購入済)。前半は痛かったけど後半は良いスポーツアニメでした。
・『転生したらスライムだった件(第2期)』:死者復活ストーリーはあまり好きではないのですが、ツボを突いた爽快感ありでした。
・『約束のネバーランド(第2期)』:正直食用児がどうなろうと良かったのですが脱出ものとしてスリルを楽しめました。
・『BEASTARS(第2期)』:正直ケモナーものは好きではないのですが切るに切れないストーリー展開。EDアニメのセンスは超良し。
・『おそ松さん(第3期)』:コントとしてはかなり良い作品だと思います。これも切るに切れず。
・『進撃の巨人 The Final Season』:わ、わからん(笑)。見直さないと理解が追い付けない。あと顔が変わりすぎ……。
・『ひぐらしのなく頃に 業』:前のアニメとは違うストーリーを入れてきたのですね。あまり怖くはなし。
・『ワンダーエッグ・プライオリティ』:キャラは魅力あるのですけどわかるようなわからないような。女子会描写は好き。
・『Re:ゼロから始める異世界生活(第2期続)』:わ、わからん(笑)。正直ぼーっと見てると(1期と比べて)難しかったかも。
・『弱キャラ友崎くん』:1話の口角を上げるレッスンは感銘を受けました。その後はまあまあかも。
・『装甲娘戦機』:正直メカミリものでなければ切っていました。オタクロスが出たのにはびっくりしましたよ。
・『EX-ARM』:話は良さげなので完走しましたが、このアニメの質は現代的にはイカンような気がします。音楽は良くてED購入。

4/7/2021
雑記:
朝昼の 番組改編 食らうとは
五日。
TBSの朝の「グッとラック」が終わってしまった。
MXTVの夕方の「5時に夢中」のMCがふかわりょうから替わってしまった。
ラジオ代わり楽しく聴いていたのに……。がっくり。

六日。
暖かくなって弁当の賞味期限時間が短くなると、前日の適当買い置きが危ないので、
毎日の在宅昼食を考えるのが面倒になってきた。

・読書:『抜け駆けして申し訳ありません。だけど僕はエロい日々を送ることにしました。2』(佐々木かず、ダッシュエックス文庫)
 ↑素晴らしいっ!!!!
 是非とも3巻以降もダッシュエックス文庫で出して欲しいです。
 出して、出して、出してっ!

4/9/2021
雑記:
ガルパンは やっぱりいいぞと 再認識
七日。
初めて「はま寿司」へ。徒歩で30分強のところにあることは知っていたので。
エヴァのコラボに釣られたわけで、まさにキャンペーンの思うつぼ。
値段がわかりにくいかなと感じたけど
最終的には要は値段が出ていないのは100円と理解。安いなー。

八日。
かぼちゃのカレーを食べた。かぼちゃの口当たりは良し。味はカレーだった。カレー強し。

・映画:『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』[7.1ch 限界らいぶざうんどくん]
 ↑正直なところ、ガルパン最終章はBC自由学園戦を観て
 劇場版に比べるとさらっと流して終幕を迎えるのだとばかり思っていました。
 第3話でその思い込みが間違いであることに痛烈に気づきました。
 脚本もアニメーションも何もかもが攻めまくってます。
 これは大傑作、しかも劇場で見るべき!
 素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい!
 来週もう1度、次は平和島のATOMシアターに征ってきます!




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し