〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜NieA_7[ニア アンダーセブン](NieA under 7)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


3/1/2021
#8 "Melancholy and Cast Off Summer Bath" 「ゆーうつと、夏のぬけがらの湯」その1

 チャダ(Chada) "So, this is a secret menu item, poppy seed curry.
      When you eat this, you gain mysterious energy.
      It is probably even safe.
"


     (「で、これが隠しメニューのケシの実カレー。
      食べれば妙に元気もりもり
      たぶん無害です」)

……第8話は、Aパートで前回から引き続きマユコのゆーうつが描かれた後、
……Bパートは荏の花宇宙人会(Enohana alien meeting)です。
……エイリアン・ミーティングという会名ではありつつ、実際はチャダさんのコンビニカレーの試食会。
……「パピー・カレー」と聞こえたので子犬ちゃんのカレーかと思いきや
……子犬は"puppy"でこのカレーは"poppy"でした。意味は日本語のチャダさんのセリフどおり。
……おおらかな時代だったのであります。

3/3/2021
#8 "Melancholy and Cast Off Summer Bath" 「ゆーうつと、夏のぬけがらの湯」その2

 ニア(NieA) "What's with you?! You've been cranky since yesterday!"
 マユコ(Mayuko) "Leave me alone!"
 ニア(NieA) "Humpf! You're not very nice. I'm just being concerned about you as all."

     (「あんだよー! 昨日からカッカしちゃって!」)
     (「ほっといてよ!」)
     (「ちぇっ! 可愛くないねー。人がせっかく心配してやってんのに」)

……夜。憂鬱なマユコが、いつもどおりマイペース(実際、天然でかなり迷惑ですけど)なニアと言い合うシーンです。
……"cranky(クランキー)"は[リーダーズ英和辞典]によると「怒りっぽい、気むずかしい」。
……聞いていて「お菓子の触感みたいな感情なのかな?」と思ったのですけど
……ロッテのお菓子は「CRUNKY」。綴りが違いますし、しかも英和辞典に出てこない単語です。
……ということで英語でクランキーと言われたら、サクサクした性格ではなくて、怒りっぽいということらしいです。
……※他に「偏屈な、変人の」や「(機械・建物など)狂っている、ぐらぐらする」という意味もあるそうです。

3/5/2021
#9 "Close Encounter and After the Rain Bath" 「接近遭遇と、雨上がりの湯」その1

 チエ(Chie) "Hey dad, can you check my horoscope?"

     (「お父さん、今日の運勢みてよ!」)

……朝、家の前でチエちゃん父子が歯磨きをしているところへ、マユコが新聞配達に来たシーンからです。
……なぜ昭和の経済成長期のアニメでは人々は家の前で歯を磨いているのでしょう?
……それはともかく、「今日の運勢」の英語は「マイ・ホロスコープ」でよいみたいです。
……わかりやすいですね。

3/7/2021
#9 "Close Encounter and After the Rain Bath" 「接近遭遇と、雨上がりの湯」その2

 マユコ(Mayuko) "This makes you a man of unequaled energy.
      Kima Curry-colored soft-shelled turtle plastic model kit?!
      She got swindled!
      The tiny brained!
"


     (「これであなたも精力絶倫、
      限定キーマカレー色スッポンプラキット。
      騙されたわね、
      あの単細胞」)

……栄養不足のマユコを気遣ったニアがお土産に買ってきたものは――というシーンです。
……"unequaled(アンイク(ワ)ァルド)"は[リーダーズ英和辞典]によると「匹敵するもののない、無比の、無類の」。
……まさに絶倫な単語なのです。
……"swindle(スィンドル)"は[研究社英和大辞典]によると「(人から)(金などを)だまし取る」。
……「単細胞」のこの英訳 "tiny brained" は今では使えないかも? おおらかな時代だったのですね。

3/9/2021
#10 "Glow of the Firefly and Nocturne Bath" 「蛍火と、夜想曲の湯」その1

 ニア(NieA) "Hey, Mayu, this pickled plum is not just for looking at, is it? I can eat it, right?"

     (「ねぇねぇ、この梅干しさ、見るだけじゃなくて食べてもいいんだよね〜え?」)

……マユコが用意した朝ご飯に、おかず(side dish)が付いているのを見て狂喜するニアのセリフです。
……おかずといっても梅干しなのですけどね(笑)。
……梅干しの英語セリフは"pickled plum(ピックルッド・プラム)"でした。
……なんだかピクルスを連想してしまう洋風な単語ですから
……これで梅干しは分かるけどなんだかピンと来ないように感じます。
……ところでこの落語を下敷きにしているニアのセリフのギャグ意味は、北米の視聴者には伝わるのでしょうか?(笑)
……※落語と同じで、相手が貧乏で吝嗇家だということが伝われば十分面白いのかも。

3/11/2021
#10 "Glow of the Firefly and Nocturne Bath" 「蛍火と、夜想曲の湯」その2

 狩田修平(Shuei Karita) "Be nice to them. Because they're saying good-bye soon. "

     (「かわいそうだよ。すぐ、さよならなんだから」)

……洋食かるちぇのマスターのセリフです。
……場面は夜の川辺、乱舞している蛍の1匹を娘のチエちゃんが捕まえようとしたところ。
……「かわいそう」を "Be nice to them." とはなかなか粋な英訳だと思いました。
……さて、この第10話で北米版DVD3巻目は終了です。
……本編の末尾には印度豆知識がプラス2編、
……Extraとして日本のDVD/ビデオ(!)とサントラCDのCM(Japanese commercials)が付いています。
……なおCMは無セリフなのでグローバル展開に優しい仕様です(笑)。
……DVD4巻は2002年(18年前の北米滞在時!)に視聴記を付けていましたので
……『NieA_7』の北米版視聴記にはこれにて完結です。
……次はコロナ対策の積みDVD崩しの続きとして、Pioneerが同時期にリリースしたアレを視聴します。

3/1/2021
雑記:
急がずに ゆっくりしていた しすぎてた
二十七日。
この一年なにをしていたのだろう。

二十八日。
迷いながら2月は過ぎた。

・読書:『涼宮ハルヒの直観』(谷川流、スニーカー文庫)
 ↑ついに読みました。次は10年後なのでしょうか。僕は生きているでしょうか。
 やっぱりハルヒらしい感じでした。
 長編の前半で蘊蓄語りが多い部分は『紺碧(むしろ旭日かも)の艦隊』を思い浮かべたり
 推理のもっていきかたは『六枚のとんかつ』にイメージが近いかなと思ったりもしつつ
 やっぱりハルヒでした。
 新キャラも(脳内で声に出して読む派なので)ちょっとセリフが読みにくいかもと思いつつも
 実にウェルカムな感じでした。
 もちろんカバーはひっくり返しました。

3/3/2021
雑記:
延期かと さすがに気になる 解除の日
一日。
区役所に行った。混んでいたが早く終わった。

二日。
緊急事態宣言が来週に解除されるのかとても気になる。

3/5/2021
雑記:
悩ましい 先がわからぬ 禁足令
三日。
うーむ、緊急事態宣言解除が延期――であるか……。ちと困ったよ、これは。

四日。
1月の身体測定で悪玉コレステロールが増えていて、
『働く細胞』を観てちと怖くなったりして、
3月に入ってさらに食事でもダイエットを試みる。
とりあえず肉料理を抑えて黒豆と胡麻豆腐を食べてみた。存外旨し。くせになるかも。

3/7/2021
雑記:
いつかまた 部品も壊れて 命(めい)を知る
五日。
健康診断で眼科も要診察判定がでてしまった……orz。

六日。
土曜日。眼科に行った。セーフだった。よかった……。

・読書:『娘が一人の女として迫ってくるので本気で困る』(急川回レ、NOVEL ZERO)
 ↑面白かったです! 滅びゆくレーベル NOVEL ZERO は本気でアタリがあるから困ります(笑)。
 近親モノは好みではないので避けていたのですけれども
 この作者の人はコントの脚本を書いたら絶対に人気が出るだろうと思うくらい
 無理やりなシチュエーション・コメディがとても上手いです。
 さすがこの作品も NOVEL ZERO で続編がでただけのことはありました。

3/9/2021
雑記:
逃げちゃだめ 燃えた心は 若かった
七日。
日曜日。筋トレをして、各月間「歴史群像」を買って満足してしまった……。

八日。
エヴァの映画が始まったがもう少し気力が充実するまで自分にお預けにしておこう。

3/11/2021
雑記:
いつの間に 春かと思えば まだ寒い
九日。
徹夜は厳しいのです。

十日。
佐天さんの日。今年も来た佐天さんの日!
我はあと何回迎えることができるのやら。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し