〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜トライガン(TRIGUN)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


1/7/2021
#17 "REM SAVEREM" 「レム・セイブレム」その1

 レム(Rem) "Knives. It won't be much longer."
 ナイブズ(Knives) "Take your time."

     (「ナイブズ、もうちょっと待っててね」)
     (「ゆっくりでいいよ」)

……17話はSF的なプロットが開示される回想回です。
……北米版DVDは8巻中の6巻目『Project Seeds』に入りました。
……抜き出したのは、レムがヴァッシュの髪を切っている場面で
……髪を切ってもらう順番を待っているナイブズへとレムが声をかけたところです。
……"Take your times(テイク・ユア・タイムズ)"は人気TV番組の北米版SASUKEで
……挑戦者がピンチのときに応援者がよく発する言葉です。一回使ってみたいかも。
……※SASUKEは3年ほど前にインドネシアに行ったとき毎朝見てました(笑)。

1/9/2021
#17 "REM SAVEREM" 「レム・セイブレム」その2

 レム(Rem) "Alex...help me! Give me strength!"

     (「アレックス……私に力を与えて!」)

……回想回。
……レム(Rem)の北米版発音は、日本語でいえば「レム」よりは("e"があいまい音ですので)
……うる星のラムちゃんの「ラム」にやや近いと感じました。
……とはいってもラムちゃんのほうは"Lum"ですから英語的には「L」音なのですけど。

1/11/2021
#18 "GOODBYE FOR NOW" 「今は、さよなら」その1

 リナ(Lina) "The guys are pedophile! He deserved to get stomped!"

     (「殴られて当然よ、あのロリコン!」)

……ゲストキャラのリナがバーに駆け込んで来た場面でのセリフです。
……悪漢の郎党に尻を触られてボスの顔にヒールで蹴りを入れて逃げてきた――ということが後で語られます。
……「ロリコン」は「コスプレ」みたいに英語になってるかなと思いきや、
……ここでは小児性愛者を意味する「ペド(pedophole;ペドファイル)」が使われていました。
……セリフの後半は聞き取りが難しかったのですけど
……日本語オリジナルの「あれは(殴りじゃなくて)蹴りやんか」というオチは北米版ではなくして
……このセリフですでにストンピングをかましたことを白状しています。

1/13/2021
#18 "GOODBYE FOR NOW" 「今は、さよなら」その2

 ヴァッシュ(Vash) "You know, I was kind of fond of my new life here. I really hate to leave."
 ウルフウッド(Wolfwood) "Sorry, them's the breaks."

     (「俺さ、ほんとに気に入っていたんだぜ、今の生活」)
     (「しゃーないやろ」)

……久々に登場のウルフウッド。渋いっ。
……"them's the breaks(ゼムズ・ザ・ブレークス)"は手持ちの電子辞書には載っていませんでしたので
……いつもの[URbaN DICTIONARY]に頼って調べたところ
……おそらく"that is the breakdown"の略で、"that's just how it is"という意味だそうです。
……ということで意味はやっぱり「しゃーないやろ(世の中そういうもんや)」なのでした。

1/15/2021
#19 "HANG FIRE" 「HANG FIRE」その1

 メリル(Meryl) "I've been travelling around so long.
      I guess I haven't quite regain my land legs yet.
"


     (「何か月も旅を続けてましたから
      感覚が戻らなくって」)

……職場の事務所で居眠りをしていたところを同僚に起こされたメリルのセリフです。
……"land legs(ランド・レッグズ)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「(航海や飛行機旅行の後)地上を歩く能力」とのことです。
……メリルさんのセリフのように、それを取り戻していない状態は旅呆けということみたいです。

1/17/2021
#19 "HANG FIRE" 「HANG FIRE」その2

 ヴァッシュ(Vash) "♪ To-tal slaughter...
      To-tal slaughter...
      I won't leave a single man alive...
"


     (「♪ みな〜ごろし〜
      みな〜ごろし〜
      ひ〜とりもの〜こさねえ〜」)

……ヴァッシュの鼻歌の場面では北米版でも歌ってくれています。
……北米のPioneerは日本アニメのOPソングをよく英語化していましたから
……この手の歌の場面もさらっと当然のように英語にできちゃっていたのでしょう(たぶん)。

1/7/2021
雑記:
発令の 有無関係なく ほぼ軟禁
六日。
ようやく録画した紅白歌合戦を見終えた。
玉置浩二が出ていたのですね。しかも『田園』とはグッドチョイス。
聴き入ってしまった。

七日。
緊急事態宣言。
この1年ほど新幹線に乗っていない。
秋のなんちゃって小康期に乗っておくのだった……。

1/9/2021
雑記:
三連休 自粛でござる 昼寝なり
八日。
何年も前から机の隅に飾っていたフィギュアの埃を取ろうとふと思い立ち
引き寄せたら足のダボが折れた。ダボ穴が折れたダボで埋まってしまった。
ちょっとアクロバティックな片足立ちポージングなので自立できず。
掃除を思い立つとろくなことがないという事例なのだが、
棚を探してピンバイスドリルや小さな丸やすりやら工作用ピンセットを
総動員して不器用ながらも修復を試みた。やってみるといつの間にか楽しくなっていた。
――そして、なんとか立つようになった。
諦めなくてよかった。少し前の僕なら癇癪を起して捨てていたかもしれない。
中学生の模型好きだった頃を思い出して頑張ってよかった。

九日。
春高バレー。就実と滝井とは意外すぎることはないが意外。
でもTVで見たら強かった。決勝は比べると滝井のスピードが勝つかな。

1/11/2021
雑記:
三連休 新番組の チェック漬け
十日。
日曜日。録画した新番組を12本ほど一気見。
さすがにこれは毎週続けられないのでビシバシ整理しようかなと。
あと春高バレーの決勝の特番も。放送時間は接戦だった女子独占で視聴者としては満足。
就実は派手さはないけどなんか確実に強いのだなと驚きながら。

十一日。
祝日。外出禁止の無聊のあまり Duolingo のロシア語に手を出してしまう。
キリル文字はロシア革命のゲームを作ったときに覚えたので障壁は低め。
ただ、単語1つずつが音の暗号解読。これはこれで面白し。

1/13/2021
雑記:
Duolingo はまった時間が 飛んでいく
十二日。
寒く、かつ雨。
夕食はついつい近所の持ち帰りカレー屋で済ませてしまう。
十分な量のカレーなのに腹が空く。
ひょっとして基礎代謝が増えているのだろうか。

十三日。
Duolingoのロシア語講座。
1番最初の講座で設問に
「This is sushi(これは寿司です:Это суши)」が出るのはなぜだろう(笑)。
ロシア人は寿司がそんなに好きなのか……謎だ。

1/15/2021
雑記:
いや増して テレビ視聴が 増えている
十四日。
バレンタインなのにチョコレートの安売りをしていないなと真面目に思い
ふとまだ1月であることに気づいた。
外出禁止で曜日の感覚だけでなく月の感覚も狂ってきたようだ。

十五日。
深夜番組『ワケあり!レッドゾーン』が終わってしまった……。
実はいま1週間で一番楽しみな番組だったのに――。

1/17/2021
雑記:
実際は この倍くらい テレビ視聴
十六日。
2021年冬の深夜アニメ。新年だからか出遅れなく、2週間で新作はすべて出揃いました。
超豊作というより良作の2期目が今期に重なりまくっていますね。
面白いものが多すぎて、他の期なら残しているような作品も切りまくらなければいけない状況。
もはやわけがわかりません。
※ただ、OP/EDソングは秋に比べて低調なような気もしています。
ということで、未来の自分のための備忘録として、
1話を観た感触で先を観続けたいと思った順を記録しておきます。

十七日。
〇は視聴決定、?は様子見、
▼は1話で視聴断念です(ただしこのうち半分は他の期なら1ヵ月は残しているレベルです)。
01:○:裏世界ピクニック
02:○:ゆるキャン△ SEASON2
03:○:Dr.STONE(第2期)
04:○:無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
05:○:ワンダーエッグ・プライオリティ
06:○:のんのんびより のんすとっぷ(第3期)
07:○:はたらく細胞 BLACK
08:○:はたらく細胞(第2期)
09:○:五等分の花嫁∬(第2期)
10:○:BEASTARS(第2期)
11:○:装甲娘戦機
12:?:弱キャラ友崎くん
13:○:約束のネバーランド(第2期)
14:○:転生したらスライムだった件(第2期)
15:?:ホリミヤ
16:○:ウマ娘 プリティーダービー Season2
17:?:バック・アロウ
18:?:天地創造デザイン部
19:?:EX-ARM
20:?:IDOLY PRIDE
21:?:WIXOSS DIVA(A)LIVE
22:?:俺だけ入れる隠しダンジョン
23:?:蜘蛛ですが、なにか?
24:?:2.43 清陰高校男子バレー部
25:○:Re:ゼロから始める異世界生活(第2期続)
26:?:たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
27:?:回復術士のやり直し
28:▼:SK∞ エスケーエイト
29:▼:スケートリーディング☆スターズ
30:▼:魔道祖師
31:▼:怪物事変
32:▼:怪病医ラムネ
33:▼:Levius レビウス
34:▼:WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜
35:▼:プレイタの傷
36:▼:SHOW BY ROCK!!STARS!!
37:▼:アイ★チュウ
38:▼:オルタンシア・サーガ
≪視聴せず≫ (前の期を見ていないので視聴しなかった新作です)
・7SEEDS(第2期)
・ワールドトリガー 2ndシーズン
・真・中華一番!(第2期)
・文豪ストレイドッグス わん!
・ログ・ホライズン -円卓崩壊-(第3期)
・魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編(第2期)
≪非30分もの≫
○:ワールドウィッチーズ発進しますっ!
?:アズールレーン びそくぜんしんっ!
▼:じみへんっ!!〜地味子を変えちゃう純異性交遊〜
▼:おとなの防具屋さん(第2期)




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し