〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜トライガン(TRIGUN)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


12/27/2020
#14 "LITTLE ARCADIA" 「LITTLE ARCADIA」その1

 老夫(Old Man) "Once we get this deed over to City Hall, there is nothing you can do."

     (「この権利書を役所に届ければ手出しできん」)

……悪党に緑の土地を狙われる老夫婦。その老父(たぶん名前なし)のセリフからです。
……「(土地の)権利書」は "deed(ディード)" なのですね。
……さて、この14話から北米版DVDは5巻"Angel Arms"に入ります。
……個人的な話ですが、5巻以降は買ったままビニールを破っていませんでした。
……まさにとっておきすぎて忘れていた、というやつです。
……ということでここからの話は20年越しの初見です。とても楽しみなのです。

12/29/2020
#14 "LITTLE ARCADIA" 「LITTLE ARCADIA」その2

 マリリン(Marilyn) "Don't be such a stick-in-the-mud!"

     (「固いこと言いっこなしよん!」)

……ゲストキャラのネブラスカ・ファミリーのマリリンのセリフです。
……"stick-in-the-mud(スティック・イン・ザ・マッド)"は
……[ジーニアス英和大辞典]によると「保守的(時代遅れ)な人」だそうです。
……他に「のろま、ぐず」という意味も。
……この北米版DVDの5巻目には「WIN A FREE ELECTRIC GUITAR FROM Ibanez」という
……ステッカーが貼られていました。
……ヴァッシュのイラスト入りのギターのプレゼント企画があったようです。
……さすが当時の Pioneer Entertainment(USA)です!
……いろいろ頑張ってましたから。実に惜しいです。

12/31/2020
#15 "DEMONS EYE" 「DEMONS EYE」その1

 ドミニク(Dominique) "You're naive.
      Had I been so inclined, I could have killed you at least three times by now.
"


     (「甘いわねぇ。
      今あたしがもしその気だったら、あなた3回は死んでるわよぉ」)

……14話以降は初見なのですが、この15話で話が大きく転換するようです。
……ということで、ヴァッシュを狩ろうとする超人変人大集結の15話です。
……まずは最初の刺客ドミニク・ザ・サイクロプス(Dominique the Cyclops)から。
……セリフは倒置法のif省略ですね。
……[研究社英和大辞典]によると"inclined(インクラインド)"は「(…に)気乗りした」、
……"by now(バイ・ナウ)"は「今ごろまでには、今ごろはもう」とのことです。

1/1/2021
#15 "DEMONS EYE" 「DEMONS EYE」その2

 ヴァッシュ(Vash) "It's time to decide!
      I'm sorry, but this is as far as we can travel together.
"


     (「覚悟を決める時だ!
      ここまでだ、一緒に旅をするのは」)

……レガート(Legato)とガンホーガンズ(Gung-Ho-Guns)との闘いを決意し、
……ミリィに別れを告げて去るヴァッシュのセリフです。
……北米版を聴いて感じたのですが、ヴァッシュというキャラクターは英語がよく似合います。
……これは当時北米で人気があった
……『アウトロースター』や『カウボーイビバップ』にも通じるものがあると思うのですが
……萌えやメカがなくとも、信念を持ったキャラクターの生き様は北米で受ける要素なのかもしれません。
……※とはいえ、『ああっ女神さまっ』も超人気だったので萌えやコメディもアリみたいですけどね。

1/3/2021
#16 "FIFTH MOON" 「FIFTH MOON」その1

 ヴァッシュ(Vash) "Are you telling me that I have only two choices?
      To die or let die!
"

 E・G・マイン(E.G.Mine) "Whoa cowboy, don't be such a drama queen!"

     (「俺には死ぬか死人を出す以外、
      道が残ってないというのか」)
     (「まぁそうかっかするなって〜」)

……16話。今回登場するガンホーガンズ(Gung-Ho-Guns)の奇妙な超人の1人目――
……E・G・マインがヴァッシュと対峙するシーンからです。
……彼のセリフは北米版ではかなり脚色が入っていました。
……字幕では "Don't be so huffy!"とほぼ直訳です。
……"huffy(ハフィ)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「短期な、憤慨した」など。
……実は英語セリフの最初の1文字目はちょっとだけ聞き取りの自信がありませんが、
……音は間違いなく「うぉう」なので "Whoa" としました。
……"whoa(ウォウ)" の意味は「どうどう(馬を止めるかけ声)」[ジーニアス英和大辞典]ですので
……意味的には合っていると思います。
……"drama queen(ドラマ・クイーン)" は[リーダーズ・プラス]によると
……「自己をドラマ化するヒステリックな人物」だそうです。
……ということですので「どうどうカウボーイさん、自己陶酔もたいがいにしときなよぉ」って感じでしょうか。

1/5/2021
#16 "FIFTH MOON" 「FIFTH MOON」その2

 雷泥・ザ・ブレード(Rai-Dei the Blade) "It is the source of my greatest pleasure."

     (「故(ゆえ)に、これ本懐!」)

……この第16話のメインゲストキャラ――侍もどきのガンホーガンズ超人ライデイのセリフです。
……「本懐」は「グレイテスト・プレジャー」でした。至上の喜びですね。
……さて、この北米版トライガンDVD第5巻には、以下の特典も入っていました。
……・NON-CREDIT:OPENING:テキストレスOPです。
……・NON-CREDIT:ENDING:テキストレスEDです。
……当時パイオニア(USA)は、他の北米版で使われている"CLOSING"でなくて日本と同じ"ENDING"という語を使っていたようです。

12/27/2020
雑記:
歩いたら 昼寝が楽しく ちと困り
二十五日。
メリクリ。
近所のローソンを支援したかったけどショートケーキ500円越えは手が出ず断念。

二十六日。
土曜日。戸越銀座は直線で歩いていけば意外と近い(品川より近い)ことが判明。あれ?

・読書:『キノの旅XXII』(時雨沢恵一、電撃文庫)
 ↑昨年発行された最新刊を買い忘れていて1年遅れて読みました。
 相変わらず色々と遊んでいて楽しかったです。
 20周年とのこと。1巻からリアルタイムで買っていたわけではないのですが
 それでも感慨深いです。それでいて作風が常に革新的。
 1年に1冊という発行ペースも納得の充実度でした。

12/29/2020
雑記:
秋アニメ コロナの無聊を 吹き飛ばし
二十七日。
秋アニメがほぼ終わりました。
今年の感想は今年のうちにということで個人的に深夜アニメとして良かったと感じた
順位付けを思い出記録として残しておきたいと思います。
完走した作品はすべて30分飽きずに楽しめました!
・カッコの中は2話時点での印象順位です。
・順位が--となっている作品は――2か月目(11月)に視聴挫折しました。
<2020秋>
01位(←03位)…ゴールデンカムイ(第3期)
02位(←09位)…魔女の旅々
03位(←08位)…アサルトリリィ Bouquet
04位(←06位)…魔法科高校の劣等生 -来訪者編-
05位(←02位)…呪術廻戦
06位(←07位)…第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
07位(←05位)…戦翼のシグルドリーヴァ
08位(←26位)…いわかける!- Sport Climbing Girls -
09位(←22位)…トニカクカワイイ
10位(←13位)…魔王城でおやすみ
11位(←19位)…おちこぼれフルーツタルト
12位(←12位)…ひぐらしのなく頃に 業
13位(←01位)…神様になった日
14位(←18位)…憂国のモリアーティ
15位(←24位)…おそ松さん(第3期)
16位(←15位)…安達としまむら
17位(←04位)…アクダマドライブ
--位(←14位)…ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
--位(←11位)…ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
--位(←16位)…キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
--位(←--位)…D4DJ First Mix
--位(←17位)…くま クマ 熊 ベアー
--位(←20位)…池袋ウエストゲートパーク
--位(←29位)…禍つヴァールハイト
--位(←27位)…100万の命の上に俺は立っている
他、11作品は2話くらい(10月)の段階で視聴断念。

二十八日。
・「ゴールデンカムイ」は文句なく素晴らしい。萌え要素ゼロなのに!
  個人的には投資ゼロなのが申し訳けない。いつかまた道東に行く!
・「魔女の旅々」は絵の安定度、脚本の安定度、キャラクターの魅力で
 今期の意表を突いた綺羅星。2期支援も兼ねてBD購入を検討中。
・「アサルトリリィ」も作画が安定。商品を売りたい気持ちが伝わってくる(お高いですけど)。
 OPとEDを購入。両方(特にOP)は今期一、二を争うお気に入り。
・「魔法科高校」は何というかもうキャラが好き。萌えですよ萌え。主人公も強くても嫌味じゃないし。OPを購入。
・「呪術廻戦」は世間で人気が出ましたね。カテゴリは深夜アニメじゃなくてメジャーアニメになったかも。
・「ストライクウィッチーズ」は久々ですがもし前作の次の週に作られたと言われても信じるだろうくらいの安定継承。
 OPを購入。BDは――いつか出るだろうコンプリートBOX2待ち。
・「戦翼のシグルドリーヴァ」は途中若干作画が力尽きつつあるかと不安になりつつもこのジャンルは好きなので楽しめました。
 OPを購入。ナナオアカリの曲はドライブが効いていてとても好き!
・「いわかける!」はこの動画のイマイチさで残したのは純粋に話が面白いから。
・「トニカクカワイイ」は当初は切るつもりだったのが落ちず。OPを購入。聴くたびに人生後悔して死にたくなる!(笑)
・「魔王城でおやすみ」も当初は切る気満々だったのですが、アニメ化が上手すぎる!
・「おちこぼれフルーツタルト」は作画動画が実に良かった。話も好感が持てました。
・「ひぐらしのなく頃に 業」はいまさら話を知ってるのにと思いつつも出来が良いので視聴継続。
・「神様になった日」はOPとEDを購入。話は後半が……。どうなのかなぁいやうーん、ほとんど泣けず。
・「憂国のモリアーティ」はダークホース。これも切るつもりだったのにもはや切れず。春の2クール目も実は楽しみ。
・「おそ松さん(第3期)」もダレたら即切りするつもりだったが……なんでや!(笑) A応PのCMが頭にこびりつきました。
・「安達としまむら」はまったりと。
・「アクダマドライブ」は詐欺師は髪を切らないほうが良かったよ。話ごとに脚本の出来のムラがあったような。
あと「D4DJ First Mix」の放送でTwitterコメントが流れるのは個人的には受け付けられませんでした。

12/31/2019
雑記:
コロナゆえと 言い訳しつづけ さぼり年
二十九日。
お休みの日の梅酒が美味い。飲酒は今年最後。

三十日。
お休み。コミケが無い年末は安楽。
『ローカル路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決 京都〜姫路』編を堪能。
この道程でまさかバスが勝負になるとはびっくり。

三十一日。
今年の読書記録です。58冊。今年もほぼ週1ペース。
コロナで読書時間が増えるかと思いきや、通勤時間で読んでいたので読書量はむしろ減少気味でした。
面白い本はたくさんあったのですけど、ベストは『プロジェクトぴあの』だったかな。
『なめらかな世界と、その敵』(伴名練、早川書房)
『世界史劇場 アメリカ合衆国の誕生』(神野正史、ベレ出版)[再読]
『寂滅の剣 日向景一郎シリーズ5』(北方謙三、新潮文庫)
『世界の歴史11新大陸と太平洋』(中屋健一編集、中公文庫)[再読]
『錆食いビスコ5 大海獣北海道、食陸す!』(瘤久保慎司、電撃文庫)
『大絶滅恐竜タイムウォーズ』(草野原々、ハヤカワJA)
『アメリカ独立革命』(ゴードン・S・ウッド/中野勝郎[訳]、岩波書店)
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(鴨志田一、電撃文庫)
『巴里マカロンの謎』(米澤穂信、創元推理文庫)
『これは学園ラブコメです。』(草野原々、ガガガ文庫)
『三体』(劉慈欣 [訳]大森望,光吉さくら,ワン・チャイ [監修]立原透耶、早川書房)
『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』(鴨志田一、電撃文庫)
『青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない』(鴨志田一、電撃文庫)
『青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない』(鴨志田一、電撃文庫)
『神とさざなみの密室』(市川憂人、新潮社)
『青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない』(鴨志田一、電撃文庫)
『メディウム』(相沢沙呼、講談社)
『ファントム・ピークス』(北林一光、角川文庫)
『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』(鴨志田一、電撃文庫)
『神様の御用人8』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
『この世でいちばん大事な「カネ」の話』(西原理恵子、角川文庫)
『青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない』(鴨志田一、電撃文庫)
『プロジェクトぴあの(上)』(山本弘、ハヤカワ文庫JA)
『製造人間は頭が固い』(上遠野浩平、ハヤカワJA)
『プロジェクトぴあの(下)』(山本弘、ハヤカワ文庫JA)
『異世界拷問姫8』(綾里けいし、MF文庫)
『異世界拷問姫9』(綾里けいし、MF文庫)
『トマス・ジェファソン 権力の技法(上)』(ジョン・ミーチャム著 森本奈理、白水社)
『ブギーポップ・オールマイティ ディジーがリジーを想うとき』(上遠野浩平、電撃文庫)
『トマス・ジェファソン 権力の技法(下)』(ジョン・ミーチャム著 森本奈理、白水社)
『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求(痛)〜愛弟子サヨナと今回はこのくらいで勘弁しといたるわ〜』(有象利路、電撃文庫)
『小説より面白いアメリカ史』(岡本正明、中央大学出版部)
『あなたはここで、息ができるの?』(竹宮ゆゆこ、新潮文庫)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(14)あやせif(下)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『錆食いビスコ6 奇跡のファイナルカット』(瘤久保慎司、電撃文庫)
『十二人の手紙』(井上ひさし、中公文庫)
『オリンピックへ行こう!』(真保裕一、講談社文庫)
『ビブリア古書堂の事件手帳II 〜扉子と空白の時〜』(三上延、メディアワークス文庫)
『撃ち抜かれた戦場はそこで消えていろIII ―弾丸魔法とゴースト・プログラム―』(上川景、ファンタジア文庫)
『ミスマルカ興国物語(XI)』(林トモアキ、スニーカー文庫)
『ミスマルカ興国物語(XII)』(林トモアキ、スニーカー文庫)
『マリア様がみてる 未来の白地図』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『ミスマルカ興国物語 エックス』(林トモアキ、スニーカー文庫)
『マリア様がみてる くもりガラスの向こう側』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリア様がみてる 仮面のアクトレス』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『ミスマルカ興国しない物語 〜ミッション・シャルロッテ〜』(林トモアキ、スニーカー文庫)
『マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリア様がみてる クリスクロス』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『辞令 王子征四郎、高校入学を命ず 30歳営業職のスクールライフやり直し』(鰤/牙、NOVEL ZERO)
『三体II 黒暗森林[上]』(劉慈欣 [訳]大森望,立原透耶,上原かおり,泊功、早川書房)
『それまでの明日』(原ォ、ハヤカワ文庫JA)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(15)黒猫if(上)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『三体II 黒暗森林[下]』(劉慈欣 [訳]大森望,立原透耶,上原かおり,泊功、早川書房)
『トッカン 徴収ロワイヤル』(高殿円、ハヤカワ文庫JA)
『アリスへの決別』(山本弘、ハヤカワ文庫JA)
『最悪探偵』(望公太/牙、NOVEL ZERO)
『マリア様がみてる あなたを探しに』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『キノの旅XXII』(時雨沢恵一、電撃文庫)

1/1/2021
雑記:
"You did this! You set me up to die, Being X!"
「謀ったな……謀ったな、存在エックス!」

……北米版『幼女戦記』からターニャ・デグレチャフ中尉のセリフです。
コロナで在宅時間が増えた。自由時間も増えた。
自由時間が増えたので、筋トレと語学に毎日いくばくかの時間を使うことにした。
そしたらなんだか毎日充実してしまって――結果的に創作をサボってしまった……。
謀ったな――謀ったな、ビーイング・エックス!」
おのれビーイング・エックス!
今年は……ビーイング・エックスに負けない。
負けたら死刑だから!
――わかったよ、死刑はいやだからな。

では今年も 皆様の心の天空に慶雲がたなびくことをお祈りいたします。
(2021年 元旦 21年目のア〜バイン解放戦線から)

1/3/2021
雑記:
駅伝を 見ない正月 仕事漬け
二日。
久々、いや記憶の限りでは初めての東京で迎える正月三が日。
しかし箱根駅伝は見に行けず。

三日。
今年に入ってから昼はラーメン(外食)、
夜はスパゲティ(ローソン)を繰り返している。
まだ米を食べていない。いつ食べるか、何を食べるか――考え中。

1/5/2021
雑記:
外出の 禁止はいつに 解けるのか
四日。
まだ米を食べない生活をなんとなく続行。
こうなると、今年最初の米飯は何にするか逆に迷い始めてしまう。

五日。
お休み。御茶ノ水から神田書店街の方へ行って
階段が細いビルの3階の手ごねハンバーグ屋へ。
今年初の米食。まぁ米がメインではないが。
その後、秋葉原まで歩いて外出禁止令前に本と中古Blu-raynなどを買い込み。
半分衝動、半分衝動的に立てた計画どおり。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し