〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜ハイスクールDxD HERO(High School DxD HERO)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


2/1/2020
#0 "HOLINESS BEHIND THE GYM" 「体育館裏のホーリー」その1

 姫島朱乃(Akeno) "Go to Issei, Rias.
      He needs you now, you and your massive bosom.
      What I'm saying is you have to let him grab your tits!
"


     (「今よ、リアス。
      一誠君を救えるのはあなただけ。
      あなたの乳首が求められているわ!」)

……『ハイスクール DxD』シリーズ最新作。
……このシリーズの北米版は素早く確実にリリースされます! なぜでしょう(笑)。
……僕もTV放送は見ないで北米版を待っていました。
……まずは第0話。これは0話は前作(BorN)のおさらいなのですね。
……何か見たことがあるな(二重買いしてしまったか)と思って調べてしまいましたよ。

2/3/2020
#1 "THAT'S RIGHT, LET'S GO TO KYOTO" 「そうさ、京都に行こう」その1

 ゼノヴィア(Xenovia) "That's right. He is the Grabbing Dragon, after all.
      Fulfill your role as a Switch Princess and whip up those milk makers!
"


     (「そうか! 一誠はおっぱいドラゴンだ。
      部長、どうかここでスイッチ姫のお役目を披露していただきたい!」)

……この北米版『ハイスクール D&D(第4期)』ですが、
……英語字幕のセリフと、英語声優さんのセリフのシンクロ率(一致度)は極端に低いです。
……しかも音声セリフのほうは俗語隠語をバンバン放り投げてきてくれやがります(笑)。
……正直、聴き取りはめちゃくちゃ難しいです。
……でもストーリーはなんとなく分かってしまいます。なぜでしょう?(笑)
……ここのセリフですが「スイッチ姫」はリアス部長を指しています。
……リアス部長の乳首が一誠君を強くするスイッチだから――というのは第3期のネタですね。
……英語セリフの"milk makers(ミルク・メーカーズ)"は――もちろんリアス部長のおっぱいでしょうね(笑)。
……「おっぱい」の表現としては、この直後に"Rias's knockers(リアスズ・ノッカーズ)"という表現も出てきます。
……北米版セリフのおっぱいに対するこだわりがハンパないです(笑)。

2/5/2020
#2 "SCHOOL TRIP, AN ABRUPT ATTACK" 「修学旅行、いきなり襲撃です」その1

 九重(Kunou) "Impure beings of evil!
      I will never forgive what you've done!
"


     (「不浄なる魔の存在め!
      絶対に許すことはできないのじゃ!」)

……京都への修学旅行。そして自由行動時間に襲ってきた狐耳の妖怪(youkai)少女!
……妖狐少女の喋り方として定番の「〜なのじゃ」はさすがに英語化されてはいませんでした(笑)。
……"impure(インピュア)"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「汚い,汚れた,不潔な」そして「(宗教的儀式で)汚れた,不浄の」など。

2/7/2020
#3 "THE PARTY OF HEROES" 「英雄さまご一行です」その1

 ゼノヴィア(Xenovia) "Wow, a true PG13 moment, right here! "

     (「おおぉ、貴重なアーシアのキスシーンだな」)

……この『ハイスクール D&D HERO』北米版のセリフ英語の爆走っぷりはなかなかのものです。
……なぜ「アーシアのキスシーン」が「PG13・モーメント」になるのか(笑)。
……個人的にはかつての懐かしのA.D. VisionのTV版エヴァンゲリオンの
……英訳セリフのアレンジっぷりを思い出してしまいました。いや、明らかにそれ以上か。
……字幕英語とのシンクロ率(一致率)は感覚的に5%未満ですね(笑)。

2/9/2020
#4 "SHOWDOWN! GREMORY FAMILY VS. HERO FACTION IN KYOTO" 「決戦!グレモリー眷属VS英雄派IN京都」その1

 曹操(Cao Cao) "Come and find out."

     (「また会おう」)

……京都嵐山で修学旅行中のグレモリーファミリーの面々と対峙した曹操一派。
……曹操が夜の二条城で待ち受けると宣言した直後のシーンです。
……こんな短いセリフでも英語セリフにはアレンジ(工夫?)が入っています。
……字幕は"Until we meet again."。ほぼ機械的な直訳でしょうか。
……それが「己の目で確かめよ(来ればわかる)」みたいな渋いセリフになってます。
……なかなか攻めの英訳ですねー。
……それはともかく、曹操のスペルって"Cao Cao"なのですね。覚えやすいかも。

2/11/2020
#5 "MY POTENTIAL RELEASED!" 「可能性が解き放たれます!」その1

 兵頭一誠(Issei) "I just have to get my attack to connect!"

     (「こっちの攻撃が当たりさえすれば!」)

……二条城での曹操一派との戦闘、そして曹操に苦戦する一誠のセリフです。
……"connect(コネクト)"はNHKニュースの二か国語放送(英語)を聞いていると
……プロ野球の試合のダイジェストコーナーで毎日のように耳にする単語です。
……[ジーニアス英和大辞典]で調べてみると
……「成功する」や「(スポーツ)ねらった物に当てる。(ヒットなどを)打つ」
……という意味があるそうです。

2/13/2020
#6 "THE ACHOOL TRIP IS IN PANDEMONIUM" 「修学旅行はパンデモニウム」その1

 エルシャ(Elsha) "Give them a poke.
      Poke those pillows. Do it!
"


     (「つつきなさい。
      彼女のお乳をつつきなさい」)

……リアスを京都に召喚した一誠くん。その一誠くんに語りかける赤龍帝エルシャさん。
……なんちゅーアドバイスじゃというのは北米版セリフも同じかそれ以上でした。
……"pillows(ピローズ)"とまた俗語をぶっこんでます。
……「枕」っておっぱいの隠語にもなるのですね。知らなかったー(笑)。
……この第六話では他にも「おっぱい」の言い回しとして
……『競女!!!!!!!!』の北米版セリフでも使われた"gazongas(ガゾンガス)"も登場しました。
……北米版の脚本家は「おっぱい」の言い回しに情熱を注いでいるのでしょうか?(笑)

2/15/2020
#7 "WE ARE PREPARING FOR THE SCHOOL FESTIVAL!" 「学園祭の準備です!」その1

 アザゼル(Azazel) "Yup, it looks like boob miracle is pretty hard on him.
      I mean not everyone is as pervert as you are.
"


     (「ま、おそらくお前がおっぱいで奇跡を起こすもんだから、
      それがショックで心労が溜まったんじゃないか?」)

……赤龍帝が調子が出ない原因を一誠くんに説明するアザゼル先生のセリフです。
……前半のセリフはだいたい日本語オリジナルの全文と言わんとすることは合ってますけど
……北米版の付け足し後半部分は教科書に載せてもよいくらいの見事な原級比較の構文になっています(笑)。
……「みんながみんなお前さんみたいにスケベじゃないってこったよ」という感じでしょうか。

2/17/2020
#8 "A GIRL'S HEART IS COMPLICATED" 「乙女心は複雑です」その1

 兵頭一誠(Issei) "Oh, oh my God, it's finally happening!
      I just got a one way ticket to count down!
      Thanks universe!
      I've got to become a man!
"


     (「これってまさか?!
      そういうことですか!
      ついに来たんですか!
      俺の初体験!」)

……サウナで全裸のリアスに抱きつかれた全裸の一誠くん!
……シンプルに興奮している日本語版オリジナル一誠くんと比べて、
……北米版の一誠くんのセリフはさらにぶっとんでいます。
……「サンクス・ユニバース!」
……なんだか『はがない』を思い出すセリフですが、
……全裸で叫ぶ言葉は「ユニバース!」が定番なのでしょうか?(笑)

2/19/2020
#9 "THE DECIDING BATTLE OF THE STRONGEST YOUTH, BEGINS!" 「若手最強決定戦、開始です!」その1

 姫島朱乃(Akeno) "Now, it's your turn."
 兵頭一誠(Issei) "See you later, jacket."

     (「ええ、そうですわ」)
     (「あ、朱乃さん?」)

……落ち込んだ一誠くんを励ますために、トップレス(!)で部屋に入ってきた朱乃さんたち。
……一誠くんに上着を脱ぐようにうながす朱乃さんと、脱ぎながらの一誠くんのセリフです。
……「シー・ユー・レイター、ジャケット。」
……脱ぎ捨てられた朱乃さんのジャケットにバイバイしているセリフかと(笑)。
……こんな感じで英語セリフはアレンジがてんこもりです。
……そして僕のヒアリング力ではかなり全単語を聞き取るのが難しい会話が延々と続きます。
……登場人物が全員トップレスの状態での会話が(!)。
……もうちょっとだけ原文か字幕に近ければ聞き取りやすいのにと思わないでもないです(苦笑)。

2/21/2020
#10 "AS A FAMILY MEMBER OF RIAS GREMORY" 「リアス・グレモリーの眷属として」その1

 兵頭一誠(Issei) "Hey, don't hide your eyes.
      You have to watch for Gasper's sake.
      Come on, now. He is doing this for you, Pres.
      You can't insult it for looking away.
"


     (「部長、お願いです。
      目を背けずに見てやってください。
      あいつは、あなたのために、
      死ぬ覚悟で頑張ってるんです」)

……闘いで痛めつけられているギャスパー君の姿に思わず目を覆うリアスさん。
……モニターを睨みながら、リアスさんに語り掛ける一誠くんのセリフです。
……このセリフについては、英語版はセリフの順序は多少は入れ替わっているものの
……意味としてはけっこう忠実な訳になっているように思えます。

2/23/2020
#MAX "vs. power.MAX 'MAN AGAINST MAN'" 「VS power.MAX 赤龍帝(おとこ) 対 獅子王(おとこ)」その1

 兵頭一誠(Issei) "Don't say I didn't warn you."

     (「警告はしました」)

……仲間がやられて静かに怒りを溜めている一誠くんが、自身の試合前に相手に告げた言葉です。
……最終回前らしい展開になってきました。
……そして最終回前になって英語セリフのアレンジっぷりもちょっとは落ち着いてきたような気も……。

2/25/2020
#MAX "vs. power.MAX 'MAN AGAINST MAN'" 「VS power.MAX 赤龍帝(おとこ) 対 獅子王(おとこ)」その2

 兵頭一誠(Issei) "Gazongas. They saved my life one time.
      So, no matter what I do, I have to chase them and titty!
"


     (「おっぱい。俺はこれに救われた。
      そしてこれからも、おっぱいを求めていくぜ!」)

……"gazongas(ガゾンガス)"。この英単語を聞くのは『競女!!!!!』北米版が最初で最後だと思っていました。
……だがこの作品で何度も聞くことになるとは(笑)。
……一誠くんのこのセリフの最後のところは聴き取りが若干自身がありません。
……"gazongas"と"titty(tittie)"が並べて語られるとなるとその違いは何か?
……乳房と乳首なのか。それともデカパイとチッパイなのだろうか。
……非英語圏(米語圏?)で育った僕には永遠の謎なのです(笑)。

2/27/2020
#MAXIMUM "vs.POWER.MAXIMUM 'LION HEART OF THE SCHOOL FESTIVAL'" 「VS power.MAXIMUM 学園祭のライオンハート」その1

 リアス・グレモリー(Rias) "Issei. Listen, I... I should have said something sooner.
      I do love you, more than anyone else.
"


     (「一誠。私、あなたのことを愛してる。
      誰よりもずっとあなたのことを」)

……最終回。4期目の最終回にしてようやく一誠くんとリアスさんが告白しあうシーンからです。
……北米版のリアスさんは「もっと早く言っておくべきだった……」と仰っています。
……まったくそのとおりですね(笑)。

2/29/2020
#MAXIMUM "vs.POWER.MAXIMUM 'LION HEART OF THE SCHOOL FESTIVAL'" 「VS power.MAXIMUM 学園祭のライオンハート」その2

 ロスヴァイセ(Rossweisse) "I suppose I can allow your crazy teenage hormones go wild just for today."

     (「今日だけは不純異性交遊を認めてもいいですよ」)

……最終回。一誠くんとリアスさんがキスしようとしていたのを覗いていたグレモリーファミリーの面々が
……二人に対して一言ずつ声を欠けるシーンからです。
……で、ロスヴァイセ先生のコメントですが、「不純異性交遊」は
……「クレージー・ティーンエイジ・ホルモンズ」が「ゴー・ワイルド」すると表現されていました!
……なるほどー(笑)。
……さて、この『ハイスクールDxD HERO』北米版ですが、BDには以下のオマケも入っていました;
……・Life 05 Commentary:FUNIMATION名物の北米コメンタリーです。
……  出演は曹操、九重、そして影使い(シャドー・ユーザー)の北米版声優さん。コメントしながら笑いまくり。
……・Life MAX Commentary:11話の北米コメンタリー。出演はこの作品なのになんと北米男性声優3名。
    一誠くん、サイラオーグ、そしてナウド(実況アナウンサー)役の方でした。
……・HIGH SCHOOL DXD:BOOBIES & HEROES:何かと思いきや、北米声優さんの顔出しビデオインタビュー映像でした。
    出演は一誠くん、リアスさん、そして小猫ちゃん兼ADRディレクターの3名。ある意味Funimation名物ですね。
……・WEB PREVIEWS:おそらく全話分のWEBおっぱい予告です。
……・TEXTLESS OPENING SONG "SWITCH" VER.1:テキストレスOPです。
……・TEXTLESS OPENING SONG "SWITCH" VER.2:同じく別バージョン(後半版)です。
……・TEXTLESS CLOSING SONG "EVEN THOUGH YOU AREN'T POPULAR (`ω')" :同じくエンディングソングです。

2/1/2020
雑記:
あぶくまの 駅を感じて みたかった
三十日。
さて、征きますか。

三十一日。
母校の大学SF研の戦友K氏が東北に長期駐在中。この機会に会いに行こうと東北へ。巡りを兼ねて。
品川→JR京浜東北線→東京
東京→新幹線つばさ→福島
福島→阿武隈急行→保原【印】【札】
※阿武隈急行初乗車、車両の半分が戦国伊達&片倉アニメキャラで内外ラッピングされていました。
※新型車両が……(笑)。愛(めご)姫が可愛いからよいか。※宮沢りえ(と桜田淳子)を思い出しました。
※念のためここで鉄むす巡りスタンプを押印。カードもゲット。正直トレカ自体はいらない(苦笑)。
保原→阿武隈急行→富野
※分断された西側の終点。無人駅。祠に参ったりして40分ほど時間つぶし。
富野→阿武隈急行→福島
福島→JR東北本線→白石
※ここでK氏と合流。タクシーがいなかったので改札横の観光案内所に行ったら
※外国の観光客さん2組が英語と中国語でタクシー呼んでと依頼中だったのでそれにのっかりました。
白石駅前→タクシー→蔵王キツネ村
※で、英語でフォックスビレッジに行くなら同乗しようと誘われたので同乗。
※キツネ村は想像以上にキツネがたくさんいて、一生分のキツネを見ました。餌やりグッド!
※帰路は同じ方々と同乗。若者でしたので往路はこちらが払ったら帰路は出してくださいました。
※その後、城の前に行ったりマクドに行ったりして時間をつぶして夜の陣へ。
白石→JR東北本線→槻木
槻木→阿武隈急行→角田
角田→阿武隈急行→丸森
※分断された東側。早朝と夜しか動いていないので難関ザンス、
※一応こちらでもスタンプ押印&クリアファイルを購入。
※過疎地だろうという偏見から星空を期待していたのですが、残念ながら総曇り。
丸森→阿武隈急行→槻木 槻木→JR東北本線→白石 ※そしてここで一泊です、
※さすがにファミレスまで歩く気力なく夕食はコンビニ飯買ってホテルで食べました。

2/3/2020
雑記:
記憶では もそっと固かった ような気が
一日。
※朝はK氏と白石蔵王駅まで歩いてぬーめんなるものを食べたりしてまったりと。
※そしてK氏と分かれて山形の陣へ。
白石→JR東北本線→福島
福島→新幹線つばさ→赤湯
赤湯→山形鉄道→長井【印】【札】
※な、長井駅が取り壊されておったー!
長井→山形鉄道→荒砥
※長井から荒砥まではツアーの団体で車両がいっぱいでした。説明を傍聴できてラッキー。
※車両は鉄むす号でした。さすがにそこそこ色が薄くなってました。
※荒砥では夜の祭りの屋台がでていて「どんどん焼き」というのが美味くて腹持ちしました。
荒砥→山形鉄道→赤湯
※今回は行程の都合でもっちー駅長参りは見送りです。
※赤湯では雪まつりで甘酒と丸こん(にゃく)のふるまいがありました。
※丸こん旨っ! スルメ出汁がしみていてこんにゃくを超えた旨さでした。
赤湯→新幹線つばさ→天童
※昔ちょっと通ったことのある町へ。固い山形そばをもう一度体験したくて。温かい蕎麦を注文。

二日。
※朝は早くに起きて洗髪後にホテルのバイキングを食べてから二度寝。
※天童温泉の旅館街を散歩してから広重美術館でトイレ休憩を兼ねて時間をつぶして
※またそば屋へ。今日は板蕎麦。
※その後、突然の雹に降られて駆け足で駅に走りこみました。
天童→新幹線つばさ→東京

2/5/2020
雑記:
世の中は 迫るショッカー ほど難儀
三日。
ヤンマガを毎週買っているのですが
つい最近連載が始まった『首を斬らねば分かるまい』がぶっとんでいて素敵です。
ネタ的にアニメ化は無理そうなのが残念なれど、歴史ファンもたぶん満足の一品です。

四日。
MXTVで『仮面ライダー』の再放送を見ています。
山本リンダがもう困っちゃうくらい濃いいキャラで素敵です。
いや、子供の頃は山本リンダと島田陽子が出ているとはまったく知りませんでした。

・読書:『世界の歴史11新大陸と太平洋』(中屋健一編集、中公文庫)[再読]
 ↑7年ぶり2度目の再読。実際、ドタバタしている中南米の歴史のほうが面白いと気づきました。
 あと、オーストラリアもなかなか。

2/7/2020
雑記:
特に買う ものがなくても ワンフェスだ!
五日。
夜、久々に秋葉原へ。ボークスへワンフェスのパンフを買いに。
観光客が楽しそうにしている街を歩くのは気持ちよいです。

六日。
1週間、電池を買うのを忘れ続け、
マウス動かず、鼻毛カッター動かず、ガスコンロ着火せず。

・映画:『劇場版 メイドインアビス -深き魂の黎明-』[LIVE SOUND×RGBレーザー]
 ↑TV版と同じく絵の質はとても高かったです。雰囲気もちゃんとTV版を踏襲。
 蟲が人を食って乳首出しシーンも長い「巨蟲列島」がPG12で
 なぜ「メイドインアビス」がPG15なのかと思っていたのですが、ある程度、納得です。
 正直、じっくり見ないと、なぜあれがあーしたかと
 ストーリーをロストした部分があるので、ネット配信が始まったらもう一度見たいと思います。

2/9/2020
雑記:
とりあえず 早めに入稿 してしまおう
七日。
よしっ、アメリカ独立革命のカード原稿できたっ!

八日。
準新作映画を観に名画座もやっているキネカ大森へ久々に行ったら
片桐はいり(芸能人のブランド名だからさん付けはいらないよね)に切符をもぎられました。
びびりました。
テレビの人をブラウン管や舞台や柵越しでない位置から見るとびっくりします。

・読書:『錆食いビスコ5 大海獣北海道、食陸す!』(瘤久保慎司、電撃文庫)
 ↑正直なところ錆食い節にも慣れてしまって新鮮味はもうないかなと思っていました。
 この最新作、ブチ越えていました。シリーズで一番面白い!
 映画化するならばこの『北海道!』で決まりではないかというくらいとんでもない作品でした。
 必読です、ウーヤア!

2/11/2020
雑記:
寒くない 冬でよかった かもしれない
九日。
本を読んでいる間にいろいろあった一日。

十日。
どうすればよかったのだろうかと本を読む一日。

・映画:『ぼくらの7日間戦争』
 ↑バブルの頃の実写映画は観なかったので(TM Networkの主題歌が入ったアルバム[Carol]は当時買いました)
 どんな話か知っておこうと、遅れて上映されてえいた映画館で鑑賞しました。
 去年末の作品なのでまだリバイバルというよりも遅れ上映と言ってもよいでしょう。
 で、面白かったのです。
 で、これって平成版(令和版)やんかー! 昭和の実写版とは別の話かー。
 いや、別ではないのですけど、リメイクじゃなかったです。
 ということは昭和バブル時代版のドラマ映画は別に見ないといけないわけですね(笑)。

2/13/2020
雑記:
我もまた もはやこれまで 急がねば
十一日。
いろいろありました。

十二日。
なかなかややこしく笑うしかなし笑うべし。

2/15/2020
雑記:
未来だけ 進化の先は 未来だけ
十三日。
どうにも思い悩まざるを得ない。

十四日。
よし、最後の北陸だ。

2/17/2020
雑記:
この冬は 暖かいけど 星見えず
十五日。
そうだ、北陸に行こう。
※さすがに能登行きはこれが生涯最後かもしれません。
品川→JR京浜東北線→東京
東京→新幹線かがやき→富山
※おおっ、トラムの線路がJRの駅を貫通している!
※富山ライトレールの消滅は寂しいですが、岩瀬浜へは昨冬に行ったので、今回はパス。
※駅の鉄むすのイラストは残って欲しいなぁ。
富山→あいの風とやま鉄道→高岡
高岡駅→万葉線→米島口【印】【札】
※万葉線初体験。トラム。ふつうの住宅街路線ですが、街にアクセントがあって満足度高し。
米島口→万葉線→越の潟
※ドラえもんトラム! 途中のすれ違い待ち駅で、
※女性の運転手さんがやってきてドラちゃんを抱いた写真を撮ってくれました!
※運転手さんが乗客全員に声をかけて回っていました。運転手さんが! すごい親切!
越の潟→富山県営渡船→堀岡
※『鉄子の旅』で読んだ渡船。5分。大井川鉄道終着の井川渡船と比べると格段にスケールが小さいですが
※『鉄子』をなぞることができて満足。戻りは橋を徒歩。運動にはなりますが外がほとんど見えないので……。
※そこから海洋丸をそばから見て、きっときと市場でヤリイカとアジをさばいてもらって昼食。
※期待以上に旨っ!
越の潟→万葉線→坂下町
※越の潟では、僕が歩いているのを見た往路と同じ運転手さんが
※ちょっと発車を待ってくださいました。いい旅だ。
※で、時間が余ったので高岡大仏を拝観。大仏様だけでなく周囲の像の造形がどれも良かったです。
坂下町→万葉線→高岡駅前
※で、時間が余ったので瑞龍寺を拝観。
高岡駅前→わくライナー(バス)→和倉温泉
※偶然ポスターを見て案内の方に尋ねるとかなりよさげなので急遽バスルートに変更。
※とても快適、とても便利でした!
※夕食は和倉温泉のなまこや隣接の海ぶどうでなまこや膳を賞味。
※これも大きな目的の一つでしたので満足。3年ぶりくらいだろうか。懐かしい味でした。

十六日。
今日はのと鉄道です。生涯で4回も5回も来ることになるとは、若い頃は想像していなかったなー(笑)。
和倉温泉→のと鉄道→穴水【印】
※花いろ映画号を狙って乗りました。
※待ち時間に商店街を散歩。朝早くから開いていたので泉花月堂で漉し餡のうぐいす餅など3つを購入。
※この商店街は変わらないなー。というか穴水の商店街に地図ナシで行けるようになるとは若い頃は(以下略)。
穴水→のと鉄道→西岸
※穴水では、花いろ映画号の反対側の写真をとるために向こう側に回っていたら、
※同じく車両写真を撮ってらっしゃったおじさんがいらっしゃって、会話できて楽しかったです。
※僕も車両写真を撮っていた写真素人おじさんなのですけど(笑)。
※そして西岸参りはしなければねと、西岸へ。以前よりも整っていてパワーアップしているぞ。なぜだ!(笑)
※一時間待ちがまったく苦にならなかったですぞ。
西岸→のと鉄道→穴水【札】
穴水→のと鉄道→七尾
※今度はNEW花いろ(改)号。雨の中こちらも写真をパチパチ。とても楽しい。これはもう性癖か。大満足です。
七尾→JR特急能登かがり火→金沢
金沢→新幹線かがやき→東京
東京→JR京浜東北線→品川

2/19/2020
雑記:
やることが 多くて今日も よく眠る
十七日。
来週が連休と今日知りました。

十八日。
ビデオを見て勉強になったのじゃい。

・読書:『大絶滅恐竜タイムウォーズ』(草野原々、ハヤカワJA)
 ↑なんじゃこりゃー!? まったく話に付いていけんのじゃい!
 キャラクターもじゃい!と白アリ食いしか記憶に残らんのじゃい!
 まぁそこらへんは巻末解説を読んでなんとなく納得はしたのですが
 無茶苦茶でござりまするがな。
 
2/21/2020
雑記:
連休が 二月にあると つゆ知らず
十九日。
今年の冬は毛布を使わなかった。
今年の冬はオリオン座を見なかった(冬なのになぜこんなにも曇るのか)。
もう真の冬は来ないのかもしれない。

二十日。
籠城は疲れるでござるよ。
それはともかく近所の独立系小店舗の弁当店のキムチが美味いのでござるよ。
 
2/23/2020
雑記:
ああついに あと一駅で 旅が終わる
二十一日。
星ナビのメルマガで見たのですがオリオン座のペテルギウスがやばいと。爆発か?
ペテルギウスの大きさ(直径)は木星軌道はほぼ同じと。
げげっ、どんだけ大きいねん。そんなの爆発したら地球滅ぶやん。第四紀の大絶滅か!
やはり私の寿命とともに人類は滅亡するのか。ふっ。

二十二日。
三連休のプレッシャーに負けた。ホントは3日間机に向かったら何かができるのに!
品川→JR京浜東北線→東神奈川
東神奈川→JR横浜線→新横浜
新横浜→新幹線ひかり→静岡
※ひかり号の始発に乗ると在来線に乗った場合と比べて大井川鐡道の1本前に乗れるですよ。
静岡→JR東海道本線→金谷
金谷→大井川鐡道大井川本線→千頭
※朝早すぎて大井川鐡道金谷駅の売店は開いておらず。駅で大井川周遊券を購入。
千頭→大井川鐡道井川線→井川【印】
※大井川鐡道片道3時間の旅……長いっ!(笑)
※冬季は井川ダムの資料館は開いていないのですね。渡湖船も運休ですし。井川は夏秋のほうが吉です。
井川→大井川鐡道井川線→千頭【札】
※そして千頭で1時間20分待ち。売店(営業時間短し)でグッズを買って、
 意外と面白い音戯の郷で時間つぶし。
千頭→大井川鐡道大井川本線→金谷
※そして15時にはすでに金谷駅の売店は閉まっているのでした。
※鉄むす巡りで大井川鐡道がラスボスと言われる所以はその所要時間は半分で半分は売店の開き時間かと(笑)。
金谷→JR東海道本線→沼津
※そしてなぜか沼津で途中下車。ゲリラ豪雨に遭ってしまいました。30分でずぶ濡れ、退散。
沼津→JR東海道本線→川崎
※沼津は川崎から片道在来線およそ2時間2000円か。ふむふむ……金谷・井川間より安くて近いやん!

2/25/2020
雑記:
三連休 指すべき道は 見つかるか
二十三日。
日曜日。溜めていた通知郵便を整理し、証明写真機でマイナンバーカードを申請して、
それで満足してサボって映画に行ってしましました。

二十四日。
前日の夜、名人氏とチッタで深夜映画を鑑賞。深夜といっても0:00開始。2:30ごろ終了。
それから24H営業の磯焼きの店で買いを焼いて食べて解散。始発までうろうろ。
教訓。深夜映画はどんなに面白くてもいくらか寝てしまう。これは避けられない事実。

・読書:『アメリカ独立革命』(ゴードン・S・ウッド/中野勝郎[訳]、岩波書店)
 ↑ハードカバー。参考になるかと思って買ったのですが、前半(戦争部分)はともかく、
 後半は思想の学術的概論でした。
 「歴史群像」のような人物キャラの主張や行動の話を期待していたのでその点では選択ミスでした。
 巻頭の地図はわかりやすくて理解に役立ちました。

2/27/2020
雑記:
ゴブリンが ゴブゴブ迫る 春近し
二十五日。
サボっていると英語のヒアリング力がカクンと落ちる。
いや、落ちているのは脳年齢なのかもしれない。

二十六日。
異常な暖冬もいつか寒くなると思ってたのですが、気づいたらもう春ではないですかっ!
しまった、油断した。おのれ高木さんめ!

・映画:『ゴブリンスレイヤー -GOBLIN’S CROWN-』
 ↑1時間映画(特別料金1400円)。TVのスペシャル版あるいはOVAという感じでしょうか。
 特に驚きがあるストーリーではないですが、実にゴブリンスレイヤーらしい内容でした。
 温泉シーンもあってスペシャルとしてはわかっている感はありました。

2/29/2020
雑記:
うるうの日 スーパーからは モノ消えた
二十七日。
川崎でゴブリンを求めたり。
京急川崎駅内の持ち帰りピザ屋は手軽で好きです。

二十八日。
スーパーからティッシュペーパーが消えていた。なぜに突然のオイルショック?

・映画:『T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版』[LIVE ZOUNDハードコアver.×RGBレーザー]
 ↑ロシア映画。チネチッタの0:00上映に征ってきました!
 予想に反して(?)普通に面白い映画でした。
 単に戦車が暴れまくる記録映画と思っていたのですよ。
 ちゃんとしたストーリーになっていました。そして良作でした。
 ロシア映画に対する認識を改めなくては。
 ただし教訓。超深夜映画は眠いです……どんなに面白い映画でも!。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し