〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜UQ HOLDER!(UQ HOLDER!)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


12/1/2019
#1 "Beauty and the Boy" 「美女と少年 」その1

 エヴァンジェリン(Evangeline) "Immortality isn't as great as you probably think it is.
      It can be pretty rough.
"


     (「不老不死なんて想像するほどいいもんじゃない。
      けっこうキツイぞ?」)

……『UQ Holder!』の北米版です。英語タイトルも同じで実にわかりやすい。
……タイトル画面で流れるのは『ネギま!』時代からのあの曲です。
……もうすでに涙ぐんでいます。なぜこの明るい曲は無性に涙腺を刺激するのでしょうか?
……ということで、まずは前作と今作を繋ぐエヴァちゃんのセリフです。
……泣ける。この導入部ですでに懐かしくて泣ける。

12/3/2019
#1 "Beauty and the Boy" 「美女と少年 」その2

 雪姫(Yukihime) "Tota, I've always cherished the last two years with you.
      Living with you as a human was pleasant.
      I am proud of, that you've grown up so beautifully,... Tota...
"


     (「刀太、思えば人並の人間としておまえと過ごしたこの2年は
      なかなか心地よいものであった……ぞ」)

……第1話はいきなりクライマックスというか最終回的というか驚く展開でした。
……さて、この『UQ HOLDER!』北米版の英語セリフと英語字幕のシンクロ率ですが
……この第1話の段階ではかなり良いです。聞き取れない単語があったら日本語+英字幕にすれば答えが出るかも。
……と思っていたら、抜き出したかったこの雪姫様の渾身のセリフだけはなぜか字幕とのシンクロ率悪し!
……なぜならば、セリフの単語数の関係で、御覧のとおり、英語のほうが文が多いのです。
……死にかけの雪姫(だから英語も僕にとっては聞き取りにくい箇所がありました)のセリフなので
……日本語オリジナルはかなりゆっくり喋っているのですが、それが英語では間延びしすぎるらしく
……「立派に育ったおまえを誇りに思うぞ」みたいな追加セリフがたぶんアテレコ現場で発生したみたいです。

12/5/2019
#2 "You Can't Hate Someone You Meet Naked" 「裸で出会えば友達(ダチ)になる」その1

 時坂九郎丸(Kuromaru) "Who wouldn't react that way when a stranger fondles your butt like that, wouldn't you say?"
 近衛刀太(Tota) "But I said it was my bad."

     (「赤の他人にあれだけ尻を揉みしだかれれば当然だと思うが」)
     (「わーるかったってば.」)

……第2話の北米版サブタイトルは直訳すると「裸で会った人を憎むことはできない」。
……なるほど、奥が深いです(笑)。
……ということで九郎丸くん(?)の登場です。
……この部分ですが、北米版では 「尻」の"butt(バット)" と「悪かった」の "bad(バッド)"を掛けているのか偶然なのか
……バットバッドとセリフの音の響きが面白いので抜き出してみました。
……「揉みしだく」は"fondle(ファンドル)"が使われていますね。
……[ジーニアス英和大辞典]によると「(人・動物)をかわいがる, 愛撫する, 抱き締める;(体の一部など)を優しくなでる」
……揉みしだくというよりも、モミモミと「愛撫」する的な感じでしょうか?
……何と申しますか、日本アニメの北米版でたまに出会う単語であります。オー、ジャパ〜ン!

12/7/2019
#2 "You Can't Hate Someone You Meet Naked" 「裸で出会えば友達(ダチ)になる」その2

 時坂九郎丸(Kuromaru) "I see, so you are headed over to the capital?"
 近衛刀太(Tota) "That's right. I'm finally able to get out of the boonies."

     (「そっか、都を目指してるのか」)
     (「あぁ、やっと田舎を出られてなー」)

……このセリフは"boonies(ブーニーズ)"という単語の響きが耳に残ったので抜き出してみました。
……[研究社新英和大辞典]によると "boondocks"という単語と同義で
……「山の多い奥地;へんぴな田舎, 僻地」だそうです。
……刀太くんはちょっとやそっとじゃないとてつもない田舎に住んでいたのですね。
……あと、九郎丸くんのセリフの"be headed"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「(場所・困難などに)向かって進む」だそうです。

12/9/2019
#3 "Palace of the Immortals" 「不死人たちの城 」その1

 夏凛(Karin) "You can be sure, I will give him a sound and through beating."
 近衛刀太(Tota) "Uh? Is that what you would normally say? "
 時坂九郎丸(Kuromaru) "Ikku, what do you think?"
 飴屋一空(Ikku) "Fine with me. Be my guest."

     (「私が完膚なきまでに叩きのめしますので」)
     (「え? コンセプト変わってない?」)
     (「一空、構わないか?」)
     (「もちろん、お任せするよ」)

……UQ Holderの本部に到着した雪姫と刀太君たち。
……入団試験としてメンバーと戦うことになったシーンからです。
……この回から夏凛さんたちも出てきて実ににぎやかになります。
……"sound(サウンド)"は[ジーニアス英和大辞典]によると形容詞で「強烈な, 徹底的な, したたかな」
……という意味もあるそうです。
……"Be my guest."は[研究社英和活用大辞典]によると
……「どうぞご自由に(お使いください, お召し上がりください(など))」。

12/11/2019
#3 "Palace of the Immortals" 「不死人たちの城」その2

 宍戸甚兵衛(Jinbei) "Seriously?! What a complete waste!
      I can still slurp this up? Five-second rule!
"


     (「マジか?! もったいねー!
      啜るか? 啜ればまだいけるか?」)

……UQ Holderナンバー2の宍戸甚兵衛が、酒壺を落として割ってしまったシーンからです。
……"slurp(スラープ)"は[リーダーズ英和辞典]によると「音を立てて食べる[飲む]」。
……[研究社新和英大辞典]によると "sip(シップ)"は「音を立てずに少しずつ(啜る)」、
……"slurp"は「音を立てて(啜る)」という意味の違いがあるそうです。
……それはともかく、北米版の宍戸殿の最後のセリフは"ファイブ・セカンド・ルール」!
……北米でもこの表現があるのですね!
……一度だけ北米のトヨタのCMで聴いたことがありますがこれは日系企業のCMだからだと思っていました。
……日本語で「5秒ルール」と言っていない部分にこの翻訳を当てるということは
……北米でもそれなりにポピュラーな表現なのかも?

12/13/2019
#4 "Invasion of the Assassins" 「刺客襲来」その1

 超星仔(Xingzi Chao) "I blew apart your little magic barrier,
      so now I'm hoping to get a good taste of your delicious immortality.
"

 夏凛(Karin) "Think again!"

     (「魔法障壁も消し飛んだことだし
      君の不死身を存分に味わわせてもらおうかな」)
     (「思い上がりを!」)

……カモ君が乱舞する第4話。Bパートから始まる襲撃戦闘。
……夏凛先輩はシャワールームで敵に襲われます。
……全裸のままで、全裸のままで!
……(個人的にはBD版よりもカモ君が飛ぶTV版のほうがHな感じがしました。)
……ということでこのシーンから。
……ちなみに敵は裸には見向きもせず痛めつけることに喜悦を感じる変態であります。
……"Think again(シ[th]ンク・アゲイン)"は直訳では「考え直せ」ですが
……このセリフような用法もあるのですね。

12/15/2019
#4 "Invasion of the Assassins" 「刺客襲来」その2

 夏凛(Karin) "Don't push your luck!
      You're just a regular human, aren't you? Leave now, if you value your life.
"

 超星仔(Xingzi Chao) "You didn't think it would be that easy, Karin?"

     (「図に乗るなーっ!
      あなたはただの人間ですね。去りなさい、命が惜しくば」)
     (「そんな、甘いなぁ、夏凛ちゃん」)

……シャワー室での夏凛先輩の全裸バトルシーンです。
……"ドント・プッシュ・ユア・ラック!"はそのまま覚えておけば吉かもしれません。
……自分で使うことはないでしょうが、海外ドラマか何かでいつかまた聞きそうなセリフだと思います。
……この直後、口中に弾丸を打ち込まれ大ピンチになる全裸の夏凛先輩。あぁドキドキです。

12/17/2019
#5 "Dark Magic (Magia Erebea)" 「闇の魔法(マギア・エレベア)」その1

 夏凛(Karin) "You are the most perverted piece of trush I have ever had the misfortune to meet.
      So just stay down there and die.
      You disgust me.
"


     (「あなたは私の記憶史上、トップクラスの変態さんよ。
      だからそこでずっと死んでなさい。
      気持ち悪いから」)

……ありがとうございます!!
……夏凛先輩の全裸戦闘が決着したシーンです。
……"pervert(パーバート)"はもやは北米版日本アニメの必須単語ですね。
……あと、[リーダーズ英和辞典]によると"have the misfortune(ミスフォーチュン) to do"で
……「不幸にも〜する」という意味だそうです。

12/19/2019
#5 "Dark Magic (Magia Erebea)" 「闇の魔法(マギア・エレベア)」その2

 雪姫(Yukihime) "Answer the contract to which you are bound, Queen of the Ice!
      Come forth now, tranquil kingdom of a thousand years of ice!
      Bloom, white roses of demise!
"


     (「契約に従い我に従え、氷の女王!
      疾く来たれ、静謐なる千年氷原王国!
      咲き誇れ、終焉の白薔薇!」)

……雪姫様(エヴァンジェリン)の呪文詠唱シーンです。
……トランキライザー・ガン(麻酔銃)の"tranquil(トランクゥィル)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「静かな, 穏やかな, 平穏な」などの意味だそうです。
……「終焉の白薔薇」の"ホワイト・ローゼズ・オブ・ディマイズ"もなかなかカッコいいです。
……"ice"と"demise"は韻を踏んでいるのかも?

12/21/2019
#6 "The Troubles of Kuromaru" 「九郎丸は苦労する」その1

 黒棒(回想)(Kurobo) "You have feelings for Tota, right?"
 時坂九郎丸(Kuromaru) "What's going on? Why is my heart all bubbly like this?"

     (『君は刀太を好いているな?』)
     (「なぜこんなに心がざわつくんだろう?」)

……シャワーを浴びながら黒棒(剣)に言われたことを思い返す九郎丸君。
……カモ君が乱舞した4話と5話に続き、今回は女装(?)した九郎丸君が印象深い名作の第6話です。
……「心がざわつく」の北米セリフは「ハートがオール・バブリィ」って何だか面白い表現だと思います。
……[ジーニアス英和大辞典]によると"bubbly(バブリィ)"には
……「泡立つ, 泡の多い」以外に「(主に女性が)生き生きした, 陽気な」という意味もあるそうです。
……九郎丸君、ときめいちゃっているみたいですね。

12/23/2019
#6 "The Troubles of Kuromaru" 「九郎丸は苦労する」その2

 時坂九龍(Kuryu) "A-actually, T..Tota, are you perhaps free now?"
 近衛刀太(Tota) "Well, I guess I am. How come?"
 時坂九龍(Kuryu) "Well, I was wondering, I am only here for a short while,
      so I was hoping , maybe, you might wanna take me and show me around the capital some?
"


     (「あ、あの……刀太さんはお暇ですか?」)
     (「えっ? 暇だけどなんで?」)
     (「その……私、あまり長い時間こっちに居られなくて、
      なので、今から都を案内していただけませんか?」)

……久龍さん登場。九郎丸君の変装ですが、実に、実に可愛く描かれています。
……「お暇ですか?」って日常でよく使う言葉だと思いますが
……"アー・ユー・パーハップス・フリー?"(「ひょっとして暇かな?」)でいけるのですね。
……ぶっきらぼうな刀太君ともじもじしている九郎丸君の違いが、
……英語セリフの文字数にもよく反映されているように思います。

12/25/2019
#7 "Reset And Restart" 「リセット&リスタート」その1

 桜雨キリヱ(kiriE) "Now let me step on your face."
 近衛刀太(Tota) "Huh?"
 桜雨キリヱ(kiriE) "Let me step on your incompetent face, you idiot!"

     (「じゃぁその顔、踏ませてもらうわね」)
     (「へ?」)
     (「踏ませなさいよ、この無能っ!」)

……桜雨キリヱさん登場。
……文字コードの関係でここでは表記できていませんが、
……北米版の綴りは「ヱ」の部分が「Eウムラウト」、そして先頭の「k」は小文字なのです。
……さてこのシーン、刀太君の顔を十六文キックのように踏もうとするキリヱちゃんのセリフです。
……いきなりのパンチラシーンとしても印象深いシーンではないでしょうか。
……「無能」は"incompetent(インコンペテント)"。
……キリヱさんはこの単語を何度も何度も連発するので、この第7話を観ると自然に覚えてしまいます。

12/27/2019
#7 "Reset And Restart" 「リセット&リスタート」その2

 桜雨キリヱ(kiriE) "One minute left.
      Get your head into the game, you fool... Idiot?
"


     (「あと1分よ。
      気を引き締めなさい、無能。……無能?」)

……7話ですでに大詰めの幕が上がるフェイト・アーウェルンクス(Fate Averruncus)捕獲作戦です。
……このセリフは作戦直前に考えに耽って集中力を欠いている刀太君へ呼びかけるキリヱちゃんです。
……キリヱちゃんの刀太君への呼びかけは"incompetent", "fool", "idiot"の3パターンとなっております。
……北米版もまさにご褒美ですね。

12/29/2019
#8 "Operation: Capture Fate" 「フェイト捕獲作戦」その1

 飴屋一空(Ikku) "I'm UQ Holder No.10, Ikku Ameya.
      Go easy on me.
"


     (「UQ ホルダー・ナンバー・テン、飴屋一空。
      お手柔らかにね」)

……塔(tower)で始まったUHホルダー4人と謎の敵4人それぞれの1対1のバトル。
……「お手柔らかに」の"ゴー・イージー・オン・ミー"は構文としてそのまま覚えるのが吉かもです。
……ゲームとかでさらっと使えたらカッコいいでしょうね。

1/1/2020
#8 "Operation: Capture Fate" 「フェイト捕獲作戦」その2

 夏凛(Karin) "There have been rumors of a sordid relationship between your grandfather and our dear mistress.
      Those rumors weigh heavily on me.
"

 雪姫(Yukihime) "Karin... Report to my room later! Understand?!"

     (「ちなみにあなたの祖父と雪姫様は愛人関係にあったという噂があって
      とても気にかかっていたわ」)
     (「夏ぁ凛ぃ〜ん、後で私の部屋へ来ること!」)

……フェイト・アーウェルンクスに1つずつ質問をするUQ Holderの面々。
……ですがマイペースな夏凛先輩の質問に一同ずっこけたシーンからです。
……"sordid(ソーディッド)"は[研究社新英和大辞典]によると
……「(動機・行為など)卑しい, 卑劣な, さもしい, あさましい」。
……まさに乱れた関係、ということでそんな質問に対して
……雪姫様(ミストレス・ユキヒメ)がぶちっと怒るのも当然なわけです。

1/3/2020
#9 "Love, Baths, and Vigorous Exercise" 「恋とお風呂の反復運動」その1

 雪広みぞれ(Mizore) "He is an enemy of women, and of humanity!
      Which is why, Tota Konoe, I shall and will defeat you! Prepare yourself!
"

 近衛刀太(Tota) "I'm not really not that popular here..."
 雪広みぞれ(Mizore) "Save your excuses!"

     (「まさしく女の敵! 人類の敵!
      そういう訳で近衛刀太、わたくしが成敗してくれるわ! 覚悟なさい!」)
     (「いや、あの、俺そんなもてない……」)
     (「問答無用っ!」)

……前作とのクロスオーバー度が増してくる第9話。雪広家の2人の登場です。
……"Prepare yourself!(プリペア・ユアセルフ!)"の「覚悟なさい!」は覚えておくと楽しそうです。
……[ジーニアス英和大辞典]によると"Prepare yourself for a shock."で「衝撃に備えなさい。」
……こちらのほうもサブカル英語として便利に使えそうですね。
……"Save your excuses!(セーブ・ユア・エクスキューゼズ!)"の「問答無用!」も実にマンガ・アニメっぽくてグッドです。

1/5/2020
#9 "Love, Baths, and Vigorous Exercise" 「恋とお風呂の反復運動」その2

 雪広みぞれ(Mizore) "Meaning, Tota Konoe, you will officially be called my bridegroom as of today!"
 近衛刀太(Tota) "Sorry, but no thank you!"
 雪広みぞれ(Mizore) "What?! Why would you refuse me?!"
 近衛刀太(Tota) "Well, you're kind of crazy and I don't even know your name."

     (「つまり、近衛刀太、あなたは今日からわたくしのお婿さんになりなさい!」)
     (「ごめんなさい、お断りします!」)
     (「な、なんで断るのよーっ!!」)
     (「いや、だっていきなりすぎだろ。名前も知らねーし!」)

……突然の告白、そして断固としたお断り!
……北米版の刀太君の2つ目のセリフをご覧ください。
……「だっておまえちょっと変(クレージー)だし……」と日本語オリジナル刀太君より率直でなかなかひどいです。
……さすが北米流(笑)。

1/7/2020
#10 "Welcome to Mahora Academy" 「麻帆良学園へようこそ」その1

 時坂九郎丸(Kuromaru) "kiriE, his opponent is not just strong."
 桜雨キリヱ(kiriE) "What do you mean by that, Kuromaru?"
 時坂九郎丸(Kuromaru) "I have this terrible feeling that he is bloodthirsty."

     (「あの人、ただ強いだけじゃない」)
     (「どういう意味よ、九郎丸?」)
     (「すごく嫌な感じがする。あれは殺意だ」)

……まほら武道会(martial arts tournament)のプレイイベントに出場することになった刀太君。
……その試合を客席から観ている九郎丸君のセリフです。
……"bloodthirsty(ブラッドサースティ)"は文字どおりの意味で
……[リーダーズ英和辞典]によると「血に飢えた, 残忍な」です。

1/9/2020
#10 "Welcome to Mahora Academy" 「麻帆良学園へようこそ」その2

 雪姫(Yukihime) "Let's make this clear.
      Stop saying things he would say while using his face, Mage of the Beginning.
"


     (「あいつの顔であいつみたいなことを言うのはやめてもらおう、始まりの魔法使い!」)

……大人になった姿のネギが登場し、雪姫が乱入してきたまほら武道会。
……そのネギ(『始まりの魔法使い』)に対して雪姫が言い放ったセリフです。
……『始まりの魔法使い』の北米版の呼び名「メイジ・オブ・ザ・ビギニング」もなかなかナイスな響きだと思います。
……あと、このセリフも英語のほうが長い(早口だから)ので日本語オリジナルと文字数がだいぶ違います。

1/11/2020
#11 "Her Love Story" 「彼女の恋の物語」その1

 雪姫(Yukihime) "Tota Konoe... Will you be the one walk with me?
      Under the blue sky, together, forever.
"

 近衛刀太(Tota) "I don't care if you love someone else a long time ago.
      I know one who is walking with now.
      Just me. It will always be me walking by your side.
      I'll take you to a place where sky is clearly blue.
      Yukihime, you have me!
"


     (「近衛刀太、私と歩いてくれるか?
      青空のもと、ずっと一緒に?」)
     (「あんたが昔、誰を好きだったとかなんてどうでもいい。
      今、あんたと歩いてるのは俺だ!
      俺が、俺がずっと一緒に歩いてやる。
      からっと晴れた青空のもとに連れてってやる。
      雪姫、俺がいる!」)

……雪姫(エヴァンジェリン)の過去を知った刀太君。
……傷ついた彼女を抱き締めるシーンです。
……コミカルなこれまでの内容からは意表を突かれた激ラブセリフではないでしょうか。
……もちろん北米版も!
……「俺が、俺が〜」と繰り返すシーンは "Just me." を挟むなど小技も光っています。
……「ユキヒメ、ユー・ハヴ・ミー!」なんて熱すぎます! ラブじゃなくてhaveですよ!
……単語的には簡単なものばかりですが、北米脚本も頑張ったと思います。

1/13/2020
#11 "Her Love Story" 「彼女の恋の物語」その2

 神楽坂明日菜(Asuna) "Hey, what's wrong with you, boy!?
      You're trying to give up already?
      Are you really Negi's grandson?
      Fine, guess I'll have to step in then.
"


     (「こーら、なによアンタ!?
      この程度であきらめるの?
      それでもネギの孫?
      しょうがないわねー。」)

……明日菜さんキター!
……明日菜さんが出てくるだけで嬉しくなってきます。元気そうでなによりです。
……窮地に陥って意識を失いそうになった刀太君を颯爽と助けるシーンからです。
……"step in(ステップ・イン)"は[研究社新英和大辞典]によると「(上から)干渉する, 介入する」。
……「じゃ、ちょっと助けてやるか」って感じでしょうか。

1/15/2020
#12 "Adeat! Everlasting Love" 「来れ(アデアット)! 尽きせぬ想い」その1

 雪広あやか(Yukihiro) "Professor Negi. It's been a while, hasn't it?
      Okay everyone, we've all waited 80 years for this time. Now is our reunion with Professor Negi!
"


     (「ネギ先生、お久しぶりですわね。
      さあ、みなさん。80年間待ちに待ったネギ先生との再会ですわよ」)

……最終回、かつての麻帆良学園の生徒たちが総登場! とても嬉しいシーンです。
……続編ものの醍醐味は再会(リユニオン)ですね。
……いやしかしこれだけたくさんのキャラですがみんな特徴あって覚えてるなー。
……改めて凄まじい設定と構成だと感じました。

1/17/2020
#12 "Adeat! Everlasting Love" 「来れ(アデアット)! 尽きせぬ想い」その2

 近衛刀太(Tota) "Yukihime, hear me out!
      I love you! I love you! I love you!
"


     (「雪姫、聞いてくれ!
     ( 好きだ! 好きだ! 好きだ! 好きだ……」)

……TV放送の最終回。シンプルな日本語セリフは英語でもシンプルでした。
……[リーダーズ英和辞典]によると"hear me out(ヒアー・ミー・アウト)"は
……「わたしの言うことを終わりまで聞いてくれ」とのことです。
……実に告白っぽい言い回しですね。

1/19/2020
OAD#1 "Amor Primus -First Crush-" 「amor primus〜初恋〜」その1

 桜雨キリヱ(kiriE) "Well after all, this is a mixed-gender open-air hot spring!"

     (「だってここは、混浴露天風呂なんだからー!」)

……北米版『UQ HOLDER!』には3本のOVAも付いています!
……まずは1本目。実にOVAらしく冒頭から温泉シーン。
……「混浴温泉」は"mixed-gender hot spring(ミックスッド・ジェンダー・ホット・スプリング)"、
……「露天風呂」は"open-air hot spring(オープン・エアー・ホット・スプリング)"なのですね!

1/21/2020
OAD#1 "Amor Primus -First Crush-" 「amor primus〜初恋〜」その2

 エヴァンジェリン(Evangeline) "I see... You're a homunculus."

     (「そうか、おまえはホムンクルス!」)

……日本の漫画アニメファンが大好きな単語「ホムンクルス」。
……英語でも"homunculus"ですけど発音は「ホモンキラス」って感じでした。
……カタカナ英語とかなり発音が違いますけど、
……似た単語は無いですから聞けばすぐにピンときます。

1/23/2020
OAD#2 "The Eternal Moment of Her First Kiss" 「刹那で永遠なファースト・キッス」その1

 桜雨キリヱ(kiriE) "The best thing to do in times like this is prepare for the future with the foreign exchange.
      Watching my fortunes increase really calms me down.
      Money is the answer to everything and the only thing you need in life.
"


     (「こういう気分の時は、先物とFXが一番ねぇ。
      増えてく資産を見ると気分が落ち着くわぁ
      やっぱりお金が一番、お金こそすべてよ」)

……OVAの第二話、刀太君への想いに惑うキリヱちゃんが時間停止してしまうお話です。
……このセリフは刀太君に対する自分の立ち位置がわからなくてもやもやするキリヱちゃんが
……自室でパソコンを操作しながら呟くセリフなのですが……スゴイ人生観です。
……FXって漫画アニメではもはや全財産を溶かす小道具フラグですね(昭和の「バナナ→踏んで滑る」みたいな)。
……さて英語セリフですが、どうやら「先物(取引)」が "prepare for future"となっています。
……"future trade"は北米では伝わりにくいとでも思われて変えたのか、
……英語では理由を付けるのが普通なのでFXが好きな理由を付けて語数の関係で「先物」を切ったのか、
……それとも単に「先立つものに備えて」と誤解釈されたのか。うーん、どれだろう。

1/25/2020
OAD#2 "The Eternal Moment of Her First Kiss" 「刹那で永遠なファースト・キッス」その2

 桜雨キリヱ(kiriE) "Nothing is working.
      My ability is too good to be true. I knew there had to be a risk of something dangerous like this.
      This isn't good. And I drags Tota into, too.
"


     (「何をやってもダメかぁ。
      反則気味の能力だから、こういうリスクは覚悟してたつもりだけど、
      まずったわぁ。あいつを巻き込んじゃうなんて」)

……時間停止(freeze)の世界に2人きりになったキリヱちゃんと刀太君。
……ため息をつくキリヱちゃんのセリフを抜き出してみました。
……漫画アニメでよく使われる「反則気味(の能力)」というセリフは
……英語版では"too good to be true(トゥー・グッド・トゥ・ビー・トゥルー)"でした。
……なるほど! シンプルな単語でかつ意味が上手く訳されています。
……あと、「(人を)巻き込む」は"drag(ドラッグ)"でした。引きずり込む感じですね。

1/27/2020
OAD#3 "Karin-senpai's Unspeakable Secret" 「夏凜先輩の言えないヒミツ(ハート)」その1

 近衛刀太(Tota) "Oh, there is one more thing.
      You've got massive boobs.
"

 夏凛(Karin) "That's way too honest!"

     (「あぁ、あともう一個あった。
      おっぱいがでかい」)
     (「素直すぎるわ!」)

……OVAの3話目です。
……雪姫が作った何でも思ったことを自白してしまう魔法薬入りのチョコレートを食べた刀太君が
……夏凛先輩の好きなところをぺらぺらと喋るシーンからです。
……巨乳は"massive boobs(マッシブ・ブーブス[ブーブズとも聞こえます])"なのですね!

1/29/2020
OAD#3 "Karin-senpai's Unspeakable Secret" 「夏凜先輩の言えないヒミツ(ハート)」その2

 夏凛(Karin) "You really are quite the lech.
      You've stripped me naked. Now what you're going to do?
"


     (「やはりケダモノですね。
      私を脱がして、どうしようというのです?」)

……刀太君のパンチの風圧(?)で衣服を一瞬で吹き飛ばされた夏凛先輩!
……全裸で壁ドンされたシーンのセリフがこれです。
……[ジーニアス英和大辞典]によると"lech(レッチ)"は「色欲[好色](家);淫乱」とのこと。
……ビースト的な意味は含まれず、ひたすら「色魔」な感じの単語のようです。
……さて、この北米版『UQ HOLDER!』にはいくつか映像特典が入っています;
……・Clean Opening Animation:テキストレスOPです。
……・Clean Closing Animation:テキストレスEDです。
……・OVA Clean Closing Animation:OVA1〜3のED3曲のテキストレス映像です。
…… OVA2話目の「1000%SPARKING!」がとても懐かしかったです。
…… あと「どうせ北米版BDだからテキストレスといっても字幕がでちゃうんでしょ?」
…… と思っていたのですが、本作はちゃんと字幕抜きのテキストレスでした!

12/1/2019
雑記:
光る風 追いかけ続けて ひとり行く
二十九日。
金曜日。明日から頑張る。

三十日。
さあ、始めるザマスよ。

・『セックス・ファンタジー2』(鏡遊、NOVEL ZERO)
 ↑旅の友にと買っていて(通勤時には読めないですのでw)、
 それでも読むタイミングを計るのが難しくて少しづつ進めて、ようやく読了です。
 正直、面白いです。突き抜けています。
 むしろセックスシーン以外のバカなやりとりが面白いので、実は良作なのだと思います。
 これどこまで続くのか、それとも本作で完結なのか、
 どちらとも解釈できるラストの引きも見事です。

12/3/2019
雑記:
師走なり 実感なくても 師走なり
一日。
少しづつ進めています。進めるごとに直したくなる罠。

二日。
週末にコンビニで買ったエナジードリンク(MONSTER緑)を飲もうと思って
コンビニ袋をひっくり返したら、買ってて忘れてたハッシュドポテトが出てきた罠。

12/5/2019
雑記:
ちはやぶる 真似すと肩が 痛くなる
三日。
僕はボードゲーマーであるよりもむしろ
シミュレーションゲーマーでありたいと思っている。
ゆえにシミュレーション性の高いゲームを創りたいと考え考え考えるほどに
なぜバカゲーになってしまうのであろうか。

四日。
あと少し。スパイスが足りない。

12/7/2019
雑記:
風邪をひく 前になんとか 仕上げたい
五日。
今からそこまで手を伸ばすか、複雑になりすぎないか、あぁ悩ましいもうすぐ週末。

六日。
これから週末。ついにふたたび手を動かす刻が来たようだ。
しかし明日は『劇場版 冴えかの』の7週目が。あぁ悩ましい。

12/9/2019
雑記:
目を覚ませ 我が部屋ゴキに 侵される!
七日。
『劇場版 冴えかの』7週目完了!
品川で残席がわずかになっているのを券売機で見て焦りましたよ。

八日。
12月に入ってから、寒くなったのに、
なぜか途端に部屋の壁に毎日ゴキの小さな子を見かけるようになった。
そのたびにティッシュで潰している。実に罪深いと感じる。
感じるのだが……このゴキどこから湧いてきとるんじゃーーーーっ!

12/11/2019
雑記:
桜みる 暇があるなら アニメ観る
九日。
週末を終えて月曜日になると無限に手直ししたくなる罠。
夜10時半に寝て1時半に起きて4時半まで作業をしてしまう罠。

十日。
あと少し、あと少し、あと1週間あれば書き終わる――はず!

12/13/2019
雑記:
忘年会 そんな暇ない 時間くれ
十一日。
いかん、朝ドラが面白くない。

十二日。
あと少し。あと少し。週末で仕上げられるくらいをメドに毎日少しづつ進めています。

・読書:『優しい煉獄』(森岡浩之、徳間文庫)
 ↑立川のオリオン書房で買った一冊。
 あれ、ハヤカワだと思ってたら徳間文庫だった。いま気づきました。
 実にハードボイルドです、雰囲気が。
 電車の中で読むにはギリギリの厚さでしたが、車中で読むのがとても楽しみでした。
 例のルビがたくさんある星界は読むのが多少疲れるようになったので、
 今はこちらのほうが好きかもしれません。

12/15/2019
雑記:
つつがなく いくこと前提 スケジュール
十三日。
印刷会社様への入金完了。
そしてここからが大変ざます。あと2週間しかないのにふと気づいたざますー!

十四日。
ルール原稿書き上げたざます。あとは校正。あと2週間。
印刷は直前1週間でキンコーズ確定ざます。
とりあえず牡蠣を食べるのは控えてインフル対策マスクを常時着用することにしよう。

12/17/2019
雑記:
クリスマス ひたすら作業 確定済
十五日。
ブースに貼るA4ポスター群の自家プリンタ印刷完了。
なぜ頒布物の仕上げの前にポスターに手を付けてしまうのか?
それはプリンタが突然壊れるのが怖いからに違いない。決して逃げちゃいないざます。

十六日。
大河ドラマ『いだてん』面白かったー!
『真田丸』以来の面白さでした。これはいだてんロスですよ。
さて、あと2週間。この段階でテストするたびに直しが入っているのですが
いつものことなのでまっなんとかなるでしょう。

12/19/2019
雑記:
あと10日 つつがなくと 祈るよまじで
十七日。
今日もテストプレイ。
後半は大味になったけど、思ったより遊べるようになったかもしれない。
ラファイエットの使い勝手が良すぎるような気もするが、まあいいか。
あと、ロベスピエールはサイの目が悪いことが判明。

十八日。
ロベスピエールが六の目3つを出し、カトリノーがピンゾロを出しずっこける。
これが革命の勢いなのか。
蜂起の切り札として準備をしていたマラーをフーシェが引っこ抜き、
王党派が起死回生で引き当てたミラボーを、
シャルロット・コルデーちゃんがすかさずぶっ刺す。
3人プレイのテストも成功。自分でプレイして面白いと感じるまでになったと思う。
改訂のたびに印刷し直したルール紙の束が足元に散乱している。
その甲斐あって、ようやくデベロップメントから誤植校正にシフトできそう。

12/21/2019
雑記:
明日には 準備がレディ パーフェクトリー
十九日。
ルールの校正をやってみたら、思っていたよりも誤記誤植があったですよ。
明日もう一回やってみるか。あと、後書きも書き上げました。

二十日。
印刷所様からカードが届きました! よかった! メルシー・ボクー!!
新作:フランス革命カードゲーム
ルールもほぼ完成(とはいえまだ今日もテキストの手直しをしましたけど)。
あとはもう一度校正して年に2回通っている数駅先のキンコーズに行くだけ。
この後1週間はすべての慎重勇者のごとくすべてのリスクを排除して過ごします。
(とはいえバスケのウィンターカップ予選を観に行く計画を立ててたりしますけど、
 行けるだけの余裕ができているのです。おお奇跡っ!)

12/23/2019
雑記:
あと1週 来るなインフル 寄るなノロ
二十一日。
土曜日。実は印刷会社様からカード刷上がりが到着したのは今日でした。
これで一安心。安心しすぎて油断して昼寝しつつも、
ルールの校正、見直し。次から次へと現れる誤記の嵐。まるでGのよう。

二十二日。
ついにルールに見切りを付けての文面の確定に成功。
この1週間でかなり良くなったと思います。
ということで、週末今日が最後のチャンスなのでキンコーズへ。
正直、キンコーズで印刷すると部数にかかわらず原価はまったく下がらないのですが
コミケ直前まで原稿が終わらない推敲できるという理由でいつも駆け込むことになります。
今回の新作は印刷費のみの直接原価が@1400円。
※夏の作品よりも高いなと思ったら増分の一部は消費税でした……。
頒布価はジップロックゲームなので1000円にしようと思っています。
※ぶっちゃけ、箱をきちんとつけたら原価1800円の頒布価2000円で出せると思うのですけど
 箱のデザインまで手が回るようならルールブックをキンコーズで直前手印刷していないですし(汗)。

・読書:『地獄で見る夢』(森岡浩之、徳間文庫)
 ↑『星間〜』の作者はツンの女の子が上手いと『星間〜』以外の作品で認識しました。
 『星間〜』のラフィール殿下はデレてますけど、『煉獄』『突変』シリーズに出る少女はツン。
 これが良い。実によい。メインキャラでなく、メインとサブの狭間のツン少女。良い。

12/25/2019
雑記:
ウィンター カップを今年も 見に行けた
二十三日。
月曜日。休みをとって高校バスケのウィンターカップ予選を観戦。
予選一日目(だけしか今年は行けないのですが)、
場所は……エスフォルタアリーナ八王子ってどこ?
京王高尾のひとつ手前の駅でした。びっくりです。
試合は,埼玉栄v.s.聖カタリナ学園をフルで観戦。
その後、近くのヨーカドーの中でカレーうどんを食べてから戻り
和歌山信愛v.s.富士学苑の第4ピリオド(接戦!)、
安城学園v.s.高瀬の第1ピリオドを見てから大事をとって早めに帰宅しました。
聖カタリナ学園はスピードが速くて見ていて実に気持ちいいです。
相手校もキャプテンほかいい選手がいて見応えがありました。
これでシュートの精度が上がったら3年くらい前の強い頃に近くなるかなと。
(と思ったら、翌日の2回戦では素晴らしい精度になっていました)。
ともあれ、このチームらしい試合を見れて大満足です。

二十四日。
今年も終わりなので、一年で観た映画を
自己順位付きの記録がてら書き出してみたいと思います。
今年は12月封切映画はまだ行っていません。コミケ準備が忙しすぎて。
ゆえに『ジュマンジ新作』『屍人荘の殺人』『スターウォーズ』は来年回しです。
※いまスターウォーズを見たらたぶん寝落ちそうな気がしますし……。

<枠外> 『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』[LIVE ZOUND センシャラウンド7.1ch チネチッタMix]
※オー、パッ、キャマラード♪ これは特殊な構成ですので並べづらく枠外としました。

1位:『アリータ:バトル・エンジェル』[3D ATMOS]
2位:『劇場版 幼女戦記』[LIVE ZOUND]
3位:『冴えない彼女の育てかた Fine』
4位:『天気の子』[LIVE ZOUND]
5位:『コードギアス 復活のルルーシュ』[LIVE SOUND]
6位:『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』[LIVE ZOUND]
7位:『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』[LIVE ZOUND]
8位:『カメラを止めるな!スピンオフ「ハリウッド大作戦!」』
9位:『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』
10位:『ファースト・マン』
11位:『映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』[LIVE ZOUND]
12位:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 永遠と自動手記人形』[LIVE ZOUND]
13位:『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』
14位:『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
15位:『翔んで埼玉』
16位:『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ―オリオンの矢―』[LIVE SOUND]

※『アリータ』は世代ですので。
 生涯ベスト10級ではないですけど予想を超えてガリィの世界が描かれていたと思います。
 『幼女戦記』、『コードギアス』、『青ブタ』の3アニメは見ていて実にわくわくし元気になりました。
 とってつけたようなものかと思っていた『コードギアス劇場版』がまさかここまでまとめ上げてくるとは。
 『冴えかの』はなぜか7回見ました。劇中セリフの「冬コミまで時間がない」がリアルに痛かったです。
 『天気の子』は前作より好き。
 『カメラを止めるな』のスピンオフの評判はあまり聞きませんが、良かったですよ。
 『ファーストマン』は地味ですが良作でした。
 劇場に行っといてよかった級は10位より上です。
 『このすば』は後半がちょっとコメディ薄めでストーリーに流れたか。
 『ヴァイオレット』は僕が個人的に美しい心を基軸とした話にピンとこないだけ。
 だって『幼女戦記劇場版』に大興奮する嗜好ですので……。
 あと、今年はアニメ劇場版が多すぎて洋画をあまり見ていないことは反省しています。
 来年はハリウッド作品ももっと見よう(ただしマーベルを除く。嫌いではないですがキリがないので)。

12/27/2019
雑記:
今回は ちょっと自信が あるザンス(自己満足)
二十五日。
コミケ97の2日目(日曜日)、サークル参加します!
南地区1階 "オ" ブロック 37a(南のおっさんな、で覚えてください)
トリコロール(三色旗)調の地味なブースですけど、よろしければ寄ってみてください。
※サークル参加は18回目。長いような短いような。やっぱり長いか。
新作『フランス革命(仮題:正式タイトルは実家の秘伝です!)』を頒布します。
新作:フランス革命カードゲーム
カード50枚(うち40枚は人物カード)。プレイ人数2〜5人。1プレイ時間15〜30分ほど。
タイトルのとおりフランス革命のゲームです。
カード仕様は前作『ロシア革命1912』と同じですので、混ぜても遊べます(たぶん)。
頒布価は1000円です。
ジップロックゲームで1000円はどうかとも思いますが印刷原価は1400円ですのでご容赦を。
※そしてこの冬、印刷して初めて実感した消費税10%の威力!(苦笑)

二十六日。
土曜日は翌日のサークル参加に備えて準備と静養に充てるか、
それともサークル申込書を買いに行くか(次の締め切りが超早いですので)。
悩ましい、実に悩ましいです。

・読書:『珈琲店タレーランの事件簿6 コーヒーカップいっぱいの愛』(岡崎琢磨、宝島社文庫)
 ↑久々の新作。今回の話はちょっとばかり雰囲気が暗かったかも。
 このシリーズは明るめの推理のほうが好きです。

12/29/2019
雑記:
我れ今年 天命尽きずに 生き残り
二十七日。
前日は一冊も売れない予感と戦う。そして予感は実感と大きく変わらない。

二十八日。
日曜日。コミケ97にサークル参加しました。
新作『私、パンがなかったらギロチン送りだって言ったよね!〜フランス革命1792〜』を頒布しました。
新作:フランス革命カードゲーム
見てくださった皆様、ありがとうございました。
中途半端に冊数残ったのですけどジップロックゲームなんてとらやメロンで扱ってもらえるのだろうか?

二十九日。
ジップロックゲームは委託しても一冊も売れない予感と戦う。そして予感は(以下略)

三十日。
イラストが無いゲームは一冊も売れない予感と戦う。
そして萌え女子高生絵のゲームを出したらドン引きされた過去を思い出す。
いや、ゲームシステムを改善してリベンジする企みはあるのですけど。

三十一日。
今年の読書記録です。69冊。小説フランス革命の再読を含んでいますが再読を含めなければ週1ペース。
ベストは『もしも高度に発達したフルだいぶRPGが現実よりもクソゲーだったら』と
『あなたの健康を損なうおそれがあります』です。
比較的マイナーレーベルですけど超おすすめですよ。
『錆食いビスコ』(瘤久保慎司、電撃文庫)
『異世界拷問姫7』(綾里けいし、MF文庫)
『ブギーポップは笑わない』(上遠野浩平、電撃文庫)[再読]
『神様の御用人7』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
『錆食いビスコ2 血迫!超仙力ケルシンハ』(瘤久保慎司、電撃文庫)
『早期退職』(荒木源、角川文庫)
『ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学』(上遠野浩平、電撃文庫)
『あなたの健康を損なうおそれがあります』(作楽シン、NOVEL ZERO)
『セックス・カンパニー』(鏡遊、NOVEL ZERO)
『クラリネット症候群』(乾くるみ、徳間文庫)
『サラバ!(上)』(西加奈子、小学館文庫)
『錆食いビスコ3 都市生命体「東京」』(瘤久保慎司、電撃文庫)
『ロシア革命』(フランソワ=クサヴィエ・コカン/佐藤亀久、文庫クセジュ/白泉社)[再読]
『サラバ!(中)』(西加奈子、小学館文庫)
『撃ち抜かれた戦場はそこで消えていろ ―弾丸魔法とゴースト・プログラム―』(上川景、ファンタジア文庫)
『セックス・カンパニー2』(鏡遊、NOVEL ZERO)
『耽美なわしら1』(森奈津子、ハヤカワ文庫JA)[再読]
『サラバ!(下)』(西加奈子、小学館文庫)
『今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います』(夕鷺かのう、集英社文庫)
『もしも高度に発達したフルだいぶRPGが現実よりもクソゲーだったら』(土日月、NOVEL ZERO)
『騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編(上)』(村上春樹、新潮文庫)
『ハードボイルド・スクールデイズ 織原ミツキと田中マンキー』(鳥畑良、NOVEL ZERO)
『耽美なわしら2』(森奈津子、ハヤカワ文庫JA)[再読]
『騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編(下)』(村上春樹、新潮文庫)
『撃ち抜かれた戦場はそこで消えていろII ―弾丸魔法とゴースト・プログラム―』(上川景、ファンタジア文庫)
『騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編(上)』(村上春樹、新潮文庫)
『異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ』(八薙玉造、ダッシュエックス文庫)
『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え 文庫版』(水野敬也、飛鳥新社)
『騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編(下)』(村上春樹、新潮文庫)
『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求〜愛弟子サヨナのわくわく冒険ランド〜』(有象利路、電撃文庫)
『ディスキャラ メグルくん オタクがラップでギャルバトったら、青春ラブコメ始まった!?』(佐波彗、ファンタジア文庫)
『洗剤をもらっただけで隣に住む美人を好きになってしまったわけだが。〜御手洗くんと櫻井さん〜』(子持柳葉魚、NOVEL ZERO)
『ヒッキーヒッキーシェイク』(津原泰水、ハヤカワ文庫JA)
『ケーキ王子の名推理4』(七月隆文、新潮文庫)
『遊園地に行こう!』(真保裕一、講談社文庫)
『異世界拷問姫7.5』(綾里けいし、MF文庫)
『突変世界 異境の水都』(森岡浩之、徳間文庫)
『大進化動物デスゲーム』(草野原々、ハヤカワJA)
『ちょっと今から人生かえてくる』(北川恵海、メディアワークス文庫)
『フランス革命の肖像』(佐藤賢一、集英社新書ヴィジュアル版)[再読]
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(13)あやせif(上)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『錆食いビスコ4 業花の帝冠、花束の剣』(瘤久保慎司、電撃文庫)
『きみの世界に、青が鳴る』(河野裕、新潮文庫)
『セックス・ファンタジー』(鏡遊、NOVEL ZERO)
『邪神任侠 家出JCを一晩泊めたら俺の正気度がガリガリ削れた』(海野しぃる、NOVEL ZERO)
『姫百合たちの放課後1』(森奈津子、ハヤカワ文庫JA)[再読]
『革命のライオン 小説フランス革命1』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『パリの蜂起 小説フランス革命2』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『バスティーユの陥落 小説フランス革命3』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『聖者の戦い 小説フランス革命4』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『議会の迷走 小説フランス革命5』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『シスマの危機 小説フランス革命6』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『王の逃亡 小説フランス革命7』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『フイヤン派の野望 小説フランス革命8』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『戦争の足音 小説フランス革命9』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『ジロンド派の興亡 小説フランス革命10』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『八月の蜂起 小説フランス革命11』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『共和制の樹立 小説フランス革命12』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『サン・キュロットの暴走 小説フランス革命13』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『ジャコバン派の独裁 小説フランス革命14』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『粛正の嵐 小説フランス革命15』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『徳の政治 小説フランス革命16』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『ダントン派の処刑 小説フランス革命17』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『革命の終焉 小説フランス革命18』(佐藤賢一、集英社文庫)[再読]
『シンドローム』(佐藤哲也、キノブックス文庫)
『セックス・ファンタジー2』(鏡遊、NOVEL ZERO)
『優しい煉獄』(森岡浩之、徳間文庫)
『地獄で見る夢』(森岡浩之、徳間文庫)
『珈琲店タレーランの事件簿6 コーヒーカップいっぱいの愛』(岡崎琢磨、宝島社文庫)

1/1/2020
雑記:
"Do I seem infatuated?"
「私いま、ときめいてるでしょうか?」

……北米版「ReLife完結編」から日代千鶴さんのセリフです。
昨年は面白かったけどあまり進歩しなかった。
ちょっとときめきを思い出した。正道に戻ったかもしれない。でも正道ってなんだろう。
そして創作に使うことのできるであろう余生はカウントダウンに入っているかもしれない。
(ガンダムの冨野監督みたいに年を取っても盛んに働く頭脳と手足を維持できればよいのですけど)
さてどうしたものか。YOLO(You Only Live Once), YOLOと唱えてヨーソロー。
時間を無駄にせず頑張り続けてみるか。こりゃ家庭は持てんわな。

では今年も 皆様の心の天空に慶雲がたなびくことをお祈りいたします。
(2020年 元旦 20年目のア〜バイン解放戦線から)
……渡米中にHP開いてから20年経過ってマジですかと本人がかなりショックを受けています(笑)。

1/3/2020
雑記:
新年は 休んだら負け 同人道
二日。
三木谷オーナーの指示というのは都市伝説だったのかとわかった
ヴィッセル神戸のトーナメント制覇。
サッカーは興味なくてもスター軍団と言われるとついつい見てしまいました。

三日。
箱根マラソンは繰り上げスタートが無いくらいチーム間の力が拮抗しないかなと思いつつ
半分は繰り上がっていないのでベスト10の戦いと思うならこれでいいのかとも思う。
それよりも某イベントの申込締切りが1月6日というのは慌ただしすぎ。
気になるので大晦日に申込みを終えてしまいました。
お気に入りサークルさんもだだだっと更新情報が通知されてきているのでみなさん新年から大変ですね。

1/5/2020
雑記:
なめらかな 世界でも僕は SF研(を軸に可能性を枝分かれさせるかと)
四日。
アメリカ独立戦争の2冊目の本を読んでExcelに人物データ採取中。

五日。
2冊目もデータ採取完了。以前に挫折したネタなので、買わずとも部屋に3冊あったのです。

・読書:『なめらかな世界と、その敵』(伴名練、早川書房)
 ↑今年の初読書。久々のハードカバー。短編集。SF研の先輩が強く勧めていたので買ってみた。
 (半分は表紙買い。良い表情の女子高生です)
 「なめらかな世界と、その敵」:表題作。こんな表現初めて。最初は誤植かと思った(笑)。
   読んで快感。実に愉快。面白い!
 「ゼロ年代の臨界点」:指輪物語の最後のオマケの歴史編を思い出した。挫折しかけた。
 「美亜羽へ送る拳銃」:キャラがとても立っている。変身前より後の美亜羽ちゃんが好き(欲しい)。
   SFギミックよりもそっちに興味がいってしまう。大学ではSF研にいたのに。
 「ホーリーアイアンメイデン」:SFとしてはいちばん直観的にわかりやすかった。
 「シンギュラリティ・ソヴィエト」:難しかったー。というか読後の今でもほぼわかってない。
   最後のオチはえええって感じもありつつも。
 「ひかりより速く、ゆるやかに」:これもわかりやすくて、かつ好きな作品。
   1クラスの生徒それぞれに描写があって引き込まれた。
   たぶん近所で止まってたら毎週見に行く(そして妄想する)。

1/7/2020
雑記:
ゲーセンに 引き寄せられてた あの頃は
六日。
新年のどさくさで、毎期個人的に記録している前期のアニメ好きだった順を記しておきます。
この他に11本を1話〜2話を見て視聴中止していますので
以下に示した作品は自分的には全体では今期の深夜アニメ上位2/3くらいには位置しています。
※カッコの中は2話までを見た時点での新作アニメの印象順位です。夏からの継続作品は対象外としました。
……と言いつつ、まだ完結するはずだったのにしていない作品がいくつかありますね。
ホントは最後まで見てから判断すべきですが、待っていると春が終わっていますので(笑)。

<2019秋>
01位(←01位)…ハイスコアガール(第2期)
02位(←11位)…私、能力は平均値でって言ったよね!
03位(←13位)…ライフル・イズ・ビューティフル
04位(←04位)…本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
05位(←ーー)…ヴィンランド・サガ(夏から継続)
06位(←02位)…ちはやふる(第3期)
07位(←ーー)…Dr.STONE(夏から継続)
08位(←06位)…食戟のソーマ(第4期)
09位(←14位)…Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線 バビロニア-
10位(←09位)…慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜
11位(←17位)…ソードアート・オンライン-アリシゼーション-War of Underworld
12位(←05位)…俺を好きなのはお前だけかよ
13位(←16位)…戦×恋
14位(←12位)…旗揚!けものみち
15位(←08位)…BEASTARS
16位(←18位)…放課後さいころ倶楽部
17位(←15位)…バビロン
18位(←03位)…星合の空
19位(←07位)…アサシンズプライド
20位(←19位)…アズールレーン
21位(←10位)…ノー・ガンズ・ライフ

七日。
今期は最初の印象順と最終の印象順がかなり変わったなと自分でもびっくりです。
『ハイスコア』は年代的にも思い入れ的にも泣けたので文句なし。日高いいですよね。
『のうきん』と『ライフル〜』は最後まで作画とストーリーが安定していたことも大きな要因。
『のうきん』のOPはかなり好き。あと赤き誓いのポージングがツボ。
『ライフル』はまだ終わっていませんが(笑)、萌え系の作品の中で作画の安定度はぴか一。
『本好き』はMXTV放映完了より早くBDボックスがリリースされるというスケジューリングが見事。
『ヴィンランド』『ちはやふる』『Dr.STONE』はもう面白かった!
『食戟』はついに完結ですね。最後まで飽きずに完走できました。カードゲーム化しないかな。
『Fate』は神々(+タイガー)が活躍しだすとどんどん魅せられてきました。
『慎重』はコメディ枠では1番かも。EDがダンスなので個人的に減点。
『SAO』はさすがに、いや前期よりもだれずに楽しめました。まだ戦争は続くのね。
『俺を好きなのは』は最終回はどうなのよと思いつつ、主人公が理屈をこねる系ラノベ枠として悪くなかった。
『戦×恋』も可愛い女の子枠として好きでした(ただヒロインは5人くらいで十分なような気も)
『けものみち』『BEASTERS』のけもの枠も話の続きが楽しみでした。
『サイコロくらぶ』は登場人物がすぐ落ち込む演出はあまり好みではないですが、ゲーム場面はわかりやすかった。
『バビロン』は全然終わらんじゃないですか(笑)。ヒロインが殺されちゃったのでちとショック。
『星合の空』は部活場面は良かったのに。こんな急降下順位を付けたのは『ひそねとまそたん』以来です。
『アサシンズ』は最初は超絶作画(特にライバルの憎しみ顔)だったのですが力尽きたか。
『アズール』もまだ終わってませんね。かなり面白い話もあったのですが。
『ノーガンズ』はOPの歌と技師娘は好き。1期で収まらなかったのかなと思わないでもないです。
以上、あくまで個人の感想です。あと、今期は力尽きが花咲きましたね。
そういう意味では『本好き』の製作管理は素晴らしいです。

1/9/2020
雑記:
あなたなら できるわいいえ できません
八日。
今期の朝ドラ「スカーレット」はイッセー尾形とお父っあんが退場してから
もう面白くなくてダメかと思っていたが、
新キャラの弟子の女の子が素敵すぎるのでもうちょっと見てみる。

九日。
明日から公開の映画『巨蟲列島』は面白いのだろうか。
キャラデザがよさげで興味あるのですがここは素直に『屍人荘〜』に行っとくべきか。

・映画:『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』[LIVE SOUND×RGB4K]
 ↑義務感で観に行きました。今年の初映画鑑賞です。
 シナリオ、役者、演技指導、構成などなど、なぜこうなった?
 スターウォーズは最初の3作は必見、次の3作はお好みなら、それから先はお勧めしない、
 ということを再認識しました。
 まるでグインサーガのようだと思いました。
 (ノスフェラス編は必読、パロ、ケイロニア編はお好みなら、それから先は……。)

1/11/2020
雑記:
ジュマンジよ こいつはどえらい アドベンチャー
十日。
夜、映画を観ようと思って川崎に行ったものの、
109で上映する作品をTOHOと間違えて、ついでにチッタに寄ってしまって、
大回りしつつも2時間半前に現地に付いてしまって迷ったものの
時間をつぶして待って観て良かった!

十一日。
浅草で散髪。後、歩いて上野へ行くも牛丼屋には寄らずにJRで帰宅。
週末の浅草と上野は年々人が増えているような気がする。

・映画:『ジュマンジ/ネクスト・レベル』
 ↑面白かったーーーーーっ! たぶん前作よりも面白かったーーーっ!
 わくわくしました。上映中ずっと楽しくて笑ってました。
 ジュマンジ最高っ! 様式美も成立したみたいですし、毎年やって欲しいです。

1/13/2020
雑記:
いつだって やる気がでるのは 深夜から
十二日。
日曜日。参考文献を読んだ。やる気がスランプ。

十三日。
カード化する歴史人物のピックアップ(選別)。
酋長や文化人や純軍人を含めると大陸会議ではなくなるような気もするが
議員だけを選ぶとゲームとして印象的にまったく面白くなくなるのでうむむ。

・映画:『巨蟲列島』
 ↑ホラー色かと思って観たらアドベンチャー色のほうが強かったです。
 ゆえにそれほど怖くはないですが、生き残りものとしてはそこそこ楽しめました。
 あと、一生使わないような虫知識を得ることもできました(笑)。
 1時間半に詰め込むためにやや慌ただしい展開ですが、逆に言えばよく詰め込めたと思います。

1/15/2020
雑記:
眠くなる 逃げる心が 眠くする
十四日。
眠みに負けた。

十五日。
帰宅すると眠くなってしまうので、深夜映画に行くことを決意。
上映時間までの3時間弱を参考文献の読書に充てれば良いという作戦は成功。
集中して考えることができた。映画館の待合場所は実に良い。
待合が広くてすいている映画館を選んだのも成功のポイントかと。

・映画:『屍人荘の殺人』
 ↑館シリーズみたいなミステリーかと思ったらゾンビ映画じゃないですかーーーっ!
 ぐわーーーーっ、ぐわーーーーっ!
 でも面白かったからいいか。と思いきや、主人公も予告編と違ってるじゃないですか!
 ぐわーーーーっ、ぐわーーーーっ!
 面白かったです。
 推理材料も必要十分ギリギリで見せてましたし。
 ゾンビが出た瞬間に推理する気は失せていましたけど(笑)。

1/17/2020
雑記:
少しだけ 通販します レボルシオン
十六日。
夜、歩いて帰宅。速歩で90分ほど。悪くはない運動かも。

十七日。
冬コミで初頒布しました自作ゲームですが、
とらのあな様に委託させていただけることになりました!
私、パンがなかったらギロチン送りだって言ったよね! 〜フランス革命1792〜(とらのあな様)
明日梱包して、明後日宅配で発送する予定です。

・読書:『世界史劇場 アメリカ合衆国の誕生』(神野正史、ベレ出版)[再読]
 ↑アメリカ独立革命の勉強のため、5年ぶりに再読。
 5年たつとけっこう忘れています。このシリーズはさっと思い出すのに最適。
 連邦派と共和派について調べたいと思ったのですが、この本の範囲外でした。
 しかし植民地の初期の人物について、世界史の本にはない角度で紹介してくれているので
 キャラのイメージづくりに役立ちました。

1/19/2020
雑記:
真田丸 そしていだてん よかったなー
十八日。
土曜日。雨。キンコーズへ。
また金が消えて紙が増える。

十九日。
新しい大河ドラマがスタート。
観て感じるのは『いだてん』ロス。

・読書:『寂滅の剣 日向景一郎シリーズ5』(北方謙三、新潮文庫)
 ↑2012年に完結していたとはつゆ知らず、
 コミケカタログを買いに行った大崎の駅中書店で
 改版された本シリーズが並んでいたのでたまたま気づき、びっくりして購入。
 2010年以来、10年ぶりに続きを読むことになりました。
 感慨深いです。終わったのかー。
 最終にふさわしい大立ち回りがあってとても楽しみながら読みました。

1/21/2020
雑記:
このままの 路線でよいのか 悩み中
二十日。
少しずつアメリカ革命のデータ収集と加工。
アメリカ独立革命はフランスやロシアと違って何が右で何が左なのか。
1軸で区分は無理だが互換性のためにも1軸にしないと。
フランスと違って分権派が左で連邦集権派が右なのか。むむむ。

二十一日。
バリウムと下剤の日。

・映画:『劇場版 ハイスクール・フリート』[LIVE SOUND×RGBレーザー]
 ↑この作品は劇場向きではないと思っていたのですが、予想よりも良かったです。
 作画は前半はさすが劇場版クオリティ、後半はやや力尽きたか。
 メカミリものですが『ガルパン』や『幼女戦記』のような観て興奮感を覚えるものではなく,
 このはいふりは100分完結のストーリーを楽しむ作品だなと思いました。

1/23/2020
雑記:
包装は ジップロックで ございます
二十二日。
咳をして腹筋が攣った。初体験。
大丈夫なやつやとわかっていつつも、へたり込んでしまうことは避けられず。

二十三日。
冬コミで初頒布しました創作歴史カードゲーム『フランス革命1792』が
とらのあな様にて通販開始していただきました。
私、パンがなかったらギロチン送りだって言ったよね!
 〜フランス革命1792〜

コミケ頒布価の約1.5倍ですみません。
これでも原価〜1部1400円(汗)〜割れなのでございます……。
シャルロット・コルデーちゃんがミラボーをぶち殺すゲームです。
嘘です。でもけっこうホントです。
カミーユ君が民衆を扇動して、
立ちあがったパリ民を率いてマラーがジロンド派を襲撃するゲームです。
そううまくはいかんよとラファイエットがニヤリとするゲームです。
たぶん。
2〜5人プレイ。プレイ時間は30分弱です。

1/25/2020
雑記:
熱い冬 泣ける作品 なさそうな
二十四日。
『バンドリ3期』の放送が始まって、2020年冬の深夜アニメがようやく出揃いました。
個人的にボケ防止も兼ねて期毎に1話(〜3話)を見た印象順位を付けているのですが
今回も記録してみます。あくまで個人の感想ですだよ。
19作残してますけど、さらに『Re:ゼロ再編集版』と5分アニメ『へやキャン』に加えて
2クールものの『ちはやふる(3期)』と『Fate/Grand Order』も観てますので、
もう少し整理しないと生活が成り行かないかと。
まだ、なぜか、秋アニメが残ってますしね(『バビロン』と『アズールレーン』)
……なんでやねん?!
それはともかく『いだてん』ロスが激しい今日この頃でございます。朝ドラいまいちですし。

<視聴中> ○は視聴決定、△は様子見。
○01位…推しが武道館いってくれたら死ぬ
○02位…映像研には手を出すな!
○03位…空挺ドラゴンズ
○04位…痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
○05位…ランウェイで笑って
△06位…地縛少年 花子くん
○07位…とある科学の超電磁砲T(第3期)
△08位…異種族レビュアーズ
○09位…理系が恋に落ちたので証明してみた。
△10位…ソマリと森の神様
○11位…異世界かるてっと(第2期)[15分アニメ]
○12位…BanG Dream!(第3期)
○13位…恋する小惑星
△14位…虚構推理
△15位…ドロヘドロ
△16位…22/7
△17位…7SEEDS
○18位…マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
△19位…pet-ペット-
<視聴断念>(迷った順)
・プランダラ
・群れなせ!シートン学園
・宝石商リチャード氏の謎鑑定
・織田シナモン信長
・はてな☆イリュージョン
・ケンガンアシュラ
・ID:INVADED
・ダーウィンズゲーム
・number24
・魔術士オーフェンはぐれ旅
・うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜
・SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
・ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
・ネコぱら
・インフィニット・デンドログラム
・A3! -SPRING & SUMMER-
・ARP Backstage Pass

二十五日。
NHKおそるべし――『映像研!』が圧倒的!
かと思いきや、『推し武道』が良すぎ! 演出が絶妙で、主役の声優が上手すぎ!
『空挺』は丁寧な絵と雰囲気よい世界観で好感。今期はこの3強が軸です。
ラノベ系では『防振り』が良い感じ。『ランウェイ』も好感もてます。
『花子くん』はジャンル的には切る候補だったのですが、作りが良すぎて迷ってます。
ここまで『防振り』以外は非MXTV。キー局が頑張ってますね。
『とある』は暴走気味の魔術のほうと違ってテイストがそのままでほっとしました。
『異種族』も切る候補だったのですが……こういうジャンルが上手い脚本家さんですね。
『理系』はアニメ化難しいと思ったのですがテンポ良し。
『ソマリ』はいい話ですね。いい話が苦手な僕は迷ってますが切れない。
『異世界』は登場する全作みてますので。『バンドリ』は1-2期は全部見てないのですが今期はよさげ。
『恋アス』は星空趣味で星空年鑑買ってますので。
『虚構推理』は切るか迷いつつも個人的には今期一のヒロイン枠として。
『ドロヘドロ』は良作であることは絶対認めるのですが世界と絵が濃すぎてどうしよ。
『ナナニジ』は『計算中』を見てないと切ってたかも。良くなってきましたけど。
『7SEED』も切るつもりでしたが様子見。何クールあるのか怖いです。
『マギア』はまどマギでなければ切ってたかも。『pet』も『シドニア』の脚本の人なので残してみてます。
もし今期が豊作でなければ、切った作品では『宝石商〜』までは残してたかも。

1/27/2020
雑記:
時は今 旅に出ようと 模索中
二十六日。
日曜日。アメリカ独立革命の人物Wikipediaを読みまくり。
ロシア、フランスの革命と違って面白人物が少なく(つまりみんなある程度まともで)
逆に違いを見つけるのがむずいです。
フェデラリストとリパブリカンの違いは政策であって階級闘争でも過激さの違いでもないですし。
むずいよ(22/7風)。

二十七日。
朝ドラ『スカーレット』。真のヒロインが去ってしまったではないですか。
もはや絶望しかない。

1/29/2020
雑記:
あとひとつ アズレン残る 秋の陣
二十八日。
アメリカ独立革命の人物カードほぼ出来た!
……いや嘘です。誤植チェックがまだです。

二十九日。
秋アニメ「バビロン」がようやく最終回。
……なんじゃこりゃー!?
マガセ・アイの声優さんがいい声だということだけは理解しましたけど。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し