〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜競女!!!!!!!!(KEIJO!!!!!!!!)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/7/2019
#1 "Setouchi Keijo Training School!!!!!" 「瀬戸内競女養成学校!!!!」その1

 神無のぞみ(Nozomi) "My journey to become a famous Keijo player starts here!"

     (「ここからウチのサクセスロードが始まるんやな!」)

……2016年秋の快作(怪作?)『競女!!!!!!!!』の北米版です。
……北米版タイトルはそのまま"KEIJO!!!!!!!!"。
……主人公の神無さんはバリバリの関西弁ですが、北米版では方言っぽくはなさそう。
……そして、オリジナル日本語ではかなり早口なのが、北米版では輪をかけて超早口。
……聴き取りが難しそうで逆に楽しみです。

4/9/2019
#1 "Setouchi Keijo Training School!!!!!" 「瀬戸内競女養成学校!!!!」その2

 河合花火(Hanabi) "Wow, you dodged it?
      You just don't know when to give up, do you?
"


     (「へえ、避けたのぉ?
      往生際が悪いぞぉ」)

……『尻ギロチン(Butt Guillotine)』を避けた神無さんに向けた、花火さんの余裕に満ちたセリフから。
……この北米版作品では『尻』の英語は "Butt(バット)"が使われています。
……「往生際が悪い」の英語が「ギブアップする時を知らない」とは愉快だと感じました。
……それにしてもこのアニメ、DVDで繰り返し見てみて、
……試合シーンの作画と演出の凄まじさに改めて驚きました。すごい面白いし熱い!
……これゲーム化できたら素敵だろうなー。

4/11/2019
#2 "The Hip Toss Brings Us Together!!!!" 「団結のヒップトス!!!!」その1

 氏部凪(Ujibe) "No way... That was a Vacuum Butt Cannon."

     (「これは、まさか……真空烈尻(しんくうれっけつ)」)

……「真空烈尻」は「バキューム・バット・キャノン」でした!
……※喋る人によって「キャノン」に近かったり「カノン」に近かったりする感じです。
……この英語が北米人にとって変で面白いのかどうか非常に気になるところですが
……マンガの漢字熟語のイカした感覚はなかなか翻訳しにくいものかもしれません。
……たぶん北斗神拳の技の名前なんかを翻訳する時も同じだと思います。

4/13/2019
#2 "The Hip Toss Brings Us Together!!!!" 「団結のヒップトス!!!!」その2

 豊口のん(Non) "What's that stands for?."
 神無のぞみ(Nozomi) "Ujibe's Training Maillot."

     (「UTM?」)
     (「氏部(うじべ)特別水着……」)

……氏部教官に全身拘束バネのような服を着せられた神無さん。
……「特別」のTは「トレーニング」と訳されましたが
……「水着」のMは「maillot(マイヨ)」ときました。
……"maillot"とはなんぞやと[ジーニアス英和大辞典]を引くと
……原語はフランス語らしく「マイヨ、ジャージー(伸縮性のある柔らかな生地)」、
……「(ダンサー・体操選手などの)タイツ」、「(ワンピースの)女性用水着」などだそうです!
……翻訳者さん、よくこんな単語を思いいついたなと感心します。

4/15/2019
#3 "Vacuum Butt Cannon!!!!" 「真空烈尻!!!!」その1

 氏部凪(Ujibe) "Very well then, I'll help you master the technique, but you're not gonna like it."

     (「ならばあなたの覚悟を証明して見せなさい」)

……身体に負担がかかる真空烈尻を禁じられた神無さん。
……挑戦したいという彼女に対する氏部教官のセリフです。
……北米版は「わかったわ。ならばその技をマスターする手助けをしましょう――
……あなたはきっと後悔するでしょうけどね」って感じでしょうか。

4/17/2019
#3 "Vacuum Butt Cannon!!!!" 「真空烈尻!!!!」その2

 神無のぞみ(Nozomi) "Win it! I know you can."
 宮田さやか(Sayaka) "I've got this."

     (「だから、勝ってきてや!」)
     (「まかせなさい!」)

……クラス入れ替え戦の第1戦のランドに向かう宮田さんを励ます神無さん。
……日本語オリジナルはばりばりの関西弁なのですが
……北米版の神無さんはかなり聴き取り易いイントネーションの綺麗な英語を使ってます。
……セリフのこてこて感が抜けると友情スポ根感が増し増しになってこれはこれで良いかも?

4/19/2019
#4 "The Battle for the Fastest Butt!!!!" 「最速尻定戦!!!!」その1

 六堂鈴(Rin) "Wow, looks like I'm gonna have to teach you a lesson.
      You're nowhere near my level.
"


     (「じゃあ、ここではっきりさせようか?
      誰が最速かを!」)

……クラス替えレース(class-change race)の初戦、
……宮田さんの挑発に応えるエリートクラスの六堂鈴さんのセリフです。
……"nowhere near(ノーホエア・ニアー)"で「…にほど遠い」という意味になるそうです。
……([ジーニアス英和大辞典]より)。「私のレベルにはほど遠いんだよ!」って感じでしょうか。
……少年マンガで重宝しそうなセリフですね。

4/21/2019
#4 "The Battle for the Fastest Butt!!!!" 「最速尻定戦!!!!」その2

 六堂鈴(Rin) "Thanks for playing. But it's game over for you!"
 宮田さやか(Sayaka) "Wow, you're gullible."

     (「この勝負、ボクの勝ちだ!」)
     (「なーんちゃって」)

……ランドの際でいまにも落ちそうになっていた宮田さん。
……六堂鈴さんがとどめを刺すために飛んだ――その瞬間に宮田さんが舌を出すシーンからです。
……"gullible(ガラブル)"ってなんぞやと思いきや、[ジーニアス英和大辞典]によると
……「だまされやすい」という形容詞だそうです。
……うーむ確かに言われてみれば「なーんちゃって」の意味は「あんた騙されやすいなー」ですね!

4/23/2019
#5 "Full-Auto Cerberus!!!!" 「自動迎撃ケルベロス!!!!」その1

 河合花火(Hanabi) "You gotta be kidding me! Fujisaki's thoroughbred!"
 神無のぞみ(Nozomi) "What's that supposed to mean. Thoroughbred how?"
 河合花火(Hanabi) "Her mother was a pro Keijo player back in the day.
      Not only that, she's also a major prize queen.
"


     (「藤崎さんはね、サラブレッドなのよ」)
     (「サラブレッド? なにそれ?」)
     (「彼女の母親、競女選手だったの。
      しかも元賞金女王」)

……クラス替えレース最終戦。
……試合前に神無さんたちがエリートクラスの藤崎さんについて情報交換をしているシーンからです。
……サラブレッドの綴りが"throughbred"とは知りませんでした。「スルーブレッド」だったのですね。
……セリフ英語の発音も「スルーブレッド(スは舌を噛むthのス)」でした。
……あと、本作品で頻出する英単語も会話に出ています。
……"prize queen(プライズ・クイーン)"。そのまま「賞金女王」の訳語です。

4/25/2019
#5 "Full-Auto Cerberus!!!!" 「自動迎撃ケルベロス!!!!」その2

 藤崎琴音(Kotone) "Grab her and throw her off the land, Cerby!"

     (「噛み飛ばせ、ケルチャン!」)

……競女の中でも奇想天外さでは超絶な技「ケルベロス」!
……さてこの「ケルベロス」という言葉ですが、
……日本アニメでは頻出単語ですので(笑)、北米版でもよく聞きます。
……北米発音は「セーベルス」。「ケ」じゃないので聞き慣れていないと「?」なります。
……で、藤崎さんが自分の尻(と胸?)を呼ぶ呼称は"Cerby(セルビィ)"でした。
……おお、なんか格好いいかも。
……字幕では"Cer-chan"ですので、たぶんアテレコ現場でナイスな名前に変わったのでしょう。

4/27/2019
#6 "Alluring Kyoto Trip!!!!" 「魅惑の京都合宿!!!!」その1

 河合花火(Hanabi) "Oh come on! We are talking about hot guys!"

     (「えぇどうしてぇ? イケメンよ、イケメン!」)

……京都合宿ではしゃぐエリートクラスの選手たち。
……イケメンは"hot guys(ホット・ガイズ)"なのですね。
……なんだかマッチョが出てきそうなイメージです(笑)。
……この直後に日下生さんが提案する「王様ゲーム」は北米版では"Truth or Dare(トゥルース・オア・デア)"でした。
……僕は初めて聞く単語だったのですがGoogle先生に聞いたら詳しく教えてくれました。

4/29/2019
#6 "Alluring Kyoto Trip!!!!" 「魅惑の京都合宿!!!!」その2

 豊口のん(Non) "You're right! I was imagining something a little more run-down. But this place isn't so bad."

     (「もっとボロボロの宿を想像してたんですけど、いいところですね」)

……京都合宿の宿に着いたエリートクラスの面々。そのシーンのセリフです。
……修学旅行あるあるの「ボロボロの宿と思っていた」で使えそうな英語ですね。
……"run-down(ラン・ダウン)"は覚えていたら使い道がいろいろありそうかも。
……文の長さのからわかるとおりオリジナルと違って北米豊口さんはとても早口でした。

5/1/2019
#7 "Where the Turnips Lead!!!!" 「カブの導く先!!!!」その1

 六堂鈴(Rin) "You've got a perfect hourglass shape.
      I guess you're probably a G or an H-cup.
"


     (「ボンキュッボンだなー。
      G、いやHカップはありそうかなぁ」)

……合宿の更衣室でUTMへお着替えのシーン、豊口のんさんと話す六堂さんのセリフです。
……ボンキュッボンって「砂時計」の"hourglass(アウアグラス)"なのですね。
……この直後、北米のんさんはお返しに六堂さんのことを"babelicious(ベイブリシャス)"と褒めてます。
……この単語は載っている辞書が少なくて(Windowsでスペルチェックしたらエラーになるくらい)、
……手元の電子辞書では[ジーニアス英和大辞典](とオックスフォード)でだけヒットしました。
……意味は「(女の子が)かわいい」だそうです。"babe(ベイブ)"の関連語らしいです。
……パッと聞くと「バブリシャス」かと思いましたが、あのチューインガムとはスペルが違いました。

5/3/2019
#7 "Where the Turnips Lead!!!!" 「カブの導く先!!!!」その2

 白雪京子(Shirayuki) "In the Keijo lexicon, it's called the Butt Flush."

     (「業界用語で、瞬尻(しゅんけつ)を!」)

……合宿の指導員となった白雪選手が神無さんを連れてきたのはカブ畑。
……「カブ」はサブタイトルにもなっている"turnip(ターナップ)"です。
……このセリフ、北米版では「競女の辞書では、それをバット・フラッシュと呼ぶ!」という感じでしょうか。
……"lexicon(レキシコン)"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「(主にギリシア語・ヘブライ語などの古典語の)辞書」や
……「(特定の言語・分野・作家などの)語彙(集)」という意味があるそうです。
……「ディクショナリー」よりはなんだか言葉のチョイスが格好いいかも。

5/5/2019
#8 "The Dramatic East West War!!!!" 「波乱必至の東西戦!!!! 」その1

 豊口のん(Non) "Why do they keep sticking me with the hard heinie lady?"
 吉田敦子(Atsuko) "Please don't start calling me that. My name is Yoshida, okay?"

     (「またお尻の硬い人と一緒だー」)
     (「お尻硬い言うな。吉田よ、吉田」)

……東西戦のメンバー発表の場でのセリフです。
……豊口さんのセリフの出だしは"how why"に聞こえました。
……"how and why"ならわかるのですが"and"は聞こえないので、ここでは意味的に"why"としました。
……北米版は「どうしてお尻の硬い人と私を一緒に選び続けるのー?」という感じでしょうか。
……"heinie(ハイニー)"は[リーダーズ英和辞典]によると俗語で「お尻」という意味だそうです。
……そしてなぜか「ドイツ人、(特に)ドイツ兵」という意味も。
……確かに"hei"を「ハイ」と読ませるのはドイツ語読みですが――なぜでしょう?(笑)

5/7/2019
#8 "The Dramatic East West War!!!!" 「波乱必至の東西戦!!!! 」その2

 七瀬奈美(Nami) "Like it or not, you're gonna be my stepping stone to stardom. I'm going big time."

     (「私の知名度アップに貢献してくれて、七瀬感激!」)

……駿河 v.s. 瀬戸内の「東西戦」、北米版では"The East-West War(ザ・イースト・ウェスト・ウォー)"の開始です。
……まずは第1戦に出場するの駿河の七瀬さんのセリフから。
……「貢献してくれて」の部分は"stepping stone("ステッピング・ストーン")という言葉が使われています。
……これは直感的に「踏み台」とわかりましたが、その続きの"going big time(ゴーイング・ビッグ・タイム)"とは?
……どんな時間(time)だろうと[ジーニアス英和大辞典]を調べたところ
……"big time"で「(収入・地位の)最高水準、一流」という意味があるそうです。
……"stardom(スターダム)"を目指す彼女は一流になるぞっとアピールしているのですね。

5/9/2019
#9 "Ruler of the Jungle Gym!!!!" 「ジャングルジムの覇者!!!!」その1

 冬空星天(Akari) "Assteroid Afterglow!"
 村田マリ(Murata) "Twinkle, twinkle, little star, How I wonder butt you are..."

     (「流星残光尻(ざんこうけつ)!」)
     (「空に尻星が、煌めいた……」)

……「競女」の中でもバカに輪がかかっている神回な9話です。
……柔道娘の技とパパの反応だけを特に印象深く覚えていたのですが、
……見返してみると他のバトルも神がかってました。
……このセリフは駿河の双子の急降下攻撃を喰らって瀬戸内の村田さんが沈むシーンです。
……北米版の脚本も頑張ってバカに磨きをかけてくれてました!
……双子(冬空)のセリフは"asteroid(アステロイド)"と"ass(アス)"を掛けた造語です。
……これは字幕を見ながらじゃないとわからんでした(笑)。
……空から降ってくる技を食らっう北米村田さんのセリフは「トゥインクルトゥインクルリトルスター」と
……お馴染みの歌詞の呟きになっていて、しかも"but"が"butt"とここも尻になっています。
……これも字幕を見ながらじゃないとわからんでしたよ(笑)!

5/11/2019
#9 "Ruler of the Jungle Gym!!!!" 「ジャングルジムの覇者!!!!」その2

 七瀬奈美(Nami) "She caught my swimsuit on her erect nipple!"
 宮田さやか(Sayaka) "Nipple Full Shoulder Throw!"

     (「水着に乳首をひっかけた!」)
     (「乳首一本背負い!」)

……超名セリフですね。ホントは七瀬さんと宮田さんのセリフの間に回想シーンがあるのですが
……抜き出した部分はそのあたりは中略してくっつけました。
……北米では「ニップル・フル・ショルダー・スロー!」
……全視聴者が「尻と胸だけじゃなくて乳首もありかよ!」と、
……そして「宮田さんの柔道パパンはこれでいいのか?!」と心の中で叫んだであろう神回でした。

5/13/2019
#10 "The Scond East-West War Race!!!!" 「東西戦第二レース!!!!」その1

 月下うさぎ(Usagi) "Way to go, Aoba. Your plan worked. Like a charm."

     (「やるじゃない。あなたの作戦、うまくいったわ」)

……駿河 v.s. 瀬戸内の「東西戦」の第2レース。
……青葉さんの策が決まって駿河の半数に打撃を与えた直後のセリフです。
……"like a charm(ライク・ア・チャーム)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……"work like a charm"の形で「(事が)もののみごとに功を奏す[運ぶ]」です。

5/15/2019
#10 "The Scond East-West War Race!!!!" 「東西戦第二レース!!!!」その2

 鳳凰院早苗(Sanae) "Perky Pile Piper!"
 青葉風音(Kazane) "She is drilling into my nipple!"

     (「パイ・パイル・パイパー!」)
     (「乳首が刺さる……」)

……9話の乳首一本背負いが最高潮かと思いきや、いや実際そうなのですけど、
……まだまだこれでもかとFateを彷彿とさせるヒップ・オブ・バビロンなどの技が繰り出される10話。
……極めつけはこれですね。 螺旋おっぱいの一撃!
……「(おっ)パイ」は純粋な日本語ですのでどう訳すのかと思いきや
……"パーキー・パイル・パイパー!"でした。[ジーニアス英和大辞典]によりますと
……"perky(パーキー)"は「きびきびした、元気のよい」
……"pile(パイル)"は「積み重ね」(カードゲームのパイルですね)や「基礎杭」(パイルドライバーですね)。
……"piper(パイパー)"は「管楽器奏者」。
……結論として――なんだか知らんがとにかくよしな技です(笑)。

5/17/2019
#11 "The Castle of the Final Match!!!!" 「決戦の城!!!!」その1

 鳳凰院早苗(Sanae) "Those girls are like our polar opposites.
      Their playing style is fun and brimming with creativity.
"


     (「我々とは対極というか、
      独創性あふれる戦い方をしてくる」)

……駿河 v.s. 瀬戸内の「東西戦」の第3レース直前。
……駿河のナンバーツー坂城さんに語りかける鳳凰院さんのセリフです。
……「対極」の英語はそのまま"polar opposites(ポーラー・オポジッツ)"なのですね。
……"brim(ブリム)"は名詞で「縁」など、動詞で「あふれる、あふれそうになる」など。
……"brimming(ブリミング)"で「あふれんばかりの」という意味があるそうです([リーダーズ英和辞典]から)。

5/19/2019
#11 "The Castle of the Final Match!!!!" 「決戦の城!!!!」その2

 小刀沙弥(Kogatana) "Draw Boobs!
      Quickdraw Gazongas!!
"


     (「抜乳!
      乳抜刀!!」)

……11話といえばこの人でしょう! 居合術を競女で使う小刀さんです。
……抜刀ならぬ「抜乳(ばつにゅう)」は"ドロー・ブーブズ"でした。
……刀を抜くのも"draw"らしいですから合ってますね。
……そして居合の切り技「乳抜刀」は"クイックドロー・ガゾンガス!!"ですとっ?!
……クイックドローは分かるのですが、ガゾンガスとはなんぞや?
……[リーダーズ英和辞典]に載っていました。
……複数形で「おっぱい」(または「お尻、けつ」)だそうです(笑)。
……というかわざわざなぜこの単語を選んだのか?
……いやとても良い響きなのではありますが――ガゾンガス!(笑)。

5/21/2019
#12 "The Heated Battle's Rear-End!!!!" 「熱戦終尻!!!!」その1

 河合花火(Hanabi) "Tit Spirit!"

     (「乳魂(にゅうこん)!」)

……様々な英単語でおっぱいを表現してくれる北米版『競女』もこの12話で最終回です。
……"tit(ティット)"は[リーダーズ英和辞典]によると「(女性の)乳頭、乳首」、
……複数形で「(女性の)胸、おっぱい」とのこと。わお。
……このシーンは花火さんが立てた乳首を神無さんに押し付けてエネルギーを注入する技ですので
……単数形「乳首」の意味を含むこの英単語はベストチョイスなのかもしれません。
……いや、よくわかりませんが(笑)。

5/23/2019
#12 "The Heated Battle's Rear-End!!!!" 「熱戦終尻!!!!」その2

 神無のぞみ(Nozomi) "Pierce her, my nipple! "

     (「貫け、うちの乳首っ!!!!」)

……駿河 v.s. 瀬戸内の「東西戦」第3レースの最終技っ!!!!
……このシーンは北米声優さんも気合いが入っていて、英語の響きも上々、
……「ピアス・ハー・マイ・ニップーーーーール!!!!」と熱く熱く叫びが響く!
……北米音声で噴き出してしましました。いやこの作品、改めて観ると記憶以上に名作です!
……さて、
……北米版「競女!!!!!!!!」には以下の映像/音声オマケも入っていました;
……・Episode 02 Commentary:北米版の神無、宮田、青葉、豊口の主人公を演じる声優さんのコメンタリーです。
……・Episode 04 Commentary:こちらは北米の六堂、吉田、花火、日下生さんのコメンタリーです。
……北米声優さんはこの作品について言いたいことが沢山あるのでしょうか、
……他の作品の北米版のコメンタリーの数倍しゃべりまくっておられます。気持ちはわかります(笑)。
……・OVAs Vol.1〜Vol.6:音声は日本語です。
……・Promo Videos:日本の番宣CMと北米版のプロモCMです。
……・Textless Opening Song "DREAMxSCRAMBLE" Ver.1
……・Textless Opening Song "DREAMxSCRAMBLE" Ver.2
……・Textless Opening Song "DREAMxSCRAMBLE" Ver.3
……・Textless Closing Song "Fantas/HIP Girlfriends"

4/7/2019
雑記:
一期には 20本程度が ちょうどよし
五日。
冬アニメもほぼ終わりましたので私的な記録として視聴した作品のランキングなどを。
この他に20本を切ってますので完走した作品はどれも楽しめました。
……いや、実は『とある魔術III』はついていけませんでしたけど。
カッコ内は今期開始作品だけの1ヵ月目くらいの最初の印象順位です。
今回は15分ものもランキングに入れてみました。

<2019年冬>
01位(:継続)…風が強く吹いている[続]
02位(←04位)…かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
03位(←03位)…賭ケグルイ××
04位(←01位)…revisions リヴィジョンズ
05位(←10位)…魔法少女特殊戦あすか
06位(←07位)…盾の勇者の成り上がり
07位(←09位)…五等分の花嫁
08位(←02位)…モブサイコ100 II
09位(←06位)…ドメスティックな彼女
10位(←08位)…約束のネバーランド
11位(:継続)…ジョジョの奇妙な冒険 第5部 -黄金の風-[続]
12位(:15分)…上野さんは不器用
13位(:15分)…神撃のバハムート マナリアフレンズ
14位(:継続)…からくりサーカス[続]
15位(←05位)…荒野のコトブキ飛行隊
16位(:継続)…転生したらスライムだった件[続]
17位(:継続)…ソードアート・オンライン-アリシゼーション- [続]
18位(←11位)…ガーリー・エアフォース
19位(←12位)…デート・ア・ライブIII
20位(←13位)…W’z
21位(:継続)…とある魔術の禁書目録V[続]

六日。
こういう私的振り返りをした場合、2クール作品は慣れてしまってなかなか上位にはいかないです。
2クールものに1位を付けたのは『Re:ゼロ』以来。
今回の『風が強く吹いている』は登場人物がほぼ男ばかりにかかわらず
箱根マラソンというテーマのとおりぐいぐいと観させてくれました。
『かぐや様』はアニメ化大成功作品ですね。コメディなのに1クール抜かりなし。
『賭けグルイ』と『モブサイコ』は安定。安定が難しいのですごいのです。
『revisions』は回し蹴り女子のルーちゃん萌えも込みで。
萌えといえば『五等分の彼女』の五つ子も。

4/9/2019
雑記:
夜眠い 朝も眠くて 昼眠い
七日。
桜散り始め。

八日。
雨。夜、寒いと眠くなる。まだ11時なのに、いかんいかん。

・読書:『サラバ!(下)』(西加奈子、小学館文庫)
 ↑上巻を読んだ時点で『楡家の人々』系かと思ったのですが、
 下巻まで読んでその印象は全然違うことがわかりました。
 これは書評ではなく自分がどのように感じたかを書き残す日記ですので
 正直に思ったことなのですが、下巻は名付けるなら「脱毛無残の章」。
 おそるべし脱毛。リアルに誰にでも可能性のある恐怖です。
 長めの巻末解説の冒頭に書かれている「大切な人への感謝の気持ち」や
 「自分ではない誰かの幸福を願(う)」こととは無縁な僕としては
 ただただ脱毛により落ちていく精神と
 漫然と人に好かれることを当然として生きるという前提の崩壊が
 とてもリアルかつ身近に感じられる、そういう作品でした。

4/11/2019
雑記:
春よりも 寒いほうがまだ 眠くない
九日。
寒さが僕のまえに立ちふさがる(言い訳け)。

十日。
雨。極寒かと思いきやそれほどでもないがやはり寒い。

4/13/2019
雑記:
イベントは 見事に重なる 宿命なり
十一日。
京浜東北線が止まったので久々に京急で通勤。
京急は良い。振替せずに運賃を払っても満足でした。

十二日。
1年楽しみにしていたのですが、また来年があるか。

・読書:『今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います』(夕鷺かのう、集英社文庫)
 ↑怪奇チックな会社ものとしてはまぁまぁなれど普通かなと最初は思ったのですが
 オカルトショートショート的なオチよりもむしろ、短編3作で描かれるパワハラというか
 会社の罠が現実にもありえる罠で読んでもし自分ならと想像するとぞっとするほど
 考えさせられるというかリアルな無理ゲーでそこにむしろ引き込まれてしまいました。

4/15/2019
雑記:
作るより 冷凍食品 旨いです
十三日。
土曜日。テレビを見たり寝たり。最近のNHKは面白すぎる。

十四日。
日曜日。雨。久々に米を炊いたり目玉焼きを作ったり。

4/17/2019
雑記:
令和にも いい日旅立ち 流れつづけ
十五日。
そうだ、京都を片付けよう。
品川→新幹線のぞみ→京都
京都→JR嵯峨野線→嵯峨嵐山
嵯峨嵐山→(徒歩)→トロッコ嵯峨【スタンプ】
※観光客だらけ。トロッコは満席。
 日本の中でも観光客量の格差を痛切に感じました。浅草並みに集客できるのは関西では嵐山か。
 ということで、トロッコは去年乗ったのでパスし、今回はジオラマ館の星空を堪能しました。
 あと、嵯峨ほづき付きのカード箱を購入。
 売店で「いいのが出たらいいですね」と言ってくださったのでちょっとお喋り。
トロッコ嵯峨→(徒歩)→嵐電嵐山【スタンプ】
※福王子ひかる付きのカード箱を購入。ここも生涯で何度も訪れることになるとは思わなかった(笑)。
※めちゃくちゃ観光客と外国人さんが多いのじゃー。
 ということで寺はすべてスルーして渡月橋まで行って戻りました。
 途中でマミさんの生八つ橋を購入。
嵐山→京福電鉄嵐山本線→太秦天神川
太秦天神川→京都市営東西線→烏丸御池
烏丸御池→京都市営烏丸線→京都
※京都市営のマンガチックなキャラクターポスターは素敵です。
京都→新幹線のぞみ→品川

十六日。
視力がちと落ちたか。疲れておるのです。

4/19/2019
雑記:
フルダイブ 実現する日は 来るのやら
十七日。
欧州には一生行くことは無いと思うのですが
(行けなくはないのですが遠すぎて行く気にならない)
生きている間にノートルダムが燃えるとは。

十八日。
GWが近づくのが怖い。

・読書:『もしも高度に発達したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』(土日月、NOVEL ZERO)
 ↑「NOVEL ZERO」。刊行される作品の多くのタイトルが奇妙な、帯が異様に太く、
 本体でなく帯に表紙イラストが描かれている変わった、たぶん『異世界拷問姫』の作者の作品以外は
 あまり知られていないたぶんまだマイナーレーベル。
 このレーベルが実は面白いと最近気づき、その中でもこの作品は大当たりでした。
 率直に言って、続きが読みたい! というか話が終わっていないので続けて欲しい!
 というか、『あなたの健康を損なうおそれがあります』といいこの作品といい、
 このレーベルはタイトルが変になれば変になるほど話が面白くなるのだろうか。
 いやしかしこのタイトルのせいでそこそこ損をしているようにも思うのだが。
 ともあれ、コンティニュー熱望。

4/21/2019
雑記:
連休の まえに気温は 小夏かな
十九日。
飲み会の最中も考え続けて週末に備える。

二十日。
土曜日。横浜あたりを処理。近場で行ったことある駅ばかり。
新杉田→横浜シーサイドライン→並木中央【印】
※スタンプは改札内でした。柴口このみ付きのカード箱を購入。
※相変わらず横浜シーサイドラインはたった2ポーズの絵を上手く派手に使いまわしています。
※電車では八景島と潮干狩り行きの家族をいっぱい見ました。
並木中央→横浜シーサイドライン→金沢八景
※金沢八景駅が予想以上に変わっていて京急の駅へ行くのが便利になっていてびっくり。
金沢八景→JR京浜東北線→横浜
横浜→相鉄→上星川【印】
上星川→相鉄→二俣川
※星川みほし付きカード箱を購入。前回は海老名の相鉄ショップでしたけど販売場所が変わりましたね。
二俣川→相鉄急行→横浜
横浜→(徒歩)→アニメイト
※横浜ビブレのアニメイトは初めて。高島あざみ付きカード箱を購入。レジ10台あるも女性客で大行列。すげい。
アニメイト→(徒歩)→横浜(横浜市営ブルーライン)【印】
※ブルーラインのスタンプは改札外の離れたところにありました。我ながらよく見つけた。
横浜→横浜市営ブルーライン→桜木町

4/23/2019
雑記:
時が過ぐ 虚しい日々は なお速く
二十一日。
日曜。6時に起床しCOCOSの朝食バイキングへ行き、
一旦帰宅してから投票へ。投票所はかつて見たこともないほどガラガラ。
夜、久々にエナジードリンクを購入。やるべし。

二十二日。
夜、久々に新橋のキッチンジローへ。
メンチカツとホタテクリームコロッケはやはり旨い。

4/25/2019
雑記:
ハリウッド 懐かしかった だまされた
二十三日。
夜、映画2本。両方面白かった。元気でた。部屋が暑い季節になった。

二十四日。
ちょっと雨。北宇治ファイトがまだ残ってるので少し元気。

・映画:『カメラを止めるな!スピンオフ「ハリウッド大作戦!」』
 ↑完膚なきまでにB級。
 前作を見た人は絶対に見るべきですし、
 前作を見ていない人はちょっと厳しいですので前作から見るべし。
 いや最初は二匹目のどじょうはダメかと感じたのですが、
 結論的にはとても面白かったです。

4/27/2019
雑記:
平成は お仕事いっぱい あと何か
二十五日。
夜、ぶらりと寄った大井競馬場が第12レースの出走30分前だったので
1000円だけ馬券を買ってみました。
大学生のとき1回だけウインズで有馬記念を買ったことがあったかどうか。
あとは米国の競馬場で1日だけ。
日本の競馬場で馬券を買うのは初めて。マークシートと券売機、意外とわかりやすし。
小穴の8番単勝、知識なしでまったくの勘。
でも序盤から最終コーナーまでトップで(つまりかませ馬ですが)なんかドキドキしました。
面白かったー。

二十六日。
なんとか日付変更線までに帰宅できた。平成最後の週も油断してたらお仕事に追われることに。

・映画:『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』[LIVE ZOUND]
 ↑何を書いてもネタバレになりそうですので、ひとつだけ。
 ユーフォを観たら元気になった!

4/29/2019
雑記:
春の夜 のはずなのだが なぜ寒い
二十七日。
土曜日くらいは休むことにしたのですが、寝て過ごすのもアレですので城ヶ島へ。
昼間は横須賀から三浦まで雨でしたが、GPSの予想どおり夜は星が見えました。
しし座、北斗七星、春の大曲線をしっかり確認。
あと昨年から失敗し続けていたプレセぺ星団の双眼鏡視認に成功。綺麗!
20時前後にかに座がちょうど真南に来たのでついに捕捉できました。
かに座のあたりは矯正視力1.0ではただの暗黒なのですが、双眼鏡ってスゴイです。

二十八日。
体調を崩しました。長時間寒いところで空を見上げ続けるものではないです。肩と首も凝り凝り。

・読書:『騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編(上)』(村上春樹、新潮文庫)
 ↑ほぼ同時期に文庫化された『サラバ』を先に読んだので後回しにしたのですが
 村上春樹作品を「買った」のは初めて。
 鈴の音がそんなに気になるかとか、気になったとしてもミイラをそんなに連想するかとか
 その辺が主人公と感覚が違って、戸惑いながら読んだ1冊目でした。

5/1/2019
雑記:
この時点 まだまだ平成 がんばるべ
二十九日。
完全に風邪ひき。下を向いたら鼻から水が出るので作業できない状態。参った。

三十日。
スランプでもがんばる。

・読書:『ハードボイルド・スクールデイズ 織原ミツキと田中マンキー』(鳥畑良、NOVEL ZERO)
 ↑NOVEL ZEROの面目躍如たるやっぱり変な作品。
 帯の「大人になった童貞に捧ぐ――。」という文句が目立ちますが
 内容的にはもろタイトルの「ハードボイルド」そして「スクールデイズ」。
 決して「社会人になってパッとしない男が異世界に転生してモテまくる話」ではありません。
 独白形で進む変則的かと思ってしまう文体。主人公はハードボイルド。そしてハードボイルドはダサい。
 ラストへの導入はどうせこーなるんだろうと前半から想像がつくそのままなのがそのまま過ぎて逆にツボでした。
 そして本当のラストまできちんと読むべき作品でした。まさかミステリとは。いやミステリか?

5/3/2019
雑記:
年号が 変わったお仕事 がんばるべ
一日。
『進撃の巨人』がNHKでオンエアされて春アニメも出揃いました。
お仕事いっぱいの逃避も兼ねて、個人的にときめいた順なぞ記録しておきたいと思います。
今期から本数が激減(といっても10本ほど減っただけ)したので15分ものも入れてみました。

<2019春>
01位…キャロル&チューズデイ
02位…ワンパンマン 第2期
03位…鬼滅の刃
04位…進撃の巨人 Season3 第2期
05位…世話やきキツネの仙狐さん
06位…川柳少女、みだらな青ちゃんは勉強ができない
07位…ひとりぼっちの○○生活
08位…異世界かるてっと[15分]
09位…ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ![15分]
10位…超可動ガール1/6、女子かう生、ノブナガ先生の幼な妻(ふたばにめ!)
11位…フルーツバスケット
12位…賢者の孫
13位…Fairy gone フェアリーゴーン
14位…この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
★視聴断念↓★
なんでここに先生が!?[15分]
消滅都市
群青のマグメル
文豪ストレイドッグス 第3シーズン
真夜中のオカルト公務員
八月のシンデレラナイン
ぼくたちは勉強ができない
この音とまれ!
なむあみだ仏っ!蓮台 UTENA
BAKUMATSUクライシス
叛逆性ミリオンアーサー 第2シーズン
フリージ
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
RobiHachi
さらざんまい

二日。
『キャロル&チューズデイ』はCMを見た印象は悪かったのですが
テンポ、キャラ、楽曲が予想以上に良し。アルバムは出たら買ってしまうかも。
『ワンパンマン』の作者は物語づくりの天才だと思います。ハゲマントなのに面白すぎる。
『仙狐さん』は最後のリリスとデートモードがツボです。
期待していたのにアニメとしての出来が残念だったのが『なんここ』と『八ナイ』。
原作(マンガ、ゲーム)のほうが圧倒的に絵がいいやん。動画もあれやし。
『さらざんまい』はノイタミナですがパターン化された構成に耐えられませんでした。
あと、正直なところ、10周年記念再放送中の『けいおん!』が一番面白いかも……。

5/5/2019
雑記:
埼玉は 東西移動が しずらいね
三日。
よく食べてよく寝る。

四日。
あとひと踏ん張りなり。

・映画:『翔んで埼玉』
 ↑原作は買って読んでいたのですが、あの後半は原作者ワールドで埼玉どこ行ったの内容が
 よく映画になったと思います。意外とまじめに作られていました。
 が、しかしそれでもくだらないことはくだらない(笑)。それがウリなのでしょうけど(笑)。
 これ南関東圏以外の人が見てわかるのだろうかとも思いますが、BLの部分は気合入っていたので
 楽しめる人は楽しめると思います。

5/7/2019
雑記:
これはしたり 連休終わって これはしたり
五日。
GWの終わり。ようやくちょっとだけ頑張り始めた。

六日。
GWの記念に電動歯ブラシを買ってみた。予想以上にビリビリが強い。
歯の奥は素晴らしくツルツルになりますが、被せモノが吹っ飛びそう。

・読書:『耽美なわしら2』(森奈津子、ハヤカワ文庫JA)[再読]
 ↑1に続いて再読。部屋で煮詰まっていて頭を空っぽにしたかったので。
 (突発ギャグがあるので電車で読むのは危険ですし)
 悩みがあるときにお薦めの本です。悩みも忘れてしまうので解決にはなりませんけど。

5/9/2019
雑記:
夏が来る 何もせぬのに 夏が来る
七日。
世間的にもGW明け。お仕事いっぱい。帰宅は日付変更線の間近である。

八日。
疲れたような疲れていないような。

5/11/2019
雑記:
なつぞらは そのまま酪農で よくないか
九日。
朝ドラ。主人公のなっちゃんがアニメーターへと心を揺らすシーンでいつも
「早まるなー!」と心の中で叫んでいる人は多いと思う。

十日。
帰宅後、週末は金曜の今日から頑張ると思って時計を見たらすでに明日でした。

・映画:『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』
 ↑無明ちゃんを愛でるための作品……と再認識。
 とはいえ、よく1クールこの品質をキープできたなと驚いたTV版と同じかそれ以上に
 背景が美しく、人物の作画動画も素晴らしいものでした。
 ストーリーもTV版と同じく、間違いなくかなり良作なれど超絶かというと微妙なライン。
 それでも期待値よりはかなり上回っていました。

5/13/2019
雑記:
もう夏だ 部屋が暑くて 風邪をひく
十一日。
夏風邪でダウン。はやくも。

十二日。
不調つづき。光陰は矢の如く。

5/15/2019
雑記:
30分 歩いてラーメン マイブーム
十三日。
夏風邪、継続中。
栄養補給のため初めてラーメン屋品達に行ってつけ麺食べたら旨かったなり。

十四日。
品達とはラーメン屋の名前だとずっと思っていました。レストラン街(?)の名前だったのですね。
それにしてもコラボ限定メニューというものは実にうまい。

・読書:『騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編(下)』(村上春樹、新潮文庫)
 ↑およおよ、なんか変なのが出てきましたよ。
 村上春樹の作品でこんなのがでてくるとは意表を突かれました。ぽっぺん先生っぽい?
 いやこの変なのはどうかなと思いつつ読んだのですが、
 終盤に出てくる絵のモデルの娘さんとの会話シーンはなかなかいいなと思いました。

5/17/2019
雑記:
お薬が 効けば明日か ら頑張る
十五日。
帰り道に品川駅まで歩くと、なんだか消防庁と警視庁の車がたくさん止まっていて
なんだか電車に乗れそうな感じでなかったので、ラーメンを食べてから、
京急で2駅分歩いて乗って帰りました。なんだったのか。ニュースを見てみよう。

十六日。
風邪なのじゃ。

・読書:『撃ち抜かれた戦場はそこで消えていろII ―弾丸魔法とゴースト・プログラム―』(上川景、ファンタジア文庫)
 ↑早くも2巻目。  主人公の思考心情が地の文で語られすぎとか、改行が多くて文字が少なめとか
 気になるところはありつつも、今回も消えた戦場はユニークでした。

5/19/2019
雑記:
まだ眠い 風邪のせいでは ないような
十七日。
処方薬で風邪を抑え中。ふう。

十八日。
栄養を採って寝てなんとか治ったかまだかという状態。ふう。

5/21/2019
雑記:
夢うつつ 風邪のさなかに 日は経ちぬ
十九日。
風邪が治まりつつも薬の副作用か眠し。

二十日。
突然ながら、靴下とかシャツとかYシャツを買いました。
カラーボックスの中のがほぼボロボロになりつつあったので。

5/23/2019
雑記:
ラーメンを 毎晩食べたら 重くなり
二十一日。
久々にゴーゴーカレーへ。旨い。
ただやっぱり金属の器はちょっと苦手。

二十二日。
『競女!!!!!!!!』の聞き取りをアップし終わるころには
ほとんど完成しているはずだったのですががががが。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し