〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜とある科学の超電磁砲S(A CERTAIN SCIENTIFIC RAILGUN S)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


1/1/2019
#1 "Railgun" 「超電磁砲」その1

 白井黒子(Kuroko)"Zap people senseless first, and ask questions later huh? As usual..."

     (「やっちまってからお尋ねになりますのね……お姉さま」)

……『とある科学の超電磁砲S』の北米版です。
……かなり前にリリースされていまして、積読していたのを年の始めに取り崩しです。
……冒頭からいきなりナンパなちんぴら(punks)に追いつめられる佐天さん。
……そこにふらっと現れるのは御坂さん。
……で、当然のごとく彼らは電撃の餌食になり、そして呆れた黒子さんのこのセリフです。
……電撃の英語はRPGの雷系魔法としてお馴染みの"zap(ザップ)"であります。

1/3/2019
#1 "Railgun" 「超電磁砲」その2

 白井黒子(Kuroko) "Welcome back, pseudo-radicals. I hope you all had a nice trip."

     (「お帰りなさいませ、過激派もどきさん」)

……1話後半のやられ役は過激派もどきの3人組です。
……逃走中のヘリを御坂さんに撃ち抜かれ、黒子さんのトランスポートで地上に戻され、
……そして黒子さんのこのセリフを聞かされて見事確保されました。
……"pseued(スドー)"はコンピュータシステムをやっている方ならば聞いたことある単語かもですね。
……[ジーニアス英和大辞典]によると「偽りの、にせの、見せかけの」。

1/5/2019
#2 "Critical" 「寿命中断」その1

 御坂美琴(Mikoto) "I wanted to be prepared for it.
      So, I thought I go buy all the sundries I'll need for travelling.
"


     (「あれに備えて
      旅行用の小物を揃えとこうかなーって」)

……広域社会見学の準備に買い物へ行こうとしている御坂さん。
……"sundry(サンドリー)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「雑多な、種々様々の」。
……"sundry goods"で「雑貨」という意味だそうです。

1/7/2019
#2 "Critical" 「寿命中断」その2

 初春飾利(Uiharu) "That does sort of sound like Academy City,
      and like a rumor, Saten would sink her teeth into.
"


     (「学園都市らしいっていうか、
      佐天さんが食い付きそうな話ですね」)

……「佐天さんが食い付きそうな話」は"sink her teeth"ともろ直訳気味の表現でした。
……「歯を沈める」は「食い付く」なのですね。ビジュアル的に妙に納得できる言い回しです。

1/9/2019
#3 "Project Radio Noise" 「超電磁砲量産計画」その1

 御坂美琴(Mikoto) "I'm going to head home, have a nice shower, and hit the sack."

     (「帰ってシャワーでも浴びて寝ようっと」)

……クローン事件でもやもやしている御坂さんのセリフです。
……"sack(サック)"はリュックサックのサックですが、
……"hit the sack"で「寝る、眠る」という意味があるそうです。[リーダーズ英和辞典]

1/11/2019
#3 "Project Radio Noise" 「超電磁砲量産計画」その2

 御坂妹(Sisters) "Total deletion will be complete in 42.28 seconds,
      says Misaka, reporting the time with careful precision.
"


     (「完全消去まで42.28秒と、
      御坂は、正確な時間を報告します」)

……ついに登場、シスターズ(のうち1人)。
……「御坂は」のセリフは "says Misaka" でした。
……「御坂は御坂は」になるとやっぱり北米シスターズさんも2回繰り返してくれるのでしょうか?

1/13/2019
#4 "Sisters" 「妹達」その1

 御坂美琴(Mikoto) "Ugh... It's sucks when you already do read your favorite magazine
      and then you realize it's the same double issue from the week before.
"


     (「あぁあ……意気揚々と立ち読みに来て、
      先週が合併号だったときのがっかり感ったらないわよねぇ」)

……夏休み。公園の木陰でヒマを持て余している御坂さんのセリフです。
……「合併号」は "double issue(ダブル・イッシュー)"なのですね。

1/15/2019
#4 "Sisters" 「妹達」その2

 御坂美琴(Mikoto) "Young lady, this is very important. From whom did you get that button?"

     (「お嬢さん、そのバッジどこで入手したものですか?」)

……公園で女の子が服に付けているゲコ太の缶バッチを見つけて興奮する御坂さんです。
……あら、缶バッジは"button(ボタン)"なのですね。
……Google先生で「缶バッチ 英語」で検索すると"button badge"について
……面白い記事が見つかりますよ。

1/17/2019
#5 "Project Level 6 Shift" 「絶対能力進化計画」その1

 御坂妹(Sisters) "I forgot to mention this,
      but Misaka is now headed for her experiment,
      so she will not be returning.
"


     (「言い忘れていましたが、
      御坂はこれから実験に向かうので、
      施設へは戻りません」)

……シスターズの話し方は、一人称が"Misaka(御坂)"という点は日本語オリジナルと同じです。
……あと、自分を指す代名詞は基本的に三人称"she"です。
……※北米御坂妹さん、この点はときどきぶれて"I"を使っていますけどね。

1/19/2019
#5 "Project Level 6 Shift" 「絶対能力進化計画」その2

 初春飾利(Uiharu) "This code looks like a password attached to information that security Rank A or higher.
      I've actually tried to crack something like this before myself...
"


     (「このコード、セキュリティランクA以上の情報に付いてるパスに似てますね。
 私も前に解析しようとしたんですけど……」)

……さすが初春さん!
……「解析」を北米初春さんは"crack(クラック)"と言い切っちゃっているのも
……具体性重視の北米版らしいセリフポイントだと思います。

1/21/2019
#6 "I... Can See All Of You" 「あたし…みんなのこと見えてるから」その1

 一方通行(Accelerator) "But at least, try to keep me entertained, okay? Third-string."

     (「ちったぁ楽しませてくれよなぁ、三下」)

……アクセラレーターさん強し! 呆然とする御坂さんへと近づく一方通行さんのセリフです。
……"third-string(サード・ストリング)"は[研究社新英和大辞典]によると「(スポーツ選手が)三流」とのこと。
……なるほどー。

1/23/2019
#6 "I... Can See All Of You" 「あたし…みんなのこと見えてるから」その2

 御坂妹(Sisters) "The outside world, it really is a dazzling place, isn't it?"

     (「世界とはこんなにも眩しいものだったのですね」)

……オリジナルの良いセリフですので、北米版ではどうなっているかと聞き取ってみました。
……"dazzle(ダズル)"は[リーダーズ英和辞典]によると動詞では「(強い光で)(目が)くらむ」の他に
……「まぶしいほどキラキラと輝く」など。
……名詞では「まぶしい光」など。

1/25/2019
#7 "I... I Want To Be Of Help To You, Sissy" 「お姉さまの力になりたいですの」その1

 白井黒子(Kuroko) "I'm not being vigilant enough.
      At this late, I'm not going to be any help to Sissy whatsoever.
"


     (「緊張感が足りませんわね。
      こんなことでは、とてもお姉さまのお役になんて」)

……他人には告げず一人で何かと戦っている御坂さんの事を思い不安に包まれながら
……街を自首パトロールする黒子さんのセリフです。
……[リーダーズ英和辞典]によると"vigilant(ビジラント)"は「油断のない、用心深い」など。
……あと、"whatsoever(ホワットソーエバー)"なんて3つの単語がくっついた単語があるのですね。
……意味はどうやら"what"の強調の"whatever"のさらに強調らしいです。
……発音は「ホワッツソーエバー」とも聞こえます。

1/27/2019
#7 "I... I Want To Be Of Help To You, Sissy" 「お姉さまの力になりたいですの」その2

 白井黒子(Kuroko) "Sissy, wait! Um... It's just...
      Come back safely, okay?
"

 御坂美琴(Mikoto) "Well, I'm off.
      Kuroko... Thank you.
"

 白井黒子(Kuroko) "Sure."

     (「お姉さま! あの……、えと……
      行ってらっしゃいませ」)
     (「行ってきます。
      黒子……ありがとね。」)
     (「はい」)

……今夜も何かを隠して寮の部屋から出掛けようとする御坂さんと、
……心配しながらもそれを見送る黒子さん。
……何げない言葉のやりとりですが、北米版も何げなくなにかがある深い翻訳になっています。
……「行ってらっしゃい」のセリフ英語"Come back safely, okay?"は
……他の北米翻訳アニメでも聞くことのある「行ってらっしゃい」の定番訳の一つです。
……日本語オリジナルの「行ってらっしゃい」「行ってきます」というオウム返しのそっけなさを
……北米版では"Okay."や"Yeah."と返事せず"I'm off."とすることで意図的なそっけなさが出ていると思います。
……なかなか北米黒子さんも良い感じじゃないですか。

1/29/2019
#8 "Item" 「アイテム」その1

 御坂美琴(Mikoto) "If I get lucky, maybe I can pull this off without a hitch. "

     (「このまま何事も無く済めばいいけど……」)

……アイテムのメンバーが待ち構えているとは知らず、今夜も破壊するため施設に忍び込む御坂さん。
……"without a hitch(ウィズアウト・ア・ヒッチ)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「滞りなく、すらすらと、首尾よく」という意味とのことです。これは使えそうな言い回しかも。
……"hitch"は名詞で「からまり、ひっかかり」という意味などをもつそうです。

2/1/2019
#8 "Item" 「アイテム」その2

 フレンダ=セイヴェルン(Frenda) "Money for me!! Money for me!!
      So exited I wonder what I should buy!
"


     (「ギャラ半分!! ギャラ半分!!
      本当、何買おうかぁ」)

……御坂さんの爆殺に成功し任務を半分達成したと思い込んで驚喜するフレンダさん。
……モンキーダンス風に腕を振り回して大喜びのセリフです。
……北米フレンダさんも演技がはっちゃけてましたので思わず抜き出してしまいました。
……"マニー・フォー・ミー!! マニー・フォー・ミィ〜!!"
……と北米なのになぜか三三七拍子のリズムで発せられるお声が頭にこびり付きます(笑)。
……ちなみに、この回の終盤に出てくるフレンダさんのセリフ「てへ」は
……北米版では"Tee-hee."でした。てへ。

2/3/2019
#9 "AIM Stalker" 「能力追跡」その1

 絹旗最愛(Kinuhata) "Come on now, let's make it snappy, okay?"

     (「ほらほら、さっさとしてください」)

……施設に侵入した布束さんを気絶させたアイテムのメンバー絹旗さん。
……下っ端に彼女を運べと指示するセリフです。
……[ジーニアス英和大辞典]によると"Make it snappy!(メイク・イット・スナッピー)"で
……「急げ!、てきぱきやれ!」という意味だそうです。

2/5/2019
#9 "AIM Stalker" 「能力追跡」その2

 麦野沈利(Mugino) "She must be near her breaking point by now."

     (「そろそろ限界なのは間違いない」)

……御坂さんを追い詰めようとしているアイテムの麦野さんたち。
……北米麦野さんの声は、オリジナルに比べてかなり低い大人の女な感じです。
……"breaking point(ブレーキング・ポイント)"は「限界点、極点」[研究社新編英和活用大辞典]

2/7/2019
#10 "Meltdowner" 「原子崩し」その1

 麦野沈利(Mugino) "So this is how you planned incapacitate me?"

     (「数で圧倒すれば押し切れるって?」)

……フレンダさんの爆弾人形隊を操ってメルトダウン麦野さんを攻撃する御坂さん。
……しかしまだ余裕がある麦野さんのこのセリフです。
……"incapacitate(インキャパシテイト)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「無能力にする」だそうです。
……『数で圧倒する→無力化する』とちょっとした意訳の技ですね。

2/9/2019
#10 "Meltdowner" 「原子崩し」その2

 麦野沈利(Mugino) "The third-ranked level 5,
      more like a wet behind the ears little girl.
"


     (「何が第3位だ。
      ただの小便臭せぇただの小娘じゃねぇか!」)

……御坂さんを追い詰めたメルトダウン麦野さんのセリフです。
……"wet behind the ears(ウェット・ビハインド・ザ・イアー)"は」[研究社新編英和活用大辞典]によると
……「くちばしが黄色い、青二才だ」だそうです。
……北米メルトダウンさんはオリジナルよりもちょっとだけ表現が上品かもですね(笑)。

2/11/2019
#11 "The Vending Machine" 「自動販売機」その1

 佐天涙子(Saten) "That's right. She is love-struck."

     (「ずばり、恋わずらいよ」)

……御坂さんの夜間外出を勘ぐる黒子さん、初春さん、そして佐天さんの迷推理のセリフです。
……"love-struck(ラブストラック)"は[ジーニアス英和大辞典]によると"lovesick"と同義語、
……[リーダーズ英和辞典]によると「恋に冒された」とのことです。
……覚えておくと愉快な形容詞かなと思います。

2/13/2019
#11 "The Vending Machine" 「自動販売機」その2

 白井黒子(Kuroko) "Don't tell me it was with that troglodyte!
      He shall pay for this!
"


     (「ま、ま、まさかあの類人猿に何かっ……!
      ゆーるーすーまーじ!」)

……ふたたぶ元気がなくなった御坂さん。それは上条さんが原因とピンと来た黒子さんのセリフです。
……"troglodyte"は「トラグロダイト」のような発音。
……この単語は初めて聞きました。さすがに日本アニメでも「類人猿」という単語はあまり出ないかも。
……「許すまじ」の英訳語"人 shall pay for this!"はドラマやアニメでとてもよく聞く言い回しですね。

2/15/2019
#12 "Tree Diagram" 「樹形図の設計者」その1

 上条当麻(Kamijo) "Come on, honestly, can't you think of anything better than that?
      You know, something that's a little bit more dignified?
"

 御坂妹(Sisters) "Okay, King Henry the VIII, Misaka suggests with a straight face. "
 上条当麻(Kamijo) "Too dignified."

     (「いや、あのなぁ、もっと真面目にならないか?
      もう少し威厳があるっていうか……」)
     (「では徳川家康、と御坂は再考します」)
     (「偉すぎだろ!」)

……拾った黒い子猫に「犬(Dog)」と命名しようとした御坂妹。
……それに突っ込みを入れる上条さんですが、御坂妹はさらに――。
……『徳川家康』が北米版では通じないのはわかりますが
……北米御坂妹さん、よりによって『ヘンリー八世(King Henry the eighth)』ですかっ(笑)。
……いや、確かに威厳があって有能でキャラが立ちすぎている英国王ですけどね(笑)。
……"straight face(ストレート・フェース)"は[研究社新英和大辞典]によると
……「まじめくさった(無表情な)顔、真顔」。
……"with a straight face"で「真顔で、にこりともせず」だそうです。

2/17/2019
#12 "Tree Diagram" 「樹形図の設計者」その2

 上条当麻(Kamijo) "A little detour. There is a book that I need to pick up."

     (「寄り道だよ。ちょっと欲しい本があるからさ」)

……夕方の街を御坂妹と歩く上条さん。
……御坂妹に押し付けられた子猫の飼い方の本を求めて寄り道です。
……"detour(ディートゥーア)"は米国で運転をするなら覚えておいたほうがよいかも。
……「迂回路(工事中だから迂回しろ)」のような看板でよく目にする決まり単語です。

2/19/2019
#13 "Accelerator" 「一方通行」その1

 一方通行(Accelerator) "After all, you've got such a cute little ass."

     (「もしかして誘ってんのか〜?」)

……御坂妹をじわじわと追い詰める一方通行(アクセラレーター)。
……裏道を逃げる御坂妹に対して呟いたお言葉です。
……北米版の一方通行さんはなんか具体的ですね(笑)。
……「めっちゃちっこくて可愛いケツしやがってよー」みたいな感じでしょうか。

2/21/2019
#13 "Accelerator" 「一方通行」その2

 上条当麻(Kamijo) "And when you see her, what are you planning to say?
      Are you just going to ask her straight out?
      Hey, did you know someone out there is killing off clones of you?
"


     (「あいつに会ってどうしょうってんだ?
      人を平気で殺すような
      おぞましい実験の内容を聞こうっていうのか?」)

……いろいろと知ってしまった上条さんが、御坂さんの寮を訪れたシーンからです。
……前半はほぼオリジナル日本語どおりの英訳ですが
……後半はアレンジが入っていますね。
……北米版は「ヘイ、あんたのクローンを殺しまくってる奴がいるって知ってたかい?
…… ――なんてあいつにド直球で聞こうってのか、俺は?」って感じでしょうか。

2/23/2019
#14 "The Promise" 「約束」その1

 上条当麻(Kamijo) "That's what you think?
      I'm here 'cause I am concerned.
"


     (「なに言ってんだ?
      心配したに決まってんだろ」)

……御坂さんの秘密を知った上条さん。
……"concern(コンサーン)"は僕的には、学校のテストに出るあまたの単語の中でも
……実際の英会話や文書では意外によく使われているなと感じた単語のひとつです。

2/25/2019
#14 "The Promise" 「約束」その2

 上条当麻(Kamijo) "I was just thinking, "I am glad I'm on her side.""

     (「おまえの味方で良かったと思ったからさ」)

……14話は心が暴乱状態の御坂さんと、男・上条さんの会話がメインです。
……ということで、リスニング対象のセリフは上条さんが中心になるわけで、
……ついに御坂さんの心を開かせる北米上条さんのセリフを抜いてみました。
……日本語と英語を比べると明示的にでてくる主語(I)の数の違いがよくわかります。

2/27/2019
#15 "Kamijo Toma" 「最弱」その1

 上条当麻(Kamijo) "I may talk a good game, but I'm pathetic!"

     (「でかい口叩いて情けねぇぞ!」)

……御坂妹と一方通行の戦闘へと急ぐ上条さん。
……足を震わせる自分に対して叱咤するセリフです。
……[研究社新英和大辞典]によると
……"talk a good game = talk a great ball game"には
……「( 口先だけで)うまいことを言う」という意味があるそうです。

2/28/2019
#15 "Kamijo Toma" 「最弱」その2

 一方通行(Accelerator) "Moon? What am I looking at the moon for?
      I guess because I am flat on my back.
"


     (「月? なんで月なんか見てんだ?
      俺が仰向けになってっからか?」)

……上条さんに投げ飛ばされたアクセラレーターさんのセリフです。
……[研究社新英和大辞典]によると"be flat on one's back"には
……「あおむけに寝ている」以外にも「病床についている」や「万策尽きた状態にある」
……という意味もあるそうです。

3/1/2019
#16 "Sisterhood" 「姉妹」その1

 一方通行(Accelerator) "He is protecting them... the wind-up dolls."

     (「人形どもを……護る?」)

……アクセラレーターさんは御坂妹たちを『人形ども』と呼んでいますが
……北米版では"the wind-up dolls"(ザ・ワインドアップ・ドールズ)でした。
……"wind-up"は[リーダーズ英和辞典]によると「終結、仕上げ」など。
……あるいは「(投球の)ワインドアップ」などの名詞の意味と
……「巻き上げの」などの形容詞の意味があるそうです。
……さらに[リーダーズ・プラス]には「ぜんまい仕掛けの機会[おもちゃ]」という意味が。
……御坂妹の呼称としてはこの意味で使われていると思います。

3/3/2019
#16 "Sisterhood" 「姉妹」その2

 御坂美琴(Mikoto) "But how did you know where I was?"
 白井黒子(Kuroko) "As they say, "like calls to like".
      Wherever Sissy is, there too will be Kuroko.
"


     (「でもどうしてここが?」)
     (「蛇の道は蛇ですわ。
      お姉さまあるところ黒子ありですの」)

……アクセラレーターを倒した翌日。
……いつもの状態に戻った御坂さんと黒子さんの会話です。
……"like calls to like(ライク・コールズ・トゥ・ライク)"は
……『蛇の道は蛇』というより『類は友を呼ぶ』、いや、
……『好きな人は惹きつけ合う』といった意味に近いでしょうか。

3/5/2019
#17 "Study Group" 「勉強会」その1

 寮監(Head Resident) "An after-hours pass request? Really?"

     (「時間外外出届……だと?」)

……17話冒頭、御坂さんを睨み付ける寮監さんのセリフです。
……「時間外外出届」は英語ではアン・アフターアワーズ・パス・リクエストって言うのですね。
……北米版の寮監さんは最後のリィ↑アリィ↓?が凄みを増しています(笑)。

3/7/2019
#17 "Study Group" 「勉強会」その2

 御坂美琴(Mikoto) "We should really have another study group sometime."
 白井黒子(Kuroko) "Yeah, I just wish it didn't require so much paperwork."

     (「またやりたいねぇ、勉強会」)
     (「ええ。書類を揃えるのが大変ですけれど」)

……この17話のサブタイトルにもなっていますが
……「勉強会」って"study group(スタディ・グループ)"なのですね。
……前話で一方通行とのバトルが終わった後の日常回なのですが、
……日常回のほうが英語的には勉強になります。会話が普通ですから(笑)。

3/9/2019
#18 "Moving" 「お引越し」その1

 佐天涙子(Saten) "There she goes. So adorable."

     (「ほんと、可愛いのぉ」)

……この作品(とある科学2期)では、
……上条さんとの事を問われると取り乱す御坂さんのことを
……佐天さんが「可愛い」と評するシーンが何度も出てきますが、
……北米佐天さんのセリフはキュートでもプリティでもなく"adorable(アドーラブル)"でした。
……[研究社新英和大辞典]によると「愛らしい、ほれぼれするような、すてきな」。
……「愛らしい」あたりがこの単語のポイントかもです。
……※そして明日は佐天さんの日ですね!

3/11/2019
#18 "Moving" 「お引越し」その2

 婚后光子(Kongo) "You're a moron and a criminal.
      And I will not allow you to roam the street any longer.
      You're done, Mitsuko Kongo has spoken!
"


     (「あなたのような悪党は、
      たとえお天道様が許そうと、
      この婚后光子が許しません!」)

……ひったくりを能力でブチ倒した婚后さん。
……勝ち誇った彼女の時代劇調の決めセリフですが、
……こういった慣れ親しんだ文化に根付いたセリフって
……他国語に訳して面白みを伝えるのは難しいと思います。
……北米婚后さんは"ユーアー・ダン、ミツコ・コンゴー・ハズ・スポークン!」でした。
……「あなたは終わりであると、婚后光子様が仰せであ〜る!」みたいな感じでしょうか。
……逆にこの英語の言い回しの真の妙は日本人の僕にはわかっていないのかも。

3/13/2019
#19 "Academic Reach Assembly" 「学園都市研究発表会」その1

 フェブリ(Febrie) "Boing, boing, boing,..."
 佐天涙子(Saten) "So, looks like it's time to play house. Are you up for it?"
 初春飾利(Uiharu) "Totally."

     (「ぴょん、ぴょん、ぴょん……」)
     (「じゃぁ、始めますかな、母さんや?」)
     (「はい」)

……佐天サンの部屋にて。ゲコ太の指人形で遊ぶフェブリちゃんのセリフ(?)です。
……"boing"の発音は「ボーイング」ではなく「ボイン」と「バイン」の中間あたり。
……[ジーニアス英和大辞典]によると「ボーン、ビヨーン」という擬音語だそうです。

3/15/2019
#19 "Academic Reach Assembly" 「学園都市研究発表会」その2

 佐天涙子(Saten) "Huh? Is this really where they're holding the Reach Assembly? Cause that's kind of surprising."

     (「でも本当にここって学究会の会場なんですか?」)

……「学究会(がっきゅうかい)」の北米版訳語は"リーチ・アッセンブリー"でした。
……それにしても北米佐天さんは早口。
……ゆえにこの部分は日本語原文と比べて単語が多いです。

3/17/2019
#20 "Febri" 「フェブリ」その1

 黄泉川愛穂(Yomikawa) "Security robots malfunctioning like this
      is a real black eye for Antiskill.
"


     (「警備ロボの誤動作なんて、
      アンチスキルの面目丸つぶれじゃん」)

……アンチスキル(北米発音はアンタイスキル)の黄泉川さん、
……さすがに北米では「じゃん」とは言わないみたいです。
……[研究社新英和大辞典]によると"black eye(ブラック・アイ)"は
……「(打たれてできた)目のまわりの青あざ」だそうです。なるほどー!
……そして転じて「敗北、挫折」、「恥、不名誉」という意味も。なるほどー!

3/19/2019
#20 "Febri" 「フェブリ」その2

 固法美偉(Konori) "Those two are like peas in a pod huh?"

     (「すっかり仲良しじゃない? あの二人」)

……銭湯回! ということで銭湯に入っている御坂さんたちです。
……御坂さんとフェブリちゃんを湯船から眺めながらのこのセリフ、
……"peas in a pod(ピーズ・イン・ナ・パッド)"って何でしょう?
……[ジーニアス英和大辞典]によると"pod(パッド)"は「(エンドウ豆などの)さや」とのこと。
……なるほど「さやの中のまめ」ですね。
……[研究社新和英大辞典]によると"two peas in a pod"で「うり二つ」となるそうです。
……ここでは「同じさやの中の豆みたいに仲良し」という感じでしょうか。

3/21/2019
#21 "Darkness" 「闇」その1

 御坂美琴(Mikoto) "Without lollipop, she dies. Is that what you're trying to tell me?"

     (「飴を舐め続けないと生きていけないってこと?」)

……フェブリちゃんの秘密を告げられる御坂さんです。
……「棒付き飴」は北米版訳語はごく自然に"lollipop(ロリーポップ)"が使われていました。
……ロリーポップは「ロ」がアクセントのようです。"lo↑llipop"って感じ。

3/23/2019
#21 "Darkness" 「闇」その2

 固法美偉(Konori) "How's your work coming?
      Have you found any promising leads?
"


     (「それよりどう?
      何か手がかり見つかった?」)

……フェブリちゃんを狙う組織をパソコンで調べている初春さんと話している固法さんのセリフです。
……「手がかり」は"promising lead(プロミシング・リード)"なのですね。
……約束された導き、でしょうか。うむむ、なるほど。

3/25/2019
#22 "STUDY" 「STUDY」その1

 御坂美琴(Mikoto) "I have to do this right.
      Febrie's life depends on my success.
"


     (「失敗はできない。
      フェブリの命がかかってるんだから」)

……次から次へと襲いかかる闇勢力。戦いを決意する御坂さんのセリフです。
……「失敗はできない」を逆に"I have to do this right."(成功しなくちゃいけない)と言い回すのは
……英語的な表現なのかもかも。

3/27/2019
#22 "STUDY" 「STUDY」その2

 御坂美琴(Mikoto) "Stay where you are.
      And don't even think about trying anything.
"


     (「動かないで。
      ちょっとでもおかしな真似したら……」)

……施設に侵入し布束さんがいる部屋に入るなり御坂さんが発したセリフです。
……典型的な強盗セリフは英語ではどういうのかなと思って抜き出してみました。
……"Stay where you are."は直感的でわかりやすいですね。

3/29/2019
#23 "Silent Party" 「革命未明」その1

 固法美偉(Konori) "If we're going to forestall this,
      the best thing to do would be to pursue the powered suit angle.
"


     (「未然に防ぐには、
      パワードスーツの線を当たったほうが確実そうね」)

……ジャッジメントの部屋にて作戦を練る御坂さんたち。
……[ジーニアス英和大辞典]によると"forstall(フォーストール)"は「…に先んじる、…の機先を制する」
……"angle(アングル)"はここでは「角度、角」ではなく「(問題・状況の)面」の意味と思います。

4/1/2019
#23 "Silent Party" 「革命未明」その2

 御坂美琴(Mikoto) "This is our last shot."

     (「これが最後の……」)

……最終回前の23話、そのラストシーンからです。
……決戦に臨む御坂さんと仲間たち。
……英語にするときには"last shot(ラスト・ショット)"の前に付けるのは
……"our"とするか"my"とするか"the"とするか、
……そもそも何の最後なのか、なんてことを
……物語の状況を理解して訳さないといけないのでしょうね。

4/3/2019
#24 "Eternal Party" 「Eternal Party」その1

 固法美偉(Konori) "I thought something like this might happen!"

     (「こんなこともあろうかと!」)

……最終回、登場人物総登場の決戦です。
……この北米セリフは暗記する価値があるのではないでしょうか。
……"アイ・ソート・サムシング・ライク・ディス・マイト・ハップン!"。
……勿論、メガネをキラリとさせながら発声しましょう!

4/5/2019
#24 "Eternal Party" 「Eternal Party」その2

 布束砥信(Nunotaba) "Anyhow, I get the feeling that some of the human memories has been doctored as well."

     (「ただ、一部人間の記憶まで改竄されている気がするのよね」)

……"doctor"はお医者さんのドクターですが、
……[ジーニアス英和大辞典]によると、動詞として「(人・病気など)を治療する」の他に
……「(書類・内容など)を不正[勝手]に変える」という意味もあるそうです。
……さて、北米版「とある科学の超電磁砲S」には次のような映像/音声オマケも付いています。
……・Episode 5 Commentary:出演の声優さんは北米御坂さん(ズ)とディレクターさんです。
……・Episode 7 Commentary:出演は北米黒子さんとディレクターさんです。
……・Episode 15 Commentary:BD2枚目。北米の一方通行さんと上条さん、男性2人のコメンタリーです。
……・Episode 19 Commentary:BD3枚目。北米フェブリちゃん(兼鉄装さん)の声優さんとディレクターさんです。
……・Textless Opening Songs:sister's noise と eternal reality が入っています。
……・Textless Closing Songs:Grow Slowly と LINKS が入っています。
……・U.S. Trailer:北米版のプロモ映像です。

1/1/2019
雑記:
"All right everyone, I wish you a good fight and best of luck!"
「それではみなさん、健闘と幸運を祈ります!」

……北米版「ガールズアンドパンツァー これが本当のアンツィオ戦です」から、
  大洗女子の西住隊長のセリフです。
反省。昨年はまったく創作に身が入りませんでした。
いや、思い出すと夏コミには新作をかろうじて出したのでそれまではやる気はあったのですが
後半が公私ともに思いが散ることがあり、精神を集中できませんでした。
もはや西住殿に励ましていただかなければ成り立たない状態。
でも大丈夫。今年からはやる。
厳密にはこれを大晦日に書いていますので、明日から頑張る。
自分はゲーム作成がしたいのではなく、シミュレーションを作成したいのだと。
方向性を決めて、芸のためならしがらみを捨てて、ひたすら頭と手を動かして、
そして今年の抱負。自分の最終章の第一話を完成します。

では今年も 皆様の心の天空に慶雲がたなびくことをお祈りいたします。
(2019年 元旦 19年目のア〜バイン解放戦線から)

1/3/2019
雑記:
元旦は 金毘羅船々 シュラフフフ
二日。
寝袋(シュラフ)初体験。なぜ実家でシュラフを使っているのかは我ながら謎。
そしてシュラフは首元から冷気が入ると寒いということが判明。
レザージャケットを着てなんとか耐えることに成功。
なぜ実家でレザージャケットを着てシュラフに入り寒さに震えながら寝ているのかは我ながら謎。

三日。
シュラフの上から掛布団をかけると超暖かいことが判明。
これで毛布なしでも0度程度の実家の部屋の中で安眠できました。

1/5/2019
雑記:
デジカメは 燃えないゴミか 金属か?
四日。
仕事。今回のように4日休んで1日働くくらいがちょうど良いような気がします。

五日。
土曜日、お休み。
10年ほど使っていたデジカメが壊れたのでさすがに、修理ではなく、買い替えようとアキバのヨドバシへ。
とりあえずちょっとだけ高い値段のを買ってみました。よさげ。ただオートしか使わない予感が。
帰路、あまりにも晴れていたので、夜は急遽城ケ島へ。
久々でもないのですが三脚とカメラをアタッチメントの取り付け方を忘れて闇の中で四苦八苦。
結論的には部品がネジからはずれて脱落していただけ。自分の形状記憶力の無さに絶望。
風強く、気温はそれほど低くなかったのですが落ち着かず、オリオンを眺めて早めに撤収。

・読書:『錆食いビスコ.』(瘤久保慎司、電撃文庫)
 ↑評判らしい(とCMで言っていた)ので今年の初読書として選定。
 第三者視点の講談調(?)な語り口に慣れるのに若干苦労しつつも読み進めてみると、
 世界感は確かに面白し。キャラもまったく取り違えようのないくらいそれぞれ立ちまくり。
 実にアニメ向き。
 アニメになったらたぶんチロルよりもパウーが萌えキャラになりそう。
 読後ビスコを買ってしまいました(ミロは牛乳のストックと電子レンジが無いのでパス)。

1/7/2019
雑記:
そしてすぐ 2月になって 春が来て
六日。
バレーボールの試合を見に行こうと思っていたのですが、惰眠を選んでしまいました。

七日。
春高バレーは深夜の特集ニュースで毎日ウォッチしています。
それでも今日月曜日の準々決勝は見たかった。うーむ。
世間は本格的に仕事始め。先週金曜日から仕事を始めているとはいえ、
今日から通常の5日勤務。
帰宅してから、
買ってて取っておきにしていた北米版の『ReLIFE』を今日から視聴することにしました。
泣けます染みます癒されます。

1/9/2019
雑記:
新年に 布団買いたし 時間なし
八日。
冬なのに妙に腕や脚が痒し。ダニ取りマットを買ってみるか、布団を買い替えてみるか、さて?

九日。
冬アニメは数本見た段階では面白いのがまったく無いなと思っていたのですが
さすがに「モブサイコ100 II 」は別格でした。
あと、春高バレーの結果ニュース番組の録画を、多忙で時間がなくて、今日視聴。
女子はまたいつも強いチームが見事に残ったなと。準決勝が楽しみ。

1/11/2019
雑記:
まだ元気 明日は春高 見に行こう
十日。
冬の深夜アニメいろいろの第1話の録画を消化中。

十一日。
ピンピンピン体操の日。
将来どこまで金があればホームレスにならず文化的な生活を続けることができるのだろうか。
財産計画の教育を受けたらなんかいかんのかどうかわからなくなってきました。
まあ適当にやればよいのでしょうけど。

・読書:『異世界拷問姫7』(綾里けいし、MF文庫)
 ↑主人公と真のヒロインがいない状態でどう話が続くのかいう状態の第二部ですが
 まずの初巻はつなぎ的な感じでしょうか。つまりまだまだ強い敵が出てくるということです。
 やっぱりヒナがいないと寂しいかも。

1/13/2019
雑記:
バレーとは カードゲームと みつけたり
十二日。
土曜日。武蔵野の森総合スポーツプラザへ。春高バレーの準決勝を観戦。
東龍v..s.下北沢成徳は超絶に良い試合でした。最後まで接戦。
東龍は4年ほど前の決勝で九州文化とやった時くらい強さが戻っていました。
それでもよく今年の下北沢に勝てたなすごい。
2試合目の八王子実業v.s.金蘭会は、金蘭の圧勝かと予想していてそんな感じになりそうだったのですが
第3セットで踏ん張って大激闘になって一般客席も思わず八王子を応援して大興奮。
いやー、実によかった。
その後、遅い昼食をJR一日お出かけパスを買ってたので東十条の魚定食屋に行って
まぐろの塩焼き定食を食べて、それからアキバのヨドバシで双眼鏡のレンズ拭きを購入。
あと、JRのキン肉マンスタンプラリーは、ちょっと回って自重しました。

十三日。
日曜日。隣駅の郵便局に行ったり本屋に行ったりしてから
春高バレーの準決勝を観戦に。昼食は飛田給で久々にバーミヤン。旨し。
うーん、東龍勝てなかったかー。
第4セットは判官贔屓もあって一般席はかなり東龍寄りの応援になって盛り上がっていました。

・読書:『ブギーポップは笑わない』(上遠野浩平、電撃文庫)[再読]
 ↑今期の新作アニメを観てこれじゃない感が抑えきれず、手持ちの蔵書を再読。
 一作目の段階ではブギーポップはこんなに人間的に喋っていたのかと驚き。
 いやそれでもアニメわかりにくすぎ。戦闘シーンはよく再現できていますが、
 その他の流れ全般は小説を読んだ直後じゃないとわからんよと思わなくもなく。

1/15/2019
雑記:
サバイバル だったのだなと ドラマ見て
十四日。
祝日。ゆったり気味に部屋の片づけを少しはかどらせたり。
ケーブルを買って新購入のデジカメからファイルをノートPCに取り込むことに成功。
前のデジカメでは思いもよらないくらいよく撮れています。技術の進歩が凄い。

十五日。
関テレの阪神淡路大震災時の六甲道駅復興のドラマを見ました。
いろいろぶっちゃけた話と演出にぶっちゃけやなと思いつつ見入ってしまいました。
震災当日の冒頭のヘリからの関テレの絶叫中継はまぁちょこっとしか使えんやろなとか
モロゾフとかゴンチャロフとか実名だしとるでとか星電社のロゴ出まくりやなとか
オリックスのCMはどこからCMに入ったのかわからんかったとか
試験走行のときの建設作業員のセリフがせやなとか
1番電車が新快速車両で各停運転しているのがリアルだとか
いろいろ突っ込みつつも、よく練ったというか攻めて突っ込んだ作品だと感じました。

1/17/2019
雑記:
年4回 アニメ選別 幸福な
十六日。
冬アニメの選別、8割方終わり。
1週目開始の先発組は×な作品が多くてどうなるかと思いきや
2週目開始の後発組が◎な作品連発で結局はいつもと同じくらいの視聴数になりそう。

十七日。
北海道は寒いのだろうか。

1/19/2019
雑記:
出掛けると ついでついでと 足が延び
十八日。
新年会があったのでぼーっとして週末に突入。

十九日。
土曜日。隣駅の郵便本局で壊れたPCをエコパックで出して、
浅草橋でボタン屋に行って、そこまではよかったのですが、
「ついで」と閃きJRキン肉マンスタンプラリーやっていこうと思い付いてしまって
総武線(新日本橋)と常磐線を攻めてしまいました。
取手から「ついで」に関東鉄道に乗って守谷まで行き、そこからつくばエクスプレスで秋葉原へ。
両方とも初乗車。
最後に目的地の3つ目だったヨドバシカメラでカメラ用ミニ三脚を購入。
めっさ遠回りをした挙句、夜おそくに帰宅しました。

1/21/2019
雑記:
熱高く まるで人狼 夜が長い
二十日。
風邪を引いた日曜日。
『信長の野望 全国版』の毛利元就のように動けないのでござる。

二十一日。
病篤くノックダウンです。土曜日に出歩きすぎたかも。

・読書:『神様の御用人7』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
 ↑週末に電車の中でこの一冊を読み終えました。発売されてちょっと経つのですが
 何巻まで読んだかわからなくなっていたりして。
 内容テーストはいつもどおり。今回は僕でも知っているような有名どころでした。

1/23/2019
雑記:
苦しくて 人生回顧も ままならず
二十二日。
病に倒れたり。寝るだけのこの機会に何かを考えようとしてもままならず。

二十三日。
僕は38度以上の高熱になると、三半規管がおかしくなるのか、
足元が宙を浮くような感じになってまっすぐに歩けなくなります。
これはインフルだろうとそうでなかろうと関係なく。
(まぁたいがいそこまでの発熱はインフルなのですが)
横断歩道を1つ渡るのも命がけみたいな感じ。
老化シミュレーションとかそんな衰え的な感覚ではなくて
単純にハンドル切ってないのに車が蛇行してしまうような感じ。
駅での事故はインフルとの因果関係は不明とかニュースで言ってますが
明らかに発熱との因果関係は否定できないと思います。

1/25/2019
雑記:
過ぎ去った 一週間が 一瞬で
二十四日。
ようやく食料を買い出しに行けるようになりました。
治ったっぽいですがずっと寝ていた影響で身体が少しゆらゆら。

二十五日。
一週間が消えました。パンデミック恐るべし。

・読書:『錆食いビスコ2 血迫!超仙力ケルシンハ』(瘤久保慎司、電撃文庫)
 ↑1巻はなるほどなるほどユニークだなーと感じながら読んだのですが
 続刊はぶっとんでました。おまえらアメーバか!と言いたくなるようなハチャメチャ。
 確かにかなり面白い。しかもピンチがかなりピンチでどう切り抜けるかもわくわくした。
 これはアニメ化も遠くないだろーなー。製作側の力量が問われますけど。

1/27/2019
雑記:
いだてんで もうすぐ明日が また始まる
二十六日。
病明けの週末。とはいえ病明けた気が一向にしないです。
夜は近所でもオリオン座がはっきり見えるくらいの夜空だったのに。

二十七日。
外が寒いというより冷たいので外出する気にならず。
敷布団を買いにいくつもりでしたがあっさり延期。
今夜もシリウスがよく見えます。
そして今年の大河ドラマは面白い。

1/29/2019
雑記:
冬アニメ 適度に攻めてて 期待大
二十八日。
ようやく冬アニメが出そろいましたので、
30分ものを対象に1〜数話みてときめいた順に日記がてら並べてみたいと思います。
<2019年冬>
01位…revisions リヴィジョンズ
02位…モブサイコ100 II
03位…賭ケグルイ××
04位…かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
05位…荒野のコトブキ飛行隊
06位…ドメスティックな彼女
07位…盾の勇者の成り上がり
08位…約束のネバーランド
09位…五等分の花嫁
10位…魔法少女特殊戦あすか
11位…ガーリー・エアフォース
12位…デート・ア・ライブIII
13位…W’z
<視聴断念>
▲ピアノの森(2期)
▲私に天使が舞い降りた
▲CIRCLET PRINCESS
▲えんどろ〜!
▲BanG Dream!(2期)
▲けものフレンズ2
▲Dimensionハイスクール
▲どろろ
▲ケムリクサ
▲不機嫌なモノノケ庵 續
▲3D彼女 リアルガール (2期)
▲同居人はひざ、時々、頭のうえ。
▲B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜(2期)
▲明治東亰恋伽
▲エガオノダイカ
▲バーチャルさんはみている
▲ブギーポップは笑わない
▲バミューダトライアングル〜カラフル・パストラーレ〜
▲ぱすてるメモリーズ
▲グリムノーツ

二十九日。
今期は視聴継続(=30分時間を忘れて見入ってしまう作品)と
そうでない作品の線引きがスパーっと分かれたように思います。
絞るのにあまり悩みませんでした。
『W’z』だけはちょっと軸が違っていて
切ろう切ろうと思ったのですが、主人公が口癖の「噛み合わない……」を言うたびに
「それはこっちのセリフじゃーい!」と思わずTVに叫んでしまうような
いろいろ作品として噛み合わない感じがどこまで続くか逆に気になって残してみました。
あと、今期のベストヒロインは『revisions』の飛び蹴りする双子妹かなーと。

2/1/2019
雑記:
鉄むすを 巡る季節が やってくる
三十日。
そろそろ来週のことを考えなければ。しかし明日のアヤメ砲が気になる。うーむ。

三十一日。
かなり痛んでいたせんべい布団を粗大ごみ(B券300円貼付)でついに廃棄。
何匹ものGをその下でいつのまにか潰してきた勇者であった。

・読書:『早期退職』(荒木源、角川文庫)
 ↑まぁタイトル買いなわけです。インフルの苦しみを紛らわすために少しづつ読みました。
 前半は「こういうことを考えたり迷ったりするのだな」とかなり参考になりました。
 結末は「ええっ、こっちの方向に話をもってくの?!」という感じでしたけど、
 ともあれタイトル期待は満たしている内容でした。

2/3/2019
雑記:
星空は 意外と近くに 冬の夜
一日。
さて、未来について考えてみようか。

二日。
土曜日。
未来について考える前にランス10のイベント補完をしなければならないような気がして
プレイしつつ夜は大井運動公園で星空観察。一等星はすべて見える。
これならば遠征しなくても星空写真は撮れていたような。

2/5/2019
雑記:
カメラ越し 空を写すと アニメ星
三日。
日曜日。ひたすらランス10をプレイ。
第一部完了まであとは詰めるだけになったので安心し、ちょっと休むことにする。

四日。
月曜日。一念発起して連休をとり、兵庫県佐用の「西はりま天文台」へ。宿泊付き。
宿泊施設は素晴らしくホテル並みでした。
セルフサービスの部分はあるものの、部屋の広さは(家族部屋を想定しているだけあり)ホテル以上。
そして夜空は……夜更けから快晴になったこともあり、凄まじいものでした。
まさにドラマの背景星空。オリオン座はもちろん、そろそろ季節となってきた北斗七星もばっちり。
つまり星座表に描かれている東〜南および天頂の星はくっきりはっきり見えました。
カメラで撮るとまさにアニメ星空。指にホワイトつけてばっと飛ばしたくらい星の点々だらけ。
たぶん一生でこれ以上の星空を見ることはないと思います。

2/7/2019
雑記:
ポートラム 春にはどこまで 延びるのか
五日。
当初は鳥取まで足を延ばして夜はタクシーを借りて砂丘の夜空を見ようかと思っていたのですが
(星取県らしいですし)
半徹+朝寝1時間で睡眠不足が不安だったのと星空は満足しきってしまったので、
しかしそれでもあっさり東海道線で戻るのは面白からず、
富山に転戦しました。次回の鉄むす巡りには富山LRは不参加のようですので見とこうかなと。
残念だったのが巡りの度に岩瀬浜でいつも行っていた白えびの寿司屋が見当たらなくなってしまってたこと。
あとブラックラーメンの気分でもなかったですので、ます+たいの押し寿司を買ってホテルで食べました。

六日。
富山のアパホテルは、前回に来たときは中国の旅行者でごった返していたのですが
今回はそうでもありませんでした。ゆったり。
朝はゆっくりめにチェックアウトして、ポートラムショップに寄り、
駅隣の商業施設でブラックラーメンを食べ、そば屋で白エビの天ぷらを食べ、
南北の路面電車の結合工事を見物してから、帰宅。
富山は新幹線ができて東京からとても近くなりました。

2/9/2019
雑記:
久々に 腕立て伏せで ダイエット
七日。
英語を少し勉強して、
銀行へペットボトル2本の一円貯金を持って行って入金し(引っ越しの度に邪魔でした)
あとはランス10のイベント潰しに溺れた1日でした。
……これじゃいかん。

八日。
ランス10の第一部達成イベントとCGをフルコンプ。PC破壊からリカバリーが長かった。
これで心置きなく創作に打ち込める――打ち込めるよね?……と自分に言い聞かせ。

・読書:『ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学』(上遠野浩平、電撃文庫)
 ↑テレビアニメは切りましたが、作品は買い続けていますブギーポップ。
 キノとブギーポップは年一回の定例ですね。
 今回の内容はちと難しかったです。なんと末真博士に焦点が当たってくるとは。今後どうなるのでしょう。

2/11/2019
雑記:
ワンフェスに 負けないように 創り出そう
九日。
土曜日。武蔵小杉のとどろきアリーナに行き、女子バレーボールVリーグの観戦。
選手はここ数年の春高に出てた人しかわからず。
とりあえず、バレーボールのシミュレーションは難しいと再認識してしまいました。
3次元をどう処理するか、いやできるのか?

十日。
日曜日。冬ワンフェス。
ほぼ何も買わず。2,500円のパンフレットで創作意欲を刺激する展覧会に行ったという感じ。
いや、いろいろ新しい工夫を見ることができました。
後、名人氏と遅い昼食(つけ麺)とカラオケ。

2/13/2019
雑記:
情熱を 幼女戦記に 教えられ
十一日。
祝日。夜、快晴との予報を信じて名人氏と城ヶ島へ。
17時の着時には曇りだったのですが
駅そばを食べてから20時ごろに出直すとオリオン座の星々などがくっきりと。
ただ、低空だけは雲があって肝心のカノープスが見えず。なんでや、なんでやねん。
でも上空の星はかなりはっきりと見えて良い星空でありました。

十二日。
朝から映画に。その後、喫茶店かファミレスで粘るべきだった。
部屋に戻ると眠ってしまう。

・映画:『劇場版 幼女戦記』[LIVE ZOUND]
 ↑ここ数年で観たアニメ映画はOVAでやって欲しいようなレベルの面白くないものが多く
 本作も期待半分だったのですが――素晴らしかった!
 TVの雰囲気をそのままにクォリティーははるかに凌いでいます。
 これだけ話を進めてしまって後々いいのかいなと思うくらい凝縮された脚本と構成、
 見て良かったと言わざるを得ない圧巻の一作でした。
 #○リヤの登場は嬉しく驚きました(その描かれ方をでなく登場自体にです)。

2/15/2019
雑記:
考えが 空回りして 寝逃げする
十三日。
家に居ると寝てしまうと思い、都区内パスを買って、
東十条で焼き魚定食(ヒラスという知らない魚の味噌漬け焼きですが旨かった)を食べて
秋葉原で1回みてみたかった昭和通り口前のエッチなグッズのビルに入ってみて
(『俺妹』のアニメ化できないエピソードで出てきた1/1ドールコーナーが無くて残念)、
書泉とボードゲーム店に寄って、
大井町のファミレスで読書をして、 最寄りの駅前の印鑑屋で店主とお喋りして、帰宅しました。

十四日。
一日中寝ていたので昼夜逆転を試みるためと自分に言い聞かせてみる。

・読書:『あなたの健康を損なうおそれがあります』(作楽シン、NOVEL ZERO)
 ↑面白い!!!
 比較的マイナーなレーベルで、表紙(幅広の帯が表紙か?)のイラストが
 僕もニコニコ静画でよく見ている人気のイラストレーターさんで
 でもその絵が(期待どおりで嬉しいのですが)ちょっとエッチでレジに持っていきにくい感じでしたが、
 話がとても良かった!
 キャラクター(ヒロイン?も含めて)も性格的にハルヒのようなテンプレ的な漫才ではありつつも
 オリジナリティーがかなり感じられすっとのめりこめ、
 オカルト的(?)な数話の構成も見事で引き込まれてしまいました。
 続編でて欲しいなー。

2/17/2019
雑記:
川崎の ココスで連日 ねばり飯
十五日。
財布の中が少なくなったので銀行でお金をおろさねばと出掛けたら
なぜか秋葉原をうろうろ、夜は川崎で映画。なんでや。

十六日。
土曜日。籠城して考えあぐねてよく寝た一日。アウフヘーベンが来ない。

・映画:『コードギアス 復活のルルーシュ』[LIVE SOUND]
 ↑今さら蛇足ではないかと行くのに躊躇していたのですが、木曜日に観に行きました。
 TV版のBlu-ray BOXを買う程度には好きな作品なので不安に思いつつも。
 感想としては、良い出来だと思います。
 オールスター総出演のような。あと特に意味はないですが劇場版準拠ですね。
 オリジナルのTV版放映と同じように1話ごとに巻き戻して考えたり予想したりしながら
 1クールかけて観たいと思ったので、これぞコードギアスと納得の内容であります。

2/19/2019
雑記:
目が覚めた ときにはすでに あさぼらけ
十七日。
日曜日。籠城して寝逃げしつつも、ようやく創作の方針が固まった……かも。

十八日。
やりたかった事を済ませた一日。
午前から秋葉原へ行き、ゲームソフトとフィギュアを数点、ショップで買い取りしてもらい
ほぼその代金で外付けのハードディスク(ダウンロードソフトと写真用)を購入。
※今後は何かPC関係のソフトかハードが欲しい時は部屋の中の何かを売ればよいのかもと思ってしまいました。
その後、肩もみなどをしてもらう店に行き、かなり凝ってると言われてほぐしてもらったり
部屋に戻ってフォントソフトを購入したり。

・映画:『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ―オリオンの矢―』[LIVE SOUND]
 ↑TV版はすべて観ています。
 この映画は……うーむ。
 基本ラブコメファンタジーがシリアスなストーリーを追いすぎてるかも。

2/21/2019
雑記:
ムーンムーン 星に願いを ムーンムーン
十九日。
会社からの帰路、空を見上げるも雨。スーパームーンなのに。

二十日。
今日も月は見えず。それはともかく、夏コミに申し込んでしもうたのじゃよ。

・読書:『セックス・カンパニー』(鏡遊、NOVEL ZERO)
 ↑なんじゃこのタイトルでラノベか! と思って買ってしまいました。買いましたとも。
 ラノベでした。タイトルであまり期待はしていなかったのですが意外にも面白し。
 内容は、イラストは15禁程度、中身はまぁ18禁かなという感じですがさすがにすべて和姦。
 まぁただの純愛和姦じゃないところがこの話(コメディ)のミソであるのですが。
 もし続きがでたら……買ってしまうでしょうな。

2/23/2019
雑記:
冬去りて 部屋冷蔵庫も 終わりかな
二十一日。
やっと月が見えましたが、これはスーパームーンというより明るいムーンですな。
それほど大きくは思わなかったですが明るいといえばかなり明るい。
あと、北海道でちょっとした地震ですか。

二十二日。
次の日が診察で、朝起きたら何も食べてはいけない日って、
妙に緊張します。無意識にそして気が付いたら何かを食べている、
となったら我も呆けたと自覚すべきか。慎重に気を付けねば。

2/25/2019
雑記:
三十年 ぶりに銃夢に 会えました
二十三日。
土曜日。午前中、人間ドック。それで一仕事を終えたような気になってしまいました。

二十四日。
日曜日。午前中、ウォーキングと映画鑑賞。
それで一仕事を終えたような気になってしまいました。

・映画:『アリータ:バトル・エンジェル』[3D ATMOS]
 ↑平和島の音響が良いATMOSシアターで観て来ました。3Dも加えて+600円。
 完全にガリィでした。懐かしくて涙が出てきました。素晴らすぃ!
 これは実写化(とはいえCG結構ありそうですが)の成功ですよ。感激であります。
 もし数年後に続編が出たら絶対に行きます。
 気づいたのですが、若い時にマンガを読んだときはガリィに共感したのですが
 今の視点でこの映画を見たら「ガリィって言う事を聞かない難儀なお子やなぁ」とふと感じたり。
 年を取って僕の精神は体制側になってしまったようです。うーむ。

2/27/2019
雑記:
君の名は。 北米版を 買いました
二十五日。
油断していたら、冬季限定の担々麺とか、
もう暖かくてあまり食べる気がしない季節になってしまいました。

二十六日。
冬は気管支がいってしまい咳が止まらないのですが、
それがようやく落ち着いた(とはいえ咳のし過ぎの頃に行った先週のカラオケで喉の調子がイマイチ)
かという季節にまた花粉がやって来るのです。

・読書:『クラリネット症候群』(乾くるみ、徳間文庫)
 ↑素晴らしい、面白すぎる!!
 「マリオネット症候群」と「クラリネット症候群」の2本立て。
 「マリオネット〜」は最近平積みが多い淡い青春推理ものかと思わせる出だしで、
 ああこんな感じかと思っていたら、思いっきり騙されました。
 「クラリネット〜」は突然電車で読めないようなHな展開になって
 おおこれはと思っていたら、思いっきり騙されました。
 必読でありましたよこの小説は。

2/28/2019
雑記:
なぜすぐに 壊れる携帯 パソコンよ
二十七日。
考えるのである。鉄むすめぐりが始まる前に考えるのである。
……夏コミ申込の締め切りを前に思うこと。

二十八日。
先日、ドコモショップで、使わなく(使えなく)なった携帯を2台、引き取ってもらいました。
今なら東京では無料で、無料で、回収してもらえるのです。無料で!
溶かしてレアメタルからメダルを作るとかいう話ですがそんなことはどうでもよくて
無料で部屋の整理ができたことに満足です。
……携帯って数年おきに壊れますよね、見事に。

3/1/2019
雑記:
もう春だ とするとすぐに もう夏だ
一日。
映画『ファーストマン』には行っておくべきだとは思うのですが
2時間越えの上映時間に二の足を踏んでいます。
冬場はいつも必ず咳き込むので長時間の映画には行かない(行けない)のですが
そろそろ終映なので行っておくべきか?
あと、三月は三陸鉄道の南北合体も興味ありますが、これはさすがに行けませんかも。

3/3/2019
雑記:
ひな祭り ぼーっと過ごして 後の祭り
二日。
午前中は川崎に映画を見に行って、西友で昼食に焼き飯を買って、
部屋に戻って「チコちゃん」の録画を見ながら、レンジが無いので冷えたまま食べて、
食べたら眠くなるので昼寝をして、起きたら夕方になっていて、
北米版の『君の名は。』を英語トラックで観て元気が出て、
元気が出た頃には、ああ、土曜日が一日がほぼ終わったことに気づきました。

三日。
三月三日。ニコニコ生放送で『ヒナまつり』の一挙放送を見てしまいました。
TV放送はBDに録画しているのに。

・映画:『ファースト・マン』
 ↑日本における桶狭間〜関ケ原の物語のように
 アポロの物語は何回も映画になって知っているストーリーで
 それでもなんか良い作品ばかり出てくるので退屈はしないのですが、
 この作品も良作で2時間越えでしたが長くは感じませんでした。
 他の同ジャンルの作品に比べてかなり淡々として無理に盛り上げようとしていない点が
 逆にこの作品の印象に残る特徴だと思いました。

3/5/2019
雑記:
オバQの 小池さんは遠く なりにけり
四日。
朝ドラの影響で、近所のスーパーでもアイルのエンドに特設コーナーを設けていることもあって、
チキンラーメンを数十年ぶりに買って食べてみました。
あれ、あまり美味くない。味が濃いいような薄いような。
舌が肥えたのか(ファーストフードとコンビニ飯が中心ですが)、それともあれは子供向けの味なのか。
子供の頃はあんなに美味く思ったのに。

五日。
なぜ1粒子の花粉を追い出すのに、ティッシュ一杯の鼻水が出るのか。
攻撃よりも防御はコストがかかるという一例であろう。

3/7/2019
雑記:
また寒く なった深夜に 夕餉とる
六日。
子供の頃はさしみや寿司が好きでしたが(昭和のそれらは高かった)
今は焼き魚の方が好き(今は焼き魚のほうが高いような。カレイとか)。
でも昼食に久々に魚専門の店でさしみ定食を食べたら旨かったのでござるよ。

七日。
お仕事いっぱい。昨日風呂に入っておけばよかった。油断したなり。

・読書:『サラバ!(上)』(西加奈子、小学館文庫)
 ↑文庫化されたので。上中下の三分冊ですからハードカバーと体積はほぼ同じかも。
 最近古本で読んだ『楡家の人々』と似ているなと思いつつもこちらは海外が舞台。
 上巻だけだとまだ導入部。これからどうなるか。とりあえず中巻は買いました。

3/9/2019
雑記:
北斗来る 季節に花粉も 舞い降りる
八日。
今月も雑誌『歴史群像』を買う。そして積む。読めば面白いのだが他にやることががが。

九日。
まだ寒いですが、一ヵ月くらい前に真の冬が終わってから、快晴の日がほとんどありません。
星空を眺める者にとっては厳しい季節がやってきたようです。
GPSを見ると(昨日の金曜日はすかっと晴れていたのですが)今夜も雲の大群が。
と思ってふと夜空を見上げたら都会の中なのに冬の一等星が天頂付近にちらほらと。
ままならぬものです。

3/11/2019
雑記:
揺れる橋 長々歩いた あの日の夜
十日。
日曜日。三歩進んだような気がしたら目が覚めて夢だったと判明。
一歩進んでまた眠る。

十一日。
月日の経つのは早いもので、ぼーっと年月を過ごしてきたような。
それはともかく、おのれ ebookjapan!

3/13/2019
雑記:
来週の 旅の予定が まだ立たず
十二日。
鉄道むすめ巡り2019の新情報がなかなか出てこない。
前回(2017)のときは数か月前から徐々に参加社の情報を出すなど盛り上げていたのですが
それと比べると気味悪いほど事前の情報がない。
なぜだ? もう来週から開始なのに。

十三日。
大河ドラマはどうなるのだろう。そっくりさんが出るのか。
そして『あまちゃん』の再放送は今後あるのか(さすがにあるか)。

3/15/2019
雑記:
スタンプが あるから僕は 旅に出る
十四日。
病院へ。検査の結果は変わらず悪くはなく劇的に良くもなく。
そんなことより、第6回鉄道むすめ巡りの詳細が発表されました。
これはまた忙しくなるなるなる。

十五日。
一年の計画を立てねば。
しかしそれより先に夏を乗り切らなければ。
うーむ。これは困った。喜びつつ困った。

3/17/2019
雑記:
奥多摩の 野獣が熊なら やばかった
十六日。
土曜日。夜の快晴予報に賭けて、一度は行っておくかと思っていた奥多摩へ。
行きは新宿経由で。昼過ぎに着いたのでバスで中奥多摩湖まで行って
そこで食事(釜めし)をして、飯屋の人に星が見えそうな場所を教えてもらったらやっぱりダムとのことで
奥多摩湖に戻ってふれあい館で17時の閉館まで居て、そこから寒空の元へ。
日没まで寒くて暇なので山の遊歩道に入ったら
5分ほど歩いたとこで前方をふさぐように立っている牛ほどの大きさのでカモシカ(太ったシカかも)に
エンカウンターしてしまい、びびってすごすごと引き返しました。
昼は一時雨も降りましたが、結果的に19時過ぎから雲が切れて快晴になり星は見えました。

十七日。
朝から浅草で散髪。そして上野で牛丼。今日は白。パンツじゃないですよ。

・読書:『錆食いビスコ3 都市生命体「東京」』(瘤久保慎司、電撃文庫)
 ↑刊行スピード早くもう3巻目が出たので、少し落ち着いてから購入。
 語り口が独特のため多少読みづらく感じないこともなくはないのですが
 独特のぶっ飛んだ設定とストーリーは健在でした。
 3巻完結で潔くびちっと決まめる、というのでも良かったとも思ったり。

3/19/2019
雑記:
もう終わり そう思いつつ やめられず
十八日。
今年初めて部屋でコバエが飛ぶのを発見。ついに嫌な意味での春になってしまったか。
バリヤー(ハエトリ紙)を敷設しなければ。

十九日。
さて、明後日から始まる戦、どうするか。

・読書:『ロシア革命』(フランソワ=クサヴィエ・コカン/佐藤亀久、文庫クセジュ/白泉社)[再読]
 ↑再読してみたのですがやはりわかりづらい。
 邦訳が少ない分野で部分ごとにはかなり貴重な情報源なのですが。うーむ。
 というか、フランス革命のロベスピエールやアメリカ独立革命のワシントンと違って
 レーニンは肝心なときには海外に逃げてて最後の最後にやってくるのですね。
 これはゲームにしにくいなー。

3/21/2019
雑記:
2年前 今から思うと 若かった
二十日。
明日から頑張る。

二十一日。
自分の創作作業からの逃避ですので、
これを頑張ったということはないのですが今回(2019)も参加のつもりで;
秋葉原→JR総武線→千葉
千葉→千葉モノレール→千城台【スタンプ】
千城台→千葉モノレール→千葉【スタンプ】※最初スタンプを見つけられなかったので。
千葉→千葉モノレール→千葉みなと
千葉みなと→千葉モノレール→県庁前 ※とりあえず乗り潰し完了。
県庁前→千葉モノレール→千葉
※販売イベントで 作草部チコ・マコ付きカード箱購入。
※駅員さん、気合入っていらっしゃいました。
千葉→JR総武快速→錦糸町
錦糸町→メトロ半蔵門線・東急→久喜 ※路線忘れてて乗り過ごした……。
久喜→JR宇都宮線→栗橋 【スタンプ】
※商工会の販売イベントで栗橋みなみ付きカード箱購入。
※商工会まで歩くのは前回(2年前)ぶりですが記憶よりも遠かった……というか迷いました。
栗橋→JR宇都宮線→大宮→JR埼京線快速→新宿
新宿→小田急急行→成城学園前→小田急→和泉多摩川 【スタンプ】
※小田急ショップで船橋ちとせ付きカード箱購入。
※小田急グッズショップは魅力的なブツがたくさんあったのですがぐっと我慢。
和泉多摩川→小田急→登戸
登戸→JR南武線→川崎
※総乗車時間5時間半ほど。多いような少ないような。在来普通線ばかりですので運賃は5000円未満でした。

3/23/2019
雑記:
今回は 幟が無いから 恥ずかしくないもん(でも寂しい)
二十二日。
なんだか最近、夜中に目が覚めます。1年前までは朝まで爆睡だったのに。
やはり24時までに寝る(その日のうちに寝逃げする)のは早すぎるのか。

二十三日。
2019年の巡りが始まって最初の週末。
品川→新幹線のぞみ→新大阪
※ふと思い立ち改札外のピッコロでハヤシライスを食べる。
 店に入るまで知らなかったのですが3末で閉店ってまじかー。
新大阪→OsakaMetoro→なかもず ※OsakaMetoroって変な名前になってたのですね。
中百舌鳥→泉北高速→和泉中央【スタンプ】
※いつもの泉北高速駅前コンビニアンスリーで和泉こうみ付きカード箱購入。
和泉中央→泉北高速→難波
※和泉こうみラッピング車両でした。やっと会えたよー!
 始発駅の昼の空いている時間帯で乗客ゼロ状態でしたので写真も十分撮れてラッキーでした。
なんば→OsakaMetoro→梅田
※続きは明日。
※今回はスタンプ台の前にほぼ等身大キャラを描いた幟が無いのでオタ怪しさがあまりないです。

・読書:『サラバ!(中)』(西加奈子、小学館文庫)
 ↑大学生活の部分は結構好き。文系サークルのまったり感だったり、
 濃いいけど憎めない女子キャラが出たりで、自分の体験したサークルとは全く違うのですが
 ああこんな雰囲気だったと懐かしく感じました。

3/25/2019
雑記:
新幹線 旅というより ワープ装置
二十四日。
巡りから一旦はずれてまた大阪に戻って再開です。
大阪→JR紀州路快速→天王寺
天王寺→JR特急くろしお→和歌山
和歌山→和歌山電鐵貴志川線→伊太祁曽【スタンプ】
※駅で神前みーこ付き箱を購入。あとみーこの硬券セットも。
※楽しみにしていた駅前のジェラート屋が潰れていてショック。
伊太祁曽→和歌山電鐵貴志川線→貴志
※駅喫茶で、たまシュークリームがメニューから消えていたので、アフォガードとやらを注文してみた。
 アイスに熱い抹茶を注ぐとは……おいしいじゃないですか。
貴志→和歌山電鐵貴志川線→神前
※過去の和歌山電鐵の巡りみーこスタンプ5個が置かれていると知ったので。
 まさか人生でこの駅で降りる日が来るとは思わなかったですよ。
神前→和歌山電鐵貴志川線→和歌山
和歌山→JR特急くろしお→紀州田辺【泊】
かつてずっと関西に住んでいた僕から見てもここは地の果てでした。遠いよ。さすが第二の新たなラスボス!

二十五日。
紀州田辺→JR紀勢線→白浜【スタンプ】
※8時〜9時前半の電車がまったくなく特急以外だと10時台後半まで無いのに驚いて予期していたよりも早く出立。
※駅の売店で白浜しらら付きカード箱を購入。
 そして9時半のスタンプ設置を待ち、その後タクシーでアドベンチャーワールドへ。
※とりあえず行っておくかと行ってみたアドベンチャーワールドは入場待ちの人でごった返していて驚き。
 平日なのに……そうか、春休みなのか(とタクシーの運転手さんに教えられ)。
白浜→JR特急くろしお→新大阪
新大阪→新幹線のぞみ→品川
※ラスボスその2を攻略。またもJR(特に新幹線)に貢ぎまくり。

3/27/2019
雑記:
積み録画 見たらその日は よく寝れる
二十六日。
巡りで「ひよっこ2」の第一話を見逃したでござる。

二十七日。
めっちゃ寝逃げした。

・読書:『撃ち抜かれた戦場はそこで消えていろ ―弾丸魔法とゴースト・プログラム―』(上川景、ファンタジア文庫)
 ↑冒頭から確かに面白い。
 ラノベ風なラブコメを追わず渋くハードボイルドでいってもよかったのではと思わなくもないですが
 期待できる作品です。後半というかラストがちょっとわかりづらく次に続くなのが気になりますが
 さてこの作品の真のヒロインは誰なのかも次に続くのですね。

3/29/2019
雑記:
平成は バブルとともに やってきた
二十八日。
ちちんぶいぶい、ちちんぶいぶい、秩父に行こう!
……いや、征っている場合だろうか?

二十九日。
新元号は『龍馬』ではなかろうか。
あとまじめに考えると『慶雲』とか。だが『慶応』から間がないのでナイか。
母音始まりもアリなら『安康』とか。大洗が喜ぶみたいな。

4/1/2019
雑記:
SR(スーパーレア) すでに1枚 かぶったり
三十日。
土曜日。秩父鉄道で過去2回の巡りで出来なかったことをやり遂げようと出発しました。
新橋→都営浅草線→押上
押上→東武スカイツリーライン急行→東武動物公園
東武動物公園→東武伊勢崎線急行→久喜
久喜→東武伊勢崎線→羽生
東武羽生→(徒歩)→秩父鉄道羽生
※ここで桜沢みなの付きカード箱と一日乗車券を購入。
羽生→秩父鉄道→長瀞【印】
※桜沢みなのバースデー切符が3駅に別れて発売されていることを知り、
 一日乗車券をフル活用することを決意
長瀞→秩父鉄道→桜沢
桜沢→秩父鉄道→皆野
皆野→SLパレオエクスプレス→長瀞
※偶然、一番早く来る列車がSLだったので1駅だけですが乗車整理券を買いました。
※長瀞で初の宝登山ロープウェイ体験。ついでに小動物園訪問。
 ヤギがアグレッシブで餌やりびびったです。
※長瀞→秩父鉄道→三峰口
※秩父鉄道の全線乗り達成!
三峰口→秩父鉄道→御花畑
※あわよくば星を見れたらと思ったのですが雨が降り出したので断念。
御花畑→(徒歩)→西武秩父
※とはいえ昼を食べておらずかなり空腹だったので夕食場所を探していたところ
 西武秩父駅前に巨大温泉フードコードがありました。さすが西武。ちちんぶいぶい。
西武秩父→西武特急ちちぶ号→池袋
池袋→JR山手線→品川。
※電車の総乗車時間は7時間ちょいでした。わお。

三十一日。
巡り疲れでしゅー。

4/3/2019
雑記:
月末に 電車に乗れば 二年号乗り
一日。
また「○和」かという点を除けば、なかなかよろしいのではないでしょうか。
大正や昭和よりも萌える感じですし。

二日。
令和からがんばる。

・読書:『セックス・カンパニー2』(鏡遊、NOVEL ZERO)
 ↑あとがきで作者様も仰られているとおり、1巻と比べるとエロ描写多め。
 つまり物語パートのページが少なめなのですが、
 この2巻目もおバカなライトラノベとして見事なストーリー展開。
 そして主人公の精力も異次元レベルに。
 2巻ラストの雰囲気的にたぶん最終となりそうな次巻にも期待です。

4/5/2019
雑記:
そういえば 今年は行かず 甲子園
三日。
東邦が勝ったかー。
かつての千葉県大会で2回ほど試合を見た習志野をひそかに応援していたのですが。惜しかったー。
まぁそれにしても明石商業強くなったなー。昔は明石といえば明石南か明石だったのに。

四日。
なんだか今期のアニメは新作はいまいちの予感があり再放送ものばかり見るような気がします。
なぜ『けいおん!』は何度も見てしまうのだろう。あと『冴えかの』も。

・読書:『耽美なわしら1』(森奈津子、ハヤカワ文庫JA)[再読]
 ↑スランプで机に向かって何かをしようとするたびについついページをめくってしまって
 ついに完読。再読ですがおバカすぎて頭を空っぽにして楽しく読めました。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し