〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜とある科学の超電磁砲(A CERTAIN SCIENTIFIC RAILGUN)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


9/23/2018
#1 "Electromaster" 「電撃使い(エレクトロマスター)」その1

 白井黒子(Kuroko) "In the name of Judgement,
      I was right you're the hoodlum in the alert, aren't you?
      It looks like today isn't your day.
"


     (「ジャッジメントです。
      通報にあった暴漢というのは、あなたですわね?」)

……ずっと前に買ったままだったこの作品(北米版)をついに開封しました。
……バーチャロンとのコラボCMが流れてて観たい気持ちが高まってきましたので。
……1話の90秒ごろにもう出てくるこのセリフ、
……北米版では「イン・ザ・ネーム・オブ・ジャッジメント!」でした。北米っぽい!
……「ですわね?」を「私の認識は正しいですわね?(最後にaren't youと付加疑問)」
……にしている翻訳セリフも面白いと感じました。
……"hoodlum(フッドラム[フッドルのように聞こえます])"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「ちんぴら、やくざ、ごろつき」。本作品のやられ役にふさわしい単語だと思います。
……上に書き出したセリフ量は北米版のほうが多いですが
……これは実際に北米黒子さんのセリフの単語量が多かったのです。

9/25/2018
#1 "Electromaster" 「電撃使い(エレクトロマスター)」その2

 白井黒子(Kuroko) "Oh, it's this very modesty
      that raises the heart of your undeniable sensuality, Sissy.
"


     (「ああっでもその慎ましさこそが
      お姉さまの罪深さ」)

……シャワールームでの御坂さんと黒子さん、第1話のキャッチーな名シーンですね。
……ご存じのとおり、このセリフの状況中ずっと黒子さんは御坂さんの両胸を揉み揉みしています。
……"sensuality(センシュアリティ)"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「肉欲にふけること、みだら;官能(肉欲)性」。
……北米版では「罪深さ」は「否定できない官能性」とより具体的になっていますね(笑)。
……なお、全編において「お姉さま」には"Sissy(シシー)"という単語が使われています。

9/27/2018
#2 "When Working Under a Hot Sun, Rehydration is Essential" 「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」その1

 白井黒子(Kuroko) "A heartfelt anniversary present.
      Gift wrapped and nothing other than... my birthday suit!
"


     (「心を込めたプレゼント。
      そう、生まれたままの……このわたくしを!」)

……2話目の名シーンですね。黒子さんがほぼ全裸で御坂さんにダイビングするシーンです。
……"heartfelt(ハートフェルト)は「心からの」など。
……そして僕は知らない言い回しだったのでびっくりしたのですが
……"in one's birthday suit(バースディ・スート)"で「素っ裸で」という意味があるそうです!
……※いずれも[ジーニアス英和大辞典]から。

9/29/2018
#2 "When Working Under a Hot Sun, Rehydration is Essential" 「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」その2

 白井黒子(Kuroko) "Why does she treat me so much differently from those other two?
      I'm starting to feel like I am a third wheel here.
"


     (「なんなんですの、この扱いの差は?
      黒子、ひょっとしていらない子?」)

……寮の部屋にて。初春さんと佐天と楽しそうに喋っている御坂さんを横目にいじけている黒子さんのセリフです。
……「いらない子」の英語は"third wheel(サード・ホイール)"ってなんだか面白いです。

10/1/2018
#3 "Tokiwadai is Targeted" 「ねらわれた常盤台」その1

 佐天涙子(Saten) "Could you please stop rambling?
      You're starting to sound like a brown-noser.
"


     (「卑屈だなぁ。
      だいたい初春はさぁ」)

……常盤台中学へと招待された初春さんと佐天さん。
……バスの中で喜びを語る初春さんに対して、クールをよそおう佐天さんのセリフです。
……この部分、字幕では"You're so fawning. You know what you are, Uiharu?"とほぼ直訳。
……※"fawn(フォーン)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「へつらう、おもねる」など。
……英語セリフですが、実は最初の1文の聴き取りはかなり苦しみましたので合ってたらいいな程度。
……"ramble(ランブル)"は歌詞などでたまに使われるのではないでしょうか。
……あとスクールランブルは"rumble"なので違う単語です。
……"ramble"の意味は[ジーニアス英和大辞典]によると原語は「放浪する」らしいです。
……歌詞とかで使われるのはこの意味が多そうで「ぶらつく、散歩する、散策する」など。
……聴き取りが合ってるならここでは「とりとめもなく(漫然と)話す」だと思います。
……"brown-noser("ブラウン・ノーザー")は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「おべっか使い、追従者」だそうです。なぜこういう言い回しかはGoogle先生に聞くのが吉らしいです(笑)。

10/3/2018
#3 "Tokiwadai is Targeted" 「ねらわれた常盤台」その2

 御坂美琴(Mikoto) "And that was actually holding back."

     (「手加減はしたからね」)

……透明眉毛犯人をビリビリで倒した御坂さんのセリフです。
……手加減は"holding back(ホールディング・バック)"なのですね。

10/5/2018
#4 "Urban Legends" 「都市伝説」その1

 佐天涙子(Saten) "It was a sultry summer evening,
      and this boyfriend of hers was strolling through a park.
      There was no sign of anyone else in the area.
"


     (「ある蒸し暑い夏の夜、
      その彼氏さんが人気のない公園を
      通りがかった時のこと……」)

……喫茶店で怪談話に講じる佐天さんたち。第4話は不思議な(?)都市伝説にまつわる話です。
……"sultry(ソ(サ)ルトリー)"は[研究社新英和大辞典]によると「(天候など)蒸し暑い、暑苦しい」。
……文字数の違いからわかるとおり、英語と日本語オリジナルで喋る速さがかなり違います。

10/7/2018
#4 "Urban Legends" 「都市伝説」その2

 佐天涙子(Saten) "Probably because the Undresstress is attacking her!"
 白井黒子(Kuroko) "I'm not listening to that nonsense."

     (「脱ぎ女に襲われてるんですよぉ!」)
     (「だからそんな与太話を……」)

……都市伝説にまつわるお話の第4話です。
……「脱ぎ女」は"アンドレストレス"と英語も造語で訳されていました(笑)。
……ドラマのタイトルにもなりましたが、意外とこの「アンドレス」という単語は見たり聞いたりします。

10/9/2018
#5 "A Certain Pair of New Trainees" 「とある二人の新人研修」その1

 白井黒子(Kuroko) "Geez. That doesn't really matter. Car thieves are small potatoes.
      They're easy to deal with.
"


     (「相手が何人だろうと車上荒らしごとき、
      ちょちょいのちょいですわ」)

……第5話は黒子さんと初春さんの物語です。
……「ちょちょいのちょい」の部分は字幕では慣用句"a piece of cake(ピース・オブ・ケイキ)"ですが
……セリフでは"イージー・トゥ・ディール・ウィズ"になっていました。
……若い黒子さん自身満々ですね。
……"small potatoes(スモール・ポテトズ)"は[研究社英和大辞典]によると「つまらない人[物]」だそうです。
……日本語オリジナルセリフの「ごとき」の部分ですね。

10/11/2018
#5 "A Certain Pair of New Trainees" 「とある二人の新人研修」その2

 初春飾利(Uiharu) "And like you, I believe in a power of justice and I won't stray from it."

     (「私も自分の信じた正義は決して曲げません」)

……とても若い新人の頃の初春さん。
……正義を「決して曲げない」を "stray from(ストレイ・フロム)"を使って
……「決して迷いません」的に英訳されているのはとても上手いと思います。

10/13/2018
#6 "Everyone is Proactive When it Comes to This" 「こういうことにはみんな積極的なんですよ」その1

 御坂美琴(Mikoto) "She is so condescending!
      All I hear is "Judgement this" and "Judgement that"!
"


     (「なによ偉そうに!
      二言目(ふたことめ)にはジャッジメント、ジャッジメントって!」)

……黒子さんに「ジャッジメントの仕事は(中略)甘くはありませんのよ」と言われてご立腹の御坂さんです。
……北米版の「ジャッジメント・ディス・アンド・ジャッジメント・ザット」はリズミカルな
……腹立ちぼやき口調でなかなかいい感じです。
……"condescending(コンデセンディング)"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「いばった、恩着せがましい、相手を見くだすような」とのこと。

10/15/2018
#6 "Everyone is Proactive When it Comes to This" 「こういうことにはみんな積極的なんですよ」その2

 固法美偉(Konori) "There's no need to be flustered.
      Miss Railgun, of Tokiwadai.
"


     (「そんなに慌てなくてもいいわよ。
      常盤台のレールガンさん」)

……ジャッジメントに一日なりすましていたことがバレた御坂さん。
……慌てる彼女にやさしく微笑む固法さんのセリフです。
……「レールガンさん」の英訳は順当に"ミス・レールガン"でした。
……"flustered(フラスターッド)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「あがった、どきまぎした」

10/17/2018
#7 "Abilities and Powers" 「能力とちから」その1

 佐天涙子(Saten) "Think of how stylish and matured they look.
      You'd better show them off proudly whenever I flip up your skirt.
"


     (「これならあたしにスカートめくられても
      堂々とまわりに見せつけられるんじゃない?」)

……デパートで初春さんにセクシーなパンツを勧める佐天さん。
……スカート捲りは"flip up(フリップ・アップ)"とわかりやすい英語でした。

10/19/2018
#7 "Abilities and Powers" 「能力とちから」その2

 上条当麻(Kamijo) "Ah... What are you doing, Zapper?"

     (「何やってんだ、ビリビリ?」)

……上条さん!
……「ビリビリ」は英語セリフでは"Zapper(ザッパー)"でした。
……"zap"はファンタジー系のゲームブックやロールプレイングをやってる人にはお馴染みの単語ですよね?

10/21/2018
#8 "Level Upper" 「幻想御手(レベルアッパー)」その1

 御坂美琴(Mikoto) "So anyway, seeing reddish colors makes you feel warmer, right? And in the same way,
      seeing bluish tones makes you cooler.
"


     (「つまりさぁ、赤系の色を見たら暖かく感じたり、
      青系の色を見たら冷たく感じたりするでしょう?」)

……かき氷を食べながら、黒子さんに共感覚性"synesthesia(シネスシージア)"の説明をする御坂さん。
……"reddish(レディッシュ)"や"bluish(ブルイッシュ)"という表現があることは知りませんでした。
……なんだか良い響きの英単語だと思います。

10/23/2018
#8 "Level Upper" 「幻想御手(レベルアッパー)」その2

 御坂美琴(Mikoto) "I've had enough of this.
      I was trying to go about this in a more civilized manner, but you guys had gone in getting nasty.
      Now, tell me everything you know about Level Upper.
"


     (「もういいわ。
      人がせっかく下手に出てやったのに。
      こうなったらレベルアッパーについて洗いざらい吐いてもらうわよ」)

……小悪党をしばこうとする御坂さんのセリフです。
……「下手に出てやった」が"モア・シビライズッド・マナー"はなんだか愉快。
……ビリビリさせちゃうのは文明的ではないという自覚はあるのですね。

10/25/2018
#9 "Majority Report" 「マジョリティ・リポート」その1

 初春飾利(Uiharu) "There is a lot of code and jargon in here, so it's hard to know for sure.
      But I think I managed to uncover some sites that looks like they're Level Upper exchange spots.
"


     (「暗号や仲間内の言葉が多くてよくわからないんですけど
      レベルアッパーの取引場所と思われる地点はいくつか判明しました」)

……北米版の初春さんはなかなかの早口です。
……"jargon(ジャーガン)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「(同業者・同一集団内にだけ通ずる)専門用語, 職業語, 仲間ことば」だそうです。
……この言葉は知りませんでしたが、セリフの流れでなんとなく言わんとすることはわかりました。

10/27/2018
#9 "Majority Report" 「マジョリティ・リポート」その2

 白井黒子(Kuroko) "You should say your prayers.
      Because at this point, I'm afraid I have no choice but to crush you.
      Your little light trick isn't going to save you this time.
"


     (「覚悟なさい。
      あなたのその小賢しい目くらましごと、
      叩き潰して差し上げますわ」)

……廃ビルでレベルアッパーの売人に追い詰められた黒子さん。反撃のセリフです。
……北米版は黒子さんもなかなか早口。というか全員早口。
……そして黒子さん口調じゃないので、北米版の音声は妙にかっこよいセリフになっています。

10/29/2018
#10 "Silent Majority" 「サイレント・マジョリティ」その1

 佐天涙子(Saten) "It's not much. Nothing like Shirai and Misaka can do. But it's something.
      Finally, after all this time, I'm an esper now, too.
      I can't believe it! It' too good to be true! But it is!
"


     (「白井さんや御坂さんに比べたらささやかな力だけど
      他人から見ればどうってことない力だけど、
      あたし、能力者になったんだ!」)

……レベルアッパーで能力を手に入れた佐天さんの喜びに溢れたセリフです。
……北米版のほうがセリフがかなり多そうに見えますが実際多いのです(笑)。
……北米の佐天さんは短かなセリフを心から溢れさせて喜びを表現しておられます。
……「能力者」は本作の北米版全編を通じて"esper(エスパー)"が使われています。
……思いっ切り直訳やんと思いつつ一応辞書を引いてみて気づいたのですが、
……意外にも"esper"という単語が載っている英和辞典はかなり少ないです。
……あと"too good to be true"は慣用句らしいです。
……[ジーニアス英和大辞典]によると「話がうますぎて本当とは思えない」
……[リーダーズ英和辞典]によると「夢じゃないか(しら)」
……このシーンの佐天さんにぴったりの英語セリフだと思います。

11/1/2018
#10 "Silent Majority" 「サイレント・マジョリティ」その2

 固法美偉(Konori) "Contact Antiskill and have them take the doctor into custody!
      But be sure to warn them there might be a hostage!
"


     (「アンチスキルに連絡! 木山春生の身柄確保!
      ただし人質がいる可能性あり!」)

……初春さんのピンチ。緊迫するジャッジメント。
……テキパキした格好いい固法さんのこのセリフ、
……ニュースや英字新聞で頻出する単語がいくつか入っていて("custody[コスティディ]"や"hostage[ホスティジ]")
……英語のお勉強としてもなにげに役に立ちそうです。
……なお、北米セリフの発音で"Antiskill"は「アンタイスキル」でした。

11/3/2018
#11 "Dr. Kiyama" 「木山せんせい」その1

 御坂美琴(Mikoto) "I'll shock you with point-blank range."

     (「ゼロ距離からの電撃……」)

……木山先生に倒されたふりをして接近した御坂さんのセリフです。
……"point-blank range(ポイント・ブランク・レンジ)"って格好いい単語だなあ。
……[リーダーズ英和辞典]によると「直射の、直線弾道距離の」という意味で
……"at point-blank range"で「直射」という意味らしいです。
……セリフは"at"ではなく"with"のように聞こえました。
……射線で狙っているのではなく背中からしがみついている状態ですので
……"with"で元セリフどおり「ゼロ距離からの……」というニュアンスになるのだと思います。

11/5/2018
#11 "Dr. Kiyama" 「木山せんせい」その2

 木山春生(Kiyama) "But I was always turned down! Twenty-three times they said NO!
      Don't you get it? The board of directors was in on it!
      There is no way Antiskill will act!
"

 御坂美琴(Mikoto) "There must be a better solution than this..."
 木山春生(Kiyama)"You understand nothing!"

     (「だが却下された! 23回ともすべて!
      統括理事会がグルなんだ!
      アンチスキルが動くわけがない!」)
     (「だからってこんなやり方……」)
     (「君になにがわかる!?」)

……御坂さんに過去を覗かれた木山先生。そして木山先生の過去を知ってしまった御坂さん。
……北米版のセリフ「トゥエンティ・スリー・タイムズ・ゼイ・セイド・ノー!」は
……簡単な英語ゆえに逆に迫真に迫っています。
……「グルだった」の"was (be) in on it."も覚えておけばどこかで使えそうです。

11/7/2018
#12 "AIM Burst" 「AIMバースト」その1

 木山春生(Kiyama) "The AIM diffusion fields of 10000 people
      over load up together within the Level Upper network.
      They acted as the catalyst to bring to life a monster of latent consciousness.
"


     (「レベルアッパーのネットワークによって束ねられた
      1万人のAIM拡散力場。
      それらが触媒となって生まれた潜在意識の怪物。」)

……この北米版では「AIM拡散」の「拡散」は一貫して"diffusion(ディフュージョン)"が使われています。
……試しにgoogle翻訳してみるとちゃんと「AIM拡散」と訳してくれました。
……[リーダーズ英和辞典]によると"bring ...to life"で「生き返らせる;活気づける」など。
……このセリフでは"..."の部分が"a monster of latent consciousness"なのですね。
……"latent(レイタント")は[ジーニアス英和大辞典]によると「隠れた,潜在の」。
……普段の生活で使うかどうかはともかく、オタクとしては覚えておきたい単語かもです。

11/9/2018
#12 "AIM Burst" 「AIMバースト」その2

 木山春生(Kiyama) "You can't think about it like an ordinary creature. "
 御坂美琴(Mikoto) "This isn't what we bargain for! What am I supposed to do?!"

     (「普通の生物の常識は通用しない!」)
     (「話が違うじゃない! だったらどうしろって……?」)

……1万人の思念の塊の怪物を前に「話が違うじゃない!」と叫んでしまう御坂さん。
……北米版では"bargain for(バーゲン・フォー)"と叫んでいます。
……"bargain for"は[ジーニアス英和大辞典]によると「(物・事・人)を予想する」だそうです。
……ということで否定で使うと「予想して思ってた事と違う!」となるみたい。
……ちょっと使ってみたいようなフレーズです。
……で、このセリフとはまったく関係ないのですが、
……この12話は1期1クール目の最終話ということで、
……Bパートの決戦シーンではOP"Only My Railgun"が流れます。
……英語のセリフに日本語の歌が被るとすごく聞き取りにくいことが判明(笑)。
……どうしてもアノ名曲に耳がもっていかれてしまいます!(笑)

11/11/2018
#13 "A Bikini Divides the Eyeline Between Top and Bottom, but a One-Piece Shows Off the Figure, so They Only Flatter the Slender" 「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから」その1

 白井黒子(Kuroko) "Oh, just a little! Please, you like it!"
 御坂美琴(Mikoto) "Go away!"
 白井黒子(Kuroko) "Rub-a-dub-dub!"

     (「待ってくださいですの〜ん」)
     (「寄るなーっ!」)
     (「塗り塗り〜っ!」)

……2クール目のスタート13話は水着回です。あとサブタイトルが長いです。
……黒子さんが「サンオイルの塗り合いっこ(play suntan lotion)」を迫るシーンですが
……「塗り塗り〜っ!」という黒子さん絶好調のセリフが、
……北米版では「ラバダブダ〜ブ!」
……この謎の"Rub-a-dub"という単語は、ちゃんと辞書に載っていました。
……[ジーニアス英和大辞典]によると「ドンドン(太鼓の音)」
……という意味の他に、ニュージーランド英語で「マッサージ」という意味があるそうです。

11/13/2018
#13 "A Bikini Divides the Eyeline Between Top and Bottom, but a One-Piece Shows Off the Figure, so They Only Flatter the Slender" 「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから」その1

 初春飾利(Uiharu) "Sorry. I think that's just a really big tuna."
 佐天涙子(Saten) "Maybe you should let her have a fantasy."
 初春飾利(Uiharu) "I'm sure she doesn't want credit for something she didn't do."

     (「残念、それはスマガツオですね」)
     (「いや、突っ込むところそこじゃないだろう?」)
     (「西日本ではヤイトとも呼ばれるんですよ」)

……機械の故障で嵐の大海原の釣り船へと放り込まれた御坂さんたち。
……婚后さんはたくましく「カツオ(英語セリフでは"Barracuda[バラクーダ]"」を釣り上げて誇るのですが、
……魚の名前違いを非情かつ冷静に突っ込む初春さんです。
……とても英訳するのが難しい部分ですね。僕は関西出身ですがヤイトなんて知りませんでしたし。
……ということで、北米版は;
……佐天さん「そこは夢を見させてあげようよ」
……初春さん「いいえ、婚后さんは自分が成し遂げていないことで褒められたくなんてないはずです」
……なんて感じでかなり強引にセリフを持ってってました。

11/15/2018
#14 "Special Workshop" 「特別講習」その1

 重福省帆(Jufuku) "That's okay! I mean I actually pack way more than I can eat today.
      You're welcome to have some if you like.
"


     (「あっ、あの。私、今日たくさん作ってきちゃったので
      もしよかったら……」)

……新キャラ重福さん登場。難しそうな「ジュウフク」は意外と英語でうまく発音されていました。
……そして、さっそくアニメ定番セリフを使ってくれていましたので
……英語ではどう言っているのだろうと抜き出してみました。
……なんだかそのまま丸暗記しても使えそうな(笑)。
……僕も今まではっきり意識せずにこういう言い回しでも使っていた単語なのですが、
……ここでの"way(ウェイ)"は形容詞だということが辞書を引いてわかりました(汗)。
……意味は「ずっと、はるかに」[研究社新英和大辞典]

11/17/2018
#14 "Special Workshop" 「特別講習」その2

 佐天涙子(Saten) "Of course I wasn't going to do that well.
      For now, I'll just keep trying.
"


     (「そんなにうまく行くわけないよね。
      でも、また頑張ろ」)

……Level Upperを使っちゃった生徒が集められた特別講習を終えて。
……能力判定テストの結果を眺めて、佐天さんのセリフです。
……「そんなにうまく行くわけない」の英訳部分はかなり良い感じだと思います。
……僕も佐天さんに倣ってジャスト・キープ・トライイング!

11/19/2018
#15 "Skill Out" 「スキルアウト」その1

 固法美偉(Konori) "But still, despite all the indignation they felt and the anger,
      they maintain this sort of admiration for espers.
"


     (「でも、彼らの中にくすぶる不満、憤り、
      それでも消せない能力者への憧れ」)

……ジャッジメントの黒子さん、初春さん、そして固法さんの打ち合わせシーンから。
……ビッグスパイダーについて語る固法さんです。
……"indignation(インディグネーション)"は[リーダーズ英和辞典]によると「憤り、義憤、憤慨」
……後半部分の"this sort of"なんて表現は「ある種の〜」でけっこう日常で使えるかもです。

11/21/2018
#15 "Skill Out" 「スキルアウト」その2

 御坂美琴(Mikoto) "You know it's funny. I don't remember asking for your help."

     (「助けてくれなんて言った覚えないけど」)

……スキルアウトのならず者と対峙していた御坂さんと黒子さん。
……ふらりと助太刀に現れてすべてを打ち倒してしまった男に対するセリフです。
……アニメで特にツンな女の子の定番セリフですね。

11/23/2018
#16 "Academy City" 「学園都市」その1

 佐天涙子(Saten) "I have a feeling it's not as cut and dried as you make it sound, Misaka? "

     (「そんな簡単に割り切れないんじゃないかな?」)

……姿を消した固法さん。なんで?と問いかける御坂さんに答える佐天さんのセリフです。
……"cut and dried"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「(演説・計画など)前もって用意されたとおりの、型にはまった、月並みな、無味乾燥な」
……とのことです。「あなたが言うような月並みな理由じゃないような気がする」って感じでしょうか。

11/25/2018
#16 "Academy City" 「学園都市」その2

 白井黒子(Kuroko) "It may sound presumptuous, but in a short time, we've known each other.
      I feel like we've built something it isn't going to fade away just because we get older.
"


     (「くちはばったいですけど
      お姉さまとわたくしにだって短いながらも積み重ねてきたものが」)

……夜、寮の部屋で御坂さんの問いに真摯に答える黒子さんのセリフです。
……そして北米版の黒子さんはかなり早口です。
……"presumptious(プレザンプシュアス)"は「生意気な、おこがましい」[ジーニアス英和大辞典]

11/27/2018
#17 "Tsuzuri's Summer Vacation" 「夏休みのつづり」その1

 佐天涙子(Saten) "What do you say? Wanna give it try? It's an excellent stress reliever."
 鉄装綴里(Tesso) "I don't think so. I'm still on duty."

     (「どうです? そのストレスこれにぶつけてみませんか?」)
     (「でも仕事中だし……」)

……ゲーセンにて、パンチングマシンに興じている御坂さんたち。
……そこに完全下校時刻("school curfew(スクール・カーフュー)")の注意に来た鉄装さんですが――。
……佐天さんたちのペースに乗せられてしまいまっているセリフです。
……ストレス解消的な英語は"stress reliever(ストレス・レリーバ−)"という単語が使えるのですね。

11/29/2018
#17 "Tsuzuri's Summer Vacation" 「夏休みのつづり」その2

 鉄装綴里(Tesso) "It's a lot late than I thought."

     (「もうこんな時間……」)

……夏休みの学校でひとりデスクワークをこなす鉄装さん。
……やっと終わってふと窓の外を眺めると、夏の日は傾いていて。
……そしてふと漏らしたセリフがこれです。
……なにげないセリフこそ実用性があると思いまして抜き出してみました。
……なんだか覚えやすそうなフレーズです。

12/1/2018
#18 "Asunaro Park" 「あすなろ園」その1

 初春飾利(Uiharu) "Fortunately, Shirai has a devious talent for creating romantic situation."
 白井黒子(Kuroko) "How about I give you a smack on a head. "

     (「そこを強引にやってしまうのが白井さんの恐ろしいところなんですよ」)
     (「殴られたいんですの?」)

……寮監(head resident)さんに恋のおせっかいを焼こうとする黒子さん。
……"devious(ディーヴィアス)"は「(人・性格が)ひねくれた、素直でない、ずる賢い」など。[ジーニアス英和大辞典]
……"smack(スマック)"は「平手打ち、ひじ鉄、ドシンと落ちる音」など。[ジーニアス英和大辞典]

12/3/2018
#18 "Asunaro Park" 「あすなろ園」その2

 御坂美琴(Mikoto) "Yeah, I was no match for you. And I guess that means it's my turn to be it!"

     (「ああっ、捕まっちゃったぁ。今度はお姉ちゃんが鬼か」)

……あすなろ園でボランティア活動中の御坂さんたち。
……このシーンは鬼ごっこなのですが、"it(イット)"って何? と聴いててひっかかりました。
……[ジーニアス英和大辞典](電子辞書版)から"it"の山ほどある意味をスクロールしていくと
……名詞の項でありました。「(鬼ごっこの)鬼」だそうです。
……ゴブリンじゃないのですね。"it"とはなんとも素っ気ないとうか逆にホラー的というか(笑)。

12/5/2018
#19 "Midsummer Festival" 「盛夏祭」その1

 佐天涙子(Saten) "Hey, what's up with her? She's been acting kind of nervous and twitchy."

     (「ねぇ、御坂さんさっきからなんだか様子が変じゃない?」)

……常盤台中学女子寮盛夏祭の回です。
……ステージに立たされることになった御坂さんはかなり緊張しています。
……そんな御坂さんを評した佐天さんのセリフです。
……"twhtchy(トゥィッチー)"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「ぴくぴく動く、ひきつった」や「びくびくする」といった意味があるそうです。

12/7/2018
#19 "Midsummer Festival" 「盛夏祭」その2

 御坂美琴(Mikoto) "Oh no, I'm breaking out in a sweat. Do I have the jitters?"

     (「やだ、なんか変な汗でてきた。これって緊張?」)

……ステージに立たされる直前にひとり部屋で戸惑う御坂さんです。
……"break out in a sweat"は[ジーニアス英和大辞典]によると「驚いて汗が出る」。
……"jitter(ジッター)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……"the jitters"で「ひどい神経質、いらいら、不安感」という意味だそうです。

12/9/2018
#20 "Poltergeist" 「乱雑開放」その1

 初春飾利(Uiharu) "Oh, yeah, you see, I was at the train station and picking Haru'ue when we got the call that
      the movers were already here with all of her things.
"


     (「ええと、その、春上さんを駅まで迎えに行ってるときに
      引っ越し屋さんが到着したっていう連絡が来て……」)

……転校生の春上衿衣さんが登場する第20話です。
……ルームメイトの初春さんは張り切りますがいきなり手違いが発生。そのときのセリフです。
……「引っ越し屋さん」は"mover"(ムーバー)なのですね。
……また春上さんは字幕では"Haru'ue"。
……途中のuが重なるところにアポストロフィが付いています。

12/11/2018
#20 "Poltergeist" 「乱雑開放」その2

 御坂美琴(Mikoto) "Oh, you're playing Whack-a-mole?"
 白井黒子(Kuroko) "I played that one when I was younger."

     (「お、モグラ叩き?」)
     (「懐かしいですわねぇ」)

……転校生の春上衿衣さんとゲームセンターに遊びに来ている御坂さんたち。
……「モグラ叩き」は"Whack-a-mole(ラック・ア・モール)"なのですね。
……[ジーニアス英和大辞典]で調べると"whack"は「…を(つえなどで)強く打つ、ピシャリと打つ」、
……"mole"は当然「モグラ」でした。
……この20話では、後半に花火のシーンがあるのですが、
……そこで「たーまや!」「かーぎや!」と佐天さんと初春さんが叫ぶシーンがあります。
……この部分の英語は"What a great show!", "Woohoo!(ウーフー)",
……そして"Light up the sky!"でした。実にナイスな訳だと思います。

12/13/2018
#21 "Voices" 「声」その1

 佐天涙子(Saten) "Director?!
Do I have this right? You're the commander of the Multi Active Rescue team,
director of the entire lab, I think that's it. Or do you have more titles?
"


     (「所長?!
      ……ってことはMARの隊長さんで、
      研究所の所長さんで、ええっと、あと何ですか?」)

……木原さんの肩書きに驚く佐天さんのセリフです。
……何の所長かで訳語も違ってくるのでしょうけど
……"director(ディレクター)"も「所長」の訳語のひとつのようです。

12/15/2018
#21 "Voices" 「声」その2

 初春飾利(Uiharu) "I like all colors really. If I have to pick, I guess yellow."

     (「何でも好きですけど、強いて言えば黄色とか」)

……木原所長に好きな色を問われた初春さん。
……「強いて言う(選ぶ)なら」は難しく考えずに"have to pick"でよいのですね。

12/17/2018
#22 "Level 6" 「レベル6」その1

 佐天涙子(Saten) "Yeah. Despite her appearance,
      Uiharu is actually an excellent Judgement officer.
"

 初春飾利(Uiharu) "Despite my appearance?!"
 佐天涙子(Saten) "Oh, sorry. My bad."

     (「そうだよ。こう見えても
      初春は優秀なジャッジメントなんだから」)
     (「こう見えてもは余計です」)
     (「あぁご免。つい……」)

……「こう見えても」は日本語でよく使われる言葉ですが
……佐天さんの英語セリフでは"despite her appearance(ディスパイト・ハー・アピアランス)"でした。
……なるほどー。「見かけにかかわらず」を英語にすればよかったのか。
……あと、北米佐天さんの"My bad(マイ・バー↑ッド)"は佐天さんっぽい口調でキュートでした。

12/19/2018
#22 "Level 6" 「レベル6」その2

 佐天涙子(Saten) "That's it! You're being unreasonable!"

     (「あんたいい加減にしなよ!」)

……友達を疑いたくない初春さんに対して叫んでしまった佐天さんのセリフです。
……「いい加減」を英語にするには何をいい加減にするのかを考えなければいけないのかも。
……でここでは"unreasonable(アンリーゾナブル)"となっています。

12/21/2018
#23 "What is it You See in Your Eyes Right Now?" 「いま、あなたの目には何が見えてますか?」その1

 白井黒子(Kuroko) "Tell me, how much long are you going to sit there crying?"
 初春飾利(Uiharu) "You hit me..."
 白井黒子(Kuroko) "Isn't there something more useful you could be doing?"

     (「いつまでそうやって泣いているつもりですの?」)
     (「白井さん……」)
     (「他にもっとやるべきことがあるでしょう?」)

……ジャッジメントの部屋にて。泣き続ける初春さんを平手打ちする白井さん。
……まるでブライト艦長とアムロ君のように。
……北米初春さんのセリフは「ぶったね……」ですね(笑)。

12/23/2018
#23 "What is it You See in Your Eyes Right Now?" 「いま、あなたの目には何が見えてますか?」その2

 御坂美琴(Mikoto) "All right then, let's get going! "

     (「さぁて、行きますか!」)

……黒子さん、初春さん、佐天さんたち仲間とともに最終回の決戦へと向かわんとする御坂さんのセリフです。
……英語的には難しくない普通の表現ですが、
……オリジナルも北米版ともに気合いの入ったセリフですので抜き出してみました。

12/25/2018
#24 "Dear My Friends" 「Dear My Friends」その1

 木山春生(Kiyama) "Just you wait... When I give my hands on you."

     (「このあたしが必ず……」)

……1期2クールの最終話。
……まずは木山先生がテレスティーナ・木原・ライフラインを車で追いかけるシーンからです。
……北米版は「何を必ずするのか」をちゃんと説明してくれていますね。
……翻訳アニメセリフではよくあるパターン(英語版のセリフのほうが説明が具体的)です。
……"just you wait"はちゃんとした慣用句らしいです。
……[研究社英和大辞典]によると「今に見ているよ(復讐のおどし文句)」とのこと。
……なんとなく日常でも使えそうですね(笑)。

12/27/2018
#24 "Dear My Friends" 「Dear My Friends」その2

 御坂美琴(Mikoto) "All right, then... But you had better catch up, or you'll answer to me!"
 白井黒子(Kuroko) "Who would dare to assault me!
      I am Kuroko Shirai of Tokiwadai, partner of the great railgun!
"


     (「わかった。ちゃんと付いて来なかったら承知しないからね!」)
     (「わたくしをお姉さまのパートナー、
      白井黒子と知ってのお言葉ですの?!」)

……強敵に完爾として立ち向かう御坂さんと黒子さん。最終話の見せ場です。
……「承知しないからね!」の北米版は"answer to me!(アンサー・トゥ・ミー!)"でした。
……[ジーニアス英和大辞典]によると"answer"には「(失敗・悪事など)の弁解[説明]をする」
……という意味もあるそうです。この意味が近そうですが、
……ここは難しいことを考えずにフレーズとして覚えてしまうのが吉でしょう。
……黒子さんのセリフの"assoult(アサルト)"は聴き取りに時間がかかりました。
……"insult"なら「あら侮辱ですわね」と御坂さんに言い返す形で日本語に近いのですが
……"assault"ですと「わたくしを攻撃しようとする愚か者は誰ですの」と敵へのセリフになると思います。
……このセリフを喋ってるシーンは2人とも敵の来る方を睨み付けていますので
……この解釈もアリかなと。

12/29/2018
#24 "Dear My Friends" 「Dear My Friends」その3

 木山春生(Kiyama) "All right. Can I finish saying it now? Thank you so much."

     (「今度こそ言わせてくれ……ありがとう」)

……1期のラスト。まさか脱ぎ女さんがこれほど活躍するとは予想できませんでした。
……さて、北米版「とある科学の超電磁砲」には次のような映像/音声オマケも付いています。
……・Episode 3 Commentary:Funimation名物の北米コメンタリーです。出演は北米佐天さんと初春さん。
……・Episode 6 Commentary:こちらの出演は北米御坂さんと北米黒子さんです。
……・Episode 17 Commentary:BD2枚目。出演は小萌先生、黄泉川さん、そして鉄装さんという意外なチョイスです。
……・Episode 17 Commentary:BD3枚目。DUB(吹替)ディレクター、北米テレスティーナ・木原、北米木山先生です。
……・Textless Opening Songs:Only My Railgun と Level 5 が入っています。
   ※テキストレスとはいえ英語の歌詞字幕が出てきちゃうのですが。
……・Textless Closing Songs:Dear My Friend と Real Force が入っています。
   ※北米版用語はエンディングではなくクロージングでござるよ。
……・U.S. Trailer:北米版のプロモ映像です。

9/23/2018
雑記:
飾磨駅の キャラはいったい 誰だろう(実はそれほど観ていなかったので)
二十二日。
土曜日。チコちゃんを観て録画を消化して選択して700円の7号鳥弁当を食べてから帰省。
最後の行程で初めて試すルートを採ったら想像以上にキツイ上り階段を歩く羽目に。
さすが六甲全山縦走路の脇道。えらい運動になってしまいました。

二十三日。
祖母の見舞いに出かけたついでに、なんとなく姫路へ。
気がつくとなんとなくスタンプをいくつか押していたり。
山陽電車は昔よく乗っていたので新鮮な旅気分はまったく無かったのですが。
小学生の頃の体感よりも姫路は近く感じました。
(大人になって眠ることを覚えただけかもですけど)

9/25/2018
雑記:
眠りすぎ 凍った刻は 還らない
二十四日。
祝日。
山陽電車のさくらスタンプラリー、行程的に楽勝なのでついついゴールしてしまいました。
※もし阪神梅田とかがポイントに入っていたら断念していました。網干は微妙。
 須磨浦山上遊園は……久々に行ってみたかったかも。

二十五日。
帰省から帰宅。
包丁で野菜を刻む練習をしてきた感じ。ニンジンとキャベツはマスターした。

・読書:『グラスバードは還らない』(市川憂人、東京創元社)
 ↑マリア&漣シリーズといつの間にか命名されていたミステリの第三弾。
 (「らないシリーズ」じゃなかったのですね)。
 シリーズ中で一番面白かったのですが相変わらず死にまくりますなー。
 まったく推理はできませんでしたというかわかるかこれいやわかったかもうむむ。
 エピローグが長いのは長いだけの必要な答え合わせの量があるから。
 何度か見返してしまいましたよ。
 というかグラスバード一羽欲しい。
 というかまたまた映像に出来ないネタでしたなー。

9/27/2018
雑記:
中三日 くらいの出勤が ちょうどよい(願望)
二十六日。
水曜日。連休明けはさすがに身体が前へ進まない。
とはいえ今週はあと3日。このくらいが良いよね。

二十七日。
MXTVで『BEATLESS』のFinal Stageの放送1日目。
本放送期間の後にネットや別配信というのは見落とす危険が高いので勘弁して欲しいのですが
とりあえず楽しみにして観ました。
――うむ。なるほど、いつもにも増してわからん。
最初のほうは鋭いこと言ってるなと思ったのですが回を追うにつれて難しくなってきました。
とりあえず、レイシアさんは素敵ということを愛でればよいのかも。

9/29/2018
雑記:
気がついた 一人でいるのが 幸せと
二十八日。
今日もMXTVで『BEATLESS』のFinal Stageの放送2日目を視聴。
うむ、何というか、超高度AIは可愛いということは分かった。
AI少女との生活は一人でいたいという願望と両立するのだろうか?

二十九日。
土曜日。午前はチネチッタ、夜は平和島で映画を計2本観てしまいました。
明日は台風かな。

・映画:『カメラを止めるな!』
 ↑評判のようですので一応みとこうかなと。
 確かに笑える。映画館でこれほど笑ったのは久しぶり。
 計算されたコメディではなく、愉快そうなことを次々ぶち込んだ感じ。
 途中までははまぁこんなもんかと思いつつも、最終的には面白かったなり。

10/1/2018
雑記:
毎日が 曇か雨かで 星いずこ
三十日。
日曜。選挙があることをふと思い出して行ってはみたものの
事前チェックゼロで投票に臨むと投票用紙を前に鉛筆が止まることが判明。
情報無しで馬の名前だけで馬券を買うような感じ。うーむ、まいっちんぐ。

一日。
寝ている間に台風はいってしまったでござるよ。
まったく気づかないくらいの爆睡。

・映画:『ガールズ&パンツァー第63回戦車道全国高校生大会総集編[4DXエクストリーム上映]』
 ↑アンツィオ付きのまぎれもなくそれ以上でもそれ以下でもない総集編でした。
 平和島のエクストリーム上映はそこそこ体重のあるおっさんの背中が浮くくらい揺れましたよ。

10/3/2018
雑記:
二桁の 月で年末を 知り焦る
二日。
もう10月なのですね。秋番組が始まりました。
数作品を視聴したのですが、今期はなんか取捨選別が楽そうな予感が。

三日。
なぜか最近、朝のJR京浜東北線がこれまでの何割か増しで混んでいます。
なぜだ? まるで常磐線。しかも駅間が常磐線より狭いので立ち寝もできず。

・映画:『ビブリア古書堂の事件手帳 〜扉子と不思議な客人たち〜』(三上延、メディアワークス文庫)
 ↑びっくりしたことに新刊が出ていました。
 短編集。そしてびっくりしたことにこの短編集のほうが面白い。
 あの栞子さんがタジタジとなる娘さんはそても良くキャラが立っていました。

10/5/2018
雑記:
夏アニメ 試合と変な 女子学生
四日。
どうにも自分はコメディが好きみたい。
ホントは深夜はラノベ作品が似合うと思っているのですが。
「ハイスコアガール」はストーリーもしっかしていて年代的にもツボでしたので。
ついつい再視聴したくなるのは「あそびあそばせ」と「ちおちゃん」でした。
「はねバド!」はOPとCMのセンスが抜群。
「シュガーライフ」はよくこれアニメ化できたなと。TBSすごい。
「BANANA FISH」は名作の内容を知れた満足感はあるものの、昭和のノリだなと思わなくもなく。

五日。
……ということで、個人的に日記がてら、好きだった順に並べてみます。
(初xx位)は最初2話目くらいの時点での印象順位です。
「天狼」はP.A.Worksなので観ようと努めたのですがどうにも途中で挫折。
「トネガワ」は深夜に観るよりニコニコ一挙放送でいつか視聴したほうがよさげと思いましたので。
この他、16本は1〜2話で切ってますので、リストにある作品は個人的にはこの夏上位です。

01位(初04位)…ハイスコアガール
02位(初02位)…あそびあそばせ
03位(初01位)…ちおちゃんの通学路
04位(初06位)…アンゴルモア〜元寇合戦記〜
05位(初07位)…はねバド!
06位(初16位)…はたらく細胞
07位(初10位)…七星のスバル
08位(初03位)…進撃の巨人 Season3
09位(初05位)…オーバーロードIII
10位(初17位)…異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
11位(初08位)…バキ 死刑囚編
12位(初11位)…はるかなレシーブ
13位(初18位)…百錬の覇王と聖約の戦乙女
14位(初12位)…ハッピーシュガーライフ
15位(春継続)…STEINS;GATE 0 -シュタインズ・ゲート ゼロ-[続]
16位(初13位)…邪神ちゃんドロップキック
17位(初09位)…殺戮の天使
18位(初15位)…Back Street Girls
19位(初14位)…BANANA FISH
−位(初19位)…天狼 -Sirius the Jaeger-
−位(初20位)…中間管理録 トネガワ

10/7/2018
雑記:
星空は 実在したのだよ この世界に
六日。
土曜日。台風が来なかった太平洋側、城ヶ島海岸へ名人氏と征き、2度目の星空トライ。
大成功。19時半頃からは低層の雲が増えたものの、それまではほぼ完全な星空。
で「星が多すぎてどれがどれやらわからん」「天の川ってどこだっけ」「火星だけはわかる」とか
恥ずいことを呟きつつも、人生で久々に星空を眺めました!
天の川もうっすらもやもやと目視できました(ホントに見たいなら夏に奥地に征くべきでしょう)。
そして気づいた事――「見上げすぎて首が痛い」。
キャンプ地で天を仰げるようなアウトドア用リクライニングチェアーが欲しいなと思いました。
ゆるきゃんを読んで勉強しよう。

七日。
昨日の疲れで朝寝昼寝しつつ、30分モノの秋の新アニメ番組を18本ほど録画視聴したり
昨夜見た星を調べたりしていたら、あっという間に月曜日になっていた連休中日の日曜日でした。

10/9/2018
雑記:
三連休 終わってみれば 夢の如し
八日。
三連休の3日目。ランス10に没頭してしまったた……。
魔物界大進軍に向けて準備中。
このゲーム、自分のボケ防止になりそうな気がする(ボケたらクリア無理ゆえ)。

九日。
築地市場が終了しましたが、築地には1度(だけ)行ってるのでもう満足ゆえ
東京都区内に住んでいても終わる前に行っとけばよかったなどの感慨は特になし。
ただ月日の流れる速さに改めて驚くだけ。

10/11/2018
雑記:
コレクション 中途は切るか 買い足すか
十日。
帰り道とは反対側の駅前にある中華料理屋の持ち帰りおかずが安くて旨いことに気付き、
二日連続で買ってしまいました。
この時期は帰宅したら録画の消化で忙しいため、夕食は家で食べています。

十一日。
なぜか久々に部屋のブツを減らさなければならないという強迫観念が湧き上がってきてます。
古本屋めぐりでもして売り先を探そうか。
なんだか逆に本が増えそうな予感しかしないのだが。
美人もしくは美少女のせどり屋がたまたま天からウチの部屋に落ちて来てくれないだろうか?

10/13/2018
雑記:
BDは 買ったが動かず まいっちんぐ
十二日。
金曜日。今週は月曜が祝日だったのに体感長かった。
明日は大降りしなければ何年かぶりに池袋に行こう。

十三日。
土曜日。予定どおり池袋で古書店巡り、というか古書店探し。
そして予想どおり、本が増えてしまいました。とほほ。
JRの都区内パスを買ったので、昼食は東十条に寄って魚定食屋で。
あとアキバのヨドバシに寄ってPCに接続するBDドライブを物色。

10/15/2018
雑記:
ホークスの 中継のジングルは なぜかRWBY
十四日。
日曜日。完璧に休みました。
それはともかくジャイアンツが来たか。そのほうが勝ち目あるので吉かなと。

十五日。
月曜日。晩飯に西友で買ったオムレツ2枚入り196円が旨かった。
そして食べながら録画で観た「進撃の巨人」(夏期最終話)が面白かった。
連続2期かと思ったら分割なのですね。しらんかったのでEDは驚きました。

10/17/2018
雑記:
プロ野球 今年こそはと 願いつつ
十六日。
秋の番組は13本視聴決定、17本視聴切り、7本悩み中、3本未開始。
夏から継続で「バキ」と「BANANA FISH」を観てるのですが、それを加えて20本以下に抑えたいところ。
例えば「SSSS.GRIDMAN」はどうしよう? 完全にヒロイン萌えで残してはいるが悩み中。
あと「ユリシーズ」。フランスがまだ縦長な時代という貴重な歴史物ですが
さてこれは歴史物だろうかと悩み中。
さらに「抱かれたい男1位」。残したくないが面白いことは認めざるを得ずうむむ中。

十七日。
よし、CS第1戦勝った!
ネットラジオというものは実に便利だと知りました。
※テレビのBSは機器もなく契約もしていませんので、中継はラジオが頼りなのです。

・読書:『星界の戦旗Y 帝国の雷鳴』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
 ↑まさかの再開。まさかの『戦旗』の続き(星界の別の○○になると思っていました)。
 時はぐーっと過ぎてなかなか人類的にはショックですが、テイストは昔どおり。
 すなわち、戦争戦闘シーンではルビが沢山でてきて読みにくいことこの上ない(笑)。
 この話、ジントが生きているうちに終わるのだろうか?
 『旅のラゴス』みたいにジントの人生を老齢期まで書き切ってしまうのだろうか?

10/19/2018
雑記:
今夜から ゴジラに襲われる アンドロメダちゃん萌え
十八日。
久々に肩こりになってしまった。

十九日。
ゴジラ座ってペガサスの大四辺形の下辺りの
いまちょうど火星様がいらっしゃるあたりですわね。
なんだこのあいだ城ヶ島で見たですよ(その時は知らなかったですけど)。

10/21/2018
雑記:
日曜日 夜は快晴 月星輝く
二十日。
土曜日。散髪のため浅草へ。
明日は快晴との予報があったので今夜は帰りに月を見ようと双眼鏡を持って。
……夕方から降雨。わりとまともな降雨。なんでや。

二十一日。
ゴジラ座の上にあるのはペガサスの大四辺形かと思ったのですが
ガンマ線的なシュレディンガーの猫座でした。いや早とちり。
シュレディンガーの猫って日本のマンガ・ラノベ界だけの中二的な流行りだと思っていたのですが
NASAにも蔓延していたことにびっくりです。

10/23/2018
雑記:
野茂の頃 僕もまだまだ 若かった
二十二日。
NHKスペシャルの野茂英雄特集に感銘を受けました。

二十三日。
昨夜は2時に起床し、外に出て空を見上げるも雲だらけ。宵のうちは月が綺麗だったのに。
嗚呼、快晴の夜は一日で終わってしまったのか。
というわけで、今年一番のオリオン座を見る計画は不発にでした。残念。

・読書:『遙かなる星1 パックス・アメリカーナ』(佐藤大輔、ハヤカワJA)
 ↑佐藤大輔先生の御本です。新書版は持っているのですが再版を見て迷わず買いました。
 内容は忘れているようで忘れておらず、未完の他の作品と記憶がごっちゃになっているのですが
 久々にソ連の内実を無茶苦茶書いている先生の節回しを読めて感無量でありました。

10/25/2018
雑記:
週末は 野球を見ねば いかんのです
二十四日。
録画していた3時間バラエティ「プロ野球・歴代最強助っ人外国人ランキングベスト25」を
帰宅後ノンストップでじっくり見てしまいました。
ベスト100くらい発表して欲しかったですが、各選手の今をレポートしてくれたりして
実に見応えのある番組でした。
カープの選手はランキング入りしていませんでしたが
まぁどちらかといえば戦艦級というよりもむしろ渋い傾向がありますからね。
ホプキンス、シェーン、ライトル、ギャレットとか。

二十五日。
昔からドラフト会議って日本シリーズの前に実施されていたっけな?

10/27/2018
雑記:
秋アニメ まさかのサガが 一押しです
二十六日。
遅参で「ミリオンアーサー」が始まって、ようやく秋アニメが出揃いました。
ということで、日記として1〜3話くらいを見た時点での
自分的ときめいた順を記録しておきたいと思います。
人は順位を付けたがる生き物なのです。
30分ものは18作品をとりあえず残し22作品を切りました。いやはやまったく多いですね。
なお、非30分ものは「ひもてはうす」以外すべて切りました。時間ないですし……。

二十七日。
◇視聴継続中
01位…ゾンビランドサガ
02位…ゴブリンスレイヤー
03位…風が強く吹いている
04位…ゴールデンカムイ(分割2期)
05位…Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2
06位…青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
07位…ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
08位…からくりサーカス
09位…転生したらスライムだった件
10位…ソードアート・オンライン アリシゼーション
11位…とある魔術の禁書目録V
12位…SSSS.GRIDMAN
13位…抱かれたい男1位に脅されています。
14位…色づく世界の明日から
15位…ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
16位…Ingress
17位…寄宿学校のジュリエット
18位…RErideD 刻越えのデリダ

◆視聴断念
▲閃乱カグラ SHINOVI MASTER 東京妖魔篇
▲やがて君になる
▲ソラとウミのアイダ
▲火ノ丸相撲
▲東京喰種 トーキョーグール:re(分割2期)
▲うちのメイドがウザすぎる!
▲となりの吸血鬼さん
▲宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
▲DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
▲BAKUMATSU 〜恋愛幕末カレシ 外伝〜
▲軒轅剣 蒼き曜
▲叛逆性ミリオンーアーサー
▲ツルネ-風舞高校弓道部-
▲RELEASE THE SPYCE
▲アニマエール!
▲メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女
▲ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
▲学園BASARA
▲蒼天の拳 REGENESIS(分割2期)
▲あかねさす少女
▲CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!
▲俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

今期のベストヒロインは「GRIDMAN」の六花さんかなと。
世間的には悪役の娘に人気が集中しているようですけどね。
時点はバニーガール先輩でありましょうか。電撃らしい作品です。

10/29/2018
雑記:
録画とは 当てにならずと 再認識
二十八日。
嵯峨野観光鉄道というのに乗りました。観光客だらけです。
鉄むす巡りで2017年に行ったときは冬期休業中でしたので
そのときの補完をやっと終わらせたという感じ。
しかしなぜ横浜シーサイドラインとコラボしているのだろう。組合わせが謎なり(笑)。

二十九日。
東京MXTV、また放送局移動したのか? なんか日曜日夜から予約失敗していました。
それとも放送大学BS化の余波か?
いずれにしろ、たまたま外出していて対応できず、もろに喰らってしまいました(泣)。

・読書:『遙かなる星2 この悪しき世界』(佐藤大輔、ハヤカワJA)
 ↑ハヤカワ文庫化されたので買って再読。筋をほどよく忘れている感じ。
 ちょっと驚いたのは、地の文の語り(説明)パートの多さ。こんなに多かったっけ。
 なんだか紺碧いやむしろ旭日を連想してしまいました。
 その説明についていくのに苦労したのは学生の頃と頭脳が変わってしまったからか。
 ああ、年取ったなー。

11/1/2018
雑記:
こりゃいかん もはや心が 折れそうな
三十日。
ヤフオクドームの日本シリーズ第3戦。
途中から部屋の掃除をしながら見ていたのですが
最終的にはなかなか凄い試合だったのではないでしょうか。

三十一日。
また負けたー。うぐぅ。
デスパイネにこれだけ打たれるならば
もし西武相手だったら大惨事だったでせう。

11/3/2018
雑記:
パリーグは やっぱり今年も 強かった
一日。
もうあかん。

二日。
『ばくおん!』の北米版を1年ほど前に買ったのですが
PCで使ってた古い再生ソフトから「バージョンアップが必要」と言われたので寝かしてました。
※たぶんAACSキーの関係だと思います。
ついに新しい再生ソフトを買って地域も北米に合せて再生したら……英語吹替えナシでした。
うう迂闊だったなり。

11/5/2018
雑記:
阪急に 負けた最初も こんなだった
三日。
終わった。
さて、野球は忘れて、来年の夏の準備を始めよう。

四日。
終わった終わった。ナイターをTV観戦するつもりでしたけどなんとも残念。

・読書:『背中あわせのハート・ブレイク』(小林信彦、新潮文庫)[中古]
 ↑小林信彦の作品は、中学生の頃にオヨヨ大統領を読んでちょっと好きになり
 20代で『ぼくたちの好きな戦争』を読んでこれは大名作だとかなり好きになりました。
 が、黒背の新潮文庫がある時期にごそっと廃版になりいくつかは入手不可と諦めていました。
 たまたま別の用事(本の売り先探し)で池袋の古書店を訪れてたときに見つけたのがこの一冊。
 読めて良かった。
 ……でググっていまさら気づいたのですが『小林信彦コレクション』というのが出始めてるみたい。
 さて、どうするか。ちと高いし出版ペースが怪しいし、でも欲しいしうむむ。
 読むだけなら中古なら1000円もあれば数十冊入手できそうですしうむむ。

11/7/2018
雑記:
一年に 一度は来たいか 秋葉原
五日。
アパートの部屋のTV回線工事の立ち会い、と、
その前に工事の人が作業をするスペースを作るために大掃除。
また、ついでに銀行で手続きの用事があったのでそれも済ませました。
残りの時間は久々に秋葉原をゆっくり探索。
新ラジオ会館がいつの間にか進化(淘汰と入替?)してグッズ店の巣窟になっててびっくりです。

六日。
火曜日。ちょっと雨。お仕事一杯でござる。

11/9/2018
雑記:
夏までに 夢を目指して チャレンジだ(東芝的に)
七日。
気を抜いているとすぐに年末になりそう。

八日。
公的に悩み疲れが多い11月でありますが
悩みは創造の停滞からの逃げですな。悩みはスルーして頑張らねば。

11/11/2018
雑記:
映画館に CDがあったら 買ってたよ
九日。
今週末こそわっ!

十日。
夜に映画館に行くことを前提に動いた一日でした。縛られすぎたかも。

・映画:『ボヘミアン・ラプソディ』[ATMOS]
 ↑おっさんほいほい。
 とはいえ、途中までクイーンのボーカルとプリンスを記憶違いしていたのに気づかなかったのですが(汗)。
 とはいえ、めーーーっちゃくちゃ良かった! ロックに浸れた(あるいはそのような気がした)2時間でした。
 成功への道のりの物語ではなく最初の10分ほどですでに成功するのですが、
 そこからはひたすら最高のロックBGMに乗った物語が展開されます。
 この映画を知って最初は「これは立川に行かねばっ」と思ったのですが、
 よく考えたら歩いて行けるところに平和台(音響のよいATMOSとやらのスクリーンがあります)が
 あるじゃないかと気づき、小雨の中でしたが行って正解でした。

11/13/2018
雑記:
整理して また整理しても 片付かない
十一日。
大河ドラマ『西郷どん』。
汚職参議の井上馨はともかくとして、伊藤博文もニヤリな感じで悪く描かれていて素敵です。
ついでに隣に美少女を侍らせるくらいの粋な計らいがあればパーフェクトでしたのに。

十二日。
徹夜はきついが、徹夜の次の夜の4時間睡眠はとても気持ちが良いことが判明。
まさに昼夜逆転。

11/15/2018
雑記:
何冊か 未読の本は 惜しみつつ
十三日。
自由時間が少なくなるほどポチりたい突発的衝動が増えるのですが
昔と違って自由時間が少なくなっても給料は増えずつまり資金は純減になるわけで
つまるところそれでも萌えたら押せということでしょうか。
ちなみにポチったものの積んでしまうような場合は
フィギュアよりもドールのほうが中古の値下げ幅は小さいような。
うんドールを買おうかと思ったものの、つい最近、小泉さんを入渠させたばかりでした。

十四日。
いかん、ラーメンを食べると太ることを忘れていた。

・読書:『遙かなる星3 希望の星 彼等の星』(佐藤大輔、ハヤカワJA)
 ↑表紙の穂積綾乃さんは僕のイメージとは、うーん、なんか違うかな。
 それはともかく、巻末の解説はとても共感できる内容でした。
 いや、何というか、「未完に耐える」を通り越して、
 絶筆になっても「どうせご存命でもあと10年待っても出なかっただろう」と
 達観した一周回ってすがすがしい諦めがつくのでいいのです。
 とはいえ、久々に読んで、20年前と同じ感想を抱いたのは自分でも少驚きしでした。
 ――穂積綾乃さんの続きは読んでみたかった、と。

11/17/2018
雑記:
うかつなり もうだめなりと 大自省
十五日。
少々多忙なり。勉強をさぼっているなり。

十六日。
旅の空なのですが、この更新ファイルとかのPCのバックアップを持ってき忘れました。
いや厳密には、バックアップは作成したのですが旅用のPCにコピーしてたのが
先月のバックアップzipでした。orz...

11/19/2018
雑記:
異常気象でも 冬はやっぱり 寒いのな
十七日。
なんとなく国際的な日でした。翌日はJRの駅で英語で駅員との話の仲介を依頼されましたし。

十八日。
風邪ひいたかも。買い物をしながらふらつきを感じ、
自炊を断念しねぎたま牛丼ですませ、早々に帰京。

・読書:『楡家の人びと(上)』(北杜夫、新潮文庫)[中古]
 ↑北杜夫のユーモア小説は中学生の頃から好きだったのですが、
 真面目な小説は「奇病連盟」で弾き返されて(ほんの最初で読むのを止めました)
 それ以来避けていたのですが、古本屋で上下270円で売っていたので購入。
 読んでみると素晴らしい作品でした。ほぼ全編がナレーション。
 ドラマチックなようなそうでもないような。それなのに毎日少しずつ読んでもまった飽きない。
 ラノベとはスタイル自体が全く違う、こういう形式の小説も良いなとしみじみ思いつつ
 物語は後半へと続く。

11/21/2018
雑記:
毎日が くしゃみの連続 冬が来た
十九日。
『ゆるキャン△』のコミックスを鋭意読破中。面白い、面白いよリンちゃん!

二十日。
3日連続で自炊。とは言っても、カット野菜を炒めるだけですけど。
でも料理用の油とヘラを買ったのは僕にとっては大きな進歩です。
いや、米国では毎日作りまくっていたのですけど、今のアパートは台所が狭くて物を置けないですので。
※狭いのは在庫のダンボールを積みまくっているからですけど……orz。

11/23/2018
雑記:
二階から PC投げるの よくわかる
二十一日。
晩秋。じきに暮れ。
公私の心配事が去来し集中力が欠けているこの頃。
この週末は心配事は忘却して来年の備えに思考を集中しなければ。

二十二日。
使っているノートPCでなぜか
「間欠的不定期にリターンキーが押していないので超連打されたようになる」現象が発生して困ってます。
見ているWebページやエクセルシートが超高速で下スクロールして
エクスプローラやデスクトップは一番下のアイコンしか選択できなくなります。
また同じPCでは、タッチパネルが超敏感ですぐにカーソルが飛んでしまうし。
うーむ、使い続けるならPCのキーボードは分離型のほうがよいかもかも。

11/25/2018
雑記:
キャンプとは 部屋が狭くなると みつけたり
二十三日。
祝日。風邪引きました。明日からがんばる。

二十四日。
風邪を引いたので
電子書籍で買っていた『ゆるキャン』コミックスを既刊全巻読破しました。

11/27/2018
雑記:
キャンピング ナイフも買って みたいかも
二十五日。
日曜。キャンプ用品を下見に行きたいと願いつつ寝てしまいました。

二十六日。
最近コンビニ等で100円くらいで売られている洗い&カット済の野菜を買って
鍋で炒めて食べるのがマイブームです。
寒くなった時期に暖かいものを食べるのはこれが一番。
また分量も丁度良くて残さないですし太りすぎないですし。
※そもそも冷蔵庫も持ってないですし(笑)。
仕事で遅くなって弁当を買って帰るとなにか物足りないような負けたような気分になります。
野菜を炒めるのは心が落ち着きますな。

11/29/2018
雑記:
寒いよな 寒くないよな 秋深し
二十七日。
今日こそは夜は野菜炒めと思ったものの、屋外がちと暖かかったので
ちっと前にマイブームだった中華料理屋の入口の出店で
焼きめしとニンニクの芽と豚肉炒めを購入というパターンにしました。

二十八日。
夜はリンガーハットで外食してしまったです。野菜をとれたのでよしとしますか。

・読書:『うそつき、うそつき』(清水杜氏彦、ハヤカワJA)
 ↑支配者に逆らうと締まる首輪を全国民が強制的に付けられた世界の話。
 世界はユニークでデストピアのような極度の気持ち悪さはなくすっと入っていけるのですが
 ……何というか、主人公がへたれすぎて、何というか、爽快感がないです。
 失敗してもスポ根的な流れがあれば清涼剤になったのでしょうが、
 その失敗が毎回メンタルな自爆。16才や18才なら仕方ないとはいえ主人公なのだから。
 うーむという感じの読後感でした。

12/1/2018
雑記:
生か死か 人生ついに ソロモンへ
二十九日。
午前、左手が震える現象が発生。
不整脈か脳梗塞かはたまた腱鞘炎かと疑いつつ、
とりあえずよく噛んで(職場でガムは噛めないので干芋を購入)、よく水を飲んで、
昼休みによく歩いたら、とりあえず解消。
夜、PCの調子が悪く(リターンキーが勝手に超連打される現象)、
持ち歩き用のPC(Surfaceを使ってます)で作業しようとしたのですが
Photoshopでペーストができない現象が発生。
とりあえずCreative Cloudからバージョンアップを流しっぱなしにして早めに寝ました。
バージョンアップ後は問題解消されていることを午前3時ごろ確認。よかった。

三十日。
運動不足と考え、職場からの帰路、JRの2駅ほど歩きました。
途中、すばらしく歩くのが速い人に抜かされ、
しかしそれほど早足にも足長にも見えないのに、ピッチを上げても追いつけず、
ストライドを長くしても引き離され、それでも見える距離に夢中で食い付いて
汗をかきながら歩いているうちに、なんだか体調が良くなりました。
あの人は歩きの神だったのだろうか。

12/3/2018
雑記:
教訓だ 殴る前に バックアップ
一日。
自動リターン連打が止まらなくなったPCをバシバシバシとやったらブートを含むディスクが吹っ飛びました。
やったね。
バックアップは2週間前。まぁ耐えられるダメージです。
今はサブマシンを昇華させて作業中。

二日。
朝一番で秋葉原に行って、代替ノートPC用の電源タップとBD/DVD装置用のACアダプタを購入。
そして試行錯誤してBD視聴ソフトをセットアップ。
スペックギリギリかもで難儀しましたが午後早いうちにようやく動かすことができました。
そして失われた2週間分の聞き取り9話分を再度聞き取り。
よかった、まだなんとか覚えていましたので、夜大河ドラマは録画に任せて、
それが終わるころには復旧を終えました。まさにイングリッシュマラソン・オン・北米版アニメ。

12/5/2018
雑記:
手の震え 作業が増えたら 治ったなり
三日。
熟考(?)の挙句、シュラフを買うことを決意。
PCを買わないといけないかと思ったのですが、
BDドライブのセッティングなどでサブマシンの1軍化に成功したため、新PC調達が不要となり資金が浮いたので
ついつい気を大きくして。あと『ゆるキャン△』の影響は絶大。

四日。
Sony Music Centerに入れた曲のメタデータの復旧(打ち込み)にチャレンジ。
かなり時間がかかりそう。あと一息なのだが。
それはともかく、メタデータファイルがどこにあるのかわからんでござる。
AppDataの下にはログしかないし、曲のフォルダにはfringe(ジャケ絵?)しかないし、dbはどこですかねー。

12/7/2018
雑記:
冬星が 我を待つのか 大洗
五日。
まだまだ新しいマシンに慣れずとまどうことがあります。
前のPCに比べて新しいはずなのに、Windows10の奴めのせいでリソースは前よりも厳しい感じ。

六日。
お仕事いっぱいでまずいですぞこれは。

七日。
お仕事からの脱出ができてよかった。荷造りは完成。
手提げ紙袋の活用も山登りではないのでよしとすべきか。

12/9/2018
雑記:
オリオンを 見たのでもはや 悔いはなし
八日。
名人氏とJRバスで大洗へ。
水族館(には入らずに)のフードコートで昼食。
のち、大洗キャンプ場のロッジにチェックインしてから、歴史館へ。
そして大洗商店街で書店に寄ってからあんこう鍋(どぶ汁)店に。
商店街の入る店それぞれなにかベクトルがすごく一般と異なっていて愉快。
まさか各店ごとにフィーチャリングキャラクターを持っているとは。恐るべし。
夜。
大洗海岸(メキシコ海岸)にて星空観測。
雲が心配されて実際雲が出ていたのですが、それでも上層は澄んでいたのか、
20時ごろ、ついにオリオン座様がお出ましになりました。くっきりはっきり。
オリオン座、超でかい! すごい、すげー。大満足です!
※大洗は海岸が東向きなので、文字どおり正座が地平線から出てきます。
また、双眼鏡(8倍)でアルデバランの近くの星の密集地らしきものも確認できました。
たぶんヒアデス星団だと思うのですが、とても綺麗でびっくりです。双眼鏡も役に立つのかと再認識。
大戦果であります!

九日。
実はロッジはエアコン完備ですが夜中寒かった。
シュラフを持って行って良かった(めんどくさくて使わなかったですがw)
朝は6時ごろ日の出を見に行ったのですが、雲で見えず。
しかし個人的には明けの明星が見えて満足。
ロッジを引き払ってから商店街やガルパンカフェやギャラリーやかねふくへと
歩き回りました。疲れたというよりも冷気が身体に浸透したかも。
最後は駅の案内所でスタンプラリーの景品の絵葉書(?)をもらって任務完了。
なんか色々と買って荷物が重かったりでしたので、JR特急で品川まで一直線に帰りました。

12/11/2018
雑記:
オリオン座 ああオリオン座 オリオン座
十日。
大洗海岸で見たオリオン座はうっとりするくらい素晴らしかった。
まさに進撃の巨人のように東の水平線からぬっと出てきます。
ああ実に魅了されましたぞ。

十一日。
川崎球場からオリオン座は見えなかっただろうな。
というかオリオン座の出る時候には野球の試合はないか。
などなど、つらつらと考えてしまうくらい大洗のオリオン座は衝撃でした。

12/13/2018
雑記:
星座とは 一期一会で あるものか
十二日。
冬眠暁を覚えずとはならずすっきり起きることができるのですが
さすがに夜は12時になると布団が恋しくなります。

十三日。
お仕事いっぱいでもオリオン座を見たから平気。

12/15/2018
雑記:
オリオンに 魅せられ我は 寒空へ
十四日。
夢の島で流星群を見ることができるか試してみようかと思ったのですが
夜はお仕事が終わらずまた都内の雲が多かったのでとりやめ。明日に賭ける。

十五日。
これから満月に向かうので今週末が最後のチャンス。
そして快晴予報なのでまた京急三崎1Dayチケットを買って城ケ島公園に行きます!

・読書:『楡家の人びと(下)』(北杜夫、新潮文庫)[中古]
 ↑解説に「長いということを感じさせない」「永遠に終わって欲しくないと思う作品」と
 書かれていましたが、まさにそのとおりだと感じています。
 素晴らしい作品でした。単なる精神病院(脳病院)が舞台の物語かと思いきや
 まさか戦中戦後まで突き進んでいくとは。
 そして戦中の描写がいままで読んだどの作品よりも奥深い。
 古書店でたまたま見かけたときに手に取って本当に良かったです。

12/17/2018
雑記:
星好きが 次に堕ちるは 星団の罠
十六日。
土曜日夜の城ケ島公園は絶好の星空でした。
地方の都会育ちでまともに星を見るのは今年が初めてなのですが;
・カシオペヤ座を識別するスキルを得ました。
 思ってたよりM字が崩れてるので最初は戸惑いました。
・おうし座のアルデバランを識別するスキルを得ました。
・ヒヤデス(ハスター)星団を双眼鏡でじっくり見る経験を得ました。
 日没からふたご座が出るまでの2時間の暇つぶしもかねて。
・プレアデス星団(すばる)を双眼鏡でじっくり見る経験を得ました。
 ヒヤデスもプレアデスも8倍率双眼鏡で眺める星団は実に素晴らしい!
 というか昂は目視は無理でしょう。昔の人はどれだけ目が良かったのか??
・ぎょしゃ座とカペラを識別するスキルを得ました。
・オリオン座を識別するスキル……は素人でもわかりますね。
 特にベルトの3つ星がわかりやすすぎ。全天で一番はっきりしてる星座です。
・ふたご座のカストルとポルックスを識別するスキルを得ました。
とても満足です。
あと、今回は失敗した(自分的には星団の鑑賞と比べたら二の次だった)ことは;
・アンドロメダ星雲の識別
 天頂すぎて探すのは首の疲れとの闘いなのです。
・ウィルタネン彗星の識別(ヒヤデス星団とすばるの間を通ってるはずですが)
・冬の大三角形のあと2つ、シリウスとプロキオンを見ること。
 東の地平線沿いは曇っていたので撤収時刻までに出現されませんでした。
・ふたご座流星のはっきりした視認
 終バスの都合で21時前に撤収したので最盛期時刻には立ち会えず。
 あっ……違うかな。という程度に光ったのはあったのですが。
 あと、別の場所(ぎょしゃ座の外側あたり)で縦に落ちる赤い流星を1つ見ました。

十七日。
月曜日。今日は気を抜いてよいと思う。
すばるはとても美しかった。ヒアデス星団の星の密集も素敵だった。
はうぁ。

12/19/2018
雑記:
年の瀬か 実感わかず 愕然よ
十八日。
ネットでチケット買おうとして気づいたのですが、
今年の高校バスケットウィンターカップは代々木の東京体育館ではないのですね。
武蔵野ってどこよ?

十九日。
メシエ天体のカードゲームを買ってゲームルールはそこそこにカードに書かれている解説を読んでます。
うーむ、オリオン座の大星雲ってあったのか。知らなかったので時間は十分あったのに見れませんでしたー。
次の楽しみにしよう。

・読書:『バーチャル人狼ゲーム 今夜僕は君を吊る』(土橋真二郎、電撃文庫)
 ↑うーむ、何というか、推理小説みたいに途中で図解を挟んだほうがわかりやすかったのではなかろうか。
 1巻完結という分量のせいかクラスメイトそれぞれの特徴を感じる前に次々と脱落していってしまい
 それなりに読みやすいせいもあってぼーっと最後まで読んで???となってしまいました。

12/21/2018
雑記:
青春は 深夜にあると 夢見つつ
二十日。
秋アニメも終わったり来年に突き抜けたりですが、
コミケ年末でせわしくなる前に個人的ランキングなどを私記として残しておこうかなと。
4ヵ月に1回のルーチンワークですが書いている僕のほうはそれなりにわくわくしてます。
(←xx位)と書いているのは2話くらい終了時の開始当初の印象ランキングです。
あと、これらの作品以外に24作品ほど見て切ってますので、
残ったのはランキング下位でも全体的としては今期の私的上位作品でございます。
<2018秋>
01位(←06位)…青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
02位(←01位)…ゾンビランドサガ
03位(←03位)…風が強く吹いている
04位(←04位)…ゴールデンカムイ(分割2期)
05位(←15位)…ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
06位(←05位)…Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2
07位(←07位)…ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
08位(←02位)…ゴブリンスレイヤー
09位(←08位)…からくりサーカス
10位(←09位)…転生したらスライムだった件
11位(←16位)…Ingress
12位(←12位)…SSSS.GRIDMAN
13位(←10位)…ソードアート・オンライン アリシゼーション
14位(←11位)…とある魔術の禁書目録V
15位(←継続)…バキ 死刑囚編
16位(←13位)…抱かれたい男1位に脅されています。
17位(←17位)…寄宿学校のジュリエット
18位(←継続)…BANANA FISH
−位(←14位)…色づく世界の明日から ※5話で挫折しました。
−位(←18位)…RErideD 刻越えのデリダ ※5話で挫折しました。

二十一日。
1位は青ブタ。これぞ深夜アニメ、これぞ電撃という感じでとても好き。
2位はSAGA。ワンランクダウンですがこれは青ブタが振り切ったからで、こちらも断然良し。
3位は駅伝。今期は他の部活ものは1話切りしたのですが、この作品は1話から先が気になって毎週楽しみでした。
4位のゴールデンカムイはちょっとグロいとこがありましたが、文句なしに面白い。あとOP大好き。
5位の英仏戦争は当初はロリすぎて戸惑ったのですがフランスがまだ小さかった時代をよく描けてるわ。まいった。
あと、個人的には今期はIngress(イングレス)のヒロインのサラさんが好みでした。
まあ、SSSの六花さんもマウスパッド買ってしまいましたけどね。なぜ抱き枕は正面顔じゃなかったのだ!
あと、ついつい「抱かれたい男1位」完走してしまった。悔しい。
切ろうと思っても次回予告タイトルで噴いてしまって切り損ね続けました。
あと、30分もの以外では「ひもてはうす」は見てました。

12/23/2018
雑記:
冬バスケ 見ると年末 実感し(そしてようやく焦る)
二十二日。
年末なのでおっくうに感じつつも浅草に行って散髪。

二十三日。
三連休なのでおっくうに感じつつも近所の映画館に行ってポイントを使って映画鑑賞。
フードコート内の店にいつも行くのですが、今夜はスタミナ定食でなく餃子定食。旨し。

二十四日。
高校バスケ・ウィンターカップの2回戦を観戦に武蔵野の森へ。味の素スタジアムってこんなとこにあったんだ。
というか「飛田給」という駅名は何これ読みにくい。「給」って何ですか。
むしろ飛田給食とでもしてくれたほうが読みやすい感じ。
それはともかく、第一試合と第二試合は座って観戦。
少し眠くなってきたので第三試合はトイレ行きも兼ねて立って観戦。
メイン目的のCコートと接戦だったBコートが終わって帰ろうと思ったら
10点差ついてたはずのDコートがいつの間にか2点差になっていて帰るに帰れず第三試合全部見てしまいました。

・映画:『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』
 ↑前作が良かったので行かなければと思いつつも引き延ばしていましたがついに鑑賞。
 長い。長かったです。動物は前作どおり愉快な動きをしていてよ良かった。
 しかしながら何というか帝国の逆襲みたいな終わり方したなと。次回に続くなのですかっな感じ。

12/25/2018
雑記:
年の瀬の 読書や映画は 逃げですな
二十五日。
クリスマスということを全く感じない。感じないのですぞ。

二十六日。
なんか今年片づけておきたい読書や映画鑑賞を詰め込んでいる日々。贅沢な忙しさ。

・映画:『シュガー・ラッシュ2』[字幕]
 ↑基本的に米国のアニメ映画は見ないのですが(今更というのもありますし
 英語の勉強なら口パクと合ってる実写のほうがよいと思ったりで)
 本作はインドネシア滞在中にホテルのTVで観た1作目にとても感銘を受けたので
 そそくさと観に行ってしまいました。
 どうしても英語音声で聞きたいので近場で唯一、日に一回字幕上映をしているチネチッタへ。
 かなーーーーり面白かったです!
 ビット時代を描いた前作のほうが好きといえば好きですが、本作も思ったよりはるかに楽しめました。
 実際の社名をバンバン出せるのはアメリカ映画ならでわですね。

・読書:『日本はじっこ自滅旅』(鴨志田穣、講談社文庫)[中古]
 ↑池袋の古書店で買った3冊のうち1冊。じっくり選んだからか3冊とも当たりでした。
 この本は毎日寝る前に1節ずつ読むのが吉。とてもゆったりとした気分になれます。
 アジア旅シリーズは若いころや海外に行っていた頃に読むと燃え滾ったのですが
 こちらは年取って読んで吉。じわじわときます。
 とにもかくにも一つ言いたい。(今は廃線になった)のと鉄道ではじっこまで行った話は実に羨ましい!

・読書:『ジャッジメント』(小林由香、双葉文庫)
 ↑凶悪犯罪の被害者が加害者を同じ殺し方ができるという復讐法。
 応報室でおこなわれるその処刑を見届ける応報監察官の女性が主人公の短編集。
 この短編の構成が実によくできていて、
 最初は拒否感を覚えるどぎつい世界観に徐々に納得させられ、そして考えさせられます。
 1本目は導入としてテンプレとしての話。
 しかし2本目からああそうくるのかと引き込まれていきます。
 これがデビュー作ってまじですかすげーな作品でした。

・読書:『魔王』(伊坂幸太郎、講談社文庫)[貸出]
 ↑この作者にしてはかなり毛色の変わった物語。
 正直なところどうかなと思わないでもないですが、
 解説で小泉劇場の前の作品と知ってああそうなのかと思ったりもするも、
 登場人物の右向きや左向きの議論セリフがちと陳腐で現在の視点ではのめりこめず。

12/27/2018
雑記:
映画館 帰り道は こころ軽く
二十七日。
今年はあまり映画館に行きませんでした。面倒くさくて
……となるとそろそろ心身がヤバイのかとも思うのでかなり反省。
で、観た映画を感銘を受けた順に並べると、こんな感じです;
『レディ・プレイヤー1』
『ボヘミアン・ラプソディ』[ATMOS]
『シュガー・ラッシュ2』[字幕]
『ジュマンジ WELCOME TO THE JANGLE』
『15時17分、パリ行き』
『カメラを止めるな!』
『未来のミライ』
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』
『さよならの朝に約束の花をかざろう』

二十八日。
『カメラを止めるな!』まではかなりの満足感。だから当たり率かかなり高かったです。
来年は月1回は観に行こうと思います……たぶん。
あと、
『ガールズ&パンツァー第63回戦車道全国高校生大会総集編[4DXエクストリーム上映]』
は総集編なので順位付けの対象外としました。

12/29/2018
雑記:
1年に 50冊分 部屋狭く
二十九日。
今年の読書記録です。48冊。週1にはちょっと届かなかった感じです。
ベストは『楡家の人びと』と『ローカル線で行こう!』かなと。
『岳飛伝 十四 撃撞の章』(北方謙三、集英社文庫)
『ハンドシェイカー』(八薙玉造、MF文庫)
『ハンドシェイカー2』(八薙玉造、MF文庫)
『十一番目の志士(上)』(司馬遼太郎、文春文庫)
『性格スキル 人生を決める5つの能力』(鶴光太郎、祥伝社新書)
『ラヴクラフト全集1』(H.P.ラヴクラフト/大西尹明訳、創元推理文庫)
『魔法使いは終わらない 傭兵団ミストルティン――七人の魔法使い』(八薙玉造、ダッシュエックス文庫)
『ローカル線で行こう!』(真保裕一、講談社文庫)
『岳飛伝 一五 照影の章』(北方謙三、集英社文庫)
『十一番目の志士(下)』(司馬遼太郎、文春文庫)
『拡張幻想サクリファイス』(八薙玉造、MF文庫)
『岳飛伝 一六 戎旌の章』(北方謙三、集英社文庫)
『最初にして最後のアイドル』(草野原々、ハヤカワJA)
『ブギーポップ・アンチテーゼ オルタナティヴ・エゴの乱逆』(上遠野浩平、電撃文庫)
『螺旋のエンペロイダー Spin1.』(上遠野浩平、電撃文庫)
『螺旋のエンペロイダー Spin2.』(上遠野浩平、電撃文庫)
『マリアさまが見てる イン ライブラリー』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『螺旋のエンペロイダー Spin3.』(上遠野浩平、電撃文庫)
『マリアさまが見てる 妹オーディション』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『螺旋のエンペロイダー Spin4.』(上遠野浩平、電撃文庫)
『ブギーポップ・ダウトフル 不可抗力のラビット・ラン』(上遠野浩平、電撃文庫)
『マリアさまが見てる 薔薇のミルフューユ』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『なれる!SE(16)2年目でわかる?SE入門』(夏海公司、電撃文庫)
『デパートへ行こう!』(真保裕一、講談社文庫)
『異世界拷問姫6』(綾里けいし、MF文庫)
『海が見える家』(はらだみずき、小学館文庫)
『キノの旅XXI』(時雨沢恵一、電撃文庫)
『岳飛伝 一七 星斗の章』(北方謙三、集英社文庫)
『夜空の呪いに色はない』(河野裕、新潮文庫)
『ハルビン・カフェ』(打海文三、角川文庫)
『ため息に溺れる』(石川智健、中公文庫)
『ノノノ・ワールドエンド』(ツカサ、ハヤカワJA)
『ケーキ王子の名推理3』(七月隆文、新潮文庫)
『盡忠報国 岳飛伝・大水滸読本』(北方謙三、集英社文庫)
『グラスバードは還らない』(市川憂人、東京創元社)
『ビブリア古書堂の事件手帳 〜扉子と不思議な客人たち〜』(三上延、メディアワークス文庫)
『星界の戦旗Y 帝国の雷鳴』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
『遙かなる星1 パックス・アメリカーナ』(佐藤大輔、ハヤカワJA)
『遙かなる星2 この悪しき世界』(佐藤大輔、ハヤカワJA)
『背中あわせのハート・ブレイク』(小林信彦、新潮文庫)[中古]
『遙かなる星3 希望の星 彼等の星』(佐藤大輔、ハヤカワJA)
『楡家の人びと(上)』(北杜夫、新潮文庫)[中古]
『うそつき、うそつき』(清水杜氏彦、ハヤカワJA)
『楡家の人びと(下)』(北杜夫、新潮文庫)[中古]
『バーチャル人狼ゲーム 今夜僕は君を吊る』(土橋真二郎、電撃文庫)
『日本はじっこ自滅旅』(鴨志田穣、講談社文庫)[中古]
『ジャッジメント』(小林由香、双葉文庫)
『魔王』(伊坂幸太郎、講談社文庫)[貸出]

三十日。
年末は録画の整理をしたり仕事をしたりコミケに寄ったりばたばたと。

三十一日。
今年は火星が落ちてくるかと思いましたけど、なんだか生き延びたようです。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し