〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜舞-乙HiME(My-Otome OVA)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


9/3/2018
#1 "The Dream Continues" 「ユメノツヅキ」その1

 ハルカ(Haruka)"It's about time to finish this. I'm gonna crush that hemorrhoid into very pieces!"
 ユキノ(Yukino)"It's an asteroid..."

     (「さあ、いよいよね! 胆石なんかぶっ壊してやるのよ!」)
     (「隕石だ……」)

……なつかしの舞-乙HiMEのOVAです!
……クレジットを見ると2006年――おおもう10年になるのですか。
……しかし久々に観てもとても面白くて今放送しても十分に通用すると感じました。
……さてこのセリフ、実は聴き取りに自信がなくて50回くらい聞き直しました。
……懐かしい「隕石だ(よ、ハルカちゃん……)」の突っ込みが見事に英訳されています。
……英語字幕では素直に"gallstone"。これは直訳で「胆石」です。
……でもセリフはアステロイドと英語のゴロを合わせるために……ハモロイド……痔?(笑)

9/5/2018
#1 "The Dream Continues" 「ユメノツヅキ」その2

 アリカ(Arika) "Mashiro, the contract!"
 マシロ(Mashiro) "Right!"
 アリカ(Arika) "Blue Sky!"

     (「マシロちゃん、認証を!」)
     (「許す!」)
     (「蒼天!」)

……2018年早春に舞-HiMEボックス、舞-乙HiMEボックス、
……そしてこのOVAであるZweiとS.ifr(シフル)のセットが
……それぞれ北米版Blu-rayで発売されました。
……S.ifrは残念ながら日本語音声のみ。ということで北米音声はZweiで堪能したいと思います。
……(実は日本語オリジナル版のDVDを買っていたことをこの北米版を観るまですっかり忘れていました)

9/7/2018
#2 "Premonition of a Storm" 「ア・ラ・シの予感」その1

 ユキノ(Yukino)"Don't worry. I'll leave the rest to you, Brigadier."
 ハルカ(Haruka)"All right. Whatever you say."

     (「いろいろよろしくね、准将」)
     (「しょうがないわねー、もう」)

……バスジャック事件発生。いやー、とても懐かしいエビソードです。OVAの名作回ではないでしょうか。
……このセリフはユキノ大統領が人質交換としてバスに乗り込もうというシーンからです。
……「准将」の発音は「ブリゲディーア」であります。

9/9/2018
#2 "Premonition of a Storm" 「ア・ラ・シの予感」その2

 ナオ(Nao)"I've been wasting time ever since I got back to this place.
      It's still just as cold, and food is so greasy I can barely eat it.
      I went to Garderobe 'cause I couldn't stand it here.
      Have I been demoted or something?
"


     (「もてあましてんのよ、こっちに戻って来てから。
     相変わらず寒いし、食べ物は脂っこいのばっかだし。
     ここが嫌でガルデローブに入ったってのに。
     左遷されてんの、あたし?」)

……さてここは雪のアルタイ公国、しましま亭。
……北米版のナオチャンは若干ハスキーでごっつい良いお声で演技も日本アニメに合ってて好きです。
……「もてあましてる」は"wasting time"でした。そうかなという気もしつつも上手い訳だと思います。
……「脂っこい」の訳語は"greasy(グリーシー)"が使われていますね。
……髪に付けるグリースから連想できると思います。
……"I can barely eat it."と「かろうじて食べられるくらい脂っこい」になっているのは
……北米版のナオチャン様が早口なので口調合わせのためかと思います。

9/11/2018
#3 "The Striped Dance / The Maidens' Labyrinth" 「縞の舞/乙女の迷宮」その1

 シホ(Shiho)"Rosalie! I'm gonna maki-maki you to death!"

     (「ロザリー! 巻くぞごらー!」)

……懐かしのまきまき!
……そして懐かしのOVA第3巻の前半、お風呂回にして水着回、
……さらに全編をつうじてほぼ唯一と思われるトップレスシーンがちらっとある回です。
……いやそれにしても懐かしい、そして面白い。
……日本語版DVDを持っていることを忘れて北米版も買ってしまったのですが、買って良かったー!
……さてこのシーン、"maki-maki"が完全に動詞になっていますね。
……実は字幕では"spin"です。アフレコ現場でよくぞ"maki-maki"にしてくれた(嬉!)という感じです。

9/13/2018
#3 "The Striped Dance / The Maidens' Labyrinth" 「縞の舞/乙女の迷宮」その2

 ナツキ(Natsuki)"Yeah, we're currently in a recess at the moment.
      It's rough going. just like I expected.
"


     (「ああ、今は休憩中だ。
      予想どおり難航してる」)

……戦略オトメ削減交渉に出席中のナツキ学園長。
……懐かしい。ナツキさんはやはり良いですなー。
……「休憩中」が"in a recess(リセス)"、「難航」が"rough going"なんて覚えてたら使えそうですね。

9/15/2018
#3 "The Striped Dance / The Maidens' Labyrinth" 「縞の舞/乙女の迷宮」その3

 ナオ(Nao)"When did you get so out of shape, Nina?"

     (「鈍ってんじゃないの、ニナ?」)

……氷雪のアルタイ公国で罠を踏んづけて落ちて気絶してしまったニナさん。
……それにしてもナオチャンさんは格好いい。いい味してますねー。
……すべてが懐かしい。
……「鈍ってる」は"out of shape(アウト・オブ・シェープ)"は覚えておけば
……洋画とかの聴き取りで役に立ちそうな気がします。

9/17/2018
#4 "Connecting Dreams" 「つながるゆめ」その1

 ニナ(Nina)"I will never make the same mistake again. I'm going to give you a future."

     (「もう二度と同じ間違いはしない。あなたには未来をあげる」)

……舞-乙HiMEのOVAもこの4話目で最終巻です。おお寂しい。
……そして4巻目はオトメのバトルシーンがてんこ盛りです。
……ああ、このOVAを買った頃には僕にも今よりも未来があったのだけれども。

9/19/2018
#4 "Connecting Dreams" 「つながるゆめ」その2

 ナツキ(Natsuki)"Can you do it? No, you have to do it!
      It's the only hope protecting this planet and world's future.
"


     (「できるか? いや、やってくれ!
      この星とこの星の未来を守るために」)

……ナツキ学園長が好きなので最後にナイスなセリフを抜いてみました。
……「できるか? いや、やってくれ!」のあたりはほぼ直訳ですが
……声優さんの演技が加わると言語に応じた格好良い響きがでてきます。

9/21/2018
#4 "Connecting Dreams" 「つながるゆめ」その3

 アリカ(Arika) "Come on! Let's do it, Nina. If anyone can do it, we certainly can! "

     (「やろう、ニナちゃん! あたしたちならきっと出来る!」)

……ほぼ10年振りに観た舞-乙HiMEのOVA、面白かったー!
……この頃はいろんなOVAが気合い入ってたなー。
……同じ人気作品でも、このちょっと後に放送された『コードギアス』とはまた違った
……突き抜けた明るさと面白さがありました。

9/3/2018
雑記:
月変わり 暑さ和らぎ 秋眠の季節
一日。
土曜日。午前から平和島南方の東京港野鳥公園で双眼鏡と三脚の動作確認と練習。
雨の予報でしたが朝はすっきり晴れてたので行くのを取りやめを急遽取りやめてゴー。
地上では16倍で十分ということが判明。というか32倍のピントあわせずらい。
夕方、昼寝中にに1時間半ほど豪雨。くわばらくわばら。

二日。
私用ズボンが2着しかなくローテーションに難があったので
面倒だと思いつつも日曜なのでイトーヨーカ堂に入っているGUへ。
思ってたより簡単に購入も丈合わせもできました。
あと、来週末の荷造りもほぼ完了。

9/5/2018
雑記:
気になるのは ここから先の 週末の天気
三日。
台風の速度によって週末の天気が変わる……だろうか?

四日。
今回の台風の風は豪快という以上に体感危険レベルだった。まさかこれほどとは。

・読書:『ノノノ・ワールドエンド』(ツカサ、ハヤカワJA)
 ↑ラノベ風の終末世界を描いた作品。ちゃんと1冊で完結している点は好感。
 ただ、ハヤカワのこの手の作品にしては暗さが足りないと感じました。
 (まぁ『ザ・ロード』ほど絶望的に暗澹とする必要もないのですが)。
 淡々と、なんか淡々と。
 結末もひねらずなんとなく予想できたとおり(これは決して悪いことではないですけど)。

9/7/2018
雑記:
大地震 起こる場所は いつも意外な
五日。
公的あるいは民間の天気予報というものがいつの間にか増えたようですが、
週末のお出かけでふとここ数日チェックしていて、初めて知りました。
――予想結果、ばらんばらんやなー。

六日。
北海道が凄まじいことになってる。

9/9/2018
雑記:
週末は 罰ゲーム並みの 強行軍
七日。
金曜日。さて、行けそうな感じだ。

八日。
土曜日。それでは征きますか。

9/11/2018
雑記:
いつの日か 降るかまだ見ぬ 死兆星
九日。
土日で名人氏と上高地へ。これがあの上高地か。
目的は星空ウォッチング。夜は完璧な漆黒。
そして完璧な雲の防御網。
90分ごとに仮眠をとって一晩張り込むも惨敗。
死兆星、見えず。

十日。
乾坤一擲のはずの戦がいくつも潰え、さてこれから何をなすべきか。

十一日。
17年振りに、いや、17年の月日を越えて、
自分用にショートケーキを買いました。

9/13/2018
雑記:
動物園 休日の昼は 親子だらけ
十二日。
明日は検査なので、今日の英語の勉強はお休みしよう。そうしよう。

十三日。
定周期の病院での検査日。まずまず。もう定周期の日が来たかという感慨のほうが深し。
せっかく出掛けたのでついでに桜木町の野毛山動物園へ。
火星を見るために買ってほぼ不発の双眼鏡を試したかったので。
野毛山の上り坂に挫折しつつも、檻のゲージが邪魔にならない動物をメインに観察。
よく見える。見えるが逆に倍率が高すぎてピントが合いにくいことが判明。
まさに帯に短したすきに長し状態。まぁレッサーパンダ君が可愛かったのでよしとする。

・読書:『ケーキ王子の名推理3』(七月隆文、新潮文庫)
 ↑ほぼ1年振りの新作だけあって、かなり面白かった。
 悔しいけど、拙者も胸がキュンキュンしちゃった……
 ……というほどほろ甘くそして上手い。
 主人公の女の子の迸るセリフも噴き出すほどよく練り込まれています。
 これは実になかなかのワザマエの一品であると言わざるを得ません。

9/15/2018
雑記:
ゆっくりと 明日はきっと やってみる
十四日。
三連休は大計をもって机に向かうべし。

十五日。
土曜日はゆっくり休む。休むと思いつつ休み疲れたり。
夜になるとやる気がでてくるなぜか。

9/17/2018
雑記:
あたたたた 実は南斗の ほうが好き
十六日。
日曜日。京急の「北斗京急周年」のコラボフリー切符で
スタンプラリーに参加しつつ、念願だった全線各停のりつぶし。
京急全線のフリー切符って普段は販売されていないのですよ。
特急で1時間の品川〜三崎口間を、
朝食昼食抜きで10時から15時まで5時間掛けて乗車。
夜は名人氏と落ち合い三崎口で星空観察。
19時前までは月や惑星や大三角だけは見えたのですが、
その後は濃密な雲でまたもや敗北。勝利を知りたい……。

十七日。
祝日。結局のところ疲れてよく寝た感じ。
夕方外に出ようとしたら厳しめの雨。挫折。

9/19/2018
雑記:
雨降れど 録画の消化に 支障なし
十八日。
火曜日。夜に降る雨。
東南アジアのスコールと比べるとかなり甘いが
それでも鬱になるような雨。
しかもスコールと違って風をともなうのが攻撃力を高めています。
ということで今夜も寄り道しないでコンビニ食を買って即帰宅です。
そして四半期末の番組更改期に遅れることなく録画のチェックに専念するのです。

十九日。
鉄道むすめがまた増えるらしい。
正直下火になっていくのかと思っていたのですが、
意外にもますます盛んな模様で、もはや覚えきれませんです。

9/21/2018
雑記:
雨の中 アキバを流して 憂い落とす
二十日。
朝ドラは平和に収束するレールに乗ると面白くなくなるなー。

二十一日。
小雨。夜、秋葉原へ。
虎で『星界』の新刊、ソフマップで短時間録画用のBDメディアを買ってさくっと帰路に。
物欲が多かった昔と違ってアキバとの距離感は今はこの程度が良い感じ。

・読書:『盡忠報国 岳飛伝・大水滸読本』(北方謙三、集英社文庫)
 ↑まだ終わってなかった。油断してましたが見つけたので購入。
 これで本当に終わりなのですね。本棚がもう一杯です(笑)。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し