〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜監獄学園(プリズンスクール)(PRISON SCHOOL)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


9/1/2017
#1 "THE PEEP JOB" 「ノゾキ大作戦」その1

 ガクト(Gakuto) "My mom thinks I am cool!"

     (「それは断じてない!」)

……監獄学園(プリズンスクール)の北米版は昨年リリースされました。
……英語音声トラックもちゃんと付いています。
……↑最近は英語字幕のみ(吹替えなし)の作品も多いので購入前に販売元のWebでチェックしました。
……さて、まずは練馬一の智将ガクト殿から。
……ガクト「一人として女子は話してくれなかったでござる」
……シンゴ「それってお前がキモイからじゃ……」
……に続くセリフです。
……北米版は「マイ・マム・シンクス・アイ・アム・クール!」とよりキモくなっております(笑)。

9/3/2017
#1 "THE PEEP JOB" 「ノゾキ大作戦」その2

 ガクト(Gakuto) "We must strike now with what we have at our disposal.
      "Fortune favors the bold!"
"


     (「さすがの小生も泣いて馬謖を斬る
      苦汁の選択でござる!」)

……スマホ撮影で女子風呂の更衣室を覗こうとするバカ5人組。
……このシーンですが、英語版のセリフを聴いた後に日本語を聴いて噴き出しました。
……まったく違う! というか英訳無理ですね(笑)。
……北米版は「我々は攻めなければならない、使えるものを使って――大胆な者に幸運は訪れる!」
……というところでしょうか?

9/5/2017
#1 "THE PEEP JOB" 「ノゾキ大作戦」その3

 ガクト(Gakuto) "After school time is strictly for my Three Kingdoms study section..."

     (「小生、放課後は三国志研究の時間と決めているで――」)

……北米版のガクト殿もキモくて早口の喋り方を頑張ってくれています。
……そのココロは――聞き取りにくい(笑)。まぁ数話聴いて慣れたら分かりそうですけどね。

9/7/2017
#2 "THE MAN WHO VIEWED TOO MUCH" 「尻すぎていた男」その1

 万里(Mari) "However, prisoners exhibiting good behavior
will earn three hours of weekend free time which will include furloughs.
"


     (「ただし、模範囚であれば
 土日には3時間の自由時間と外出を認めます」)

……裏生徒会長(Madam President)の万里さんです。
……北米版の日本アニメではたまに「日常使わない英単語が頻出する」ことがあり
……そんな単語をいままで色々と聴いて楽しんできましたが、
……※注:その部分の日本語もウジ虫だったり変態スケベだったり日常使わない日本語だったりします(笑)。
……"furlough(ファーロー)"は初めてです。
……※監獄物はさすがに珍しいですからね(笑)。
……意味は「(囚人に認められる)一時仮出所」[リーダーズプラス]とのことです。

9/9/2017
#2 "THE MAN WHO VIEWED TOO MUCH" 「尻すぎていた男」その2

 芽衣子(Meiko) "Roll call!"

     (「点呼!」)

……「点呼!」って英語でどういうのか知りませんでした。
……"Roll call(ロール・コール)"なのですね。
……"roll"に「名簿;出席簿;目録」という意味もありますから[ジーニアス英和大辞典]
……点呼をとるということなのですね。

9/11/2017
#3 "A MIGHTY SPURT" 「大噴出」その1

 キヨシ(Kiyoshi) "Keep your voice down, 3PO."
 ガクト(Gakuto) "My apologies."

     (「バカ、声がでけーよ」)
     (「すまぬでござる」)

……脱獄計画中のキヨシとガクト。
……北米版のこのシーン、ガクトは「スリー・ピー・オー」扱いされていました。
……言われてみればイメージぴったりかも。
……ガクトの「ござる」言葉はさすがに英訳は無理らしく、わりと普通の受け答えになっていました。

9/13/2017
#3 "A MIGHTY SPURT" 「大噴出」その2

 シンゴ(Shingo) "Gakuto was getting drilled by Kiyoshi."

     (「キヨシがガクトを掘りまくってて……」)

……「掘りまくる」は北米版セリフでは「ドリリング」でした。
……まさにドリルでルンルン(笑)。
……その後の「キヨシ君タチだったんだね」「ガクトがネコか」は
……「タチ」が"a top(トップ)"、「ネコ」が"a bottom(ボトム)"でした。
……まさに装甲騎兵!

9/15/2017
#3 "A MIGHTY SPURT" 「大噴出」その3

 芽衣子(Meiko) "Well, out with it!"
 シンゴ(Shingo) "I'll tell you the real reason. He is hemorrhoids."

     (「どういうことだ?」)
     (「実はこいつ、痔なんです」)

……使える英語的には副生徒会長の"アウト・ウィズ・イット"(言ってみろ)を覚えるべきですが、
……初めて聴いた英単語「痔」の単語"hemmorrhoids(ヘモロイズ)"
……を記録するためにこのシーンを選択しました。
……「ぢ」の一字で有名な単語の日本語と違い、やたらと難しい綴りですね。
……この直後の会話「攻めだけじゃなかったんだね」「受けもやるのか」は
……「攻め」が"a pitcher(ピッチャー)"、「受け」が"a catcher(キャッチャー)"でした。

9/17/2017
#4 "TAKE ME OUT TO THE SUMOLAND" 「私をスモーに連れてって」その1

 キヨシ(Kiyoshi) "What would you think in going thermal nuclear like that?"
 ガクト(Gakuto) "It was a necessary evil."

     (「この大事な時期になんてことを――」)
     (「これでいいのでござる……」)

……突然暴れて万里生徒会長のスカートをずり落としボコボコにされたガクト。
……グラウンドに倒れた彼になぜかと問うキヨシ殿のセリフです。
……"thermal nuclear(サーマル・ニュクレアー)"って熱核反応炉だよねなぜここで?
……と思ったのですが[ジーニアス英和大辞典]に拠ると
……"go nuclear"で「核武装する;激怒して乱暴にふるまい始める」という意味があるそうです。

9/19/2017
#4 "TAKE ME OUT TO THE SUMOLAND" 「私をスモーに連れてって」その2

 芽衣子(Meiko) "Is Kiyoshi still on the john?"

     (「キヨシはまだトイレか?」)

……脱獄中のキヨシ殿。彼の不在を疑いガクトを問い詰める芽衣子副会長のセリフです。
……"john(ジョーン)"って名前以外で初めて聴く単語でした。
……[ジーニアス英和大辞典]に拠ると「(米俗)[通例 the 〜](主に男子用の)便所」とのことです。
……これは覚えておいたほうがいい単語かもしれません。
……他に豪州俗語で「警官、ポリ公」、英国俗語で「逮捕」「コンドーム」、
……一般俗語で「ペニス」などなど他にもいろんなろくでもない意味があるみたいです。
……自分からは使わないほうがよさそうですね。

9/21/2017
#5 "THE SCHOOL'S NUMBER ONE MOST TREACHEROUS MAN" 「学園一の裏切り男」その1

 ガクト(Gakuto) "Where is my limited edition Guan Yu and Red Hare!"

     (「関羽雲長アンド赤兎馬フィギュアを!」)

……ガクトの心の叫びです(笑)。
……関羽はたぶん原語どおりと思いますが「グアンユー」発音でした。
……赤兎馬は"Red Hare(レッド・ヘアー)"。
……ヘアーは髪の毛の"hair"ではなく野ウサギの"hare"ですね。

9/23/2017
#5 "THE SCHOOL'S NUMBER ONE MOST TREACHEROUS MAN" 「学園一の裏切り男」その2

 万里(Mari) "Kiyoshi, you've been charged for breaking out, larceny, and illicit sexual relations."

     (「キヨシ、あなたの罪は脱獄、窃盗、不純異性交遊」)

……相撲観戦のための脱獄が露見した後、裏生徒会の審判を受けるキヨシ君。
……「窃盗」の英語は"larceny(ラーセニー)"なのですね。

9/25/2017
#5 "THE SCHOOL'S NUMBER ONE MOST TREACHEROUS MAN" 「学園一の裏切り男」その3

 万里(Mari) "Over three long years, the entire student body will treat you like pariah."

     (「三年間ずっと、変態扱いされるに決まっているわ」)

……女装脱獄したキヨシに退学届を書かせようとする裏生徒会。
……"pariah(パライア)"の部分は字幕では普通に"pervert"になっていました。
……"pariah"は初めて聴く単語です。
……[リーダーズ英和辞典]によると「パリア(南インドの最下層民)」または「(一般に)社会ののけ者」とのことです。
……この単語は自分では使うことが無いと思いますが、何というか、裏生徒会らしい単語のチョイスだと思います。
……別の箇所でキヨシを指して「変質者」と言っているセリフでは"reprobate(レプロベート)"が使われていました。
……意味は「堕落者、無頼漢、[the〜]神に見放された人」とのことでした。[リーダーズ英和辞典]

9/27/2017
#6 "VENGEANCE IS HANA'S" 「復讐するは花にあり」その1

 芽衣子(Meiko) "Oh, really?
      I guess you don't want these paper thin slices of well marbled Kobe.
"


     (「そうか、ならさっさと帰れ。
      100グラム1500円の肉を食わずにな」)

……男子生徒どもを分断するためにシンゴをしゃぶしゃぶで調略しようとする裏生徒会の副会長。
……このセリフは「100グラム1500円」という微妙に翻訳しにくい部分を避けて
……※アメリカの一般の肉屋では薄切り肉という概念が少ないと思います(ステーキかミンチ)。
……「薄切り霜降りの高級牛」という英訳でした。しゃぶしゃぶ肉の具体的説明ですね。
……それにしても「高級牛」の英訳が"Kobe(コービー)"ときましたか。びっくりです。
……※神戸市民は神戸牛なんて食べずダイエーのオージービーフに慣れていますたぶん。

9/29/2017
#6 "VENGEANCE IS HANA'S" 「復讐するは花にあり」その2

 女子生徒 "He is shish kabob!"

     (「ずっぽりじゃん!」)

……最愛の蟻たちをカラスに蹂躙されて怒り狂ったジョー。
……尖った小枝で副生徒会長を襲おうとするもその小枝は止めに入ったキヨシの尻穴に刺さり大出血!
……――というシーンです。
……それを見ていた一般女子高生のセリフなのですが、
……北米版は――「彼はシシカバブ(shishi kabob/kebab)!」って(笑)。
……渾身の意訳ですね。

10/1/2017
#7 "MEIKO'S DELICIOUS RESTAURANT" 「芽衣子のおいしいレストラン」その1

 万里(Mari) "It looks like a falchion blade."

     (「青竜刀のようですね」)

……柿ピーに混じっていたフィギュアの部品を手にした裏生徒会長様のセリフ。
……"Green Dragon Crescent Blade(グリーン・ドラゴン・クレッセント・ブレード)(青龍偃月刀)の刃なのです。
……"falchion(フォールチィン)"は[リーダーズ英和辞典]に拠ると
……「(中世の)広幅湾曲刀、青竜刀;(一般に)刀、剣」らしいです。
……Wikipediaの日本語版では「ファルシオン」で項目がありますね。

10/3/2017
#7 "MEIKO'S DELICIOUS RESTAURANT" 「芽衣子のおいしいレストラン」その2

 杏子(Anzu) "If you ask me, you look more like a hipster."

     (「どっちかっつーとヤンキーっぽいし」)

……アンズさん登場。青竜刀を失ったガクトの苦悩とシンゴの恋が交わるストーリーの始まりです。
……「ヤンキー」はさすがに英直訳できませんね(字幕は直訳してましたけど)。
……代わりに英語セリフでは「ヒップスター」になっていました。
……なるほどなのかどうか、僕は20世紀をアメリカで生きたネイティブではないのでよくわかりません(笑)。

10/5/2017
#7 "MEIKO'S DELICIOUS RESTAURANT" 「芽衣子のおいしいレストラン」その3

 ガクト(Gakuto) "I had two choices. Sell out my friends, or lose a hunk of plastic.
      Either way, I'd never be able to face Lord Guan-Yu.
"


     (「フィギュア可愛さに友を売ったとなれば
      それこそ関羽様に顔向けできぬ」)

……ガクトが漢になった超感動シーンです。
……英語セリフは前半はかなりアレンジが入っていますが「顔向けできぬ」あたりはそのままで良い感じです。
……"hunk(ハンク)"は「大きな塊」など。[リーダーズ英和辞典]

10/7/2017
#8 "THE DIARY OF ANDRE" 「アンドレの日記」その1

 アンドレ(Andre) "Spit at my face...spank me... punish me, mistress..."

     (「お仕置き……鞭……唾……お仕置き……」)

……お仕置きの禁断症状を引き起こしているアンドレのセリフです。
……この部分は日本語のほうが聞き取りにくかったです(笑)。
……お仕置きの英語は「punishment(パニッシュメント)」、
……副生徒会長はアンドレのセリフでは「mistress(ミストレス・女ご主人様)」でした。

10/9/2017
#8 "THE DIARY OF ANDRE" 「アンドレの日記」その2

 ジョー(Joe) "Tell us dude, pink or brown."

     (「乳首を見ちゃったんだからなぁ」)

……裏生徒会のハニートラップで杏子ちゃんの乳首を見たと言っちゃったシンゴ。
……他の4人に突然殴りかかった理由を問うて、返ってきたのがこのセリフです。
……北米版のジョー――「言えよ色男、ピンクだったか茶色だったか」って思いっ切りですね(笑)。

10/11/2017
#9 "Full of Bodily Fluids" 「体液がいっぱい」その1

 ガクト(Gakuto) "It's the tactic of Sun Tzu, great military strategist of yore."

     (「いにしえの兵法家孫子の戦術でござる」)

……なんというヒドい副題(笑)。アメリカ人には元ネタとその懐かしい響きはわからないでしょうね。
……さてこのセリフですが"yore(ヨーア)"は[ジーニアス英和大辞典]によると"of yore"で「昔の」。
……セリフではこの後に「通信の人ではないでござるよ」と続くのですが、アメリカ人には……(笑)。

10/13/2017
#9 "Full of Bodily Fluids" 「体液がいっぱい」その2

 キヨシ(Kiyoshi) "She beat me?! Maybe that nip slip was part of a strategy from the beginning."

     (「やられたー! 乳首チラで俺を骨抜きにする作戦だったのか?!」)

……脱走の手筈の時間稼ぎのために副会長に腕相撲を挑んだキヨシ。
……「乳首チラ」は"nip slip(ニップ=ニップル・スリップ)でした。
……なるほどスリップですか。ポロリ感がありますね。
……この直後のセリフの「まんチラ」は"cooch flash(クーチ・フラッシュ)でした。

10/15/2017
#10 "IT'S A BUM-DERFUL LIFE" 「素晴らしき尻哉、人生!」その1

 ガクト(Gakuto) "Shut up, fools! The grasshoppers are all mine!"

     (「シャラーーップ! ドント・タッチ・マイ・バッター!」)

……北米版のサブタイトルは"wonderful(ワンダフル)"を"bum-derful"と読替えていますね。
……"bum(バム)"は[ジーニアス英和大辞典]に拠ると「尻、けつ」という意味があり
……「bottomと異なり下品な言い方」だそうです。
……さてこのセリフですが、例のバッタ丼のシーンから。
……※本放送時に爆笑した好きなエピソードです。
……北米版セリフは"Don't touch..."ではありませんでした(笑)。

10/17/2017
#10 "IT'S A BUM-DERFUL LIFE" 「素晴らしき尻哉、人生!」その2

 理事長(Chairman) "Well then, between booties and breasts, which do you prefer...,speak!"

     (「では、尻と胸、どちらが好きか……ね?!」)

……退学直前の最後のチャンス。理事長との問答からです。名セリフですね。
……"booties(ブーティーズ)"は"booty(ブーティ)"の複数形で「尻」だそうです。
……大事な単語なのに知りませんでしたっ!

10/19/2017
#10 "IT'S A BUM-DERFUL LIFE" 「素晴らしき尻哉、人生!」その3

 理事長(Chairman) "However, the maximum reprieve I can grant you is a single day...,sorry!"

     (「ただし、君たちに与えられる猶予は1日だけ……だ!」)

……理事長の信頼を勝ち得たキヨシたち。
……ここから最後の作戦が始まります。
……"reprieve(リプリーブ)"は[リーダーズ英和辞典]に拠ると名詞で
……「(刑の)執行猶予、(死刑)執行延期(令状);一時的軽減[解放、救済]、猶予」という意味があるそうです。

10/21/2017
#11 "ERYNGII BROCKOVICH" 「エリンギ・ブロコビッチ」その1

 花(Hana) "But I don't have one now, do I? You can frisk me if you want."

     (「もーなんならボディチェックしてってよー。凶器なんか持ってなわよぉ」)

……ナイフを振り回していた花を懸念する副会長。それに対する花さん(ほぼ狂犬状態)のセリフです。
……英語の"frisk(フリスク)"には[ジーニアス英和大辞典]に拠ると動詞では
……「(動物が)(尾など)をうれしそうに動かす」の他に「(人)のボディチェックをする」という意味があるそうです。
……目が覚める食品のアレはノルウェー語らしいですね。

10/23/2017
#11 "ERYNGII BROCKOVICH" 「エリンギ・ブロコビッチ」その2

 ガクト(Gakuto) "We are up shit a creek, as they say."

     (「困ったで御座るぞ皆の衆」)

……練馬一の軍師殿が最後の作戦に苦慮しておられるセリフです。
……英語セリフは慣用句混じり。[ジーニアス英和大辞典]を手がかりに調べると
……"creek(クリーク)"は「(小さな)入り江;曲がりくねった道」など。
……"up shit creek"または"up a creek"で「窮地に陥って、にっちもさっちも行かなくなって、困ったとになって」
……ということで「よく言われるところの窮地に落ちたという状況でござるぞ」というところでしょうか。

10/25/2017
#12 "GOOD MORNING, PRISON" 「グッドモーニング プリズン!」その1

 キヨシ(Kiyoshi) "I knew it! Hana's sexuality hasn't developed yet.
      You have to give an inch to take a mile!
"


     (「やはり、花さんは何も知らないお子様だった。
      肉を切らせて骨を断つ!」)

……最終回。キヨシと花の爆笑キス勝負のシーンです。
……最初の英文は「セクシュアリティがまだデベロップしていない(完了形の否定)」とわかりやすいですね。
……「肉を切らせて〜」の英文は「ギブ・アン・インチ・トゥ・テイク・ア・マイル」。
……これはホントにある成文みたいです。マイルの代わりに"yard(ヤード)"でも可の模様です。

10/27/2017
#12 "GOOD MORNING, PRISON" 「グッドモーニング プリズン!」その2

 キヨシ(Kiyoshi) "That's right! Gakuto was our ace in whole the entire time!"

     (「そうさ、ガクトが俺たちの最後の切り札だ!」)

……最終回の決戦も遂にクライマックスです!
……「最後の切り札」は英語字幕では"final trump card(ファイナル・トランプ・カード)"となっていますが
……英語セリフの方は"ace(エース)"です。セリフのほうが格好いいですね。

10/29/2017
#12 "GOOD MORNING, PRISON" 「グッドモーニング プリズン!」その3

 ガクト(Gakuto) "Though we may have been born in different times and places,
      we are of one heart, we are of the same mind.
      And this is the soul of the five of us which we have reclaimed,
      after overcoming hardships untold...
"


     (「小生たちが、生まれた場所も時も違えど、
      心を一つにし、
      艱難辛苦を乗り越え、
      やっと手にした、
      我々五人の魂でござる!」)

……最終回。練馬一の智将ガクトがすべて持っていきましたね。
……さてこの北米版「プリズン・スクール」(BD)には以下のオマケも付いていました。
……・EPISODE 1 COMMENTARY:Funimation名物の北米版声優さんのコメンタリーです。
…… 第1話はADR Director兼アンドレ役の人がMCとなり、キヨシと千代の声優さんが出演されていました。
……・EPISODE 11 VIDEO COMMENTARY:北米声優さん顔出しのコメンタリー。出演はシンゴ、花、生徒会長でした。
……・EPISODE 12 COMMENTARY:MCは再びADRさん。北米声優さんはジョーと生徒会長(万里)さんでした。
……・TEXTLESS OPENING SONG "AI NO PRISON":テキストレスOPです。とはいえBDは字幕付きですが……。
……・TEXTLESS CLOSING SONG "TSUMIBUKAKI ORETACHI NO SANKA":テキストレスEDです。
……・COMMERCIALS:日本のCM14本です。

9/1/2017
雑記:
学生が戻ってきますな電車混む
三十日。
この頃ほぼ毎日、"RWBY"のボーカルアルバムを聴いてます。実に良い!
"Red Like Roses Part II"が聴き取れるようになることが、とりあえずの目標。
※単語的には難しくないので十分に聴き取れるのですけど、
 早口すぎて物理的に耳がついていけてない……orz。

三十一日。
ぼんち揚げが100円の小袋パックで東京進出を試みているような。実に喜ばしい。

・読書:『岳飛伝 九 暁角の章』(北方謙三、集英社文庫)
 ↑水滸伝の異様な面子と比べるとちょっと普通の人が多い今の梁山泊。
 なんだか負けて滅びそうな雰囲気がしてきましたよ。
 伏線っぽいのはまだ見つからないのですが、これは勝てるのか?

9/3/2017
雑記:
9月なり夢幻のごとくなり
一日。
久々に国際電話がかかってきてびっくり。
でも相手は日本語で名前を聞くと親戚でした。ふー。

二日。
土曜日。労働しました。

・読書:『ケーキ王子の名推理2』(七月隆文、新潮文庫)
 ↑ちょっと手が回らず遅れ馳せながらこの第2巻を購入。
 1巻を読んだのは数年前なのですがけっこうキャラを覚えてます。
 キャラ立ちしている作品ですね。

9/5/2017
雑記:
独り夜 浮き世を忘れて レベル上げ
三日。
日曜日。労働しました。

四日。
今更ですが『ランス03』(クリア済)で丹下犬を99匹(MAX)集めました。
ストレスで逃避したくなる度にMランドに登り続けて数ヶ月、ようやくコツをつかめました。
とりあえず自己メモと記念を兼ねて記しておきます;
・自由都市ジオでセーブ(セーブ-A)
 ↓
・自由都市Mランドへ
 ↓
・タワーで遊ぶ→1Floor最後のボスの直前でセーブライオンでセーブ(セーブB)。
 ↓
・右、左、中央どれでも良いのでボスを倒す。
 ※向かって左が一番ストラップが出やすそうな気がしますが気のせいみたい。
 ↓ ・ボスの次列の宝箱を開ける。ストラップが出やすい宝箱です。
 ↓ ・中央列を直進。3歩目は扉の可能性が高いので迂回。
 →中央列4歩目が宝箱の可能性が高く、その場合ストラップが出やすい。
 ↓ ・ここまでで丹下犬など欲しいストラップが出たら直進して次の出口で脱出。
 ※ここまででストラップが出たら3Floor以降の他の宝箱でもストラップが出やすい傾向があるような気がしますが
  あまり歩くとストラップが切れて減る可能性があるのでとっとと出ます。
 ※ただし上記のとおりストラップが出やすそうですので2Floorで出口までに宝箱があれば積極的に踏んで行く。
  2Floorで向かって一番左列の9歩目(8歩目が扉の可能性が高くその次の列)や
  2Floorで向かって一番右列の22歩目が宝箱ならば良いものが出やすいみたい。
・ここまでで欲しいストラップが出なければ、上部バーのシステム→タイトル画面に戻って
 セーブ-Bをロードしてやり直し。
・中央列4歩目が宝箱ではなかったら効率悪いので上部バーのシステム→タイトル画面に戻って
 セーブ-Aをロードして自由都市ジオからやり直し。
・セーブライオンが尽きたらリーザス城2階とかで経験値上げがてらお金を稼いでから
 王都リーザスの情報屋で購入。
こんな感じでした。

9/7/2017
雑記:
来週は 独り人間 五十年
五日。
敦盛がマイブーム。
神戸の海近くに住んでいましたので一ノ谷の源平合戦場も子供の頃から馴染んでいましたし。

六日。
ということで、週末にでもむかし住んでいたところを訪れてみようと思っています。
浜辺で海を眺めながら人生に思いを馳せてみましょう。
さすがにもう海水浴客はいないでしょうから静か――だといいな。

9/9/2017
雑記:
もう一度 人生これから ナポレオン
七日。
今期は不作かと思いきや
ウォークマンのMediaGoでOPを探ってみるとけっこういい曲が多し。
そしてまた冬期への録画予約切替えの時期がもうじき。ああルーチン、ああ流転。

八日。
ルーチンな日常を破るように突発的に帰省。
地元とはいえ初めてのバス路線にチャレンジするのはわくわくします。

・読書:『ナポレオン フーシェ タレーラン 情念戦争(1789-1815)』(鹿島茂、講談社学術文庫)
 ↑実はぶっといハードカバー版は持っています。
 講談社学術文庫で別の本を八重洲ブックセンターで探してたら見つけてしまったので
 発作的に購入。電車の中で再読したくなったのでよしとしましょう。
 再読したらやっぱりフランス革命期の歴史って面白いと再認識しちゃいました。

9/10/2017
雑記:
税制は 思ったよりも まったくわからじ
九日。
実家の親のヘルプで「公的年金等の受給者の扶養親族申告書」に関連する
ワードをググりまくりました。
追加ワードは「さっぱりわからん」(笑)
これ、申告の対象者である年金受給者の方の大半は解読不能と思います。
しかも今年のやつ(=来年度の控除のための申請)から
マイナンバーの記入が必須となりました……となったそうです。
申告の対象者である年金受給者の方の大半がマイナンバーって存在すら忘れていると思います。
……うちの親も(orz)。
これで8末発送の通知の返送締め切りが9/29なんて無理ゲーです。
しかし発送しないと税額が倍になるらしいし(復興特別税が免除されずに加算されるみたい)。
もうアウチ山内(*1)です!
(*1) 学生時代に仲間内でちょっと流行った言葉で全国の山内さんに他意はございません(ペコリ)。

十日。
夏に庭仕事をすると数kg痩せることが判明。
関西はまだ暑いのでまだ効果がありそうです。

9/11/2017
雑記:
人生の 関ヶ原を 越えていざ
十一日。
人生を戦国に例えると、桶狭間は20代での結婚か、あるいは就職か。
本能寺は30歳(男なら40歳か?)、
関ヶ原で余命を意識しはじめて、夏の陣で散る。
そんな感じでしょうか。夏の陣までけっこうあるのですよね。
年金はでないのに。なかなか厳しいゲームですなー。
さて、涼しくなってきましたし、うむうむ、冬コミに向けて策を練らなければ。

・映画:『関ヶ原』
 ↑大作。判断に難しい作品でした。
 映画というより超リアルな歴史ダイジェスト。
 ストーリーはエピソードの繋ぎ繋ぎ。
 舞台や衣装や演技は超絶。
 ※素のまますぎる喋りで逆に聴き取りにくいセリフがしばしば。
 合戦シーンは超リアル。赤と黒とのエクスタシーのような美しさではなくぐだぐだ。
 そう、合戦はぐだぐだな殴り合いということを魅せてくれます。
 エンドロールを見るとそこそこ侍大将級の人がでていたようですが(明石全登、可児才蔵、平岡頼勝あたり)
 おっさんばかりで誰が誰かわからず。
 さすがに役割が違う管六之助はわかりましたけど。
 あと、前野兵庫と舞って、舞兵庫のことなのかしらとか、なんか色々仕込まれているみたいです。
 正直、DVDの付録に付くであろう解説トラックを聞きながら観たいです。

9/13/2017
雑記:
無為のまま 油断のままに 秋なかば
十二日。
忙しくなりそうな一日でしたが、夜はレスの日で元気が出ました。

十三日。
涼しいようなまだクーラーが欲しいような。
それはともかく映画『ダンケルク』は観るべきだろうか?
『打ち上げ花火〜』とどっちを観るか?

・読書:『忍びの国』(和田竜、新潮文庫)
 ↑面白い! 実に面白い!
 実家に置いて帰省のたびに読もうと思っていたのですが
 半年ぶりに手にとると残り半分を一気に読んでしまいました。
 読後感も良し。
 武将もたくさん出てくるのでヒストリカルな歴史物を読んだという満足感もあり。
 人気作すぎるので敬遠しようかとも思ってたのですが、買ってよかったです。

9/15/2017
雑記:
東京から 逃げ出す気もなし 故にお気楽
十四日。
3位で来るのは横浜か巨人かどちらがよいのか。
横浜に負けとくのも賢い手じゃないかとも思ったりするのですが。
とりあえずヤクルトの選手はなんだか嫌な週末になるでしょうなー。

十五日。
北朝鮮が撃ったのを知ったのは夜でした。
朝ドラの録画は昼をターゲットにしていますので
朝の回のようにキャンセルされず影響を受けませんでしたし。

9/17/2017
雑記:
秋が来て 台風吹いて 風邪ひいて
十六日。
浅草で散髪。
その後、駅でメキシコからの観光客に道を訊かれましたが
自分の英語のスピーキングが落ちていることに自ら愕然。
まずい、まずいですよこれは。
※本題の道を教えることに関しては……まぁなんだ日本語でも難しいわね(苦笑)。

十七日。
日曜、お仕事、台風は逸れて、風邪引きました。
なんかしんどい感じ。

9/19/2017
雑記:
カープ優勝 2年で早くも 慣れにけり
十八日。
祝日。
風邪薬を飲んでRPGの如く回復に努めつつ
ガルパン劇場版の北米版を観たりしてゆったりとした一日でした。
ゆったりとした日も病ゆえに満足半ばです。

十九日。
めっちゃお仕事いっぱいな週になりそうです。
風邪が直ってよかった。
あとカープが優勝したのは嬉しいのですが、赤い甲子園はさすがに哀れなり。
西日本のよしみで堪忍してもらっている感じでしょうか(あと監督のよしみで)。

9/21/2017
雑記:
淡々と 近づく冬コミ まだ夏なのに
二十日。
全然準備しようという気にもならないのですが、今は秋でしょうか晩夏でしょうか。

二十一日。
気力の衰えというよりも、この時期は今年の風邪の引き始めに悩まされるのが通例です。

9/23/2017
雑記:
朝ドラを 今日中に見れたので まだ楽かも
二十二日。
夜。台風以外で久々の大粒の雨。
クリーニングに寄った後、夕食はスリーエフで期間割引の焼きそば。
早く寝ることにする。

二十三日。
土曜日。お仕事いっぱい。
つまり人生としては怠けすぎ。

9/25/2017
雑記:
ふと想う ゲームの終わりに 生涯を
二十四日。
表仕事の疲れか気力がないのでランス03のレベル上げに逃げる。
勢いあまってMランドの6階ボスに初めて挑んだら……勝ってしまった。
半分以上は倒れましたが、大ボスの裏を早期に刈りつくせたので結果的にはわりと余裕。
とりあえずメンバーを記録しとくことにする;
 ランス(59) with 極ランス斬り(6)
 マリス(59) with マリス八変化(5)
 フェリス(59) with デビルビームΨ(5)
 マリア(50) with 陣地構築(6)
 志津香(58) with 局地地震Ω(6)
 セル(59) with 超回復の慈雨(5)
 スー(53) with 斧メラン(6)
 リック(58) with B.L.W.L.W.(6)

二十五日。
月曜日。気合いが出ないので久々にピザを買った。
ピザを買うために寄り道をして羽田モノレールに乗る贅沢。

9/27/2017
雑記:
夏終わり 録画入れ替え 秋来たる
二十六日。
9月最終週。夏の番組が終わって録画が少なく余裕ある週になる。
……その筈ですがなんか繋ぎの特番とか見てしまってTVに誘引されています。

二十七日。
四半期に1度、少し余裕のある週の後、とても忙しい週が始まります。
新しい出会い、そして新しい選別。
秋の新番組は期待できそうでなんだか録画しすぎが怖いです。

9/29/2017
雑記:
ガンダムは 僕より寿命 長そうだ
二十八日。
阪神はDeNAに勝ってよかったのだろうか。

二十九日。
休み。秋葉のソフマップでポイント期限延長も兼ねてお買い物。
で、目的を達したのでどうしようかと駅前に着いたとき
ふと『ガンダム・カフェ』に入ったことなかったなと思ってしまいました。
平日午前なので並ばずに着席。
店内は外国人率が50%を越えるという何というか特殊な盛況でした。

・読書:『帝都ウィーンと列国会議 会議は踊る、されど進まず』(幅健志、講談社学術文庫)[中古]
 ↑どこにも売って増刷も予定なしのため、ネットで中古で購入。
 こういうときネット書店は非常に便利。
 文字がいっぱい、そして内容もいっぱい。期待以上の内容でした。電子化してくれないかな。
 ウィーン会議は想像以上にごたごた、というか、ドイツやイタリア問題まで含んでいたとは知りませんでした。
 ポーランドやザクセンを除くと寸土を巡る王家間のやりとりですが
 寸土であっても領土領民の取り合いは激しいですなー。
 もしも関ヶ原の合戦も、徳川家という超主軸がなく寄り合いなら
 戦勝国どおりでこんな会議が開かれたかもしれないなーと想像するとちょっと面白くなってきました。

10/1/2017
雑記:
旅行道とは 鉄むす巡礼と みつけたり
三十日。
最後の鉄道むすめ巡りです。今回は名人氏に同行していただきました。
名人氏の薦めで最速の新横浜6;00発のひかりでゴーです。
新横浜→(ひかり493号)→静岡
→(JR)→金谷
→(大井川鐵道大井川本線)→千頭【札】
※久々かつ何回目かの大井川鐵道です。今回は大井川周遊券4400円を買いました。
※千頭駅で9:30の売店開きを待って、鉄道むすめ巡りミニスタンプを購入。これでコンプリート!
→(大井川鐵道井川線)→井川【印】
※初めてのアプト線です。景色が素晴らしい。楽しい! 乗って良かった!
※そしてスタンプ押印もついにコンプリート!
→(徒歩5分ほど) →渡し舟乗り場
航路井川ダム(宮向)→(井川湖渡船)→本村
※名人氏がネットで探して見つけてた渡し船(無料!)で井川の本村へ。
※素敵! 快感! 湖を山に囲まれた景色を見ながら横断。最高でした!
→(徒歩)→えほんの郷、大仏、夢の吊り橋→(徒歩)→井川駅
※大仏は熊出現の看板に怯えつつ超山登り。めっちゃ運動になりました。
※夢の吊り橋、めっちゃ怖いです。思ってたより良いハイキングになりました。
→(大井川鐵道井川線)→奥大井湖上
※遅れを挽回するためか列車は山間を爆走激走! 女性の車掌さんが明るくて素敵でした。
→(徒歩)→接岨峡温泉
※接岨峡から名人氏の案内で隣の駅までまたまたハイキング。
→(大井川鐵道井川線)→千頭
→(大井川鐵道大井川本線)→金谷
→(JR)→静岡
※静岡おでんを狙ったのですがおでん街の場所がわからず断念。沼津ラーメンを食べました。
→(ひかり482号)→品川

一日。
朝ドラ『ひよっ子』終了。
特に東京編ですが非常に面白かったと言わざるを得ない。
主人公の幼馴染みの米屋になった男の子のコメディ演技が特に上手いと思いました。

10/3/2017
雑記:
この夏は 野球もアニメも 面白けり
二日。
巨人のCS進出不可が確定したので読売新聞の朝刊を買いました。
近年の読売新聞は身内にも辛辣ですので面白し。

三日。
夏アニメが終わりましたので日記代わりに視聴完走した作品の満足度の順位付けを記録してみます。
カッコ内は1話を観た時点での順位付け。
※ほぼ同数を数話切りしてますから完走したのはすべて満足度上位の作品です。
30分アニメだけを対象にするつもりでしたが1位の連続時間帯のペアは絶妙の組合わせが素晴らしすぎて採用。
原作を持っていても面白いギャグアニメと、脚本演出作画演技すべてが冴えている学園話でした。
8位までは順位は付けましたがすべて大満足。
2位(プリプリ)と3位(アビス)は細部に最後まで品質がよい予想外な新作で上位に入れなければと思わされました。
そのあおりで順位を下げてる「賭けグルイ」や「NEW GAME!!」も不満はまったく無くて毎回楽しみでした。
という結果ですが実は最もお金をつぎ込んだ(物品購入した)のは「RWBY」だったりします……。
個人の主観ですが、ベスト脇役は、男性が「ボールルーム」の天平さん、女性が「青山くん」の女監督でした。
01位(前01位)…アホガール/徒然チルドレン [MXTV]
02位(前04位)…プリンセス・プリンシパル [MXTV]
03位(前17位)…メイドインアビス [MXTV]
04位(前02位)…賭ケグルイ [MXTV]
05位(前05位)…ボールルームへようこそ [MXTV]
06位(前03位)…NEW GAME!!  [MXTV]
07位(前06位)…戦姫絶唱シンフォギアAXZ [MXTV]
08位(前16位)…潔癖男子!青山くん [MXTV]
09位(前07位)…RWBY Volume 1-3: The Beginning [MXTV]
10位(前19位)…ようこそ実力至上主義の教室へ [MXTV]
11位(前13位)…神撃のバハムート VIRGIN SOUL [続] [TBS]
12位(前09位)…恋と嘘 [MXTV]
13位(前14位)…異世界食堂 [テ東]
14位(前10位)…ナナマル サンバツ [MXTV]
15位(前08位)…Re:CREATORS[続] [MXTV]
16位(前11位)…将国のアルタイル [TBS]
17位(前18位)…バチカン奇跡調査官 [MXTV]
18位(前12位)…Fate/Apocrypha [MXTV]
19位(前20位)…サクラダリセット[続] [MXTV]
20位(前15位)…天使の3P! [MXTV]
21位(前21位)…サクラクエスト[続] [MXTV]

10/5/2017
雑記:
心逃げ たどり着けぬは ダンケルク
四日。
ラスベガスの銃乱射事件。犯人が射撃をしたマンダレイベイというホテルですが、僕も1度だけ泊まったことがあります。
その隣のホテルのルクソール(ピラミッド型のホテル)は、隣とはいえちょっと距離があったはず。
マンダレイベイの高い階からルクソールの対面の広場までの距離で素人が命中射を出しまくったということに驚いています。
なんちゅー銃を持たすんや。実に怖ろしいですぞ。

五日。
「ダンケルク」か「ドリーム」。
どちらか深夜映画を観に行きたいと思いつつ、気力が乗らない1週間でした。
秋の新番組の録画処理が気になるという理由も否定はしませんが(笑)。

10/7/2017
雑記:
秋の帰省 無想転生 リラックス
六日。
お休み。昼間はまだ心配した雨は至っておらず、帰省後の関西はまだ小雨。
車窓から見て改めて思ったが、新長田の鉄人はよく目立つ。
町おこしが成功したかどうかはともかくとして、良いものを作ったのではなかろうか。
ガンダムと違って、鉄人はけっこうドラえもん体形なので、オブジェとしての安定度はナイスです。

七日。
午後から出かけてたのですが、バスの中では雨がパラついていると思ったら、その後は晴れ。
この時期としては凄まじく暑し。
祖母の見舞いに行ったあと、いろいろ回り、最後は道に迷いました。
選んだ道を突き進んだら元いた場所に戻ったのは久しぶり。

・読書:『岳飛伝 九 天雷の章』(北方謙三、集英社文庫)
 ↑ついに最後の戦が始まってしまったのではないかと感じる第9巻。
 この先どうなるか知らないのですが、登場人物が意外なところから消えていきました。
 やはり全滅エンドかという不安がでてきましたよこれは。

10/9/2017
雑記:
思い付けば 三日で天下を 変えられる……はず
八日。
針葉樹や細長い葉の樹木は庭木にしちゃいかん。
タイル地面に貼りつくので掃き掃除がしにくくて仕方がないでござるよ。
三連休の中日の日曜。
実家でまったりと色々しました。

九日。
夕方、帰省から戻り。
そろそろ冬の出品物を考えないと、すごいものを考えないと、
と思いつつ、現実は週末の予約録画の消化に追われる連休終わりでした。

10/11/2017
雑記:
気になるよ 俺がいるじゃ ないかの続き
十日。
一番好きな小説家が今年の春に滅亡されたことを今ごろ知った痛恨。
ついに色々と未完で終わったか。
あのアニメのBlu-rayはずっととっておこう(1巻ずつとBOXと北米版を持っているのでさすがに嵩張りますけどね)。

十一日。
帰省していた週末4日間の録画の詰み崩し。
夜、帰宅してから「探偵!ナイトスクープ」と秋アニメ7本。
さすがに疲れっヒ。

10/13/2017
雑記:
夢の間に 時は過ぎゆく 冬の雨
十二日。
久々に生活で英語に触れました。
やはり外国語は面白い。
まだ語学マニアの灯は消えていなかったとちょっとホッとした一日でした。
あと、歯医者に行きました。どうやら僕の歯茎はレジンで固められているようです。
1回の通院ですみましたが代金は三千円ちょっとなり。保険があってもなかなかでござった。

十三日。
雨もあいまって、本格的に寒くなってきましたよ。

・読書:『美の奇人たち〜森ノ宮芸大前アパートの攻防〜』(美奈川護、メディアワークス文庫)
 ↑この作者のメディアワークス文庫からの久々の新刊。
 森ノ宮と書かれているので大阪っぽいけど東京とくっついたような面白い地理の世界。
 ――は本題ではないのですが、森ノ宮も大森も知っている自分としてはそこがツボでした。
 この作者さんは一作ごとに色々な世界を調べて書きこなしていると感心しました。

10/15/2017
雑記:
御大に 影響されて こうなった
十四日。
気分が落ち着かなくて、散歩がてら川崎へ。
書店で佐藤大輔先生の本を購入。1万円を超えました。
まさか皇国の文庫化以後に御大がそれだけ物量の本を刊行されていたとは夢にも思わず。
これは『ハイスクール・オブ・ザ・デッド』も買っておくべきか
――ってこれも完結していないのですかっ!(笑)

十五日。
大河ドラマ『女城主直虎』のサブタイトルが映画タイトルのパロディな件。
ついに昨年の作品までパロディ対象になったのを見て、不覚にも噴き出してしまいました。
「武田が来たりて〜」あたりでさらに吹っ切れたように感じたのですが
機を見るに敏すぎて愉快です。本編も意外と面白いですし。
※来年の西郷さんは心配。『翔ぶが如く』が完璧でしたから、それを越えるのは無理ちゃうかな〜。

10/17/2017
雑記:
秋の風 三半規管が ちんちろりん
十六日。
風邪を引いたのか、朝からやや調子が悪かったのですが、
小雨の中の帰り道、セブンイレブンで弁当を買って出たら
とたんにまっすぐ前に歩けなくなり
自宅まで歩いて5分なれどこれは四つん這いになるべきかと考えるほどの不調となりました。
寝たら微熱に持ち直したのですが、さてこの病はなんじゃろう。

十七日。
まだ調子やや悪し。
夜は抗菌を兼ねて断固カレーを購入したものの、さて吉と出るか凶と出るか。

10/19/2017
雑記:
秋アニメ ときめくものは 特になし
十八日。
林檎よりも梨が好きです。
それはともかく秋アニメ、ほぼ2巡して視聴する番組(作品)を決めました。
いつもどおり日記代わりに記録に残しておきます。あくまで個人の好きこのみです。
えっとですね、
前の期を視聴していなかった作品には厳しめ。
銀魂とか血界は面白そうだったのですがいまさら見はじめてもと思い断念。
「宝石の国」は絵が癖がありそうで期待していなかったのですが、1話目で唯一見惚れた作品。
「魔法使いの嫁」は原作は落ち着いた雰囲気すぎて好みではなかったのですがアニメは面白かった。
「ラブライブ」は萌えじゃなくてコメディ調が冴えてる作品として好き。
「いぬやしき」は観ていて心が痛いのですが……年齢的に内容がマジきついですが良作。
「WUG」はなぜキャラデザ変えた?!
「キノ」は原作読んでるし前期は見てないしでパスかと考えたものの出来が良いので残し。
「結城」は前期を見ていたという理由だけで残し。特殊な世界観はともかくとして話は面白くなるのかな。
「クジラの子」は脚本家期待で残すか迷ったのですが静かすぎて好みではなく押し出されました。
あとなぜか「中二病」の再放送を見てます。これで21作。自己に課した制限数です。
◎視聴決定↓
01位土曜2200MXTV:宝石の国
02位土曜2530MXTV:魔法使いの嫁
03位土曜2430MXTV:ブレンド・S
04位日曜2330MXTV:ボールルームへようこそ[続]
05位土曜2230MXTV:ラブライブ!サンシャイン!!
06位木曜2455フジ:いぬやしき
07位火曜2430MXTV:食戟のソーマ 餐の皿
08位金曜2625TBS :将国のアルタイル[続]
09位月曜2400MXTV:UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜
10位月曜2635テ東:Wake Up, Girls!新章
11位土曜2400MXTV:Fate/Apocrypha[続]
12位月曜2535テ東:おそ松さん 第2期
13位木曜2400MXTV:十二大戦
14位水曜2400MXTV:このはな綺譚
15位月曜2430MXTV:つうかあ
16位金曜2230MXTV:少女終末旅行
17位金曜2430MXTV:キノの旅 -the Beautiful World-
18位日曜2230MXTV:妹さえいればいい。
19位木曜2330MXTV:Just Because!
20位金曜2555TBS :結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章
▲視聴断念↓
21位日曜2300MXTV:クジラの子らは砂上に歌う
22位月曜2540MXTV:ネト充のススメ
23位金曜2540MXTV:王様ゲーム The Animation
24位日曜2430MXTV:新血界戦線 & BEYOND
25位日曜2535テ東:銀魂 ポロリ篇
26位土曜2330MXTV:アイドルマスター SideM
27位土曜2500MXTV:鬼灯の冷徹 第弐期
28位火曜2300MXTV:戦刻ナイトブラッド
29位日曜2400MXTV:干物妹!うまるちゃんR
30位水曜2505MXTV:僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
31位日曜2200MXTV:アニメガタリズ
32位金曜2505MXTV:Dies irae
33位日曜2535MXTV:Code:Realize 〜創世の姫君〜
34位水曜2230MXTV:TSUKIPRO THE ANIMATION
35位金曜2200MXTV:ドリフェス! R
36位木曜2200MXTV:URAHARA
37位木曜2558TBS :DYNAMIC CHORD
38位火曜2541MXTV:EVIL OR LIVE

十九日。
また雨。雨に打たれて喉風邪が治らず。

10/21/2017
雑記:
逃げつづけ もはや人生 ダンケルク
二十日。
金曜ですが休日。
雨の平日なので空いているだろうと予想して
一度しか行ってなかった品川水族館にもう一度行っておこうと思い立ったのですが
入口前に園児さんの長蛇の列が。いやはや、平日にはこういうパターンがあったとは。
平日の雨の動物園に独りは絵になり思索も捗るのですが
平日の水族館に園児に囲まれて独りはちょっといかん、と断念。
代わりに脚を延ばして、最近読んだ小説にでてきた野鳥観察公園に。
大井埠頭をぐるっと回って1時間ほど歩いて到着。
初めて行ったのですが実に満足。双眼鏡を借りたものの野鳥を見れる腕ではなく
砂州でカニカニを観察してきました。実にうじゃうじゃいました。
ネイチャーセンターの据え付け望遠鏡で一応鳥(カモ)も堪能しましたよ。
その後、運動公園内の食堂でカレーを食べて、平和島で映画を観ました。
実に休日でありました。

二十一日。
まだ体調がよろしからず、というのを口実にして、ゆっくりと怠けた一日。

・映画:『ダンケルク』
 ↑やはり征っとかないといけないと出不精気味の腰を上げて鑑賞。
 良く出来てました。
 独軍ファンには痛恨。英軍ファンには一筋の光明のこのイベントがまさか映画になるとは。
 内容的には英軍びいき一辺倒と予想していたのですがあにはからんや
 見事な負け戦っぷりが描かれていました。
 あと、やっぱりチャーチルは演説がうまかったのだなーと。

10/23/2017
雑記:
4戦目で ようやく実況 視聴でき
二十二日。
昨日(土曜日)は近所のリバイバル名画座で「マジカルガール」というスペイン映画を観ました。
内容はまったくマジカルではなく物理。
というかオタクを理解しない一般人の購買行動が起こした悲劇なのでしょうか。
まぁあの時代(長山洋子がアイドルをやってた時代)はショップもメーカーも今ほどじゃありませんでしたけど。
あと投票は行きました。ずっと雨が降ってます。

二十三日。
やっと地上波でCS(広島 v.s. DeNA)を中継してくれました。
ホークスはMX−TVが推しているので毎試合やっていたのですが
セリーグはネット情報の更新で一喜一憂するだけ。
とはいえ実況もゲーム内容的になかなかストレスが……。

・読書:『岳飛伝 十一 烽燧の章』(北方謙三、集英社文庫)
 ↑遂にモンゴリアン始動。
 とはいえこの物語の終局年代を知らないので、チンギス的なのが来るかどうかはまだ不明。
 南北サンドイッチ作戦、あるのか?

10/25/2017
雑記:
プロ野球 今年も終わった 面白かった
二十四日。
うぐぅ……。

二十五日。
最近、喉風邪のため早寝をしているのですが、必ず夜中に起きてしまう。
普段は朝まで熟睡なのに。咳か何かで起きてしまう。
そもそも通常は6時間睡眠で十分なのに0時前に寝ること自体が寝過ぎなのか。
うむむ。とにかく忘れよう。

10/27/2017
雑記:
いつの間にか 2017 遥か未来
二十六日。
夜、川崎チネチッタで『ブレードランナー ファイナル・カット』を鑑賞。
学生時代に神戸のパルシネマ(名画座)で『ストレンジャー・パラダイス』と2本立てで観たような記憶があるのですが
内容をまったく覚えていなかったことが判明。
むしろ、当時に持っていた吉川晃司のアルバムの曲と同タイトルの『ストレンジャー〜』のほうが印象があったかも。
チケットを買うとき受付で「今日の分ですか?」と訊かれて「?」と思ったのですが
なるほど、明日からは新作が始まるのですね。

二十七日。
金曜。連日でチネチッタ通い。そして連日のやよい軒通い。魚が旨い。

・読書:『少女手帖』(紙上ユキ、集英社オレンジ文庫)
 ↑帯の紹介文ほど苦くもなく、暗すぎもせず鬱すぎもせず、
 淡い女子高生の日常が淡く良い感じで描かれていました。
 まさか最後まで淡いままだとは思いませんでしたが、なんかすぐに読めてしまいました。

10/29/2017
雑記:
台風を 口実に今日も 寝逃げの休日
二十八日。
土曜。また雨。週末に雨が降ると寝り蟄居に逃げてしまう。
なぜに台風は週末に来るのか。

二十九日。
台風直撃の日曜日。完全籠城を達成。
災害時用備蓄の賞味期限切れ缶詰や米で1日の食料は余裕でした。

・映画:『コードギアス反逆のルルーシュT興道』
 ↑最初はけっこう忘れているかな、ちょっと変えてきているかなと思ったのですが、
 全体的にはTVのダイジェストでした。
 Blu-rayボックス上下巻を持っている作品をわざわざ映画で観る意味があったのかと戸惑いつつ
 Vで結末を変えてくるのじゃないかという期待からたぶんUも行くと思います。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し