〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜シドニアの騎士 第九惑星戦役(KNIGHTS OF SIDONIA Battle for Planet Nine)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


7/1/2017
#1 "Discord" 「葛藤」その1

 緑川纈(Midorikawa) "Sometimes it doesn't seem fair that I have to go out of my way to help those two."

     (「どうして私があの2人のために協力しなくちゃいけないのよ」)

……2016年末にシドニア2クール目(第九惑星戦役)の北米版が発売されました。
……3枚組ディスクで、3枚目にはMovie(劇場版)が入っていました!
……まずは緑川さんのセリフです。
……この部分、字幕は"Why did I have to help those two?"でした。
……英語セリフとのシンクロ率はかなり低めのようです。

7/3/2017
#1 "Discord" 「葛藤」その2

 白羽衣つむぎ(Tsumugi) "Hello everyone.
      My name is Tsumugi Shiraui.
      It's nice to meet you. I look forward to getting to know you all.
"


     (「初めまして、みなさん。
      私の名前は白羽衣つむぎです。
      よろしくお願いいたします」)

……つむぎちゃん(?)登場!
……英語版は高音のなっかなか可愛いお声でございます。ナイス配役かも。
……で、喋り方が丁寧ですのでかなり聴き取り易いです。

7/5/2017
#2 "Ability" 「能力」その1

 緑川纈(Midorikawa) "Garde squads, prioritize destroying the Gauna's core."
 谷風長道ほか(Tanikaze) "Affirmative!"

     (「衛人隊、ガウナ本体の破壊を最優先して!」)
     (「了解!」)

……衛人(もりと)の英語は「ガード」と発音されています。
……"guard"かと思いきや、字幕やWikipediaの英語版を見ると"garde"が使われていました。
……[研究社リーダーズプラス]によると"garde"は「冠詞、監督、保護;警備隊;番人、監視人、管理人」
……という意味があるそうです。あとアヴァンギャルドの「ギャルド」がこの単語。
……なぜにおフランス語なのでしょう。
……また「了解」は字幕は"Roger(ラジャー)"ですがセリフでは全般的に「アファーマティヴ」でした。

7/7/2017
#2 "Ability" 「能力」その2

 白羽衣つむぎ(Tsumugi) "I'm terribly sorry for the commotion."

     (「大変失礼いたしました」)

……谷風を見て巨体を乙女のごとくくねくねさせてしまったつむぎさん。
……"commotion(コモーション)"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「(あらし・波などの)激動;(精神的な)動揺、興奮」という意味があるそうです。
……このセリフは一般生活でも使えそうですね。

7/9/2017
#2 "Ability" 「能力」その3

 岐神海蘊(Mozuku) "Master Norio. You have visitors."
 岐神海海苔夫(Norio) "I see. Let them in."
 科戸瀬イザナ(Izana) "I don't think it was a good idea to come without an appointment, Nagate."
 谷風長道(Tanikaze) "But we already pressed the door bell."
 緑川纈(Midorikawa) "Please come in."
 谷風長道(Tanikaze) "O...oh, yes. Thank you for seeing us."

     (「海苔夫様、訪問者です」)
     (「構わん。通せ」)
     (「や、やっぱり、約束なしで来るのはまずいよ、長道」)
     (「でも、もう呼び鈴押しちゃったよ」)
     (「どうぞ、お入りください」)
     (「あっ、はい。ありがとうございます」)

……ちょっと長めですが、
……アメリカの一般的なご訪問時の会話の勉強になるかなと思い抜き出してみました
……堅い岐神海家の会話と
……一般人まるだしの谷風とイザナのコンビの会話の対照が面白いシーンだと思います。

7/11/2017
#3 "Course" 「針路」その1

 科戸瀬イザナ(Izana) "But, there is still a chance that we don't even need to fight it, right? "
 岐神海海苔夫(Norio) "That's absurd! Is that your view as a member of Sidonia's military force?"

     (「でも戦わずにやり過ごすこともできるかもしれないよね?」)
     (「ばかばかしい。それが一般的なシドニア戦闘船員の意見なのか?」)

……レム恒星系(Lem Star System)へと到達したシドニア。
……イザナと海苔夫という珍しい組合わせの船外での会話からです。
……"absurd(オブサード)"は「ばかばかしい、ばかげた;おかしい、笑うべき」[研究社新英和大辞典]
……2期の海苔夫らしい英単語のチョイスだと思います。

7/13/2017
#3 "Course" 「針路」その2

 白羽衣つむぎ(Tsumugi) "Shiraui, deploy!"

     (「白羽衣、出ます!」)

……融合個体つむぎの出撃シーンです。
……「融合個体」の英語セリフは"Hybrid Tsumugi(ハイブリッド・ツムギ)"でした。
……これが字幕では"Chimera Tsumugi(キメラ・ツムギ)"なのです。
……※発音はキメラでもキマイラでもなく「カイミラ」のようです。
……さて、どちらが相応しいでしょうか。悩ましいですね。

7/15/2017
#4 "Rage" 「激昂」その1

 白羽衣つむぎ(Tsumugi) "What the Gauna did to me was unspeakable."

     (「ガウナは今、私に凄くひどいことをしました」)

……「アンスピーカブル」な事をされてしまった融合個体つむぎさん。
……サブタイトルのとおり激昂なされるシーンからです。

7/17/2017
#4 "Rage" 「激昂」その2

 勢威一郎(Seii) "D...Did it change its trajectory?"
 サマリ・イッタン(Samari) "Did the hybrid bend the beam?"

     (「き、軌道が逸れたのか?」)
     (「融合個体が曲げたのか?!」)

……ガウナにぶっ放されて危機一髪のシドニア!
……「シドニアーーーッ!」の後のシーンセリフです。
……"trajectory(トラジェクトリー)"は1期でも頻繁に出てきた単語です。
……意味は[ジーニアス英和大辞典]によると「弾道、軌道」。
……さらに≪特に重力の作用で弾丸・ロケット・惑星などの描く軌跡≫という細かな注釈付きです。
……実にSFっぽい!

7/19/2017
#4 "Rage" 「激昂」その3

 サマリ・イッタン(Samari) "Core exposed! All units, take aim! Fire!"

     (「本体露出! 全機一斉射撃! 撃てっ!」)

……第4話は全編戦闘シーンですのでサマリさんのセリフも多めです。
……日本語からのド直訳ではなくて、
……自然なセリフになるように微妙に訳が工夫されているように思います。

7/21/2017
#5 "Desire" 「願望」その1

 緑川纈(Midorikawa) "That seems like a pretty bold decision, going with a mechanical prosthetic."

     (「それにしても機械式なんて思い切りましたね」)

……病院にて。戦闘で負傷し義手になったイザナを見舞う緑川さんのセリフです。
……"prosthetic(プロスセティック)"は[リーダーズプラス]によると
……「人口(補)装具(腕・足・眼・歯など欠損した部位の人口代替物)」とのことです。

7/23/2017
#5 "Desire" 「願望」その2

 科戸瀬イザナ(Izana) "N...Nagate... What is it?"
 谷風長道(Tanikaze) "Sorry but, I... Could...You put me up for the night?"

     (「ナ、ナガテ……どうしたの?」)
     (「急にごめん。あの、ええと、今日、泊めてくれないかな?」)

……寮(dorm)を追い出された谷風がイザナ(入浴中)の家へとやってきた微笑ましいシーンからです。
……この言い回しは研究社の[新編英和活用大辞典]にもろに出ていました。
……"Can you put me up for the night?"で「今晩泊めていただけますか?」とのことです。

7/25/2017
#6 "Startup" 「起動」その1

 谷風長道(Tanikaze) "Let's see.
      I'd like a place around this outer wall area on this block and preferably somewhere not very populated.
"


     (「ええと、
      外周壁のここかこの区画で、できれば人が少ない所がいいんですが」)

……物件をお探し中の谷風のセリフです。
……"preferably(プレファーブリィ)"は[ジーニアス英和大辞典]によると
……「好んで、むしろ;希望を言えば、もしできれば」
……このセリフ自体、実生活で使えそうですね。

7/27/2017
#6 "Startup" 「起動」その2

 緑川纈(Midorikawa) "There is nothing out there that this weapon cannot penetrate!"

     (「この兵器に貫通できないものはないっ!」)

……プラモ屋にて。
……架空兵器大全(Science Fiction Weapon's Encyclopedia)の一節を諳んじて叫ぶノリノリの緑川さんです。
……北米版の声優さんも(模型屋のおじさんも)ノリノリです!

7/29/2017
#6 "Startup" 「起動」その3

 科戸瀬ユレ(Shinatose) "Test successful.
      All matter within 100 kilometers of the beam trajectory has been vaporized.
"


     (「射出成功です。
      着弾地点、放射線の軌道軸、周囲100km単位のあらゆる物質が消失しました」)

……重力子放射線射出装置(Gravitational Beam Emitter)の実験シーンから。
……北米版の音声もビリビリと響いてきます。この作品の音響はすさまじいですね。
……"vaporize(ベーパライズ)"の意味は[ジーニアス英和大辞典]によれば「…を蒸発させる,気化させる」
……また「(核爆発の高熱で蒸気となって)…を消滅させる」でした。

8/1/2017
#7 "Rumbling" 「鳴動」その1

 サマリ・イッタン(Samari) "It has man made Kabi at the tips, correct?"

     (「先端のあれは人工カビなのか?」)

……「マンメイド・コービー」という風に聞こえたこのセリフ、
……なんだろうと日本語のオリジナル音声を聴いてみると「カビ」でした。
……カビは固有名詞(字幕でも"Kabi"と最初が大文字になっています)として扱われたようです。

8/3/2017
#7 "Rumbling" 「鳴動」その2

 サマリ・イッタン(Samari) "Tanikaze... I suddenly feel like photosynthesizing."

     (「谷風……わたし、光合成したくなっちゃったな」)

……光合成は「フォトシンセサイズ」。この英単語は1期でも出てきましたが
……とても素晴らしいセリフですので抜き出しました。
……「したくなっちゃった」が「サドンリー・フィール・ライク・〜イング」も
……女子の方は覚えておくとよさそうですね。
……その横で谷風は酔って爆睡。
……このシーンの谷風を北米人が見ると日本酒は徳利から口飲みして良いと誤解しそう(笑)。

8/5/2017
#7 "Rumbling" 「鳴動」その3

 緑川纈(Midorikawa) "I see. So you decided to go that way."
 科戸瀬イザナ(Izana) "It's...it's not like I made a conscious decision. "
 緑川纈(Midorikawa) "There, so much bigger than mine."
 白羽衣つむぎ(Tsumugi) "Yuhata, yours get smaller when you take off cloth."

     (「なるほど、そっちで行くことにしたんですね」)
     (「べ、別に僕の意思で決めたわけじゃ」)
     (「それ、私のより大きい……」)
     (「ゆはたさんは服を脱ぐと小さくなるんですね」)

……なんだかサービスシーンがかなり多い第7話。
……女子(?)3人の入浴シーンからです。
……比較級の勉強になってとても良い会話ですね。
……実際のところ、イザナの決断よりもゆはた氏の秘密にびっくりです。

8/7/2017
#8 "Reunion" 「再会」その1

 緑川纈(Midorikawa) "Tsumugi, would you please cut that out?"
 白羽衣つむぎ(Tsumugi) "Yuhata, you're a bit naggy, aren't you?"

     (「つむぎ、出たり入ったりするのやめなさい!」)
     (「纈(ゆはた)さんっていちいちうるさいんですね」)

……コタツ回! 出たり入ったりとコタツで遊ぶつむぎを緑川さんが注意するシーンからです。
……「やめなさい」の意味の"cut that out"は覚えて損はないかもしれません。
……"naggy(ナギー)"は[リーダーズ英和辞典]によると「口やかましい」という意味だそうです。

8/9/2017
#8 "Reunion" 「再会」その2

 科戸瀬ユレ(Shinatose) "This is a message for pilot Nagate Tanikaze. Come to the West 3 ready room immediately.
      You have one minutes.
"


     (「連絡。操縦士の谷風長道、至急西3番操縦士待機室に出頭しなさい。
      1分で来い!」)

……とても楽しいユレおばあちゃんの野望の始まりです。谷風哀れ。
……操縦士待機室は"ready room(レディ・ルーム)"で決まり文句のようです。
……英語版のWikipediaにも"Ready room"の項が存在します。

8/11/2017
#9 "Duty" 「任務」その1

 科戸瀬イザナ(Izana) "They are called zero gravity bath.
      This is the first time I've seen one, too.
      They are very extravagant.
"


     (「無重力太陽風呂って言うんだ。
      僕も見るのは初めてだよ。
      とても贅沢なものなんだ」)

……千秋郷で「ゼロ・グラビティ・バス」に驚く谷風に説明するイザナのセリフです。
……"extravagant(エクストラバガント)"は「浪費する、ぜいたくな」など。[リーダーズ英和辞典]
……千秋郷は北米発音では「センシュキョウ」のような感じでした。

8/13/2017
#9 "Duty" 「任務」その2

 科戸瀬イザナ(Izana) "Somebody on tomorrow's reconnaissance mission was just arrested for desertion.
      And I guess I am the replacement.
"


     (「明日の偵察任務に当たる人が任務を放棄して逮捕されたって。
      繰り上がりで僕が行くことになった」)

……「偵察」の"reconnaissance(リコーノセンス)"は音は覚えやすいのですが綴りがちょっと覚えにくいですね。
……「任務放棄」の"desertion(ディザーション)"は北米版日本アニメで時々出てきます。
……動詞の"desert"(デザートで後ろにアクセント)は「アムロ脱走」の単語ですから。
……日本アニメでは脱走はお約束のように発生しますからね。

8/15/2017
#10 "Entry" 「進入」その1

 岐神海海苔夫(Norio) "May I please have a word. Chief Sasaki?"
 佐々木(Sasaki) "All right Kunato, what is it you have to say?"

     (「ちょっとよろしいですか、佐々木主任?」)
     (「岐神海くん? どうしたの、こんな時に?」)

……「ちょっとよろしいですか?」は「メイ・アイ・プリーズ・ハヴ・ア・ワード?」でした。
……この表現はとっさには思いつきませんね。覚えておいたら便利かも。
……佐々木主任の返事は「こんな時に?」を直訳しないでアレンジ訳になっていますね。
……「ユー・ハフ・トゥ・セイ」が「こんな時」感を出しているのでしょうか。

8/17/2017
#10 "Entry" 「進入」その2

 小林艦長(Kobayashi) "Sasaki, is that possible?"
 佐々木(Sasaki) "I'll make it happen."

     (「出来るのか、佐々木?」)
     (「何とかします」)

……「何とかします」は「アイル・メイク・イット・ハップン」でした。
……これは使えそうな表現ですね。
……この劇中のように言う側は「くっ……」という感情を込めたらグッドだと思います。

8/19/2017
#10 "Entry" 「進入」その3

 弦打(Tsuruuchi) "It's like those two are perfectly in sync."

     (「息がピッタリじゃねぇかよぉ」)

……谷風機とつむぎの掌位戦闘を見て驚く操縦士たち。
……シンクロナイズ的な表現は「イン・シンク」なのですね。
……"in sync"はコンピュータでも時々見るような気がします。

8/21/2017
#11 "Chance Meeting" 「邂逅」その1

 白羽衣つむぎ(Tsumugi) "Now with this, I will bring your suffering to an end."

     (「今からあなたの本体をこれで貫きます!」)

……つむぎと紅雀(The Crimson Hawkmoth)の激闘。
……このセリフの時点ではつむぎが優勢。ぼろぼろになった紅雀に止めを刺そうとしているシーンです。
……北米版のセリフはもろに「介錯いたすっ!」って感じですね。

8/23/2017
#11 "Chance Meeting" 「邂逅」その2

 佐々木(Sasaki) "So are you saying it knew that opening was it's only possible weakness?"

     (「射出口が唯一の弱点だと分かってたってこと?」)

……紅雀(The Crimson Hawkmoth)と谷風機の激闘。
……頭部カメラを破壊された谷風機をモニターで見ている佐々木主任のセリフです。
……紅雀を指す代名詞は"she"ではなく"it"でよいみたいですね。ガウナですから。

8/25/2017
#12 "Decisive Battle" 「決戦」その1

 谷風長道(Tanikaze) "Do it!"

     (「来い!」)

……最終話は"-Extended Version-"が入っていました!
……さて、この「ドゥ・イット!」は群がり来るガウナに立ち向かう谷風のセリフです。
……この部分、字幕は直訳で"Come at me!"でした。
……セリフの英語のほうが格段に格好いいですね。翻訳の妙だと思います。

8/27/2017
#12 "Decisive Battle" 「決戦」その2

 サマリ・イッタン(Samari) "All units, back to Sidonia!"

     (「全機、帰還するぞ!」)

……ガウナとの激闘を終えて「オール・ユニッツ、バック・トゥ・シドニア!」。
……痺れるセリフですっ!
……これが字幕では"Let's go home, everybody!"とほぼ直訳。
……この部分も翻訳の妙ですね。

8/29/2017
#12 "Decisive Battle" 「決戦」その3

 緑川纈(Midorikawa) "We can breathe easy then.
      Unfortunately however, there is no turning back now.
"


     (「これで一段落ね。
      でもここに来た以上、もう後には引けない」)

……「ブリーズ・イージー・ゼン」そして「ノー・ターニング・バック・ナウ」。
……3期があればそれに続く状況を言い表しているさすが緑川司令補なセリフです。
……さて、このシドニアの騎士2期の北米版には以下の特典も付いていました。
……・EP12 Decisive Battle -On Air Version-:最終話のTV放映版(日本語音声+英語字幕)
……・Blame!:つむぎがハラハラしながら観ていた劇中劇です。
……・Trailer:日本の番宣1本です。英語字幕付き。
……・TV Preview:同じく日本の番宣1本です。英語字幕付き
……・Clean Opening Animation:ノンテロップ・オープニングです。
……・Clean Closing Animation:ノンテロップ・エンディングです。
……そして、3枚目のディスクに劇場版(日本語音声のみ、英語字幕付き)が入っていました!

7/1/2017
雑記:
春アニメ終了
三十日。
またまた季節ごとの日記代わりということで今期も作品の個人的な感想を自分用に書き残してみます。
これ以外の11作の深夜アニメは1〜2話で切りましたので完走したのは興味をもった作品ばかり。
(前xx位)と書いているのは1〜2話の時点で付けていた個人的な順位です。

01位(前13位):正解するカド
↑内容は難しかったですが今期一番のとんがっている異色作だったと思います。そして異邦女子は断然、今期一番のヒロインでした!

02位(前01位):冴えない彼女の育てかた♭
↑今期も良かった! 冬コミまでと思っていましたが突き抜けましたね。0話はAmazon視聴するかBDを買うか悩み中。

03位(前10位):弱虫ペダル NEW GENERATION[続]
↑世代代わりした直後の前半はふつうでしたが、後半のレースは毎回興奮しました。面白すぎる作品でした。

04位(前05位):ベルセルク (第2期)
↑毎回わくわくしました。漫画は蝕の前までしか読んでいない(蝕後は微妙かなと思い込んでました)のですが妖精編面白いじゃないですか!

05位(前02位):エロマンガ先生
↑前半は神がかっていて全般的にも良かった。ただ俺妹と比べるとサークルを描いた前作のほうが好きかも。

06位(前04位):神撃のバハムート VIRGIN SOUL
↑新キャラが実に良い! 前作のBOXの価格(バハリマックス価格で1万円以下)も好感が持てます。CMも素晴らしい。

07位(前07位):進撃の巨人 Season2
↑なるほどこうきたかー。いや、巨人化続々で大味になりそうかと思ったのですが魅せてくれました。

08位(前15位):覆面系ノイズ
↑アイドル売りじゃない音楽物そして少女漫画……けど切らなくて正解でした! 関係ないけどBECKもまた観たくなってきましたよ。

09位(前17位):武装少女マキャヴェリズム
↑主人公の男の声が独特でくせになりそう。作画がぬるいようで味があるようで、ともあれ剣技シーンの演出はなかなかでござった。

10位(前09位):有頂天家族2
↑のほほんとした雰囲気は1期そのままですが、ラストはうまく盛り上がったと思います。OPは今期一番の元気ソング。

11位(前08位):フレームアームズ・ガール
↑提供メーカーの意図が清々しい一作。日常話は普通のほのぼのアニメかと飽きかけたのですが銭湯回ですべてを許しました。

12位(前16位):恋愛暴君
↑OPが頭の中で強制エンドレス再生されてしまう電波ソング。コメディ枠として良い感じだったと思います。

13位(前03位):サクラクエスト
↑め、珍しくP.A worksの作画と脚本が力尽きそうな感じがしてます好きなのに。後半に期待。

14位(前22位):ひなこのーと
↑最初は切ろうと思ったのですが演劇編に入ってから面白くなってきました。あと、キャラの身体の描き方は好きでした(笑)。

15位(前11位):ロクでなし魔術講師と禁忌教典
↑ラノベ系で健闘した作品と思います。それはともかくこの学園の女子制服は実にけしからんですな(笑)。夏コミでコスプレされるかな?

16位(前21位):終末なにしてますか? 忙しいですか?救ってもらっていいですか?
↑タイトル長いよ(笑)。それほど泣けはしなかったのですがヒロインが魅力的なので飽きずに完走できました。

17位(前18位):アリスと蔵六
↑ゆるふわなようで1話ごとのストーリーはしっかりしていて日曜の夜にぴったりの作品でした。

18位(前14位):クロックワーク・プラネット
↑しっかりした背景をもったSFで好感がもてました。話は前半は良し。後半は盛り上がったのかどうかちょっと微妙だったかも。

19位(前06位):ソード・オラトリア ダンまち外伝
↑前作の別視点ものサイドストーリーということでちょっと飽きつつあったのですがラストのオリジナル部分は良かったと思います。

20位(前19位):サクラダリセット
↑同じ作者の群青シリーズは読んでいるのですが、独特な言い回しと思考がそのままアニメになっててびっくりです。

21位(前20位):Re:CREATORS
↑ブラック・ラグーンは全巻持っているのですが、本作は今のところ微妙かも。なんだろ、アクの強いキャラが戦っているだけのような。

22位(前12位):ID-0
↑うーむ、CMが一番面白かったです。悪くはないのですが楽しみにするほどの話の盛り上がりは無かったかも。

一日。
明日は都議会選挙ですがそれよりも東京MXの放送時間変更の有無が気になります……。
新番組が出る週で取捨選択前なので録画枠が多く、単純にめんどくさいだけですけど。

7/3/2017
雑記:
都議会選挙
二日。
投票→睡眠不足のため午前は睡眠→午後から将棋に見入ってしまいました。
現実逃避の日曜日になってしもうたです……。

三日。
拮抗するかと予想していたのですが
思いのほか大差で負けちゃいましたね……ジャイアンツ。

7/5/2017
雑記:
台風かすったかも
四日。
夜に近所でカレーを食べてたら台風の雨が来たでござる。
(現実逃避のただの日記です。)

五日。
雨は夜中に過ぎて出勤時間にはほぼかぶらず。重畳重畳。
(現実逃避のただの日記です。)

7/7/2017
雑記:
ななばた
六日。
なぜか夜になると眠たくなる。

七日。
2017年春期のアニメ作品は良作が多くて切るのを選ぶのに悩みましたが、
2017年夏期(今期)は……残したい作品が少なくて迷っています。
世間的に危惧されている絵の質の維持というのではなくて
それ以前の脚本レベルで30分耐えがたい作品が多くて……どうしちゃったのでしょうね。

7/9/2017
雑記:
なんとか
八日。
土曜。昼前に浅草で散髪。帰宅後はひたすら作業。身体がいやいやしてます。

九日。
日曜。作業をしたり悩んだり、悩んだり作業をしたり。ドライ冷房で鼻風邪になりそう。

7/11/2017
雑記:
眠しララ
十日。
眠し。ひたすら眠し。そして時間は足らず。

十一日。
疲れております。でもまたチャートを一部作り直し。
あと少しなのですが、その少しが面白くしんどいとこなので疲れております。

・読書:『岳飛伝 八 龍蟠の章』(北方謙三、集英社文庫)
 ↑ついに最後の大戦が始まるのかどうなのか。
 じりじりという感じで静かに南方が動いていく巻でした。

7/13/2017
雑記:
プリンタが
十二日。
昨夜、作業後の印刷中に突然プリンタが壊れました。
いや壊れたというよりも、
経年タイマーのようなものが内蔵されていてソフト的に強制停止したような感じ。
で、慌てて今夜プリンタを買いに走り、即入手してハンドキャリーでタクシー帰宅。
使ってみたのですが、現在のカラープリンタの印刷の速さにびっくりしました。
とりあえず……ホッとしました。

十三日。
一段落してすこし油断。
いかんいかん、まだ全然終わっていないのに。

7/15/2017
雑記:
夏のネタ準備
十四日。
フランス革命記念日。さて、やりますか。

十五日。
土曜日。うーむ、考え中。

・読書:『殺人犯はそこにいる』(清水潔、新潮文庫)
 ↑というか『文庫X』。
 その存在は知らなかったのですが、都内の本屋で見てなんじゃこりゃと思い
 カバーをよく見ないままレジに持って行き、
 電車の中で読んでみるとありゃまノンフィクションじゃんと最初がっかりしたのですが
 凄まじい内容でした。
 読んでよかった。
 というか中共政治を笑えないなというほどの内容。
 北関東おそロシヤ。というか小役人がムキになるとこれほど怖ろしいとは。

7/17/2017
雑記:
テステス
十六日。
ギリギリまで打ち込みと打ち出し作業の後、
名人氏のお宅でテストプレイ。
まずまずでしたので、夜はカラオケと食事。
今夜は少しだけゆっくりすることにします。
ノゲの映画行きたい……。

十七日。
東京都内ですが
ローソンでぼんち揚げを売ってました!
100円のミニパックですけど……。
でもこれを足がかりに通常パックも売って欲しいです!

7/19/2017
雑記:
ノーゲームデザイン・ノーライフ
十八日。
表稼業が忙しくなってしもうたです。
裏趣味を進めていてよかった。でも手続きももう進めたほうがよさそう。
面白くなってる朝ドラが癒やしです。

十九日。
疲れっヒ。裏趣味は少しずつ……大丈夫たぶん。

・映画:『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』
 ↑前日譚だったのですね。前日とはいっても数千年前ですけど。
 どうりで本編の主人公が出てこないはずです。
 というか本編の続きが観たいのですがいつになるのでしょう?

7/21/2017
雑記:
ぼんち
二十日。
帰宅が遅くなると夕食はスーパーに寄る時間を惜しんでコンビニになります。
コンビニでついでにぼんち揚げミニパックを買うのが最近のマイブーム。
東京圏にもこのまま根付いて欲しい……。

二十一日。
ぼんち揚げにチキンラーメン味なんて出ているのか。

7/23/2017
雑記:
夏アニメ
二十二日。
また季節が巡りましたので、自己の記録として、
2017夏の深夜アニメの最初1〜2話でときめいた順なぞをメモ日記として残したいと思います。
もちろんあくまで個人の好みです。

<視聴確定↓>
01位…アホガール/徒然チルドレン [MXTV]
↑30分ものだけで比べるつもりでしたがこの15分もの2作品のペアが断トツで素晴らしすぎますので。
02位…賭ケグルイ [MXTV]
↑とにかく面白い! カイジとはまた違った狂気が毎週楽しみです。
03位…NEW GAME!!  [MXTV]
↑1期そのままの出来の良さ。今期の無条件で視聴決定枠。大期待です。
04位…プリンセス・プリンシパル [MXTV]
↑1話は雰囲気がよさそうでした。2話はかなり面白かった。今期の歴史っぽい路線枠かな。期待。
05位…ボールルームへようこそ [MXTV]
↑グリフィス!……じゃなくてスポーツ狂気……じゃなくてストーリーで魅せる枠かなと。
06位…戦姫絶唱シンフォギアAXZ [MXTV]
↑正直そろそろ飽きたかなと思っていたのですが1話の最初5分からぶっ飛びっ放しで視聴決定。
07位…RWBY Volume 1-3: The Beginning [MXTV]
↑意外と面白かったです。正直、かなり好きかも。
08位…Re:CREATORS[続] [MXTV]
↑総集編も含めて2期目からなんか急に面白くなってきたではないですか!
09位…恋と嘘 [MXTV]
↑1話では切る候補だったのですが先が妙に気になってしまいまして。
10位…ナナマル サンバツ [MXTV]
↑クイズ番組は好きでしたのでなんだか懐かしいなと。ヒロインの声も悪くないかも。
11位…将国のアルタイル [TBS]
↑これは間違いなく最後まで面白そうですから。
12位…Fate/Apocrypha [MXTV]
↑キャラが多くて付いていくの大変なのですがFateですから視聴します。
13位…神撃のバハムート VIRGIN SOUL [続] [TBS]
↑2クール目の最初は話の繋ぎっぽいですが、最後はまた盛り上がるでしょう。
14位…異世界食堂 [テ東]
↑いい話ですな。
15位…天使の3P! [MXTV]
↑いい話ですな(笑)。いや最高だぜそのままではないですか(笑)。
16位…潔癖男子!青山くん [MXTV]
↑切る候補だったのですが、なんだかいつの間にかツボかも。女性キャラたちがなんか好き。
17位…メイドインアビス [MXTV]
↑とても良作。このまま最後まで面白くあって欲しい。
18位…バチカン奇跡調査官 [MXTV]
↑丁寧に作られている作品だと思います。推理モノなの?
19位…ようこそ実力至上主義の教室へ [MXTV]
↑EDテロップの残額表示に笑いました。
20位…サクラダリセット[続] [MXTV]
↑何と言いますか、よくわからないですがなんとなく雰囲気で見続けています。
21位…サクラクエスト[続] [MXTV]
↑動画がんばれ(特にOP)。あとシナリオも。
<視聴断念↓>
22位…ゲーマーズ! [MXTV]
23位…ひとりじめマイヒーロー [MXTV]
24位…DIVE!! [フジ]
25位…地獄少女 宵伽  [MXTV]
26位…アクションヒロイン チアフルーツ [TBS]
27位…時間の支配者 [MXTV]
28位…最遊記RELOAD BLAST [MXTV]
29位…セントールの悩み [MXTV]
30位…妖怪アパートの幽雅な日常 [MXTV]
31位…活劇/刀剣乱舞 [MXTV]
32位…はじめてのギャル [MXTV]
33位…異世界はスマートフォンとともに。 [MXTV]
34位…ひなろじ  [MXTV]
35位…ナイツ&マジック [MXTV]
36位…縁結びの妖狐ちゃん [MXTV]
37位…18if [MXTV]
38位…バトルガール ハイスクール [MXTV]
39位…コンビニカレシ [TBS]

二十三日。
入稿するぞ、入稿するぞ、入稿するぞ。

7/25/2017
雑記:
アポカリプス
二十四日。
よかった……印刷所様のチェックを通過しました。

二十五日。
少し油断気味ですがまだまだ作業が残っていると確信しています。
うー。

・映画:『地獄の黙示録』[リバイバル]
 ↑名画劇場でやってましたので出向いてみました。実は初見。
 あのワーグナーのシーンってほぼ冒頭だったのですね。
 ドンキホーテが水車小屋に突撃したり、孫悟空がお釈迦様の手のひらで暴れたり
 そのくらい話の初っぱなとは知りませんでした。
 内容はフルメタルはハンバーガーのようにドンパチがあると思っていたのですが
 なんというか結末は難しい内容でござりましたよ。

7/27/2017
雑記:
健康診断
二十六日。
今日はゆっくりする。

二十七日。
健康診断の数値は悪くはならずも良くならず。
それはともかく、ちょっと気が抜けすぎて頭の回転を止めていたのですが、
あと2週間で仕上げないといけないことに集中しなければ。しなけければばば。

・読書:『彼女はもどらない』(降田天、宝島社文庫)
 ↑前作の『女王はかえらない』は読後感はともかくとして
 超目新しく超面白かったので<本作も期待して手にとりました。
 わりと淡々とした内容ではありつつもネット炎上の攻撃側と喰らった側の描写は面白し。
 このままでもよいかなと思ったのですが、
 いやまぁこりゃええのかいなというオチが。ええっと読み返してしまいました。

7/29/2017
雑記:
追込み第3コーナー
二十八日。
歯医者の治療がまた終わりました。今回は完了が早かったかも。

二十九日。
冷房をつけるのとつけないで暑いままでいるの、
どちらが思考や作業がはかどるか悩ましいところでおじゃる(なぜか今川風)。

・『異世界拷問姫4』(綾里けいし、MF文庫)
 ↑面白かった! 悪魔を狩り終わって終わることもできる作品だったのですが、
 人気が出て続けられることになったから続けましたという感じでは全くあらず、
 ここまでプロットがあったのかと驚きまくるような展開です。
 早くも秋に出るらしい続刊が楽しみ。わくわくします。
 というかアニメ化という声も出るんじゃないのか、いやできるのか? うーむ(笑)。

8/1/2017
雑記:
わんふぇちゅ
三十日。
ワンフェスに行きました。行ってしまいました。楽しかった。

三十一日。
うぉおおおおっ、7月が終わってしもうた!
でもまだ10日もある。考えるべし考えるべし。

8/3/2017
雑記:
デッドライン・オクトーバー
一日。
うわついに8月。そろそろ清書せんといけませんなー。
※ともかく清書できるまでに至ったということで。

二日。
なんとか間に合いそう……。

8/5/2017
雑記:
最終コーナー迫るるる
三日。
いまさらになって「アイデア」や「やりたい事」が溢れてきたのに時間が、時間がっ!
※とはいえ、あり過ぎても寝逃げするだけでしょうけど。
※とはいえ、Webカタログの更新さえ手つかずというというのは我ながら夏休みの宿題モードすぎ。

四日。
ようやくできた、たぶんできた。

8/7/2017
雑記:
印刷アンド印刷
五日。
川崎のヨドバシで印刷用紙とインクを買い込んだ後、名人氏とテストプレイ。
やっとできた。思ってたよりも面白いかも。
……しかし作業はまだまだ続く。

六日。
ずっとルール最終修正と印刷。印刷につぐ印刷。
コミケWebカタログもようやく更新ができました。

8/9/2017
雑記:
あと少しですね
七日。
少し風邪をひきかけかも。慎重に行動しなければ。

八日。
印刷できるものは印刷おわってもうインクを買いに走る心配もいらず。
間に合ったかも。

・読書:『モノクロの君に恋をする』(坂上秋成、新潮文庫)
 ↑サブカルサークルもの。ですがわりと珍しい真剣系、ですがコミカルで愉快。
 平積みからなんとなく手にとって買ったのですが、これが大正解。
 キャラが全員立っているとても印象深い作品でした。

8/11/2017
雑記:
8/11(金・祝)はコミケで出品します。
九日。
ジャンルは非電源ゲーム、東5地区ポ14bです。
今回はまじめに(?)作りました。

十日。
7年使った眼鏡のレンズが傷だらけになったので渋谷に買いに行きました。
でその後、ついでに『言の葉の庭』の舞台の新宿御苑を一度みておこうと千駄ヶ谷駅で降りて
矢印のとおり目指したのですが……いつの間にか代々木駅に着いてました。
なぜだ……orz
挫折して秋葉原経由で帰宅。そして今までポスター作ってました。

8/13/2017
雑記:
続・コミケ
十一日。
1年振りにサークル参加しました。
創作卓上ゲームを出すことにしていましたので、
この1年、休日や夜はずっと考えたり寝逃げしたりの繰り返しで正直苦しかった。
でもその成果としてなんとかアイデア出しもルール化も製作も間に合いました。
そして、色々盛り込んでみたつもりでした。
・ゲームのルールはがち。相手の出方を読む思考型でありつつプレイ時間は20分ほどとお手頃。
・1人1冊キャラ本を持って遊ぶロストワールド(クイーンズブレイド)タイプ。
・最初はゲームの力で勝負したかったので、キャラクターは二次創作ではなくオリジナルで。
 (好きな作品の二次創作のほうが楽しくて売れもすると思うのですが「最初はオリジナル」は貫きました)
・カード印刷は費用が高く部屋で在庫も置きにくいですので同人誌タイプに。
 →最近のフルカラー印刷の費用の安さにびっくり。
・本は上下でちょきちょき切って、ページ上側(瞳)と下側(口)をそれぞれ別にめくることで
 表情の組合わせが楽しめるという、昭和の学習雑誌付録のようなお遊びができる工夫。
 →それにより6ページ×6ページで顔の表情のみならず、その表情での能力値チャートの組合わせも変化させる工夫。
・イラストレーター様は顔を描くのが上手い方に発注させていただきました。
 →期待どおりのイラストをあげていただきました!
・ルールはベースルールとシナリオを分離したユニット思考。
 これによりシナリオを変えることにより歴史物もSFもファンタジーも同じルールで扱えます。
 (今回は戦国シナリオ「戦国を喋る少女」を用意しました)
・シナリオのイメージを妨害しないよう、キャラ本は制服や部活服やなんやを着せず肩から上の顔だけが見える仕様。
 ※イラストレーター様には化粧品CMのURLを具体的にお送りしてイメージしていただきました。
  ほら、化粧品のCMってだいたいそんな感じのが多いですよね。
・会話で成立するゲームを目指したのですが、セリフカードを作るにもカード制作費が高く
 (だいたい1枚10円+初期費用2万くらいですので、平均すると1枚15円くらいになっちゃいます)
 それだと1000円超えしてしまうので写真Lサイズ版を使うという工夫。
  ←写真L版は量販店で2000枚セット品を買うと1枚4円程度。名刺カードより安いかも。
・写真カードが置けるよう、A4サイズのキャラ本に大きな吹出し領域を設定。
・表紙も今回はちゃんと出来る方にお願いしてやっていただいた。
 →やっぱり自分でやるのとはレベルが違う良い表紙になった。
・ディスプレイも、机上部は当サークルで最近やってる「アルミ製テンプラ保護シート(100均で買えます)」の活用。
 今回はめえめえ氏に折り方を工夫していただきの新境地を開拓。
 2つシートを並べるとなかなか良い感じでA4ポップを立て貼りできました!
 強度も十分。持ち運びの軽さはたぶんディスプレイ史上最強です(当サークル比)。
・当サークルでこちらも最近ずっとやってる、机下部(箱隠し)にサークル配置記号の案内表記を今回も実施。
 今回は直前まで製作していたのであまり凝る時間がなくて、ちょっとおとなしめ。
 去年クリスタを買ったので嬉しくて吹出しを作ってみた感じです。
 (A4紙の切れ目に字が来ないようにするために3字ずつぐらいでレイヤを分けて位置調整しています。)

……と、協力してくださったサークルのめえめえ氏に説明したころ、
「個々については正しいが、全体としてみると何か間違っている」
と言われてしまいました。
「周囲から浮いている」と笑いを堪える感じで指摘してくださった方もいらっしゃいました。←ありがたいです。
→後でそうかな〜? とめえめえ氏に聞いたら「理解しているものとばかり思ってました」と言われてしまいました。

うーむ。なぜだろう。出品したゲームはとてもガチで硬派なルールなのに。
ちょっとルールが難しすぎたのだろうか?
……とめえめえ氏に聞いたら「ゲームは面白かった。しかし問題じゃそこじゃない」と言われてしまいました。

なぜだろう。なぜだろう。考えて冬に臨みたいと思います。
↓撤去前にめえめえ氏が撮ってくださったサークルブースの写真です)
どう見てもちょっとお堅い真面目なシミュレーションゲーマーのサークルですよねー。
うーむ、なぜだ。――天よ、この世の何が間違っていたというのでしょうか?!


☆コミケ92夏

十二日。
コミケ2日目。メカミリの日。行き帰りはめえめえ氏と。
あまり暑くなく過ごしやすい一日でした。

8/15/2017
雑記:
いろいろと
十三日。
コミケ3日目、暑かったです。
東列に現着09:30くらいで駐車場外周列、入場が11:20くらいでした。
夜はちょっとドタバタ。
各所に手続きしたりキャンセルしたり発送したりWifiを契約したり。

十四日。
ちょっとばかり事情があり帰省を2日早めることにしました。
予定していたブックオフの在宅買取はパス。部屋の整理は見果てぬ夢なのです。

・読書:『紫のアリス』(柴田よしき、文春文庫)
 ↑去年あたりからマイブームの平積み準新刊を買ってみる行為。その私的な最新ターゲットでした。
 普段は巻末の解説は読み飛ばしたり斜め読みしたりしているのですが
 この作品は超必要でした。じっくり読んでしまいました……でもまだちょっとわからず。
 一番最初の事件もどうなのかなともやもやしつつも、
 私的にええっそこまでそうなのかという謎解き部分以外は面白く読めた作品でした。
 (謎解きも良かったのですが頭が最初ついていけませんでした)

8/17/2017
雑記:
つんだかでれたか
十五日。
夏コミで出した作品(ロストワールド風?対戦ゲーム)について、
サークル関係者から「百合シナリオ」はどうかというコメントがあり
ならばマリみてを読み返さなきゃと思いつつ、
実際に調べ始めたのはタレイランとメッテルニヒ。
この2人の百合でもよいのだろうか?
つんだりつんだり、結局のところ弱い娘を生徒会メンバーでパクパクしたり(列強お姉さま主義の萌芽)。
うーむ。
※夏コミで出した作品(クイーンズブレイド風?の薄い対戦ゲーム本)ですが虎の穴様の審査を通過しました。
 ありがたや。

十六日。
ガーデニングをしたりホスピタルに行ったり。
夏休みを予定外の方法で満喫しております。

8/19/2017
雑記:
ほりほり
十七日。
ガーデニングをしたりホスピタルに行ったりの1週間。
夏の雑草は掘っても掘ってもまだ堀りやまぬ、です。堀りやまぬのですー。

十八日。
コミケの後の1週間はホントにリラックスできます。
冬の申し込みも完了しましたし(ホントは来春のゲームマーケットを狙うべきなのですけど)。
ということで、今日のガーデニングという建前の掃き掃除。運動になりますし発汗もできてグー。

8/21/2017
雑記:
夏の終わり
十九日。
1週間の夏休みが終わり……眩暈がします。
暑いせいもありますが。関西暑し。
関東の雨ニュースがまったく別世界のよう。

二十日。
とりあえず、このところ少し面白くなってきた大河ドラマを観て、
心を落ち着かせます。
今年は夏のコミケ後に夏休みでしたのでゆっくりできました。
※とある事情でコミケの戦果物にはまだまったく目を通していませんけど。

8/23/2017
雑記:
八月病
二十一日。
祖母を訪問してから帰京。
関東は雨で寒かったようですが、関西はとても暑くて晴れていました。

二十二日。
夏休み中に溜まったTV録画の消化。
たぶん明日からは八月病。

8/25/2017
雑記:
甲子園おわってあと4ヶ月でもう冬
二十三日。
夏の甲子園おわっちゃったかー。
埼玉かー。うーん、予想外。とはいえ激戦埼玉で3年連続優勝だけのことはあるか。
うーん、来年が楽しみなりー。

二十四日。
夏休み前に図書館で借りた本。ページが進まずに2週間の返却日寸前。
冬のための資料本ですので土曜日で一気読みしなければ。できるか?

8/27/2017
雑記:
週末、夏末
二十五日。
夜、黙々と欧州史の本を読む。忘れているようで結構覚えているような。

二十六日。


・読書:『世界の歴史22近代ヨーロッパの情熱と苦悩』
    (谷川稔/北原敦/鈴木健夫/村岡健次、中央公論新社)[貸出]
 ↑夏休みに欧州史の再学習と奮起して図書館で借りたものの事情があり読めず
 貸出期限日の前夜から読み始めて500ページをなんとか読破しました。
 何というか、自分がマニアックになりすぎたのか、
 まだこのレベルでも歴史の流れが粗くてあまり燃えない感じかも。
 いや、イタリア統一と英国の歴代首相の変遷はちょっと萌えました。

8/29/2017
雑記:
あと、秀秋どんなのか
二十七日。
映画『関ヶ原』。特に行く気はなかったのですが
Webでの評判を見るとなんだか予備知識がないと苦しいとのこと。
それって大河ドラマ『真田丸』の三谷監督が撮った『清洲会議』と同じでは――?
と考えるとむくむくと観たくなってきました。
『清洲会議』は実に面白かったです。
というか、こちらはタイトルからして観る人を選んでいたような。
うーむ、どうしよう。関ヶ原、参戦すべきか傍観すべきか。
※あと、明石全登、可児才蔵、松野主馬、舞兵庫のあたりの部隊長はどこまで登場するのだろう?

二十八日。
夏休み後からすこしサボりすぎているような気がします。
ゲーム内のキャラのレベルと反比例して自分の未来が削られているような。

二十九日。
会社で仕事をしていると朝に発射されたことに気づくのは夜。

・映画:『メアリと魔女の花』
 ↑脚本も演出も音楽も、
 ジブリというよりも昔の子供向けまんが祭りの作品に似ているような。
 うーむ。
 すでにいい歳になった僕が見て面白く感じることはできませんでした。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し