〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜バケモノの子(The Boy and the Beast)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/13/2017
"The Boy and the Beast" 「バケモノの子」その1

 九太(Kyuta[Ren]) "I hate everybody!"

     (「大嫌いだ!(-0-)」)

……昨年北米版が発売されました「バケモノの子」です。
……話題作だけあってさすがに北米版も出るのが早い。
……1箱にBly-rayとDVDが両方(1枚ずつ)入ってます。
……DVDは英語と日本語の切替えが自由に出来ない仕様でちょっと不便かも。
……(再生ソフト次第かもですが)
……Blu-rayはポップアップメニューから言語切替えができます。

4/15/2017
"The Boy and the Beast" 「バケモノの子」その2

 熊徹(Kumatetsu) "He is my apprentice as of today."

     (「こいつは今から俺の弟子だ!(^0^)」)

……北米版「バケモノの子」の英語ですが、かなり聴き取り易いです。
……北米版の声優さんは滑舌良く、かつあまり難しくない表現を使ってくれています。
……前半の頻出キーワード「弟子」は北米版では"apprentice(アプレンティス)"でした。

4/17/2017
"The Boy and the Beast" 「バケモノの子」その3

 百秋坊(Hyakushubo) "Having trouble sleeping, are you?"
 九太(Kyuta) "Do you think I'm just wasting my time with all this?"

     (「眠れないのか?(-v-)」)
     (「俺、才能ないのかなぁ(-_-)」)

……旅の途中、夜のテント前にて、静かにたき火を囲んだ2人の会話です。
……こういうなにげない会話も良いものです。
……九太の英語セリフはちょっとアレンジが入っていますね。

4/19/2017
"The Boy and the Beast" 「バケモノの子」その4

 九太(Kyuta) "I win! Goodbye!"
 熊徹(Kumatetsu) "Hey, we're not finished!"
 九太(Kyuta) "You do the dishes!"

     (「勝った! じゃあな!(-o-)」)
     (「待て、話は終わってねえ!(o0o)」)
     (「洗いもんしとけよ!(-o-)」)

……いつものとおり早食い競争しながら言い争っている2人。
……洗い物は"do the dishes(ドゥ・ザ・デッシュイズ)"で通じるのですね。

4/21/2017
"The Boy and the Beast" 「バケモノの子」その5

 楓(Kaede) "Oh, by the way, I'm Kaede. Spelled K, A, E, D, E...Kaede."

     (「私、楓。木に風って書いて、楓。(~v~)」)

……舞台は現代へ。そして本作でほぼ唯一のヒロイン、楓ちゃん登場。
……この部分の英訳セリフは、まあそうなるわねって感じですね。
……「アイム・カエデ。スペルッド・ケイ・エイ・イー・ディー・イー・カエデ」
……と、綴りの説明に置き換えられていました。

4/23/2017
"The Boy and the Beast" 「バケモノの子」その6

 九太(Kyuta) "It's always like this when I tried to talk to you.
      You don't even pretend to listen to what I am saying. You're just start to yelling.
"


     (「あんたと話すといっつもこうなるよな。
      俺の話も聞かず自分ばっか勝手に喚いて(-_-)」)

……通学への望みを伝えようとするも、熊徹とすれ違ってしまう九太。
……北米セリフはほぼ直訳ですが「聴く素振りさえもせず(ドント・イーブン・プリテンド・トゥ・リースン)」のように
……訳にちょっとした工夫も見られて面白いです。

4/25/2017
"The Boy and the Beast" 「バケモノの子」その7

 九太(Kyuta) "Idiot. The ref made it to nine."

     (「バカ言え、へろへろだったくせに(-_-)」)

……試合の後、熊徹に声をかけた九太のセリフです。
……北米版では「レフリーに9カウントまで数えられたくせに」って感じになっていました。

4/27/2017
"The Boy and the Beast" 「バケモノの子」その8

 楓(Kaede) "You're not going to win! Do you hear me!"

     (「私たちが負けるわけないんだから!(@0@)」)

……渋谷の街で何度も地面に叩き付けられ転がされたヒロインの楓さん。
……襲いかかる敵に向かって「ユー・アー・ナット・ゴーイング・トゥ・ウィン! ドゥ・ユー・ヒアー・ミー!」
……実に気丈です。
……日本語オリジナルセリフは「私たちが負けない」、北米セリフは「あなたは勝てない」。
……これがそれぞれの自然な言い回しなのでしょうか。ちょっと興味深いです。

4/29/2017
"The Boy and the Beast" 「バケモノの子」その9

 九太(Kyuta) "Shut up. I am not brooding."

     (「うるせえ、迷わねぇよ。(-v-)」)

……"brood(ブルード)"は「卵を抱く」の他に「じっと考え込む;くよくよする、気に病む」など。[リーダーズ英和辞典]
……さて、この北米版「バケモノの子」のディスクにはこんなオマケ(EXTRAS)も入っていました;
……・ORIGINAL TEASER:番宣CMですね。
……・JAPANESE TRAILER #1:日本の予告編です。
……・JAPANESE TRAILER #2:これも日本の予告編。
……・U.S. TRAILER:北米版の予告編です。もちろん英語。

4/13/2017
雑記:
春ねむねむ
十二日。
暖かいかと思えば寒し。微妙な気温が続きます。
このところ夜中に目が覚める日が続いています。
起きて、当日深夜の録画アニメを1本観て、寝る。

十三日。
深夜の春アニメも明日金曜日で出尽くしますね。
さて何本残すことになるのやら。今期は削り決めが難航しております。

4/15/2017
雑記:
鼻ぐずぐず
十四日。
夜、事故でJR京浜東北線と山手線が乗れないくらい混んでいましたので
品川から大井町まで歩こうと決意。
京急沿いに順調に新馬場駅まで来ていたはずなのに気がつくとJR大崎駅が見えて来て。
心が折れそうでした。

十五日。
CMに踊らされて速攻で宣伝物を買ってしまうのは悔し恥ずかし。ですが衝動は抑えきれず。
でもでも『イックーさん』(スニーカー文庫)を買ってしまったことはやはりなんだかとても悔しい(笑)。

・映画:『夜は短し歩けよ乙女』
 ↑面白かった。テンポよく畳みかける不思議でちょっと無謀暴虐な乙女の冒険のお話。
 ただ主人公の男の声は絵から浮いていたように感じました。
 でも非声優枠のパンツ総番長の声は画面との融合バッチリ。まったく違和感なくむしろ上手いっ!という演技でした。

4/17/2017
雑記:
雨がザーザー降ってきて
十六日。
暖かな日だったそうですが引き籠もりでしたので分かりませんでした。
あと、大河ドラマは少しばかり面白くなってきたかも。
今川家のジャブのような攻撃イベントがいつまで続くか次第ですけど。

十七日。
ついに八重桜以外の桜は葉桜になりました。午後から雨。もうすぐ夏ですね。

・読書:『岳飛伝 五 紅星の章』(北方謙三、集英社文庫)
 ↑北と南の決着。南は台湾行きするため生き残ることがわかっているので
 北がああなるかと思っていたら、意外にそうなりませんでした。
 うーむ、なかなか。
 この後は史実が無いので梁山泊がどうなるかまったく予想つきません。

4/19/2017
雑記:
春アニメ
十八日。
もうすぐGWですねー、というわけで、自己の記録として、
2017春の深夜アニメの最初1〜2話でときめいた順なぞをメモ日記として残したいと思います。
もちろんあくまで個人の好みです。
――といつもどおりリストアップしようとしたのですが、実はまだ残す斬るを決め切れていません。
微妙に気になる作品が多くて。しかしこれだけ残すと時間やディスクが破綻しますし。
と申しますか『進撃』『冴えかの』『俺妹の人の次回作』『バハムート』『ベルセルク』『P.A. Works2本』
が同じ期に入っているなんてどうしたものやら。京アニがあったらもう飽和してました。というか飽和してます。
※『夏目友人帳』と『笑うせーるすまん』はいまさら初視聴してもなーという意味で辛めです。

十九日。
ということで、今のところこんな感じでございます;
<視聴確定↓>
1位…冴えない彼女の育てかた♭ (第2期) [フジ]
2位…エロマンガ先生 [MXTV]
3位…サクラクエスト [MXTV]
4位…神撃のバハムート VIRGIN SOUL (第2期) [TBS]
5位…ベルセルク (第2期) [TBS]
6位…ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 [MXTV]
7位…進撃の巨人 Season2 [MXTV]
8位…フレームアームズ・ガール [MXTV]
9位…有頂天家族2 [MXTV]
10位…弱虫ペダル NEW GENERATION (第3期)[続] [テ東]
<視聴ほぼ確定↓>
11位…ロクでなし魔術講師と禁忌教典 [MXTV]
12位…ID-0 [MXTV]
13位…正解するカド KADO:The Right Answer [MXTV]
14位…クロックワーク・プラネット [TBS]
<様子見↓>
15位…覆面系ノイズ [MXTV]
16位…恋愛暴君 [テ東]
17位…武装少女マキャヴェリズム [MXTV]
18位…アリスと蔵六 [MXTV]
19位…サクラダリセット [MXTV]
20位…Re:CREATORS [MXTV]
21位…終末なにしてますか? 忙しいですか?救ってもらっていいですか? [MXTV]
22位…ひなこのーと [MXTV]
<視聴断念↓>
23位…月がきれい [MXTV]
24位…GRANBLUE FANTASY The Animation [MXTV]
25位…夏目友人帳 陸 (第6期) [MXTV]
26位…笑ゥせぇるすまんNEW [MXTV]
27位…つぐもも [MXTV]
28位…ゼロから始める魔法の書 [MXTV]
29位…sin 七つの大罪 [MXTV]
30位…カブキブ! [MXTV]
32位…ツインエンジェルBREAK [MXTV]
33位…王室教師ハイネ [MXTV]
34位…スタミュ-高校星歌劇- (第2期) [MXTV]

4/21/2017
雑記:
むしろ闇夜
二十日。
春から通勤時間が短くなって読書時間が減り気味です。

二十一日。
都内にデルタコの店があることを知ってしまったのは先月。
久々に今夜も行ってしまいました。

・読書:『君は月夜に光り輝く』(佐野徹夜、メディアワークス文庫)
 ↑よく平積みになってますのでかなり期待していました。
 女の子は2人ともかなり可愛くときめく感じで描かれています。良し。
 気持ちよく、さくさくと読める文体です。良し。
 ただ自殺を引きずるネタに走っている作品はあまり好きくありません。
 この点がちょっとイマイチな感じで、実は泣けませんでした。

4/23/2017
雑記:
連休前に休息
二十二日。
起床して、洗濯して、Yシャツとスーツのズボンのポケットを入れ替えて、
クリーニング店に行って、とやる事を済ませてまた寝て、
夜、名人氏と晩飯を食べてカラオケに行って、と休息をした一日でした。

二十三日。
フランスの選挙が気になるという言い訳のもと、安息日(堕落日)としました。

・映画:『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』
 ↑英語の勉強を兼ねて外国映画を選んで月1で観るようにしてます。
 今月はこれ……だったのですが前半はほぼヒンズー語でびっくり。
 いや、それでも面白く良い映画でした。今のところ本年の外国映画で一番。
 というかインド怖ぁあああ。主人公の少年の詰みっぷりはリアルに怖いです。
 やっぱり僕はインドでは住めません。というか街に出るのも無理かも。
 そして結論は――グーグルすげー!!
 あと、この「ライオン」というタイトルは映画としてはいかんでしょ(笑)。
 ※本編とほぼまったく関係ないです。最後にずっこけます。

4/25/2017
雑記:
ルペーン
二十四日。
フランス大統領選挙の1回目は、綺麗にほぼ4等分の得票でした。
こういう面白い白熱した選挙は最近の日本ではありませんなー。
※そもそも復活当選というのがおかしい。

二十五日。
北から何も飛んでこず。まあよし。

4/27/2017
雑記:
GWまえ
二十六日。
明日は通院なので早く寝るぞい。

二十七日。
通院。検査結果は悪化もなく、微妙に改善なれど良くもなし。うーむ。

・読書:『イックーさん』(華早漏曇、スニーカー文庫)
 ↑テレビCMに負けて即購入。しかし深夜とはいえあんなCMよく流したな。
 内容はまぁ何というか下ネタです。短い話がたくさん詰まっています。よく書いたな。
 でもショートショート(?)的な話は毎夜寝る前に少しずつよむのに丁度良くて
 枕元に置いていた半月ほどはなかなかに楽しめました。
 ただ問題は「GWは旅行にでも行くかな」とかふと思い浮かんだらその瞬間に
 頭の中で「イク」に変換されてしまうという副作用を発症してしまったことでしょうか。

4/29/2017
雑記:
2017のGW
二十八日。
無事にGWに突入できそうでありんす。

二十九日。
少しだけ間を置きましたが、GWのついでに鉄道むすめ巡りの残りをちょっと再開です。
とはいえすぐにクリアするつもりはなく、夏までにじょじょに進めていきたいなと。

・読書:『岳飛伝 六 転遠の章』(北方謙三、集英社文庫)
 ↑この巻を読んでやっと気付いたのですが、
 僕ですね、岳飛と鄭成功を完全に混同していました。
 いままでずっと「岳飛はいつ台湾に転戦するのだろう?」と思ってました。
 はずいー(笑)。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し