〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 アカメが斬る!(AKAME GA KILL! Collection 2)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


2/19/2017
#13 "Kill the Hindrance" 「邪魔者を斬る」その1

 ラバック(Lubbock) "When she left the Empire, I forged my records to say I was dead so I could go with her.
      Pretty awesome of me. Don't you think so?
"


     (「帝国抜ける時、記録を死亡扱いにして付いて来たんだ。
      健気だろ、俺って(~-~)」)

……ナジェンダとの過去の関係についてタツミに語るラバックのセリフです。
……語数の関係もありますが、この部分だけを抜き出すと英語のほうが状況の説明がよくわかりますね。
……"forge(フォージ)"は「(鉄などを)鍛えてつくる」「(計画など)を案出する」「(関係・友情など)を築く」
……の他に「…を偽造(模造,捏造)する」と[ジーニアス英和大辞典]には色々な意味が出ています。
……このセリフでは一番最後の意味ですね。

2/21/2017
#13 "Kill the Hindrance" 「邪魔者を斬る」その2

 エスデス(Esdeath) "This kind of frivolous nonsense normally doesn't suit me."

     (「我ながらまったくらしくない行動だな(=_=)」)

……タツミ恋しさのあまり、月明かりの下で空の散歩をするエスデス将軍。
……ちょっと自嘲気味のセリフを抜き出してみました。
……"frivolous(フリヴォロス)"は「うわついた、軽薄な;つまらない、取るに足らない;ばかげた」[リーダーズ英和辞典]
……その直後の"Oh, Tatsumi(オォ、タツミ……), I'm just not myself lately."がなかなかグッときます。

2/23/2017
#14 "Kill the Giant Dagerous Beast" 「巨大危険種を斬る」その1

 エスデス(Esdeath) "Now where were we?
      Right! We're on a date. Wanna cuddle?
"


     (「話を戻すが
      まるでデートだな、この状況(^o^)」)

……帝具の力で海に囲まれた異境へとテレポートされたエスデス将軍とタツミ。
……エスデス将軍はいたくお喜びの状況です。
……"Where were we?"は「どこまで話したっけ、何の話をしてたんだっけ」[リーダーズ英和辞典]。
……この英語表現は知らなかったのですが日本語セリフに忠実な英訳ですね。
……"cuddle(カドル)"は「抱きしめる、抱いてかわいがる」「(ぴったり)寄り添う、寄り添って寝る」[リーダーズ英和辞典]
……ということで、このシーンの映像(タツミに後ろから抱きつくエスデス将軍)そのままの表現でした。

2/25/2017
#14 "Kill the Giant Dagerous Beast" 「巨大危険種を斬る」その2

 エスデス(Esdeath) "This is nothing!
      I won't be bested by a mere goblet of blood.
      I will always be on top. I will always be victorious.
      No matter what's gets in my way!
      And I will answer to no one but myself!
"


     (「ぬるいな!
      この程度で私を染めようなどと!
      私は常に屈服させる側だ。
      何者であろうとな。
      自分の意思によって行動する!(@v@)」)

……回想シーン。ゴブレットに満たされていた帝具デモンズ・エキスを飲み干したエスデス将軍のセリフです。
……"best(ベスト)"は動詞の場合は「…に打ち勝つ、負かす」[リーダーズ英和辞典]という意味があるそうです。

2/27/2017
#15 "Kill the Religion" 「教団を斬る」その1

 ラバック(Lubbock) "Aww, yeah! I can't believe we get to watch girls bounce around in bikinis."

     (「いやー、こんなところで女性陣の水着が見られるなんて嬉しいねぇ〜(~0~)」)

……突然の水着回。
……ラバックのセリフも実感が篭もっています。
……"Aww, yeah(おー、いぇー)"のような感嘆語は字幕があってとても助かっています。
……"aww"なんてスラング的な言い回しは手元の電子辞書には載っていないですから。
……"bounce around(バウンス・アラウンド)"は「あちこち動き回る」[ジーニアス英和大辞典]
……水着を着たナイトレイドの女性陣がビーチバレーとかできゃっきゃうふふと走り回っている状況を言い表しています。

2/28/2017
#15 "Kill the Religion" 「教団を斬る」その2

 レオーネ(Leone) "Tatsumi, we'd like your opinion about something. Do you like my swimsuit or Chelsea's better?"
 チェルシー(Chelsea) "Ooh, careful how you answer that!"

     (「タ〜ツミ! タツミは私とチェルシー、どっちの水着が好みかな?(^v^)」)
     (「おお、それは訊いてみたいねぇ(~o~)」)

……水着回の続きです。まさかの典型的なハーレムギャルゲー展開。
……しかも厳しい系のお姉様ふたりが相手です(ナイトレイドに優しい系の女性陣がいるかどうかはともかくとして)
……英語版のチェルシーのセリフは日本語オリジナルより厳しいです。
……「答えには注意したほうが良いわよ〜」って感じでしょうか(笑)。

3/1/2017
#16 "Kill the Dolls" 「人形を斬る」その1

 ラバック(Lubbock) "And when this mission is over, I'll tell you how I really feel.
      If I wait any longer, Su's gonna nab your first!
"


     (「この旅から帰ったらそろそろ告白とかしてみようかな。
      うかうかしてるとスーさんに取られちまう!(-0-)」)

……クロメ軍団と戦うナイトレイド。
……前線に出るタイプでないラバックもこんなことを考えながら着々と罠を仕掛けています。
……"nab(ナブ)"は「ひっつかむ」や「誘拐する、さらう」[リーダーズ英和辞典]
……北米版のラバックサンのセリフは「スーさんに初めてを取られちゃう!」とより深刻なのです(笑)。

3/3/2017
#16 "Kill the Dolls" 「人形を斬る」その2

 マイン(Mine) "And don't look at me like that, pervert! "

     (「……って言うか、こっち見んなスケベー!(@0@)」)

……「人形を斬る」というサブタイトルではありつつも
……雛祭りに出すセリフでもないかもしれませんが(笑)。
……巨大ガエルに飲み込まれて酸で服を溶かされたマインさんのセリフです。
……英語的には特に勉強になるセリフでもないですが、好きなシーンですので――抜き出してみました。

3/5/2017
#17 "Kill the Curse" 「呪縛を斬る」その1

 ボルス(Bols) "This is it.
      The retribution for what I've done. The retribution I've always deserved.
      But, I... I can't. I must go home.
      My girls are waiting for me.
      My girls... My girls...
"


     (「わかってた。
      いつか報いを受ける日が来るって。
      でも、それでも、帰らなくちゃ。
      二人とも待ってるから。
      帰ら……なくっちゃ(+o+)」)

……ナイトレイドとイェーガーズの潰し合いが始まる17話。物語も終盤です。
……まずはボルスさんのセリフです。
……「わかってた」が"This is it(ディス・イズ・イット)"なんてなかなか良い感じです。
……「帰らなくちゃ」は"My girls(マイ・ガールズ)"の繰り返しになっていますが
……北米セリフの声を聴くと場面とフィットしててグッドでした。

3/7/2017
#17 "Kill the Curse" 「呪縛を斬る」その2

 チェルシー(Chelsea) "So, it was me.
      I was the one who needed to be punished.
      I wanted to show you what I can do. I wanted you to be proud of me.
      Tatsumi, I wanted to see you smile again.
      And I... I...
"


     (「ああ、そっか。
      報いを受けるのは私のほうだったか。
      ちぇっ、戻って褒められたかったな。
      どお、タツミ? 私、すごいでしょって。
      それで……(T_T)」)

……本放送時にニコニコ生放送でみてドキドキした17話のBパート。
……「ああ、そっか」が"So, it was me.(ソー、イット・ワズ・ミー)"は英語っぽくて良いと思います。
……後続のセリフもちょっとずつ英訳で変えられているのですが
……こちらは「ちぇっ――」のくだりとか、断然日本語オリジナルのほうが泣けます。
……北米版の"I wanted to...(アイ・ワンテッド・トゥ)"の繰り返しも工夫された訳なのでしょうが
……やはりここは、偉そうに振る舞っていても実は褒められたかったという
……そんなチェルシーさんにグッと共感するのです。

3/9/2017
#18 "Kill the Demons" 「鬼を斬る」その1

 ラバック(Lubbock) "But, when push comes to shove, I don't play around.
      And I don't hold back.
"


     (「でも、いざガチで戦うとなりゃ、
      とことんやるぜ(-v-)」)

……羅刹四鬼(the Four Rakshasa Demons:フォー・ラクシャサ・ディーモンズ)が出てくる
……18話はラバックの活躍回です!
……このセリフは日本語と英語の口調(喋る早さ)の違いでかなり文字数が違っています。
……"shove(ショブ)"は「(乱暴に)押す、付く」など[リーダーズ英和辞典]
……"when push comes to shove"で「いよいよとなると」[研究社英和大辞典]
……なんとなく使ってみたくなる言い回しです。

3/11/2017
#18 "Kill the Demons" 「鬼を斬る」その2

 ラバック(Lubbock) "Now, centrifugal force!"
 メズ(Mez) "That was stupid. You left yourself wide open!"

     (「そして、高まれ遠心力!(-0-)」)
     (「その技、隙ありすぎじゃね?(^o^)」)

……18話はラバック回、ということで、もったいない美少女メズさんとの戦いのシーンからです。
……"centrifugal(セントリフガル)"は形容詞で「遠心性の、遠心的な」など[ジーニアス英和大辞典]
……メズさんのセリフですが「隙ありすぎ」は「レフト・ユアセルフ・ワイド・オープン」で通じるのですね。なるほどー。

3/13/2017
#19 "Kill Fate" 「因縁を斬る」その1

 セリュー・ユビキタス(Seryu) "Justice Volley!"

     (「正義、一斉射撃!(@0@/)」)

……作画動画がすさまじい19話。
……そしてこのセリフ、「ジャスティス・ヴァーリー!」です!
……"volley"はバレーボールの「バレー」ですが
……名詞では「一斉射撃、斉射」という意味なのですね。
……あと「ボレー(ボールが地面に着かないうちに打ち[蹴り]返しすこと」
……という意味もこの"volley"にはあるとのことです。[リーダーズ英和辞典]

3/15/2017
#19 "Kill Fate" 「因縁を斬る」その2

 スズカ(Suzuka) "It's painfully obvious how little combat experience you have."
 タツミ(Tatsumi) "Once again, I'm not strong enough.
      I've dealt with this regret too many times.
      Over and over and over!
"


     (「実戦経験がまだまだなのは見て分かるわぁ(-v-)」)
     (「また力不足。
      もう何度も後悔してきた。
      何度も!(o0o)」)

……羅刹四鬼の最後の1人スズカさんのセリフを拾いたかったのですが
……スズカさんがあまりにもあっさりとあれでしたので
……彼女と戦闘中のタツミのセリフをメインに交えたシーンからです。
……北米版の「オーバー・アンド・オーバー・アンド・オーバー!」はなかなか燃えるセリフです。

3/17/2017
#20 "Kill Pandemoinum" 「修羅を斬る」その1

 シュラ(Syura) "Ooh, don't get such a pouty face.
      I'm about to share with you a secret.
"


     (「そう不思議そうな顔すんなよ。
      いま種明かししてやるって(^v^)」)

……大臣の息子シュラが登場。そして退場の20話です。
……"pouty(パウティ)"は「ふくれた、むっつりした」「唇を突き出した」[ジーニアス英和大辞典]
……確かに画面ではシュラと戦っているラバックはピンチでむっつりした顔をしています。

3/19/2017
#20 "Kill Pandemoinum" 「修羅を斬る」その2

 オネスト大臣(Minister Honest) "Oh well.
      Can't change anything by grieving over the fallen, can we?
"


     (「ま、いいか。
      死んでしまったものはしょうがないですねぇ(o_o)」)

……超名セリフ、というか超絶ギャグ「ま、いいか」は北米版では「オー・ウェル」でした。
……これはギャグとして伝わっているのかどうかわかりませんが、ま、いいか。

3/21/2017
#21 "Kill Despair" 「絶望を斬る」その1

 ブドー(Budo) "First that young man on the crucifix and now you two.
      It's regrettable that you've chosen the path of wickedness and treason.
"


     (「処刑台の少年といい貴様らといい
      道を踏み外したことが悔やまれるな(-_-)」)

……タツミの処刑が舞台となる21話。残り4話の大詰めです。
……本放送時はどう決着を付けるのかさっぱり読めませんでした。
……"crucifix(クルーシフィックス)"は「(キリスト受難の)十字架像;十字架」[リーダーズ英和辞典]
……"wickedness(ウィクッドネス)"は「邪悪、不正、悪意」[ジーニアス英和大辞典]
……英語セリフでは「道を踏み外した」は「悪の道を選んだ」のような訳になっていますね。

3/23/2017
#21 "Kill Despair" 「絶望を斬る」その2

 マイン(Mine) "You're such a bad liar, Tatsumi.
      And you're the biggest crybaby I've ever met.
"


     (「嘘が下手だわ、タツミ。
      本当、相変わらず甘いのね(=v=)」)

……帝国側と反乱側の双方の戦力のプラスマイナスが激しく入れ替わるこの数話。
……放送当時はハラハラしながらニコニコ生放送で見ていました。
……"crybaby(クライベイビー)"は[リーダーズ英和辞典]を引いてみると
……「泣き虫、弱虫、すぐに泣きごと[ぐち]を並べる者」と読んで字の通りの意味でした。

3/25/2017
#22 "Kill the Little Sister" 「妹を斬る」その1

 ウェイブ(Wave) "You are a strange guy, y'know that?"
 ラン(Run) "Hm... I get that a lot."

     (「おまえ変わってるな(ovo)」)
     (「よく言われます(^_^)」)

……アニメで良く出る会話ですね。せっかくですので英語セリフを抜き出してみました。
……"you know"を"y'know"と書くのを知ったのは英語字幕のお陰です。
……英語字幕は擬音語やこういう口語的な短縮形の勉強になって大助かりです。

3/27/2017
#22 "Kill the Little Sister" 「妹を斬る」その2

 クロメ(Kurome) "I don't...have much time. So...let's finish this, Big Sister."

     (「もう終わりだね。だから決着を付けよう、お姉ちゃん(-o-)」)

……ついにクロメちゃんの最後の出陣です。
……このセリフですが、上に書き出したセリフの英語は平凡な直訳ですが
……日本語セリフモードのときに表示される英語字幕だと次のようになっています;
……"I'm on my last legs. So let's settle the score, Sister."
……あら、こちらのほうが面白いかも(セリフとして自然なのは上の英語ですけど)。
……"on one's last legs"は「死にかけて;参りかけて;つぶれかけて;こわれかけて」[研究社新英和大辞典]

3/29/2017
#22 "Kill the Little Sister" 「妹を斬る」その3

 クロメ(Kurome) "It's time for us to finally deal with all the regret and pain we've had for so long.
      It's time to end this.
      Are you ready? Let's go.
"


     (「これはあの日に置いてきた後悔との決着。
      やっと前に進めるんだ。
      やろう、お姉ちゃん(o_o)」)

……クロメとアカメの最後の戦いのシーンから。
……最後の英語セリフの"Let's go."は静かな抑えた感じで演技されていました。

4/1/2017
#23 "Kill the Emperor" 「皇帝を斬る」その1

 皇帝(Emperor) "Submit before your all powerful Emperor!"

     (「予は帝国の皇帝である!(@0@)」)

……ラスト2話。実質最終回が始まるこの23話から、皇帝陛下の力強いセリフです。
……"submit(サブミット)"はビジネスでは「提出する」の意味で使われることがほとんどですが
……このセリフのように「服従する、降参する」[リーダーズ英和辞典]という意味がメインなのですね。

4/3/2017
#23 "Kill the Emperor" 「皇帝を斬る」その2

 オネスト大臣(Honest) "He lies! Don't listen to such deceit!
      If you bow and show leniency, everything will have been for naught!
      It's time to be strong!
"


     (「陛下、耳を貸してはなりません!
      今手心を加えては全てが水の泡!
      心を鬼にしなければならない時です!(@0@)」)

……タツミの言葉と街の惨状に心を揺らしかけた皇帝陛下を励ますオネスト大臣。
……英語版の声優さんも立てよ国民ばりの吼える演技をされています。
……"leniency(リーニエンシー)"は「寛大さ、慈悲、寛容」[ジーニアス英和大辞典]
……"naught(ノート)"は「零、ゼロ」あるいは「無、無価値」[リーダーズ英和辞典]

4/5/2017
#23 "Kill the Emperor" 「皇帝を斬る」その3

 ウェイブ(Wave) "He has to be stopped at all cost. And you and I are the only ones who can do it."
 タツミ(Tatsumi) "Yeah, you don't have to tell me!"

     (「何としても止めるぞ。今それが出来るのは俺たちだけだ(-o-)」)
     (「あぁ、言われるまでもねぇ!(o_o)」)

……皇帝陛下の超巨大帝具との戦いに臨むウェイブとタツミ。
……"the only ones"のように"one"は複数形でも使える場合があるのですね。
……「言われるまでもない」は"you don't have to tell me!"――なるほど。
……ミーは強めで語尾を上げる感じで発音されています。

4/7/2017
#24 "Akame ga Kill!" 「アカメが斬る!」その1

 アカメ(Akame) "I don't think I can keep this up for much longer. Right...it's now or never!"
 エスデス(Esdeath) "Prepare yourself to face the full might of my power. Come!"

     (「この形態も長くはもたない。次で決める!(@o@)」)
     (「私も全身全霊で応えよう。来い!(-v-)」)

……最終回。エスデスとアカメの激闘から。
……「次で決める」が "it's now or never!(イッツ・ナウ・オア・ネバー)"なんてなかなか格好いい英語セリフです。

4/9/2017
#24 "Akame ga Kill!" 「アカメが斬る!」その2

 エスデス(Esdeath) "Tatsumi...from the moment I laid eyes on you, all I wanted was for us to be together."

     (「タツミ……そばにお前が居てくれたら良かったのだがな(-_-)」)

……氷に包まれるエスデスとタツミ。
……オリジナル日本語は深い意味を秘めたセリフですが
……英語セリフは"from the moment I laid eyes on you,"が入ることによって
……その心を解説してくれているような感じになっています。
……ちなみに北米版のエスデス将軍は日本オリジナルと比べると低めの声です。
……聴き取り易くて好きです。

4/11/2017
#24 "Akame ga Kill!" 「アカメが斬る!」その3

 アカメ(Akame) "Somehow, I made it through to the end."

     (「私は生き残ってしまった(-_-)」)

……アカメが斬る!北米版もこれで最終回です。
……ちなみに最後のセリフ「葬る!」は"You're done!"でした。
……さて、
……第2巻には特典(Special Features)として以下のコンテンツも入っていました。
……・AkaKill! Theater:12話入っていました。英語音声もアリです!
……・Japanese Promos:100秒のCM1本です。
……・Clean Opening Animation:テキストレスOP(2期)です。
……・Clean Closing Animation:テキストレスED(2期)です。

2/19/2017
雑記:
ねむねむ
十七日。
夜、築地でお魚をいっぱい食べました。ダイエット的にはセフトでしょうか。

十八日。
宿命とされた旅無き休日をやすみました。

・読書:『陽気なギャングの日常と襲撃』(伊坂幸太郎、祥伝社ノンノベル)[貸出]
 ↑続編も図書館にありましたので。こちらは新書版。
 複数のショートショートを最後は1つの物語に集約する構成はとても楽しめました。
 うーむキャラが立ってるなー。凄く良い作品だと思います。
 まだシリーズは続くそう。嬉しいです。

2/21/2017
雑記:
冬ワンフェス
十九日。
ワンフェス。名人氏と海浜幕張へ。
今回は節約しました。
後、海浜幕張のココスと有明のココスを経て、カラオケ。
節約分でちょっとまた贅沢をしてしまいました。

二十日。
夜、突然の驟雨。駅ビルに100円ショップがあるのでとても助かりました。なぜ100円で傘が出来るのかは謎。

・読書:『ようこそ、わが家へ』(池井戸潤、小学館文庫)[貸出]
 ↑かなり考えさせられた作品でした。
 自宅を留守中に攻撃される恐怖と、それが犯罪として取り合われない恐怖。
 他人事でなく自分が襲われたらと考えると怒りを覚え、それだけ引き込まれ、
 物語の状況へと没入してしまいました。
 エンターテイメントとしてだけでなく安全意識を高めるという点でも優れた小説だと思います。
 まぁ何と申しますか、都会の電車怖うぇー、というところでしょうか。

2/23/2017
雑記:
考え中
二十一日。
冬の終わりになっていまさら色々と思いついて考えています。今一歩何かが足りない。

二十二日。
ようやく方向性が見えてきたかも。これからのルール明文化とデベロップメント大変ですけど。

・読書:『キノの旅XX』(時雨沢恵一、電撃文庫)
 ↑1年に1度の楽しみ、キノの旅の新刊。
 今巻は挿絵の女の子(無名の子+フォト)も可愛くて満足。
 ただ後書きはちと面倒だったような面白かったような。
 旅の新幹線の中でメモ用紙に全部書き出してやっと読むことができました。

2/25/2017
雑記:
ガルパン
二十三日。
ココス通い6週連続、達成しました。光陰矢の如き間の6週間でした。

二十四日。
プレミアムフライデー。国策に乗って日本を盛り上げよう!
と勢い込んで諭吉を4枚ほど使いましたよ!
……ストライクウィッチーズのBD-BOXを買ってしまいました。
いやお国のためでありますぞ。パンツじゃないからではありませぬぞ!
……ホントは使ったのは諭吉ではなくポイントですけどね。

・読書:『ミスマルカ興国物語(X)』(林トモアキ、スニーカー文庫)
 ↑久々に続きを買って読みました。キャラが多くてかなり忘れてましたけど(苦笑)。
 最近は比較的どしっとした感じのラノベや小説を読んでいましたので
 たまにはこのようなライトな漫才ファンタジーラノベを挟むのも良いものかもと思ったり。

2/27/2017
雑記:
関西北半分
二十五日。
土曜日。始発の新幹線で関西へ。ぶらぶらと経由してから実家へゴーしました。
東京よりも関西寒し。

二十六日。
TVで東京マラソンなどを見てまったりしてから帰京。
……のつもりがついつい近江に寄ってみたりしたら帰着が23時半。
さすがに強行軍すぎたかも。

・読書:『人間の証明』(森村誠一、角川文庫)[貸出]
 ↑たまたま図書館で目にしましたので。
 そういえばあの麦わら帽子は何だったのか知らないなと思い出しまして。
 さすがに映画のときはドリフのパロディで笑っていたような小学生でしたので観てませんでした。
 そういう意味でなんだか達成感を得ることができました。
 作品の内容はもうなんというか火曜サスペンスな感じで昭和っぽくてナイスでした。

2/28/2017
雑記:
北関西の巡礼記録
二十七日。
25日の土曜日は関西へと向かいました。
東京→(新幹線のぞみ)→京都
→(JR)→石山 ※京阪駅前のベーカリーでパン2個を食べて朝食。
→(徒歩)→京阪石山【札】
→(京阪石山本線)→石山寺【印】
※ここから先は予定を超変更。行きたかった観光地をふと思い出まして。
→(京阪石山本線)→近江神宮前 ※ちやはぶる観光です。一度行ってみたかったので。
→(京阪石山本線)→三井寺 ※こちらも観光です。園城寺ですね。
→(京阪石山本線)→浜大津
→(京阪京津線)→山科
→(JR)→京都
→(JR)→嵯峨嵐山【印・札】
※トロッコ鉄道駅内で開催されていた模型ショーに入場して印とグッズをゲットです。
→(徒歩)→嵐電嵯峨【印・札】
※刀剣女子がたくさんいらっしゃいました。あと個人的には京福と言ったほうがピンときます。
→(嵐電)→西院
→(阪急)→桂 ※特急に乗換。
→(阪急)→茨木市 ※各停に乗換
→(阪急)→南茨木
→(大阪モノレール)→万博記念公園【印・札】
→(大阪モノレール)→千里中央
※Yahoo路線先生は蛍池から阪急推しでしたけど千中は土地勘があるのでちょっと変更。
→(地下鉄御堂筋線)→新大阪
→(JR)三ノ宮
※実家にお泊まりです。

二十八日。
26日の日曜日は両親と新婚さんいらっしゃいを見てから実家を出ました。
で……ふといけるかもと思いついて帰京前に足を伸ばしてしまいました。
三ノ宮→(緑の地下鉄 on 北神急行)→谷上【印・札】
→(緑の地下鉄 on 北神急行)→新神戸
→(新幹線ひかり号)→米原
→(近江鉄道)→八日市【印・札】
※ここで1時間1本の地方鉄道の罠に嵌まりました。
 なので駅前を歩いて見つけたショッピングセンターで130円6個のたこ焼きを食べました。安い!
→(近江鉄道)→豊郷
※辺りは真っ暗。聖地は前に行ったので寄らず(どのみち夜は入れませんし)、
 前に行ったときに早すぎて行けなかった玉屋へ。うどん売切れでしたのできつ玉丼を食べました。安し旨し。
→(近江鉄道)→彦根 ※接続のため乗換です。
→(近江鉄道)→米原 ※結局、近江鉄道の4駅で合計3時間くらい待ったような(笑)。
→(東海道新幹線ひかり号)→品川
※これで18箇所巡礼完了。あと14箇所はゆっくりまたーりとやります。

3/1/2017
雑記:
ついに春
一日。
なので始動することにしました夏に向けて。というか引っ掛かりの解消を思いつきました。

・読書:『岳飛伝 四 日暈の章』(北方謙三、集英社文庫)
 ↑春秋左氏伝の楚秦の激突のような興亡が続く第四巻。
 でも岳飛はヒストリカルではあそこに移るはずなのでこれからどうなるのか。
 そこにどう繋がるのかは次巻以降の楽しみですね。

3/3/2017
雑記:
なんにもない大地にただ風が吹いてた
二日。
ムッシュが……。ギャートルズのEDが大好きですのでびっくりしました……。

三日。
先週関西へ行ったときにダイエーで「ぼんち揚げ」を3袋買いました。
東京では「歌舞伎揚げ」ばかりで売っていないのですよ。
「ぼんち揚げ」と「歌舞伎揚げ」は味が全然違うっ!
久々の「ぼんち揚げ」。わくわくして食べました。
おいしいっ!
昔はもっとパサパサしていたような気がしてそれがよかったのですが
それでも断然良いっ! これは帰省するたびに買い込まなければなりませんです。

3/5/2017
雑記:
信州制圧
四日。
日曜。信州は空気が冷たかったです。雪はほとんど残っていませんでしたけど。
東京→(JR)→さいたま新都心 ※5:30着です。
→(JR)→熊谷
→(徒歩)→秩父鉄道・熊谷【札】 →(秩父鉄道)→長瀞【印】※ミニスタンプはこの駅では品切れでした。熊谷で買ってて良かった。
※観光で宝登山神社から宝登山ロープウェイ駅を見て回りました。
 ロープウェイは朝早すぎて動いていませんでしたけど写真を撮らせていただけました。感謝。
→(秩父鉄道)→寄居
→(JR八高線)→高崎
→(新幹線あさま)→上田
→(徒歩)→上田電鉄・上田【札】
→(上田電鉄)→別所温泉【印】
※ここで駅前のピザ屋でスモークサーモンのピザ(ハーフサイズ)を食べて昼食。
→(上田電鉄)→舞田 ※写真撮影兼風景を眺めてまたーりしました。
→(上田電鉄)→八木沢 ※八木沢と舞田の看板の舞さんを撮影完了。
※別所温泉駅前で買ったくるみおはぎを各駅で1つずつ計2つ食べてお腹いっぱい。
→(上田電鉄)→上田
→(しなの鉄道)→篠ノ井
→(JR特急しなの)→松本
→(アルピコ交通)→新島々【印・札】
→(アルピコ交通)→松本 ※ラッピング電車でした。
※松本駅前は土地勘がありますので、ここで松本丼を食べて夕食。
→(スーパーあずさ20:00の最終)→新宿
→(JR中央快速)→東京
※あと11箇所です。
※そろそろスタンプのインキが乾いてきたのか完璧な押印ができなくなってきました。

五日。
泥のように眠りました。

3/7/2017
雑記:
春の仕事
六日。
夜、映画に。ラララかアニメかでしばし悩む自分に悩む。なぜこんな大人になったのだろう。
そして、ナイトショー帰りはまだちょっと寒かったです。

七日。
WBC。もう3年経ったのか。1回目からはもう7年くらいか。早い、早すぎる。
次は見ることができるのだろうか。

・読書:『カウントダウン』(佐々木譲、新潮文庫)[貸出]
 ↑夕張市の破産をヒントとした選挙物語でした。
 驚いたのはむしろ巻末の解説で、僕も何冊か持っている作家さんである作者が夕張出身ということ。
 最近の東京も近年の神戸もそうですが、財布の区別のつかない政治家というものは気持ち悪いですな。

3/9/2017
雑記:
世界野球
八日。
今夜もWBCの野球中継(日本v.s.オーストラリア)を観戦。予選ですがなかなか好試合。

九日。
休暇。ガス会社の点検を受けたり洋画を観に行ったり。
そして一日の仕上げは東京ドーム。WBCのオーストラリアv.s.中国戦に行ってきました。
最後は四球の後の満塁本塁打が止めで大差コールドゲームでしたけど
(去年の日本シリーズの最終戦を思い出します……ううっ)
前半は投手戦っぽく、本塁打も2本拝めて面白い試合でした。
中国のストライクが入らずデフォがノースリーなのになぜか最後はたまに決まる真ん中低めで三振にとる投手とか
豪州の150km台を連発するのになぜか中国の打者に一番ポコポコとミートされていた投手とか
日本が出ないと純粋に楽しめました。行って良かったです。
自由席2,500円ですし(日本戦の1/3〜1/4ですね)。

・映画:『劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』[LIVE ZOUND]
 ↑川崎チネチッタのライブザウンド初体験。
 アニメの声はちょっと割れるかなという気がしましたが
 爆音は震動が身体にズンと響いてきます。
 そしてこの作品、爆発シーンの多いこと多いこと。ぴったりの劇場だと思います。
 ラストはなぜかエルガイムの最終回のあのヘビーメタルが出たシーンを思い出しました。

3/11/2017
雑記:
北へ
十日。
金曜日。ちょっと疲れ気味な一日でした。
佐天さんの日の動画は今年もお見事。疲れが癒えました。

十一日。
ちょっとそばを食べに北へ行ってきます。

・映画:『ラ・ラ・ランド』[LIVE ZOUND]
 ↑アカデミー賞候補なので期待していたのですが、な・な・なんと。
 僕はミュージカル映画はあまり観ているわけではないのですけど
 わくわく感は「エビータ」や「シカゴ」のほうがずっと上でした。
 聞いたところによると米国人でもハリウッドの住人はクレージーという印象があるそうですが
 この映画の主人公たちもそんなノリと感じました。うーむ。
 退屈はしなかったしそれなりに面白かったのですが、期待のわりにはイマイチでした。

3/13/2017
雑記:
WBC
十二日。
山形を周遊した後、帰宅。
WBC2次予選のオランダ戦に間に合いました。
いやー、心臓に悪いドキドキする試合でした。

十三日。
仕事帰りに東京ドームに。
オランダv.s.イスラエル。1次リーグの豪州v.s.中国よりも人は入っていました。
昨日の試合が良かったのでオランダチームに興味がもたれたこととバレンティン人気でしょうね。
意外と大差が付きましたが面白い試合でした。
オランダよく打つなー。よくあんなチームに勝てたなー。
イスラエルは5〜7番くらいの下位が要注意っぽいです。

3/15/2017
雑記:
山形
十四日。
11日土曜日の行程です。快晴でした。
東京→(新幹線やまびこ)→小山 ※6:20発の始発アタックです。
→(JR)→栃木
→(東武快速)→鬼怒川温泉【印・札】 ※何度も来ていますので観光は大吊り橋を往復する程度にしました。
 温泉饅頭2個を購入して食べました。梅抹茶が美味しい。
 そして東武鬼怒川温泉駅正面の背後に見える山脈はいつ観ても絶景でじっくり堪能。
→(東武特急きぬ)→下今市
→(徒歩)→今市
※当然のごとく道に迷いました。一本道なのに……orz
→(JR)→宇都宮
→(新幹線つばさ)→赤湯
→(山形鉄道)→荒砥
※幸運にも鉄むす列車でしたので長井で降りる予定を変更して終点までストーキング乗車。
→(山形鉄道)→長井【印・札】
※1時間以上の電車待ち。町を散策して産直市場で200円で2個の餅米の和菓子(+缶桃ジュース)を食べました。
→(山形鉄道)→赤湯
※駅から歩いて赤湯温泉街を散策。あまり温泉街っぽくないような気も。
 で、事前チェックしていなかったのですけど、龍上海へ。
 ――夕方6時過ぎに見つけられた唯一の開店中の麺屋さんでしたので吸い込まれるように。
 からみそラーメンはさすが旨し。特に平ための麺が良かった。一気に気力が蘇りました。
→(山形鉄道)→宮内【宿泊】
※熱すぎず丁度適温のお風呂でくつろげました。いい感じの宿でした。

十五日。
12日日曜日の行程です。今日も快晴。先週金曜日までは大雪だったそうです。
※朝は旅館で和朝食をとった後、熊野大社を参拝しました。
 ……関係ないですが「くまのたいしゃ」くらい変換してくれよATOK。
※チェックアウト後、宮内駅で駅の方とのお喋りしうさぎ駅長を見て癒やされました。
→(タクシー)→赤湯 ※電車待ちの時間がちと長すぎましたので後行程を考慮して。
→(新幹線つばさ)→山形
※山形の板そばを食べました。記憶ほど固くなし。固いのは天童方面かな?
※最上義明博物館にささっと行きその後城跡の最上義明像を眺めて堪能しました。
 結局のところやっぱり上杉は最上にぶち破られたのだなー。上杉は本軍以外はイマイチだったのか。
→(JR)→山寺
※遂に人生で初めて山寺に登る日が来ました。
 確かにきつい。しかし子供の頃に住んでいた須磨の六甲山系の裏山登山のほうがキツいかも。
 それよりもアイスバーンの降り道が……一部が天然のボブスレー道です。
 周りの皆さんも下りのほうが厳しいとのご感想を漏らしておられました。
※山寺駅前の店でアイスクリーム(+ラフランス缶ジュース)を買って食べました。疲れが取れたー!
→(JR)→赤湯
※天童方面に行って夕方開店の店で冷たい鶏そばを食べようか迷ったのですが
 腹いっぱいだったのとそろそろ帰ろうという気になりましたのでやめ。
 しかし素直に即新幹線には乗らず赤湯へ。また鉄むすに会いたくなって!
※幸運にも赤湯に戻った後に1本目に入った(今日唯一のチャンスの)山形鉄道の電車が
 鉄むすラッピング車でした。とても嬉しかったので鉄むす記念切符をもう1組買おうとしたのですが
 休日は山形鉄道の駅員さん不在で買えず。
 代わりに思わずタペストリー3000円也を買ってしまいました。
→(新幹線つばさ)→東京
※あと9箇所です。続きは初夏かな。

3/17/2017
雑記:
寒くて
十六日。
ちと風邪気味になってしまったかも。

十七日。
週末はまた征かねばならないのかちとゆっくりと休みたいですよなんたる因業な趣味であろうか。

・読書:『最後のトリック』(深水黎一郎、河出文庫)[貸出]
 ↑読者が殺人犯人! という裏表紙の梗概に惹かれて借りてみました。
 淡々とした地味な話が続くなと思いきや、
 ラストはうーむこう繋がっていたのかと唸ってしまいました。
 うーむなるほどねー。これは推理できなかったなー。やられたー。

3/19/2017
雑記:
南近畿遠征
十八日。
今週も新幹線始発アタック。南大阪と和歌山を巡りました。

十九日。
昨夜のうちに鳥取に移動。人生初鳥取!
さすがに雪は山間部に少し残っているだけ。
砂漠すげー、砂漠と日本海のエクスタシー!
砂漠はとても意外に満足できる観光スポットでした!

・読書:『珈琲店タレーランの事件簿5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように』(岡崎琢磨、宝島社文庫)
 ↑今回はというか今回もなかなか面白かったです。ちょっと重い話のタレーラン風。
 これで完結かとちょっとどっきりしたほど綺麗なラストでした。
 ビブリアは完結したのですが、こちらはまだ続きそうで重畳です。

3/21/2017
雑記:
鳥取から智頭へ
二十日。
鳥取で一泊。鳥取のビジネスホテル安いっ! そして満員。
昨日(日曜日)の早朝に砂丘を観光し、午前のうちに智頭へ、むすめに会いに。
そして神戸の実家へ。
祝日の20日は高校野球などを見てのんびりした後に帰京。
新大阪駅はGWに近いくらいの混み具合でした。
(甲子園帰りの人がかなり混じっていました。甲子園の紙袋ですぐにわかります)

二十一日。
小雨。平穏な一日。毎週末に出歩きすぎて録画が溜まっています。

・読書:『ビブリア古書堂の事件手帳7 〜栞子さんと果てない舞台〜』(三上延、メディアワークス文庫)
 ↑完結! 今回は巻頭の系図がないと読むのが無理なくらいの系図ドラマでした。
 2巻くらいからずっとひっぱってきた推理ネタの風呂敷を見事に畳んだ完結編でした。
 この本の1巻を買った近所の本屋は最近つぶれました。
 買ったのは6年前。月日の経つのは速いものです。完結した作品は本棚の中でも一段と美しい。
 
3/23/2017
雑記:
鳥取
二十二日。
18日土曜日の行程です。快晴でした。
品川→(新幹線のぞみ)→新大阪 ※6:00発の始発の自由席は三連休なので混んでいました。
→(大阪地下鉄御堂筋線)→なかもず
→(徒歩)→中百舌鳥
→(泉北高速)→和泉中央【印・札】
→(泉北高速)→光明池 ※関西私鉄8社のキラキラファイルなるモノを求めて。和泉中央は売切れでしたので。
→(泉北高速)→深井 ※急行に乗り替えるため。
→(南海)→天下茶屋
→(南海)→貝塚
→(水間鉄道)→水間観音【印・札】
※初水間鉄道です。子供の頃から関西の東端にそのような私鉄があるのは知っていたのですが。
※水間観音にお参りというか見物に行きました。五重塔プラス本殿の建築は素晴らしい。
→(水間鉄道)→貝塚
→(南海)→りんくうタウン
→(JR)日根野
→(JR)和歌山
→(和歌山電鐵)→伊太祁曽 ※ねこ電車【印・札】
※伊太祁曽神社にお参りというか見物に行きました。古い木造建築で水間観音とはまた違った風格がありました。
※いままで数回この駅を訪れていて、やっと伊太祁曽神社を見つけることができました……。
※駅前でお参り前にアイスクリームのダブルを食べ、帰りにホットコーヒーを飲みました。
→(和歌山電鐵)→和歌山 ※おもちゃ電車
→(JR)→新大阪 ※特急くろしお26号
※伊太祁曽のアイスクリーム屋で買った「はるみ」というみかんを食べたのですがかなり旨かったです。
→(JR)→鳥取 ※スーパーはくと11号
※鳥取のホテルで一泊です。

二十三日。
19日日曜日の行程です。今日も快晴。
※朝はホテルでホットコーヒーを1杯飲んでゴー!
→(タクシー)→鳥取砂丘
※バス稼働前の8時頃に砂丘到着。想像を遥かに超えた良い景色!(想像が下すぎました)
※実に堪能しました。山寺と同じくらい足腰が鍛えられましたよ。
※らっきょうバーガー500円は揚げたてで美味しかったです。
→(日ノ丸バス)→鳥取駅
※駅前で砂丘そばを食べました。薄切りのあごちくわ入り。
→(スーパーはくと)→智頭【札】
→(智頭急行)→大原【印】
→(スーパーはくと)→三ノ宮
※かなり大回りで神戸帰省をした三連休でした。
※あと5箇所です。次はGWですね。

3/25/2017
雑記:
久々の週末
二十四日。
金曜日。早帰りできたので自宅のTVでラスト30分の幕内相撲観戦。
自宅警備になるとこのような生活もできるのか。
うむ。その夢を掴むために手を伸ばしてみよう。この週末で。

二十五日。
24日の夜にNHKでやってた「チコちゃんに叱られる!」が滅茶苦茶面白かったーーーっ!
チコちゃんの顔、どうやってるのん?

・読書:『終末のフール』(伊坂幸太郎、集英社文庫)[貸出]
 ↑面白かった! ギャングよりも小惑星(地球に落下する巨大隕石)は強し。
 でもギャングもののギャング作品ほど恐ろしくなく(人はギャングものより死んでます)、
 短編のほのぼのわくわくした人間ドラマが淡々と描かれていました。
 この一編、伊坂作品の中でもかなり好きな上位に入るかもです。
 
3/27/2017
雑記:
春の寒雨
二十六日。
まさか稀勢の里が勝つとは。というか照ノ富士もえええーっとう感じでしょう。

二十七日。
寒い。3月なのに寒い。思わず近所の行列が出来るラーメン屋に並んでしまいました。
 
3/29/2017
雑記:
四月病
二十八日。
ニコ生で今週22時から放送中の「8時だよ!全員集合」が面白すぎる。
見る前は子供の頃補正で今は……と不安だったのですが、まったくの杞憂でした。
メインのコント以外の部分は今見たほうが面白い!

二十九日。
ドリフのニコ生放送3日目。今夜も観ます。
もっとも古いので1979年放送分ですから比較的新しい(?)時代のやつですね。
「最初はグー」のコントは鮮明に思い出しましたけど、あれが「最初はグー」の最初だったとは。

4/1/2017
雑記:
嘘のように歳はうつろい
三十日。
夜、初めてお台場を散策。ノイタミナショップにも行きました。
コンテンツが良いのでグッズもそそられるものが多かったのですけど耐えました。
危うく抱き枕カバーを買ってしまうところでしたよ。

三十一日。
冬が過ぎ、明日から大量の春の作品群が始まる。
深夜アニメだけで40本近いって多すぎない? 取捨選択の完了までは睡眠不足になるかも。

一日。 エイプリールサイトを巡る余裕なし。最近のうそネタ流しツィッターなのかな。

4/3/2017
雑記:
冬アニメはなかなかでした
二日。
春アニメが始まる時期なのでそろそろ夏コミの真剣設計を開始。今回はもう構想ができてる珍事。

三日。
表仕事は鬱ろいゆくのでアニメに全力逃避中。
季節ごとの日記代わりということで今期も作品の個人的な感想を書いてみます。
これ以外17作の深夜アニメは1〜2話で切りましたので完走したのは興味をもった作品ばかりです。
(前xx位)と書いているのは1〜2話の時点で付けていた個人的な順位です。
※「けものフレンズ」を1話切りしたことに後悔はしていない!

01位(前01位):クズの本懐
↑ドキドキした、ドキドキした、ドキドキしたーっ!さすがノイタミナ。とりあえず花火ちゃんが無事でよかったーっ!!

02位(前02位):この素晴らしい世界に祝福を! 2 [2期]
↑今期も声を出して笑いました! 萌え美麗絵ではないラノベアニメなのに文句なく面白い。OPとEDも買いました。

03位(前03位):幼女戦記
↑「幼女<戦記」な今期一の硬派戦場歴史アニメ。だれることなく毎回熱い作品でした。絶対的に2期期待です。

04位(前13位):AKIBA'S TRIP
↑今期1番の言論の自由作品。ぶっちゃけ攻めまくりの姿勢に大爆笑。一話切りしなくてよかったー。

05位(前11位):霊剣山 叡智への資格 [2期]
↑格好つけないぶっちゃけ会話が正直とても面白かった。1期は未見ですが2期は完走。2話は人智を超越した神回でした。

06位(前15位):小林さんちのメイドラゴン
↑最初の数話は京アニにしては普通かなと思っていたのですが、次第にじわじわと来ました。OPも良し。

07位(前09位):うらら迷路帖
↑作画の質と安定度ではピカ一! このレベルだとボックスなら買いたくなります。松子さんは今期のキャラNo.1ですね。

08位(前07位):亜人ちゃんは語りたい
↑ほのぼの系だったのかー。少ないキャラで1クールもたせるのは良い作品。楽しめました。

09位(前06位):昭和元禄落語心中―助六再び篇― [2期]
↑1期からの質を落とさず2期も良い噺でした。OPの骸骨がちと気味悪かったですけど。

10位(前04位):政宗くんのリベンジ
↑後半作画が息切れ気味で幕引きも中途半端でしたが、全体的にかなり毎回楽しみで好感がもてる作品でした。

11位(前05位):弱虫ペダル NEW GENERATION [3期]
↑世代代わりしてキャラの濃さ(オカルトさ)が下がったような気がするもののまだまだ熱い。あら2クールなの?

12位(前10位):エルドライブ【elDLIVE】
↑愛と勇気+チラリズムが良いこれぞ少年マンガ! ヒロイン3人は自分的には今期一かも。

13位(前08位):テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス [2期]
↑赤毛の暗殺商人娘編がかなり好きでした。予告編の寸劇も1期より格段に良かった。※あと1話残ってますけど。

14位(前12位):ACCA13区監察課
↑独特の絵柄と雰囲気だなと感じたので視聴。本筋よりも食レポ的なシーンが頭にこびりついてあぁパン食べたい。

15位(前14位):スクールガールストライカーズ Animation Channel
↑そこそこ楽しめましたがキャラが多すぎたかも。あと個人的にラグストCMアニメと完全に最後まで混同してました。

4/5/2017
雑記:
さくら花粉症
四日。
品川区にもさくらが咲きました。

五日。
さくらほぼ満開です。しかし夕方から雲行きが怪しいかも。

・読書:『オーデュボンの祈り』(伊坂幸太郎、新潮社文庫)[貸出]
 ↑やっと図書館で出会えたので借りました。
 やっぱり人がけっこう死にますけどそんなことを感じさせない気持ちのよい作品でした。
 タイトルのオーデュボンは知りませんでしたが、リョコウバトの話はとても印象に残りました。

4/7/2017
雑記:
さくらまだちらない
六日。
桜満開。春なので春眠に逃げている今日この頃。なんとかせねば。

七日。
りんかい線に乗る機会が減りそうですので、夜、
最後にノイタミナショップでクズの本懐ネタのパスタを食べてきました。
※というかシリアの米軍まぢか。キオスクで夕刊のタイトルを見ただけですが。
 それよりも北を先に……

・読書:『神様の御用人6』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
 ↑今回は新キャラとして愉快な一般人(兄貴)が出てきて面白かったです。
 このシリーズが、というか、メディアワークス文庫でこれだけ続くとは。
 今年も年2冊ペースで出るのでしょうか。
 ※年1冊は違う作品も読んでみたいような気も。

4/9/2017
雑記:
さくらついに
八日。
浅草で散髪……のつもりが予約待ちで4時間ほど待ちが発生しまして
時間つぶしに上野公園を散策。桜は満開、葉はまだあまり出ておらず。ただし時折小雨。
つまり今日が最後のお花見チャンスでした。
外国の人も沢山。考えてみれば、海外からの桜目当ての渡航ツアーってスケジューリングが大変ですね。
ついでに上野動物園も。なんだか最近人気らしいハシビコウ様のご尊顔も拝んで参りました。

九日。
今日も雨。雨が降ると寒し。寒いと布団に篭もりたくなるので困りものです。
週明けからは一気に葉桜でしょうね。
しかし東京の桜の木にはあまり毛虫を見ることがないのはなぜでしょう。
※地元で小学生の頃、通学路の桜の木の下には毛虫が歩道にぼたぼた落ちてたという記憶が……。

4/11/2017
雑記:
氷雨四月
十日。
桜は散ったかと思いきやけっこうねばってました。
さすがにもうじき葉桜でしょうけど。そうなると暑くなりますね。

十一日。
寒いし雨だし桜は散るしWindows10のアップデートは異様に時間がかかるし。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し