〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 健全ロボ ダイミダラー(DAIMIDALER)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


8/1/2016
#1 "FONDLE! DAIMIDALER GOES INTO ACTION!" 「揉め!ダイミダラー出撃!」その1

 ペンギンコマンド(Penguin commando) "We have limitless resources, and Google Maps."

     (「我らの調査能力を甘くみないでもらおう(-^-)」)

……みだら、みだら、ダイミダラー!
……ということでこんな作品まで北米化されているのです。実はよくできた作品なのですけどね。
……なつかしやペンギン帝国。
……第1話、孝一を追ってアパートに乗り込んでいたペンギンコマンドのセリフです。
……北米版のペンギン帝国はグーグルマップも活用しているようですよ(笑)。

8/3/2016
#1 "FONDLE! DAIMIDALER GOES INTO ACTION!" 「揉め!ダイミダラー出撃!」その2

 真玉橋孝一(Kouichi) "Okay, great. Kyoko, help me out here."
 楚南恭子(Kyoko) "Of course! I'll do anything. Just tell me what you need."
 真玉橋孝一(Kouichi) "Let me touch your boobs!"

     (「わかった。恭子、協力してくれ(=v=)」)
     (「もちろんサポートするわ。何でも言って(@0@)」)
     (「乳(ちち)揉ませろ!(=v=)」)

……本作品前半の骨子を3行で言い表したようなセリフですね(笑)。
……最後のセリフですが英語字幕では"Let me fondle your boobs!"になっています。
……"fondle(ファンドル)"は「かわいがる、なでる、愛撫する」[リーダーズ英和辞典]
……露骨すなー(笑)。

8/5/2016
#2 "DANGER! THE STOLEN SON" 「危機!奪われた太陽」その1

 楚南恭子(Kyoko) "Huh? What? You're not serious?!"
 真玉橋孝一(Kouichi) "Sure I'm. You're ready to rub them out?"
 楚南恭子(Kyoko) "Fine! Make it quick!"

     (「へっ? えっ……ち、ちょっとー?!(@0@)」)
     (「よーし、反撃だ。チャージするぞ!(=v=)」)
     (「わ、わかったわ(@0@)」)

……ペンギン帝国のロボに苦戦するダイミダラー。
……そこでダイミダラー操縦席の新機構が発動して、恭子と孝一がくるりと向かい合わせになった名シーンです。
……チャージとはすなわち胸を揉むことなのですけどね(笑)。
……"rub(ラブ)"は「こする、摩擦する」[リーダーズ英和辞典]
……僕は個人的に、この単語を見ると懐かしのアドベンチャーゲーム「デゼニランド」を思い出します。
……「柱をこする(rub)」は思い付かなかったなー。というかrubなんて単語が使われるなんて発想がなかったです。

8/7/2016
#2 "DANGER! THE STOLEN SON" 「危機!奪われた太陽」その2

 ペンギン帝王(Penguin Emperor) "And then, they will do what all people do in bed in the dark. Procreate!"

     (「巣に帰り、やることはひとつ。子作りだ!(◆)」)

……ペンギン帝王登場。
……世界を闇に包むことによって、人々を子作りに励まそうという恐ろしい計画を実行に移そうとしています!
……"procreate(プロクリエート)"は「(子供を)生む」。
……名詞は"procreation"出産、生殖)とのことです。[リーダーズ英和辞典]
……知らない単語でした。勉強になるなー(笑)。

8/9/2016
#2 "DANGER! THE STOLEN SON" 「危機!奪われた太陽」その3

 真玉橋孝一(Kouichi) "Kyoko, prepare to get extra freaky."
 楚南恭子(Kyoko) "Wait, hold on! I thought you're bored of me."
 真玉橋孝一(Kouichi) "No. I'm just over the over the sweater action."
 楚南恭子(Kyoko) "Koichi? Noooo! What you're doing?!"
 真玉橋孝一(Kouichi) "Don't worry. I got this. That's what I needed. Ha, ha, ha!"

     (「恭子、力を貸してもらうぜ!(=v=)」)
     (「な、なによ。飽きたって言ってたくせに(@0@)」)
     (「恭子のおっぱいに飽きるわけねえだろ!(=v=)」)
     (「孝一くん? いやーーーっ! なにするのー?!(@0@)」)
     (「いいからいいから。こいつはエロい!(=v=)」)

……ハイエロ粒子が溜まらずペンギンロボに苦戦するダイミダラー。
……そこで孝一が思い付いた秘策とは――恭子のシャツを開けて半乳を揉むこと!
……おいおい(笑)。まさにニコニコ動画で見るのが楽しかった作品です。
……孝一の外道な最後のセリフ「いいからいいから」が英語では"Don't worry."というのもなんだかまさに外道です。
……"over the sweater action"というのは、まあなんというか、
……女の子の服の上からタッチするライト(気弱)な迫り方のようで
……WebのUrbun DICTIONARYには"over the shirt action"でスラング用例が出ていました。

8/11/2016
#3 "MENACE! FIERY JAKE APPEARS!" 「脅威!灼熱のジェイクあらわる!」その1

 リカンツ=シーベリー(Ritz) "May we please merge with you?"
 ペンギンコマンド1(Penguin commando) "Merge with us?"
 ペンギンコマンド2(Penguin commando) "Like procreate?"

     (「朕を仲間に入れて(^0^)」)
     (「チンを?(△)」)
     (「中まで?(△)」)

……リッツちゃん登場! 一人称は朕なのですが英語でも朕の"we"でした。
……この"we"の用法は「織田信奈の野望」でも出てきましたね。
……そして仲間に入れては「マージ・ウィズ・ユー」でした。
……マージはビジネス、特にコンピュータ系ではお馴染みの単語だと思います。
……そしてその後のペンギンコマンドの下ネタは――まあそこそこ適当な訳になってました。
……「プロクリエート」は前話でも出てきた「生殖」ですね。

8/13/2016
#3 "MENACE! FIERY JAKE APPEARS!" 「脅威!灼熱のジェイクあらわる!」その2

 リカンツ=シーベリー(Ritz) "Cock-a-Doodle-Doo Attack!"

     (「コケコッコー・アターックー!(^0^)」)

……この単語を「Dr.スランプ アラレちゃん」以外のアニメで聞くとは思いませんでしたが
……「コケコッコー」は「コッカドゥーラドゥ!」らしいです。

8/15/2016
#3 "MENACE! FIERY JAKE APPEARS!" 「脅威!灼熱のジェイクあらわる!」その3

 楚南恭子(Kyoko) "If he is committing to training, then I'll commit to him be patient.
      Good luck, Kouichi.
      I'll think of you every time I see a pervert on a bus.
"


     (「本気で強くなろうとしているのね。
      だったら私は待つしかない。
      頑張って、孝一くん!(o_o)」)

……リッツちゃんに完敗し、修行へと旅だった孝一を見送る恭子さんのセリフなのですが
……思わず巻き戻してしまったほど北米版のセリフがアグレッシブです。
……「バスの中で変質者(痴漢?)を見るたびにあなたを思い出すわ」って――ぶっちゃけすぎです!(笑)

8/17/2016
#4 "Challenge from Six" 「Sixの挑戦」その1

 ペンギンコマンド・シックス(Penguin commando Six) "I'm sorry if this comes across too forward, but may I ask you do for a living?"

     (「つかぬことを伺いますが、お仕事は何をされているのですか?(~-~)」)

……珍しくラブロマンス風の第4話。戦闘で記憶喪失になったコマンドーシックス氏の登場です。
……そして珍しく一般生活でも使えそうなセリフが出てきました。
……「つかぬことを伺いますが」は「ぶしつけなことをお伺いしますが」風に訳されていました。なるほどー。

8/19/2016
#4 "Challenge from Six" 「Sixの挑戦」その2

 楚南恭子(Kyoko) "In fact, today I was put in a awkward position.
      No one have my back, well, technically speaking I guess that isn't true.
"


     (「今日も同僚とあれこれあって。
      基本肉体――じゃなくて体力勝負だし(ovo)」)

……コマンドーシックス氏と出会って身の上話をする恭子さん。
……微妙な話の脱線もうまく英語化されているようです。
……北米版でも「誰も私の後ろで支えて(控えて)いてくれないの――いえホントは後ろにいるんだけどね」
……みたいなオチのついた会話になっています。
……もちろん後ろにいるのは恭子さんのおっぱいを揉む位置に座っている孝一氏です。

8/21/2016
#5 "Mad Dance! The Fearsome Penguin Flyers!" 「乱舞!恐怖のペンギンビラ!」その1

 ペンギンコマンド(Penguin commando) "Especially because Daimidaler is a copycat of all models."

     (「もともと南極シリーズのまねっ子のくせにー!(△)」)

……ダイミダラーはペンギンコマンドのテクノロジーのパクリだった!
……ということで"copycat(コピーキャット)"は[リーダーズ英和辞典]によると「人まねをする者、模倣者、まねっ子」だそうです。

8/23/2016
#5 "Mad Dance! The Fearsome Penguin Flyers!" 「乱舞!恐怖のペンギンビラ!」その2

 友寄もり子(Moriko) "Of all the times for an attack, my hair is gonna be so frizzy!"

     (「もうこんな時に! 髪がばさばさよ!(P_=)」)

……入浴中に戦闘警報で司令部に呼び出されたオペレーター3人娘。
……"frizzy(フリジー)"は[リーダーズ英和辞典]によると「縮れ毛の,細かく縮れて(いる),ちりちりの,縮れ毛におおわれた」だそうです。

8/25/2016
#6 "Arrival! Shouma and Kiriko" 「登場!ショウマとキリコ」その1

 天久将馬(Shouma) "Would you maybe be my girlfriend?"

     (「僕の彼女になってくれないかな?!(o0o)」)

……天久君と霧子ちゃんのバカップルが登場して主人公が交代する衝撃の第6話。
……告白のセリフって英語でもmaybeとか逡巡するような言葉を使うのですね。

8/27/2016
#6 "Arrival! Shouma and Kiriko" 「登場!ショウマとキリコ」その2

 ペンギンコマンド(Penguin commando) "We are so randy!"

     (「ウィ・アー・ウタマーロ!(△)」

……わけのわからないセリフを抜き出してみました(笑)。
……ペンギン帝国のリッツさんに捕らえられ、恋人の見ている前で股間を攻められる将馬くん!
……それをはやし立てるペンギンコマンドの謎セリフです。
……"randy(ランディ)"は[リーダーズ英和辞典]によると「性的に興奮した,好色な,欲情した」
……という意味らしいですので訳としては間違ってないですね(笑)。

8/29/2016
#7 "Hurrah! Antarctic Number 11 Appears" 「万歳!南極11号登場」その1

 リカンツ=シーベリー(Ritz) "We don't deviate from our original mission."

     (「に、任務続行に決まってるわ!(0o0)」)

……新しいダイミダラーを前にして、任務続行を主張するリッツさんですが――。
……普通のセリフっぽいですが"deviate(ディヴィエート)"がちょっと難しい単語ですね。
……[ジーニアス英和大辞典]によると「それる,はずれる,逸脱する」らしいです。なるほど。
……そして「逸脱者、変質者、性的倒錯者」という意味も!
……北米版の訳者さん、わざとこういう単語を選んだのでしょうか?(笑)

9/1/2016
#8 "Convenient! Electric Toothbrush" 「便利!電動歯ブラシ」その1

 リカンツ=シーベリー(Ritz) "What's! No! Bust 33, under the bust 29 and that means she is a freaking D-cup! "

     (「トップ85センチ、アンダー66センチのEカップですってー!(@0@)」)

……ライバルの霧子ちゃんのサイズを知って驚愕したリッツちゃんのセリフです。
……北米版のセリフは単位がインチになっています。インチで言われてもわからないでござるよ。
……というか微妙に日本語と英語で(たぶん国ごとの服サイズの違いから)カップサイズを変えてきているとこが細かいですね。

9/3/2016
#9 "Warning! The Closed Gate" 「警報!閉ざされたゲート」その1

 ペンギン帝王(Penguin Emperor) "Holds. The Penguin Empire always treat its subjects with dignity.
      I cannot allow my commandos to work in sweatshop conditions.
"


     (「(待て待て。ペンギン帝国は臣民に優しい優良国家なのだぞ。
      そんなブラック企業のような真似は――(◇)」)

……素晴らしいですペンギン帝国!
……"sweatshop(スウェットショップ)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「低賃金・悪条件の工場[職場]」
……リーダーズ英和辞典によると「搾取工場(低賃金で長時間労働)」
……まさにブラック企業の訳語ですね。
……とはいえ現代のブラック企業は3K以上のえげつなさですのでsweatshop(汗店)ならまだマシまもしれませんが(苦笑)。
……ちなみに"subject(サブジェクト)"はここでは「臣民,(君主国の)国民」ですね。[ジーニアス英和大辞典]

9/5/2016
#10 "Invoke! Joseph's Symbol" 「発動!ヨーゼフのシンボル」その1

 喜友名霧子(Kiriko) "You can do whatever perverted thing you want to me!"

     (「好きなだけエッチなことしていいですよ(@0@)」)

……ペンギン化した将馬を引き留めようとする霧子ちゃん。
……その彼女の懸命な想いがこもったセリフです。
……まぁセリフだけみるととてもそうは思えない、他のアニメでは耳にできないようなひどいセリフですけどね(笑)。

9/7/2016
#11 "Distraction! The Emperor's Sexual Harassment" 「動転!帝王のセクハラ」その1

 政府の役人 "I want immediate measures in place to stop this epidemic.
      Before we become a land of pillow humping perverts.
"


     (「早急に前向きな対処をお願いします。
      世論が騒ぎ出す前にね(=_=)」)

……ダイミダラーのハイエロ粒子か何かで社会のエロ度が増えてしまったことを憂う謎の官僚たち。
……セリフの最初の1文は実に官僚っぽいセリフなのですが
……2つめのセリフの英語のほうは――(笑)。
……"pillow humping(ピロー・ハンピング)"は検索するとネットのUrbanDICTIONARYでヒットします。
……"hump"は[リーダーズ英和辞典]によると動詞として「まるくする、くさくささせる」の他に
……「丘状に盛り上がる、最高速度で進む、努力する」などまちまちな意味があるみたいですが
……ここでは「性交する」だと思います。
……ピロー・ハンピングは何というか、特殊な性癖というか、枕オナらしいです。
……北米版はぶっこんできますなー(笑)。

9/9/2016
#12 "Showdown! Sound Robots V.S. Daimidaler" 「決戦!健全ロボ対ダイミダラー」その1

 楚南恭子(Kyoko) "Kouichi, this battle is huge. So, um, you can do whatever you want to my body!"

     (「孝一君、最終決戦よ。だから、その、思いっ切り揉んでいいわ!(@0@)」)

……最終話です。最後まで健全なセリフです(笑)。
……ちなみに「揉む」は字幕では"fondle(ファンドル)"が使われています。
……意味は[リーダーズ英和辞典]によると「かわいがる、なでる、愛撫する」らしいです。覚えましょう(笑)。
……さて北米版ダイミダラーには以下の音声/映像のオマケが付いています。
……・OVA 1: SUPER SPECIAL TRAINING! POWER OF HI=ERO PARTICLES
……・OVA 2: BOWLING FOR BOING BOING
……・OVA 3: COLLISION! RITZ V.S. PENGUIN COMMANDOS
……・OVA 4: RIKANTZ SEABERRY'S BIG SCHOOL RAID
……・OVA 5: PENGUINS ALL THE WAY
……・OVA 6: FEAST!! PENGUIN ENDING CELEBRATION
   →たぶん日本のBDに付いてた4分アニメ。なんと英語音声ありです。
……・EPISODE 03 COMMENTARY
……・EPISODE 08 COMMENTARY
   →北米声優さんが登場するコメンタリーです。
    3話はディレクター、もり子、リッツの北米声優さん。
    8話は智恵子先生、ネルソン、マカロニ役の北米声優さんという謎チョイスです。
……・COMMERCIALS
……・PROMOTIONAL VIDEOS
   →CM集とプロモです。日本語。2014年春期だったのですね。
……・TEXTLESS OPENING SONG: "DAIMIDALER, THE SOUND ROBOT"
……・TEXTLESS CLOSING SONG: "SUKI SUKI//LINKS"
   →テキストレスOPとEDです。さすがに字幕オフに出来ました。
……・U.S. TRAILER
   →北米版の番宣(というかBDの宣伝)です。もちろん英語。なんだか微妙な内容です(笑)。

8/1/2016
雑記:
あと2週間
二十九日。
朝まで仕事。今週はこんなのばっかり。よく身体がもつなと。

三十日。
明け帰りの後、録画を見つつ朝食のサンドイッチとおにぎり。
少し寝てから、昼前にカップ麺を食べてからクリーニングに行って、東京駅でちと人に送る東京ばな奈を購入。
帰ってからたこ焼きを食べながら録画を見てから、少し寝て、映画に行きました。

三十一日。
夏の出し物が印刷所様から届きました! 検品もokay!
カードゲームですので、ここから、箱を組立てて、説明書を縦横三つ折りにして、
箱に突っ込んで、真っ白な箱にラベルを貼ってと結構な手作業が入り、
50部だけなのにくたくたになりつつも完成して満足。
その勢いで昔使っていた壊れたノートPCをえこゆうぱっくで郵便本局に出しに行き、いろいろ完遂した日でした。

・映画:『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』[imm]
 ↑前作はレンタルで観ました。この続編も楽しみにしていました。
 前半はなかなかわくわく、良い感じです。
 後半は前作と違ってここぞという一点の山場がなくてだらっと続くような感じがありつつも
 全体としては満足な出来だったと思います。
 あと、わかりやすい英語が使われていましたので語学の勉強には良いかもしれません。

8/3/2016
雑記:
山形麻婆夕食
一日。
この頃、松屋で夕食をとるのがマイブーム。
カルビ割引、タイカレー、麻婆、山形出汁など、
意外に早いペースで企画が変わるのだなと驚きつつ、野菜をとるため通ってます。

二日。
温暖差でちょっと呼吸器系が炎症している感じ。
まぁたまには良いか。夏祭りの準備はもう出来てますし。
※実は油断せずに冬の仕込みをそろそろしないといけないのですけどね。冬まで短いですので。

8/5/2016
雑記:
夏風
三日。
風邪が続いているので久々に
にんにくげんこつラーメンキャベツトッピングで回復を図りました。
効くかな?

四日。
Windows Vista PCが壊れてエコゆうぱっくでメーカーに出したので
新たな持ち運びPCが必要となり、急遽川崎のヨドバシへ。
とりあえず目的に合いそうなものを購入できて一安心。
バンドルアプリケーションが入っていないとセットアップがこんなに早いのかと驚きつつ。

8/7/2016
雑記:
夏休みA
五日。
近所の本屋がまた潰れるとのニュースが。がーん、がーん。

六日。
今年は夏休みが短くて、時期を選べず帰省ラッシュに突入しないといけない羽目に。
さて、東海道新幹線でデッキ直立プレイをしに行きますか。

・読書:『ハルコナ』(秋田禎信、新潮文庫)
 ↑最近の平積み本をまたまた買いました。
 うーん、これは薄くてすぐ読めたのですが、難しかったかも。
 アクションものではないのでじっくり読まないといけなかったかも。

8/9/2016
雑記:
帰省中
七日。
一日中オリンピックを見ているような気がします。
東京の一人暮らし部屋に戻ったらまったく見ないのでしょうけど。

八日。
短いですが帰省終わり。
帰りに甲子園に寄って、第四試合を観てきました。
北陸●9-19○東邦
北陸もなかなかの応援団と感じたのですが
東邦のブラバンがさらに凄まじかったです。
甲子園でスウィングしながら演奏するブラバン初めて見ました。ナイター体験もできました。
北陸側の外野にいたら、今年の選抜を思い出してなんだか泣けてきました。地元の応援とは良いものです。
せっかくですので最後まで観てからJR甲子園へバスで抜けて東京へ。
明日からまたお仕事いっぱい。

8/11/2016
雑記:
お仕事かたづける
九日。
かたづくかどうかわからずちょっとイライラの一日。

十日。
準備は95%ほど出来ているのにあと5%のやる気が起きない病が発生。うー。
逃げの一環として昨年頒布しましたペーパーをPDF化してアップしました。
HPの容量が枯渇気味ですので解像度は低めですがあまり気にする内容でもないかもと。
サークルで頒布した色々
コミックマーケット90(今年の夏コミ)の情報は、コミケWebカタログのサークルページをご覧くださいませ。
※WebカタログのログインIDが必要です。
今年の出し物です

8/13/2016
雑記:
いよいよ夏コミ
十一日。
初の「山の日」。ちょっと出勤。
国際展示場駅はまだ閑散としています。エスカレータのポスターは貼られてました。
まだ前日ですから乗降客は東京テレポート(台場)のほうが圧倒的に多い感じです。

十二日。
コミケ初日。西の待機列はパレットタウンに届く手前あたりまで伸びて長かったですが
(昔のワンフェズの列と同じくらい。ここから先に伸ばしてはいけないという限界線があるのでしょうね)
中はわりと空いていました。
西3・4から東へと抜けるエスカレーターが一番長く並んだかなという感じ。
あと昼食は西と東の間の外通路脇のフードコート初体験。フードコートというにしては高いですが味と量は満足でした。
午後はお仕事。都内ですのでそういうことも出来てしまうのですorz。
さて、明日はサークル参加です。

サークルで頒布した色々(コミケ88で頒布したペーパーをアップしました)
コミックマーケット90(今年の夏コミ)の情報は、コミケWebカタログのサークルページをご覧くださいませ。
※WebカタログのログインIDが必要です。
今年の出し物です

・映画:『シン・ゴジラ』
 ↑山の日の夜に平和島で鑑賞。
 僕は東映マンガ祭り派でしたので東宝のゴジラにはさして思い入れは無く
 この新作も見るつもりはありませんでしたが、なんだか評判がよろしいので。
 観ました――面白かったです。ノーマークでしたので悔しいですが、かなり面白かったです。
 今住んでる賃貸アパートのある町が最初のほうで蹂躙されてました(笑)。

8/15/2016
雑記:
今年の夏もいぬめり
十三日。
来てくださった方、ありがとうございました。
次は来年の夏の甲子園を目指してまじめに歴史物をやります。
明日から――がんばれない(3日目だから)。

十四日。
3日目。暑かった。混んでた、尋常でなく混んでました。
1日目と2日目がすいていただけに今日の混み具合はなかなかグッときました。
8時半ごろ東駐車場の最後尾着で10時57分入場。早いね。
とりあえず名人氏と昼落ち合ったものの、上海特急には混んでて入れず、
撤退してから食事をしました。

8/17/2016
雑記:
切替え
十五日。
昔から鼻炎なのですが、近頃なぜかいままでなかった蓄膿気味ですので、鼻炎カプセルを久々に服用。
眠い眠い。仕事中に何度も落ちそうになりました。

十六日。
台風が来る。仕事はある。
そして今年の夏のイベントは個人的にはまだ終わらない。
ああ休みたい。

・読書:『ヒーローズ(株)!!!』(北川恵海、メディアワークス文庫)
 ↑シリアスになりすぎないシリアスな悩みのお話。
 前作と同じような作者のテイストが出ている点はグッドです。
 ただ軽い物語ですのであまり記憶に残らないかも。

8/19/2016
雑記:
お仕事いっぱい
十七日。
台風来なかった。忙しかった。さらに蒸し暑かった。そして終わった。

十八日。
今日は蒸し暑い。そしてなかなかに疲れています。
週末は立川にでも行くか、行かざるか。

8/21/2016
雑記:
立川マックス
十九日。
少し飲んだ金曜日。

二十日。
早朝から立川へ。せっかく行くので詰め込もうと、
9:00マッドマックス、14:15ゴーストバスターズ、20:25ガルパン極爆の3本はしご。
夕方、雨が降ったり暑かったりで外のベンチで読書ができなかったため
多摩モノレールの1日券を買って全線往復乗り。
中央大学って駅を出たとこからすぐ直結してるんだ――と驚き。
学生街なら夕食を採れる場所があると思って聖地巡礼も兼ねて降りたのですがアテが外れました(笑)。

・映画:『マッドマックス 怒りのデスロード』[極爆]
 ↑昨年見損ねていたのでいつかは観ないとと思っていました。この機会に実現。
 実にマッド、とてもマッドでした。
 とても面白かったのですが全体の筋はあまりにもマッドすぎてよくわからなかったかも。

・映画:『ゴーストバスターズ』[3D]
 ↑今月の新作映画視聴のノルマ達成。実は9月分のノルマですが来月は多忙ですので。
 懐かしい(といいつつ前作は劇場では観ていないのですが)昭和、いやもとい20世紀末のテースト。
 戦いが始まった後半は少しテンポが落ちましたが、前半はかなり楽しめました。
 これひょっとしてまだ続くの? ならまた観なくてはなりませんな。

・映画:『ガールズ&パンツァー』[極爆:センシャラウンドファイナル エクストラ6.1ch]
 ↑バージョンアップしたというのでいつかは来なくてはと思っていました。
 前回に来たときも極爆でしたのでそんなに違いは……とそれほど期待はしていませんでしたが
 ――アホみたいに(関西の褒め言葉)爆音になっていました。身体に響く響く。
 というかなぜ大きいスクリーンなのに満席なの? 40週目らしいです。
 さすがに19回も観てさらにこの日3本目なので少し疲れました。

8/23/2016
雑記:
休息
二十一日。
日曜日。完全休息。部屋の掃除と
スーツケース(我が部屋の最大オブジェ)の動作確認しようと思ってたのですが
来週に先延ばし。

二十二日。
台風が来たけどあまり濡れませんでした。ラッキーなり。

8/25/2016
雑記:
疲れ
二十三日。
『Re:ゼロ』は2クール目も実に良い。心の疲れが癒やされます。

二十四日。
広島カープ、セリーグ優勝マジック点灯!
うぉー! うぉー!
明日の朝は讀賣新聞を買わなければ!

8/27/2016
雑記:
あと20!
二十五日。
週末が恋しい。また立川で早朝上映を予約してしまいました……。

二十六日。
マジですか昨日の試合追い上げつつも負けたと思って最後まで見てませんでした。
今夜のニュースでマジックが16になっていてびっくりぽんです。

・読書:『キノの旅XIX』(時雨沢恵一、電撃文庫)
 ↑買いそこねていたことをニコニコ生放送の企画で気付き購入。
 うーむ、相変わらず面白い。これは年に1回の楽しみですな。

8/29/2016
雑記:
君の名は!
二十七日。
9時からの映画のために立川へ。
終了後併設されている1階のピザパスタ屋へ。 ピザ千円だったのか。先週もここで食事すればよかった。かなり旨いです。
その後、さくっと帰るのも何だと思い多摩動物公園へ。
鉄道むすめ巡りで何回も駅には来ているのですが動物園に入ったことがなかったので。
時間があるときに心残りを消しておくために。雨なので親子連れも少ないかなと思って。
もぐらを見るのが楽しかった。 バードケージやカンガルーのように動物と超接近できる構造にちょっとビビりました。
これはなかなかのものだと思います。
途中から超本降りで風もでてきてずぶ濡れになりかけたので逃げるように帰宅しました。

二十八日。
午前、ちょっと出掛けるのでその荷造り。
午後、川崎駅まわりを散歩。図書館はなかなかのものと判明。
夕方、親戚の人と食事。

・映画:『君の名は。』[極上音響]
 ↑立川へ。最初はセリフの音が割れていてどうかなと感じましたが
 すぐに気にならなくなりました。音楽はやはり極上でした。
 内容は実に良かったです。観る価値がありました。
 新海監督は文章のほうが素敵すぎますので小説版を読むのが楽しみです。
 またこのパターンか――と一瞬びっくりしました。

9/1/2016
雑記:
秋風
二十九日。
台風来るか? 大雨来るか?
それにしても眠い。早くも秋眠モードか。

三十日。
いろいろ整理整頓をしなければならんのですが、なかなか気が進まず。
とりあえずニコニコ動画の更新連絡(プレミア30日前)の通知を受け取ることができて
タイミング的にちょうど良くて一安心。

三十一日。
結局、いろいろあったようで何もなかった夏でした。
来年はがんばる。

・読書:『新妹魔王の契約者 SWEET!』(上栖綴人原作、八薙玉造著、スニーカー文庫)
 ↑スピンオフの2作目です。面白かった。
 といいますかこの作者さん、最近ではスピンオフのほうが良い作品を書かれているような。

9/3/2016
雑記:
名残り
一日。
昨日、駅前の馴染みの本屋が閉店しました。がーん、がーん。
いったいどこで文庫本を買えばよいのだー。

二日。
夜はピザ。ピザを焼くローソンが出来ましたので。
少し割高ですが週1で食べたくなります。

・読書:『君にさよならを言わない2』(七月隆文、宝島社文庫)
 ↑最近の平積みトレンドで「ビブリア風」と並ぶ巨頭のもう一方、
 淡い感じの表紙の「七月作品風」とでも言うべきそのたぶん元祖の1作品の続編です。
 続編が出るのかーと首をひねりながら読んでみたのですが1巻目より面白かったです。
 出てくるゲストキャラの性格が立っていてとても楽しく読めました。

9/5/2016
雑記:
実にまいっちんぐな状況
三日。
浅草で散髪。赤牛丼を食べてアメ横で靴を買ってと済ませておきたいことを済ませて
家に帰ってからいろいろと準備。
近いうちに表仕事でちょっと遠くの飯場(←これが一発変換できないATOKって……)的な
ところに詰めなきゃならなくなりそうですので。

四日。
飛行機って空を飛ぶのですね。

・読書:『ニルヤの島』(柴田勝家、ハヤカワJA)
 ↑SFです。SFでした。ごめんなさい難しかったです。

9/7/2016
雑記:
ねっとりと暑い
五日。
ちと出先で仕事です。なんだか作業の段取りをつけるだけで1日があっという間に終わりました。
まるで人生のようだ……いえ、言ってみたかっただけです。
昨夜はミニスーパーで甘辛いと書かれているスナックもどきを買ってみたのですが、
本当に辛辛辛甘で完食どころか数枚で断念しました。完食したら絶対に舌が変になる。

六日。
近所のスーパーでマンゴーを山積みで売っていたので意を決して購入。
2個で770グラムほど、400円弱。かなり安いのかどうか、普段生鮮食料品を買わないのでよくわかりません。
とりあえず包丁とまな板も入手し(包丁を握るのは10年ぶり)、どうやって切るべきかネットで確認中です。

9/9/2016
雑記:
どうでしょう
七日。
何かに当たったのか絶賛腹壊し中。
それはともかく、この頃近所の道はバイクが多いのです。
自動車より多い。まさにどうでしょう状態。

八日。
ちょっとは栄養をとらないといけないと思いまして
ブルーベリージュース1パック946mlを購入。122円。それほど高くはないですが安くもなし。
あとオレオのストロベリー味とDouble Delightと称する2色味のを購入。各85円。
やはりオレオは万能であると痛感。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し