〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 ベン・トー(BEN-TO)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


6/1/2016
#1 "Stick with It! Natto Okura Rice Bowl with Cheese Topping Bento 440kcal" 「ネバれ、納豆オクラ丼ぶっかけチーズトッピング弁当 440kcal」その1

 佐藤 洋(Sato) "Come on. It's just a silly bento, right?"

     (「そんな、たかが弁当で(o_o)」)

……「ベン・トー」北米版です。販売はFUNIMATIONなのでいつものごとくDVD&BD両方入り。
……昨年出ていたのですが輸入ショップ「セール」で買い逃して(閉店してしまいましたね。かなりショックです)、
……それをふと思い出しようやくAmazon.comで入手しました。
……さてこの作品、「お総菜弁当」という独特な文化の感覚をどのように北米人に伝える翻訳がなされるのでしょう。
……と思ったのですが、
……セリフを聴いてみると「弁当」は(北米人向けの特別な説明抜きで)"bento"で押し通されていました(笑)。

6/3/2016
#1 "Stick with It! Natto Okura Rice Bowl with Cheese Topping Bento 440kcal" 「ネバれ、納豆オクラ丼ぶっかけチーズトッピング弁当 440kcal」その2

 佐藤 洋(Sato) "Holy crap! So these are the wolves.
      I never would have imagined putting a half-price sticker on the bento could turn normal people into such savages.
"


     (「なるほど、狼だ。
      ただの弁当に半額のシールが貼られただけで、こんなに人を獰猛な狼に変えさせるなんて(o_o)」)

……「♪さかな、さかな、さかな〜」の懐かしい歌がBGMの1話後半、スーパーマーケットの激闘シーンからです。
……「半額シール」は「ハーフ・プライス・ステッカー(発音はスティッカー)」でした。
……なるほどー。
……"savage(サベッジ)"は「獰猛な、凶暴な」など。[ジーニアス英和辞典]
……アメリカプロレスでよく聞く単語ですね。

6/5/2016
#1 "Stick with It! Natto Okura Rice Bowl with Cheese Topping Bento 440kcal" 「ネバれ、納豆オクラ丼ぶっかけチーズトッピング弁当 440kcal」その2

 槍水 仙(Yarizui) "Only the strong dine on bento. That is the rule of this battle field."

     (「弱きは叩く。それがこのフィールドのルールだ(-_-)」)

……このセリフの英語セリフは「オンリー・ザ・ストロング・ダイン・オン・ベントー」。
……"dine(ダイン)"はダイニング・ルームやディナーのdineですので
……「強者のみが弁当を食べることができる」ということですね。
……最初はdineをdieと聞き違えて「強者だけが弁当の上で死ぬことを許される???」と悩みましたよ(笑)。

6/7/2016
#2 "Mackerel Boiled in Miso Bento 674kcal" 「サバの味噌煮弁当 674kcal」その1

 槍水 仙(Yarizui) "Congratulations, dogs. I accept your applications.
      You're now part of the Half-Price food lover's club. Welcome.
"


     (「入部届、確かに受け取った。
      ハーフプライサー同好会へようこそ、同志よ(-_-)」)

……「ハーフプライサー」は英語として伝わりにくいと考えられたのでしょうか。
……※確かにそうかもしれませんね(笑)。
……英語セリフでは「ハーフ・プライス・フード・ラバー」になっていました。

6/9/2016
#2 "Mackerel Boiled in Miso Bento 674kcal" 「サバの味噌煮弁当 674kcal」その2

 槍水 仙(Yarizui) "This bento has a laurel wreath seal."

     (「この弁当は月桂冠だ(-_-)」)

……セリフだけだとわかりにくいですが、
……槍水仙部長が月桂冠の模様に手書きで「半額」と書かれたシールを貼られた弁当を獲得した佐藤君を称えているシーンです。
……「月桂冠」は"laurel wreath(ロウラル・リース)"なのですね。
……あと、半額シールは1話では「stecker(ステッカー)」が使われていましたが
……この2話では「seal(シール)」でした。日本語的な「シール」でも意味が通じるみたいです。

6/11/2016
#3 "Large Cheese Pork Cutlet Curry Rice 1080kcal" 「大盛りチーズカツカレー 1080kcal」その1

 白粉 花(Oshiroi) "Wait. You don't love it eating from your chopsticks, do you?"
 槍水 仙(Yarizui) "I have no problem with it. What you worried? I'm gonna give you cudies or something?"
 白粉 花(Oshiroi) "No! I am sure you're cudie free!"

     (「でも私が食べると箸が……(pop)」)
     (「私は気にしない。それとも私の箸では嫌か?(-_-)」)
     (「へっ、いいえ、いただきます!(pop)」)

……槍水部長の弁当を分けてもらう2人の部員。あーん、と口を開けて角煮を貰うシーンからです。
……"cudies(クーディズ)"ってWebの[Urban Dictionary]にしか載ってませんよ! 聴き取りに厳しい攻撃だなー(笑)。
……意味は何というか、小さい子のえんがちょというかそんな感じの目に見えない菌的なものというか。
……ただそれがネガティブなのか妖精さん的な言葉なのかよくわかりませんでしたが、そんなニュアンスと思ってください。

6/13/2016
#3 "Large Cheese Pork Cutlet Curry Rice 1080kcal" 「大盛りチーズカツカレー 1080kcal」その2

 槍水 仙(Yarizui) "You two owe me a bite of yours, remember?"
 佐藤 洋(Sato) "What's!?"
 槍水 仙(Yarizui) "Okay guys, now we can call it even."

     (「角煮の貸しは返してもらうぞ。白粉もだ(-v-)」)
     (「ええっ!(o_o)」)
     (「これで貸し借りは無しだ(-v-)」)

……前回は槍水部長の角煮弁当を一口ずつ恵んでもらった佐藤君と白粉さんですが、
……今回は戦いに勝って弁当を獲得した2人から一口ずつを要求する部長のセリフです。
……"bite of yours"ってわかりやすくて良いですね。

6/15/2016
#4 "Ginger Fried Pork Bento 852kcal" 「豚肉生姜焼き弁当 852kcal」その1

 佐藤 洋(Sato) "Yeah right, when pigs fly."

     (「無理でございます(o_o)」)

……特殊OPの第4話。金髪巨乳眼鏡美女、著莪(しゃが)さんの登場です。
……寮の部屋に押しかけてきた著莪さんのお願いを断る佐藤君のセリフ
……"when pigs fly"はググると面白そうな動画や画像が出てくるのですが
……意味は佐藤君の日本語セリフそのもの(無理でございます)らしいです。
……ちなみに著莪さんの狼の二つ名「湖の麗人」は"Beauty by the Lake"でした。

6/17/2016
#4 "Ginger Fried Pork Bento 852kcal" 「豚肉生姜焼き弁当 852kcal」その2

 佐藤 洋(Sato) "Wow! Can you teach me how to do that?!"

     (「なにっ、そのテクニック?!(@_@)」)

……部室にて、白粉さんの背後から制服の胸に手を回して揉みしだいている著莪さん。
……揉みながらブラを脱がしてしまうという大技が発動したシーンからです。
……北米版の佐藤くんは「どうやったか教えてくれっ!」って本音がだだ漏れていますね(笑)。

6/19/2016
#4 "Ginger Fried Pork Bento 852kcal" 「豚肉生姜焼き弁当 852kcal」その3

 著莪 あやめ(Shaga) "Sato, can I tell you something?"
 佐藤 洋(Sato) "Yes, sure."
 著莪 あやめ(Shaga) "Never mind."
 佐藤 洋(Sato) "What?"
 著莪 あやめ(Shaga) "It's not important."
 佐藤 洋(Sato) "You have to tell me now."
 著莪 あやめ(Shaga) "Just...just forget about it, okay?"
 佐藤 洋(Sato) "That is so not cool."

     (「あのさぁ、いいこと教えてあげようか?(PoP)」)
     (「な、なに?(o_o)」)
     (「なんでもない(PoP)」)
     (「えっ?(o_o)」)
     (「なんでもない(PoP)」)
     (「なんだよ?(o_o)」)
     (「なんでもないって(PoP)」)
     (「なんだよぉ(o_o)」)

……夜の公園、佐藤君にハグしながら著莪さんが紡ぐなんでもない意味深なセリフです。
……なんでもないやりとりは英語版ではどうかなと聞いてみたら
……なんでもないけど役に立ちそうな英語会話になっていました。

6/21/2016
#5 "Hokkaido Salmon Fish Soup 326kcal" 「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」その1

 佐藤 洋(Sato) "So do you know the Ralph Store that opens in the eastern territory?"

     (「あのさ、東区のラルフストアって知ってる?(o_o)」)

……♪ラルフ、ラルフ、ラルフスートーアー
……ラルフストアの北海道フェアが今回の舞台。放送当時は気付かなかったのですがちょっとびっくりしたことがあるのです。
……"Ralphs(ラルフス)"ってスーパーは北米南カリフォルニアに実在しています。僕もよく通っていた思い出深い好きなスーパーです。
……日本アニメの北米版の声優さんはよく名前や固有名詞の発音に苦しんでいるっぽいのですが、
……ラルフストアの発音はとても自然でした。もちろんカタカナ発音じゃないですけどね。

6/23/2016
#5 "Hokkaido Salmon Fish Soup 326kcal" 「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」その2

 槍水 仙(Yarizui) "I get the feeling you're trying to hide something from me."
 佐藤 洋(Sato) "Really it's nothing. I'll be able to stand up soon."
 著莪 あやめ(Shaga) "Tell her part of you is already standing."

     (「なんだ、私だけ仲間はずれか?(-_-)」)
     (「本当になんでもないんです。すぐに立てるようになりますから(o_o)」)
     (「ある意味ではもう勃ってるけどねー(PvP)」)

……男子の部分的興奮を鈍感なヒロインに隠そうと必死になるラブコメ特有の会話シーン。
……こういう会話の英訳はほぼ直訳で通じるものなのですね(笑)。
……※今回のシーンでは「ある意味」が「ある部位」になっていますけど、まぁ何と言いますか、ほぼそのままの訳ですね。

6/25/2016
#5 "Hokkaido Salmon Fish Soup 326kcal" 「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」その3

 著莪 あやめ(Shaga) "Did you hear what he called me? A mongrel. Can you believe that?
      I can't let that one slide.
"


     (「それにあいつはアタシを駄犬と罵った。
      それだけは許せない(PoP)」)

……モナーク(Monarch)の登場でシリアスになってきた狼たちの弁当バトル。
……「駄犬」の"mongrel(モングレル)"は日本アニメ北米版の準頻出用語と言えるでしょう。
……※残念ながら最近は「蛆虫」の"maggot(マゴット)"のほうが頻出度が高いような気がします(笑)。
……"let 〜 slide"は[ジーニアス英和大辞典]によると「…を無視する、見て見ぬふりをする」
……実生活で使えそうな言い回しかもしれないですね。

6/27/2016
#6 "Special Hokkaido Style Fried Chiken Bento 795kcal" 「特製ザンギ弁当 795kcal」その1

 槍水 仙(Yarizui) "Even at my worst I'm better than you!
      You're not a wolf. You're not even human. Just a beast without pride or shame.
"


     (「おまえに比べれば遥かにマシだ。
      恥も誇りも持たぬただ飢えているだけの化け物め!(-_-)」)

……ガブリエル・ラチェット(Gabriel Ratchet:英語ではゲイブリアルのような発音)の闇討ちに遭っても
……なお戦場のラルフストアに現れた槍水さん。
……闘いの前の熱いセリフです。
……「ジャスト・ア・ビースト・ウイズアウト・プライド・オア・シェーム」英語セリフもなかなか熱いですね。

6/29/2016
#6 "Special Hokkaido Style Fried Chiken Bento 795kcal" 「特製ザンギ弁当 795kcal」その2

 槍水 仙(Yarizui) "I've actually never tried Zangi Karage before, but it seems they marinated chicken longer than the usual kind.
      The flavor is truly exquisite.
"


     (「なるほど。ザンギとは濃いめに下味を付けた鶏の唐揚げのことなんだな。
      確かにこれは絶品だ(-_-)」)

……サブタイトルで初めて知りました。
……「ザンギ」って「スペシャル北海道スタイルフライドチキン」なのですね!

7/1/2016
#7 "Bosomelet Bento 752kcal and Loco Moco Bulging Bento 1100kcal" 「オムっぱい弁当 752kcalとロコもっこり弁当 1100kcal」その1

 著莪 あやめ(Shaga) "Check it out! Allow me to blow your minds."

     (「みんなーっ! これ見てみー、これこれー!(P0P)」)

……「むっちゃハワイやんパーク」のタダ券5枚を見せて上機嫌な著莪さんのセリフから。
……"アラウ・ミー・トゥ・ブロウ・ユア・マインズ」って使えそうな表現ですね。
……ちなみに「むっちゃハワイやんパーク」は北米版では"Super Hawaiian Park"でした。
……英語にしたらめっちゃ普通やん!

7/3/2016
#7 "Bosomelet Bento 752kcal and Loco Moco Bulging Bento 1100kcal" 「オムっぱい弁当 752kcalとロコもっこり弁当 1100kcal」その2

 佐藤 洋(Sato) "Hey Yarizui, I was just wondering.
      What do you wind up with Ice-Witch is your nom de guerre?
"


     (「あのー先輩っ、
      先輩の氷結の魔女って二つ名はどこから来てるんですかー?(o_o)」)

……7話はサービス回(プール回)です。
……休憩中に槍水先輩にふと問いかける佐藤君のセリフから。聴き取りちょっと自身ない部分ありです。
……"nom de guerre(ノム・ドゥ・ゲーア)"は[リーダーズ・プラス]によると「戦時仮名、ペンネーム」でした。
……"guerre"はフランス語の「戦争」ですね。
……ちなみに二つ名の由来の「氷結」は北米版セリフではそのまま"Hyoketsu(ヒョーケツ)"でした。

7/5/2016
#7 "Bosomelet Bento 752kcal and Loco Moco Bulging Bento 1100kcal" 「オムっぱい弁当 752kcalとロコもっこり弁当 1100kcal」その3

 店員 "You want me to heat that up?"
 槍水 仙(Yarizui) "Yes, please."

     (「温めますか?(~o~)」)
     (「はい(-o-)」)

……日本のコンビニでの常套文句が出てきましたので抜き出してみました。
……ググるとそれなりにヒットしますので普通に使われる表現のようです。
……これは実に使えそうですね。

7/7/2016
#8 "Hamburg Steak Loaded with Garlic Chives Bento 765kcal" 「たっぷりニラハンバーグ弁当 765kcal」その1

 槍水 仙(Yarizui) "So, I'm curious. How much does the game and console cost all together? "
 佐藤 洋(Sato) "Oh well. I'm not sure but I know it's pretty cheep if you buy it secondhand. Why? What's up?"
 槍水 仙(Yarizui) "Nothing. I'm just curious, that's all."
 佐藤 洋(Sato) "What are you doing... What's the hell!!"
 佐藤 洋(Sato) "S---E---G---A---!"

     (「質問なんだが、このゲーム機とソフト、いくらくらいする?(-_-)」)
     (「えっとー、中古市場なら併せて四千円するかしないかですね。でもなぜ?(o_o)」)
     (「佐藤、すまん、手がすべっている(-_-)」)
     (「現在進行形? 僕のサターン?!(o_o)」)
     (「僕の、サターーーン!(@0@)」)

……サブタイトルの「ニラ」は"chive(チャイブ)"なのですね。
……さて、部室でバーチャファイターをプレイして部員全員にぼろ負けした槍水さん。
……そして彼女がとった行動がこの一連のセリフのシーンです。
……校舎の上のほうの階で手を滑らせるとサターンが窓から――。
……佐藤くんの最後のセリフは、北米版ではあのCMどおりの口調でセーガーって言ってますよ(笑)。

7/9/2016
#8 "Hamburg Steak Loaded with Garlic Chives Bento 765kcal" 「たっぷりニラハンバーグ弁当 765kcal」その2

 白粉 花(Oshiroi) "I have zero good ideas."

     (「なにも思い浮かばない(p_p)」)

……スランプの白粉さん。
……「アイ・ハブ・ゼロ・グッド・アイディアズ」って言い回しは分かりやすいですね。

7/11/2016
#9 "Deluxe Western and Japanese Food Assortment 2910kcal and Piping Hot Porridge Bento 340kcal" 「西洋和風幕の内詰め合わせ重 2910kcalとほっこりおかゆ弁当 340kcal」その1

 著莪 あやめ(Shaga) "I'll lend you my good luck charm just this once. You're gonna thank me later."

     (「今日特別に貸してやる。感謝しろよー(o_o)」)

……サブタイ長いよ(笑)。
……それはともかく、漫画やアニメの世界では壮絶な手料理を作るキャラが存在するものでして
……これは井ノ上あせびさんの弁当を食べる直前の佐藤くんに御守を手渡す著莪さんのセリフです。
……御守は「グッド・ラック・チャーム」なのですね。
……"just this once(ジャスト・ディス・ワンス)"は「今回だけ」[リーダーズ英和辞典]
……あと、「感謝しろよ」が英語では「キミは後で私に感謝することになるだろう」となるのは面白いなと思いました。

7/13/2016
#9 "Deluxe Western and Japanese Food Assortment 2910kcal and Piping Hot Porridge Bento 340kcal" 「西洋和風幕の内詰め合わせ重 2910kcalとほっこりおかゆ弁当 340kcal」その2

 佐藤 洋(Sato) "But at least the rice won't betray me. Coriander! But it is rice!"

     (「だが、ご飯くらいは……ドリアン味! 米……なのに……!(o_o)」)

……井ノ上あせびさんの超絶スペシャル・ベントーを食べる佐藤君のセリフから。
……海苔巻きおむすびを口にする場面です。
……英語セリフの「さすがに米は俺を裏切らないだろう……」というアレンジも中々愉快です。
……で、その味なのですが原語はドリアン。英語字幕も"durian"になっているのですが、
……セリフの英語は何度聞いても「コーリアンダー!」(コーがアクセント)なのです。
……どちらにしろ壮絶な味ではありますけど(笑)。

7/15/2016
#9 "Deluxe Western and Japanese Food Assortment 2910kcal and Piping Hot Porridge Bento 340kcal" 「西洋和風幕の内詰め合わせ重 2910kcalとほっこりおかゆ弁当 340kcal」その3

 白梅 梅(Shiraume) "Oh my, you wanna late night snack?"
 白粉 花(Oshiroi "Oh, well. I...I guess so."
 白梅 梅(Shiraume) "I had a feeling this might happen. So I prepared some food for you."

     (「あらっ、お腹空いたんですか?(-v-)」)
     (「えっと、そ、そだね(p_p)」)
     (「こんなこともあろうかとちゃんと準備してきました。(-v-)」)

……病気で倒れた(倒された?)白粉さんをお見舞いに来た白梅さん。
……原点的名セリフ「こんなこともあろうかと」は英語ではこうなっていました。
……「アイ・ハッド・ア・フィーリング・ディス・マイト・ハップン」
……実に素晴らしい英訳だと思います!

7/17/2016
#10 "A Warm Gentle Flavor I Remember from Long Ago at My Grandmother's House. A Japanese Dish Easy on Both Mind and Body. Plum and Dried Sardines over Rice with Plenty of Stewed Seasonal Vegetables Bento 480kcal" 「それは昔祖母の家で食べた温かで優しい味わい。心にも体にも優しい和の料理。梅とちりめんじゃこご飯と季節の野菜たっぷりの煮物弁当 480kcal」その1

 佐藤 洋(Sato) "Well I got a crap kicked out of me."
 槍水 仙(Yarizui) "I take it that's why you didn't come back last night."
 佐藤 洋(Sato) "Yeah, sorry about that."
 槍水 仙(Yarizui) "There is no need to apologize. I know you didn't do it on purpose. Just keep working on building your health backup."
 佐藤 洋(Sato) "Year, I am."

     (「いやぁ、昨日やられまして(o_o)」)
     (「それで昨日は戻ってこなかったのか(-_-)」)
     (「面目ないです(o_o)」)
     (「なに、謝ることじゃない。無理せずじょじょに調子を取り戻すことだ(-_-)」)
     (「はいっ(o_o)」)

……サブタイ超長いよっ!! っていうかサブタイに句点入れてもう文章じゃないですか弁当っ!
……で、今回は佐藤くんと部長の槍水さんの日常会話を抜いてみました。
……アニメっぽい面白セリフよりもこういう場面の英語のほうが実際役に立ちますね。
……「ソーリー・アバウト・ザット」「ゼア・イズ・ノー・ニード・トゥ・アポーロジャイズ」みたいな。

7/19/2016
#10 "A Warm Gentle Flavor I Remember from Long Ago at My Grandmother's House. A Japanese Dish Easy on Both Mind and Body. Plum and Dried Sardines over Rice with Plenty of Stewed Seasonal Vegetables Bento 480kcal" 「それは昔祖母の家で食べた温かで優しい味わい。心にも体にも優しい和の料理。梅とちりめんじゃこご飯と季節の野菜たっぷりの煮物弁当 480kcal」その2

 沢桔梗(Sawa) "So glad we got a chance to see you again."
 佐藤 洋(Sato) "Yeah, me too. I'm twice as glad. I feel I am at a buy one get one free sale!"

     (「またお会いできて嬉しいですわ(~0~)」)
     (「いやぁ僕のほうこそ2倍嬉しいですよ。竹輪にきゅうりが入ってたとき以上に(^-^)」)

……スーパーマーケットで沢桔姉妹と再会してご機嫌な佐藤くん。
……日本語の難訳セリフは英語のスーパーマーケットっぽいセリフに置き換えられていました。
……「バイ・ワン・ゲット・ワン・フリー」は「1個買ったらもう1つタダでもらえる」
……なので1個の値段で2つ買えるということですね。
……米国のスーパーのポップでは超よく見る英語であり、
……また日本人が米国で生活して最初に戸惑う英語のひとつでもあります。

7/21/2016
#11 "Pocari Sweat 125kcal" 「ポカリスエット 125kcal」その1

 槍水 仙(Yarizui) "Do you mind if I have a bottle of Pocari?"
 佐藤 洋(Sato) "Not at all, go right ahead."

     (「じゃあ私はポカリを貰うぞ(-_-)」)
     (「ああっ、はい。どうぞどうぞ(o0o)」)

……今度はサブタイ短すぎるよっ! というか商品名じゃないですか!
……どんな英訳になるか興味津々。
……――ポカリでした(笑)。
……発音は「ポカーリ」って感じで「カ」にアクセントがありました。
……佐藤くんのセリフ"go right ahead"はまさに「どうぞどうぞ」らしいです。

7/23/2016
#11 "Pocari Sweat 125kcal" 「ポカリスエット 125kcal」その2

 著莪 あやめ(Shaga) "Have you ever heard of the Sonic Store?"
 佐藤 洋(Sato) "No, doesn't ring a bell."

     (「ソニックストアって知ってる?(PoP)」)
     (「ん? 聞いたことないなー(o_o)」)

……「聞いたことない」が「ダズント・リング・ア・ベル」ってなんだかピンとくる訳ですね。
……[研究社新英和大辞典]によると「鐘を鳴らす」というそのままの意味の他に
……「ある事を思い出させる、思い出を誘う、ぴんとくる」という意味もあるそうです。

7/25/2016
#11 "Pocari Sweat 125kcal" 「ポカリスエット 125kcal」その3

 薬剤師 "Hmm, in that case, this suppository should do the trick.
      But you have to be careful. Some people don't like taking suppositories.
"

 佐藤 洋(Sato) "I can't blame them. Who want to stick medicine out of their butt?
      I don't know how Yarizui feels about them. But she did say she wanted something fast active.
"


     (「うーん、それなら断然この座薬のタイプかなぁ。
      でもほら、座薬って抵抗ある人もいるんだよねぇ(~o~)」)
     (「た、確かにかなり抵抗ありそうだ。
      しかし槍水先輩は早く効く薬をなにより望んでいるわけで(o_o)」)

……みんな大好き、漫画ライトノベルの世界では準定番の「病気の美少女に座薬」イベント(通常未遂に終わる。ただしネギを除く)!
……座薬は"suppository(サパージトリー)"でした。覚えましょう。
……薬剤師さんのセリフの"do the trick"は「うまくいく」という意味らしいです。
……ドギマギしている北米版佐藤君のセリフはお尻に薬が挿されているシーンをビビッドに表現していて素敵ですね。

7/27/2016
#12 "Domestic Eel Bento 790kcal" 「国産うなぎ弁当 790kcal」その1

 沢桔梗(Sawa) "I bet the Ice-Witch and the Pervert will help us!"

     (「氷結の魔女や変態さん(o0o)」)

……最終回。
……オースロスこと沢姉妹(ほかもろもろ)との最終決戦です。
……※オースロスの北米版の発音は限りなく「オセロ」に近いです。
……沢姉妹は北米版のEDキャプションでは"SAWAGI PRES", "SAWAGI VP"となっていました。
……会長と副会長ということですね。
……主人公の佐藤君は"Pervert(パーバート)"。北米版日本アニメの超必須単語です。
……ちなみに最終回の敵「ヘラクレスの棍棒」は字幕では"the Club of Heracles"ですが
……英語セリフでは「ヘラクリース・コンボー」となぜか日本語。何のコンボかと思ってしまいました(笑)。

7/29/2016
#12 "Domestic Eel Bento 790kcal" 「国産うなぎ弁当 790kcal」その2

 佐藤 洋(Sato) "See. When one stomach growls, the others take notice.
      Luckily we've got half-price bento right in front of us.
"


     (「そう、僕たちの腹の虫が叫んでいる。
      そして目の前に半額弁当がある(o0o)」)

……北米版「ベン・トー」のDVD&Blu-rayセットには以下の映像/音声特典が付いています。
……・Episode 03 Commentary
…… :なんだかラジオ風な北米声優さんのバトル体験エピソード対決のトーク。
…… :ナイストライですがハズしているような感じがしないでもないです。
……・Episode 07 Commentary
…… :03の続きです。画面映像は完全に無視したラジオトークなのです。
……・Bento Brawl with Justin Rojas and Joel McDonald
…… :ディレクターと声優さんの実写ベントーバトル3分寸劇。
……  今回はビデオコメンタリーの代わりにこんなの入れたのですね(笑)。
……・Textless Opening Song "LIVE for LIFE -Ookamitachi no Yoru-"
…… ;テキストレスOPです。映像は1話のものです。
……・Textless Opening Song "Treasure!":著莪あやめさん登場回の特殊OPですね。
……・Textless Closing Song "Formula of Smiles":テキストレスEDです。
……・U.S. Trailer:北米版のCMです。

6/1/2016
雑記:
ラストガルパン
二十九日。
イオンシネマつきみ野の劇場がTHXとかいう音響認定を受けているということを知ってしまったので行ってきました。
東急の溝の口乗換で長津田を越えてつきみ野へ。駅から丁度良いくらいのウォーキング。
夕食はリンガーハット。さすがに住宅地で名物料理を探すというのはありませんでした。
たぶんこれでガルパン映画は見納めです。さてBDも観なければ。

三十日。
ネット動画で「ガルパン劇場版 Blu-ray発売前夜特番!」を視聴。
平日夜に2時間半の番組を観ている暇もないなと思いつつ再生してみたのですが
あまりの濃いい内容に一挙に完走してしまいました。

三十一日。
昨夜特番を観てしまって見どころがちょっとまだありそうなことがわかったので
上映最後の日でもありますし――桜木町の横浜ブルク13の21:45-24:00の最終上映に行ってしまいました(汗)。
生コマ特典は、車上で落胆している西住隊長殿のアップ(お姉ちゃんに「らしくない」と言われる直前のシーン)でした。

6/3/2016
雑記:
ぶらり川崎
一日。
6月になって湿気が増えてきたのかも。
部屋の中で何かが雨に濡れた土か腐ったような臭いがしているのですが気のせいかな。
まさかキノコでも生えたとか。すぐに原因の場所を特定できないこの部屋のモノの多さをなんとかしなければ。

二日。
川崎で夕食。こういうそぞろ歩きもあと何回できることやらメメントモリ。
とりあえず最後を惜しんでチッタに入る。

・読書:『世界史(下)』(W・H・マクニール著 増田義郎/佐々木昭夫訳、中公文庫)
 ↑上巻よりも宗教史成分が少なくて読みやすかったと思います。
 三十年戦争から後の流れがよく分かったような気になりました。

6/5/2016
雑記:
焦らなければ
三日。
仕事関係で立食パーティーがありダイエット中ですが久々にビールを飲みました。
それはともかく、朝ドラ「とと姉ちゃん」の今週月曜〜木曜までの新入社員編。
正直なところ、主人公ですが……非常に迷惑な人だと思います。
何というか、ブラックメーカーです。産業廃棄ブツ的な負債事案を連帯責任者的に請け負っているだけ。
一人なら勝手にやればよいですが、こういう人は部下にも同じ事を強要しそうな。
そういう点で美人のタイピスト長に1票です。それはともかく美人すぎる素晴らしい。
とはいえ、主人公が暴走して狂言回しするのは朝ドラの王道ですのでドラマとしては面白いかな。

四日。
土曜日。午前中は歯科医通院で潰れます。そして午後は昼寝をしてしまいます。
さて作業をしなければ。

6/7/2016
雑記:
浅き夢みし
五日。
日曜。昼寝で良い夢を見ました。適度に考えながら落ちると夢をよく見ます。

六日。
オーメン!
……この映画が40年前ということのほうがむしろ驚きです。オーメン!

6/9/2016
雑記:
オーメン!
七日。
ルールを書き直したい。これでよいのか、いやよくない、いやいい……。

八日。
舛添都知事の問題は、せこいことはむしろ傍証であり、
本筋は、そのようなガバガバな予算使用感覚を持った人間に任せておくと
超豪華外遊や事務所経費の請求書回し(これは合法なのか?)で桁違いの浪費をするということだと思っています。
まさにマリーアントワネット状態(それともルイ15世か?)。
ともあれ、失笑するしかない給料減額法案なんかよりも(桁の感覚が変です。事務所費こそをすべて返還すべき)、
むしろ切り抜けるためならば猪瀬前都知事がやり残したメトロと都営の合併法案でも出さんかなどうかな。
※それはともかくペルーの選挙が気になります。どっちが勝つかはともかくエキサイティング。

・読書:『この素晴らしい世界に祝福を! あぁ駄女神さま』(暁なつめ、角川スニーカー文庫)
 ↑アニメのBD3巻が来たので読了。文庫1巻でアニメ6話、なんとパフォーマンスのよい原作だこと。
 アニメ続編期待したいけど原作が枯渇、というよくある話とは無縁の効率よさですね。
 といって原作がすかすかのあらすじかというとさにあらず、アニメを見て筋を知っていても面白かったのです。

6/11/2016
雑記:
ガルパン劇場版BD
九日。
まずはコメンタリー抜きのヘッドホン用音声で1回鑑賞。
うん、確かにこれを観たら大画面大音量の劇場にもう一度行きたくなるのが分かりました。

十日。
またつきみ野に行ってしまいました。23;30終演。終電ギリギリ。

・読書:『マルドゥック・アノニマス1』(沖方丁、ハヤカワJA)
 ↑まさかのマルドゥック。書店のハヤカワコーナーでタイトルを見てびっくりしましたよ。
 前作を買った近所の書店は新たに出来たブックファーストとブックオフに押され、数年前に潰れてコンビニになっちゃいました。
 そのくらい昔だなーと感慨があります。ウフコックは相変わらず半熟でなにより。
 というか今回の敵、強すぎやろ。どうなるんやろこれから。

6/13/2016
雑記:

十一日。
土曜日。まだ歯科通い。長引いているが女医さんが美人なので良しとする。
そのまま川崎に行ってチッタで映画鑑賞。あと色々と入り用になりそうなものを購入。

十二日。
日曜日。とんかつDJがなかなか面白いです。
次の時間帯のマクロスデルタのついでに観てたのですが、まさか毎回視聴してしまうとは。
それに比べてマクロスは……。

・映画:『エクス・マキナ』
 ↑ラスト前までは、会話がなかなかAI(というより機械学習)っぽくて中々良し。
 会話で印象に残ったのは、好きなタイプを決定する理由は無いということ。
 うーん、やっぱりパラメータ化できないのかー。残念。やっぱりそうかなうーん。
 で、学術的な内容をドラマ仕立てにした良作かなと思ったら
 後半ラストで一気にSFになっちゃいました。なんでや、どうしてや、わからん。
 ということでラストの落ちはいまとなっては2流SFなプロット。
 別に無理にオチをつけなくてもそのまま終わっておけばよかったのに。
 というか、おっぱいとおしりで記憶がすべてオーバーライトされてしまったよ!
 ただ、前半の会話は聞く価値がありますので、駄作というわけでもなく観て良かった作品でした。

6/15/2016
雑記:
きびしひ
十三日。
雨。いろいろ考えなければ。

十四日。
都民なのですが、7月に都議選、9月に知事選があるという感じでしょうか。
投票には必ず行きますけど、参院選もあるのでけっこう面倒くさいかも。

・読書:『砕け散るところを見せてあげる』(竹宮ゆゆこ、新潮文庫)
 ↑文庫帯の「あなたは絶対、涙する」はかなり煽りすぎですが
 さすがどの書店でも平積みになっているだけあってかなり面白かったです。
 で、なぜ帯が煽りすぎかというと、泣ける話というよりも、
 悪に対して憤りを覚えることができる作品なのです。正義です。
 なんちゃってやありきたりな悪ではなく、悪の描写がとても素晴らしい。
 そして悪の恐ろしさの伝わり方(怯えそうになるような)も強烈です。
 結末は若干うーんそうかという感じもしましたが、これは好み次第でしょう。
 買って良かった一作でした。

6/17/2016
雑記:
梅雨っぽくない
十五日。
あら、都知事が意外とあっさり辞めちゃいましたね。
都議選の投票もやってみたかったような気もてたのですけど。

十六日。
雨が微妙に降ってるような降っていないような。
減った体重が微妙に増えているような増えていないような。
さて、そろそろやる気を出さないと。

6/19/2016
雑記:
そろそろ仕上げないと
十七日。
さて、頑張りますか。

十八日。
土曜日。歯医者。さて今週末は頑張らないとやばい。

・読書:『白蝶記2 -どうやって獄を破り、どうすれば君が笑うのか-』(るーすぼーい、ダッシュエックス文庫)
 ↑正直なところ前作のラストがどうなったかよく覚えておらず読み始めは戸惑ったのですが
 ※これは続き物を半年以上空けて読むとよくあることですねたぶん。
 今作も面白かったのです。新キャラも既出キャラとかぶらずなかなか良し(男も含めて)。
 逃走した2人の男女の背丈の差が30センチということで新ヒロインは実際何センチなのか多少気になりますが
 次作の真ヒロインの獄破りにも期待したいと思います。来年かな。
 あと、1作目と対になるような表紙のセンスはとても良いと思いました。
 ラノベの平積みはどれがどれかゲシュタルト崩壊しそうになる中で顔のアップは見つけやすいのですよ。

6/21/2016
雑記:
このままでよいのか、いやよくない、いやいい
十九日。
創作意欲が不調なり。
ついつい散歩をしたり腹筋したり寝たりしてしまうので健康になってしまいそうです。

二十日。
ふと、ついに、クリスタ(CLIP STUDIO)を買ってしまいました。
絵もマンガも描けないのですがフォトショと使い分けできるかなと思って。
ちょっとだけ触ったのですが――面白すぎ。
あかん、ついつい背景や3Dモデルで遊んでしまいます。
遊んでる場合やないのに……これは良いおもちゃを手に入れてしまったかもしれません(汗)。

6/23/2016
雑記:
めがー
二十一日。
メガシャキエナジーショックというドリンクを贔屓にしているのですが
これは本家メガシャキみたいに効くのだろうか? 味は同じだけど。
というか本家自体が数時間後から効き始めるのでよくわからなかったり。
モンスターと交互に試してみるか。

二十二日。
限られた時間で何ができるか。そもそも何がしたいのか。
まさに夏休み最後の日状態になってきそう。
人生もまた然り。←ということを考えていること自体がもう逃げなのですがorz

6/25/2016
雑記:
ルーム戦役
二十三日。
逃げろーっ!
逃げていいのか? いやよくない。いやいい。
……それにしても英国のEU残留離脱投票が気になりますな(逃げ)。

二十四日。
英国がEU離脱ですか! びっくりです。勝てない多数決はするものじゃないですなー。
さて、妄想します。
つるむのをやめた英国はEUに対してツン状態になるのではあるまいか。
アンタになんか構ってもらわなくてもいいんだからね!
そこに現れる金持ちメン。
不安定な心が揺れるままに、金持ちに言い寄られて
元カレのEUに当てつけるようにはしゃぐふりをする英国。
しかしツン状態。元カレに弱さをみせることは気持ちが許さない。
そしてついに金持ちの誘いに乗ってしまう英国ちゃん。
心とは裏腹に、ついに、ついに、身を任せてしまう――。
……というのはエロゲのバッドエンドでよくある話ですね。
ということで英国はコミュニストチャイナに寝取られるという妄想でした。
国連の常連理事国が中英ソ v.s. 米仏 という構図になるのでしょうか。
というかその場合、トランプ大統領次第では 中英米 v.s. 仏ロ もあるか?
というかスコットランドはどうなるのだろう? 今は同君連合だったっけ?
というかスコットランドも常任理事国にという話がでないのか?
……妄想は尽きません。

6/27/2016
雑記:
寝逃げの果てに
二十五日。
歯医者の通院がやっと終わりました。

二十六日。
急にやりたいことが見つかったのですが……間に合うかな?

・読書:『この素晴らしい世界に祝福を!2 中二病でも魔女がしたい!』(暁なつめ、角川スニーカー文庫)
 ↑BD4巻を視聴した勢いで買って一気に読んでしまいました。かなり面白いっ。
 アニメ1クール目全10話はこの2巻までが範囲だったのですね。
 2巻で1クールか……どれだけ1巻に詰まってるんだ。すごい。

6/29/2016
雑記:
挫折禁止
二十七日。
忙しくなりそうなので寝逃げしないことにしました。
――結果的にニコニコ動画に逃げています。

二十八日。
2001年のテロの前後に米国に住んでいましたので、
そのときの習慣(なかば義務)が染みついて
帰国してからも外出時は常時、身分証としてパスポートを携帯していたのですが、
昨日ふとしたことで、そのパスポートが去年失効していたことに気付きました――。
……我ながら何というアホなのでしょう(苦笑)。

・読書:『夢をかなえるゾウ 文庫版』(水野敬也、飛鳥新社)
 ↑元々のソフトカバー版は読んでいたのですが、2巻を文庫を買っていたので
 1巻も文庫で購入して再読しました。
 啓発本は好きではないのですが、この本は何というか、実に良いです。
 楽隠居してもう希望を持つ必要がないような人でなければ、必読かと思うくらい。
 ……僕も夏の準備を諦めないことにしました。

7/1/2016
雑記:
もう7月
二十九日。
夏の準備をせねばせねば。なんとかなりそうですが表家業が油断できない感じ……。

三十日。
うーん、ついに広島カープ負けたか。まぁもうかなり十分なのですけどね。

7/3/2016
雑記:
春のおわり
一日。
何作か7月1日にずれこんだ春アニメもついに終わってしまいましたね。
四半期の日記代わりということで作品の個人的な感想を書いてみます。
これ以外の半数の深夜アニメは1〜2話で切りましたので完走したのは何らかの興味をもった作品ばかりです。
(前xx位)と書いているのは1〜2話の時点で付けていた個人的な順位です。

01位(前08位):『Re:ゼロから始める異世界生活』
↑断トツで毎週1番の楽しみでした。1話で切らなくてよかったーっ! 夏も一番期待の作品です。

02位(前03位):『ばくおん!!』
↑面白かったーっ! 最後まで大崩れせず走りきってくれて嬉しいです。こういう青春コメディ良いなー。

03位(前04位):『ふらいんぐうぃっち』
↑ほのぼの物が苦手な僕が毎回微笑んでしまうストーリー。深夜でなくても通用する今期一番の良作だったと思います。

04位(前02位):『甲鉄城のカバネリ』
↑まさか最後までこの高品質で続くとは。凄い作品でした。個人的には無名ちゃんも良いですが運転士の赤毛さんがツボです。

05位(前10位):『テラフォーマーズリベンジ』
↑毎回楽しみでした。1期よりも熱かった! DVD買おうかな。というかなんやろうあの引きは。

06位(前13位):『ジョーカーゲーム』
↑1話完結のシリアスドラマで良作でした。待ち遠しい作品ではなかったのですが観るとその度に楽しめました。

07位(前06位):『ビッグオーダー』
↑おっぱい枠……はともかくとして、未来日記が好きの僕にとっては期待どおり。紅鈴少尉がツボでした。

08位(前09位):『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
↑マンガは読んでいないので今回が初見です。必読作品を知ることができて大満足です。

09位(前17位):『坂本ですが?』
↑笑いました。声を出して笑ってしまうアニメでした。タイトル切りしなくて良かったです。

10位(前05位):『三者三葉』
↑女子高生日常枠ならば今期はこの作品でしょう。4コマ枠として良いアニメになっていたと思います。

11位(前11位):『マギ シンドバッドの冒険』
↑腐寄りなら切ろうと思っていたのですが普通に面白かったのです。皇女セレンディーネはもうちょっと見たかったかも。

12位(前18位):『学戦都市アスタリスク』
↑ラノベらしいラノベ枠として結構楽しめました。ヒロインのサービスシーンは1話目だけだったのね……。

13位(前15位):『文豪ストレイドッグス』
↑文豪である必要性は……?と思い続けつつも完走。少ない各女性キャラの精神ぶっ飛びっぷりがツボでした。

14位(前07位):『はいふり』
↑ば艦長……。1話と赤道祭は良かった。キャラが多すぎて機関長以外あまり記憶に残っていないです……。

15位(前12位):『クロムクロ』
↑P.A.好きなのですが今のところこれはちょっとキツいなー。ヒロインがへたれすぎ。巻き込みに無理があるような。

16位(前14位):『マクロスΔ』
↑マクロスは期待していたのですが話がイマイチ。人物作画も時々イマイチ。13話が良かったので後半期待か。OPは買いました。

17位(前16位):『うしおととら』
↑なんでや、なんで詩人の吸血鬼でてこんかったんや! 楽しみにしてたのに……。

18位(前01位):『迷家』
↑最初の30分と最後の15分は良かった。それ以外はずっと挫けそうでした。すっとこどっこい……。

二日。
辞めるからやめない。
ということでこの週末は金曜夜から睡眠とか食事とかを削りまくってひたすら作業です。
いろいろと意識が朦朧としているのはいきなり来た初夏のためでしょうか。

7/5/2016
雑記:
寝逃げの果てに
三日。
土日は寝食を忘れて作業に没頭しました……。
これほどキツいのは1〜2年振りかもしれません。
なんとか夏は間に合いそうです。あとは印刷会社様との交渉しだい……orz。

四日。
熱帯のような部屋の中で、ようやく試合が終わりました……たぶん。
とりあえず、あきらめなかった。
いまごろ米国西海岸ではアニメエキスポかな。懐かしいです。

・読書:『クラインの壺』(岡島二人、講談社文庫)
 ↑書店で講談社の傑作宣言フェアの本を棚に立て平積みしているのを見て
 なんだSAOみたいなオンラインゲームものかと思いつつ買ってみました。
 ……むちゃくちゃむちゃくちゃ面白かったです。
 ラストは個人的にはあぁ……と思わないでもなかったのですが
 それはともかく、やや厚めの文庫本でしたが、すぐに読み切ってしまいました。
 これは凄かったです。買って良かった。

7/7/2016
雑記:
入稿でござる
五日。
夏コミ用の作品(?)を印刷所様に入稿しました。
あとは印刷所様の検査を待つだけです。
やっと出来たよ……。

六日。
朝ドラ「とと姉ちゃん」のOPを歌ってるの宇多田ヒカルだったのですね。
物語後半の今になって気付きました。
OPで流れるキャストは毎日見ているのに頭に入ってこない事ってあるものなのかと
我ながら新鮮な驚きです。

7/9/2016
雑記:
メリー七夕
七日。
メリー七夕。減った体重と腰回りがリバウンドしませんように。
標準体重以下に戻った今、なんだか身体が軽くてなんだか弱くなったような気分です。
メタボ予備軍時代は相撲的な力強さを楽しんでいたのですが(笑)。

八日。
まだまだ忙しくなりそうです。週末は油断せず夏祭りの準備を前倒ししておかなければ。
……あ、選挙か。

・読書:『不発弾』(乃南アサ、講談社文庫
 ↑講談社傑作宣言で手にとった2冊目。
 「クラインの壺」がスゴ過ぎましたので、短編集のこちらは相対的に地味でしたが
 舞台背景に読者である僕がすっと入ってしまう語り口は見事だと思いました。
 強いて難を言えば表題作「不発弾」のオチがよくわからなかったこと。
 個人的には最後の作品「幽霊」が一番好きだと感じました。

7/11/2016
雑記:
携帯とか映画とか、あと選挙とか
九日。
携帯のスピーカが壊れて音声が出てこなくなって、別にいいかと思い放置していたのですが、
やんごとなき事情で必要に迫られてdocomoショップへ。
買換えご購入。36K円の出費なり――まいっちんぐ。
それから映画へ。月一洋画を観る今月のノルマ達成。

十日。
選挙は昼前に済ませました。
それはともかく「真田丸」はかなり面白い。
合戦の無い時期もこれだけ見事なあるある(=あるだろうな)で描ききるとは。
それはともかくBDを買換えて良かったです。
今日の選挙時のような番組の臨時時間変更にすんなり対応してくれてとても楽であります。

・映画:『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』[3D]
 ↑前作と同じく3Dで観るべきと心に決めていたので109川崎へ。
 チッタとTOHOは4DXだったり吹替えだったりでしたので消去法で。
 実に映像が綺麗でした。ストーリーも期待水準。
 感動するとかそういうのではないのですが、シリーズ新作としては大合格だと思います。

7/13/2016
雑記:
疲弊
十一日。
魚定食屋でブリのネギ塩焼きというのを頼んで食べてみたら
鶏のネギ塩焼きの味がしました。うーむ、そうなのかあ。

十二日。
選挙が終わった翌日になんで郵便受けに投票用紙が来とるねん、
と思った人は多いと思います。

7/15/2016
雑記:
しゅらしゅしゅしゅ
十三日。
1ヶ月前! こんなに余裕がある事態になるとは想像外。
表家業は余裕がまったく無いですが、裏がよければすべてよいのです。

十四日。
だいたい夏アニメの整理がつきました。半分切ってもだいぶん残ってしもうたです……。

・読書:『どんどん橋、落ちた』(綾辻行人、講談社文庫)
 ↑講談社傑作宣言で手にとった2冊目。犯人当て短編5本入りの本。
・「どんどん橋、落ちた」:動機はわかった。でも……うがー!
・「ぼうぼう森、燃えた」:主人公と同じ引っ掛けにひっかかった……うがー!
・「フェラーリは見ていた」:わかるかい!
・「伊園家の崩壊」:いやこれはコミケで同人で出せばバカ受けのようなネタでしょう。犯人当ては……うがー!
・「意外な犯人」:これはヒントが出てわかった――と思ったのですが……うがー!
会社の行き帰りに一心不乱に活字に没頭したいときに読む本ではないですな(笑)。

7/17/2016
雑記:
夏アニメ
十五日。
夏の新番組の1話を見た後の「私的な続けて観たい意欲」順位付けです。
今期は私的に多忙となるためもっと絞らないといけないのですが……。
あと前期から継続のジョジョ、クロムクロ、マクロス、Re:ゼロもありますし……。
「ベルセルク」は話は面白くなると思うのですがこの新作の映像はくせがありますね。
「ラブライブ」は別にファンではないのですがこの2期はキャラ立てのおばかっぷりがかなり面白かったので。
「甘々」は多忙でなく気持ちに余裕があれば09位くらいで残していたのですが……。
◇↓視聴確定
01:NEW GAME!
02:食戟のソーマ 弍ノ皿
03:はんだくん
04:あまんちゅ!
05:モブサイコ100
06:Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
07:この美術部には問題がある!
08:ReLIFE
△↓様子見
09:ラブライブ!サンシャイン!!
10:ベルセルク
11:orange
12:ダンガンロンパ3 -The End of 希望ケ峰学園- 未来編
13:ダンガンロンパ3 -The End of 希望ケ峰学園- 絶望編
14:バッテリー
15:テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
16:91Days
◆↓視聴断念
17:甘々と稲妻
18:不機嫌なモノノケ庵
19:クオリディア・コード
20:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
21:TABOO-TATTOO
22:ももくり
23:B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜
24:プリズマ☆イリヤ ドライ!!
25:初恋モンスター
26:アクティヴレイド 機動強襲室第八係 第二期
27:スカーレッドライダーゼクス
28:アンジュ・ヴィエルジュ
29:SERVAMP -サーヴァンプ-
30:レガリア The Three Sacred Stars
31:Rewrite
32:チア男子!!
33:美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
34:魔装学園H×H
35:一人之下 the outcast
36:D.Gray-man HALLOW
37:ツキウタ。 THE ANIMATION
38:DAYS

十六日。
浅草で散髪→上野まで3駅分歩く→白牛丼で昼食→秋葉原まで2駅分歩く
→ボークスでワンフェスカタログを購入、ヨドバシでスーツケースとタブレットPCを物色
→帰宅→郵便局で書き留め受取を忘れていたので隣駅まで歩く→郵便局と本屋に寄って電車で帰宅。

7/19/2016
雑記:
部屋整理
十七日。
必要に駆られて部屋を大幅整理。とはいえ山積み本の沿岸部分だけですが。
で、昼前に一段落したので、大井球場へと散歩。昼食はエビカレー750円。
高校野球東東京大会の4回戦。準決勝以前の試合を観戦するほは初めてです。
小山台○11―1●日工大駒場
実に予選らしい5回コールドの試合でした。入場料800円ですが満足。
都立ですが小山台はたくさん応援団が来ていました。
後、平和島から川崎へ出てヨドバシでキーボードを購入。ノートPCのキーが飛んだので。
なんやかんやで小忙しい一日でした。

十八日。
昨夜、部屋の片付け(というか必要な物の家捜し)が終わったので
月曜祝日の今日は朝10時からゆったりと品川水族館側から大井球場へ行って高校野球観戦。
朋優学院○6―2●明大中野
昨日観戦したチームよりもレベルが高くていい試合でした。
それからまたカレー(今日はカニクリームコロッケ500円)を食べてから
2試合目の東海大高輪台v.s.紅葉川。
ただあまりの暑さ(熱さ)と1試合目の満足感に3回で撤収。
……帰って大相撲を見ながらネットで結果チェック。えっ、あれから逆転したの?

7/21/2016
雑記:
これはいかん
十九日。
表家業で疲れっヒ。

二十日。
実に疲れ中。でも夏のは入稿したしポップも出来てるから、まぁいいか。
準備済の期間というのは実に気持ちに余裕ができます。売れなかったorz...という現実を知る時までは。

7/23/2016
雑記:
超疲れっヒ
二十一日。
表仕事で明日が早いのでノートPCを起動せずに就寝。

二十二日。
疲れっヒ。明日はコミケのカタロムを買いに行こう。

・読書:『神さまは五線譜の隙間に』(瀬那和章、メディアワークス文庫)
 ↑最近平積みになっている文庫本は、
 「ビブリア」「タレーラン」のような職業という軸が主で推理っぽい物語が展開する硬派なものと
 「君にさよならを言わない」のような淡い恋愛や感情を主とするパステルっぽいのがあると思うのです。
 表紙の雰囲気もスパッと分かれている感じ。前者はいわゆる「ビブリア」っぽい表紙ね。
 迷うのが「ケーキ王子の名推理」なんかで軸は前者で雰囲気は後者かなと。感覚的には後者に属するかなと。
 で、この作品の作者は後者っぽいのが得意だと思うのですが、今回の作品は前者です。
 (表紙は「ビブリア」系統ではなくメディアワークス文庫っぽいものですが)
 最初の数話はどうかなーと思ったのですが、最終話になると慣れてきてありかなと思うようになってきました。

7/25/2016
雑記:
夏が来たワンフェス!
二十三日。
高校野球千葉大会の日程表を見て思い立って早朝7時出立で千葉へ。
津田沼線から千葉経由。発の千葉県営球場。ついでに初の千葉モノレール体験。
モノレールの駅って底抜けじゃないのですね。
で、9時頃付いて、焼きそばとあんドーナツで腹ごしらえ。
・1試合目:船橋芝山●1-6○千葉経大附
10年くらい前に甲子園での浦添商との熱戦をアルプスで観戦して以来、
千葉経大附はずっと気になっていましたので、今日の目当ての高校その1でした。
・2試合目:習志野○4-3●学館浦安
今年は東京学館2校が強く勝ち上がってきましたね……突然の進化か? 皆ガタイが良い感じです。
で今日の目当ての2校目はブラバン甲子園的に習志野高校です。
久々に聴いたのですが爆音でした。これはなんというか高校野球の応援という概念を超えているかも。
相手の学館の応援は声がよく出ていて高校野球の応援としてはかなり上クラスでした。
比較するというよりも習志野はベクトルが違う感じ。
あと、相手の攻撃のときも直立姿勢を保っていて動きがピタリと合っている
体育会系なチアのすさまじさを楽しむならばチア席が広くて動きが大きい地方大会の方が良いですね。
それはともかく、
千葉県営球場の外野の芝生席の気持ちよさは格別ですな。
外野フェンスも膝下の低さでよく見れますし。
習志野戦9回のあの飛球も決勝のフェンス直撃弾も間近で観ることができました。

二十四日。
ワンフェス!(マリンスタジアムで高校野球は今日は無し)
公式ワンダちゃんンフィギュア6,800円+クリアファイル2枚700円。
ガルパンレーシングのクリアファイル3枚組1,000円
1/12くらいの木製パレット1枚1,000x2枚。
おお、1万円以上使ってしまいました。
うーむ、公式フィギュアおそるべし。

7/27/2016
雑記:
労働1
二十五日。
印刷所様から請求書が届き、印刷代金の振り込み完了。
さっそく宅急便の配送予定連絡が来ました!

二十六日。
表仕事が忙しくてとてもねむ疲れなのです。
というか家に帰レズ。

7/29/2016
雑記:
労働2
二十七日。
表仕事が忙しくてとても眠むねむ疲れなのです。
というか家に帰レズ。

二十八日。
とりあえず、夜、家に帰ることができるということは素晴らしいです。

・読書:『拝啓、十年後の君へ』(天沢夏月、メディアワークス文庫)
 ↑この作品の作者は、どちらかといえば「サマー・ランサー」や「なぎなた男子!!」のような
 部活動みたいに同じ方向を目指す若者を軸とした作品が面白いと思っていました。
 ※テニスのやつはちょっと男だらけで僕の嗜好には合いませんでしたが。
 本作はいろいろ違うベクトルで悩みまくる若者の個々の短編の集まりですが実はちょっと繋がっている系の話。
 うーん、この作者の方向性としてはどうかなと思いつつ、最後の1編は良かったです。
 最後の1編のサブキャラ石川さんはなかなか惹かれました。主人公にして1本出ないかな?




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し