〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 ハイスクールDxD NEW(high school D&D NEW)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


9/1/2015
#1 "Another Disquieting Premoition!" 「不穏な予感、再びです!」その1

 リアス・グレモリー(Rias) "Oh I couldn't help myself. I felt like sleeping with you as a hug pillow."
 兵頭一誠(Issei) "So this is what you wanted?"

     (「あなたを抱き枕にして寝たい気分だったのよ(^o^)」)
     (「なるほど、気分ですか……(=v=)」)

……『ハイスクールDxD New』の北米版です。DVD3枚とBD2枚の計5枚入りなのです。
……いきなりセクシーな場面から抜き出してみました。
……北米版のほうが台詞の単語が多いのは1期の北米版のままな感じです。
……抱き枕は"ハグ・ピロー"なのですねっ!
……パッケージの中身はやっぱり北米的シンプルなのです。
☆ハイスクールDxD New

9/3/2015
#2 "The Holy Sword Is Here!" 「聖剣、来ました!」その1

 兵頭一誠(Issei) "If you so much as raise a hand against her,
      I will spend every last breath I have making sure you regret it!
"


     (「おまえらがアーシアに手を出すのなら
      俺はおまえら全員敵に回しても戦うぜ!(o0o#)」)

……『デッドマン・ワンダーランド』、『未来日記』の北米版を視聴した後では
……この『ハイスクールD&D』の北米版の英語がとても聴き取り易く感じます。
……スタジオの違いか、英語セリフのスクリプトライターの違いか、使われる表現の語彙が絞られていると思います。
……かといってセリフが陳腐かというとそうではなく、前作と同じく熱いところは熱いのです!
……"If you so much as ..."は「もしおまえが手を上げでもしたら」ということでほぼそのままのよい直訳だと思います。

9/5/2015
#3 "I'll Destroy the Holy Sword!" 「聖剣、破壊します!」その1

 紫藤イリナ(Irina) "That's freaky. Why is he making a lecherous face for?"

     (「な、なに? そのいやらしい顔?(0_0)」)

……一誠君との戦いの最中のイリナさん。
……ドレスブレイクを狙う一誠君の顔をみて発したセリフです。
……"lecherous(レチェラス)"は「好色な、みだらな;色欲を挑発する」[リーダーズ英和辞典]

9/7/2015
#4 "A Strong Enemy Appeared!" 「強敵、現れました!」その1

 兵頭一誠(Issei) "Now if you're just grab in with hands, Akeno's are way to go. But Rias for everything else."

     (「単純に手で揉むならボリュームの朱乃さんだが、部長もでかくてなぁ(0_0)」)

……教室の中での3馬鹿の会話から。
……この部分だけを抜き出して英語セリフだけを読むと何の話かわかりませんね(笑)。
……ともあれ、部長のリアスさんのおっぱいはマスターカード級ということですかな。

9/9/2015
#5 "Decisive Battle at Kuoh Academy!" 「決戦、駒王学園!」その1

 ゼノヴィア(Xenovia) "O Peter... O Basilius and Dionysius and the Blessed Virgin Mary!
      I ask you to please hear my prayers!
"


     (「ペトロ、バシリリュス、ディオニシウス、そして聖母マリアよ。
      我が声に耳を傾けてくれ!(-o-)」)

……戦闘の加護を祈るシーンです。
……が、実はカトリックの知識が無いので日本語も英語もよくわからず聞き取って書きました。
……正直、「オー、ペーター」は"Oh"か"O"かもよく分かっていません。
……なんせ、聖母マリアって"Blessed Virgin Mary"だったんだ――って知らなかったくらいですから(汗)。

9/11/2015
#6 "Go, Occult Reseach Club!" 「行け!オカルト研究部!!」その1

 兵頭一誠(Issei) "That girl is a genuine crazy person."

     (「この子も結構変な子だな(0_0)」)

……堕天使との戦いが終わり、ゼノヴィアが仲間に加わりました。
……このセリフは一誠君のゼノヴィアに対するコメントです。
……"genuine(ジェヌワン)"は「本物の」とか「心からの」とか「純粋な」とか「真性の」[ジーニアス英和大辞典]
……英語版セリフも言いたいことは伝わってきますね。

9/13/2015
#7 "Summer! Bathing Suits! I'm in Trouble!" 「夏です!水着です!ピンチです!」その1

 姫島朱乃(Akeno) "Were you able to suck on Rias's breasts?"

     (「部長のお乳は吸えました?(-v-)」)

……7話から新章に突入。最初はサービス満点のプール回です。毎話サービス満点ですけどね。
……このセリフは主人公の一誠にモーションをかける朱乃副部長のセリフです。
……"suck on(サック・オン)"で「(…を)吸う、すする;しゃぶる」

9/15/2015
#8 "Open House Begins!" 「授業参観、始まります!」その1

 ゼノヴィア(Xenovia) "Hey Issei.. You ready? Let's go make intercourse."

     (「一誠、それで性交の予定だが?(o_o)」)

……サブタイトルですが、「授業参観」は"Open House(オープン・ハウス)なのですね。
……この場面は一誠くんに無表情に迫るゼノヴィアさんのセリフです。
……文化の違いを描いたギャグシーンなのですよ。
……"intercourse(インターコース)"は「セックス、肉体関係」です。[ジーニアス英和大辞典]

9/17/2015
#8 "Open House Begins!" 「授業参観、始まります!」その2

 兵頭一誠(Issei) "Damn it! I wanna look straight on and save it in my brain,
      but if I look straight on at such a provocative scene,
      I'll dirty the bathroom with my nosebleed, and that won't be good either!
"


     (「くそっ! ガン見して脳内保存したいが、
      この刺激的すぎる光景を直視して、
      鼻血で浴槽を汚したらそれこそマズいぃぃぃっ!(@o@)」)

……兵藤家の風呂場にて。
……リアスさん、アーシアちゃんと混浴中の一誠くんの脳内セリフです。
……"provocative(プロヴォカティヴ)"は「(人を)怒らせる、刺激する」の他に
……「(性的に)挑発的な」という意味もあるそうです。[ジーニアス英和大辞典]

9/19/2015
#9 "I Have a Junior!" 「後輩、できました!」その1

 兵頭一誠(Issei) "So this one is literally a shut-in?"

     (「要するに引き籠もり?(o_o)」)

……見た目は女の子な内気すぎるバンパイヤ少年ギャスパー(Gasper)ちゃんの登場です。
……これはギャスパーちゃんの封印を解こうとしているシーンでのセリフ。
……"shut-in(シャット・イン)"は「引きこもりの人、寝たきりの病人」など。[リーダーズ英和辞典]

9/21/2015
#10 "Various Three-Way Deadlocks!" 「色々、三すくみです!」その1

 リアス・グレモリー(Rias) "This is where we part ways."

     (「じゃあ、ここで(-v-)」)

……神社からの帰り道、意味深な別れのシーンから。
……"part ways(パート・ウェイズ)"は[Weblio英語表現辞典]によると「離れて行く」
……なかなか意味深な英訳ではないですか。

9/23/2015
#11 "The Leaders' Summit Begins!" 「トップ会談、はじまります!」その1

 リアス・グレモリー(Rias) "Through the long years of fighting, the devils were almost completely decimated."

     (「長きに渡る戦いに、悪魔たちは疲弊を極めていた(-o-)」)

……11話。最終回に向けてわんさかと出てきた登場人物が敵味方に分かれて戦い合います。
……これは過去の歴史を説明しているセリフですね。
……"decimate(デシメート)"は「(疫病・戦争などが)…の大部分の人[生き物]を殺す、(事が)…の数を激減させる」[ジーニアス英和大辞典]

9/25/2015
#12 "Clash of the Twin Sky Dragons!" 「二天龍、激突!」その1

 リアス・グレモリー(Rias)) "We're not done. There're still a few stragglers left."

     (「とにかく、後は残党を倒すだけよ(-o-)」)

……最終回。戦いは佳境を迎えています。
……"straggler(ストラッグラー)"は「落後者、(集団から)はぐれた者;浮浪者」
……他に「(パーティーの後などに)居残っている人々」という意味もあるそうです。[ジーニアス英和大辞典]

9/27/2015
#12 "Clash of the Twin Sky Dragons!" 「二天龍、激突!」その2

 兵頭一誠(Issei) "I can't die yet. Come on, I still have to get it on with Rias.
      Trust me! For that I can take on the whole world.
"


     (「死ぬのも勘弁だ。俺はまだ部長の処女を貰ってない。
      でも痛てぇのなら我慢してやる!(ovo)」)

……最終回には必ず熱血してくれる一誠君。このセリフも良いですね!
……"get it on"は「興奮する、乗ってくる、始める」以外に
……「(…と)性交する(with)」という意味があります。[研究社英和大辞典]
……Webの[Urban Dictionary]によると"Let's Get It On"という曲から広まったsexの婉曲表現とのことです。

9/29/2015
#12 "Clash of the Twin Sky Dragons!" 「二天龍、激突!」その3

 リアス・グレモリー(Rias) "Issei! Are you all right?"
 兵頭一誠(Issei) "Yeah, I'm good. But more importantly, I did it. Your boobs get to stay perfect."

     (「一誠! 大丈夫?(o0o)」)
     (「部長……。部長のおっぱい、守りました……(-v-)」)

……最終回。残念ながらOVAの13話はこの北米版『ハイスクールDxD New』には入っていませんでした。
……でもこんなオマケ(Extras)は付いています。
……・HIGH SCHOOL DXD NEW BROADCAST COMMEMORATION SPECIAL:
…… YOKO HIGASA'S VOICE ACTING HIGH SCHOOL (PART 1, 2, 3, 4, 5, FINAL)
……・NEW MATERIAL FROM ICHIEI ISHIBUMI! FANTASY FULL-BLAST
…… GENTLEMAN'S DISC CLUB PROMOS - NEW!
……・COMMERCIALS
……・PROMOTIONAL VIDEO 1
……・PROMOTIONAL VIDEO 2
……・U.S. TRAILER
……・TEXTLESS OPENING SONGS "SYMPATHY"
……・TEXTLESS OPENING SONGS "GEKIJOURON"(PASSIONATE THEORY)
……・TEXTLESS CLOSING SONGS "HOUTEISHIKI WA KOTAENAI"(I CAN'T SOLVE THE EQUATION)
……・TEXTLESS CLOSING SONGS "RABURII DEBIRU"(LOVERY DEVILS)

9/1/2015
雑記:
秋入り
二十九日。
気分転換のため、乃木坂の新東京博物館へ。たぶん初めて。
「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」
どうせメジャーどころの紹介という陳腐な企画かなと思ってたのですが
それは最初のゾーンだけで、奥にゆけばゆくほどなかなか濃ゆかったです。
解説パネルの文章もなかなか。特にときメモの解説に感銘を受けました。
どこが出口かよくわからずぐるぐるしてしまう順路も(僕だけかもしれませんが)
タイム遊泳のような良い舞台装置でなかなか楽しめました。
いろいろな発明があったのだなと。そんな発明をしてみたいです。

三十日。
ニコニコの「けいおん!!」一挙放送(1〜17話)を見てしまった……。
気がつけば月曜日。
初見だったのですが、予想を遥かに超えて面白かったので良しとします。

三十一日。
月曜日なれど1900時からの「けいおん!!」一挙放送の続きを見た!
良かった! リアルで観ておくべきだったかも。2日で観てしまうのは勿体なかったよ。

・映画:『バケモノの子』
 ↑週末にようやく余裕ができたのでやっと鑑賞できました。
 ときかけ、オオカミ子供ほど泣ける話ではなかったですが
 それは涙の琴線が人によって違うからかなと。
 最後のオチはもうちょっとなんとかなって欲しかったような気もしますが良作でした。

・読書:『DOBLES!!―ダブルス―』(天沢夏月、メディアワークス文庫)
 ↑高校テニスのダブルスを描いた小説。内容は何というか普通な感じ。

9/3/2015
雑記:
秋深し
一日。
秋は歯痛から始まった。
何十年ぶりか、本格的に虫歯を飼ってしまったらしい。

二日。
なぜ大河ドラマ「吉田松陰の妹(毎週見ているのに正式タイトルが思い出せない)」が面白くないか。
主人公が辛気くさい。篤姫や八重の桜のような陽気さがない。
能力を発揮するシーンでしかめっ面ばっかりで、
小賢しい小女としか思えない。例えれば一休さんを憎たらしくしたような。
というか、
主人公の見せ場が長文のセリフ回しというのはどうしたものか。
テーブルトークRPGに例えると、言いくるめロールを連発しているだけのような。
それは日曜夜に期待されているものではありますまい。

9/5/2015
雑記:
ピキピキ!
三日。
カレーを食べると眠くなりますな。

四日。
「ジャングル黒べえ」がDVD-BOX化ですか。
これは……実に欲しい!

9/7/2015
雑記:
歯が歯が
五日。
土曜日は歯科に通院となりました。
診察を終えて本屋でマンガなぞ買って帰ると午前中終了な感じ。

六日。
日曜。今月の「歴史群像」は週末発売になったらしい。
実際あまり読んでいない――読みたいのだがまとまった時間を作る勇気がない――けど、
購入は継続している。実際けっこうな冊数になっている。
午後は、昨年珍しく買ったハードカバーの小説を――とっておきすぎて途中で止めたままのを――再読。
止めていたパラグラフまで。
続きは帰省するときに車中で読んで、そのまま実家に置いてみよう。

9/9/2015
雑記:
鬱雨
七日。
秋。むしろ雨な季節。9月にこれほど雨が続くのは珍しいのではなかろうか。
さて、これからどうするか。

八日。
それはともかくケーキ500円はやっぱり手が出ないと思う。
朝ドラの話。

9/11/2015
雑記:
いきすぎた
九日。
また雨。どうにも疲れている。

十日。
鬼怒川の堤防決壊。災害はまさかの場所で起るものなのだなと、いささか驚き。
そしてどうにも疲れている。

十一日。
これからのことについてじっくり考えようと朝から熱帯植物園へ。
さすが熱帯植物園。
蒸し暑し。実にリアルに蒸し暑し。
そして熱帯雨林を眺めて脳内に浮かぶのは、
若いときの東南アジア出張時の苦楽のことばかり。
なんだか、未来ではなく過去をみつめた一日を堪能せり。

9/13/2015
雑記:
ピクセルを見て元気がでた夜
十二日。
土曜の歯科通院が完治終了。
私用の靴がぼろぼろになってきたため
帰りにアメ横に寄ってナイキの靴を購入。
歩き易し。走り易し。

・映画:『ピクセル』
 ↑おもしろかったーーーーーーっ! 最高でした! まさか! 意外!
 ちょっとハズしている主人公たちのセリフのセンスも大好きです。
 また字幕も絶品。意訳や言い換えがほとんど無く
 絶妙のセンスで直訳されているので風味を損なうことなく楽しめました。
 この作品、冬にスターウォーズが来たとしても今年のマイベストになると思います。
 僕は3D&4Dシアターで観たのですが正解でした。
 できれば2Dではなく3Dでの鑑賞をお勧めします。2Dの立体感が3Dだととても愉快なのです。

9/15/2015
雑記:
国勢調査
十三日。
さぼった一日。

十四日。
日曜日、国勢調査の調査票を受け取った。
悩む。
ネットで回答するか否か。ネットは実に簡単と思える。
しかし国政調査員が美少女という可能性もゼロではない。ゼロではない。
その可能性に賭けるか否か(いずれにしろどんな人が来るかは興味がある)。
もしネット入力にラムちゃんのナビ(お声あり)が付いていたら迷わずそちらを選ぶのだが。
美少女国政調査員かラムちゃんの声か……悩む……これはちょっと楽しい。

9/17/2015
雑記:
油断
十五日。
この頃、中国語の勉強が楽しくなってきた。
実際、同人活動より楽なので逃げてるだけ。
しかしながら逃げ中の勉強ほど効果的なものはない、
というのはテスト前の掃除と同じ。

十六日。
遅ればせながら『バーナード嬢曰く。』(施川ユウキ、一迅社)が面白い。
この独特の閃きのセンスは……と思ったら、
昔チャンピオンで酢メシ疑獄(島根県ダイエット……)を書いてた人でした。
納得です。
※このマンガを読んでSFをほとんど読んでいないことに改めて気づきました。
 (タイトルは知ってるのですがううむ)
※「一迅社」――IMEは変換できたのですがATOK2013はダメでしたよ重いだけであまり役に立たないなー。
 (一太郎は好きだっただけに失望が大きいのです)

9/19/2015
雑記:
究極
十七日。
僕も言わざるを得まい。
「秋葉原にアニメ専門の映画館あるって――まったく知らなかったよ!」

十八日。
週刊スピリッツを超久々に買ってしまった。
もちろん「あ〜る」目当て。さんごと椎ちゃんはやはり良い。幽霊の人も。
それにしてもレギュラーのマンガは面白くないな。YJと比べるとかなり。
昔はサンデー、スピリッツ派だったので少しがっかり。

9/21/2015
雑記:
シルバー
十九日。
ゆっくり休んだ一日。
「ヘルマン革命」の「畑に良い期を守れ」をやっとクリアできた。
そうか……あのスキルとあれを使えばよかったのか、気付かなかった。
攻略を見なくてよかった。自分で考えてパズルを解く快感を久々に味わったよ。

二十日。
帰省するかどうするか。

・映画:『ジュラシック・ワールド』
 ↑IMMサウンドで鑑賞。レイトで1500円。
 内容は予想どおり。新作というよりリバイバルを観たような印象。
 つまりよくもここまで期待通りに作ってくれたなという感じ。
9/23/2015
雑記:
シルバー2
二十一日。
結局帰省。行きは節約して鈍行で。ほぼ始発で東京を出て、三宮は15時前に着。
乗換駅は沼津、浜松、豊橋、大垣、米原。最初に沼津まで行けるようになったのは実に楽。
で、
月曜は折角なので灘の兵庫県立美術館へ。「ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム」展。
……うーむ、うーむ。
……うーむ、うーむ、なんじゃこりゃ。
東京と比べて、展示物がかなり間引きされていました。
マンガの展示なんて9割減という感じ。
特にマンガの濃い展示と解説をもう一度観たかったのでとても残念。
東京ほど人が来ないのですから、ハコが小さいにしても、
そんなにゆったりとスペースをとらずに詰め込むことが出来たと思うのですが。
なんというか、東京美術館の再現を期待してたらそれは期待外れ。
これは行く価値無し。とてもがっかりです。

二十二日。
祖母のとこを訪問してから墓参り。

9/25/2015
雑記:
シルバー3
二十三日。
東京に戻り。新大阪から東京は、昼時点で終日指定売切れ。
指定状況だけはGW以上の混み方でした。
人はそれほど多くなかったので簡単に自由席で座れましたけど。

二十四日。
どうもやる気がでない。9月病かも。

・読書:『中国度で短編小説を読もう! 天下旡賊』(趙本夫著、永倉百合子、胡興智訳、語研)
 ↑これも小説なので読書に入れてもよいかなと。
 難しそうだったので買ってからずっと放っていたのですが、読み始めたら早かったです。

9/27/2015
雑記:
アフターシルバー
二十五日。
ほぼ5月病のような。

二十六日。
大相撲。いまさらながら「阿夢露」の読みが「あむろ」だと思ってたのが間違いだと知りました……。
最近の力士では十両の「阿武咲」。これは読めんやろとか、
なぜ協会のHPは「北はり磨」はひらがな表記なのかとか、
久々に番付表を見ると色々と興味深い発見が出てきます。

・読書:『ハケンアニメ!』(辻村深月、マガジンハウス)
 ↑久々購入のハードカバー。ちょっと遅れて購入です。
 実際、面白かった。
 内容的にこれ一般の人が読んでテクニカルタームわかるの?と思うくらい突っ込んだ内容。
 買った甲斐はありました。

9/29/2015
雑記:
アフターシルバー週末
二十七日。
寝逃げの一日。
それより書泉ブックマート閉店ってホントか?
上京直後によく行った店(2階のボードゲームフロアがゲーム専門店より濃かった)なので寂しい。
三省堂の真横。この場所ははどうなるのだろう?

二十八日。
仕事のついでに、書泉ブックマートを眺めてきました。
坂から見下ろすあのタワーが閉店になるとは……感慨深いです。
あの独特の階段を上って――みようと思ったのですが、
現在のこのダンジョンは2階以上がBLゾーン。これは怖ろしい。とても怖ろしい。
1階から見つめるだけで撤退しました。
――それにしても今夜の月は綺麗である。

・読書:『Wake Up, Girls! 続・劇場版 前編[青春の影]』
 ↑初日の金曜日夜に観てきました。
 顔の作画は劇場版としてはこれでいいのかいや元々こんな作画だったかと?と思うものの、
 背景が超絶に丁寧で良い仕事がなされていて、
 話もなかなか面白かったので後編も行きます。
 特典の原画は藍里ちゃん。不安そうな表情をした彼女のバストアップ構図の絵でした。満足。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し