〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 織田信奈の野望(THE AMBITION OF ODA NOBUNA)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/1/2015
#1 "NOBUNA & MONKEY" 「信奈とサル」その1

 織田信奈(Nobuna) "It's a Barbarian toy, isn't it?"
 相楽良晴(Monkey) "The box? Oh, you mean the ring tone I had."

     (「あれって南蛮からくり?(o0o)」)
     (「技? あぁ着ボイスのことか(-o-)」)

……2014年末に発売されました「織田信奈の野望」北米版BDです。
……安定のsentai networksが発売元。
……まずは主人公君が織田家に仕えようというシーンからです。
……"ring tone(リング・トーン)"は「(携帯電話の)着メロ」[ジーニアス英和大辞典]
……BDの中身はこんな感じの2枚組です。
☆織田信奈_北米版1

4/3/2015
#1 "NOBUNA & MONKEY" 「信奈とサル」その2

 齋藤道三(Dosan) "What did you change your cloth for?"
 織田信奈(Nobuna) "I'm meeting the Viper of Mino. My usual attire wouldn't do, now would it?"

     (「なぜ着替えを?(-v-)」)
     (「美濃の蝮に会うんだもの。いつもの格好じゃまずいでしょう?(o0o)」)

……聖徳寺の会見です。
……斎藤道三の蝮は"Viper(バイパー)"なのですね。
……"attire(アタイア)"は「装い、服装」です。[リーダーズ英和辞典]

4/5/2015
#1 "NOBUNA & MONKEY" 「信奈とサル」その3

 織田信奈(Nobuna) "You're disgusting ape. You're enjoying the smell of my feet, won't you, pervert!
      Your life is abomination. Get ready to end it!
"


     (「私の足の臭いに興奮してたのね! そんな高度は変態初めて見たわ。
      もはや生きているのが罪。この場で手打ちよ!(o0o)」)

……1話の締めは、サルが懐で信奈のわらじを温めるシーンでした。
……なんというか「興奮してた」を"enjoying(エンジョイイング)"と訳したセンスが気に入りました。
……"abomination(アボミネーション)"は「憎悪、嫌悪、忌まわしいもの(こと)、実に不快なもの(人)、大嫌いな事(人)」[リーダーズ英和辞典]
……ということで、長い単語なので逆に聴き取り易いのですが日常使ったことないです。

4/7/2015
#2 "INTRIGUE IN THE HOUSE OF ODA" 「織田家、お家騒動」その1

 織田信奈(Nobuna) "The barbarians will invade Japan one day.
      But before that happens, we need to build a nation that can stand up to them. We have to be able to turn them back.
"


     (「南蛮は日本にいつかきっと日本へ押し寄せて来るわ。
      その前に一日も早く対等に渡り合える国を作らないと(ovo)」)

……「南蛮」の英訳は"barbarian(バーバリアン)"でした。
……うーん、なるほど。これはコナン・ザ・グレート的な野蛮人という意味よりも
……異邦人という意味で翻訳されたのかもしれません。

4/9/2015
#2 "INTRIGUE IN THE HOUSE OF ODA" 「織田家、お家騒動」その2

 織田信奈(Nobuna) "You wanna defy me in the future, I don't care if you are part of my family.
      It's good for the country and our people.
      Does anyone else wish to object?
"


     (「今後わたしに逆らったものは、たとえ家族であろうと殺すわ!
      それが天下のため、民のためよ。
      異論はないわね(ovo)」)

……織田信勝を成敗しようとする信奈ちゃんのセリフです。
……天下が"country(カントリー)"というのは合っているような違うような(笑)。
……"defy(デファイ)"は「…に(公然と)反抗[抵抗]する」です。[ジーニアス英和大辞典]
……それにしてもマニアックな武将がでてきますなー。
……※戦国野郎はともかく、一般の人の戦国は桶狭間からですよね。

4/11/2015
#3 "UPHEAVAL IN MINO" 「美濃動乱」その1

 柴田勝家(Katsuie) "The Imagawa are massing on our borders. We can't fight another battle."

     (「今川軍が国境に集結中です。私たちは動けません(-_-)」)

……齋藤義龍に襲撃されて道三が危機に陥る第三話。
……何か打つ手は無いのか、といったところでの織田家の武将の会話シーンからです。
……「国境に集結」は決まり文句で"mass on border(マス・オン・ボーダー)"ですね。

4/13/2015
#3 "UPHEAVAL IN MINO" 「美濃動乱」その2

 齋藤道三(Dosan) "The time is upon me. See how the Viper faces death."

     (「蝮の最後、とくと見せてくれる!(-v-)」)

……長良川で追い詰められた斎藤道三。
……英語セリフは2文になっていますが、言っている意味は日本語のオリジナルセリフと同じですね。

4/15/2015
#3 "UPHEAVAL IN MINO" 「美濃動乱」その3

 織田信奈(Nobuna) "Drive them back to the mountain. Rider, move out!"

     (「義龍軍を追い返すのよ! 突撃ぃ!(ovo)」)

……道三を追撃してきた齋藤義龍軍を迎え撃つ織田信奈ちゃん!
……英文セリフもなかなかですね。
……"rider(ライダー)"は自軍の騎馬部隊に対する号令です。ライダーが騎馬というのはFateでおなじみの用法ですね。
……次回はついに桶狭間です。

4/17/2015
#4 "WINDS OF WAR: OKEHAZAMA" 「風雲!桶狭間!」その1

 織田信奈(Nobuna) "If Owari means nothing, I guess my house really is done for, isn't it."
 丹羽長秀(Nagahide) "Explaining a pun is only worth 5 points."

     (「織田も終わりね。尾張名古屋とはよくいったものだわ(ovo)」)
     (「その駄洒落は5点です、姫様(-_-#)」)

……駄洒落ネタは北米版製作の泣き所なのでしょうね。
……しかも尾張名古屋は音の良さの語呂合わせのような面もありますし。
……"pun(パン)"は「だじゃれ」、"make a pun"で「しゃれを言う」だそうです。[ジーニアス英和大辞典]

4/19/2015
#4 "WINDS OF WAR: OKEHAZAMA" 「風雲!桶狭間!」その2

 織田信奈(Nobuna) "... Human life lasts only 50 years.
      Contrast human life with life that is given,
      it is about dream and illusion.
      Once they are given life from God,
      there is no such thing that will not perish...
"


     (「♪人間20年
      下天の内を比ぶれば
      夢幻の如くなり
      一度(ひとたび)生(しょう)を得て
      滅せぬ者のあるべきや(ovo)」)

……決戦、桶狭間! ということで敦盛を舞う信奈ちゃんです。
……で、この部分ですが、実は英語セリフの抜き出しは僕が手抜きをしています。
……日本語と対応する部分のみを抜き出しましたが、英語音声トラックでは本当は
……"In truth, this world is not eternally inhabited"から始まる謡を延々と述べています。
……なんだろうなと調べてみたら、wikipediaに答えがありました!
……「敦盛 (幸若舞)」の記事で幸若舞の歌詞(?)が引用されて載っているのですが
……有名な上記のくだりだけでなくその前後を含めて
……(「思へばこの世は常の住み家にあらず〜人間五十年〜口惜しかりき次第ぞ」)
……wikipediaに掲載されている部分がフルに英語セリフになっていました。
……しかしこのアニメの面白み「人間20年」は元通り"50 years" になっちゃってます。
……こだわった英訳なのか逆にわかってないのか、なんだかよくわからない感じなのです。

4/21/2015
#4 "WINDS OF WAR: OKEHAZAMA" 「風雲!桶狭間!」その3

 織田信奈(Nobuna) "We only need to take Yoshimoto! Understand?!
      Dragoons, forward!
"


     (「狙うは今川義元、ただ一人!
      全軍、突撃っ!(ovo)」)

……嵐の中、桶狭間の奇襲です!
……"dragoon(ドラグーン)"は「重装備の騎兵;竜騎兵」[リーダーズ英和大辞典]
……うーむ、今川を奇襲した織田軍はドラグーンだったのか。うーむ。うーむ。
……ちなみに英語字幕は"Army! Charge!"なのです。

4/23/2015
#5 "RECRUITING A GENIUS STRATEGIST" 「天才軍師調略」その1

 丹羽長秀(Nagahide) "The stone sentinels!"
 相楽良晴(Monkey) "The Kong Ming trap!"
 織田信奈(Nobuna) "What's that?"
 丹羽長秀(Nagahide) "It's the genius strategist Zhuge Liang's favorite deathtrap."

     (「石兵八陣!(-0-)」)
     (「孔明の罠だ!(@0@)」)
     (「なんなの?(ovo)」)
     (「これは天才軍師諸葛孔明が得意とした必殺の罠(-0-)」)

……「ザ・コンミン・トラップ!」
……ということで美濃侵攻、竹中半兵衛ちゃん回なのです。
……諸葛亮、あるいは孔明はどちらも中国語のアルファベット読みになってました。
……"sentinel(センティネル)"は「番人、見張り;歩哨、哨兵、番兵」です。[ジーニアス英和大辞典]

4/25/2015
#5 "RECRUITING A GENIUS STRATEGIST" 「天才軍師調略」その2

 竹中半兵衛(Hanbei) "Takenaka Hanbei is not here to serve the House of Oda.
      I will gladly serve you, master Sagara Yoshiharu.
      Please be good to me, my lord.
"


     (「竹中半兵衛は織田家ではなく、
      相楽良晴さんにお仕えいたします。
      よろしく、我が殿(0v0)」)

……半兵衛ちゃん陥落。日本語オリジナルでは可愛い幼女の声ですが、
……北米版ではハスキーな(「とある科学の〜」の黒子さんのような)声をしています。
……というか北米版でしょっちゅう聞くベテラン声優さんの声ですなこれは。
……「戦国乙女(Battle Girls)」では主人公のヒデヨシちゃんをやっていた人です。

4/27/2015
#6 "SUNOMATA ONE-NIGHT CASTLE" 「墨俣一夜城」その1

 織田信奈(Nobuna) "Is that right?"

     (「であるか(ovo)」)

……一応気になるところですので、このセリフを聞き取ってみました。
……まぁそうなりますわね。
……ちなみに字幕は"Is that so?"でした。

4/29/2015
#6 "SUNOMATA ONE-NIGHT CASTLE" 「墨俣一夜城」その2

 織田信奈(Nobuna) "If you can command this operation, you are a worthy general.
      And you'll need an insignia for your standard, of course.
"

 相楽良晴(Monkey) "A gourd..."

     (「これだけの作戦を指揮するなら、あんたも立派な大将よ。
 サル軍団としての旗印が必要となるでしょう?(ovo)」)
     (「ひょうたん……(-o-)」)

……墨俣攻めを前にして、信奈ちゃんにひょうたんを授けられる主人公のサルこと相楽君。
……「ひょうたん」の英単語をアニメで聞くのは始めてですよ。
……"insignia(インシグニア)"は「記章、勲章;しるし」
……あと、ここでの"standard(スタンダード)"は「旗、軍旗;[紋章]長旗」の意味ですね。
……"gourd(ゴード)"は「ひょうたんの実」[ジーニアス英和大辞典]

5/1/2015
#7 "NOBUNA HEADS FOR THE CAPITAL" 「信奈上洛」その1

 織田信奈(Nobuna) "Be good!"

     (「よろしくー!(ovo)」)

……弟の津田信澄クンをまんまと浅井長政の妻に仕立て上げた信奈ちゃん。
……哀れな彼を門前で送り出した時のセリフです。
……"Be good!"は「じゃあ気をつけて[がんばって]ね」の意味で別れの挨拶だそうです。[研究社英和大辞典]

5/3/2015
#7 "NOBUNA HEADS FOR THE CAPITAL" 「信奈上洛」その2

 相楽良晴(Monkey) "I don't know. I'm just really groggy."

     (「うーん、何がなんだか(-o-)」)

……松永弾正の術から目覚めた直後の相楽君のセリフです。
……"groggy(グローギィ)"は「(疲労・病気・衝撃などで)足下がふらつく、グロッキーの、意識がもうろうとして」
……という意味だそうです。[ジーニアス英和大辞典]
……グロッキーってこんな綴りだったのですね。

5/5/2015
#7 "NOBUNA HEADS FOR THE CAPITAL" 「信奈上洛」その3

 姫巫女(Himiko) "Yoshiharu, it was a fun. We would like to express our gratitude."
 相楽良晴(Monkey) "Wait we? We...? Isn't she the Princess?! "

     (「良晴、楽しかった。朕は心より礼を申すぞ(~-~)」)
     (「朕? 姫巫女さま……?(-o-)」)

……「朕」の英訳って「We(ウィ)」なのですね。初めて知りました。
……北米音声を聞いていておやっと思い、日本語トラックで確認して納得したのですよ。
……[研究社新英和大辞典]によると"the royal 'we' used by the Emperor"だそうです。

5/7/2015
#8 "SAKAI: CITY OF FREEDOM & RICHES" 「黄金の自由都市・堺」その1

 相楽良晴(Monkey) "Takoyaki is blue-collar all the way!"

     (「たこ焼きは庶民の味だぜ!(-0-)」)

……堺で明智光秀とたこ焼き勝負!の回です。
……「たこ焼き」はそのまま"takoyaki(タコヤキ)"でした。米国人はわかるんかいな(笑)。
……「庶民」は"blue-collar(ブルー・カラー)"と訳されていました。うーむ、その単語はまだ無い時代なのですが(笑)。

5/9/2015
#8 "SAKAI: CITY OF FREEDOM & RICHES" 「黄金の自由都市・堺」その2

 明智光秀(Mitsuhide) "It's a special miso takoyaki I made with Princess Nobuna's favorite Hatcho soybean paste."

     (「信奈様の大好きな八丁味噌をたっぷりかけた味噌たこ焼きですぅ(^0^)」)

……このセリフは米国人にわかるのだろうか?(笑)
……「たこ焼き」も「八丁味噌」も意訳されずそのままの音でセリフになっていました。
……結果は恐ろしい味に。関西はあまり八丁味噌食べないですしね。
……で、このたこ焼き勝負が明智の謀反へと結びつく驚きの展開に。

5/11/2015
#9 "FACE-OFF AT KIYOMOZU TEMPLE" 「清水寺攻防」その1

 服部半蔵(Hanzo) "The troops at Kawanakajima is a fact. But everything else is a fabrication. "

     (「川中島の和睦は事実なれど、それ以外は偽情報かと(-_-)」)

……武田上杉連合軍が美濃を衝くという偽情報におびき出されて京を留守にした柴田と丹羽。
……"fabrication(ファブリケーション)"は「でっちあげ、作り話、偽造、偽造物」[リーダーズ英和大辞典]

5/13/2015
#9 "FACE-OFF AT KIYOMOZU TEMPLE" 「清水寺攻防」その2

 明智光秀(Mitsuhide) "Oda courtier, Akechi Jubei Mitsuhide, Kashima Shinto sword style, master's license "

     (「織田信奈家臣、明智十兵衛光秀、剣は鹿島神道流、免許皆伝!(-0-)」)

……清水寺で明智光秀と松永弾正が戦うというとてもIFらしい場面でございます。
……"courtier(コーティエ)"は「廷臣」です。[ジーニアス英和大辞典]
……家臣の訳語にこの言葉が選ばれたのは京に幕府を開いたからでしょうか(今川傀儡幕府ですけど)?

5/15/2015
#10 "NOBUNA'S DIRE PERIL" 「信奈絶体絶命」その1

 朝倉義景(Yoshikage) "The Oda have entered Echizen. That means Oda Nobuna is as good as mine."

     (「織田が越前に入ったか。これで織田信奈も余の物だ(-v-)」)

……遂に金ケ崎攻めです。
……"as good as"は「〜同然」という意味で使えるのですね。

5/17/2015
#10 "NOBUNA'S DIRE PERIL" 「信奈絶体絶命」その2

 相楽良晴(Monkey) "You owe me a kiss."
 織田信奈(Nobuna) "A kiss?"
 相楽良晴(Monkey) "A peck on the lips, no messing around."

     (「キスさせろよ(-0-)」)
     (「キス?(ToT)」)
     (「接吻させろって言ってるんだ(-0-)」)

……金ケ崎の退き陣で殿軍を申し出る主人公。ごねる信奈に対して――。
……このあたりはラノベらしい展開ですね。
……"peck"ですから「チュッ」って感じでしょうか。

5/19/2015
#11 "SIEGE OF KANEGASAKI" 「金ヶ崎の退き口」その1

 朝倉義景(Yoshikage) "Some flowers need the harshest conditions to bloom fully.
      But the blossoms of Oda, I'd love to cultivate with my own special brand of tender loving care.
"


     (「戦場(いくさば)でこそ咲き誇る花もある。
      織田の姫どもは是非余の腕の中で花開かせたいものよ(-v-)」)

……登場機会は少ないのになぜか聴き取り甲斐のあるセリフが多い朝倉義景。
……北米版の英語セリフもなかなか破廉恥であります。

5/21/2015
#11 "SIEGE OF KANEGASAKI" 「金ヶ崎の退き口」その2

 丹羽長秀(Nagahide) "She is delirious right now."

     (「うわごとです(-_-)」)

……狙撃された織田信奈ちゃん。
……熱にうかされている彼女を見守る長秀さんのセリフです。
……"delirions(デリリアス)"はあまり聞かない単語ですが「(高熱などで一時的に)精神が錯乱した、うわごとを言う」
……という意味だそうです。[ジーニアス英和大辞典]

5/23/2015
#11 "SIEGE OF KANEGASAKI" 「金ヶ崎の退き口」その3

 松永久秀(Hisahide) "It's time for retribution."
 織田信奈(Nobuna) "I will have my revenge for them."

     (「復讐しなければ(~-~)」)
     (「サルたちの仇(かたき)……(ovo)」)

……金ケ崎でサルこと良晴君と光秀ちゃんが爆死。
……松永弾正の誘導で闇落ちする信奈ちゃんです。
……"retribution(レトリビューション)」は「返報、報い、懲罰、応報、天罰」[リーダーズ英和辞典]

5/25/2015
#12 "A NATION OF VIRTUE" 「天下布武」その1

 明智光秀(Mitsuhide) "This is for saving me at the temple."

     (「絶対に死なせやしないです(-0-)」)

……金ケ崎で重傷を負ったサルこと良晴君。
……洞窟にて寒さに震える彼を裸体になって温める光秀ちゃん。
……アニメではよくあるシーンでありますね。
……英語はちょっとアレンジが入っていました。"the temple"とは3話前の清水寺ですね。

5/27/2015
#12 "A NATION OF VIRTUE" 「天下布武」その2

 織田信奈(Nobuna) "The future, Konoe, is paid with our hopes.
      Your time is done, Konoe!
"


     (「人の想いが未来を変えるのよ。
      消えなさい、近衛!(ovo)」)

……燃える比叡山で最終決戦、織田信奈ちゃん対近衛前久。
……"Your time is done!"なんてカッコ良い英文ですね!
……※本作の12話すべてをほぼ見終えた今、僕のPCも鍛えられました。
…… 「おだのぶなが」を変換すると「織田信奈が」になります!

5/29/2015
#12 "A NATION OF VIRTUE" 「天下布武」その3

 織田信奈(Nobuna) "By the way, Monkey. Promise me again. Until my dream come true, say it again."
 相楽良晴(Monkey) "Sure. I'm staying with you. And I'm not going anywhere until they all do."

     (「ねえ、サル。もう一度約束して。私の夢が叶うまで……(ovo)」)
     (「ああ、一緒にいるさ。どこまでもとことん付き合ってやるよ(-0-)」)

……この12話で北米版BDの「織田信奈の野望」は終了ですが、
……2枚目のディスク(9〜12話)にはオマケ(Special Features)が入っています。
……・Clean Opening Animation:テキストレスOPです。
……・Clean Closing Animation:テキストレスEDです。

4/1/2015
雑記:
冬アニメおわり
三十日。
冬も終わりましたので、また完全に私的な感想記録なぞを。
視聴は週に12本(12位まで)くらいが最適みたいです。
でも16本(16位まで)は毎回楽しみでした。絞り切れませんねー。

01位:『冴えない彼女の育てかた』
↑いやあのですね。まさかラノベ風の作品がこんなに表情のひとつひとつまで丁寧に作られているとは。
 無条件に毎週楽しみにしていました。ノイタミナが今期の私的ワンツーフィニッシュ、これ予想外でした。

02位:『四月は君の嘘(2クール目)』
↑コンサート回は熱くさせられました。まさか悲劇だったとは! タイトルの意味を最後に出した構成は素晴らしい。けど悲しい!

03位:『SHIROBAKO(2クール目)』
↑もう半年経ったのかと感慨。とても良かったです。夢のある仕事はいいなと思います。敗戦処理は辛そうですけど。

04位:『寄生獣 セイの格率(2クール目)』※[ニコ生視聴]
↑ミギー良かった−! 最終回泣けた−! こんなによく練られた話だったのか。毎週が驚きと楽しみでした。

05位:『弱虫ペダル GRAND ROAD (2クール目)』※[ニコ生視聴]
↑滅茶苦茶興奮しました。こんなに面白いなら1期も見ておけばよかった……。

06位:『ALDNOAH ZERO (2クール目)』
↑読めない展開と戦術にわくわくしました。最初は嫌キャラだった偽姫様にだんだん感情移入してしまったり。

07位:『アイドルマスター シンデレラガールズ (1クール目)』
↑何ですかこの出来の良さは。金もあると思いますがそれだけだと脚本演出がここまでついてこない。予想以上でした。

08位:『デュラララ!!×2 (1クール目)』
↑前作はとても面白く、今作は最初は?と感じましたが尻上がりでした。この作品は一気視聴向きかも。

09位:『ローリング ガールズ』
↑ちと話がわかりにくいような気もしつつ視聴後の爽快感でこの順位。トレイントレインはもうちょっとパンチを効かせて欲しかったかも。

10位:『探偵歌劇ミルキィホームズ TD』
↑今期はギャグの切れがなかなかかなり良かったと思うのです。毎回楽しみでした。

11位:『純潔のマリア』
↑最初は少し退屈でしたが、全般をとおしてなかなか見応えのある作品でした。切らなくてよかった。

12位:『ジョジョの奇妙な冒険 第3部 -スターダストクルセイダース- エジプト編 (1クール目)』
↑安定ですね。

13位:『デス・パレード』※[ニコ生視聴]
↑切ろう切ろうと思いつつ切れず後半面白くなったので完走してしまいました。まさに伏兵。

14位:『幸腹グラフィティ』※[ニコ生視聴]
↑飯を食べながらの独り言を楽しむアニメ。1話完結で楽しめました。

15位:『夜ノヤッターマン』
↑ヤッターマン様万ぁぁぁ歳!の回は神回でした。まさかの良作でしたが各話でちょっと波があったかも。OPの作画は今期一。

16位:『ガンダム Gのレコンギスタ(2クール目)』
↑結局よくわからず(勢力関係すら)しかし雰囲気は好きで完走。最終話はミックが死ななくてよかったー。

17位:『艦これ -艦隊これくしょん-』
↑うーん。作画も日常話も悪くはないですが必見ではなかったかも。最終話の無戦略にはずっこけた。

18位:『蒼穹のファフナー エグゾダス (1クール目)』
↑前作視聴が必須だったかも。未見者にとっては見所を見つけるのがちと厳しかったです。2クールなの?

19位:『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(2クール目)』
↑最後までぶん回しの展開と微妙に突っ込んだ裸シーン(湯気の下は何も無いらしいのは驚きですが)。アレ過ぎてつい完走してしまいました。

20位:『DOG DAYS″』
↑ほぼ毎回誰かが脱衣する潔さとこだわりは評価。

21位:『ユリ熊嵐』
↑わ、わからんっ(笑)。終盤の人間側の反撃でちょっと面白くなったので完走できました。

≪視聴中止≫※見切れませんので。本当に期待外れだったのは無双だけ。
▲『神様はじめました』
▲『美男高校地球防衛部LOVE!』
▲『新妹魔王の契約者』
▲『東京喰種 トーキョーグール√A』
▲『銃皇無尽のファフニール』
▲『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50-』
▲『黒子のバスケ 第3期』
▲『聖剣使いの禁呪詠唱』
▲『戦国無双』
▲『アブソリュート・デュオ』

≪時間かぶりのため断念≫※ニコ動でも補完できず。なぜ被せた?
−『暗殺教室』
−『ISUCA -イスカ-』

三十一日。
夜、なんとなく上大岡の京急デパートの鉄道ショップへ。
京急の地元駅のキーホルダーを買いました。

4/3/2015
雑記:
まれー電撃戦
一日。
夜、ふと思うところあり、久々に大宮のトミーテックワールドへ。
帰路、初めて上野東京ラインに乗りました。めちゃくちゃ便利。予想をはるかにこえて楽ちん。
これは良いものが作られたと感じました。
品川で乗り換えようとしたら京浜東北線が止まっていて、京急にシフトして帰宅いたしました。まだ雨でした。

二日。
始まった朝ドラ『まれ』。うーん、様子見だけど微妙。

・読書:『皇国の守護者8 楽園の凶器』(佐藤大輔、中公文庫)
 ↑そろそろ旧新書版の文庫化も大詰めですね。
 次々巻がどうなるのか(出るのかどうかという意味で)とても楽しみです。

4/5/2015
雑記:
瞑想の旅
三日。
春アニメが始まりましたね。
今期は12本くらいに絞ろうと思っています。

四日。
巡礼の旅に出ます。

・読書:『焦焔の街の英雄少女3』(八薙玉造、MF文庫)
 ↑昨年ほぼ同時にスタートした同作者の3作品のうち、続いている唯一のシリーズ作品。
 正直なところ一番微妙なのが残ったなという感じでありまして
 うーん、難しい。

4/7/2015
雑記:
超巡礼
五日。
旅に出ました。
4月4日土曜日の行程記録です。
品川→(JR京浜東北)→新杉田
新杉田→(横浜シーサイドライン)→並木中央[御印、御札]
並木中央→(横浜シーサイドライン)→金沢八景
金沢八景→(横浜シーサイドライン)→新杉田
新杉田→(JR京浜東北)→大船
大船→(JR踊り子号)→伊豆高原[御印、御札]
※昼食:あぶり金目丼1,800円
伊豆高原→(伊豆急行)→熱海
熱海→(こだま)→名古屋
名古屋→(JR中央)→千種
千種→(名古屋地下鉄東山線)→藤が丘[御印、御札]
藤が丘→(Linimo)→はなみずき通
はなみずき通→(Linimo)→藤が丘
藤が丘→(名古屋地下鉄東山線)→名古屋
名古屋→(のぞみ)→京都
京都→(JR山陰)→嵯峨嵐山
嵯峨嵐山→(徒歩)→嵐電嵐山[御印、御札]
嵐電嵐山→(嵐電(京福))→西院
西院→(阪急京都線)→烏丸
※U田氏と落ち合い夕食。
 後、先斗町や円山公園など超絶に人で溢れている京都夜桜観光に連れていって頂きました。
(徒歩)四条烏丸→三条烏丸→三条大橋→先斗町→四条大橋→白河界隈→知恩院三門→
→円山公園→八坂神社→四条大橋→四条烏丸
四条→(京都地下鉄烏丸線)→京都
京都→(JR山陽)→草津[泊:第一ホテル]
※京都の宿がまったくとれなかったのです。

六日。
4月5日日曜日の行程記録です。
草津→(JR山陽)→石山
石山→(京阪石山坂線)→石山寺[御印]
※中二病戀号でした。なぜかここを訪れる旅に中二病戀号と出会います。
※石山寺を訪れたのですが早朝すぎて東大門がまだ閉門してました。
石山寺→(京阪石山坂線)→石山[御札]
※9:00の窓口開き待ちのためベーカリーで朝食。
石山→(JR山陽)→京都
京都→(JR山陽)→大阪
大阪→(JR内環状)→新今宮
新今宮→(南海高野線)→和泉中央[御印、御札]
和泉中央→(南海バス)→和泉府中駅前
和泉府中→(JR紀州路快速)→和歌山
和歌山→(和歌山電鐵)→伊太祁曽[御印、御札]
伊太祁曽→(和歌山電鐵)→たま貴志
※駅でたまシュークリームとホットコーヒーのセット
※昨夏の訪問時と比べて外国人さんが多くてびっくり。日本観光スポットとして認知されたのかな?
貴志→(和歌山電鐵)→和歌山
和歌山→(JR紀州路快速)→大阪
大阪→(JR山陽)→三宮
※そして帰省しました。月曜日は休暇なのです。
※週末7箇所の巡礼は自分でも新記録です。

4/9/2015
雑記:
労働の平日
七日。
小雨。そしてやや眠たし。

八日。
隙あらば週末の行程を考えてしまってそれはそれで楽しくて充実感があるのですが
逃げているのだという自覚もありうーむ困った困ったよし寝るか。

・読書:『トッカンvs勤労商工会』(高殿円、ハヤカワ文庫JA)
 ↑楽しみにとっておいた第二作目。よくこんなこと調べて小説を書けるものだと感服します。
 実に面白かった。期待どおりでした。

4/11/2015
雑記:
北征前夜
九日。
朝ドラ『まれ』がなかなかに面白い。
ダメ人間が出てくるほど視聴後に疲れが吹き飛んでいる。
これは人の業というものであろうか。

十日。
昨夜はとても寒うございました。
今夜も中々。雨降ってるますし。
こんなので北へ旅に出てよいのであろうか。寒そう。

4/13/2015
雑記:
春あまちゃん
十一日。
冬ジャケットを着ていってよかったです。
品川→(JR京浜東北)→東京
東京→(はやぶさ)→仙台
仙台→(仙台空港アクセス線)→仙台空港[御印、御札]
仙台空港→(仙台空港アクセス線)→仙台
仙台→(はやぶさ)→新青森
新青森(JRスーパー白鳥[普通乗車可能区間])→青森
青森→(青い森鉄道)→浅虫温泉[御印、御札]
※ついでに浅虫水族館を見学。前回行けなくて心残りだったのです。意外と近く面白かった。
浅虫温泉→(青い森鉄道)→八戸
八戸→(JR八戸線)→鮫
※乗り継ぎのため40分待ち。予定より早く回れていたのですがここで予定調和してしまいました(笑)。
鮫→(JR八戸線)→久慈
※夜はほか弁で牛タン弁当。ウニ弁当は残念ながらほんの少し時期尚早でまだでした。
※宿は第一ホテル。疲れているのですがBSでやってた『沈まぬ太陽』を最後まで観てしまいました。

十二日。
宿で朝食バイキングを食べて8時前に出立。目玉焼きが美味しかった。
久慈[御印、御札]→(三陸鉄道)→田野畑
※いつもどおり田野畑牛乳せんべいを購入。
田野畑→(三陸鉄道)→久慈
※防潮堤が完成しつつあり、仕方なくも残念ながら海が見えない区間が増えたようです。
※あまちゃんハウス→まめぶの家[※まめぶ初体験。くるみが入ってるのですね!]→さかなクン水族館見学
久慈駅→(タクシー)→久慈琥珀博物館[見学]
※タクシーは割引があって1,250円で行けました。嬉しかったです。
※バス停までは博物館のスタッフに送っていただきました。
森前→(JRバス・スワロー号)→八戸
八戸→(はやぶさ)→東京

4/15/2015
雑記:
まだ寒い雨
十三日。
雨、寒し。GW間近とは思えない気温であります。
昨日の山手線の不通は旅のため回避できました。
夕方6時過ぎに東京着したときは、山手線が京浜東北線の線路を走るという珍風景が見られましたよ。

十四日。
よし。今期は視聴するアニメ番組が20本を切りそうです。
ほっとした感じ。

4/17/2015
雑記:
春アニ
十五日。
こんな感じで決めました。

<◎視聴継続>(順不同)
山田くんと7人の魔女
グリザイアの楽園
ハロー!! きんいろモザイク
ハイスクールDxD BorN
響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜
ミカグラ学園組曲
トリアージX
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
パンチライン
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
アイドルマスター シンデレラガールズ(続)
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 -スターダストクルセイダース- エジプト編(続)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
長門有希ちゃんの消失
シドニアの騎士 -第九惑星戦役-
食戟のソーマ
Fate/stay night -UBW- 2nd
プラスティック・メモリーズ
てさぐれ!部活もの すぴんおふプルプルんシャルムと遊ぼう

<▲断念>
レーカン!
魔法少女リリカルなのはViVid
終わりのセラフ
ガンスリンガー ストラトス
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
SHOW BY ROCK!!
血界戦線
俺物語!!
えとたま -干支魂-
放課後のプレアデス
ニセコイ 第2期
攻殻機動隊ARISE-ALTERNATIVE ARCHITECTURE-

十六日。
なんかローソンで700円以上かったら引ける籤が不思議によく当たるのですが。

・読書:『花の館・鬼灯』(司馬遼太郎、中公文庫)
 ↑未読だからというだけの理由で八重洲ブックセンターで買ったのですが、
 まさか司馬遼太郎の戯曲があるとは知りませんでした。
 鬼灯(ほおずき)の主人公は昨年の大河ドラマにも出てきた荒木村重。
 大河ドラマの村重の表情を思い出しながら興味深く読めました。

4/19/2015
雑記:
北西攻め
十七日。
明日もまた修行です。贅沢な修行だよ。毎週だと苦行と紙一重だよ。
というか、北陸新幹線(の各停じゃないやつ)が全席指定とは知らなかった。
仙台以北の東北新幹線と同じなのね。

十八日。
品川→(JR京浜東北)→東京
東京→(かがやき)→金沢
※北陸新幹線初体験。早いっ! びっくりだよ! 前のルートと比べて新潟県をショートカットしているのですね。
金沢→(JR特急・能登かがり火)→和倉温泉
和倉温泉→(のと鉄道)→穴水[御印、御札]
※のと鉄道満員。びっくりだよ! 花いろ巡礼者らしき方々が大量に西岸にいらっしゃいました。びっくりだよ!
※穴水に綺麗な物販スペースができていました。例のごとく街を散策して和菓子を買って1時間待ちを使いました。
穴水→(のと鉄道)→七尾
七尾→(JR特急・能登かがり火)→金沢
※さすがに観光する時間なく、駅隣のショッピングビルの書店でマンガを購入したのみ。
金沢→(民子姫714号)→富山
富山→(徒歩)→富山駅北[御札]
富山駅北→(ポートラム)→城川原[御印]
※今回は土日も明けてくれていて助かりました。
城川原→(ポートラム)→岩瀬浜
※残念ながら船は時間的に終わっていました。白エビ御前と立山梅酒で夕食。
岩瀬浜→(徒歩で富山港と北国街道を散策)→東岩瀬
東岩瀬→(ポートラム)→富山駅北
※アパホテル富山泊。中国人の団体がどばっといらっしゃいました。あとタイからもツアーが。
※どうなったのだ金沢、富山。観光地が大賑わいだよ。

十九日。
富山→(はくたか)→上田
上田→(上田鉄道別所線)→別所温泉[御印、御札]
別所温泉→(上田鉄道別所線)→舞田
※景色が良いので山を眺めてぼーっとしました。
舞田→(上田鉄道別所線)→別所温泉
※前の旅で気になっていた駅前のピザ屋でサーモンピザを食しました。
別所温泉→(上田鉄道別所線)→上田
※徒歩で上田城跡を散策しました。桜を見て、和太鼓を聴いて、鮎塩焼きとおやきを買いました。
上田→(あさま)→東京
※とりあえず往復でかがやき、民子姫つるぎ、はくたか、あさまをコンプです。

4/21/2015
雑記:
アイエエエ!
二十日。
風と雨。嵐です。
それはともかく『ニンジャスレイヤー・ジ・アニメーション』は……アイエエエ!

二十一日。
区長選挙の不在者投票へ。
無投票が多いと新聞は書いておりますが、
こちらの選挙区は立候補者数が多すぎてわけがわからじ。
それはともかく『プラスティック・メモリーズ』の3話の出来がなかなか。
キャラの表情が良いのですよ。切らなくてよかった。

4/23/2015
雑記:
夜はまだ涼しいと思う
二十二日。
北米版の『ハイスクールDXD New』の視聴完了。
放映中の3期のおさらいも兼ねて。
熱いです。

二十三日。
とはいえ暖かくなってきましたから
水のリットルペットボトルを1週間かけて飲むのは自重すべき時が来たのかもしれません。

・読書:『珈琲店タレーランの事件簿4 ブレイクは5種類のフレーバーで』(岡崎琢磨、宝島社文庫)
 ↑ミスリーディングを誘う短編集です。
 はい。ビブリア風表紙とフランス革命風のタイトルにピクリと惹かれて以来、買い続けています。
 うーむ。悔しいが面白いので是非も無し。

4/25/2015
雑記:
未来日記巡礼
二十四日。
明日は3時半起きだっ!
ここまでやると旅というよりも苦行かもしれないと思いつつ
今週末も旅立ちます。比較的近い関東巡りですが一番過酷な一日になりそうなのです。

4/27/2015
雑記:
鬼怒川再訪
二十五日。
家を朝4時に出ました。
品川→(JR京浜東北)→さいたま新都心
さいたま新都心→(JR高崎)→熊谷
JR・熊谷→(徒歩)→秩父鉄道・熊谷[御札]
熊谷→(秩父鉄道)→長瀞[御印]
※秩父鉄道は初体験です。ローカル線かと思ったら駅数は意外かったでござるよ(故郷の山陽電車並み)。
長瀞→(秩父鉄道)→寄居
※40分待ちを喰らってしまったでござるよ。八高線を舐めていました。
寄居→(JR八高線)→高麗川
高麗川→(JR八高線)→八王子
八王子→(スーパーあずさ)→甲府
※ウカツ! 大月に止まらない特急に乗ってしまったでござるよ。グーグル先生に逆らった自分が愚かでした。
※車掌さんが親切に教えてくれて誤乗の証明を書いてくれました。
甲府→(かいじ)→大月
大月→(富士急)→河口湖[御印、御札]
※大月のスタンプ台いつもインクが薄いのですよね。普通の観光スタンプと兼用台になってるから。
※これは去年でわかっていたので慎重に押したのでスルーできましたよん。
河口湖→(富士急・富士登山電車)→大月
※富士登山電車は初体験。和歌山電鐵のたま電車と同じフォーマットの面白内装車両でびっくり。
※アテンダントさんもいろいろ楽しませてくれて素晴らしい体験でした。あずさ誤乗して予定が狂って良かったかも。
大月→(かいじ)→新宿
新宿→(JR山手線外回り)→西日暮里
西日暮里→(メトロ千代田線)→北千住
北千住→(東武きぬ・金のスペーシア)→鬼怒川温泉
※スペーシアの座席が5年前と比べて良くなってたような気が。
※駅の神戸屋で買ったサンドイッチとブルーベリーパンを昼食代わりに食べながら。
駅→(徒歩)→登屋本店(なんでも屋というかコンビニ的な酒屋)[御札]
※泊まりは[福松]。なかなか気持ちよい素泊まり旅館でした。

二十六日。
※約5年ぶりの鬼怒川温泉で散策です。廃墟を眺めつつ鬼怒川公園まで散歩。
鬼怒川公園→(東武)→鬼怒川温泉
※歩いて吊り橋を渡って鬼怒川ロープウェイへ。ここは前回来れなかったとこ。リベンジです。
鬼怒川温泉[御印]→(東武バス)→東武ワールドスクェア園内
※前回は電車で来ましたが、バスが断然楽ちんでした。
※で、前回はまだ無かったスカイツリーなどを堪能。世界を2週してしまいました。
東武ワールドスクェア園内→(東武バス)→鬼怒川温泉
鬼怒川温泉→(東武きぬ・オレンジのスペーシア)→北千住
北千住→(JR常磐)→上野
上野→(JR上野東京ライン)→品川
※あと6箇所!

4/29/2015
雑記:
GW前
二十七日。
よし、あと1日。変な物は食べないようにしよう。
それにしても暑いです。

二十八日。
GW突入成功!
聖地巡礼&帰省の最中はちょっとオフラインにするでござるよ。
※今まで使っていた軽量PCはVistaだったので引退させたので、ノンPCで旅します。

5/1/2015
雑記:
長崎!
二十九日。
GW突入です!
2週間前に朝一の指定席を取ることができたので、今回の旅も早起きです。
品川→(のぞみ)→広島
広島駅→(広電)→広電本社前[御印]
※このあたりで西から回っていた名人氏とニアミス。携帯メールで広電での逆方向すれ違いを知りました。
広電本社前→(広電)→紙屋町東[御札]
※休日の定期券販売所でグッズを購入。広電の販売員さんはキャラ名をフルネームで発声されました。スゴイ!
紙屋町東→(広電)→広島駅
※駅ビルの2階でお好み焼きを食しました。やっぱり関西とは全く別物ですね。
広島→(のぞみ)→博多
※九州上陸は15年ぶりくらいかも
博多→(地下鉄空港線)→天神
※路線図に『なれる!SE』の登場人物名と同じ駅名が続出してて思わず爆笑。まるであの会社の名簿です。
天神→(徒歩)→西鉄福岡
西鉄福岡(天神)→(西鉄天神大牟田線)→西鉄二日市
西鉄二日市→(西鉄太宰府線)→太宰府
※中学校の修学旅行依頼。梅ヶ枝餅はただのあん餅でしたが、修学旅行時に感じたのと同じ味で旨かったです。
太宰府→(西鉄太宰府線)→西鉄二日市
西鉄二日市→(西鉄天神大牟田線)→朝倉街道[御印、御札]
※「朝倉街道」は実は難読駅だったのですね。
朝倉街道→(西鉄天神大牟田線)→小郡
小郡→(甘木鉄道)→基山
※まさかのローカル鉄道乗車。
基山→(JR鹿児島本線)→鳥栖
鳥栖→(しろいかもめ)→長崎
長崎駅→(長崎バス)→大波止
※約10年ぶりくらいに大学で同じサークルのK西氏に邂逅。
※中華街の桃華園でちゃんぽん(上)を食べた後、グラバー邸前などを見物。
※ボートキールっぽいところで嵐に遭って、喫茶レストランのテラスに3時間ほど閉じ込められました。
※宿泊は長崎コンフォート。なかなか。

三十日。
今日は一日フリーです。K西氏と和蘭陀へと向かいました。
大波止→(長崎路面電車)→長崎駅
長崎駅→(シーサイドライナー)→ハウステンボス
→入国(9時過ぎ)→
→テディベアキングダム
→カナルクルーザー
→ドムトールン展望室
→ゲームミュージアム
※最高! アフターバーナー(有料)、奇々怪々、イッキを堪能しました。
→GO&GO!! スナイパーゲーム
※実はエアーガン初体験です。ロスノガンセンターを思い出して楽しかった!
→パレスハウステンボス(ヴェルサイユのバラ展オスカル編)
※堪能しました。気合いが入ってましたよ。
→カルーセル
→ギヤマンミュージアム
→ヨーロピアンヴィレッジ
※座って小休止しました。
→5D MIRACLE TOUR
※シャープ協賛とのことでどんな映像かと思いきや、脚本×、演出×、すべて×。
※K西氏とはどこが悪いかの話で盛り上がりました。誰がこんなものに許可を出したのだ?
→ナイトメアラボ
→ゴーストウェディング
→エイリアンバスターズ
※凄まじいアトラクションでした。5/6までの期間限定なのが惜しまれます。
※超暗闇の中に参加者を放置して迷路を解かせる、まさにサブタイトルどおりブートキャンプ!
※「イェス、アンディ!」「イェス、アンディ!」夢にまで出てきそうです。
→ソーセージワーフ
※エイリアンとの激闘に心身共に疲れ果てて、ここで昼食にしました。
→白い観覧車
→ドームシューティング360
→カステラの城
※実家への土産を購入。地元のK西氏に銘柄のチョイスをしてもらいました。
→フラワーアイスカフェ
→ホライゾンアドベンチャープラス
→IFXシアター Kirara
→ショコラ伯爵の館
→スーパートリックアート
→ドームシアターI-4
→フラワーアイスカフェ
※あまりにも強烈だったので再訪し、今回は冷凍庫でドリンクを注文して飲む事に挑戦。
→出国
ハウステンボス→(シーサイドライナー)→長崎
長崎駅→(長崎路面電車)→大波止
※長崎駅ビルでK西氏と夕食。連夜のちゃんぽん。なかなかの冒険の一日でした。
※K西氏とはまた会う日もあるでしょう。西鉄がまたアレに手を挙げたら……。

5/3/2015
雑記:
帰省
一日。
帰省の前に寄る所があるのです。また朝一の特急電車です。
長崎→(かもめ)→新鳥栖
新鳥栖→(つばめ)→博多
※九州新幹線初体験! 一駅だけですけど満足です。
博多→(のぞみ)→岡山
岡山→(こだま)→相生
相生→(JR山陽本線)→上郡
上郡→(スーパーはくと)→大原[御印、御札]
※智頭急行のスタンプは、今回は智頭ではなく宮本武蔵所縁の大原でした。
大原→(スーパーはくと)→姫路
※ついでに修繕後の開場直後の姫路城を外から眺めました。驚きの白さです。これは想像以上。
山陽姫路→(山陽電車)→須磨
※ついでに海岸を眺めました。癒やされます。

二日。
実家でのんびり、のんびり、ひたすらのんびり。

5/5/2015
雑記:
最後の戦い
三日。
神戸の新長田にある三国志館を再訪。
展示物が変わっていました。頑張るなー。
客もそこそこ入っているようでよかったよかった。
それよりも鉄人28号像と三国志館の間の神戸アニメストリートが異次元空間になっていました。
エヴァのマリに扮したDJさんが頑張っていたのが印象的。
しかし街全体としての方向性は……。この僕がひいて入りにくいような店はどうなのよ。

四日。
とてもリラックスできた帰省でした。
新神戸→(のぞみ)→名古屋
※すでに逆規制ラッシュです。立ちっぱなし。博多発は座れませんな。
名古屋→(こだま)→浜松
浜松→(JR東海道線)→金谷[御札]
※夕方でしたがまだ店が開いていました。駅店のおばちゃんはとても愛想の良い方でした。
金谷→(JR東海道線)→島田
※ホテルは1-2-3島田。前回泊まったホテルは楽天トラベルで空いてなかったのです。

5/7/2015
雑記:
そして完走へ
五日。
島田→(JR東海道線)→金谷
金谷→(大井川鐵道)→千頭[御印]
千頭→(大井川鐵道)→金谷
金谷→(JR東海道線)→静岡
静岡→(ひかり)→新横浜
新横浜→(JR横浜線)→八王子
八王子→(徒歩)→京王八王子
京王八王子→(京王)→高幡不動
高幡不動→(京王)→多摩動物公園[御印、御札]
※こどもの日。動物園が開園記念日で無料だからか、大混雑でした。
多摩動物公園→(多摩モノレール)→京王多摩センター
多摩センター→(京王)→橋本
橋本→(JR横浜線)→新横浜
※乗車券の入場更新のために一度駅から出ました。
新横浜→(JR横浜線)→東神奈川
東神奈川→(JR京浜東北線)→品川
※あと1箇所です!

六日。
家で寝ているくらいならば……と思い、我慢しきれず。
ホントは今日は家でカードゲーム創作アイデア出しをして、
征くのは土曜日にしようと考えていたのですが。
品川→(JR京浜東北線)→北千住
北千住→(東武伊勢崎線・日光線)→南栗橋
南栗橋→(東武日光線)→栗橋
栗橋→(徒歩)→井上酒店[御印、御札]
※前に行ったことあるのにまた迷いました……(笑)。井上酒店様は相変わらずで重畳で御座る。
井上酒店→(徒歩)→栗橋
栗橋→(JR東北本線)→久喜
久喜→(東武伊勢崎線)→鷲宮
鷲宮→(徒歩)→鷲宮神社
※さすがにこちらは1本路なので迷わず。相変わらずで重畳で御座る。ここに来るのはなぜかいつも夕方。
鷲宮神社→(タコヤキ休憩・徒歩)→鷲宮
※途中でタコヤキを食べて休憩。久喜の馬車道で昼夕食プランは断念。
鷲宮→(東武伊勢崎線)→久喜
久喜→(JR宇都宮線)→上野
上野→(JR上野東京ライン)→品川
※完走っ!

5/9/2015
雑記:
GW明け
七日。
なんたる虚脱。

八日。
しかし何かを始めなければ。

九日。
久々の聖地巡礼なき全休。
昼寝したり、非電源ゲームの考え事をしたり。

・映画:『ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.3 アルンヘムの橋』
 ↑  上映2週目の土曜日のTOHO川崎が朝と夜の計2回の上映とも152席スクリーンが満席。ナンデ?!
 ストーリーはTVシリーズのほうが面白かったかなと思わないでもないですが、作戦継続は嬉しいです。
 ああ、これも巡礼かも。

5/11/2015
雑記:
6月に向けて
十日。
一日中作業。久しぶりにちょっと頑張りました――方向性はともかくとして。

十一日。
夜。部屋の中で紛失していた爪切りとUSBメモリを探したらあっさり見つかったので気を良くして昨日の作業結果の再チェック。
なかなかに成果あり。
それはともかく、
朝ドラ「まれ」。主人公が良い感じでまた暴走を始めました。
次に務める店を決める前に辞めちゃいかんだろうと思ったりするのですが、この爆走っぷりがドラマをとても面白くしています。
その辺が今年の大河との違いかも。

5/13/2015
雑記:
まさに嵐
十二日。
実際台風来た。びちょびちょ。

十三日。
実際台風一過で、夜暑い。
それはともかく、朝ドラの「まれ」がまた面白くなりました。
主人公がバカを好演。
やはり朝ドラには暴走バカがよく似合います。これぞまさにドラマの駆動軸。
大河ドラマは本来これを見習うものではないのですが、まぁなんというか、
無名人を主人公にしたからにはもうちょっと何とかなるまいかと。

5/15/2015
雑記:
首ちょんぱ
十四日。
六月の作業に入りました。没頭モードです。間に合うかな。間に合わせましょう。

十五日。
連休明け初めての1週間労働は長かった。でも週末のほうがしんどいんだなたぶん。

・読書:『粛正の嵐 小説フランス革命15』(佐藤賢一、集英社文庫)
 ↑首ちょんぱ、首ちょんぱ、あれよあれよと首ちょんぱ。
 牢獄から断頭台までは他書に任せればよいといわんばかりに
 ギロチンは次々とあっさりと片付けられてしましました。
 だがそれでも、本巻はとても良いのです。
 イマイチよくわからなかったエベール派の台頭と活躍が見事に描かれています。
 とても参考になります。そうか、そうだったのかという感じで、拍手喝采したいくらい。
 まあバルナーヴの最後のセリフくらいは入れて欲しかったかもかも。

5/17/2015
雑記:
作業と昼寝
十六日。
一日中作業。進捗良好。

十七日。
テストプレイ。どうもイマイチ。
昼寝、夜には見ない夢を昼寝するたびに見ます。不思議。
大河ドラマ。長州藩是の展開が急すぎてよくわからず残念。
井上聞多の配役、汚職しそうな顔でなかなか良し。

5/19/2015
雑記:
大阪
十八日。
大阪都挫折か。残念。いや、大阪だからどうでもよいのですが、
でも他の政令指定都市と比べると人口比でちと区の数が多いかなと。
それにしてもなかなかの接戦でしたね。開票直後は賛成多数でエキサイティングでした。

十九日。
今回の朝ドラの主人公は、『純と愛』(あまちゃんの1つ前)のヒロインのような
善と思い込んだら暴走する系のキャラにドジ(というよりどんくさい)属性を追加したような感じでしょうか。
しかしこの仕事での使えなさっぷりはもう見ているだけでこれこそドラマと喝采したくなります。

5/21/2015
雑記:
べじーた
二十日。
ぶる。
明日は吉野家の野菜丼の販売開始日。実に楽しみです。

二十一日。
昼、ベジ丼(530円)を注文。牛丼より高いのね。
鶏丼のような濃い照り焼きタレを想像していたですが、実際は塩味でした。
塩茹でした温野菜という感じ。
なんとなくヘルシー志向で注文するような客に塩味はどうかとも思います。
が、パプリカやベビーコーンなど種々の野菜が入っていて、なかなか美味し。歯ごたえよし。
延々とキャベツともやしを喰わされるリンガーハットの皿うどんの野菜よりはかなり良し。
野菜を食べた満足感も満たされ、気に入りました。
ただホントに肉抜きでしたので満腹感はいま少しかも。
ベジ牛丼が正しい選択か(ただし650円は吉野家にしてはちと高いメニューかも)。

5/23/2015
雑記:
ベジ2
二十二日。
今日の昼は吉野家のベジ牛に挑戦。
うむ、ベジ丼よりもこちらのほうが満腹感は得られます。650円ですが。
ただ味がちょっと物足りない。
そこで生卵をかけてみた。これはと吉と判明。野菜も生でなく塩茹でされているので混ざっても問題なしです。

二十三日。
土曜日。
『てさぐれぶかつもの』の人狼回がとても面白し。
これくらい面白いゲームのアイデアを出してみたいものだなぁ(嘆)。

5/25/2015
雑記:
迷宮
二十四日。
日曜日。スランプなのでまた南の運動公園のほうに散歩。そして昼から映画。
夜、アイデアを思い付きしゃかりきに作業突入。

二十五日。
今日は吉野家ベジカレーに挑戦。結論、カレーが勝つ。

・映画:『戦慄迷宮MAX』
 ↑絶対に生きたくない富士Qハイランドのあのお化け屋敷の中を映像で見られるということで
 これはチャンスとそそくさと劇場へ。日曜昼なのに入場者4人。うむー宣伝不足かな。1000円+immサウンド200円で安いのに。
 内容はまったく怖くなく、それでいて面白くないかというとスゴく面白く、
 アレです、8時だよ全員集合の「志村、うしろー!」のアノ感覚そのもの。
 まさかアノ感覚を数十年後にまた体験できるとは思いませんでした。とても幸せ。
 というか、後ろからならともかく、前からお化けやゾンビが襲ってきたらどうやって前に進めばよいのでしょうか。
 これはもはやお化け屋敷というよりもパックマンではないでしょうか(パワーの実はなくひたすら逃げるだけの)。
 とかとか疑問はいくつかありつつも、上映中ニヤニヤ笑いが止まりませんでした。実に懐かしかった。
 ただ惜しむらくは、オチが弱かったこと。
 この手のものはEDロール後に出演者の感想を聞かなきゃ。
 びびりまくった人を眺める快感が欲しかった。みんな怒っちゃったのかな(笑)。

5/27/2015
雑記:
徳と言われましても
二十六日。
週明けにいろいろ思い付くの法則。朝起きてワープロを打ってから出掛ける一日。

二十七日。
一日頑張ったら一日休憩。
それにしても朝ドラの「まれ」。毎週愛すべきバカが出てきて実に愉快。これは良いストーリーテリングです。

・読書:『徳の政治 小説フランス革命16』(佐藤賢一、集英社文庫)
 ↑話が動く動く、実に哀しく痛快です。
 なるほど、エベールはこういう顛末だったのかと実になっとくできるストーリーでした。
 あと2巻。実に楽しみです。
 それにしてもロベスピエールは影が薄いな。これもなかなか新鮮です。

5/29/2015
雑記:
つひに
二十八日。
とら祭り2015の案内到着。さて間に合うかどうか。スパイスが足りない。

二十九日。
やめたいという想いが原動力。未来に向かって頑張ろう。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し