〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 これはゾンビですか?(Is This a Zombie?)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


12/1/2014
#1 "Yes, I'm A Magical Garmet Girl" 「はい、魔装少女です」その1

 相川歩(Ayumu) "Oh, man. If I weren't a zombie, I would've been a street pizza."

     (「まいった。ゾンビじゃなきゃ死んでたぞ(@_@)」)

……「これはゾンビですか?」の北米版です。
……製作は老舗のFUNIMATION(ファニメーション)。いつものBDとDVD同梱フォーマットです。
……まずは作品開始早々にトラックに轢かれた主人公を書き出してみました。
……北米版の「ストリート・ピザ」という表現が面白いですね。
☆これぞん_北米版1
☆これぞん_北米版2
☆これぞん_北米版3

12/3/2014
#1 "Yes, I'm A Magical Garment Girl" 「はい、魔装少女です」その2

 ハルナ(Haruna) "Super Magical Garment Change!"

     (「めっちゃ魔装変身!(o0o)」)

……「スーパー・マジカル・ガーメット・チェンジ!」
……ということで1話ではサービスシーン担当のハルナちゃんの変身シーンです。
……北米版でもちゃんと「のもぶよ〜」の呪文も唱えてくれてますよ。

12/5/2014
#1 "Yes, I'm A Magical Garmet Girl" 「はい、魔装少女です」その3

 相川歩(Ayumu) "Haruna, please! Tell them I'm not a drag queen!"
 ハルナ(Haruna) "Listen up, folks! Ayumu, he isn't a drag queen.
      But he is a magical garment girl, now and forever!
"


     (「よかった! 頼む、みんなに説明を!(@0@)」)
     (「あんたを、いま、現時点をもって、魔装少女に任命する。
      光栄だろ!(o0o)」)

……マジカルガールの衣装で校庭に落下して生徒たちに囲まれ激写される主人公の歩くん。
……1話の反則的に印象的なシーンです。
……北米版のセリフはアレンジが入っていますね。
……"drag queen(ドラッグ・クイーン)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「女装(好き)のホモ、服装倒錯趣味の男」だそうです。北米版の翻訳者はノリノリですな。
……さらに詳しくはWikipediaで「ドラァグクイーン」で検索しましょう。

12/7/2014
#2 "No, It's a Vampire Ninja" 「いえ、吸血忍者です」その1

 セラ(Sera) "My special skill is Swallow-Return Strike.
      And my hobby is Swallow-Return Strike.
"


     (「特技、秘剣つばめ返し。
      趣味は秘剣つばめ返しです!(-o-)」)

……サラさん登場。特技はスワロー・リターン・ストライクです。
……さて、この「これぞん」北米版(BDとDVDのセット)ですが、BDは注意が必要です。
……・13話はDVDにだけ入っています。
……・BDは音声言語と字幕の調整が自由にできません。
…… 音声言語がEnglishのときは英語字幕は出せません。
…… 音声言語がJapaneseのときは強制的に英語字幕が出ます。
……これって英語の勉強時はけっこう面倒くさいです。うぐぅ。

12/9/2014
#2 "No, It's a Vampire Ninja" 「いえ、吸血忍者です」その2

 セラ(Sera) "Therefore my lady,
      I'm fully willing to become a servant of this truly repugnant maggot.
"


     (「仕方ありませんね。
      私はこの気持ち悪い男の下僕となりましょう(-o-)」)

……主人公に打ち負かされた吸血忍者サラさん。
……いかにもこの作品らしいありがとうございますなセリフです。
……"repugnant(レパグナント)"は「とても不快な、気にくわない、いやでたまらない、いとわしい」[リーダーズ英和辞典]
……"maggot(マガット)"は最近の日本アニメの頻出単語です。蛆虫ですね。

12/11/2014
#3 "Yes, Hair in Pigtails" 「そう、髪型はツインテールに」その1

 相川歩(Ayumu) "I'm all right. It's just the heat.
      I think I probably should have been born in Eskimo.
"


     (「大丈夫、大丈夫。
      いやぁほれ。俺、ちょっと暑いの苦手……(@_@)」)

……教室で日光を避けるために傘を差している主人公の相川君(ゾンビ)。
……クラスメイトの女の子が心配して声をかけてくれたシーンです。
……北米版ではごまかしにアレンジが入ってます。
……エスキモーに生まれるべきだったかもって(笑)。

12/13/2014
#3 "Yes, Hair in Pigtails" 「そう、髪型はツインテールに」その2

 織戸(Orito) "Listen man. Kyoko is a good friend of mine.
      If you try anything funny with her, you'll be lucky that you're already in hospital.
"


     (「相川。京子は俺にとって妹みたいな子なんだ。
      変なことしたら承知しないからな(P_P)」)

……悪友の織戸君に連れられて病院に見舞いに来た相川歩君(ゾンビ)。
……この作品の北米版、セリフにけっこうアレンジというか小ネタが入ってます。
……「承知しないからな」の部分は北米版では「病院にいることを幸運に思うだろうよ」って感じでしょうか(笑)。

12/15/2014
#4 "Whoa, Am I Glowing?" 「ちょ、俺輝いてる?」その1

 ハルナ(Haruna) "I can't believe it! It's a Triple-A-Class megalo.
      The ever-beaten, never-victorious blue whale!
"


     (「あいつは! トリプルA級メガロ。
      常敗無勝のシロナガ!(o0o)」)

……空を泳ぐシロナガスクジラの化け物を見上げるハルナさん。
……常勝無敗(常敗無勝)は"never"と"ever"で表現できるのですね。
……あと、シロナガスクジラは英語では青鯨というのも面白いと思います。

12/17/2014
#4 "Whoa, Am I Glowing?" 「ちょ、俺輝いてる?」その2

 セラ(Sera) "You're cross-dressing filthy maggot festering in a bag of running garbage.
      But, because I respect your power, I'll help.
"


     (「生ゴミ袋に湧いた女装癖のあるクソ虫ですが、
      あなたの力は信用に値します(-_-)」)

……サラさんの毒舌も繰り返されると段々と聞き取れるようになってきたような。
……"cross-dressing(クロス・ドレッシング)"は「服装倒錯(異性の衣服を着用する性倒錯の1種)」
……"filthy(フィルシー)"と"maggot(マガット)"は日本アニメの北米版でよく耳にします。
……意味はそれぞれ「汚れた、不潔な、汚い(dirtyよりも汚らしさの度合いが強い)」、「ウジ(虫)」
……"fester(ファスター)"は「(傷などが)膿む/(食物が)腐る」など。
……※[すべてジーニアス英和大辞典]から訳をピックアップしました。

12/19/2014
#5 "Yeah, That's Kyoto Tofu" 「ええ、京豆腐どすえ〜」その1

 セラ(Sera) "Each time I see you like that, a piece of my soul dies."
 ハルナ(Haruna) "Yeah, you look like a pervert!"

     (「いつ見てもその姿は変態ですね(@_@)」)
     (「うん、変態だな!(o0o)」)

……主人公の歩くん(ゾンビ)が魔法少女に変身した姿。
……ヒロイン2人から酷評を受けています。ま、当然か。
……北米版の"a piece of my soul dies."(魂の一片が死ぬ)がこりゃまた痛烈ですな。

12/21/2014
#5 "Yeah, That's Kyoto Tofu" 「ええ、京豆腐どすえ〜」その2

 セラ(Sera) "Don't worry. There is no reason for you to be afraid."
 ハルナ(Haruna) "But, I can't... Please, I'm not ready for this..."
 セラ(Sera) "That's gonna be all right. Relax and leave everything to me.
      I promise I'll be gentle.
"


     (「お願いです。怖がらないで、ハルナ(-o-)」)
     (「で、でも……心の準備が……(@_@)」)
     (「大丈夫。全部私に任せて。
      痛くしないから。力を抜いて(-o-)」)

……5話アバン。ヒロイン2人の悩ましいキス的なシーンです。
……"relax and leave everything to me"なんてのは決まり文句なのか、
……ググったら使われている歌詞や文章がいっぱいヒットします。

12/23/2014
#6 "Yes, I Summon Death" 「そう、私は死を呼ぶもの」その1

 セラ(Sera) "New strike... Name to be decided!"

     (「秘剣……技名、未定!(-0-)」)

……つばめ返しの次の新技は名称未定!
……英語では素直にTBDでした。

12/25/2014
#6 "Yes, I Summon Death" 「そう、私は死を呼ぶもの」その2

 相川歩(Ayumu) "What's the use..."

     (「しゃーなしだ(-_-)」)

……"what's the use"は例文を検索しますと
……「何の役に立つか」「やってもむだだよ」などがひっかかります。
……面白い用例としては"What is the use of life?"「何のために生きているのだ?」
……なんてのがありました。[新編英和活用大辞典]
……要するに「しゃーなしだ」ってことですね。
……クリスマスにもってくるセリフじゃないですね(笑)。

12/27/2014
#7 "Hey, Which Middle School Are You At?" 「おい、お前どこ中だよ?」その1

 ハルナ(Haruna) "What's one plus one?"
 相川歩(Ayumu) "It's two."
 ハルナ(Haruna) "And why is that?"
 相川歩(Ayumu) "Because it just is. That's why."
 ハルナ(Haruna) "That's right!"

     (「1足す1は?(o0o)」)
     (「2(-_-)」)
     (「途中式は?(o0o)」)
     (「途中式は……ない(-_-)」)
     (「だろぉ?(o0o)」)

……相川君に勉強を教えるハルナさん。
……実際にこういうなんでもない会話を英語でやってみようとすると
……どうにも文章がでてこなかったりするのですよね。

12/29/2014
#7 "Hey, Which Middle School Are You At?" 「おい、お前どこ中だよ?」その2

 相川歩(Ayumu) "Shade, shade... I can't do it. It's killing me for good... Banzai!"

     (「熱い熱いちょ熱……あつひあつひ……やっはむひらー(@_@)」)

……日射の中、100mを疾走するゾンビの主人公相川君。
……日本語では熱い熱いの連呼がろれつがまわらなくなって、最後は「やっぱ無理だー!」ですが
……北米版ではしっかりセリフを吐いています。
……"shade(シェイド)"は3Dソフトでおなじみの単語「陰(かげ)」。
……"for good(フォー・グッド)は「永久に」[以上、ジーニアス英和大辞典]。
……そして最後に川へと飛び込む時のセリフはなぜか「バンザーイ!」なのです(笑)。

1/1/2015
#7 "Hey, Which Middle School Are You At?" 「おい、お前どこ中だよ?」その3

 トモノリ(Tomonori) "I... I just came to bring you this.
      I mean I'm your wife now. So I should at least make you lunch.
      It's the pork you like.
"


     (「こ、これを持ってきただけだ。
      奥さんが旦那さんに弁当を作るのは当たりまえだろ?
      チャーシュー入りだぞ。(@o@)」)

……新年ですので目出度いセリフを聞き取ってみました。うむ。今年はこれを目指そう(超次元で)。

1/3/2015
#8 "Heh, I'm a Schoolyard Wife" 「えへ、学園妻です」その1

 三原かなみ(Kanami) "You should totally make him some food."
 トモノリ(Tomonori) "Sexy food!"

     (「やっぱり手料理じゃない?(-v-)」)
     (「手料理か!(o0o)」)

……トモノリさん、かなみさん、妙子さんのガールズトークのシーンです。
……「セクシー・フード!」とは何でしょうか?(笑)

1/5/2015
#8 "Heh, I'm a Schoolyard Wife" 「えへ、学園妻です」その2

 トモノリ(Tomonori) "Hey Ayumu! Do you wanna walk home together?"

     (「相川、一緒に帰ろう!(o0o)」)

……ギャルゲーではおなじみのセリフですね。英語ではこんな感じ。
……ちなみにトモノリこと友紀ちゃんは可愛い女の子です。
……この第8話ははガールズトークの会話を厳密に聞き取るのが難しすぎるので
……簡単なセリフで逃げちゃいました。

1/7/2015
#9 "Yes, When I Strip Down, You'll Be Amazed" 「はい、脱ぐと凄いんです」その1

 トモノリ(Tomonori) "Here, take my hand. I'll try to yank you out!"

     (「大丈夫か? いま引っ張り出してやる(o0o)」)

……巨大ぬいぐるみに押しつぶされているハルナを助けようとするトモノリさん。
……"yank(ヤンク)"は「ぐいと引く(引っ張る)」です。[リーダーズ英和辞典]

1/9/2015
#9 "Yes, When I Strip Down, You'll Be Amazed" 「はい、脱ぐと凄いんです」その2

 相川歩(Ayumu) "Good to have you back, Tomonori."
 トモノリ(Tomonori) "Call me Yuki!"

     (「おかえり、トモノリ(-o-)」)
     (「トモノリ言うなーっ!(@0@#)」)

……これは実に英語では伝えにくい部分ですね。
……友紀(ユキ)ちゃんがトモノリと呼ぶなーっ、って漢字ネタですから。
……この9話までが北米版これゾンのBlu-ray1枚目に収録されています。
……1枚目にはこの他にもExtra(おまけ)が付いています;
……・EPISODE 03 COMMENTARY
……・EPISODE 07 COMMENTARY
……両方とも北米版の監督さんと声優さんのコメンタリーなのです。まさにイングリッシュシャワー。

1/11/2015
#10 "No, That Will Explode" 「いえ、それは爆発します」その1

 相川歩(Ayumu) "Yeah... I'm not sure the wood glue is really what is called for in this situation."

     (「あの、それ木工用。せめて布用で……(@_@)」)

……足を斬り離された主人公のゾンビ相川君。
……ハルナさんとトモノリさんに木工用ボンドでくっつけられようとしています。
……直前のハルナさんのセリフ「盛るぜぇ、もっと盛るぜぇ」は"Use it more! Lay it on there nice and thick."でした。
……さすがにこの英訳ではパロディセリフとはわからないですね。

1/13/2015
#10 "No, That Will Explode" 「いえ、それは爆発します」その2

 トモノリ(Tomonori) "If I were you, I'll get over there first."
 相川歩(Ayumu) "We'll do. Thanks a lot. I owe you big-time for this."

     (「おまえが一番に行け(o0o)」)
     (「トモノリ、おまえ……。本当、ありがとな(-v-)」)

……"thanks a lot(サンクス・ア・ロット)"はけっこうよく聞いたり使ったりします。
……"big-time(ビッグタイム)"は「(口語)最高の、一流の」[研究社新英和大辞典]

1/15/2015
#11 "Yeah, You Stay With Me!" 「ああ、オレの所にいろ!」その1

 サラス(Saras) "I think you're going to be needing that."

     (「それが必要になるだろう(-_-)」)

……セラさんに戦闘に必要なブツを投げ渡すサラスさん。
……needをこのように進行形で使えるとは知りませんでした。
……ちょっと変えると「こんなこともあろうかと」の英訳文にもなりそうですね。

1/17/2015
#11 "Yeah, You Stay With Me!" 「ああ、オレの所にいろ!」その2

 相川歩(Ayumu) "This is incredible. You're getting cuter and cuter by the minutes!"
 ハルナ(Haruna) "Thanks! So are you!"

     (「凄いぜハルナ、おまえどんどん可愛くなるなぁ!(^v^)」)
     (「歩(あゆむ)もな!(o0o)」)

……ダブルで魔法少女に変身した歩君とハルナちゃん。
……セラムンやプリキュアは絶対にぶっちゃけないようなこんな馬鹿セリフが大好きです。

1/19/2015
#11 "Yeah, You Stay With Me!" 「ああ、オレの所にいろ!」その3

 ユー(Eu) "From now on, no matter what happens, I'll stay by your side, Ayumu."

     (「私はもう何があっても歩のそばにいるから(0v0)」)

……ついに(妄想シーン以外で)言葉を発したユークリウッド・ヘルサイズさん。
……北米版も舌足らずっぽくて可愛い声です。

1/21/2015
#12 "Yes, There's Still More" 「はい、まだ続きます」その1

 ハルナ(Haruna) "Jesus, should I have known you're the kind of creepy guy who judges girls by the size of their boobs."

     (「胸の大小を気にするような小さな人間になるなよな、バユム!(@0@)」)

……TV放送分の最終話。北米版Blu-rayもここまでです。
……最後はプールを舞台とした水着回。
……Blu-rayでも謎の白光線や湯気がとれないアニメでしたので、水着が最大のサービスカットです。

1/23/2015
#12 "Yes, There's Still More" 「はい、まだ続きます」その2

 ハルナ(Haruna) "We put on a pretty good show, didn't we?"

     (「まあまあのデビュー戦だったなぁ!(^0^)」)

……最終話のコンサートシーンの歌はすべて英語に吹き替えられていました。
……北米声優さんもまさか歌わされると思っていなかったのではないでしょうか。
……さて、北米版Blu-rayの2枚目には以下のオマケも入っています。
……・TEXTLESS OPENING SONG
……・TEXTLESS CLOSING SONG
……・U.S. TRAILER:北米版のBlu-rayのプロモ映像です。

1/25/2015
#13 "Yes, This Is a 1% Miracle" 「はい、これが1%の奇跡です」その1

 織戸(Orito) "You know, I am not gay. But you're getting sexier and sexier by the minute."
 相川歩(Ayumu) "You too, Orito. You sexy beast."

     (「凄いぜ相川。おまえ、どんどんエロくなってんぞ(@_@)」)
     (「おまえもな、織戸(@_@)」)

……北米版はDVDのディスクにだけTV未放送の13話が入っています。
……英語音声も付いてますよ。
……このセリフは等身大のコケシを抱いて耽美モードの絵ずらになった2人のアホ男の叫びです。
……北米版のセリフも変態さが突き抜けていて素敵です。

1/27/2015
#13 "Welcome to the Danger Zone" 「ようこそ! 危険地帯へ」その1

 相川歩(Ayumu) "Don't the busty character normally do this?
      That's the worst hiding place ever.
"


     (「それをやるのはふつう巨乳キャラだろぉ?
      全然隠れてないですからぁ(@0@)」)

……TV未放送10分アニメの2話目。
……巻物を胸元に隠していたハルナさんを見た歩クンの一言です。
……"busty(バスティ)"は「胸のふくよかな」[研究社新英和大辞典]

1/29/2015
#13 "The Most Floor-Pounding Day All Year" 「一年で一番床を叩かれる日」その1

 相川歩(Ayumu) "It's a boobs. Right there. I wanna look. I really wanna look. But I can't. I can't do that. I can't look. Don't do it. Don't do it..."

     (「平松の胸! 見たい、見たいけど、見ちゃだめだ、見ちゃだめだ、見ちゃだめだ、見ちゃだめだ……(@_@)」)

……カルタ大会!
……オリジナルの日本語セリフは「犯罪者と一緒の部屋にいられるか/俺は自分の部屋に戻るぞぉ」
……といった感じの愉快な「死亡フラグセリフ」を集めたカルタなのですが、
……北米版では伝わらないと訳者が思ったのか、
……"One Fish Two Fish / Red Fish Blue Fish"
……"Little Johnny / wants to play"
……"She sells seashells / down by the seashore"
……のように有名(なのかな?)な本の題名や歌詞や早口言葉のカルタになっていました。
……このセリフは対戦相手である平松さんのハニートラップに抵抗しようとしている歩クンなのです。

12/1/2014
雑記:
どうすべきか
三十日。
ついに十二月になってしまいかけ。
しかしとめどなく眠い。

一日。
やはり月曜日は良いアイデアを思いつく。
しかし傘を置き忘れてしまった。

12/3/2014
雑記:
やっとこさ
二日。
アイデアが舞い降りてくれました。冬コミ用のゲームのルール。
夜9時過ぎに帰宅してから、さくさくっと草稿をほぼ書き上げました。
わくわくするから筆も速い。ということは自分でもプレイしたいものがやっと出来たということで。
数ヶ月のあいだ白紙と睨めっこし続けていたのはいったい何だったのだろうという感じ。
そういうものなのですが、やっぱりなんだか不思議です。

三日。
デバグデバグ。一旦筋がとおったら机に向かう時間が増えます。
ルールの論理バグをさくさくと取って、取っても取っても消えないのがバグ。

12/5/2014
雑記:
煮えてきたかも
四日。
ブラッシュアップ。最終段階はアップかダウンか微妙なところで悩みます。
料理と同じで多少バグ(レアケースでのルール不整合)があったほうが面白いのですが
なかなかそうもいかず思案のしどころです。

五日。
今週末は大事です。作業を進捗させなければ。
それはともかく進撃の巨人展はいつ行こう。というかいつ行ける?

12/7/2014
雑記:
作業アンド作業や
六日。
ゲームのタイトルや最後のスパイス付けで煮詰まりそうでしたので
川崎の映画館へ。また進撃の巨人鑑賞。アイデア捻りのためのちょっと高い喫茶店代わりとして。
今日から配布になるジャンのミニ色紙が欲しかったわけじゃないんだからねっ!
冬コミのゲームですがようやく世に出せそうな確信がもてましたので、
このページとかいろいろ更新しました。
オフセのほうが楽かと思っていましたが、今回みたいに納期ギリギリになるとコピーのほうが落ち着きますなー。

七日。
先週まで週末になると無限に眠たくなっていたのが、
この週末は寝ようと思っても逆に不眠気味。
次から次へと作業を思いついて休みのほうがしんどい状態に突入してしまいました。

・読書:『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3』(ブラッドレー・ボンド/フィリップ・N・モーゼズ、エンターブレイン)
 ↑トイレに置いてちまちま読んでいたので読み終わったことを記録するの忘れていました。

12/9/2014
雑記:
ごっさむ
八日。
出先の八丁堀でダウン。
早々に帰宅して考えるに、これはどうやら風邪やインフルではなく食中毒らしい。
絶食開始。悶えながら寝る。

九日。
絶食が功を奏して復活。
とりあえず様子見の絶食中。夜にヤクルトとヨーグルトでも食べてみよう。

12/11/2014
雑記:
はらごろ
十日。
ヤクルトとブルガリアヨーグルトで過ごそうと思ったのですが
さすがに空腹を覚えて昼にビスコを投入。
夜に杵屋で半熟卵うどんを食べる。ネギは自粛。生姜は多めに。
これで腹具合を推し量る所存。

十一日。
必殺のプロデューサーさんも亡くなりましたか。時代が終わっていきます。
それはともかく、
慎重を期して朝はビスコ、昼はウエハスとブルガリアヨーグルト。
夜は腹具合の快気祝いに吉野家へ。値上がりする前に。旨かった。

・読書:『皇国の守護者7 愛国者どもの宴』(佐藤大輔、中公文庫)
 ↑今回の新作短編は特に面白かったです。これは続編期待できるかも。

12/13/2014
雑記:
上野
十二日。
うがー!

十三日。
朝9時過ぎに上野へ。
進撃の巨人展の360°体感シアター「哮」(こう)ってのに行ってきました。600円。
10時からですから1時間ちょい待ち。すでにかなり人が並んでいました。
感想――想像以上でした。笑いが止まりません。これはすごい。
屋根の上で隣りに登場するミカサとか登場人物は紙芝居的ですが、
本当に上下左右自然に見渡すことができます。
いやはや、これなら5分600円でも文句はないです。
出た時点で列をみたら、75分待ちになっていました。

12/15/2014
雑記:
上野2
十四日。
進撃の巨人展の最終1800入場の前売り券をロッピーで買っていましたので
ちょっと早めに上野へ。
2時間ほど上野動物園で時間潰し。と思ったら上野動物園すげーです。癒やされます。
疲れて会社を辞めたくなったときは札所巡りよりも動物園のほうが良いと再認識しました。
で、巨人展。
1700頃の段階で360°シアターの待ち時間表示が135分。噴きました。昨朝行っててよかったよかった。
巨人展、良かったですよ。
よくここまで金をかけて遊んだなーと。できればまた行こうかなと。

十五日。
週末に上野や部屋で悩みに悩んだ新作ゲームのルールで腑に落ちないところ、
電車の中でも考え抜いてピーンと来ました。ついに舞い降りたのです。
ほぼ完璧に近くなりました。
飲み会があったのですが、22時過ぎに帰宅してから一気にルールを書き換え。
これでいける。これで勝つる。よかった、よかった、よかった。

12/17/2014
雑記:
見直す
十六日。
もう少しデベロッピングしたほうがよさそうです。

十七日。
うーむ。またいじりたくなってきた。間に合うのか?

12/19/2014
雑記:
どうかなー
十八日。
さてさてどうしよう。設計変更どうしよう。

十九日。
やっぱり納得できないところは変えるべきだな。週末はトッカンテストです。

・読書:『スプラッシュ!』(美奈川護、メディアワークス文庫)
 ↑前作が動物園で今回が競艇。この人は本当にいろいろな世界を書く人だなと感心します。
 作品も、最後はまぁオチが見えた流れでしたが、競艇シーンはスピード感があって楽しめました。
 いや実際の競艇(ウチの近くにあります)より面白かったかも。

12/21/2014
雑記:
トッカン
二十日。
気は急くも空回り。

二十一日。
夕方ごろにやっとルール修正してやるっの神様が降りてきてくださったので
テスト確認を軽くしてからトッカンしてルール修正。
それはともかく大河ドラマ終わりましたね。
地元播磨とはいえ地味な武将でどうかと思いましたが、なかなか楽しめました。
光成と家康の解釈の切り口が斬新でうーんと唸りなるほどと納得。良かったと思います。
来年はちと地雷臭がするのですが、再来年はまた真田丸ということで期待です。

・読書:『トッカン―特別国税徴収官―』(高殿円、ハヤカワ文庫JA)
 ↑実に面白かった。
 ハヤカワ文庫は比較的買っているはずなのに、なぜこれを避けていたのだろう。
 これはシリーズ揃えざるを得ません。実に良かった。

12/23/2014
雑記:
秋も終わり
二十二日。
今の時代に学生でなくてよかった。
新しい共通一次……じゃなくてセンター試験が廃止で新しい試験が謎。
試験はシンプルな方が良いと思うのですよ。

二十三日。
秋アニメも終わりということで、自己の思い出記録のための私的順位付けです。
視聴43本、完走は21本でした。
ですので以下の中で下位の作品も自分的には今期の中では上位半分以上ということかな。
まぁ下の3つか4つは切って20本以内に収めてもよかったかなと思わずでもないのですけど。

01位:『四月は君の嘘(1クール目)』
↑今年のピンポン、ばらかもんに続く何回も観たくなる作品枠。素晴らしいの一言。元気づけられました。OPも最高。

02位:『SHIROBAKO(1クール目)』
↑グラスリップがアレだったP.A.worksがやってくれました。知らない業界の仕事ネタと特徴あるキャラ。後半も期待です。

03位:『甘城ブリリアントパーク』
↑今期の私的3大楽しみのひとつ。Freeが真面目過ぎてイマイチだった京アニでしたがこれは楽しかったモフ。

04位:『アカメが斬る!(2クール目)』
↑神回と普通回の波がちと大きかったですが神回がすばらしくキャラも含めて総じて満足。

05位:『ソードアート・オンラインII(2クール目)』
↑まさかSAOで泣けるなんて。ガンバトルや医療への応用とか作者はよく思いついて挑戦するなと思います。

06位:『寄生獣 セイの格率(1クール目)』
↑ミギーは勿論知っていましたが話はあまり知らなかったので毎回とてもワクワクしています。コメが楽しくてニコニコで視聴中、

07位:『弱虫ペダル GRAND ROAD(1クール目)』
↑1期を観てないので一回は切ろうとしたのですが、面白すぎてニコニコ生放送で完走を目指してます。OPも好き。

08位:『Fate/stay night -UBW-(1クール目)』
↑これはBDか何かでじっくり見返したい。ゲーム的なペアマッチのバトルロワイヤルに惹かれます。

09位:『トリニティセブン』
↑キャラデザが好き。裸アニメですが実はそれほど肝心なところは見えておらず、それよりやっぱり話が面白かったのです。

10位:『テラフォーマーズ(1クール目)』
↑YJアニメはイマイチの法則で切るつもりでしたが意外と面白くそれなりに楽しみに見続けました。OPが好き。

11位:『オオカミ少女と黒王子』
↑うーむ、悔しいけれどストーリーが気になって毎回見続けてしまいました。日曜に相応しい作品だったかと。

12位:『神撃のバハムート GENESIS』
↑コレは何というか萌えないのについつい最後まで観てしまいました。芸術ですね。戦争シーンは圧巻だったなー。

13位:『ガンダム Gのレコンギスタ(1クール目)』
↑謎の富野節が冴えています。キャラクターも好感がもててツクダのシミュレーションがあれば絶対に買ってますね。

14位:『ヤマノススメ セカンドシーズン(2クール目)』
↑作画も話も安定していて、知らないヤマの話も興味深く、良作だと思います。

15位:『グリザイアの果実』
↑ゲームの評判が高いので視聴。同じ理由で視聴して切った羊飼いと異なり毒があったので最後までそれなりに楽しみました。

16位:『蟲師 続章(2クール目)』
↑多少マンネリ感を受けつつも安定した内容なので無条件で視聴を続けました。

17位:『異能バトルは日常系のなかで』
↑真面目な話はつなぎ回でバカな回が面白く最終回はなかなかでした。作画の厨二ポーズはかっこよくてさすが。

18位:『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(1クール目)』
↑切ろうかどうか迷いつつ(裸に惹かれたのではなく)強引すぎる展開に閉口しつつ負けて完走。

19位:『失われた未来を求めて』
↑第一話は良くて単発で良い話もあったのですが全体的に謎物語。支倉愛理会長は好きでした。

20位:『白銀の意思 アルジェヴォルン(2クール目)』
↑陰謀も戦争も絵もイマイチ。第一話は良かったのに。どうにも会話や行動に納得感を抱けませんでした。OPはなかなか。

21位:『結城友奈は勇者である』
↑単調の一言。盛り上げようとしているようですが伝わらず淡々。五組作品だから見たというだけでした。

・読書:『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上4』(ブラッドレー・ボンド/フィリップ・N・モーゼズ、エンターブレイン)
 ↑読み終わったーっ! 実際面白かったーっ! 本棚に入りきらないーっ!

12/25/2014
雑記:
メリー苦しみマス
二十四日。
コミケ関連のページ(→)に新作ゲームのルールブックをアップしました。
……というか今日ってなんかの日でしたでしょうか。近所のローソンがチキンだらけ。

二十五日。
来週のイベントの準備。帰宅が遅くても準備なのです。
……というかジュンク堂が丸善に吸収されて哀しい限りです。ダイエーに続いて本屋までが。

・読書:『神様の御用人3』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
 ↑たぶん今年の小説の読み納め。この作家さんは当面はこのシリーズでいくみたいです。
 1話のファッションデザイナーの神様の話が良かったです。要は女神のほうがよいのかといえばそうですね。

12/27/2014
雑記:
突入
二十六日。
会社終わった、よし。
夜にキンコーズで印刷もできた、よし。

二十七日。
高校バスケのウィンターカップを観るため東京体育館へ。
バレーがとても面白い試合だったのでバスケはどうかと1年待ってたのです。
9時20分ごろ現地着。
午前は女子の準決勝。2試合とも観戦。
1試合目は白のユニフォームの桜花学園v.s.黄色の聖カタリナ女子。
僕でも桜花が強いくらいは知ってたので圧勝かと思いきや、想像を遙かに超えて面白い試合でした。
カタリナのほうがロングを含めたシュートの精度と3名の動き回る要員のスピードが速く技では上。
全体を見渡して観戦していてもこの選手いったいどこから湧いてきたのかという動きをしていました。
桜花は格か、最初にカタリナが調子に乗れなかった時間帯にリードしたからか、
僅差で桜花の勝ち。最後の1分までどちらにも勝ちがある素晴らしい試合でした。
事実上の決勝戦だったかと思います。
それはそれとして、
バスケの3桁時計って基本は分(1桁)+秒(2桁)なのですが、残り1分を切ると秒(2桁)+10ミリ秒(1桁)になるのですね。
感心しました。
2試合目は白の安城学園v.s.藍色の昭和学院。昭和学院の勝ちでした。
午後から男子の試合だったのですが作業があるためにアキバに寄ってから帰宅。
作業して月曜日の準備のメドが立ったので、夜は名人氏と食事とカラオケに行きました。

二十八日。
コミケ1日目。一人で行って帰ってきました。
各サークルのディスプレイに感銘を受けまして、午後刃ずっと作業。

・映画:『ホビット 決戦のゆくえ』
 ↑素晴らしかった。指輪シリーズは飽きたかもと思っていたのですが誤りでした。
 滅茶苦茶面白かった。3Dで観てよかったと思った作品は初めてです。
 レゴラス君は相変わらずの無双っぷりでしたがルチャもマスターしみたいです。

で、今年映画館で見た映画じゃなかったりリバイバルも含めてすべての私的順位です。
級の中の順番は良かった順です。「LIFE!」は生涯ベスト10に入ります。
↓☆☆☆観なければ後悔していた級
『LIFE!』
『ホビット 決戦のゆくえ』
『ゼロ・グラビティ』
『ラッシュ/プライドと友情』
『東京物語』
『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』
↓☆☆観てよかった級
『ホビット 竜に奪われた王国』
『フューリー』
『ストライクウィッチーズ サン・トロンの雷鳴』
『THE IDOL@MASTER MOVIE 輝きの向こう側へ!』
『エンダーのゲーム』
↓☆悪くはなかった級級
『ホワットユーニードイズキル』
『蛍火の社へ』
『グレース・オブ・モナコ 公女の切り札』
『思い出のマーニー』
『劇場版 進撃の巨人 [前編] 紅蓮の弓矢』
『劇場版gdgd妖精s』
『劇場版あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』
『劇場版薄桜鬼 第二章士魂蒼穹』
↓まいっちんぐ級
『劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE―亜空の深淵―』
『翠星のガルガンティア〜めぐる航路、遥か〜前編』
『なりヒロwww』
『エージェント:ライアン』

12/29/2014
雑記:
コミケで年越し
二十九日。
コミケ2日目にサークル参加しました。
お越しくださった方々ありがとうございました。

三十日。
3日目行きます。

三十一日
帰省すると思います。

今年の読書記録です。70冊、まずまずです。
『世界史劇場 アメリカ合衆国の誕生』(神野正史、ベレ出版)
『吹き溜まりのノイジーボーイズ』(大沢夏月、メディアワークス文庫)
『ふわふわの泉』(野尻抱介、ハヤカワ文庫JA)
『The Old Man and the Sea』(Ernest Hemingway、YOHAN ナビつき洋書)
『超能力者のいた夏』(寺本耕也、メディアワークス文庫)
『A Dog of Flanders』(Ouida、YOHAN ナビつき洋書)
『ビブリア古書堂の事件手帳5 〜栞子さんと繋がりの時〜』(三上延、メディアワークス文庫)
『ロケットガール2 天使は結果オーライ』(野尻抱介、ハヤカワ文庫JA)
『オレのリベンジがヒロインを全員倒す!』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
『神様の御用人』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
『皇国の守護者4 壙穴の城塞』(佐藤大輔、中公文庫)
『後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール』(石川博品、集英社スーパーダッシュ文庫)
『太陽の簒奪者』(野尻抱介、ハヤカワ文庫JA)
『六とん2』(蘇部健一、講談社文庫)
『マリアさまが見てる バラエティギフト』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリアさまが見てる チャオ ソレッラ!』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『史記 武帝紀 五』(北方謙三、ハルキ文庫)
『ミスマルカ興国物語(IX)』(林トモアキ、スニーカー文庫)
『レンタルマギカ ありし日の魔法使い』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『史記 武帝紀 六』(北方謙三、ハルキ文庫)
『レンタルマギカ 魔法使いの妹』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『星界の断章V』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
『それでも僕は夢を見る』(水野敬也/鉄拳之、文響社)
『ロケットガール3 私と月につきあって』(野尻抱介、ハヤカワ文庫JA)
『マリアさまが見てる 特別でないただの一日』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『レンタルマギカ 旧き都の魔法使い』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『マリアさまが見てる プレミアムブック』(今野緒雪/ひびき玲音、集英社コバルト文庫)
『珈琲店タレーランの事件簿3 心を乱すブレンドは』(岡崎琢磨、宝島社文庫)
『オレのリベンジがヒロインを全員倒す!2』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1』(ブラッドレー・ボンド/フィリップ・N・モーゼズ、エンターブレイン)
『史記 武帝紀 七』(北方謙三、ハルキ文庫)
『レンタルマギカ 白の魔法使い』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『レンタルマギカ 魔法使いの妹、再び』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『皇国の守護者5 英雄たるの代価』(佐藤大輔、中公文庫)
『神話殺しの虚幻騎士』(八薙玉造、スニーカー文庫)
『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2』(ブラッドレー・ボンド/フィリップ・N・モーゼズ、エンターブレイン)
『ロケットガール4 魔法使いとランデヴー』(野尻抱介、ハヤカワ文庫JA)
『神様の御用人2』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
『自称分析官ヴィルヘルムの迷推理』(十階堂一系、メディアワークス文庫)
『焦焔の街の英雄少女』(八薙玉造、MF文庫)
『サマー・ランサー』(天沢夏月、メディアワークス文庫)
『その時までサヨナラ』(山田悠介、文芸社文庫)
『なれる!SE(11)絶対?管理職宣言』(夏海公司、電撃文庫)
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(七月隆文、宝島社文庫)
『名画で読み解く ロマノフ家 12の物語』(中野京子、光文社新書)
『皇国の守護者6 逆賊死すべし』(佐藤大輔、中公文庫)
『なぎなた男子!!』(天沢夏月、メディアワークス文庫)
『チェイサー91』(夏美正隆、祥伝社文庫)
『メモリーを消すまでT』(山田悠介、文芸社文庫)
『電池式 気味の記憶から僕が消えるまで』(庵桐サチ、富士見L文庫)
『メモリーを消すまでU』(山田悠介、文芸社文庫)
『突変(とっぺん)』(森岡浩之、徳間文庫)
『真田幸村 真田十勇士』(柴田錬三郎、文春文庫)
『夜蝶の檻』(瀬那和章、メディアワークス文庫)
『焦焔の街の英雄少女2』(八薙玉造、MF文庫)
『神話殺しの虚幻騎士U』(八薙玉造、スニーカー文庫)
『オレのリベンジがヒロインを全員倒す!3』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
『なれる!SE(12)アーリー?リタイアメント』(夏海公司、電撃文庫)
『獅子は働かず 聖女は赤く(5)かくして、あいつは働いた』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
『ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン』(上遠野浩平、電撃文庫)
『キノの旅XVIII』(時雨沢恵一、電撃文庫)
『ブギーポップ・チェンジリング 溶暗のデカダント・ブラック』(上遠野浩平、電撃文庫)
『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3』(ブラッドレー・ボンド/フィリップ・N・モーゼズ、エンターブレイン)
『皇国の守護者7 愛国者どもの宴』(佐藤大輔、中公文庫)
『スプラッシュ!』(美奈川護、メディアワークス文庫)
『トッカン―特別国税徴収官―』(高殿円、ハヤカワ文庫JA)
『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上4』(ブラッドレー・ボンド/フィリップ・N・モーゼズ、エンターブレイン)
『神様の御用人3』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)

1/1/2015
雑記:
"No matter what happens to you, always believe in yourself no matter what. "
「この先どのようなことがあろうと、御主は己のやり方を信じて生きよ。」
『戦国乙女』の最終話から。織田ノブナガ様のセリフです。

昨年は積極的に攻めようとして春まで攻めて夏と秋で停滞し12月からようやく再攻勢という感じでした。
その余勢を駆って今年も攻め続けます。
この攻めが頓挫したらまた一からやり直しなのでつらいのですが、バブルに生きた人間は諦めが悪いので。
根拠のない自信を持ち続けたいということが今年の目標です。
まさにバハリマックス!
……そろそろ天空から美少女が落ちてこないかな。

では今年も 皆様の心の天空に慶雲がたなびくことをお祈りいたします。
(2015年 元旦 15年目のア〜バイン解放戦線から)

1/3/2015
雑記:
新年
二日。
元旦は家族で父方の祖母の元へと年始の挨拶に。
二日は母方のいとこはとこが集合する新年会。
今年もしあわせの村でした。

三日。
のんびりまったり。オフラインな三が日でした。

1/5/2015
雑記:
逆帰省
四日。
午前中に故郷を出て14時半頃に東京に戻り。
それからキンコーズに行ったのですが大崎店が休みで田町店に転身したり
折ったり袋詰めしたりダンボールを用意したり。
なかなかハードな連休の最後でした。
で、ちと風邪気味。

五日。
出勤。いろいろ浮き世は面倒なり。

1/7/2015
雑記:
年明け
六日。
年末年始に溜まっていた作業がようやく終わりつつある感じ。

七日。
なかなか浮き世は難しい。
関係ないですが春高バレーで昨年の女子優勝校が負けてちとショック。

1/9/2015
雑記:
ぴょんぴょん
八日。
どうにも軌道に乗り切れない新年。年末までにやることやってしまったからかも。

九日。
新年1週目は長かった。やっと週末なんじゃー。

・読書:『ビブリア古書堂の事件手帳6 〜栞子さんと巡るさだめ〜』(三上延、メディアワークス文庫)
 ↑今年の初読書。ベストセラーに屈するのは悔しいのですけど、かなり面白かったのです。
 太宰治の文庫小説はだいたい持っているからより楽しめたのかもしれません。

1/11/2015
雑記:
春高バレー
十日。
土曜日。準決勝。今年も行ってきました。午前の女子だけ。
今回は土曜日から3階席まで解放されていて、それでも最後のほう(つまり男子が始まる頃)にはほぼ満席でした。
入場料は千円。バスケのウィンターカップが二千円でしたから比べると安いですね。ジャパネットのお陰か?

第一試合、金蘭会 対 東九州龍谷。
一年前に見た学校(東龍)とその1年後の選手を見ることができるというのは楽しいものです。
東龍は相変わらずレシーブ良し。ただ去年に比べると落ちていました。3年が抜けた穴が埋まっていない感じ。
それでも準決勝まで来るのですからたいしたものです。
金蘭会もなかなか面白いチーム。結果は残念ながら東龍の負け。これは仕方ないかも。

第二試合、大阪国際滝井 対 千葉の柏井。
両者ともパワーとスピードがある男子のような試合をするチームでした。
というか柏井の応援のチアが幾何学的なマスゲームのようななんかすごい芸術でした。
ブラバン甲子園のような曲が次々にでてくるのは高校野球もそこそこ頑張っているからかもです。
フルセットの末、大阪国際滝井の勝ち。
なんや、明日の決勝は大阪対決やん。
その後、
浅草で散髪、アキバ散歩といつものコースです。

十一日。
というわけで、決勝戦にも行ってきました。
まずは男子決勝は東福岡 対 長崎の大村工。
昨年のようなワンサイドではなく、スコアは3-0セットですが、見応えのある試合でした。
東福岡の勝ち。なんか3大会制覇とのことです。
で、
女子ですが、大阪対決。
よくまとまっていて完成された大阪国際滝井 対 キャラが立っている金蘭会。
結果はこちらも3-0セットでしたが良い試合でした。
金蘭会が強すぎたということでしょう。
1年のスーパースター級、2年のサウスポーの超A級、そしてA級と4人もアタッカーがいるのは凄すぎです。
観戦は1日がかりでしたが、今年も良いものを見せてもらいました。

1/13/2015
雑記:
うるとら
十二日。
3連休最終日。録り溜めていた冬の新番組をひたすら視聴して崩しました。
今日だけで22本視聴。ふー。
そしてまだ崩し切れていない悲喜劇。

十三日。
始まりました、JR東日本(というか首都圏)のウルトラマンスタンプラリー。
さっそく夜に何箇所か行ってきました。
いやもう、この手のものとしては大人気と言ってよいのではないでしょうか。
秋葉原駅で10人以上、東京駅でも5人くらい並びました。
他のところでも必ず押している人を見かけましたよ。
何だ何だとのぞき込んだおじさんも、スタンプ台紙を手に取るととても嬉しそうな顔で持ち帰っていきます。
意外にも女人や若い人も押しています。
これは、なんというか、大成功ですな。
ウルトラマンは今も人々に幸せをもたらしているのです。

1/15/2015
雑記:
えぬえっちけー
十四日。
『知られざる"コミケ"の世界』を録画で見ました。
うーん、確かに驚きの白さ。
でも確かにこれが原点かも。
僕はこの世界について何かを忘れていたのかもしれない。

十五日。
冬の新番組が出揃ってきましたので、また私的な1話目感想メモなどを。
まぁ「まどマギ」の時は切るかもとか書きましたのでどれだけアテになるかは(笑)ですけど。

◎土曜2200MXTV:探偵歌劇ミルキィホームズ TD
↑前期見たから見るか程度に考えていたのですが演出等が素晴らしかった。悔しいけど今期本命候補。

◎土曜2400MXTV:ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ) (後期)
↑審議不要で絶対に見ます。総集編も総集編なのに見応えがありました。OPもEDも良いなー。

△月曜2400MXTV:アブソリュート・デュオ
↑動きの作画がかなり良いので戦闘シーンは期待できそう。話はもう少し様子見かなと。

◎月曜2430MXTV:ユリ熊嵐
↑うーん、なんかよくわからないですね。ある意味期待どおりですので視聴決定。開始5秒で漂うピンドラ臭はさすがです。

▲月曜2605テ東:神様はじめました (第2期)
↑ヒロインは可愛いし話も面白いのですが1期を見ていないのでまぁやめとくかなと。悪くないのですが時間が……。

▲火曜2540テ東:美男高校地球防衛部LOVE!
↑セリフは超面白いし裸体はセクシーに描かれてるし薄い本が出たら欲しいですが、僕の守備範囲はそこまで広くないので……。

◎水曜2505MXTV:艦これ -艦隊これくしょん-
↑観る前から視聴決定。それにしてもキャラが多いですな。ゲームしていないので艦名と顔の結び付けで精一杯です。

▲水曜2535MXTV:新妹魔王の契約者(テスタメント)
↑うーん。まぁまぁなのですが作画も筋も光るものがないように感じます。ヒロインは多少気になりますが切るかな。

▲木曜2400MXTV:東京喰種 トーキョーグール√A
↑1期は2話切り。2期の1話もマンガのほうが面白いのじゃないか感が拭えないので切ります。

◎木曜2450フジ:冴えない彼女の育てかた
↑1話の冒頭でいきなり温泉場面……超視聴決定! 実に丁寧に作られています。今後にも大期待。

○木曜2546TBS :幸腹グラフィティ
↑これは良いですね。何というか、実に良いです。視聴決定。というか「四月は君の嘘」と時間を重ねないで欲しい。

▲木曜2616TBS :銃皇無尽のファフニール
↑化けそうな普通なような学園ハーレムバトルものかな? うーむ、とりあえず時間の都合でパスです。

◎金曜2400MXTV:アイドルマスター シンデレラガールズ
↑僕はアケマス派なので新しいのは渋谷氏しか知らないのですが、なんちゅー作画と脚本の良さですか。cygame枠おそるべし。

○金曜2430MXTV:ジョジョの奇妙な冒険 第3部 -スターダストクルセイダース- エジプト編
↑これは続きですので見ます。それにしても敵はいろいろ出てきますね。

△金曜2558日テ:デス・パレード
↑Gレコと被っているのでニコ生で視聴。なぜGレコと被せる? 内容はちょっと怖いけど気にはなるので悩み中。

△金曜2625TBS :蒼穹のファフナー エグゾダス-EXODUS-
↑前作見てない。でも冲方脚本だし。うーむ。判断保留です。

◎土曜2330MXTV:デュラララ!!×2 承
↑前作はニコ生2クール一挙放送で観ていたく興奮しました。もちろん今作も視聴します、

△土曜2430MXTV:DOG DAYS″
↑2期はニコニコ配信が有料だったので未見なのです。相変わらず美しく裸体を描いてますな。保留。

▲土曜2500MXTV:少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50-
↑ご免なさい許してください。カテゴリ違いです。僕の守備範囲外でした。

○日曜2200MXTV:夜ノヤッターマン
↑なんじゃこりゃーーーっ! 思いっ切り吹っ切ったなー。ひょっとして革命劇になるのかな? 期待。

○日曜2230MXTV:純潔のマリア
↑ふむふむ百年戦争ですかと思いつつ見てみたのですが、こりゃ面白ーーいっ! 視聴決定。

△日曜2330MXTV:ローリング ガールズ
↑うーむなんだこれは。しかし切るには惜しい。超様子見とします。

▲日曜2505テ東:聖剣使いの禁呪詠唱
↑フェリオスを彷彿とさせる1話冒頭は個人的に評価するのですが。これは切っていいよね。

▲日曜2535テ東:戦国無双
↑原作ゲームは好きですがキャラデが違いすぎて戦国無双に見えず。ごめんなさい色々と無理です切ります。

▲火曜2300MXTV:黒子のバスケ 第3期
↑初見ですが初見なのでパスしておきます。

?金曜2335MXTV:ISUCA -イスカ-
↑この作品だけ遅参で1/23が初回ですね。キャラデはよさげなので期待しています。

≪時間かぶりのため断念≫
■金曜2520フジ:暗殺教室
↑なぜ深夜帯? はともかくとして、Gレコと被せちゃだめでしょ?

1/17/2015
雑記:
うるとら!
十六日。
明日はやるという決意。

十七日。
朝4時起きで、JR東日本(首都圏)のウルトラマンスタンプラリーにシュワッチ!
一日でコンプリを目指したのですが、11時を超えてからの山手線の駅でどこもかしこも長蛇の列。
老若男女(僕のようなおっさん、若いの、老人、お子様連れ、アベック、女性単独)がごった混ぜ、
新宿駅なんか40人くらい並んでいました。
あまりにも並ぶので、急遽、(たぶん)予備のスタンプを出して2個体で列を作る駅も。
まさに嬉しい悲鳴です。
……また明日、始発アタックをするか(嘆)。
夜は北千住でスタンプを押したついでに、Y田氏に連絡をとったら、
Y田氏も木々氏に連絡をとって、海鮮カレー鍋なるものを食しながら22時まで歓談しました。

・読書:『ジロンド派の興亡 小説フランス革命10』(佐藤賢一、集英社文庫)
 ↑第二部の刊行が始まったのを知らずに見過ごしていました。なんたる不覚!
 ロラン夫人のサロン中心にジロンド派のややマイナーな人たち(戦国に例えれば三好三人衆レベル)が
 わんさかと出てくるのに感激です。
 そういえばテロワーニュってクラブに入ってなかったなーとか気付かなかったことも書かれていて実に嬉しい作品です。

1/19/2015
雑記:
帰ってきたうるとら!
十八日。
今日は朝5時起き。
残っていた蒲田〜有楽町、御茶ノ水〜千駄ヶ谷、新宿〜田端の中の22駅を
10時までかけて一気にクリア。ほとんど待ち時間なし!
最後に東京駅地下の指定場所でクリアスタンプと完了証を受領しました。
やったー! 寒かったよー!
午後は映画に行きました。

十九日。
冬コミの作品を「とらのあな」様に委託しているのですが、
その「とらのあな」様からメールをいただきまして
WEB特集ページ(商品紹介)を作成していただいたとのこと!
「とらのあな」様の商品紹介ページ
中段くらいにある「商品紹介」がとらのあな様のライター様が書いてくださった部分です。
よろしければ、是非とも、見てみてくださいませ。
また、今だけだと思いますが、同人アイテムのおすすめページにも(よーく見れば)載せていただいています。
「とらのあな」様の同人アイテムページ
カードゲームは「同人誌」ではなく「同人アイテム」の扱いらしいのです(豆知識)。

興奮のあまり、記念にゲームルールのページにソロプレイ用ルールをアップしました!

・映画:『ストライクウィッチーズ エーゲ海の女神』
 ↑ことしの初映画(?)、というか初劇場。
 30分OVAの第二弾です。絵の品質はTV並みですが大スクリーンで観ることに意義があるのだ。
 話は普通といえば普通だけどマルセイユさんの登場に歓喜。
 そしてマルセイユさんの入湯があったので◎ですなフムン。

1/21/2015
雑記:
さてさて
二十日。
風邪気味につき早期就寝。
されどその前に、ゲームルールのページに少女コマの使い方をアップしました!

二十一日。
10時間ほど寝てなんとか小回復。
それはともかく、
マッサンに出てくる虎さんが風間杜夫だと知ってびっくり。まったく気付かなかったです……。

・読書:『歳月』(司馬遼太郎、講談社文庫)[再読]
 ↑明治維新期の太政官の攻防がどうだったかとふと思って再読。
 大久保はなんて汚いんだと憤慨して読んだ昔と違って、
 大久保もありかもしれないと思った僕は汚れてしまったのかもしれません。

1/23/2015
雑記:
だらりん
二十二日。
風邪は熱は完全に引いたみたいなのでやっと回復。

二十三日。
夜、大学時代の先輩であるP沢さんとP岡さんと京橋で会食。
やはりあの頃はよかったと思います。
とても楽しい会食でした。酔ったり。

1/25/2015
雑記:
歯医者と眼鏡屋
二十四日。
田町の歯医者に行って、渋谷の眼鏡屋で修理してもらって、
秋葉原でワンフェスのパンフ買って、
浜松町からモノレール乗り換えで大井競馬場で降りて運動公園を散歩して帰宅。
運動公園はラクロスの試合やってるかなと期待したのですが普通の練習日でした。残念。

二十五日。
午前はチッタの名画座へ。
帰ってからはひたすら作業。とにかく作業。何かに追われるように作業。
それはともかく咳き込みが止まらぬです。

・映画:『アメリカン・グラフティ』[名画座]
 ↑スタンドバイミーの高校生版みたいな感じで気持ちよく楽しめました。
 僕も見ていなかったのですが、未見の方にはレンタルで見ることをお勧めできる作品だと思います。

1/27/2015
雑記:
イガイガ虫
二十六日。
朝、痰が詰まって息が出来なくて目が覚めたみたいな。
熱が下がったらどうやら気管支と肺のほうに来たみたいです。咳が止まりませぬ。

二十七日。
咳が止まらないのよん。
というか、肺か気管支に痰が詰まっているのを感じて咳がこみ上げてくるのよん。
咳のしすぎで頭と腰が痛くなってきたでござるよ。

・読書:『八月の蜂起 小説フランス革命11』(佐藤賢一、集英社文庫)
 ↑知らずに買い損ねていたシリーズを追いかけ中。
 今回は祖国が危機で大胆に! と革命中の名文句が2つもでてきます。

1/29/2015
雑記:
げほげほ
二十八日。
水曜は疲れ気味。咳もまだ残っている感じ。
昨夜も今夜も食事はおでん。
まいばすけっとの2パック398円のおでんはどうなのだろう。
旨いのだけど安すぎると逆に不安になる罠。

二十九日。
木曜夜はニコ生で寄生獣を見るのが楽しみ。
咳は小康状態か。
またまいばすけっとでおでんを買ってしまった。4夜連続です。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し