〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 この中に1人、妹がいる!(NAKAIMO My little sister is among them!)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


11/1/2014
#1 "The Voice of My Unfamiliar Little Sister" 「見知らぬ妹からの声」その1

 将悟(Shogo) "I was supposed to transfer there today, but I got lost."

     (「俺、今日から編入することになってるんだけど、迷っちゃって(~-~)」)

……「この中に1人、妹がいる!」の北米版です。
……北米版タイトルはダイレクトに"NAKAIMO"、
……サブタイが直訳の"My little sister is among them!"となっています。
……販売はまたまたSentaiFILMWORKSさん。まったくもって元気な会社です。
☆なかいも_北米版BD

11/3/2014
#1 "The Voice of My Unfamiliar Little Sister" 「見知らぬ妹からの声」その2

 心乃枝(Konoe) "You do know what they call this, don't you?
      A fateful meeting.
"


     (「こういうのなんて言うか知ってますか?
      運命の出会いです(~v~)」)

……主人公の将吾くんと出会った直後、公園での心乃枝さんのセリフです。
……羨ましすぎる素早いハーレム展開ですね。
……[ジーニアス英和大辞典]には似た言い回しとして
……"a fateful encounter"(宿命的な出会い)という例がでていました。

11/5/2014
#1 "The Voice of My Unfamiliar Little Sister" 「見知らぬ妹からの声」その3

 雅(Miyabi) "Just kiss me."
 将悟(Shogo) "I can't!"
 雅(Miyabi) "Then smooch me."
 将悟(Shogo) "No way!"
 雅(Miyabi) "What about a peck?"
 将悟(Shogo) "You're just changing the way you say it!"
 雅(Miyabi) "Okay. Fine, then... Then you can just stick your tongue in me."

     (「いいからキスしてよぉ(o0o)」)
     (「できないよ…(@o@)」)
     (「じゃあチューして(o0o)」)
     (「断る!(@o@)」)
     (「接吻ならどぉ?(o0o)」)
     (「言葉変えただけじゃねぇか!(@o@)」)
     (「しょうがないなぁ。じゃ、舌入れるだけで許してあげる(o0o)」)

……1話目から唐突かつ積極的に主人公に迫る雅さん。羨ましい限りです。
……"smooch(スムーチ)"は『カレカノ』北米版の主人公(雪野さん)や
……北米版コードギアスのシャーリーさんのセリフにもありました。
……どちらも快活なキャラの軽い感じのセリフで使われていましたので
……イメージ的には明るい感じのチューなのかもしれません。
……"peck(ペック)"は[リーダーズ英和辞典]によると
……「(くちばしなどで)つつくこと;つついてできた穴;軽いキス」だそうです。
……ウッドペッカーですね。

11/7/2014
#2 "My Sister and the Moonlit Dance" 「妹と月夜のダンス」その1

 雅(Miyabi) "If I push them together like this, I might even have some cleavage..."

     (「もっとこう寄せて、こうしたら谷間ができるかも……(-0-)」)

……お風呂場で。胸が無い(flat chested)ことを気にしている雅さん。
……"cleavage(クリーヴィッジ)"は「裂け目」の他に「(襟ぐりから見える)女性の胸の谷間」です。[リーダーズ英和辞典]
……是非とも覚えましょう(口に出して使うことはないと思いますけど)。

11/9/2014
#3 "My Sister's Seduction" 「妹たちの誘惑」その1

 将悟(Shogo) "They're feeding me stuff that will make me horny..."

     (「つまり精の付くものを食わせてむらむらさせて……(=_=)」)

……心乃枝さんと雅さんにすっぽんやおっとせいエキスを濃縮したドリンク剤(condensed seal extract supplement drink)などを
……食わされた将悟くん。夜にその効能を知ることになったときのセリフです。
……"horny(ホーニー)"は「角の、角状の」から派生して
……「性的に興奮した、発情した、むらむらときた、すけべな、やりたがっている」なども。
……[リーダーズ英和辞典]のこの訳語の多彩さはどうしたことでしょう(笑)。
……また「horn(勃起)に由来するが、女性にもいう」とのことです。覚えておきましょうw。

11/11/2014
#4 "My Sister's Hero is Her Big Brother!" 「妹のヒーローはお兄さま!」その1

 心乃枝(Konoe) "Every man loves a girl in nothing but a white shirts, right?"
 雅(Miyabi) "No, newlyweds are all about nothing but an apron."

     (「やっぱり男の浪漫は裸ワイシャツですよね?(~o~)」)
     (「ん〜ん。新婚さんっていったら裸エプロンだよね(^v^)」)

……なんたるハーレム。4話目にしてヒロイン2人が完全デレという展開の早さ。
……"newlyweds(ニューリーウェッズ)"は通例複数形で「新婚の(人)」とのこと。[ジーニアス英和大辞典]
……まさか"nothing but"構文にこういう使われ方もあるとは夢にも想像しませんでした(笑)。

11/13/2014
#5 "My Little Sister Won't Let Me Sleep" 「妹が寝かせてくれない」その1

 芽依(Mei) "We're only one school year apart because of our birthdays.
      One missed step and we would have been classmates. Knock on wood.
"

 将悟(Shogo) "I guess so. Wait, why knock on wood?"

     (「誕生日の都合で学年がひとつずれたのだな。
      一歩間違えば同級生だったというわけか。くわばらくわばら(PoP)」)
     (「なんでくわばらなんですか?(=o=)」)

……昼寝部屋(?)にて。
……"knock on woods(ノック・オン・ウッド)"は"touch wood"でもよいそうです。
……意味は[ジーニアス英和大辞典]の用例を見るとまさに「くわばらくわばら」。

11/15/2014
#6 "My Maid Sisters With Cat Ears" 「猫耳メイドな妹たち」その1

 芽依(Mei) "Okay! Let's add that to our menu
      and call it the High-Handed Sister's Classy Princess rice omelet.
"


     (「よし、さっそくウチのメニューに取り入れて
      高飛車妹の高級お嬢様オムライスと名付けよう(PoP)」)

……潰れそうな妹メイドカフェを助けようと皆が奮闘する第6話です。
……さて新しいメニューが生まれたようですよ。
……「高飛車」は"high-handed(ハイハンデッド)"なのですね。辞書にも載っている正しい英単語なのです。

11/17/2014
#7 "My Little Sister is Disciplined and Beautiful!" 「妹は、規律正しく美しく!」その1

 凜香(Rinka) "You hold in your hand the morality officer's armband."

     (「特別高等風紀委員の腕章です(^-^)」)

……乱れた風紀を正さなければならなくなった生徒会。
……副会長の凜香さんに頼まれて、将吾君も委員に任命されてしまいました。
……風紀委員は"morality officer(モラリティ・オフィサー)"でした。オフィサー!
……腕章は"armband(アームバンド)"なのですね。意外な単純訳でした。

11/19/2014
#8 "My Sister Resisted" 「妹はあらがっていた」その1

 将悟(Shogo) "This wasn't on purpose!
      It was just an unfortunate accident!
"


     (「ご、これはわざとじゃなくて、
      不幸な事故で!(@0@)」)

……遊園地で生徒会副会長の胸をモミモミしてしまった将吾くん。
……アニメではお約束のセリフですね。英語はほぼ直訳でした。

11/21/2014
#9 "Surprise Attck! Little Sister Warning!!" 「急襲!妹注意報!!」その1

 心乃枝(Konoe) "Shogo... Please stop!
      C'mon. Not there... That's out of line!
      Please stop! If you do anymore, I'll go crazy!
"


     (「将吾さん、やめてくださぁい。
      そこは、そこは反則でぇす。
      や、やめてください。それ以上されたらわたしおかしくなっちゃいますぅ……(@0@)」)

……足の裏をくすぐられている心乃枝さんのセリフです(笑)。
……この第9話までが北米版Blu-rayの1枚目になります。
……1枚目には以下のようなオマケ(Special Features)も付いていますよ。
……・1話:Commentary with Takahiro Sakurai [Shogo] & Kaori Ishihara [Konoe]
……・3話:Commentary with Takahiro Sakurai [Shogo] & Ayana Sakur [Miyabi]
…… ※画面上の原文で"Sakur"となってます。
……・6話:Commentary with Takahiro Sakurai [Shogo] & Rina Hidaka [Mei]
……・8話:Commentary with Takahiro Sakurai [Shogo] & Ayana Taketatsu [Rinka]
……おお、日本語のコメンタリーが4つも付いている北米版は珍しいです。

11/23/2014
#10 "My Blooming Sisters" 「花咲く妹たち」その1

 雅(Miyabi) "I'm sweaty, so I'm gonna take a shower."

     (「汗かいちゃったから、シャワー浴びてくるね(ovo)」)

……今回は夢のあるセリフをひとつ。
……"sweaty(スウェティ)"は「汗臭い」[ジーニアス英和大辞典]ですので、
……「汗くさいから」という感じの英訳ですね。

11/25/2014
#11 "My Sister's Trap" 「妹の罠」その1

 雅(Miyabi) "Were you just sitting there checking me out?"

     (「もしかしてあたしに見とれちゃったぁ?(^v^)」)

……将吾くんと雅さんの日曜日デートです。
……さて、定番セリフの英語版を見てみましょう。
……[ジーニアス英和大辞典]によると、他動詞で使われる"check out"には
……「(魅力のあるもの)を(興味をもって)じろじろ見る」という意味もあるそうです。

11/27/2014
#12 "My Sister Was Always Beside Me" 「妹はずっと、そばにいた」その1

 心乃枝(Konoe) "No, not just those, but my cream puffs, as well!"

     (「ううん、それだけじゃなくて、私のシュークリームも食べちゃってください!(o0o)」)

……実質上最終回の12話です。大団円のシーンから。
……シュークリームは"cream puff(クリーム・パフ)"なのですね。
……セリフで"puffs"と複数形になっているのはですね、何と申しますか、
……心乃枝さんが自分の2つの胸を揉みしだきながら叫んでいるセリフだからであります。

11/29/2014
OVA "Brother, Sister, Lover" 「兄・妹・恋人」その1

 雅(Miyabi) "It should be obvious. I'm Shogo's sister, of course.
      Just so you know, I won't let Shogo go out with anyone I don't approve of, that includes you.
"


     (「そんなのあたしが将悟の妹だからに決まってるでしょう?
      言(ゆ)っとくけど、妹のあたしが認めない相手には絶対、将悟と付き合ったりさせないからね(^0^)」)

……OVAです。北米版にはOVAも入っています。
……さらに、「このいも」北米版Blu-ray2枚目にはこんなおまけ(Special Features)も入ってるのですよ。
……・10話:Commentary with Takahiro Sakurai [Shogo] & Asuka Ogame [Mana]
……・12話:Commentary with Takahiro Sakurai [Shogo] & Yui Ogura [Yuzurina]
……・Japanese Traillers
……・Clean Opening Animation
……・Clean Closing Animation
……OPとEDは2種類ずつ入っています(絵が変わってたの気付きませんでした)。

11/1/2014
雑記:
寒し
三十日。
今年の初風邪をひいたようです。
ニンニクげんこつラーメンを食べて栄養をつけて早く寝なければ。

三十一日。
風邪は少し持ち直し。もう十月も終わりですか。早きこと風邪のごとし。

一日。
雨。
このごろATOKがやたらと重いのですがなぜかしら。
メモ帳にこんな短文駄日記を書くだけなのに考え込んだり制御が戻ってこなかったり。
困りものです。

・読書:『オレのリベンジがヒロインを全員倒す!3』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
 ↑最終巻です。実に面白かった。
 全体として風紀委員まで出したらキャラ多すぎたような気はいたしますが、実に面白かった。
 同じ作者で一番面白いシリーズが一番最初に終わるのは謎ですが、実に面白かった。

11/3/2014
雑記:
秋期1ヶ月経過
二日。
三連休はまた無為に終わるかと諦めかけていたのですが
「四月は君の嘘」を見て元気になりました。やるか。うん。
ということで、
本日の雑文は、秋期の視聴継続番組を決めたという日記です。
予定のMAX数より1本多く21本残ってしまいました。
前期からの継続は残すという方針もありまして切りきれず。
なんというか、ノイタミナ、京アニ、P.A.Worksが面白くて王道豊作だなと感じてます。
最後まで迷ったのはクロスアンジュですね(笑)。
<視聴継続>
・日曜2200MXTV:オオカミ少女と黒王子
・日曜2400MXTV:アカメが斬る!(続)
・日曜2430MXTV:グリザイアの果実
・月曜2400MXTV:神撃のバハムート GENESIS
・月曜2535テ東:弱虫ペダル GRAND ROAD (第2期)
・月曜2605テ東:異能バトルは日常系のなかで
・火曜2540テ東:トリニティセブン
・水曜2200MXTV:ヤマノススメ セカンドシーズン(15分アニメ)(続)
・水曜2520日テ:寄生獣 セイの格率
・木曜2300MXTV:白銀の意思 アルジェヴォルン(続)
・木曜2330MXTV:SHIROBAKO
・木曜2515フジ:四月は君の嘘
・木曜2603TBS :甘城ブリリアントパーク
・金曜2430MXTV:テラフォーマーズ
・金曜2555TBS :ガンダム Gのレコンギスタ
・金曜2640TBS :結城友奈は勇者である
・土曜2330MXTV:ソードアート・オンラインII(続)
・土曜2400MXTV:Fate/stay night -UBW-
・土曜2430MXTV:蟲師 続章 (後期)
・土曜2500MXTV:失われた未来を求めて
・土曜2530MXTV:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

<いろんな理由で最低1話〜最高3話まで観たものの断念>
(切ることを決めた時系列順)
・日曜0700テ朝:トライブクルクル -tribecoolcrew-
・木曜2230MXTV:デンキ街の本屋さん
・金曜2503テ東:牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
・土曜1730日テ:まじっく快斗1412
・日曜0630テ朝:ワールドトリガー
・日曜1700TBS :七つの大罪
・日曜2230MXTV:天体のメソッド
・月曜1900MXTV:怪盗ジョーカー
・月曜2430MXTV:魔弾の王と戦姫
・月曜2505MXTV:なりヒロwww(15分アニメ)
・火曜0730テ東:カリメロ(15分アニメ)
・金曜2505MXTV:selector spread WIXOSS 第2期
・水曜1800テ東:ガンダムビルドファイターズ トライ (第2期)
・水曜2505MXTV:棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE (第2期)
・木曜2445フジ:PSYCHO-PASS サイコパス 2
・金曜2558日テ:曇天に笑う
・木曜2533TBS :俺、ツインテールになります
・週帯2155MXTV:愛・天地無用!(5分アニメ)
・火曜2430MXTV:暁のヨナ
・水曜2430MXTV:大図書館の羊飼い
・日曜2505テ東:繰繰れ! コックリさん
・日曜2535テ東:ガールフレンド(仮)

三日。
キャー、マッさん絵に描いたような屑ーっ! 素敵ーっ!
朝ドラが面白くなってきました。
でもマッさんに共感するんですよねー。
僕も仕事やめたらこんな感じなるなー。

11/5/2014
雑記:
カロメ
四日。
平日はほぼ毎朝食べているカロリーメイト。
見なくなったと思ったらポテト味が販売終了になっていたのですね。
まぁ確かにパサパサして美味しくなかった。ポテトというより味を抜いたふかし芋でした。
これは是非もなしと思います。

五日。
また台風が来てますが本州には影響なさそうですね。
それはともかく朝ドラ。マッさんの屑っぷりに拍車がかかっていてとても愉快です。

11/7/2014
雑記:
雑念
六日。
朝ドラのマッさんが屑すぎて生きていく希望がでてきます。
下には下がいるあと一日だけがんばろう。
これが狙いかさすが朝ドラ。

七日。
いろいろ煮詰まってますがたこ焼き食べてがんばろう。

・読書:『なれる!SE(12)アーリー?リタイアメント』(夏海公司、電撃文庫)
 ↑最新刊。やっぱり面白かった……のですが、
 えーーーーっ、あれはあーだから良かったのであって実はあーだったとなると
 いままでの萌えはなんだったのだというかうーんどうなのだろう。
 なかなかにショックでした。というか自分の性癖がまともだとわかってよかったよかった。

11/9/2014
雑記:
よく寝た
八日。
土曜日。よく寝た。
考えれば考えるほどよく眠れる。

九日。
日曜日。よく寝た。
考え疲れるまえによく眠れてしまった。

11/11/2014
雑記:
ピンピンピンピン状態(釘付け)
十日。
ローソンのキュゥべえまんを買おう買おうと思いつついつも買いそびれます。
麻婆豆腐味というのがとても気になるのですが、
すでに弁当を買った後だったり、残り1個だったりで、ついつい。

十一日。
ポッキーの日だというのにポッキーを買いそびれ。
弁当とヨーグルトを買った後で思い出したのです。
うーむ、タイミング悪し。
関係ないですが「アカメが斬る」の2クール目がなかなか面白くて毎週見返してます。

11/13/2014
雑記:
もうらめ
十二日。
久々に午前帰宅。
されど12日のレスの日だったのでニコ動でレス動画を見てから眠りました。

十三日。
いろいろ疲れたのでニンジャスレイヤーの4巻を購入。
このシリーズ分厚いから置き場所に困りまくってトイレに安座させています。

11/15/2014
雑記:
ふわふわ
十四日。
考えながら寝ると眠ってしまいます。

十五日。
川崎でTV用ヘッドホンを買い換え購入。
PC用に使っていたのが耳パッドが破れて音量調整部分も接触不良になっていたので。
それでニコ生のけいおん!一気放送を視聴。
TV版は実は初見。うーむ、こんなに面白かったのか。

・読書:『獅子は働かず 聖女は赤く(5)かくして、あいつは働いた』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
 ↑最終巻。前半はややこしかったですが、後半はテンポが良くて楽しめました。

11/17/2014
雑記:
進撃のイデ
十六日。
運動公園を回って小一時間散歩した帰路でピザを買うという健康的かどうかわからない
最近発見して気に入っているパターンを実行。
夕方から夜はニコ生の進撃の巨人の前半一挙放送。
4巻まではBDを買ったので大河ドラマとかで抜けながら5巻目分の最後を特に視聴。
そして考えて一日おわり。

十七日。
そういえばイデオンってまともに観た記憶がないなぁ。
映画は間違いなく行ってないし。
サタデーバチョンで録音したので歌は知ってて大好きだけど。
観てみるか……でもあれ長いしなぁ……。

11/19/2014
雑記:
腹がふくらんで眠い
十八日。
久々に食べた神保町のハンバーグはかなり旨かった。
とても満足。
温野菜の増量オプションを注文したので栄養バランスもよいと思うのです。

十九日。
今日は花月のサラリーマン金太郎ラーメンを食べました。
濃すぎず薄すぎず油っぽくなく沁みるようなスープに満足。
なかなかのものでした。
キャベツトッピングを注文したので野菜も足りていると思うのです。

・読書:『ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン』(上遠野浩平、電撃文庫)
 ↑新作が出たと思ったら、その前作をまだ読んでいないことに気付きました。
 ということでなんと3年ぶりに読むブギーポップです。
 次は新作を読みますよー。

11/21/2014
雑記:
オーイェー
二十日。
今日の昼は水道橋で食べた肉飯が旨かった。
夜は深夜翌日過ぎにローソン弁当でした。

二十一日。
昼は吉野家でネギ玉牛丼。関西なので青ネギが良いのです。白鬚なら絶対に食べない。
夜はたこ焼きと炊き込みご飯。炭水化物な感じなのです。

・読書:『キノの旅XVIII』(時雨沢恵一、電撃文庫)
 ↑新刊。今回は特に面白かったー。あとがきも面白かったー。
 次はまた来年の今頃でしょうね。

11/23/2014
雑記:
ろこどる!
二十二日。
朝一で映画。
後、米国の口座から来てた郵便を見たら3年に1回くらい来る返信しなきゃいかんものだったので
締め切りが近かったため慌てて隣り駅の郵便局へ。
後、ニコ生で「ろこどる」の一挙放送。にゃにゃこ〜!

二十三日。
大相撲の千秋楽ということをすっかり忘れていました。
マイブーム状況次第で見る場所と見ない場所がはっきり分かれているような気がします。

・映画:『劇場版 進撃の巨人 [前編] 紅蓮の弓矢
 ↑総集編ですね。4DXで観たのですが気持ちよいような気が散るような。
 泣けるシーンを中心に入っていますのでホロリと来ます。
 が、まぁBDを途中まで買ってて先週ニコ生で一挙放送もみてしまいましたので……。
 ほぼ満席の客層は半分ちょっとが女性でした。そうなのかとびっくり。
 号泣している女性もいらっしゃいましたね。
 映画館で号泣する女人をみたのはゴッドマーズ以来かも。

11/25/2014
雑記:
ぎりぎり
二十四日。
どうにも悩みまくり。あと1ヶ月かぁ。

二十五日。
雨。また連休の終わりに良さそうなヒントを思いつくの法則。うぐぅ。

・映画:『グレース・オブ・モナコ 公女の切り札』
 ↑史実ベースということで気になっていた映画が上演終了直前だったので
 夜にいそいそと品川の水族館横の小さな映画館で観賞。
 前半は王宮を舞台としたマッサン。朝ドラと同じような夫婦喧嘩が面白し。
 かなり良い感じだったのですが、最後がちょっとおとなしすぎたと感じました。
 長セリフの感動度はランボーのほうが数段上。史実ベースなので仕方ないですが。

11/27/2014
雑記:
11月は拙者の嘘
二十六日。
いい風呂の日らしいので風呂に入りました。
たいてい週中はシャワーで済ませているのです。

二十七日。
うーむ。やはりマッサンはマッサンが屑の週は面白い。
エリーの暴走週はちょっと引くときがありますが、マッサンの切れっぷりはただ者では無い。
そこに痺れるけど憧れません。

・読書:『ブギーポップ・チェンジリング 溶暗のデカダント・ブラック』(上遠野浩平、電撃文庫)
 ↑最新刊。珍しく(?)わかりやすかったような。風紀委員長かわいい。

11/29/2014
雑記:
つかーさい
二十八日。
ちと飲酒。
それにしても弱虫ペダルは面白い。酔ってても面白いです。

二十九日。
映画に行こうと出たものの雨で足を濡らしたので引き返して部屋で昼食。
夜に雨は上がったのでリトライでレイトショーへ。
平和島の進撃の巨人は今日も満員でした。
上映2週目の今日はさらに女子率が上がっていました。先週が5割くらい、今日は8割くらいかと。
上野で始まった進撃の巨人展のビニール袋を持っている人が多かったのですよ。
つまりそういう巡礼ルートになったのですね。

・映画:『フューリー』
 ↑陸海空の萌えアニメとコラボしたことで一部で有名な作品が封切り。
 ストーリーがどうというよりも、とっても戦場でした。
 迫力の観点からは劇場で見てよかった作品です。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し