〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 僕は友達が少ない (Haganai〜I don't have many friends〜) 〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


3/1/2014
#1 "We Can't Make Any Friends"「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」その1

 三日月夜空(Yozora) "Look. I was having a conversation with my best friend ever.
      She is made of air, okay?
"


     (「わ、私は友達と話していただけだ。
      エアー友達と!(-0-/)」)

……はがない一期の北米版です。
……これを出しているFunimationは、日本アニメをBDとDVDが両方入ったセットで出してます。
☆はがない北米版BD
☆はがない北米版DVD
……上がBD、下がDVDです。箱の中にこの2つのシェルが入っています。
……二重でいらないんじゃない? と思いきや、
……DVDはリージョン規制があったり、BDはスナップショットをとれなかったり
……迷惑な謎の業界規制を回避するのに便利だったりして。

3/3/2014
#1 "We Can't Make Any Friends"「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」その2

 羽瀬川小鷹(Kodaka) "You just said you were pretending!"
 三日月夜空(Yozora) "Shut up! The point is it really happened."

     (「いま設定って言った!(=0=)」)
     (「言ってない! 本当にあった事だ!(-0-Y)」)

……エアー友達のともちゃんとの会話について語る夜空さん。
……「(…という)設定」は"pretend(プリテンド)"でした。
……恋したらプリテンダー。なるほど、上手い訳だと思います。

3/5/2014
#1 "We Can't Make Any Friends"「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」その3

 三日月夜空(Yozora) "That chick is off her rocker. This cannot end well."

     (「だめだこいつ。早くなんとかしないと(=0=)」)

……1話はセリフでいろいろなネット慣用句が出てきます。
……こんなセリフを英訳と比べてみるのも北米版の愉しみのひとつです。
……"off one's rocker"は「ばかな、気の狂った」。[ジーニアス英和大辞典]

3/7/2014
#1 "We Can't Make Any Friends"「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」その4

 柏崎星奈(Sena) "Why do you slam the door in a my face. I said I want to join your club..."
 三日月夜空(Yozora) "Die princess! No!"

     (「ちょっとなんで閉めるのよ! あたしは入部したいだけ……(@0@#)」)
     (「リア充は死ね!(-0-#)」)

……星奈さん登場! 隣人部を初訪問したシーンからです。
……「リア充は死ね」はここでは「ダイ・プリンセス!!」。イカしてます!
……"slam the door in a one's face"で「人を締め出す、入れない;人の考え[案]を聞き入れない」。[研究社新英和大辞典]

3/9/2014
#1 "We Can't Make Any Friends"「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」その5

 柏崎星奈(Sena) "I don't mind stepping on you if you want me to."

     (「踏んであげるから跪きなさい(~v~/)」)

……「踏んであげる」は"ステップ・オン・ユー"。
……意外と簡単な英語ですね。是非とも現実の英会話でお使いください(笑)。

3/11/2014
#2 "There's No God in the Electric World"「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」その1

 三日月夜空(Yozora) "Look at that. You've got nasty bags in your eyes."

     (「おまえ、目の下に隈があるな(-0-)」)

……週末に徹夜でレベル上げゲームをしていた星奈さん。
……それを見抜いた夜空さんのセリフです。
……"bag"は「(皮膚・布などの)たるみ」という意味もあるそうです。[ジーニアス英和大辞典]

3/13/2014
#2 "There's No God in the Electric World"「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」その2

 柏崎星奈(Sena) "Be grateful, you ingrates."
 三日月夜空(Yozora) "Shit up, Coconuts. You're ruining my coffee."

     (「感謝しなさい、クズども(o_o)」)
     (「黙れ肉。コーヒーが不味くなる(-0-)」)

……星奈さんの三人称(夜空さん専用)の「肉」。
……これが北米版では箇所によってときどき変わるみたいです。
……やっぱり "Meat(ミート)"が多いのですが、ここでは「ココナッツ」(笑)。
……俗語で「でかパイ」という意味もあるそうです。
……"ingrate(イングレイト)"は「恩知らず、忘恩の徒」。[以上、リーダーズ英和辞典]
……やばい。このはがない北米版、面白い英語表現が多そうです。

3/15/2014
#3 "There are No Flags at the Swimming Pool"「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」その1

 三日月夜空(Yozora) "Get away before I catch pornites from you!"
 柏崎星奈(Sena) "Why do I have to put up with the abuse like this just for playing video game."

     (「寄るな、触るな、子供ができる!(-0-/)」)
     (「なんでゲームやってただけでそこまで言われなきゃいけないのよ!(o0o#)」)

……部室でエロゲーを堪能していた星奈さん。
……実はこの部分、聞き取れていないのですよ。
……"I catch"の後が「ポルナイテス」と聞えるのですが、"pornite"って英単語はないのです。
……ググってもでず。"pornight"でもないし。
……まあ、たぶん"porno(ポルノ)"に"-ite"を付けてエロス菌とでも訳すればよいのかなと。うむむ。

3/17/2014
#3 "There are No Flags at the Swimming Pool"「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」その2

 羽瀬川小鷹(Kodaka) "This place sure is swanky for a water park, isn't it."
 柏崎星奈(Sena)"Yeah, but it's on the verge of bankruptcy."

     (「にしても豪華なプール施設だよなー(=o=)」)
     (「もうすぐ潰れるっぽいけどね(o_o)」)

……水着回っ!
……学校の日常生活よりも水着のサービスシーンのほうが会話がまともというこの作品の不思議(笑)。
……ということで、この会話も普通です。
……"swanky(スワンキー)"は「高慢な、みえをはる;しゃれた、派手な」。[ジーニアス英和大辞典]

3/19/2014
#4 "Underclassmen Don't Hold Back"「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」その1

 高山マリア(Maria) "Liar! Falsifier! Poopyhead!"

     (「嘘つき! 泥棒! うんこ!(@0@#/)」)

……隣人部顧問のお子ちゃま先生、マリアさん登場です!
……部屋を騙し取った夜空さんに対して無駄なあがきをしている喚きセリフから。
……"falsifier(フォルシファイアー)"は「偽造者、うそつき、曲解者」。[リーダーズ英和辞典]
……"poopyhead(プーピーヘッド)"は「うんち頭!」って感じでしょうか。
……ちなみに、マリア先生の役どころ「(部活の)顧問」は"faculty adviser"でした。

3/21/2014
#4 "Underclassmen Don't Hold Back"「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」その2

 楠 幸村(Yukimura) "I'm gonna be Kodaka's personal underling? That makes me very happy.
      May I call you my big brother sometimes?
"


     (「わたくしが小鷹先輩の舎弟……嬉しいです。
      ときにその……兄貴とお呼びしても?(+v+)」)

……儚げな美少年、幸村くん登場!
……小鷹への三人称は、字幕では"Aniki(アニキ)"なのですが、セリフは残念ながら(?)「ビッグ・ブラザー」と普通でした。
……"underling(アンダーリング)"は「下役、手下、下っぱ」。[リーダーズ英和辞典]

3/23/2014
#5 "This TIme, the SAGA is a Serious Battle"「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」その1

 柏崎星奈(Sena) "Gosh, wouldn't it be awesome to go inside the video game?"

     (「ああぁ……ゲームの中に入れたらいいのに(0v0)」)

……部室にて。夜空さんもドン引きの、星奈さんの心の声だだ漏れセリフです。
……ガ〜ッシュ!
……"go inside the video game"はもう現代成語ですね。ググるとディズニーを筆頭にいろいろ用例がひっかかります。

3/25/2014
#5 "This TIme, the SAGA is a Serious Battle"「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」その2

 羽瀬川小鳩 (Kobato) "Ku, ku, ku. The only true friend I've ever had is the bitter darkness of the night."

     (「クックック。夜の闇だけが我の唯一の友(=0=)」)

……小鳩さんが隣人部にデビュー。そしてマリア先生との永きに渡る戦いが始まります。
……この「クックック」のセリフは北米版のオーディオコメンタリーで北米版小鳩役の声優さんも気に入ったと仰ってました。
……クーックック!

3/27/2014
#6 "There Aren't Many Customers at the Karaoke Box"「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」その1

 三日月夜空(Yozora) "Louder, saggy bags! You need to stir beg like you mean it!"
 柏崎星奈(Sena) "Okay, fine! I'm officially begging. Please let me go to!"
 三日月夜空(Yozora) "That wasn't so hard, hah? But still NO!"
 柏崎星奈(Sena) "What do I have to do, you harpy!"

     (「もっとはっきりと。丁寧に心をこめて!(-0-)」)
     (「あたりも一緒に連れて行ってください、お願いします!(T0T)」)
     (「ふっ、よく言えました。だが断る(-0-)」)
     (「どうすりゃいいってのよ、バカぁ!(T0T)」)

……カラオケ回。星奈さんが夜空さんに胸を人さし指でグリグリされながら屈服したシーンからです。
……"saggy(サギー)"は「沈下した、くぼんだ、たるんだ」。[ジーニアス英和大辞典]
……"bags"は乳袋ですので、あぁ北米版の夜空さんもヒドいですね(笑)。
……"beg like you mean it"はググるとかなりひっかかりますので、決まり言葉なのでしょうね。
……あと「だが断る」の英訳はいいですね。「バット・スティル・ノー」の"still"はよく意味を掴んでいると思います。
……最後の星奈さんのセリフ。「バカぁ」の代わりの"harpy(ハーピー)"はロープレによく出てくる怪鳥ですね。
……ここでは「気性の荒い女、小うるさい女、貪欲な人」。[ジーニアス英和大辞典]

3/29/2014
#6 "There Aren't Many Customers at the Karaoke Box"「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」その2

 羽瀬川小鷹(Kodaka) "Hey, what's wrong with you guys?"
 三日月夜空(Yozora) "Why don't you ask fog lights?"
 柏崎星奈(Sena) "Whatever she so started it."

     (「どうしたんだおまえら?(=o=)」)
     (「この肉が悪い(-0-)」)
     (「夜空のバカのせいよ(0o0)」)

……カラオケ回。
……隣人部の皆さんの歌声は、北米版音声トラックでは吹き替えになっています。
……つまり北米声優さんが英語で歌ってくれてます。
……この部分の夜空さんの英語セリフ、どう聴いても「フォッグ・ライツ」に聞えるのです。
……どういう意味でしょう。聞き間違いかなとかなり悩み、答えがでませんでした。
……たぶん、たぶんですが、霧灯の黄色と星奈さんの髪の色をひっかけているのだと思います。

4/1/2014
#7 "My Cell Phone Doesn't Get Many Calls"「携帯電話は着信が少ない_| ̄|○」その1

 羽瀬川小鷹(Kodaka) "Oh, jeez. It's like walking into a hair drier."

     (「うーっ。今日は一段とすげーなー(=o=)」)

……夏休み。家から灼熱の外へと一歩踏み出した瞬間の小鷹のセリフです。
……あら、北米版の小鷹はこの暑さをドライヤーと表現していますね。
……北米版はこういったちょっとした言い回しのお遊びがあったりします。

4/3/2014
#7 "My Cell Phone Doesn't Get Many Calls"「携帯電話は着信が少ない_| ̄|○」その2

 羽瀬川小鷹(Kodaka) "Here. Just copy it off from my screen."
 三日月夜空(Yozora) "I'm almost done. Why is your stupid numbers are freaking long?"
 羽瀬川小鷹(Kodaka) "I don't think you have to type in the dashes."

     (「これが俺の番号とアドレスだ(=o=)」)
     (「あ、行き過ぎた。しかしややこしいアドレスだな(-0-#)」)
     (「初めて買ったときから変更してないからなぁ(=o=)」)

……緊張しつつ携帯の番号とメアドを交換する隣人部の面々。
……北米版では携帯メアドではなく電話番号だけを交換しているように描いているようです。
……"dash(ダッシュ)"は電話番号の区切りの「-」ですね。
……ちなみに「携帯でメールを送る」は"send text"または"text(動詞的に)"が使われていました。

4/5/2014
#8 "School Swimsuits Don't Appear"「スクール水着は出番がない\(^o^)/」その1

 羽瀬川小鳩 (Kobato) "Did you get us a new A/C?!"
 羽瀬川小鷹(Kodaka) "Yeah. But they won't able to install it for three more days. "

     (「クーラー買ってきてくれたと?(@0@)」)
     (「ああ。でも取り付けは3日後だとさ(=o=)」)

……真夏。クーラーが壊れた羽瀬川の会話です。
……エアコンは略して"A/C(エーシー/エースィー)"なのですね。
……小鳩さんの英語版のセリフ、さすがに怪しい九州弁は再現していませんね(笑)。
……「取り付け」は"install(インストール)"。ソフトにもハードにも使えるお決まりの単語ですね。

4/7/2014
#8 "School Swimsuits Don't Appear"「スクール水着は出番がない\(^o^)/」その2

 楠 幸村(Yukimura) "Oh, it's a loincloth."
 羽瀬川小鷹(Kodaka) "By all means, challenge yourself with the women's swimsuits."
 楠 幸村(Yukimura) "I'll let you borrow the loincloth if you want to."
 羽瀬川小鷹(Kodaka) "I don't! Thanks though!"

     (「はい。褌というものです(~-~)」)
     (「女物の水着にしてくださいお願いします(=0=)」)
     (「ではこちらの褌はアニキに(~-~)」)
     (「遠慮しておく!(=0=)」)

……水着回!
……ということで、男子更衣室のロッカー前の会話から。
……褌は"loincloth(ロインクロス)"なんですね。
……[ジーニアス英和大辞典]によると「(未開人の)腰布」もこの単語だそうです。

4/9/2014
#9 "The President's Recollections are Painful"「理事長は追想が切ない(-_-)」その1

 柏崎星奈(Sena) "Oh yeah! I guess we could. Actually, that's sounds really fun!"
 羽瀬川小鷹(Kodaka) "Like an overnight club field trip."
 三日月夜空(Yozora) "Plus, this could be a perfect experience to prepare all of us for what life would be like we become 'happy people'."

     (「そっかぁ、合宿かぁ。ギャルゲーでもよくあるわよね(^0^)」)
     (「確かに部活っぽいなぁ(=v=)」)
     (「まぁ、リア充になったときに備えて、そういうのを経験しておくのもいいかもしれないなぁ(-o-)」)

……合宿(training camp)前の回です。
……星奈さんのセリフの「ギャルゲー」が訳されていないのは残念ですが、まあ訳しにくいのでしょう(笑)。
……夜空さんの長いセリフですが"What Like Would Be Like"でググると洋楽がヒットしまくります。
……北米版はたまにこのように楽曲のタイトルや歌詞がセリフに取り入れられたりしています。
……そしてここでは「リア充」は「ハッピー・ピープル」でした。なるほど(笑)。

4/11/2014
#9 "The President's Recollections are Painful"「理事長は追想が切ない(-_-)」その2

 柏崎星奈(Sena) "My life is over!!"

     (「ユニバァァァス!!(T0T)」)

……風呂上りに走り回ってて小鷹くんに全裸を見られた星奈さんの絶叫。名セリフです!
……北米版は――「マイ・ライフ・イズ・オーバー!」。うーん、こう来ましたか(笑)。
……ちなみに4話の理科さんの同セリフでは北米版も「ユ・ニ・バース!」でした。
……さて、北米版BDはこの9話までが1枚目のディスクです。
……1枚目のディスクには本編の他に以下のオマケ(EXTRAS)も付いております。
……・EPISODE 02 COMMENTARY
……・EPISODE 08 COMMENTARY
……北米版の声優さんのコメンタリーです! ヒアリングシャワーにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
……日本のコメンタリーと似たようなもので、ノってる人、淡々とした人、いろいろです。
……02話は星奈さんと夜空さん、そして小鷹さんの声優さんが、
……08話は小鳩さんとマリアさんの声優さん、そしてボイスディレクター(ラインプロデューサー)の人が出ています。

4/13/2014
#10 "No One Sleeps at Camp"「合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ」その1

 高山マリア(Maria) "Sena, I never know your tatas are so big."

     (「あーっ! 星奈はおっぱい大きいな!(^0^)」)

……海! 水着回!
……ということで、ポロリ担当になりつつある星奈さんがポロリしたシーンからです。
……"tata(ターター)"は[アルクのWeb辞書英辞郎]によると「バイバイ」以外に「(片方の)おっぱい」という意味があるそうです。
……フランス語だと「(幼児語)おばちゃん、(同性愛者の)女役、おかま」なのですが(笑)。[プチ・ロワイヤル仏和辞典]

4/15/2014
#10 "No One Sleeps at Camp"「合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ」その2

 志熊理科(Rika) "One night there was a big black book with the words "Ultra-Mecha" written on the cover,
      but inside the book it said "Ultra-Magical"!
"


     (「なんと表紙はどう見てもフリデス本にしか見えないのに、
      内容はデスフリ本だったのですっ!(P0P/)」)

……合宿の夜は怪談大会。
……理科さんの話しは日本語でも難解だったのですが。
……こんな掛け算で種ガンダムネタが通じるわけもないと諦めたのか北米版は直訳を放棄してますね(笑)。
……「ウルトラ・メカ」かと思ったら「ウルトラ・マジカル」だった。うーん(苦笑)。
……この後の幸村クンの怪談「恐怖のシュウマイ」は"Scary steamed meat"でした。
……元ネタを文化的に知っていることを前提としたセリフは英訳でフォローしようがないですね。
……ちなみに「肝試し」は"bravery test(ブレイバリー・テスト)"でした。

4/17/2014
#11 "Girls are Super Cute in Yukatas"「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゜∀゜)」その1

 羽瀬川小鷹(Kodaka) "Rika... Look what you can do when you put your mind to it. "

     (「理科…おまえやれば出来るじゃないか(=o=)」)

……夏祭り回!
……ということで、理科さんの浴衣姿を見た小鷹さんのセリフです。
……"you put your mind to it."は成句のようなものらしいです。覚えておけば使えそうですね。

4/19/2014
#11 "Girls are Super Cute in Yukatas"「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゜∀゜)」その2

 楠 幸村(Yukimura) "That's sounds like a plan. And thanks for trusting me be your gofer. I won't let you down."

     (「わかりました。喜んでアニキのパシリをさせていただきます(~-~)」)

……たこ焼きを買ってくるように命じられた幸村クンのセリフから。
……"gofer(ゴーファー)"は「(会社などの)使い走り、雑務係」。
……「"go for"のなまったもの」が語源らしいです。[ジーニアス英和大辞典]

4/21/2014
#12 "We Don't Have Many Friends"「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」その1

 楠 幸村(Yukimura) "Or worse, my big bro Kodaka has left me for the stud-muffin."
 羽瀬川小鷹(Kodaka) "What the hell are you talking about, Yukimura?!"

     (「アニキがイケメンの方と契りを…(T-T)」)
     (「なんで、なにを言ってる幸村!(=0=#)」)

……最終回。挿入歌は日本語のままですのでご安心を。
……短髪になった夜空さんを見た隣人部の反応から。
……理科の反応は英語でも言語として解読困難なためパスをして(苦笑)、ここは幸村クンの反応をば。
……"stud-muffin(スタッド・マフィン)"は「筋骨たくましい男、ルックスのいい男、いかすやつ、男前、手腕家、やり手」。{リーダーズ英和辞典]
……これが[ジーニアス英和大辞典]では「(筋肉隆々の)セクシーな男性、ムキムキマン」。ムキムキマンって(笑)。
……で、幸村くんの英語セリフを直訳すると「アニキがボクを捨ててムキムキの方に走った…(ToT)」って感じです。

4/23/2014
#12 "We Don't Have Many Friends"「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」その2

 柏崎星奈(Sena) "Hey, Yozora. You got your haircut?"
 三日月夜空(Yozora) "Well, yeah... Thank you Captain Obvious."

     (「あれ。夜空、髪切ったのぉ?(0o0)」)
     (「えっ…あ、あぁ。見てのとおりだ肉。(-o-)」)

……オリジナルの「肉」という呼びかけが半分くらいは別の言葉に置き換えられている北米版ですが、
……ここではついに"Captain Obvious(キャプテン・オブビアス)"が出ました。
……[Weblio]訳では"A nickname for someone who makes superfluous statements."とのこと。
……当たり前の余計なコメントを発する人って、例えば花輪くんみたいなのでしょうか。
……ということで、せっかく短髪イケメン姿の夜空に気付いてくれた星奈さんでしたが、北米版でも照れつつも受け流されてしまっていました。

4/25/2014
#13 "A Round-Robin Story's Ending Is Way Extreme"「リレー小説は結末が半端ない L(゜□゜)」」その1

 楠 幸村(Yukimura) "One day, Big Brother decided, as was his habit, to rape the villages girls near by town."
 羽瀬川小鷹(Kodaka) "A true worrier don't rape! No rape!"

     (「ある日のことです。アニキはいつものように街へレイプしに出掛けようとしました(~-~)」)
     (「真の武士(もののふ)がレイプなんかするかぁ!(@0@/)」)

……北米版はOVAの13話も付いております。
……サブタイトルの"round-robin(ラウンドロビン)"はわりと知られている単語ではないでしょうか。
……リレー小説ってのにも使えるのですね。まぁリボン渡しだからそうなのかしら。
……今回は隣人部の面々がリレー小説を書くお話しです。ぶっとんでます。
……このセリフ「いつものように村娘をレイプしに出掛けました」って、TVでは流せませんね(笑)。
……北米版の小鷹さんの「ノー・レイプ!」の絶叫も哀れで笑いを誘います。

4/27/2014
#13 "A Round-Robin Story's Ending Is Way Extreme"「リレー小説は結末が半端ない L(゜□゜)」」その2

 柏崎星奈(Sena) "Help this piggy! Get your stupid butt over here and rescue Sena Kashiwazaki immediately!"
 羽瀬川小鷹(Kodaka) "Sorry. I'm not into boobs that huge."
 柏崎星奈(Sena) "What?!"
 三日月夜空(Yozora) "It turns out Kodaka was only into little girls, so he abandoned the swine known as Sena Kashiwazaki to search for other prey."

     (「助けて、助けてぇ! この柏崎星奈を助けなさいよぉ!(@0@/)」)
     (「断る。だって俺、幼女にしか興味ないから(=o=)」)
     (「え?(@0@/)」)
     (「小鷹は幼女にしか興味がなかったので、柏崎星奈を見捨てて他の獲物を探しに行った(-v-)」)

……ひ、ひどい(笑)。
……"piggy(ピギー)"とか"swine(スワイン)"とか、星奈さんもう豚豚いわれてますな。
……「幼女に興味」は"be into little girls"ですか(笑)。せっかく覚えたこの表現を使う機会は……一生ないですね(笑)。

4/29/2014
#13 "A Round-Robin Story's Ending Is Way Extreme"「リレー小説は結末が半端ない L(゜□゜)」」その3

 三日月夜空(Yozora) "Well, that concludes today's activities.
      Let's work hard again tomorrow.
      You know, at our club's mission...
      Let's all go make some friends!
"


     (「では本日の活動は終了。
      明日からまた励むとしよう。
      隣人部の活動……
      友達づくりに!(^o^)」)

……さて、この北米版はがないのBD2枚目には以下のようなオマケ(EXTRAS)が付いています。
……・BLU-RAY & DVD SPOTS:BDのスポットCMです。はがないのCMって面白かったのですね。
……・ORIGINAL COMMERCIALS:はがないのイベントとOVAのCMです。
……・PROMOTIONAL VIDEOS:これもCMですがこちらは長編CMです。
……・TV SPOTS:またまたCMですがこれは番宣CM集です。
……・TEXTLESS OPENING SONG:テキストレスOPです。
……・TEXTLESS CLOSING SONG:テキストレスEDです。
……・U.S. TRAILER:これは何と! Funimationが作った北米版の予告編です。すべて英語なりっ。

3/1/2014
雑記:
映画の日
一日。
近所の映画館が映画1000円の日ですので、朝9:20からの上映に行ってきました。
そして映画館から出たのが16時前。
まる一日潰れました。逃避ではありますが、月1回ならよしとしましょう。

・映画:『エージェント:ライアン』
 ↑眠度高し。
 俳優はまあまあなのですが、脚本が陳腐で演出も見るべきものなし。
 スパイの技で敵を出し抜くトリックもグッとくるものがなく、
 名言っぽく喋ったセリフも全然ナイスではなく(※翻訳の問題ではなく元々が)、
 世界の危機も「それって危機なの?」って思ってしまうくらい共感できず。
 うーん。上映時間は106分なのに、161分のホビット2よりも長く感じました。

3/3/2014
雑記:
ひなの日
二日。
寒いのでよく寝てしまいました。

三日。
休日によく寝ると週が明けた平日はお仕事いっぱいになって後悔先立たーじの法則。

・映画:『ホビット 竜に奪われた王国』
 ↑ホビットの2作目。スターウォーズ風に言えばエピソード6作中の2作目という感じでしょうか。
 2時間半超えですが、まったく疲れず退屈せず。
 まさにD&Dというかウィザードリーの世界です。一部のエルフさんだけは戦国無双風ですけど。
 原作こんなに長かったでしょうか。とはいえ面白いのです。
 しかしこのラストで待たされるとは、続きが気になることスターウォーズ帝国の逆襲の如しです。

3/5/2014
雑記:
いまいちさん
四日。
テストの点がいまいちさんでした。がっくし。

五日。
昨夜は夕食にヴィデフランセのパン5個を買って自棄ランス01を決行。
ちょっと吹っ切れたので、今夜は積み録画を消化すべし。

・読書:『オレのリベンジがヒロインを全員倒す!』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
 ↑たぶん今年の私的ベスト! 買うべし、読むべし、としか言いようがないです
 この作者のデビュー後の数作は、物語としては優れていたのですが、
 同人誌のシリーズもので見せていた輝きには及ばず、何か迷走しているか自重しているような気がしていました。
 作者独特の口調でギャグを放つのがキャラクターほぼ全員だったり、
 作者独特の変態属性を持つキャラクターが中途半端に分散していたり、
 中途半端にキャラを殺したり、それでいてシリアスかというとどうもそうでもなく、
 キャラが多すぎてわからなくなったり。
 しかし本作は、まったく違いました。
 森奈津子先生か田中哲弥先生のレベルに達するかと思われる「電車の中で読んだら危険」な漫才を繰り広げるのは
 主人公とヒロインに集中させ
 変態属性は主人公が一点に背負い、ヒロインは突っ込みに徹し、
 キャラは少なくそれぞれ似通った点がなく立っていて、
 物語を貫くのは怪傑ズバットの主題歌のような主人公の熱い想いであり、
 しかも作者の思念の昇華と思えるほどのマニアックな変態的なセリフと行為の数々。大好きです。
 買うべし。しかも初回生産本を買うべし。特典の綴じ込み3ページSSも一読の価値があります。

3/7/2014
雑記:
なんたるちや
六日。
朝ドラの録画が1週間溜まるくらいの、気力的な疲れっぷり。

七日。
ようやく録画積み崩しできた金曜夜。空襲週でしたかこれはなんかすごい。

・読書:『神様の御用人』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
 ↑メディアワークス文庫の背表紙が黄緑の作者の5作目。
 毎回いろんなネタに挑戦されるものだと驚きであります。
 ラノベというとアニメ原作の泉のようなイメージですが
 本作はむしろドラマ向きですね。なので普通の人が読んでも楽しめると思います。
 まぁしかし正直なところ、この作者には女性が主人公の作品を書いてもらいたいかも。

3/9/2014
雑記:
消える魔週末
八日。
寒いので散髪いくのやめました。よく寝てしまった感じ。
寝ながら考える睡眠設計を遂行したゆえに。小吉とでたかも。

九日。
日曜日。出勤。お仕事いっぱい。

3/11/2014
雑記:
半年
十日。
日曜の録画の積み崩しをわずかに。
大河ドラマと水曜どうでしょうの再放送だけ。ナイトスクープは週末に見よう。

十一日。
個人的にはどちらかといえば地震といえば阪神大震災の1月なのですが、
あの最近の地震からも2年とは、年の経つのが早すぎます。

・読書:『皇国の守護者4 壙穴の城塞』(佐藤大輔、中公文庫)
 ↑いい感じに内容を覚えているようで忘れていて、次の5月の発売が待ち遠しいです。
 短編が付いているのも楽しみのひとつ。

3/13/2014
雑記:
寒いような温いような
十二日。
朝ドラの焼け跡編がまた面白くなりそう。
親戚にこんなんいたら勘弁と言いたくなるほどの主人公の暴走とアホっ振りが素敵です。

十三日。
近所のローソンで店長の孫が働き始めたようです。
ついこないだまで娘が中学生だったのにたぶん。
歳月早しよ。

3/15/2014
雑記:
まんがの森
十四日。
あれ、また寒くなるの?

十五日。
あれ、まんがの森って消えてたの?
もみ上げあたりがかなり伸びてきたので、朝から上野のパン屋で朝食をとり、浅草の散髪屋へ。
歩いて上野経由でアキバに行こうとして、ふと、まんがの森の上野店が無いことに気付きました。
1年前に消えていたのですね。知らなかった……。
まぁ18禁本以外は買った記憶がなくてそういう本を買うのに便利だったのですが、うーむ。

・読書:『後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール』(石川博品、集英社スーパーダッシュ文庫)
 ↑可愛い少年が後宮に入り込んでなぜか野球にのめりこむ話。
  男が少女に混じって野球で活躍するってズルいんじゃない? とか、
  女よりも女らしい性格ってのが男の娘の定番なのにこの主人公ってガラが悪すぎとか、
  読んでていろいろひっかかりを感じたのですが、
  全編ほぼ半裸(舞台は風呂か球場)で繰り広げられるドラマというのは新しいのかもしれません。
  準主役の少女たちが気になるのでたぶん続編は買いますが、主人公はチョン切られてしまえばいいよたぶん。

3/17/2014
雑記:
消費増税前という訳でもないですが
十六日。
Yシャツとスーツのズボンが経年劣化で相次いで破れたりしたので
日曜なのにいそいそと新橋まで買いに行きました。
着用中のものとクリーニング中のもの以外の予備がゼロはさすがにまずいと。
2着買ったら3着目は無料セールで購入したので、向こう3年はもちそうです。

十七日。
日曜日に、ふと、本棚の空きが足りないのでマンガは電子書籍化しようかと思いたちました。
ニコニコは有期間でむしろレンタルっぽいので却下。
絵が小さくてページをめくるごとに拡大モードにしなければならないので読みにくいし。
で、楽天トラベルとアカウントを共用できそうな楽天koboにトライ。
で、吸い込まれるように『ブラックジャックによろしく(1)』を選択。
いやはや『ブラックJ〜』はとても便利です。読みやすさのチェックにもってこいです。有り難や。
ツールのチェックを忘れて1巻を読み耽ってしまいました。

・映画:『劇場版薄桜鬼 第二章士魂蒼穹』
 ↑後半です。ルーチンワークの中に大事件がちらほらある新選組の全盛期と違い、
  落ち目になった鳥羽伏見以降はイベントの連続なのですね。
  だからかなり駆け足でしたが、見せ場はきっちりありました。
  駆け足ゆえに大鳥先生と榎本先生が出なかったのはちと残念ではありましたが。

3/19/2014
雑記:
歩く人
十八日。
日曜日に、増税前の駆け込みではなく、CD置き場に困り果てた末の結論として
ウォークマンなるものを買いました。ヨドバシポイントを2万ほど使ったので支払いは数千円。
あのね、これ難しいですな。
テープの頃はアホでもお爺さんでも使えそうな印象があったのですが、
今のメカはあれですな、使いこなしている友達にでも教えてもらわないと使えないものですな。
もうひたすら悪戦苦闘です。なんかするたびになんかのログインアカウントを作らされるし。
でもまあ、なんとか曲を聴くことができるようになったでござるよ。

十九日。
開花かと思えば寒し。
クリミアは難しいですな。マルチプレイゲームに置き換えても実に難しい。
自民族の保護も道理ですが、それを盾にブリブリ攻め込んでいい世界トレンドが出来るのも困りもの。
あちらを立てればあちらが怒る。
ぶっちゃけ中共党さえ無ければゲーム世界はもっと簡単なのでしょうが。

・読書:『太陽の簒奪者』(野尻抱介、ハヤカワ文庫JA)
 ↑これはハードでした。黄道面が縦か横かもわからないほど理科を忘れている僕にとって
  シーンを想像してセリフを頭の中で再生しながらゆっくり読む派なれど
  そのシーンが具体的に想起できないという困難に直面しつつ、それでも読破できたのは人物の魅力ですな。

3/21/2014
雑記:
英雄
二十日。
この3連休はがんばる。
桜が咲いてたら帰省しようと思ってたのですが、これは天ががんばれと僕に告げているのでありましょう。

二十一日。
祝日。三連休なのでがんばってランス01をクリアしました。
……だめじゃん。何がんばってるのさ。逃げてるじゃん。
でもなんか忘れてた大事なことを思い出したような気がします。楽しくなければゲームじゃないってことを。
#いやー、初めてやったエロゲはアンビバレンツなので、01はプレイしてなかったんですよ。

・読書:『六とん2』(蘇部健一、講談社文庫)
 ↑あのですね。この作者の講談社文庫の作品、『六枚のとんかつ』と本作以外にも4冊あったはずなのですよ。
  去年の末までは川崎の本屋に並んでいたのを指さし確認したので間違いないのですよ。
  今年じっくりと揃えるつもりだったのですよ。
  こないだその本屋に行ったら、消えてたですよ。慌てて八重洲ブックセンターに行ったけどやっぱり無かったですよ。
  本屋で調べてもらったら「絶版じゃないけど取次ぎできない」という状態になってるとのことですよ。
  うーむ。
  絶版なのか。
  いやいや『六とん4』『六とん5』……と改題されて再出版されるに違いない。商売上手ですな。
  うん、そういうことにしておくのですよ。

3/23/2014
雑記:
春眠
二十二日。
中途半端に寒し。活を入れるために久々にタコスとナチョスを食べたら、食べすぎで寝てしまいました。

二十三日。
購入後、裾直しを待っていたズボンを取りに新橋へ。
その前についでに秋葉原へ行って本を物色。
疲れたのか、昼からは瞑想的な睡眠。あぁ……。

・読書:『マリアさまが見てる バラエティギフト』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
 ↑本棚の整理をしようとすると、手放す本を見つけることができれば、中断していたシリーズを見つけてしまうこともあり。
  5年前に読むのをストップしていたことに気付いてしまったですよ。
  手放すにしてはそこそこ読み進めすぎているし面白いかといえば面白いので買ってみました。
  名前と関係が記憶できなくなっている自分を発見しました。あぁ……。

3/25/2014
雑記:
瞑想
二十四日。
もう朝ドラが終わるのかと、愕然。
ということは「あまちゃん」が終わってから半年も経ったのか。

二十五日。
思えばこの半年は迷走していたと、しばし瞑想。

3/27/2014
雑記:
瞑想2
二十六日。
楽天の電子書籍で「おおきく振りかぶって」を2冊ほど買ってみました。
紙版には付いてるカバー裏のオマケマンガの有無とか、
見開きページが左右くっついて表示されるか他のページと同じように離れて表示されるかとか、
細かなところは作品によって違うみたいです。
同じ電子ブックでも担当者の器量しだいということでしょうか。うーむ。

二十七日。
そろそろ4月期の番組へと録画予約の登録を切り替えねば。これは一仕事ですぞ。

3/29/2014
雑記:
冬アニメ
二十八日。
今期もいろいろと楽しませていただきました。
日記的に私的順位付けなどをやってみたいと思います。
30作品で視聴を始めて、18作品を切らずに見続けました。

・1位:未確認で進行形
 ↑OPにあわせてダブルピースをするのが毎週の習慣になってしまいました。まさかの私的一位です。

・2位:ディーふらぐ!
 ↑完全にダークホース。ゲーム製作部(仮)がこんなに面白いなんて! CMは今期一だと思います。

・3位:咲-Saki- 全国編
 ↑無条件に面白かったです。能力発動条件とか言い出したよもうこれ麻雀じゃないよ。

・4位:桜Trick
 ↑いやなんかもう突き抜けてますな。できれば主人公以外の2組にももっとチューチューして欲しかった。

・5位:キルラキル[2クール目]
 ↑これはもう別格でしょう。よく最後まで押し通したと思います。

・6位:Wake Up Girls!
 ↑鬱展開だなとかなんやかんや言いつつも結構好きでした。歌はかなり良いです。

・7位:そにアニ
 ↑まさかソニ子がこんなに可愛いとは。ただのエロゲキャラとあなどっていました。

・8位:ノブナガン
 ↑OPと主人公の声が好きでした。日曜のアーススター枠として毎週楽しみでした。

・9位:ウィッチクラフトワークス
 ↑OPは素晴らしい。EDアニメは今期ベストだと思います。弱っちー悪役5人組が好きでした。

・10位:いなり、こんこん、恋いろは。
 ↑京都風の方言が素晴らしかったです。見事としか言いようが無い。

・11位:ノラガミ
 ↑OP好き。迷いつつも切らずに見続けました。結構好きだったかも。

・12位:中二病でも恋がしたい!戀 (第2期)
 ↑この頃の京アニの作品ってストーリーを追わない回は反則的に面白いですね。

・13位:ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル
 ↑カエルの喋り方が耳から離れないぶんっ。

・14位:スペース☆ダンディ
 ↑神回とそれ以外の差が極端なのですよね。バーニーズ(フーターズですね)好きは共感。

・15位:東京レイヴンズ[2クール目]
 ↑うーん。1クール目のほうが面白かったかな。OPも1クール目のほうが好き。

・16位:ストライク・ザ・ブラッド[2クール目]
 ↑これも一期のほうがよかったかも。サービスシーンを見るアニメだったかも。

・17位:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
 ↑桜Trickとは逆の意味で方向性を間違って突き抜けたようが気がします。ストライク・ザ・ブラッドのパンツのほうがよいです。

・18位:凪のあすから[2クール目]
 ↑合わなかった。やさしさというより情緒不安定なんじゃないかなと思ってしまう言動が多くて。

二十九日。
土曜日。熊谷まで出張りました。
改札外の店で食べた熊谷うどんは美味かったです。

4/1/2014
雑記:
めぬまカップ
三十日。
土曜日は、高校女子サッカーの「めぬまカップ in 熊谷」の最終日を観に行きました。
まず参加48校を組ごとにリーグで戦わせ、次に各々の同一順位同士でトーナメントをおこない、
その結果として48校を1位から48位まで順位付けするという容赦なく厳しく愉快な大会です。
観戦したのはその7位8位、5位6位、3位4位、そして1位2位の決定戦です。
同時に補助グラウンドなどでそれ以下の順位決定戦がおこなわれていました。
25分ハーフで1時間で決着というルールだから可能なシステムですね。
観戦は無料、スタジアムの売店は閉店、観客は多くが選手でしたが
僕のような一般人もちらほら居たので観客席に入りづらくはない程度……といった規模の大会です。
7位8位:○広島文京 v.s. ●湘南
5位6位:○作陽 v.s. ●福井工
3位4位:○十文字 v.s. ●鳳凰
1位2位:○日ノ本 v.s. ●常磐木
僕の生まれ育ちの兵庫県代表が優勝でした。
※とはいえ日ノ本学園ってどこにあるのか知らなかったりして……。僕の高校知識は高校野球ベースですから。
決勝は去年と同じ対戦で去年の結果は逆だったらしいです。
素人目で見た感想ですが、
6位以上とその下で力にかなり差があります。
下だと例えばゴールキックがハーフラインまでのさらに半分くらいしか届かなくて
選手が広いグラウンドの一部に固まってそれがうごうご動いているような感じ。
予選では10点差ゲームもそこそこあったというのは頷けます。
25分ハーフ50分で10点差というと5分に1点なのでかなりです。
優勝した日ノ本は強かった。ですが圧倒的ではなく他チームにも今後チャンスはあると思います。
日ノ本が他と違うのはパス回しができていることですから。※逆に言えば他はドリブル&蹴り合いに近いとも……。
あとはキープできてるとか、ぶつかられてもコケないとか。
まぁこの時期は3年がなりたてですからこんなものなのかも。
あ、開催された熊谷のスポーツ施設公園はかなり良かったです。もしこういうのが近くにあればジョギングに使ってます。
日曜からは隣のラグビー場で高校ラグビーが開催されるとか。
同日開催なら掛け持ちで観にいったのにちと残念。

三十一日。
明日から消費税は8%なり。
ということで昨日日曜日は、ふと奮起してしまい、部屋の整理もかねて、予ねてから思っていたことをやってしまいました。
……蔵書マンガの電子書籍への買い替え。
続きから買ったらいいようなものですが、それはそれそういうコレクター性分ですので。
気がつけば42冊買っていました。うぅぅ。楽天球団に寄付したと思うことにしよう。

一日。
適度に会社を辞めたくなると、やる気がでるの法則。
いい考えが閃いたり。

・読書:『マリアさまが見てる チャオ ソレッラ!』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
 ↑何と申しますか、他にも並行で読んでいる本はあるのに、このシリーズはそれを追い越してサクサク読めてしまうのですよ。
 今回はイタリア修学旅行編。紀行小説としても見事な出来栄えであります。
 ……娘がいても私学には通わせられませんないったいいくらかかるのだろう、
 というような下世話な思いつきは忘れてしまうくらい気持ちよい一編です。
 ……娘がいてもこのシリーズを読ませたらいかんな私学に行きたいなんて言い出したらいったいいくらかかることになるやら。

4/3/2014
雑記:
らいふ!
二日。
昨日は一日で近所の映画館の映画の日でしたので、会社帰りに深夜映画を観ました。
良かった!

三日。
雨。桜は散るかまだ保つか。

・映画:『LIFE!』
 ↑予告編を見てかなり期待していました。
 今年の映画では、豪華さや興奮度では「ゼログラビティ」や「ラッシュ」が上だと思います。
 しかし、好きな映画はどれかといえば、まちがいなくこの作品です。
 とても元気になりました。
 人生で好きな映画ベスト10に入る作品に出会えました。
 
4/5/2014
雑記:
葉桜になりつつある春なれど東京は寒し
四日。
春の新番組が始まりましたね。
NHKの朝ドラはまぁこれからかなという感じです。さて、アニメのほうは……

△木曜2546TBS :Blade&Soul -ブレイドアンドソウル-
 ↑脚本セリフ回しイマイチ。ノイタミナと時間が被っているので切るかも。

◎木曜2616TBS :僕らはみんな河合荘
 ↑これは良いんじゃないでしょうか。美術と演出もなかなか。

五日。
まだまだ新番組が続きます。早く整理せねば時間が……なのですが切れるのが少なそう。

◎金曜2400MXTV:蟲師 続章
 ↑安定の高品質。視聴確定。

◎金曜2430MXTV:ジョジョの奇妙な冒険 第3部-スターダストクルセイダース-
 ↑こちらも高めの期待以上。画面の前で思わず握りこぶしを固めて唸ってしまう演出スゴし。

○金曜2505MXTV:selector infected WIXOSS
 ↑タイトルが読みにくいっ。少女がカードバトルでアリスゲームするアニメ。
 女子学生向けならイケメンデッキではないかとか、ゲームボード形式はいかがなものかとか、
 論理的なのよりトランプのスピードのような直感的ですぐにみんなが遊べるほうがいいのじゃないかとか、
 ゲーム製作部としては色々と考えさせられる作品でした。
 うーむ、豊作期でなければ視聴継続なのですが……。

◎金曜2625TBS :悪魔のリドル
 ↑まさかの高河ゆん先生。そして今期のキャラ惚れ作品。本が薄くなる予感。これは視聴決定。
 話もドキドキして会話も実に愉快。BD-BOXが出てたら明日買いに行ってるくらいハマったかも。

……まずい。今期は豊作すぎっぽい。

・読書:『史記 武帝紀 五』(北方謙三、ハルキ文庫)
 ↑正直なとこ、ちとマンネリかと思い始めていたのですが、また面白くなってきました。
 読み進めるほどに、中華を押し返せと、匈奴贔屓になっていきます。

4/7/2014
雑記:
春新番ラッシュ
六日。
まだまだ新番組は続きます。ふぅ。

○土曜2430MXTV:魔法科高校の劣等生
 ↑期待していたのですが意外と普通。正統派。
 面白くなりそうな気もしますが今期は残す作品が多そうですのでどうするか悩み中。

△土曜2500MXTV:神々の悪戯
 ↑男裸を強調した野郎の変身シーンや、背後で花開く登場シーンなど、演出は斬新でかなり上手いと思います。
 されど今期は乙女作品を観る余裕はないのでパス。たぶん僕が女なら視聴してたと思います。

○土曜2620日テレ:それでも世界は美しい
 ↑少女マンガ原作なので面白くなるはずで1話も普通に面白い。
 問題は普通に面白いレベルを残す余地が今期あるかどうかということ。うむむ。

七日。
この春期も今日から東京MX-TVの日曜日22:00〜25:00アニメ新番6連撃が始まります。
※個人的には21:30からの「水曜どうでしょう(再放送)」も観ているので7連撃です。
冬期は「バディ・コンプレックス」以外の5本を残留させたので視聴に追われました。
この春はもう少し切りたいと思いつつ臨んだのですが……。

◎日曜2200MXTV:極黒のブリュンヒルデ
 ↑歌の無いOPにやる気を見た。そして本編にも惹き込まれた。主人公2人にも好感。視聴決定。

◎日曜2230MXTV:ラブライブ! 第2期
 ↑1期は視聴してました。これを切る選択は無いので。1期以上にはっちゃけてますな。

△日曜2300MXTV:ブレイクブレイド
 ↑OPアニメがテンプレの集大成でちと萎え。内容も演出コンテが平凡な感じ。ゆえにパス。

○日曜2330MXTV:キャプテン・アース
 ↑CMの印象は×でしたが実際は意外とよさげ。
 人型のメカを出したとこだけが余計なんだよなぁ……と言うとこの枠に対して身も蓋もないか。
 敵のピンクの娘が気になる(フィギュア化希望的な意味で)。3話みて失速してなければ完走しよう。

○日曜2400MXTV:一週間フレンズ。
 ↑CMはよさげで本編も地味ながらなかなか。2話も良ければ視聴継続。

△日曜2430MXTV:彼女がフラグをおられたら
 ↑退屈はしないのですが相対的にパス。文庫で読むと面白そうかなと思いました。

・読書:『ミスマルカ興国物語(IX)』(林トモアキ、スニーカー文庫)
 ↑前半は宮廷劇。後半で宮廷外に出てパリエルも出てくると俄然面白くなります。
 スニーカー文庫は背表紙が変わったので本棚が2色になってしまったなりよ。
 たまたま第一部までを旧表紙で買っていたのでわかりやすいのが救いですが。

4/9/2014
雑記:
また春
八日。
新番組ラッシュもまだ半分が終わったばかり。

△月曜2430MXTV:星刻の竜騎士
 ↑いかにもラノベという要素がこれでもかと詰め込まれてます。5分で満腹になりました。うーん、パスです。

◎月曜2505MXTV:マンガ家さんとアシスタントさんと(13分アニメ)
 ↑最初の1分で視聴決定。見たことある絵柄だと思ったら「アホガール」の人じゃないですか。これは楽しみ。

九日。
朝ドラはただのおしんの焼き直しかと思ったら、主人公の子役が落ち零れの田舎娘を好演しているようで。
さて、新番組はまだまだ続きます。でも土日に集中してますから平日の視聴は楽かな。

○火曜2155MXTV:魔法少女大戦(5分アニメ)
 ↑さすがにヒロインはうつくし可愛いのですが。うーむ、5分だから観てもいいか。

○火曜2430MXTV:ブラック・ブレット
 ↑作画は良いですね。さて化けるでしょうか。様子見。

・読書:『レンタルマギカ ありし日の魔法使い』(三田誠、角川スニーカー文庫)
 ↑久々にレンタルマギカの続きを購入。過去編ですね。
 読み終わってからヒロインが出てこない巻であったことに気付きました。

4/11/2014
雑記:
もうすぐ
十日。
今期は面白い作品が多すぎます。視聴継続の基準を「2回観たいか」に引き上げるべきかも。

○水曜2430MXTV:ノーゲーム・ノーライフ
 ↑うーむ、化けそう。非電源ゲームもやってることに好感。様子見ですが残りそうな予感が。

○水曜2505MXTV:棺姫のチャイカ
 ↑あら、意外と普通。あと1話だけ観てみようかな。

△水曜2535MXTV:風雲維新ダイショーグン
 ↑10秒で挫折。舞台は斬新ですが話が滑っているような気も。今期は傾いている暇はないのでパスです。

十一日。
春も安定してきましたね。もうすぐ夏でしょうか。

○木曜2200MXTV:エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜
 ↑主人公の娘が可愛いので来週もう1話みてみます。

△木曜2230MXTV:ご注文はうさぎですか?
 ↑背景が凄まじく高品質でびっくり。内容は期待していたのですが僕にはほんわか過ぎるようです。

◎木曜2500フジ:ピンポン THE ANIMATION
 ↑ノイタミナを見るのは久しぶり。うーむ、困った。うーむ、面白すぎる。

○木曜2530フジ:龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
 ↑ノイタミナで残すならばピンポンのほうですが、うーむ、もう少し見てみますか。

4/13/2014
雑記:
とのま
十二日。
朝ドラ「花子のアン」は主人公の子役が上手くて引き込まれました。 彼女がセリフで「アイム・ソーリー」と叫ぶ度にに、
ついつい心の中で「ヒゲ・ソーリー」と応えてしまいます。
はりせんぼんの太った人の上級女学生の演技も意外に良かったです。
それと次週のサブタイ「初恋パルピテーション」。
こんなマイナーな単語がNHKドラマで使われる日が来るとは思っていませんでした。
なんといいますか「ときめきメモリアル」の「ときめき」の直訳に一番フィットする英単語がコレなのですよ。

◎金曜2535MXTV:デート・ア・ライブU (第2期)
 ↑1期にも増してお馬鹿になって面白し。これを切る選択肢は無いです。

△金曜2555TBS :シドニアの騎士
 ↑絵柄とOPは好き。掛け合いがややスローかも。週によってデートアライブと時間が重なる時間鯛でなければよかったのですが……うーむ。

十三日。
新番組もようやくひと段落。もうすぐGWですね。あっという間に夏だなぁ。

△土曜2400MXTV:メカクシティアクターズ(カゲロウプロジェクト)
 ↑前半の掛け合いは面白かったのですが、後半の展開はちょっと困惑。

4/15/2014
雑記:
すいみん充足
十四日。
春眠の季節です。
それはともかく、セルフサービスうどん店の寿司を食ってみました。なかなか。
ただ、夕食にうどんと寿司というのはいかがなものであろうか。

十五日。
子役のほうが上手かったかも。だが、良い感じの美人ではある。

4/17/2014
雑記:
ぬくい
十六日。
ゲーム製作部の骨子をそろそろ決めねばならん。悩みすぎた。
ということで決めたです。
基本ルールは投げっ放しなほど簡素に、裏ルールはやりたいことをやりまくる方向で。

十七日。
時間がなくなるほどやりたいことが増えてくるの法則は顕在。

・読書:『史記 武帝紀 六』(北方謙三、ハルキ文庫)
 ↑匈奴の地が主舞台の本巻はかなり面白かった。
 最終巻が楽しみなような、匈奴の運命を想像すると不安なような。

4/19/2014
雑記:
もうGW前ですか
十八日。
明日からがんばろう。

十九日。
朝は9:30のチネチッタ名画座上映へ。
それからふと思いたち旧川崎球場を見物しに散歩し、
さらに足を伸ばしてバスで大井の中央公園へ。
こんなとこにこんなに広いスポーツ施設があるとは知りませんでした。正直驚きです。

・映画:『東京物語』
 ↑うーん、これは痛いところを突かれた。まいっちんぐ。
 今日からがんばらなぁいかんのー。

4/21/2014
雑記:
あるこあるこ
二十日。
昨日発見した太田球場のあたりの散歩ルートを今日もお散歩。
となりの第二球戯場で生まれて初めてラクロスというものがプレイされているのを見ました。
あれってボール(?)を虫取り網に入れたまま歩いてもいいんですね。
あとアイスホッケーみたいにゴール裏にも入っていいとか。
結局午前中はずっとウォーキング、午後は作業に没頭できました。
でも設計じゃなくて作業なんだよなぁ。うーむ。

二十一日。
小雨の一日。
うん、設計はこの方向で探ってみよう。

・読書:『レンタルマギカ 魔法使いの妹』(三田誠、角川スニーカー文庫)
 ↑短編集。電車の中で読むのは短編のほうが区切りがよくて助かります。

4/23/2014
雑記:
春が出揃いました
二十二日。
春の新番組ラスト出発の「M3〜ソノ黒キ鋼〜」が予想外にもイマイチな感じ(相対的にですが)。
切るつもりだった「シドニアの騎士」の2話をニコ生で観るとなんだか面白くて復活。
(ただしTV放映時間帯はデートアライブUと被っているのでニコ生で補完)

二十三日。
結局、視聴は14本に絞ることにしました。これでも多いですがこれ以上切れない豊作。
これに加えて「アルペジオ」の再放送も録画。あと「花子とアン」と大河ドラマ。
・極黒のブリュンヒルデ
・ラブライブ! 第2期
・一週間フレンズ。
・マンガ家さんとアシスタントさんと
・ブラック・ブレット
・ノーゲーム・ノーライフ
・ピンポン THE ANIMATION
・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
・僕らはみんな河合荘
・蟲師 続章
・ジョジョの奇妙な冒険 第3部-スターダストクルセイダース-
・デート・ア・ライブU (第2期)
・シドニアの騎士
・悪魔のリドル
アニメ化の上手さに感銘を受けたのは「河合荘」と「ピンポン」かな。
(ジョジョと蟲師は前期どおり素晴らしいです)

・読書:『星界の断章V』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
 ↑まさかの短編集を本屋で見て即買い。刊行ペース早いですね。
 面白かった。特に1編目の「野営」が絶品です。

4/25/2014
雑記:
TVとか
二十四日。
NHKニュースの副音声がなんだか耳慣らしに丁度と発見。
画面を見ずに何かをしながらラジオ的に聴くのが吉。
あと今週の「ノーゲーム・ノーライフ」は面白かったなり。
ボードゲームかと思いきやトークゲームになっちゃいましたけどそれはそれでよし。

二十五日。
「花子とアン」のブラッドベリー校長がなかなか。
ちょっぴり太っていて、温顔でまっすぐ相手を見上げて、口調が厳しめってのは
典型的な米国企業の管理職の女性っぽい感じでお見事です。

4/27/2014
雑記:
設計三昧
二十六日。
ゲーム製作部。
ルールブック書いたり……で終わってしまいました。
テストも着手したかったのですが、とりあえず先にPhotshopで草稿を作ってしまうことを優先。
印刷して非電源に落とせば実家でもテストできますが、実家にはパソコンが無いので。

二十七日。
午前は大井中央公園や品川水族館あたりを散歩。今日はアメフトの練習を見ることができました。
午後はひたすらPhotshopとたわむれてました。作業アンド作業です。

4/29/2014
雑記:
GWに入れり
二十八日。
うむ。入れた。さっそく夜更かし作業に突入です。
通常寝るのが25時くらいなのでそれ以降は夜更かしということで。

二十九日。
寝不足ながらアキバに行ってプリンタのインクを購入。
素材画像の追加購入は現地で考え直し自重。
あと文庫とかなんやらかんやら。
帰省の切符も買いました。消費税アップをド実感。というかそれ以上に値上がってるやろ。
夜はニコ生で「のうりん」の一挙放送。2話で切ってたのですが意外と面白し。
睡眠不測でふらふらでしたのでちょうどよいです。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し