〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 神様のメモ帳 (HEAVEN'S MEMO PAD It's the only NEET thing to do) 〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


9/1/2013
#1 "The Two or Three Things I know About Her"「彼女について知っている二、三の事柄」 その1

 篠崎彩夏(Ayaka) "Our ice cream is to die for!"
 藤島鳴海(Narumi) "A ramen shop with ice cream?"

     (「アイスクリームが凄くおいしいんだよー(^v^)」)
     (「ラーメン屋でアイス?(-_-)」)

……ターン!
……とういことで、昨年の秋に発売された「神様のメモ帳」北米版Blu-rayです。
……発売元はまたまたsentai FILMWORKS、いい仕事してます。
……作品の特徴上、メールや携帯画面のシーンが多いので、画面が英語字幕でえらいことになってますよ(笑)。
……あ、ちなみに"NEET"は初出のセリフのとき英字幕で解説がでました。
……"to die for(トゥ・ダイ・フォー)"はジーニアス英和大辞典によると
……「『そのためにしんでもいいくらい』が原義」で「すばらしい, とても望ましい」。

9/3/2013
#1 "The Two or Three Things I know About Her"「彼女について知っている二、三の事柄」 その2

 アリス(Alice) "Have something on your chest?
      I bet you do.
      Like, "What a bratty recluse!"
"


     (「何か言いたいことは?
      あるだろう?
      引き篭もりが何を偉そうなことを、とか(0_0)」)

……北米版のアリスさんのお声は、オリジナルと比べるとちょっと幼さが足りない感じかも。
……でも落ち着いていて悪くはないです。
……"chest(チェスト)"はここでは「胸の中,心」の意味ですね。
……"bratty(ブラティ)"は「わるがき」の意味でアニメで頻出する単語"brat(ブラット)"の関連語でしょうね。
……意味は「生意気な, 反抗する」。
……"recluse(レクルース)"は「修道者; 世捨人, 隠遁者」(以上、ジーニアス英和大辞典)
……「引き篭もり」の訳が世捨人であり修道者であるというのは面白い解釈かも(笑)。
……ちなみに「隠遁者」という意味の単語は
……英字新聞では"hermit(ハーミット)"のほうがよく使われると思います。

9/5/2013
#1 "The Two or Three Things I know About Her"「彼女について知っている二、三の事柄」 その3

 四代目(Fourth) "Okay listen up, guys.
      I don't care if you have to rough him up.
      Catch Satoshi Teraoka and wring him dry!
"


     (「いいか、おまえら。
      少々痛い目に遭わせても構わなねぇ。
      このテラオカサトシってガキ、捕まえて締め上げろ!(=0=)」)

……当然ですが拡大1時間枠の第1話は北米版でも1話として扱われています。
……さて、北米版Blu-rayの中身はこんな感じです。
☆神メモ北米版
……おお、美しい。当然のごとく紙オマケは一切入ってません。
……このセリフで使われている"wring(リング)"は「…を絞る」(ジーニアス英和大辞典)
……例文として"wring the washing dry"で「洗濯物を絞って乾かす」(研究社英和大辞典)というように
……絞り上げる感じの言葉みたいです。

9/7/2013
#1 "The Two or Three Things I know About Her"「彼女について知っている二、三の事柄」 その4

 篠崎彩夏(Ayaka) "Fujishima, you perv! Sicko! Lolita fanatic!"
 アリス(Alice) "S... Shameless infidel! You think you're my assistant? Get out! "

     (「藤島君のエッチ、変態、ロリコン!(@0@/)」)
     (「こ、この恥知らず! それでも僕の助手のつもりか?!(ToT/)」)

……アリスちゃんの半裸を見てしまった藤島君に対するご褒美のセリフです。
……"perv(パーヴ)"は"pervert(パーヴァート)"の短縮だと思います。
……意味は「性的倒錯者」や「色目, 好色な視線」。
……"sicko(シッコウ)"は「精神病者, 狂人, 倒錯者」。
……"fanatic(ファナティック)"は「狂信者」。
……"infide(インフィドル)"は「不信心者, 無信仰者」や「未信者, 異教徒」。(以上、ジーニアス英和大辞典)
……是非とも覚えましょう(笑)。

9/9/2013
#2 "You & the Travel BAg"「君と旅行鞄」 その1

 アリス(Alice) "I specified no noodles. How dare you camouflage it with leek."

     (「麺抜きだと言ったのにネギでカムフラージュするとは(0_0)」)

……タイ人の少女メオちゃん登場の第2話。
……でも、メオちゃんのセリフは簡単なものばかりでしたので
……抜き出してみたのはアリスちゃんの特徴的なセリフです。
……カムフラージュってイタリア語が語源なんですね。
……"leek(リーク)"は「ニラネギ, リーキ; (広く)ネギ」とのこと。(リーダーズ英和辞典)
……リーキは洋ネギ, ポロネギ, ポロワともいうらしく大型のネギで、ウェールズの国花らしいです。
……いわゆる東京ネギは、僕がアメリカに居たときは普通のスーパーには売っていなくて、日系スーパーで買ってました。
……ミクさんの装備品を米国の地方で入手するのはちょっとばかり苦労かもしれません(笑)。

9/11/2013
#3 "What I Can Do For Those Two"「僕が二人にできること」 その1

 藤島鳴海(Narumi) "Please... let me, please... drink an oath of loyalty with you!"
 四代目(Fourth) "Cut the crap!
      I said I don't let the students in gang.
"

 藤島鳴海(Narumi) "I don't wanna join your stupid gang.
      It... It's an oath of brotherhood.
"


     (「お願いです。僕と、その、杯を交わしてください(-0-)」)
     (「ふざけんな!
      学生は組に入れねぇって言っただろうが!(@0@#)」)
     (「組に入りたいんじゃないんです。
      きょ、兄弟杯を。(-0-)」)

……タイ少女メオちゃん回後半の第3話ですが、
……抜き出してみたのは、ネット放送時に視聴して僕がびっくりした主人公の行動シーンから。
……アニメではめったに聞けないセリフですよね。
……北米版の鳴海君はさらに度胸があります。
……だって杯を申し出た相手(四代目)に面と向かって
……「スチューピッド・ギャング」って言い切っちゃってるんですから(笑)。
……ちなみに四代目の訳語は"the Forth(ザ・フォース)"でした。かっ、格好いいっ!

9/13/2013
#4 "A Full Account On Hanamaru's Soup"「はなまるスープ顛末」 その1

 テツ(Tetsu) "You got it! This is the only place that accepts IOU's."

     (「そうそう。ツケきくのこの店しかねーんだよなぁ(~o~)」)

……個人的に好きな第4話。ラーメンはなまるの巨乳店長ミンさんのさらしが盗まれる回です。
……さらしは英語セリフでは"chest wrap(チェスト・ラップ)"でした。「乳包み」ですね(笑)。
……"IOU(アイ・オー・ユー)"は文字通り"I owe you."の略。
……「借用証書」です。(ジーニアス英和大辞典)

9/15/2013
#5 "He Knows Who I Am"「あいつは俺を知っている」 その1

 四代目(Fourth) "I didn't want to mention this to Alice, but this job reeks of trouble.
      We might run into some shit.
"


     (「さっきアリスには言わなかったが、この仕事どうもキナ臭い。
      ゴタが起きるかもしれねぇ(-_-)」)

……平坂錬次さんが登場する第6話。
……でもピックアップしたセリフは四代目さんです。英語の発音がはっきりしてて好き。
……"reek(リーク)"は名詞で「不快なにおい, 悪臭」や「湯気, 蒸気, もや」。
……ここでは動詞「(事が)(…の)気味がある, 徴候を示す, 気配がする」の意味ですね。(ジーニアス英和大辞典)
……あと、このセリフとは関係ないですが、
……「北千住」が"North Senju(ノース・センジュ)"と訳されてるのはどうなのかなーと思いました(笑)。

9/17/2013
#6 "It Looks Like I'm About to Lose"「僕は負けそうだ」 その1

 アリス(Alice) "If you want to test that saying that only death cures idiocy, go for it.
      You monad!
      Watea flea!
      Synapse lacking fool!
"


     (「馬鹿は死ななきゃ直らないということを確かめたいのなら勝手にすればいい。
      この単細胞!
      ミジンコ!
      シナプス足らず!(T0T/)」)

……危険に足を突っ込みまくる主人公に怒り泣きを爆発させるアリスちゃんのセリフです。
……なんたるご褒美!(笑)。
……"monad(モナド)"は哲学でも使われる用語だそうですが(知りませんでした……)、
……ここでは「単細胞生物: 鞭毛のある原生動物の総称」ですね。(ジーニアス英和大辞典)

9/19/2013
#7 "All I Can Do"「僕にできるすべて」 その1

 平坂錬次(Renji) "Sou and I made a promise.
      We'd keep our paws off Hison until one of us found someone better.
"


     (「ソウと約束したんや。
      どっちかがヒソンよりええ女みつけるまで、どっちも手ぇだせへん。(=_=)」)

……劇中に「カタンの開拓者」のプレイシーンが登場してちょっと嬉しかった第7話。
……"paw(ポー)"は「(イヌ・ネコのようなかぎづめのある哺乳類の足,手」(ジーニアス英和大辞典)
……熊の手とかもそうですね。
……研究社新編英和活用大辞典には以下のような例が載っていました。
……"Keep your paws off me."「私に手を触れないで」
……ネコの手を払いのけてるみたいで面白いですね。

9/21/2013
#8 "I Don't Believe In Fate"「僕は運命を信じない」 その1

 アリス(Alice) "You really are a mysterious man.
      I've noticed something about you. You beelined to the truth when you lose your temper.
"


     (「君は本当に不思議な男だね。
      頭に血が上るとなぜか最短距離で真実に辿り着く。(0_0)」)

……錬次の話が完結する第8話。
……北米版Blu-rayはここまでが1枚目のディスクです。
……1枚目のディスクには映像特典のようなものは特に入っていません。
……"beeline(ビーライン)"は「直行する, 最短距離を行く」(ジーニアス英和大辞典)

9/23/2013
#9 "That Summer's 21st Ball"「あの夏の二十一球」 その1

 藤島鳴海(Narumi) "This summer, I've been enthralled with
      baseballs soaring into blue skies over the ballpark.
"


     (「この夏、僕の心をとらえたのは、
      球場の青空に吸い込まれる白球だった(0_0)」)

……野球回(!)の第9話、ここから北米版は2枚目のディスクになります。
……"enthrall(エンスロール)"は、リーダーズ英和辞典によると、
……「(人の)心を奪う, 魅了[魅惑]する, とりこにする; 奴隷(状態)にする」
……もうメロメロな感じですね。

9/25/2013
#10 "About You"「きみについて」 その1

 四代目(Fourth) "We've had casualties.
      This isn't something a normal person should meddle in.
"


     (「死人がでてるんだ。
      今度ばかりは一般人が首突っ込むネタじゃない。(=_=)」)

……最後のストーリーが始まる第10話。
……野郎成分が多い話が続いたので、久々に彩夏さんがたくさん出てくる話は嬉しいです。
……――と思ったら、の展開でありますよー。
……"meddle(メドゥル)"は、ジーニアス英和大辞典によると、
……「(他人の事などに)干渉する, おせっかいを焼く, 手を出す」など。

9/27/2013
#11 "Fragments of Me"「ぼくのかけら」 その1

 藤島鳴海(Narumi) "My peaceful world is in tatters.
      So, I might as well.
"


     (「もう、僕の平穏は破壊されてる。
      それならいっそ……(o_o)」)

……ラス前の11話。
……なんだかこの話を象徴しているっぽいセリフを選んでみました。
……"tatter(タター)"は名詞で「ぼろ」や「ぼろ服」など。
……動詞だと「ぼろぼろに裂けた」などの意味があるそうです。(ジーニアス英和大辞典)

9/29/2013
#12 "About You, Me & Her"「君と僕と彼女のこと」 その1

 アリス(Alice) "You see, I am a NEET detective, an advocate for the dead.
      I shall now disclose what was lost.
"


     (「そしてボクはニート探偵、死者の代弁者だ。
      いま失われた言葉をあばこう。(0o0)」)

……最終回。
……アリス氏の決め文句を引用していませんでしたので、最後はこれで締めさせていただきます。
……さて、ディスク2枚目に付いていた映像特典は;
……・テキストレスOP
……・テキストレスED(通常+最終回バージョン)
……でした。
……OP好きなんですけど、12話まで聴き終わってもまだリズムを記憶できません。
……難しんですよねー。さいしょのターン!のタイミングを掴むのがせいいっぱいです(苦笑)。

9/1/2013
雑記:
残暑すぎる
二十九日。
夜中、深夜残業後、帰宅してからの録画視聴。
前髪くね男を見て元気が出ました。

三十日。
「あまちゃん」を観ててふと思うのですが、
・小泉今日子ってこんなに歌うまかったっけ。
・薬師丸ひろ子ってこんなに演技うまかったっけ。
ともあれ、毎日が楽しみすぎます。

三十一日。
土曜日。今日もご出勤。
それはともかく、まさか「あまちゃん」で大地震を扱うとは。
しかもこのタイミングにプロットをもってくるとは。
来週が楽しみすぎます。

・映画:『劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞』
↑未見の「風立ちぬ」と迷ったのですが、上映期間がこちらのほうが短そうですので先に。
時間の都合で、久々にレイトじゃなく1800円払って観ました。
ストーリーはTVとほぼ同じような気がしましたけど、鬼のエフェクトは綺麗でした。
やっぱり比較的ヒストリカルなシーンが燃えますね。ということで、井上源さんの最後に感じ入りました。

9/3/2013
雑記:
アスナさん
一日。
予約していた、ぴゅあにーも(アゾンインターナショナル)のアスナさんがついに発売になり、
ホビーサーチから今日到着。
どちらかといえばフェアリーダンス編よりアインクラッド編の衣装のほうがよかったですけど、
それでもなかなかに満足であります。

二日。
夜11時前に帰宅できると楽だと感じます。

・読書:『沢木道楽堂怪奇録 最後の魔女』(寺本耕也、メディアワークス文庫)
↑続編。出て嬉しいです。
あらクトゥルー? と思いつつ読んだ1話から、ハートフルな2話、
そしてまったく別の話かと思わず目次を見返してしまった中編の3話とバラエティに富んだ詰め合わせです。
1巻同様、怖いところは適度に怖く、日常部分は女子高生と主人公の会話が楽しく、満足の一冊でした。

9/5/2013
雑記:
労働月
三日。
残業100時間というのは、自分の時間が日曜日だけという諦めをもてば、
なんとか出来なくはないレベルだと感じた今日この頃ですが、
やはりそれはいけません(冬コミの準備ができないから)。
ともあれ、数度だけ経験のある200時間残業(毎日7時間残業+徹夜ありレベル)は
もう気力体力ともに出来ないなとも思ったのですよ。

四日。
揺れたねー。揺れた。揺れたよー。
金曜日あたりにまたくるかな。

・読書:『珈琲店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る』(岡崎琢磨、宝島社文庫)
↑表紙が「ビブリア古書堂」に似ていることで有名な第一巻の続編。
スルーしていたのですが、帰省時に実家の近所の本屋で山積みになっていたので買ってしまいました。
うーむ、悔しい。しかも面白かったのでなお悔しい。挽かれまくってしもうた。
うーむ。たぶん続編でたら買います。

9/7/2013
雑記:
なかなか
五日。
ニコニコポイントに期限があるなんて。
購入したのポイントなのにそれはイカんのではないカニ(錯乱中)。
動画買うにも見る暇なし。うむむ。

六日。
エレキングさん、いいね。惚れちまいそうだよ。

9/9/2013
雑記:
こうしん!
七日。
土曜日、お仕事。
15時半ごろあがって、帰宅し、また今週も「風立ちぬ」と迷った挙句に、別の映画を鑑賞。
今週末は楽だなと思えてしまう感覚が怖し。

八日。
自動車免許の更新のため鮫洲へ。
8時半前に到着したのに驚きの混みかた。東京怖えー。
優良ドライバー(というか運転してない)のでさくっと9時半過ぎには終わりました。
その後は京急で大森町へと転戦し、ツタヤやマクドなどで11時半まで時間をつぶして開店を待ち
久々に美味いハンバーガー屋でタコス購入。
満足だじょ。

・映画:『キャプテンハーロック 3D版』
封切。平和島で21時からのレイトショー鑑賞。
まずは一言。3D版を強く推奨します。宇宙の海は3Dがよろしい。
前半まではおおっこれなかなか面白いじゃないか。FFや実写版ヤマトとは違うぜベイビー。
……と思ったのですが、後半はやっちゃった感じ。なんか実写版ヤマトと似たような感想だべ。
モーションアニメは予想以上に良し。女性はとても萌えますた。ミーメさんやトリさんもなかなか。
特にヤッタラン様はすばらです。
内容とは関係ないですが先着30万名と謳っている特典くれず。レイトショーだからかな。うむむ。

9/11/2013
雑記:
一年
九日。
夜9時半より早く会社を出るとやっぱ楽だな。

十日。
頑張ろうとして、頑張ったつもりだったけど、
なんか発展途上のままだったな、この一年。

読書:『皇国の守護者2 勝利なき名誉』(佐藤大輔、中公文庫)
↑これは再読ということになるのでしょうか。と、そんなことはともかく、
佐藤大輔って、心理描写上手すぎるよなと改めて思うのです。
特にラブ。片思いの痛さや狂気を文章にさせたら並ぶ者がなき天才ですよ。
純愛物も書いて欲しいな。

9/13/2013
雑記:
また一年
十一日。
朝、コンビニで東京新聞を買ったのに朝日新聞の値段を取られる。
同時に買ったパンの値段を間違えていたかとスルーしたのは我が頭の不覚。
夜、風呂の線を入れ忘れたまま湯をはったつもりではれず。
湯を湯水のごとく浪費してしまいもうした。
今夜は「風立ちぬ」を観にいこうと思っていたのに。成らず。
この1年もこんな感じなのであろうか。

十二日。
駅の近くのファミマにリンちゃんの長のれんが掛かっているので
この秋はリンちゃんフェアかと思いきや、
出先のファミマはメイコさん推し。
なるほど、店によって違うのですね。

9/15/2013
雑記:
乙カレ
十三日。
この頃、夜食に限りなく近い夕食が、
まいばすけっとと西友の二択になってます。
食事どころが開いてない時間の帰宅ということもありますが
やはり積み録画が多すぎて食事時間を使って観るというダメ生活が真因かも。

十四日。
お休み。映画に行って(また「風立ちぬに行けず」)
久々に駅近くの中華で昼食をとって、寝て起きて、
家近くのカレー屋から持ち帰って食べながら積んでた「ソードアート」のBDを視聴完了。
ダメ生活です。
ただ脱力したらちょっとアイデアがでてきたかも。

・映画:『コードギアス 亡国のアギト 第2章引き裂かれし翼竜』
↑うーむ。それほど興奮できず。メカはよく動いています、BDでなきゃチェックできないくらい。
それはそうと、ついつい女性キャラの胸にばかり目がいってしまう作品でありますなー。

9/17/2013
雑記:
僕も負けそうだ
十五日。
朝から深夜まで休日出勤。
書くことがないので、夏アニメの私的な覚書き日記なぞを残しておこうかなと。
わたもてだけニコ動視聴、他はTVです(ほとんどMX-TVですね)。

1位:「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
 ↑引き込まれるくらい痛い。とても痛くて面白い。
  脱帽です。毎週楽しみです。原作を買ってしまったレベル。
2位:「進撃の巨人」(2クール目)
 ↑文句なし。
  ボードシミュレーションの全盛期ならツクダホビーから出てたろうにー。
3位:「『物語 シリーズ』セカンドシーズン」
 ↑この尖った作品に安定という言葉を使うのは変ですが
  毎週安定した素晴らしい演出が冴える作品で好きになりました。
4位:「戦姫絶唱シンフォギアG (第2期)」
 ↑このイってしまってる作品に安心という言葉を使うのは変ですが
  安心して30分を委ねられる、1期のバカさにクオリティが加わった、名作だと思います。
5位:「有頂天家族」
 ↑最初はどうかと感じてたOP、この頃好きになってきました。
6位:「ブラッドラッド」
 ↑これだけもう終わっちゃいましたね。
  原作知らないのですが、女の子の絵も含めて、とてもえがったです。
7位:「ローゼンメイデン」(今期新作)
 ↑旧作はあまり見てないのですが今期から視聴。
  ゆったりしつつも飽きない脚本が良いです。良い意味で意外でした。
8位:「とある科学の超電磁砲S」
 ↑このレベルの作品だと、毎週キャラクターと会うことができるだけで満足できます。
9位:「サーバント×サービス」
 ↑「Working!」と似た作りにしているとこが好感もてます。
  事前予想は切る候補でしたが1話で撤回しました。
10位:「ハイスクールDxD NEW」 (第2期)
 ↑おっぱいアニメかと思ったら良作だったでござる。
11位:「ロウきゅーぶ!SS」 (第2期)
 ↑いろいろと開き直ってる作品ですな。ほぼ毎回入浴シーンがあるのは好感。
12位:「きんいろモザイク」
 ↑1話の英語漬けはびびりましたが、じわじわと慣れて面白くなってきました。
13位:「Free!」
 ↑いやまあなんというか話は同じでキャラが女子水泳なら順位が変わっていたのだろうなとも思ったり。
14位:「犬とハサミは使いよう」
 ↑1話目から切るかどうするか迷い続けつつ、ついつい最後まで見てしまいそうです。シャイニング!
15位:「神さまのいない日曜日」
 ↑主人公少女の現実にいたら困惑してしまう性格に閉口しつつ
  それがまた物語のドライブとしては面白く、これもついつい切らずに完走しそうです。
16位:「ふたりはミルキィホームズ」 (第3期)
 ↑実写パートも含めてついつい。BTOOOM!!のヒロインの声の人が出てるので贔屓目です。
17位:「特例措置団体ステラ女学院高等科C3部」
 ↑最初数話はよかったのですがまさかの急降下。設定とEDは好きなのですが。
  それにしても、アイトリプルシーがアニメのタイトルに使われる日が来ようとは。
18位:「げんしけん二代目」
 ↑テンポと演出をもう少しどうにかしたほうが。
  原作でストーリーを知ってるからかもしれませんが、毎回少し眠かった。
  それよりも、まさかカブキロックスがまだやっていたとは。
19位:「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」
 ↑まさかの超急降下。まさにハーケンなんとかダイビング。
  ストーリーを追うとだめになる作品だったとは。
20位:「空の境界 (再編集版)」
 ↑原作は大好きなのですが、見てて眠くなる本作はどうなのかと。
※欄外:
「たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜」 (第2期):数話切り。いい話すぎて自分に合わず、眠かったので。
「ファンタジスタドール」:数話切り。白いボディ地が肌色なら見てたかも。
「神次元ゲイムネプテューヌ:数話切り。2話くらいまでは神かと思えども、尖ってない普通のいい話になりそうでしたので。
「八犬伝-東方八犬異聞- (第2期)」:1話切り。今期見る作品が少なければ見てたかも。
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」:1話切り。これまで見てたら今期身がもたないので。
「幻影ヲ駆ケル太陽」:1話切り。作品が少なければこれも数話は見たかも。
「BROTHERS CONFLICT」:断然1話切り。合いませんでした。
ほか、
「ビビッドレッドオペレーション」と「薄桜鬼」の再放送を見てました。
ほか、一般番組では、
「あまちゃん」「八重の桜」
「探偵!ナイトスクープ(MX-TVで日曜に遅れ放送)」「水曜どうでしょう(再放送)」を見ています。
……来期は視聴10作くらいにとどめよう。

十六日。
台風。されど住んでるあたりはたいした天変なし。

9/19/2013
雑記:
生きるっツォ
十七日。
昨夜はようやく「風立ちぬ」を見ることができて満足。

十八日。
そういえば把瑠都引退はとても残念。楽しみが減りもうした。

・映画:『風立ちぬ』
↑やまなし、おちなし、いみなし。だからこそ生きるに値するのかなと。
とはいえ、物語世界にはどっぷりと浸れました。
これって、バブル前を生きた人とその後の人で、あったあった感が大きく違うでしょうね。
特に喫煙。とてもリアル。こりゃ禁煙協会もつっこみたくなるわと納得しました。まったくリアル。

9/21/2013
雑記:
うむむ
十九日。
アナザーならどうなったのかと思って、北米版の"Another"をAmazon.comで購入。
さてさて評判の名作はどのようなものかと、拙者わくわくしながら再生しようとしたでござるよ。
……失敗。
米国とカナダオンリーのリージョン規制ですとっ?
(リージョン制限メッセージ画面が表示されメニューへの遷移が阻止されます)
なるほど、アナザーならこうなってしまいましたか。
リージョン1専用のドライブを購入するか。

二十日。
送別会で久々に外飲みをしました。
拙者もかいちゃリタイアしたいでござるよ。

・読書:『不完全ナックル2』(十階堂一系、メディアワークス文庫)
↑僕が期待しているいつブレイクするかしないかのニッチっぽいラノベ2つのうち1作。
(もう一つは「へんたて」なのです)。
それなのに続編が出ているのを見落しておりました。うかつ迂闊。
いくらか読みづらい箇所があったものの、おおむね満足な一作でした。
年に2〜4作ぐらい出て欲しいでござる。

9/23/2013
雑記:
ぶとーむ
二十一日。
「BTOOOM!!」の最新12巻を購入。アキバの書泉で。ペーパーが付きますから。
でヨドバシでマウスパッドを買って、CoCo壱でアキバまかないカレーチーズ入りを食べて、
(久々のCoCo壱はとても美味かった)
ご出勤。3時間ほどなれどこれで休日が潰れてしまうのだなー。

二十二日。
日曜。
朝から深夜までご出勤。帰宅は月曜なり。

読書:『なれる!SE(9)ラクして儲かる?サービス開発』(夏海公司、電撃文庫)
↑うんうん。サービスって何かわからんよね。いいとこついてるなー。
懐疑的な先入観を持ちながら読みつつも、なんやかんやであと1冊で最新に追いつきます。
しまった、嵌ってしまったらしいです。

9/25/2013
雑記:
ニッポンポン
二十三日。
「コードギアス」のBD BOXが到着するかと待ちきや、まだでした。
またS社のブルーレイディスク装置が調子悪く、
運よく時折うごくタイミングを見計らって録画消化。
なんたる祝日でありましょうか。
目のつけどころがS社以外のに買い換えるべきか議案を提出する頃合かも。

二十四日。
また台風が来ているのですか。明日の朝だけは避けてくりゃれ。

・読書:『史記 武帝紀 三』(北方謙三、ハルキ文庫)
↑だんだんと匈奴が哀れになってきて、漢滅ぶべしと想いながら読むようになってきました。

9/27/2013
雑記:
秋来たり
二十五日。
秋ですね。
今期は21作の中から落としていって10作くらいに絞りたいと思います。
切らないと時間が大変ですゆえ。嬉しい悲鳴は人生の悲鳴になりますゆえ。
・境界の彼方
・京騒戯画
・凪のあすから
・アウトブレイク・カンパニー
・インフィニット・ストラトス2 (第2期)
・キルラキル
・ストライク・ザ・ブラッド
・フリージング ヴァイブレーション (第2期)
・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
・リトルバスターズ!〜Refrain〜 (第2期)
・ゴールデンタイム
・WHITE ALBUM2
・世界でいちばん強くなりたい
・夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜
・ワルキューレロマンツェ
・機巧少女は傷つかない
・東京レイヴンズ
・BLAZBLUE -ALTER MEMORY-
・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
・蒼き鋼のアルペジオ
・革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON

二十六日。
台風来るようでこず。

9/29/2013
雑記:
いろいろ
二十七日。
薬師丸ひろ子の歌の上手さにびっくり。
と同時に、
ああこれは学生時代に深夜放送でよく聴いた歌声だと思い出し
懐かしさもこみ上げてきました。感慨無量。

二十八日。
表稼業の忙しさのあまり、最近は新聞を読むのを放棄していたのですが、
広島カープがCS進出したのをようやく知りました。
いつも連敗していたシーズン末に連勝したのは何があったのでしょう。
嬉し。
背番号1番の男前田の引退は残念ですが、
まぁ野村、正田、江藤、金本、緒方の時代の人ですし、是非なしかと。
年はいつの間にか経るものです。

・読書:『婚活シュート!』(瀬那和章、メディアワークス文庫)
↑完全な表紙買いです。しかし面白かった。これは買って正解でした。
そして同時に考えさせられました。年はいつの間にか経るものですね。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し