〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 TRIGUN BADLAND RUMBLE 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


12/1/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その1

 ガスバック(Gasback) "A struggle over resources.
      In the end, that's all life is.
"


     (「奪い合いだ!
      世の中とどのつまりは奪い合い」)

……劇場版トライガン。
……アニメとしては懐かしいタイトルですけど、
……とても面白くかつ昔のままの雰囲気を再現している、超名作です。

12/3/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その2

 ヴァッシュ(Vash) "That's a little overkill, don't you think?"

     (「やりすぎじゃないかなぁ」)

……アニメの旧作は、北米では懐かしのパイオニアの看板作品で、人気がありました。
……その為かどうか、
……この劇場版、Wikipediaの日本版では原作と同一記事ですが、
……English版では記事が独立していて文章量も日本版を完全に凌駕してます。

12/5/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その3

 アメリア(Amelia) "Don't touch me. Don't even try."

     (「触るな――触るな」)

……劇場版のメインヒロインがこの赤毛のアメリアさんです。
……まずは賞金稼ぎのならず者にからまれているシーンから。
……翻訳のちょっとした工夫(書き換え)も北米版の魅力です。

12/7/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その4

 メリル(Meryl) "But before we get to that... We know it's not much, but..."

     (「まずはつまらないものですが」)

……保険会社のメリルさん。
……顧客にドーナツのボックスを差し出すお約束のシーンからです。
……難解な日本の表現をうまく訳していると思います。

12/9/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その5

 アメリア(Amelia) "Just stop pestering me."

     (「しつこいですよ」)

……美女(美少女?)のアメリアさんにつきまとうヴァッシュ。
……これもお約束のシーンです。
……日本のベテラン声優さんが上手いのはもちろんですが、北米版の声もがんばってますよ。
……"pester(ペスター)"は「(人)をしつこく悩ます」
……"pester power"で子供の「おねだりパワー」だそうです。(ジーニアス英和辞典)

12/11/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その6

 ガスバック(Gasback) "You're in our way. If you wanna die, there is a cemetery close by."
 ウルフウッド(Wolfwood) "Please...break this bill..."

     (「兄ちゃん邪魔だ。死ぬならこの先の墓場に行きな」)
     (「頼む……両替……」)

……ウルフウッド登場。相変わらずカッコいいです。
……このシーンは、本編のメインゲストの1人であるガスバックが
……砂漠の自販機の前で札を握り締めて倒れているウルフウッドに声をかけたところです。

12/13/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その7

 メリル(Meryl) "Don't give me that smirk!"

     (「『まぁ』じゃこまるんですのよ!」)

……酒場にて。
……ついにヴァッシュと出会ってしまったメリルさんとミリィさん。
……どうしてここにいるのかと詰め寄るミリィさん。
……これもTVアニメを観ていた人にとっては嬉しい、お約束の二人のやりとりですね。
……"smirk(スマーク)"は「にやにや笑い、作り笑い」(ジーニアス英和大辞典)

12/15/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その8

 ヴァッシュ(Vash) "I am a bona fide hit!"
 アメリア(Amelia) "No. You are bona fide jackass."

     (「アメリアちゃん、うけたよぉ!」)
     (「あんた、本物のバカぁ?」)

……酒場でヴァッシュを名乗って、他の客に大笑いされたヴァッシュさん。
……ヒロインのアメリアさんは呆れています。
……"bona fide(ボナフィデ)"は「本物の」、
……"jackass(ジャッカス)"は「まぬけ、とんま」、豪州では「ワライカワセミ」(ジーニアス英和大辞典)

12/17/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その9

 アメリア(Amelia) "Would you let me off. I can walk."
 ヴァッシュ(Vash) "Just pocket your pride, Amelia.
      Can't you tell, I am not even trying touch you or anything.
      I am saving that when we get into the bed.
"


     (「降ろしてぇ。歩くからぁ」)
     (「やせ我慢しないの。
      大丈夫。直接触れないようにしてるから。
      触るときはベッドの中で……」)

……酔いつぶれたアメリアを負ぶって、夜の道を宿へと向かうヴァッシュ。
……この直後にアメリアさんに殴られます。

12/19/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その10

 ヴァッシュ(Vash) "Oh, my hands went numb."

     (「しびれたぁ」)

……ガスバックが街に突入。
……銃撃から賞金稼ぎを守るために交通標識で弾丸を受けた直後のヴァッシュさんのセリフです。
……"numb(ナム)"は「かじかんだ」「しびれた」など。(ジーニアス英和大辞典)

12/21/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その11

 ウルフウッド(Wolfwood) "Needle-noggin. You're gonna have to give an inch on this one."

     (「とんがり。ここは引いてもらおうか」)

……ウルフウッドさん登場。
……ガスバックを止めようとするヴァッシュと対峙するシーンからです。
……"noggin(ノギン)"は「小型ジョッキ」、「頭、おつむ」(ジーニアス英和大辞典)

12/23/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その12

 ガスバック(Gasback) "Shut up. I always knew you're an irredeemable piece of filth.
      But growing older has just made you worse. You're beyond help now.
"


     (「ケイン。てめえは昔から救いようのないくずだったが、
      年食ったぶんますますどうしようもなくなっちまったなぁ」)

……復讐の相手にたどりついたガスバック。
……命乞いをする相手を前に、語りかけるセリフです。
……"irredeemable(イレディーマブル)"は「償還できない」「救いがたい」「取り返しのつかない」(ジーニアス英和大辞典)
……"filth(フィルス)"は北米版アニメのセリフでたまに登場します。意味は「汚物」や「悪党」(リーダーズ英和辞典)

12/25/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その13

 ウルフウッド(Wolfwood) "So you're being a pain in the ass as usually I see."
 ヴァッシュ(Vash) "What can I do about it. It's my nature to be who I am.
      I am the one who threw the die on this one.
"

 ウルフウッド(Wolfwood) "And you do have the worst on this world."

     (「相変わらず七面倒くさいやっちゃなぁ」)
     (「しょうがないよ、性分だから
      サイコロなげたのは僕だし」)
     (「最悪の目がでとるがな」)

……渋い会話っ!
……"a pain in the ass"は"It's apain in the neck"とも表現でき、
……意味は「それはやっかいだ」(英会話とっさのひとこと辞典)

12/27/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その14

 アメリア(Amelia) "All your fancy words... all your ideals... There're all over the second you die!"
 ウルフウッド(Wolfwood) "I know. And I feel let down, seriously."

     (「綺麗ごとだって、理想だって、死んじゃったら終わりじゃない!」)
     (「せやな。気ぃ抜けるで。マジで」)

……夕日の砂漠でのシリアスな会話の場面です。
……トライガンは劇場版でもシリアスとギャグの転換が見事です。

12/29/2011
"TRIGUN BADLANDS RUMBLE"「トライガン劇場版」 その15

 ウルフウッド(Wolfwood) "Must be you don't always get a bad roll of the dice even when it turns up snake eyes."

     (「サイコロも悪い目ばっかりでもないっちゅーこっちゃな」)

……北米版のBlu-ray。
……原作者インタビューなどオマケもたくさん入っています。
……本編も北米版の声優さんも良いので、満足できる一品です。

12/1/2011
雑記:
ついにあの日まであと1ヶ月
二十九日。
忙しすぎルンルン。

三十日。
遅れ馳せながら「げんしけん」の二期の単行本を購入。
泣けた。
いい作品です、ホントに。
現視研に近いサークルや集団に居た経験のない人って、この作品を読んでどう感じるのでしょう。
ほとんどフィクションの世界だと思うのかなー。

・マンガ:「げんしけん(10)」(木尾士目、アフタヌーンKC)

12/3/2011
雑記:
あの日のために表稼業を片付けなければ
一日。
雨が降ってようやく空気が冷たくなってきました。
こんな日はラーメン。
よるはチャンポン。
さらに0時ごえの帰宅後はシュークリーム。
……ストレスたまってるなぁ。

二日。
コミケ情報を更新しました。→
明日はついに、紙カタログの発売日ですね。
今回はたぶん一生で一度の超お誕生席ですので……がんばりますw。

・読書:『合コンに行ったらとんでもないことが起こりました』(鷲宮だいじん、メディアワークス文庫)
↑さくさくと読めてストレス軽減になりました。タイトル長いっすw。

12/5/2011
雑記:
カタログ!
三日。
週末出勤が来週になったので
雨の中、アキバへ行って、とらでカタログを購入。
今回は特になんだかわくわくしてます。
あと、新発売のfigmaほむほむも。
帰宅してからは、北米版DVDを観続けました。
HP用のストックがなくなってきてたのですが、補充できて一安心。

四日。
風邪気味でしたが、カードゲームのルールのチェック。
……改稿をさぼっていたので、昔のルールを引き摺っている箇所を発見。いそいそと修正。
午後にはキンコーズへ行って、すりすり。
そして、折り。ひたすら折り。そしてジップロック詰め。
さらに薄い本の原稿のチェック。
夜はNHKの「坂の上の雲」を視聴。
今年はこのためだけに受信料を払っていたようなもの。
えらく高いドラマであります(笑)。

・読書:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)』(伏見つかさ、電撃文庫)
↑本屋でこの作品をレジに持っていくの多少気恥ずかしいのですが、面白いので是非なし。

12/7/2011
雑記:
寒ひ
五日。
風邪気味なので、セーター着用を自分に許しました。

六日。
風邪が悪化したみたい。
早めに作業をすすめておいてよかったかも。
さて、入稿しますか。手離れも大事ですからね。

・読書:『楊令伝 六 徂征の章』(北方謙三、集英社文庫)
↑毎月の週間ということで。それにしてもあの人をこのタイミングで殺すとは。

12/9/2011
雑記:
くぷくぷ
七日。
夜、本屋の店頭で、北杜夫が亡くなったことを知りました。
児童書以外で、僕が最初に作品を読んだ作家さんのひとりです。
(確か一番最初は遠藤周作。エッセーでしたけど)
中学生のとき、楡家は挫折しましたけど、
まんぼうシリーズやさびしいシリーズは面白かったなぁ。
電車の中では読めないくらい破壊力のある短編もありますし。
うーむ、再読しなければ。
追悼フェアの帯を付けられて平詰みになってた文庫。
でも、その中には軽くてホントに面白い作品が入ってなかったような気が……。

八日。
「男子高校生の日常」を声を出して笑いながら視聴しつつコンビニ飯を食う午前0時。
冬用の薄い本が印刷会社様のチェックをとおりました。
入金さえすれば輪転機はまわります。これでまた少し安心。

・『レンタルマギカ 妖都の魔法使い!』(三田誠、角川スニーカー文庫)
↑グインと違って、こっちはいつか追いつくつもりです。すでにけっこう離されてますけど。

12/11/2011
雑記:
年末進行
九日。
なんか勝つる気がしてきました。
オタクも一人じゃ限界がありますから。
サークルでよかった。

十日。
休日出勤、全日。
夜、アキバでカタロムを買って、夜は川崎TOHOで映画鑑賞。
京急川崎駅前でみんな夜空を見上げていました。皆既月食だったのですね。
月の中に赤い丸が見えたような微妙なような。
映画を観たあとの夜の散歩はとても気持ちいいです。

・映画:「けいおん!」
↑MADやアテレコネタ動画でしか見たことなくて、実は本編はこれが初見です。
期待度はそれほどではなかったのですが、かなーーーーり面白かったです。
海外旅行もよく描けていてとても楽しくなりました。

12/13/2011
雑記:
なま全話
十一日。
ニコニコ動画。
「おねがいティーチャー」の全話一挙放送をタイムシフトで視聴。
未見の人気作でしたのでどんなものかと思っていたのですが、
わりと普通でした。

十二日。
夕食。
インディアン・スパゲティとはカレー味のスパゲティのことだと初めて知りました。

・読書:『不肖・宮島のビビリアン・ナイト(上)』(宮嶋茂樹、祥伝社黄金文庫)
↑いまさら文庫落ちしたイラク戦争、とはいえ、面白いものは面白いのだ。

12/15/2011
雑記:
師走状態
十三日。
ガスコンロが着火しなくなって、
困惑しつつグーグル先生の助けを借りたら、一発で直ったよ。
(電池をくるくる回したら着火しました)
グーグル先生さすがです。

十四日。
コミケって、直前になればなるほど、何かやりたくなりますね。

・読書:『レンタルマギカ 魔法使いの記憶』(三田誠、角川スニーカー文庫)

12/17/2011
雑記:
お泊まり
十五日。
ねずみ園の近くでお泊り。表稼業ですけど。

十六日。
冬の出品物のカードの印刷が仕上がったみたいです。
間に合った!
けど、ここからの工程がまた大変なのですよねー。

・読書:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9)』(伏見つかさ、電撃文庫)
↑ついに追いつきました!!

12/19/2011
雑記:
最終工程
十七日。
午前、表稼業の仕事。
午後、印刷所様からブツが届いたとの連絡を受け、名人氏と落ち合い、ブツを搬入。
ピッキングしてチェック。検品、オッケー。
よし。これで明日はソーティングと袋詰めができます。
間に合ったよ。
「けいおん!」を観にいく前の名人氏をカラオケに誘い、
そしていま帰宅したところです。

十八日。
印刷所様から届いたカード。
部屋を軽く掃除して、
レジャーマットと新しいシーツを床に敷いて、
配達されてきた箱を開封して、
マスクを付けて、給食用透明手袋を付けて、
指で押しカードを台紙から抜いて、
カードを種類ごとにソーティングして、
1組ごとにカードを集めて、
抜けがないかひとつひとつ確認して、
用意していたジップロック(すでにルールブックは装填済み)に入れます。
これを150セット。
ほぼ一日かかりましたw
夏は暑くて意識朦朧となるのですが、
冬は指がかじかむことが、今回判明しましたw

12/21/2011
雑記:
寒空
十九日。
北の首領様が亡くなっても、表稼業に変化なし。
裏趣味に影響しないことを願うのみ。

二十日。
夜の帰宅途中、
家の近所で、中年の女性旅行者でしょうか、すぐそばのホテルの場所を尋ねられました。
人に道を尋ねられて、これほど自信満々に答えることができたの、初めてです。
小走りに去っていったその方、
数分後に追いついたときには迷っておられました。
謎です。
完璧に「あっち!」と教えたはずなのに……。

12/23/2011
雑記:
あせる
二十一日。
あと1週間。
逸る気持ちと、
寝逃げしたい気持ちのせめぎ合い。

二十二日。
せめぎ合いはともかく、万全を期して休みを確保しなければ……。
表稼業を持っていると、これが一番のストレスです。

12/25/2011
雑記:
クリス
二十三日。
祝日なれど、
冬休みを確保するために、朝から晩までお仕事しました。
土日で聖日(クリスマスにあらずw)の準備します。

二十四日。
イヴ! 関係ないね!
だって冬の準備で忙しいんだから!
アキバに行ったのに、ヨドバシでプリンタのトナーだけを買ってそのまま帰ってきました。
そんなもったいないことをしたの初めてですよ。でも作業がいっぱいなので……w
※その後にワンフェスが控えている人はもっと大変らしいです。
冬コミの出し物のルールブックを公開しました!→
12/29(1日目)東・F-60aをよろしくお願いするなりよっ!

12/27/2011
雑記:
聖地に征くがために
二十四日。
コミケの準備。お品書き作りや荷物のまとめなど。
ひと段落したので、ふと五反田あたりを散歩。
ワンタン屋ができていたのを眺めたりうろうろと。
夜はNHKの『坂の上の雲』の最終回を視聴。
もう3年経ってしまったかと、思わず感慨。
そして今週はコミケであります。

二十六日。
昨日、近所のローソンで、何とはなしにコンビニ文庫の棚を覗くと
『To−y』を発見!
迷わず買ってしまいました。全巻持ってるのに……(笑)。

二十七日。
コミケ2日前。
慎重を期して臨むつもりだったのに
僕はなぜに「スクールデイズ」一挙生放送を観ているのか……。orz

・読書:『聖者の戦い 小説フランス革命4』(佐藤賢一、集英社文庫)
・読書:『不肖・宮島のビビリアン・ナイト(下)イラク戦争決死行 被弾編』

12/29/2011
雑記:
冬のコミケ!
二十八日。
冬休み確定! やった!
明日はコミケに参加できます!
この日のために、この5年間生きてきたよ!

二十九日。
コミケのサークル参加日、終わりました!
来場してくださった方、ありがとうございます。
楽しかったー! もっと頑張ろー!
すべての出品物のルールブックをWeb公開しています。

三十日。
今日はゆっくりと10時20分ごろ現着。
東待機列(駐車場)のほぼ最後尾で11時頃館内入り。
メカミリ島を巡回した後、
名人氏と清水氏と昼食。
メカミリ島は混んでいて、どうにも羨ましく感じました。

三十一日。
3日目にさっと参加してから新幹線で帰省の予定。
また大晦日夜、紅白が始まってからの実家着になるかも。
反省……していないorz。

今年の読書リストです。
今年は秋に歴史の厚いハードカバー本を2冊読めました。
皆様、よいお年を。

『図解雑学 フランス革命』(安達正勝、ナツメ社)
『冥王と獣のダンス』(上遠野浩平、電撃文庫)
『なれる!SE』(夏海公司、電撃文庫)
『播磨灘物語(一)』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(伏見つかさ、電撃文庫)
『播磨灘物語(二)』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『播磨灘物語(三)』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『播磨灘物語(四)』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト』(上遠野浩平、電撃文庫)
『北斗の人(上)』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『北斗の人(下)』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『グッドラック 戦闘妖精・雪風』(神林長平、ハヤカワ文庫JA)
『なれる!SE(2)』(夏海公司、電撃文庫)
『ビブリア古書堂の事件手帳』(三上延、メディアワークス文庫)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風』(神林長平、ハヤカワ文庫JA)
『グイン・サーガ66 黒太子の秘密』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『グイン・サーガ67 風の挽歌』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『阪急電車』(有川浩、幻冬舎文庫)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『グイン・サーガ68 豹頭将軍の帰還』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『グイン・サーガ69 修羅』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『軍師二人』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『グイン・サーガ70 豹頭王の誕生』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『グイン・サーガ71 嵐のルノリア』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『涼宮ハルヒの分裂』(谷川流、スニーカー文庫)[再読]
『風の武士(上)』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『涼宮ハルヒの驚愕(前)』(谷川流、スニーカー文庫)
『グイン・サーガ72 パロの苦悶』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『風の武士(下)』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『涼宮ハルヒの驚愕(後)』(谷川流、スニーカー文庫)※初回限定版
『グイン・サーガ73 地上最大の魔道師』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『グイン・サーガ74 試練のルノリア』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『俄(上)』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『俄(下)』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『先輩と私』(森奈津子、徳間文庫)
『グイン・サーガ75 大導師アグリッパ』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『獅子は働かず 聖女は赤く あいつ、真昼間から寝ておる』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
『グイン・サーガ76 魔の聖域』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『グイン・サーガ77 疑惑の月蝕』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『楊令伝 一 玄旗の章』(北方謙三、集英社文庫)
『楊令伝 二 辺烽の章』(北方謙三、集英社文庫)
『釣り人のための遊遊さかなシリーズ イカ・タコ識別図鑑』(土屋光太郎/小西英人/西潟正人、エンターブレイン)
『グイン・サーガ78 ルノリアの奇跡』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)
『マルドゥック・フラグメンツ』(沖方丁、ハヤカワJA)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『おれは権現』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『楊令伝 三 盤紆の章』(北方謙三、集英社文庫)
『レンタルマギカ 魔法使いのクラスメイト』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『大阪侍』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『All You Need Is Kill』(桜坂洋、スーパーダッシュ文庫)
『フィオナ旅行記』(小雨大豆、講談社BOX)
『革命のライオン 小説フランス革命1』(佐藤賢一、集英社文庫)
『レンタルマギカ 吸血鬼VS魔法使い!』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『なれる!SE(3)』(夏海公司、電撃文庫)
『フィオナ旅行記2』(小雨大豆、講談社BOX)
『楊令伝 四 雷霆の章』(北方謙三、集英社文庫)
『妄想ジョナさん』(西村悠、メディアワークス文庫)
『スペイン継承戦争』(友清理士、彩流社)
『山がわたしを呼んでいる!』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
『九月が永遠に続けば』(沼田まほかる、新潮文庫)
『涼宮ハルヒの観測』(スニーカー文庫編集部、スニーカー文庫)
『図説プロイセンの歴史 伝説からの解放』(セバスチャン・ハフナー/魚住昌良/川口由紀子、東洋書林)
『図説ドイツの歴史』(石田勇治、ふくろうの本/河出書房新社)
『展翅少女人形館』(瑞智士記、ハヤカワ文庫JA)
『特急便ガール!』(美奈川護、メディアワークス文庫)
『楊令伝 五 猩紅の章』(北方謙三、集英社文庫)
『スワロウテイル/幼形成期の終わり』(藤真千歳、ハヤカワ文庫JA)
『パリの蜂起 小説フランス革命2』(佐藤賢一、集英社文庫)
『キノの旅XV』(時雨沢恵一、電撃文庫)
『ビブリア古書堂の事件手帳 〜栞子さんと謎めく日常〜』(三上延、メディアワークス文庫)
『王城の護衛者』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『特急便ガール!!』(美奈川護、メディアワークス文庫)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(6)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(7)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『バスティーユの陥落 小説フランス革命3』(佐藤賢一、集英社文庫)
『合コンに行ったらとんでもないことが起こりました』(鷲宮だいじん、メディアワークス文庫)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『楊令伝 六 徂征の章』(北方謙三、集英社文庫)
『レンタルマギカ 妖都の魔法使い!』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『不肖・宮島のビビリアン・ナイト(上)イラク戦争決死行 空爆編』(宮嶋茂樹、祥伝社黄金文庫)
『レンタルマギカ 魔法使いの記憶』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『聖者の戦い 小説フランス革命4』(佐藤賢一、集英社文庫)
『不肖・宮島のビビリアン・ナイト(下)イラク戦争決死行 被弾編』(宮嶋茂樹、祥伝社黄金文庫)
『楊令伝 七 驍騰の章』(北方謙三、集英社文庫)
2011年・87冊




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し