〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 CODE GEASS R2 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/1/2011
#20 "EMPEROR DISMISSED"「皇帝失格」 その1

 コーネリア(Cornelia) "I'm probably the last person to say this,
      but noble rank isn't everything.
"


     (「私が言うのもなんだが
      世の中は爵位だけではないぞ(-_-)」)

……コードギアスR2の北米版第4巻です。ディスク2枚組み。最終巻です。
……「私が言うのもなんだが」は "I'm probably the last person" って
……自然に口からでてきたらカッコいいかもしれません。

4/3/2010
#20 "EMPEROR DISMISSED"「皇帝失格」 その2

 コーネリア(Cornelia) "You've crossed the line and insubordination, Kururugi."

     (「あまりにも不敬な発言だな、枢木(くるるぎ)(-o-#)」)

……スザク君がナイト・オブ・ワンへの名乗りを上げたシーンからです。
……"insubordination(インサボーディネーション)"は「不服従,不従順,反抗」。(研究社新英和大辞典)

4/5/2010
#21 "THE RAGNAROK CONNECTION"「ラグナレク の 接続」 その1

 C.C.(C.C.) "Charles, just stop already.
      It was presumptuous of us to even attempt this.
"


     (「シャルル、もうやめよう。
      おこがましいことだったんだよ、これは(=_=)」)

……Cの世界で、膝をかかえたポーズでC.C.が呟いたセリフです。
……"presumptuous(プレザンプショアス)"は「生意気な、おこがましい」(ジーニアス英和大辞典)
……名詞の"presumption"は「推定;信念;ずうずうしさ」などの意味があるそうです。

4/7/2010
#21 "THE RAGNAROK CONNECTION"「ラグナレク の 接続」 その2

 スザク(Suzaku) "I know. Lelouch is the person who murdered Euphy."
 ルルーシュ(Lelouch) "What of it?!"

     (「ああ。ルルーシュはユーフィーの仇(かたき)だ(o0o#)」)
     (「だから?(-o-)」)

……皇帝を倒した直後の二人の会話です。
……"What of it?"は「それがどうしたというんだ?」(新編英和活用大辞典)

4/9/2010
#22 "EMPEROR LELOUCH"「皇帝 ルルーシュ」 その1

 カレン(Kallen) "This is it then. Bye Lelouch.
      The supreme council will be meeting in the gymnasium.
"


     (「……さようなら、ルルーシュ。
      最高評議会は体育館でおこなう予定です(ToT)」)

……個人的には神回の22話。
……ルルーシュ皇帝にキスした後のカレンさんのセリフです。
……北米版のアニメ、ラブシーンでの女性キャラのセリフはなかなか素敵です。

4/11/2010
#22 "EMPEROR LELOUCH"「皇帝 ルルーシュ」 その2

 神楽耶(Kaguya) "Do you understand that
      participation is dependent upon a two-thirds majority vote of U.F.N members?
"

 ルルーシュ(Lelouch) "Of course. That's the democratic way of doing things, right?"
 神楽耶(Kaguya) "Yes, that's right."

     (「各合衆国代表、2/3以上の賛成が必要だと、わかっていますか?(0o0)」)
     (「もちろん。それが民主主義というものでしょう?(ovo)」)
     (「そうですね(0o0)」)

……超合衆国の最高評議会の場で
……対峙するルルーシュ皇帝と神楽耶さま。
……「3分の2の投票(結果)」は"a two-thirds vote"、
……「3分の2の多数」は"a two-thirds majority」です。(新編英和活用大辞典)
……分子(numerator)と分母(denominator)の間にハイフンがあるのは形容詞として使われているからだと思います。

4/13/2010
#23 "SCHNEIZEL'S GUISE"「シュナイゼル の 仮面」 その1

 シュナイゼル(Schneizel) "Lies are expedient."

     (「嘘も方便だよ(-v-)」)

……帝都ペンドラゴンの人々を消失させたことをコーネリアに詰問されたシュナイゼルさんのセリフです。
……"expedient(エクスピーディエント)"は「役立つ」などの他に「ご都合主義の,利己的な;方便的な」、(ジーニアス英和大辞典)

4/15/2010
#23 "SCHNEIZEL'S GUISE"「シュナイゼル の 仮面」 その2

 ジェレミア(Jeremiah) "You are devoted to chivalry as well, aren't you?"

     (「騎士道に殉じるか、君も(-oP)」)

……負傷したニンジャ咲世子さんを見舞うジュレミア卿のセリフから。
……"chivalry(シヴォリー)"は「騎士道(精神)」。(ジーニアス英和大辞典)

4/17/2010
#23 "SCHNEIZEL'S GUISE"「シュナイゼル の 仮面」 その3

 玉城(Tamaki) "We were only able to protect the bridge, though.
      You're on your own now. Hang in there.
      Let's go, Kallen!
"

 カレン(Kallen) "Oh great. Who's the guy giving orders?!"

     (「ブリッジぐらいしか守れなかったけどよ。
      まっ、あとは自力でなんとかしてくれ。
      いくぞ、カレンっ!(-0-)」)
     (「なによ、偉そうに!(o_o)」)

……黒の騎士団の旗艦を守った玉城さんとカレンさん。
……玉城さん、唯一のかっこいいシーンですね。
……"hang in (there)"は「あきらめるな!,(最後まで)がんばれ!」。(ジーニアス英和大辞典)

4/19/2010
#24 "THE GRIP OF DAMOCLES"「ダモクレス の 空」 その1

 ルルーシュ(Lelouch) "C.C. the Geass power you gave me...
      It only put me on the path that would lead to my destiny and nothing more.
      Everything that followed was my choice.
"


     (「C.C. 、おまえがくれたギアスが、
      おまえがいてくれたから、俺は歩き出すことができたんだ。
      そこから先のことはすべて俺の……(o_o)」)

……出撃前、ルルーシュ君からC.C.さんへの語りかけです。
……日本語と英語で微妙にニュアンスが違うような気もしますが、
……どちらも良いセリフです。

4/21/2010
#24 "THE GRIP OF DAMOCLES"「ダモクレス の 空」 その2

 C.C.(C.C.) "Winning or losing. I never would have thought those feelings still inside me alive and well."

     (「勝つとか負けるとか、そんな心がまだ私に残っていたとはな(o_o)」)

……カレンさんに撃墜されたC.C.さんのセリフです。
……"alive and well"は「元気で行き続けて;人気がある;現存して」という意味があるそうです。(研究社英和大辞典)

4/23/2010
#24 "THE GRIP OF DAMOCLES"「ダモクレス の 空」 その3

 カレン(Kallen) "Suzaku! I've come to end it!
      Our continually crossing path!
"


     (「スザク、決着をつける時がきたようね!
      私たちのすれ違いに!(o0o#)」)

……グレンとランスロットの最終決戦シーンからです。
……「決着をつける」が"come to end it!"ってちょっとかっこいい言い回しかも。

4/25/2010
#25 "Re;"「Re;」 その1

 ルルーシュ(Lelouch) "The power of the king...
      But Nunnally was the reason for everything I've done.
      So I can never use Geass's power of absolute submission on her.
      But now... No, I can't.
     I resort to twisting my own sister's will, then I'm...
"


     (「しかし王の力……
      絶対遵守のギアスも肝心のナナリーにだけはかけられなかった。
      でも今なら……いや、だめだ。
      ナナリーの意志まで捻じ曲げたら、俺は……(o_o)」)

……最終回です!
……まずは、超兵器ダモクレスの鍵を握るナナリーさんを前にした、ルルーシュ君のセリフから。
……"submission(サブミッション)"はプロレスを一番に連想してしまう人が多いと思いますけど、
……主な意味は「(…への)服従,屈服,降伏」。
……また、"resort(リゾート)"も日本語どおり「行楽地」ですが
……動詞になると「(人が)(人・物・手段)に訴える,たよる」という意味をもちます。
……"as a first resort"で「手はじめとして」、
……"as a last resort"で「最後の手段として」。(ジーニアス英和大辞典)

4/27/2010
#25 "Re;"「Re;」 その2

 ルルーシュ(Lelouch) "The punishment for what you've done shall be this then.
      You will live on, always wearing that mask serving as the knight for justice and truth.
      You will no longer live your life as Suzaku Kururugi.
      You shall sacrifice your ordinary precious of your life for the benefit of the world...for eternity.
"

 スザク(Suzaku) "This Geass...I do solemnly accept!"

     (「これはおまえにとっても罰だ。
      おまえは正義の味方として仮面をかぶり続ける。
      枢木(くるるぎ)スザクとして生きることは、もうない。
      人並みの幸せもすべて世界に奉げてもらう。永遠に(=o=)」)
     (「そのギアス、確かに受け取った(ToT)」)

……ルルーシュ君とスザク君の最後の会話です。
……この作品は生で観ていて本当によかったと思います。
……最後まで驚きで、泣けました。

4/29/2010
#25 "Re;"「Re;」 その3

 C.C.(C.C.) "I said the Geass was the power of the king which condemn you to a life of solitude.
      I think maybe that's not quite correct.
      Right, Lelouch?
"


     (「ギアスという名の王の力が人を孤独にする。
      少しだけ違っていたか。
      なぁ、ルルーシュ(~-~)」)

……"condemn(コンデムン)"は「非難する」という意味でよく使われますが
……この場面では「(人)に[苦境を]強いる,運命づける」ですね。(ジーニアス英和大辞典)
……さて、コードギアスR2の北米版ですが
……1CDに3話という詰め込みすぎない仕様や
……1ボックスに2CDという置き場スペースにやさしいパッケージ、
……オマケもちゃんと入っていて、北米版の声優さんの声質も納得のいくキャスティング。
……買って満足の一品でしたよ。

4/1/2011
雑記:
春来たか
二十九日。
暖かくなってきましたね。
気温が上がると、風呂/シャワーを欠かせなくなるので、面倒くさいです。

三十日。
阪神大震災のとき、大阪に住んでいました。
震災の中心からみるとの周縁で、けっこう揺れたけど被災地とはいえない位置です。
そのとき、
コンビニから弁当が消えたのは数日だけ、※水はありました。
ファミレスのフォルクスが早仕舞いしたのは当日だけでした。
今回も同じような位置にある東京に住んでいます。
震災から2週間。
まだまだ流通が混乱していて、それが平常化しつつあります。
首都圏を巻き込む災害って、これほども長引くものなのですね。

三十一日。
アパートの大家さんからの電話がありました。
地デジ化の工事で部屋に入りたいとのこと。
……大事件ですわ!
7月からはNHK料金を払わない気が満々だったので
嬉しいような拍子抜けなような気分なのですが、
それよりも――
部屋からあらゆる立体物と萌えすぎるカレンダーと等身大に近い布のたぐい
隠さなければっ!
いそがしくなりそうです。とほほ。

・読書:『北斗の人(下)』(司馬遼太郎、講談社文庫)

4/3/2011
雑記:
72でござる
一日。
深夜に帰宅したので、4月1日のネット巡りをすることができませんでした。
くっ――――。

二日。
東京都知事選挙の政見放送を観ました。
(民放版。NHK版とは別撮りと後で知りました。NHK版を見逃しましたよ。くっ――)
今回は……残念ながらそれほど面白くなかったです。
前回は、ネット上で有名な外山氏のほかにも、
黒川紀章氏、桜金造氏(一番まともでした)、
そして、突然歌い出す人、
都政とは全く関係なく自分に被害をもたらした人の罪を実名で延々と告発し続ける人、
まるで面白人間全員集合だったのに。
つまり、今回は普通の選挙になりそうです。

さて、今日は名人氏とそのDVDを観ようとしたのですが、デッキの企画で移らず断念。
代わりにヴァイスシュヴァルツを2回ほどプレイしました。
ゲームとしてはけっこう面白いです。

4/5/2011
雑記:
さらばクマよ
三日。
アパートの大家さんが発注してくれた地デジ業者(ヤマダ電機)の人が来ました。
で、
「今日工事が終わったらアナログは見れなくなりますから」
とのこと。
――えっ?
ウチのテレビ、アナログ専用なのですけど……。

四日。
東北大震災の募金をしました。
郵便局から赤十字へ。一番確実で簡単な方法です。
払い込みを証明する振込受領票が手元に残りますし、安心です。
金額は5万円。
弁当100食分くらいにはなるでしょうか。こう考えると微妙ですね。
この金額を募金するのは、阪神大震災、911のとき以来の3回目です。
※正確には911のときは500ドル。1ドル100円くらいの時期でした。
家に帰ると、
コミケット準備会から次回コミックマーケット80の受付確認ハガキが届いていました。
災害に遭われた方が大勢いらっしゃるときに恐縮ですが、
夢と希望と未来をもたらしてくれるコミケが無事開催できることを祈ります。

4/7/2011
雑記:
とりあえずピンチは去った
五日。
さすがに福島原発はヤバすぎるのではないだろうか、
……と遅れ馳せながら思えてきました。

六日。
ついにスーパーでティッシュボックス5箱入りを見かけるようになりました。
――買いました。ちょっと後ろめたいのはなぜでしょう。
これで普通に鼻をかむことができます。
素直に嬉しい。というか、助かりました。

4/9/2011
雑記:
地殻変動ですか
七日。
鼻水が喉に落ちるのは人間として普通の現象かと思ってましたが
歯医者の待合室にあった雑誌でそれは「後鼻漏」という鼻炎の悪化系との記事を読んで
正直、愕然。
知らなかったよー。
……まっ、いいか。
歯医者の治療、終わりました。
今回は長かったけどいい暇つぶしでした。
たまには女医さんに会うのも楽しいです。

八日。
昨深夜の地震はちと怖かったです。不意打ちだったので。
携帯警報が鳴って、また誤報かなーなんて思ってたら
30秒後くらいに長めの揺れがごりごり来ました。
地震警報すげー。
でも、それを聞いても脱出服に着替えずにニコ動を観続ける自分は、やっぱり助からない組みかも。
(揺れがやや強かったので、さすがにイヤホンは外しましたけど)

4/11/2011
雑記:
これは花見ですか
九日。
疲れが溜まって寝逃げ。

十日。
北千住で花見。
H澤氏、Y田氏、木々氏、N原氏、しえろ氏。
良い天気と温度でした。
ビールと日本酒を飲んで、久々に指いれて吐いてしまいましたけど。Y田氏の家のトイレで。
都知事選は――東国原氏に入れたのですが、負けましたね。

・読書:『敵は海賊・短篇版』(神林長平、ハヤカワ文庫JA)
……文庫が分厚くてスーツのポケットに収まらないので、実は未読だったのです。
……同じ理由で、読みたいのですが京極作品はまったく読んだことありません。

4/13/2011
雑記:
春揺
十一日。
また揺れましたよ。
震度4だともう電車も止まったりしないけど、
プレート君はいったいどこまでいきたいのだろう?
でも、大きめの揺れのときは携帯警報は鳴らないのですよ。今日も不発。
だめじゃん。

十二日。
揺れすぎ。
プレート君がやんちゃすぎ。まだ原発よりもやばい状態なのかも。
それはともかく、春アニメ。そろそろ出揃ってきましたね。
観ているのはニコニコ動画配信オンリーです。
個人的なファーストインプレッションはこんな感じです;
・カードファイト!! ヴァンガード [続]:○……不覚にも面白くなってきた※付き推奨アニメ。
・かんなぎ(再):◎……未見だったので有難い。そして素晴らしい。
・日常:◎……素晴らしい! 京アニのアニメはそれほど好きというわけではなかったのですが――これは良いものです。
・花咲くいろは:○……まだ導入部なので様子見。動画作画が気合い入ってますね。
・そふてにっ:○……個人的に好きではある。
・シュタインズ・ゲート:○……面白そうですが、ちとまだ難しい。
・30歳の保健体育:×××……※付きでもつらい。ニコニコアニメ史上、前代未聞のひどさ。咎狗を遥かに凌駕どころかレベルが違います。

・読書:『なれる!SE(2)』(夏海公司、電撃文庫)

4/15/2011
雑記:
祝? 爆発??
十三日。
用事があり都心に行きました。
そこで千代田区地図を眺めたら有名な武道館という建物が近くにあることがわかったので、
とことことお散歩。
東京生活も長いのですが、初めてお堀を越えて中の島の部分に入りました。
――武道館って皇居にあるのか。知らなかったよー。
お堀を越えたらそこは皇居だとずっと思っていていまもそう思っているのですが、
そこには他にも科学技術館とかいろいろあって、ちょっとびっくりしました。

十四日。
今日はほとんど揺れなかったので良い日だと思うことにしましょう。
最近はあまりにも揺れるので、周りでは、
幻揺とでもいうべき幻の揺れを感じる人が多数発生してます。
いや、まじめな話です。東京はそんな感じなのですよ。

4/17/2011
雑記:
ちかれた
十五日。
春になったらなったで暖かくて眠い。

十六日。
秋葉原に行きました。
今日の過ち――「グインサーガ」66巻を購入。

・読書:『ビブリア古書堂の事件手帳』(三上延、メディアワークス文庫)

4/19/2011
雑記:
ノートン
十七日。
ノートン先生がバグって更新をダウンロードできなくなって機能停止。
怒りを覚えながら再インストールするためのメディアを手にしつつ
かつマカフィー先生に乗り換えてやると呪いの言葉を呟きつつ
製品サイトを探ったら、
最新の2011年版に無料(と思います。請求きてないし)でアップグレードできることを知りました。
新製品は快適な動き。
人間、焦っちゃだめですね。

十八日。
「魔法少女まどか☆マギカ」の配信日を今日と間違って
朝からずっと楽しみにしていたのですが、
夜帰宅して、日課の勉強を済ませてから、ネットを開けて来週と知って苦笑。
うーむ、「そふてにっ!」でも観るか。
ゆるいギャグのパンチラアニメですけど、これはこれで好きなのですよ。

・『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)』(伏見つかさ、電撃文庫)

4/21/2011
雑記:
イチローピンチじゃない?
十九日。
『Dororonえん魔くん』が最高に素晴らしい件。
昭和30年代〜50年代のギャグや風刺がてんこもり。
なぜ一回視聴しただけでそんなことがわかるかといえば
生まれる前……幼少で記憶があやふやな時期……ちょっと後の小学校時代と、
それぞれのネタの識別ができる年代だからなのです(苦笑)。
とにかく笑った。雪子姫も可愛いし、
昔のアニメ描写も現代のアニメの作画動画技術で描かれていて古色を感じさせないですし、
なんか今期のダークホース。
まさかの超期待です。

二十日。
今日はほどんど揺れがありませんでした。
なんとめでたいことでしょう。
それはともかく、イチローの調子が悪そうですね。ちょっと心配。

・『アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風』(神林長平、ハヤカワ文庫JA)
……僕にはちょっとばかり難しかったです。

4/23/2011
雑記:
まるぐ
二十一日。
ふと思い立って、
5年振りにグインの続きを読みました。
ナリスとスカールとヴァレリウスの会話だけで1巻がまるまる終わってしまいましたよ。
ちと衝撃でした。

二十二日。
大家さんから電話がありました。 明日また地デジ業者がくるとのこと。
――部屋内、総員退避を発令しなければ……。
(トレーディングフィギュアを揃えていた一時期に比べれば、
1/7〜1/3の萌える隊員の数はかなり減りましたけどね。)

・読書:『グイン・サーガ66 黒太子の秘密』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)

4/25/2011
雑記:
GWの準備
二十三日。
大家さんが段取りしてくれていた地デジの工事が大雨のため中止。
余った時間で連休のことをつらつらと考えたら
今回のGWは帰省と旅行ができそうなくらい長いことに思い至り、
名人氏に知恵を借りて、WiMAXのカードを買いにヤマダ電機へ。
なんやかんやで繋がる環境が半日でととのいました。
これで勝つる。

二十四日。
区議選。
くぎゅー選挙レベルだと、誰が誰だかわかりません。

4/27/2011
雑記:
まどか
二十五日。
ニコニコ動画で『まどか☆マギカ』の最終2話配信開始。
重っ。
まさに「もう誰も読みこめない」タグのとおりの状態です。
朝は再生数7000程度だったので、そのときにダウンロードしていればよかったかも。
夜中の今は、何分たてば1話分のダウンロードができるのやら。

二十六日。
なんやかんやで、観終えました。
正直、難しかったです。
仕方ないこととはいえ、1週間に1回の間隔で観たかったラスト数話でした。
結論としては、青→赤→桃→黄→黒の順かなぁ。(眼鏡属性が無いので)
最終数話までは、赤→黒→青→黄→桃だったのですけど、最後に主人公にちと萌えたので。

4/29/2011
雑記:
地デジ化
二十七日。
今年のGWは、久々の10連休。
帰省がない人は、いったいなにをして過ごすのでしょう。
10日あれば、一意専心すれば萌えキャラ……とまではいわなくても
普通にマンガ的な人物が描けるくらいの画力を得ることができるかもしれない。
それがわかっていつつも、弱き人々は快楽と安逸に溺れるのですね。
かくいう僕も、まったく予定をたてていません。
――大家さんが手配した地デジの工事以外は。

二十八日。
「ぬかしおる」がネット流行語になりつつある暖かな一日を終えて
無事GWに入ることができました。
ちと気管支あたりが風邪の予兆をはらんでいるので、
明日からがんばります。

・読書:『グイン・サーガ67 風の挽歌』(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し