〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 Gundam Seed Destiny:12 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


12/1/2008
#47 "Meer"「ミーア」 その1

 ミーア(Meer) "The opportunity just came out of the blue."

     (「お仕事は、本当にある日とつぜんやってきて……(^0^)」)

……北米版のガンダムSEED Destinyは、この11巻で最終です。4話入り。
……come out of the blue は成句で「突然[どこからともなく]現われる」です。(リーダーズ英和辞典)

12/3/2008
#47 "Meer"「ミーア」 その2

 ミーア(Meer) "Well, my work is in full swing now."

     (「お仕事のほうは本格的に始まって……(^0^)」)

……北米版音声トラックのミーアさんは、英語で歌ってます。
……in full swing は「真っ最中で、たけなわで」です。(新英和大辞典)

12/5/2008
#47 "Meer"「ミーア」 その3

 ミーア(Meer) "So what Lacus Clyne is really?
      Who is she? Is it me?
      The Chairman told me not to worry. That I saved the world.
      And that's true, isn't it? I did that. So I'm...I'm...
"


     (「ラクス・クラインって本当はなんだったんだろう?
      誰のことだった? アタシ?
      議長は大丈夫って言ってた、アタシが世界を救ったって。
      そうだよね? アタシがやった。だからアタシは、アタシが……(T_T)」)

……ミーアさんの日記中の最後の言葉です。
……限りなく総集編っぽいのですが、ほぼ1話が日記回想というのは、ユニークで良いのではないでしょうか。

12/7/2008
#48 "To a New World"「新世界へ」 その1

 レイ(Rey) "We're having an important discussion.
      Come back later.
"


     (「いま大事な話をしている。
      後にしろ(-_-)」)

……シンと話をしている最中に割り込んだルナマリアさんに対するレイのセリフです。
……日常で使えそうな会話なので、抜き出してみました。

12/9/2008
#48 "To a New World"「新世界へ」 その2

 ラクス(Lacus) "However, all of us right now have no choice but to fight."

     (「でも、わたくしたちも、今は戦うしかありません(-_-)」)

……この作品、特に終盤は、長尺の演説セリフが多いです。
……このセリフから、ラクスさんの決意表明です。

12/11/2008
#48 "To a New World"「新世界へ」 その3

 ディュランダル(Durandal) "I thought I'd made myself very clear.
      This is the final defensive measure which will determine the fate of humanity.
"


     (「私はちゃんと言ったはずだがな。
      これは人類の存亡を賭けた最後の防衛策だと(-_-)」)

……「ちゃんと言ったはず」の部分なんか、日常でも使えそうです。

12/13/2008
#48 "To a New World"「新世界へ」 その4

 バルトフェルド(Waltfeld) "A true songstress returns!"

     (「真の歌姫が戻る!(-0-)」)

……ついにアークエンジェルも戦闘開始です。
……戦闘開始の符牒としては、イマイチかなぁと思います。

12/15/2008
#49 "Rey"「レイ」 その1

 ラクス(Lacus) "If you have pride in the uniform you wear...
      if you want to fight for the sake of peace,
      you will let us through!
"


     (「平和のためにと、その軍服を纏った誇りがまだその身にあるのなら、
      道をあけなさい!(o0o)」)

……アークエンジェル&エターナル軍の総攻撃の幕開けです。
……誇りというよりも、種割れ相手に戦っても無駄死になるので、さっさと道をあけるべきですね。

12/17/2008
#49 "Rey"「レイ」 その2

 ディアッカ(Dearka) "Should we join in and get killed like everyone else?"
 イザーク(Yzak) "Idiot! You shouldn't have come out of here with that attitude!"
 ディアッカ(Dearka) "Look, I'm just saying..."
 イザーク(Yzak) "I'm going out!"

     (「一応でていって、瞬殺されてくる?(^_^)」)
     (「ばかもの! そんな根性なら最初から出るな!(@0@#)」)
     (「だってなぁ…(^_^)」)
     (「俺が出る!(@0@#)」)

……シン君やレイ君がでるよりも
……このふたりを見ているほうがよっぽどSEEDらしくて楽しいです。

12/19/2008
#49 "Rey"「レイ」 その3

 ネオ(Neo) "I'm okay!
      I'm never gonna leave you, captain.
      Let's finish this, and go home, Murrue.
"


     (「大丈夫だ!
      もう俺はどこにも行かない。
      終わらせて帰ろう、マリュー(~o~)」)

……戦艦の主砲を受け止めるわ、生き返るわで大変な人のセリフです。

12/21/2008
#49 "Rey"「レイ」 その4

 レイ(Rey) "Save the world. And you will be saving them as well.
      That's what it boils down to, right?
"


     (「おまえが救ってやるんだ、あの国を。
      そういうことだ(-_-)」)

……サブタイトルになっているので、せっかくですからレイさんのセリフから。
……boil down toは「つまるところ……になる」です。(ジーニアス英和大辞典)

12/23/2008
#50 "The Final Power"「最後の力」 その1

 アスラン(Athrun) "Break off Lunamaria. Just stop it!"
 ルナマリア(Lunamaria) "Come back here!"
 アスラン(Athrun) "Damn it! Don't make me do this. I don't wanna attack you!"
 ルナマリア(Lunamaria) "Too bad!"

     (「やめろルナマリア! おまえも!(o0o)」)
     (「逃げるなぁっ!(@0@#)」)
     (「ええぃ、くそっ! 邪魔をするな。君を討ちたくなどない!(o0o)」)
     (「なにぉぉっ!(@0@#)」)

……アスラン君と戦うルナマリアさん。
……ディスティニーの新キャラで評価できるのは、ホーク姉妹だけだったなぁ。

12/25/2008
#50 "The Final Power"「最後の力」 その2

 シン(Shinn) "What is it, Stella? It's dangerous. You shouldn't be here right now."
 ステラ(Stella) "It's okay. I just came here for a moment to see you."
 シン(Shinn) "For a moment? Just for a moment?"
 ステラ(Stella) "Yes. In the present."
 シン(Shinn) "The present?"
 ステラ(Stella) "But then again tomorrow."
 シン(Shinn) "Tomorrow?"
 ステラ(Stella) "Yes, tomorrow. Because you gave me a yesterday.
      It makes sense to me now. I'm at peace.
"

 シン(Shinn) "I..."
 ステラ(Stella) "Until tomorrow."
 シン(Shinn) "Stella..."
 ステラ(Stella) "Tomorrow, okay? Tomorrow..."

     (「どうしたの、ステラ? だめだよ、君はこんなところへ来ちゃ(o_o)」)
     (「大丈夫。だからちょっとだけ会いに来た(~o~)」)
     (「ちょっとだけ? ちょっとだけなのか?(o_o)」)
     (「うん、今はね(~o~)」)
     (「今は?(o_o)」)
     (「でも、また明日(~o~)」)
     (「明日?(o_o)」)
     (「うん、明日。ステラ、昨日をもらったの。
      だからわかるの。嬉しいの(~o~)」)
     (「ん?(o_o)」)
     (「だから、明日(~o~)」)
     (「ステラ……(o_o)」)
     (「明日ね。明日……(~o~)」)

……シン君とステラさんの、ニュータイプ的な邂逅シーンから。
……英語で聞いて意味がわからなかったので原語で聞いてみたらやっぱりわかりませんでした(笑)。
……ニュータイプの会話ってやつは。

12/27/2008
#50 "The Final Power"「最後の力」 その3

 ディュランダル(Durandal) "Say you shoot me now.
      What will you do when the world plunges back into chaos?
"

 キラ(Kira) "I'll do what I have to!"

     (「今ここで私を撃って、
      再び昏迷する世界を君はどうする?(-0-)」)
     (「覚悟はある!(@0@)」)

……生身で銃を向け合う議長とキラ君の会話から。
……plunge(プランジ)はジーニアス英和辞典によると「陥る、突入する」で、
……他に「(値が)急落する」という意味もあります。
……秋の米国金融不安のときには、英字紙で超頻出した単語でした。

12/29/2008
#50 "The Final Power"「最後の力」 その4

 グラディス(Gladys) "Dear boy. You did a wonderful job.
      It's all right now.
"

 レイ(Rey) "Mo...Mother."

     (「あなたはよく頑張ったわ。
      だからもういい(~-~)」)
     (「お…かあさん(ToT)」)

……本作品、最後のセリフから。
……えっ、これで終わりですか? という感があったりもしたのですが、
……これでおしまいです。
……舞乙に続いて、種ガンもようやくコンプリートです。
……来年からは新しい作品のヒアリングに挑戦したいと思いますが、
……北米では商売にならないのかGeneonが撤退したりで翻訳DVDのリリースが減ってるのですよねー。
……今までのように、大概の作品は待ってたら必ず出る、という環境ではなくなっちゃいました。寂しい。

12/1/2008
雑記:
海外から集票活動
二十九日。
「レッスルエンジェルス・サバイバー2」という女子プロレスゲームがあります。最近でました。
出てくる少女レスラー数が121人という、
いったい誰に萌えたらいいのか…うぅむ…さすがに12人が限界だよねと思わざるを得ない美少女プロレスゲームなのですが、
中途半端にマイナーでメジャーなこの作品のファンなのですよ。
で、
遂にというか血迷ったかというか、
この121人のうち1人がフィギュア化されるということで、
誰にするかの投票が公式ページでおこなわれています。
レッスルエンジェルス・サバイバー2
→キャラクター人気投票
……これがですね。
現在、トップを走ってるのがなぜか「フレイア鏡」という、
初代「ときメモ」の鏡さま(鏡美羅)を彷彿とさせるような、色もの系キャラなのですよ。
※実は貧乏で兄弟がたくさんという設定は無いですが(笑)。
これはけしからん!
マーライオンも怒ってます。
ということで、(ホントは違うキャラのほうが好きなのですが)、
ちょっと離れて2位につけている「南 利美」というキャラに、集票のお願いです。
お暇ならば、1人1回、「南さま」に投票をお願いいたします。(12/4[木]までです)
……観光地でギャルゲー、これぞ心の貴族、まさに魂の貴族。

三十日。
東南アジアに来て週末に余裕があると、
どうしても外に出かけなければならないという強迫観念にとり付かれて、
とことこと出かけて、暑さにまいって、疲れてしまうことがよくあります。
学習能力がないのか、今回もやってしまいました。
しかも、わざと度胸試しの男塾モードで、下町の商店街や延々と歩かなければならない公園とか、
バックパッカー(の中でも頭悪めのレベル)のような行動をするのは、もう自重したいと思いました。
涼しいホテルでニコ動と2ちゃん見てたほうがよかったかも……。
でも、KLタワーは見晴らしよかったです。高いところはいいですのぉ。

12/3/2008
雑記:
12月なのに暑いですのぉ
一日。
発見。
外地で読む『クラッシャージョウ』は面白い!
何年か(何十年か?)ぶりに改めて読むと、ジョウってけっこうドジ踏んでるのですね。
それでも挫けない姿は、王道だなぁと、気持ちいいのです。
※この勢いで『ハイスピードジェシー』も文庫採録して欲しいものです。

ニ日。
シンガポールに移動しました。
近かったです。飛行機で1時間くらい。
シンガポール航空に初めて乗りました。
感想:
ひと昔まえは「スチュワーデス(旧称)の年齢制限があるらしい。しかも民族衣装」ということで、
好きな人が多かったらしいシンガポール航空ですが、
制服のときめき度としては、
僕としては、マレーシア航空の勝ち。
マレーシア航空も民族衣装っぽいのですが、強いて例えると浴衣みたいな感じで、
しかも日本の浴衣と違って、腰から上の体のラインがはっきりしてるのですよ。
率直には胸とか。
女の子の顔も、マレーシアのほうが日本人の好みに合ってると思います。
シンガポールは、強いていえばソース顔が多いです。濃いいの。
……それはともかく、そろそろ日本に戻りたい(笑)。

12/5/2008
雑記:
また移動です
三日。
夜、KLに戻ってきました。シンガポールでは仕事をしただけ。
1時間弱のフライトでしたが、各席にミニスクリーンがあって、
映画を観るには時間が短いのでゲームメニューを探すと、
「ゼルダの伝説」(英語版)があったので迷わず選択しました。
発見:飛行機でのRPGは時間を忘れます(笑)。これはいい!
「上海」は眠くなるだけでしたし、将棋は負けたら悔しくて余計疲れてしまったり、
「スト2」はそもそもあのコントローラで無理があったりと、今まで不満だったのですが、
RPGは良い、とても良い。
帰りの日本行きの便にもRPGがあることを熱望する次第です。

四日。
そろそろ飽きてきたような(笑)。
マレーシア(KL)ですが、15年くらい前に来たときは、
「なんじゃこれ。ごっつー安い!」と感動して、スポーツバッグとか買ったのですが、
今回感じたのは、発展してしまったからか、たいして安くない、ということです。
外食なんか、ひょっとしたら日本の吉野家のほうが安いですし、
これはアメリカでもそうでしたが、服は絶対にユニクロや西友のほうが安いです。
※アメリカと同じで、ピザハットは安かったです。
まぁ、綺麗になったので、モールの中はのほほんと歩けるのは良いことです。
※やっぱり外は怪しい人がいます(笑)。
東京と違って、まだ土地があるのか、モールの中はアメリカのそれのように広々としていますし。
近くのモールは、1Fにでかい、毎食たべても1週間以上もちそうなフードコートがあって、
けっこう気に入っていたりします。
さて、明日の夜は、ようやく帰国です。

・読書:『クラッシャージョウ4 暗黒邪神教の洞窟』(高千穂遙、ハヤカワ文庫JA)

12/7/2008
雑記:
帰ってきたら寒かったというか眠かった
五日。
ようやく帰国。金曜夜の大渋滞で、KL市内を抜けるのにタクシーで50分かかりました。
最後の夕食は、空港のフードコートで麺。
この国は、フードコートで麺が一番おいしいです。(香草が食べられるなら、ですが)

六日。
マレーシア航空で朝食が出るとき、
「ライス or オムレツ?」と尋ねられました。
……この2つの単語が頭の中で並列にならず、答えることができませんでした(笑)。
※チキンカレーライス、と言いたかったらしいです。

12/9/2008
雑記:
寒いので布団巻き
七日。
寒くてやっぱり少し疲れているので、布団が友達の一日でした。
のんびりするっていいですね。

八日。
朝はカロリーメイト半箱。これは習慣。
昼は桜水産。
夜はげんこつラーメン。白菜オプション。
日本だな〜と思います。

・読書:『レンタルマギカ 〜魔法使い、貸します!』(三田誠、角川スニーカー文庫)

12/11/2008
雑記:
原稿ほぼ集まりました
九日。
雨が冷たい季節ですね。
年末のコミケ合わせで印刷所にオフセット入稿だと、だいたい来週初頭が締め切りなのですよ。
ということで、ひたすら編集しています。

十日。
こ、このままでは年を越せない。
というか、年末を迎えられない(笑)。
入稿に向けて、ひたすら編集へんしゅうまた編集です。
いわゆるひとつの、締め切りマゾですね。

・読書:『びっくり館の殺人』(綾辻行人、講談社ノベルス)

12/13/2008
雑記:
原稿もともかく、年越しも考えねば
十一日。
原稿がだいたいできたらなんだか寂しくなったような、
といってるうちに、喉風邪をひいたみたいなので、
寝るのです。

十二日。
夜、アキバに行ったら、コミケカタログ(CD-ROM)の発売が明日と知って、
残念なことでした。
メイドさんが配っていたビラ、
もはやありふれていると思って見たら、
「あきば女子寮」
不覚にも噴いてしまいました。

12/15/2008
雑記:
入稿完了!
十三日。
朝のうちに浅草で散髪を済ませ、
秋葉原で冬コミのCD−ROM版カタログを購入。
そして、
夜に名人殿と会い、カレー&カラオケ。
そしてそして、
コミックモール様への原稿入稿完了!
ホッとしたような寂しいような。
さて、来年の準備をしましょうか(笑)。

十四日。
大河ドラマ『篤姫』最終回。
戦ものじゃないということで不安だったのですが、なかなか面白かったです。
最終回は西南戦争と大久保暗殺まで入れてくれましたし、良かったと思います。
※慶喜をへたれ扱いで描いていたのが印象的でした。
主人公の他に、家定母子の役者が上手かったですね。

・読書:『レンタルマギカ 〜魔法使いVS錬金術師!』(三田誠、角川スニーカー文庫)
・読書:『クイーンズブレイド ナイト・オブ・ユニコーン』(沖田栄次、HJ文庫)

12/17/2008
雑記:
二酸化炭素ぉーっ!
十五日。
今日はお休みして、英語DVDを見まくったり、Web掌編を読んだりしてすごしました。
それはともかく『絶対衝撃』。
名人殿に買ってもらっていたOVA2巻を観たのですが、
近年稀にみる、凄まじいレベルでした。

十六日。
朝、ローソンで2個入りのマスクを買って、
袋を開けたら1つしか入っていませんでした。
これは製造ミスか? それとも1個だけ万引きされた残りカスか?
謎は深まるばかりです(ので忘れることにしました)。

・読書:『マリアさまが見てる 涼風さつさつ』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
・読書:『マリアさまが見てる レディ、GO!』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)

12/19/2008
雑記:
すこし流し気味
十七日。
DVDを観たり新聞を読んだり、まったりと過ごしています。

十八日。
冬なのでみかんを買ったのですが、網一袋450円。
みかんってこんなに値段したでしょうか?
箱で買わないといかんのでしょうかね。

12/21/2008
雑記:
サバイバー
十九日。
Amazonで入手したサバイバー・ファースト・シーズンのDVDボックスを見終わりました。
これまではダイジェスト版しか出していなかったのが、
CBSからシーズンごとに全話収録で出るようになったのです。
しかし、このDVDには大きな欠点が……
『ネタばれ満載』なのです!
・DVDボックスのケース:最後まで残る人の写真が良い位置にある。または大きい。
・DVDケースの表:その巻で追放される人の顔が載っている。
・DVDケースの裏:各話の紹介の最後に、ご丁寧に "VOTED OFF: Michel"のように解答がモロに出ている。
・DVDをセットすると:各話にオーディオコメンタリーのオマケがついてるのですが、
その巻で追放された人が喋ってるのです。
そして、再生を始めると最初に「MichelとEmilyのコメンタリーをONにしますか?」という風に聞いてくる。
……よって、
DVDを見るときは、ケースを見ないよう、ボックスを見ないよう細心の注意を払って再生する必要があるのです(笑)。

二十日。
秋葉原でDVD「絶対衝撃 Vol.3」を、予約をしたので泣く泣く購入。
そして、拝見。
今回も壮絶な出来でした……。
もし、初回特典のカードが付いてなくて、
かつオマケのミニドラマがなければ、直ちに地元の某氏へと叩き送っています。
※ミニドラマは元絵師による静止画オンリーであるが故に、すくなくとも作画崩壊は無いので。

・読書:『大盗禅師』(司馬遼太郎、文春文庫)

12/23/2008
雑記:
半まったり
二十一日。
地形的に外気の影響を受けにくい部屋に住んでいます。
夏は涼しいのです。
冬は……今日のような小暖かい日は、外よりも寒いことが判明。
ちょっとショック。
小寒い中で、ペーパーのデザインなぞをしていました。

二十二日。
まさか夕方から冷たい雨が降るとは思いませんでした。
ギリギリ傘がなくても耐えられるくらいでしたが。
冬まであと1週間を切りました。
久々の鉄火場なので、どうにも気がそぞろです。

・読書:『黙星録Tやがて世界が燃え尽きる』(荻野目悠樹、ハヤカワ文庫JA)

12/25/2008
雑記:
年の瀬ちかし
二十三日。
ほぼ一日中、秋葉原をうろうろしていました。
なんだか少し、リラックスしました。

二十四日。
クリスマスイブなので、早く寝ます。

・『紳士同盟ふたたび』(小林信彦、扶桑文庫)
新潮文庫(絶版)で買い逃していたのです。扶桑で再文庫化されたのをようやくブックタワーで発見して購入。

12/27/2008
雑記:
忘年会だ、そして冬コミ直前だ!
二十五日。
夜、新宿で忘年会。E藤さん、T内さん、H澤さん、Y田氏。
E藤さんとは15年ぶりくらい。
食べて喋ってカラオケして、楽しかったです。

二十六日。
仕事終わり。
そしてついに、明後日は冬のコミケ。
楽しみで震えています。
(そのわりに準備をまだしていないですが……)

12/29/2008
雑記:
冬コミ!
二十七日。
明日のためのペーパーづくりと荷造りも、3時ごろには終わってまったり。
しかしそれにしても寒い。
明日がたぶん厳寒なのでエアコンをつけずに今日は耐えるのです。

二十八日。
コミケ、出店日。
名人氏、O氏、S水氏、U田氏、Y田氏、木々氏が集い、楽しくやらさせてもらいました。

二十九日。
コミケ2日目。
名人氏、O氏と7時に新橋で待ち合わせ、ビッグサイトへ。
東方の人手が凄まじかったです。
ビッグサイトから船で日の出桟橋へ、そこで乗り換えて隅田川を遡って浅草へ。
ハチクロ聖地巡礼の逆ルートですね。
S水氏と合流し、浅草の大衆飲み屋で腹いっぱいたべて、カラオケして2日目も無事おわりました。

三十日。
コミケ3日目。今日も暖かし。気候がやたらとよいコミケでした。
3日とも同じく7時に名人氏と合流。
O氏は別サークル参加のために、別行動でした。
評論ジャンルは恐ろしいです。荷物がとても重くなりました。
そして無事、今年も終わりました。

三十一日。
これから帰省します。
恒例(?)の今年の読書リストをだだっと載せてみたいと思います。
よいお年を。

『修道女エミリー』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
『水滸伝 十五 折戟の章』(北方謙三、集英社文庫)
『愚か者死すべし』(原ォ、ハヤカワ文庫JA)
『密教曼荼羅』(久保田悠羅とF.E.A.R.著、新紀元社)
『シュレディンガーのチョコパフェ』(山本弘、ハヤカワ文庫JA)
『水滸伝 十六 馳驟の章』(北方謙三、集英社文庫)
『さくらインテリーズ』(戸樫圭太、ハヤカワ文庫JA)
『マリアさまが見てる 黄薔薇革命』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリアさまが見てる いばらの森』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリアさまが見てる ロサ・カニーナ』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『そらいろな』(一色銀河、電撃文庫)
『ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド』(上遠野浩平、電撃文庫)
『ゼロの使い魔』(ヤマグチノボル、MF文庫)
『クイーンズブレイド メッセージ・オブ・カトレア』(沖田栄次、HJ文庫)
『ゼロの使い魔2』(ヤマグチノボル、MF文庫)
『キノの旅\』(時雨沢恵一、電撃文庫)
『モンテ・クリスト伯(三)』(アレクサンドル・デュマ作、山内義雄訳、岩波文庫)
『マリアさまが見てる ウァレンティーヌの贈り物(前編)』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリアさまが見てる ウァレンティーヌの贈り物(後編)』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリアさまが見てる いとしき歳月(前編)』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリアさまが見てる いとしき歳月(後編)』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『美しい暦の言葉』(山下景子著、インデックス・コミュニケーションズ)
『キノの旅]』(時雨沢恵一、電撃文庫)
『モンテ・クリスト伯(四)』(アレクサンドル・デュマ作、山内義雄訳、岩波文庫)
『モンテ・クリスト伯(五)』(アレクサンドル・デュマ作、山内義雄訳、岩波文庫)
『法隆寺』(小学館編、法隆寺発行)
『マリアさまが見てる チェリーブロッサム』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『兇天使』(野阿梓、ハヤカワ文庫JA)
『排出する都市パリ 泥・ごみ・汚臭と疫病の時代』(アルフレッド・フランクリン、高橋清徳訳、悠書館)
『水滸伝 十七 朱雀の章』(北方謙三、集英社文庫)
『カラー小倉百人一首 二訂版』(島津忠夫、櫟原聰、京都書房)
『マリアさまが見てる レイニーブルー』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリアさまが見てる パラソルをさして』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『機械どもの荒野』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
『モンテ・クリスト伯(六)』(アレクサンドル・デュマ作、山内義雄訳、岩波文庫)
『モンテ・クリスト伯(七)』(アレクサンドル・デュマ作、山内義雄訳、岩波文庫)
『激闘!クイーンズブレイド』(沖田栄次、HJ文庫)
『永久帰還装置』(神林長平、ハヤカワ文庫JA)
『水滸伝 十八 乾坤の章』(北方謙三、集英社文庫)
『ダーティペアの大征服』(高千穂遙、ハヤカワ文庫JA)
『水滸伝 十九 旌旗の章』(北方謙三、集英社文庫)
『バースト・ゾーン』(吉村萬壱、ハヤカワ文庫JA)
『替天行道――北方水滸伝読本』(北方謙三、集英社文庫)
『こぶとり爺さん・かちかち山―日本の昔ばなし(1)―』(関敬吾編、岩波文庫)
『夜にその名を呼べば』(佐々木譲、ハヤカワ文庫JA)
『ハイドゥナン1』(藤崎慎吾、ハヤカワ文庫JA)
『ハイドゥナン2』(藤崎慎吾、ハヤカワ文庫JA)
『蟹工船・党生活者』(小林多喜二、新潮文庫)
『ハイドゥナン3』(藤崎慎吾、ハヤカワ文庫JA)
『ハイドゥナン4』(藤崎慎吾、ハヤカワ文庫JA)
『項羽と劉邦(上)』(司馬遼太郎、新潮文庫)
『項羽と劉邦(中)』(司馬遼太郎、新潮文庫)
『花園のエミリー』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
『小説・秒速5センチメートル』(新海誠、メディアファクトリー)
『蛍女』(藤崎慎吾、ハヤカワ文庫JA)
『項羽と劉邦(下)』(司馬遼太郎、新潮文庫)
『ちいさな王子』(サン=テグジュペリ作、野崎歓訳、光文社古典新訳文庫)
『ラザロ・ラザロ』(図子慧、ハヤカワ文庫JA)
『戦場のエミリー』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
『フリーランチの時代』(小川一水、ハヤカワ文庫JA)
『バッテリー』(あさのあつこ、角川文庫)
『バッテリーU』(あさのあつこ、角川文庫)
『バッテリーV』(あさのあつこ、角川文庫)
『マリアさまが見てる 子羊たちの休暇』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリアさまが見てる 真夏の一ページ』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『姫百合たちの放課後』(森奈津子、ハヤカワ文庫JA)
『大正野球娘。〜土と埃にまみれます〜』(神楽坂淳、トクマ・ノベルズEdge)
『東京少年』(小林信彦、新潮文庫)
『キノの旅]T』(時雨沢恵一、電撃文庫)
『スペース・オペラの読み方』(野田昌宏、ハヤカワ文庫JA)
『バッテリーW』(あさのあつこ、角川文庫)
『ヴァルプルギスの後悔Fire1.』(上遠野浩平、電撃文庫)
『バッテリーX』(あさのあつこ、角川文庫)
『バッテリーY』(あさのあつこ、角川文庫)
『駅神』(図子慧、ハヤカワ文庫JA)
『クラッシャージョウ1 連帯惑星ピザンの危機』(高千穂遙、ハヤカワ文庫JA)
『クラッシャージョウ2 撃滅! 宇宙海賊の罠』(高千穂遙、ハヤカワ文庫JA)
『クイーンズブレイド カース・オブ・デビルリング』(沖田栄次、HJ文庫)
『キノの旅]U』(時雨沢恵一、電撃文庫)
『言い触らし団右衛門』(司馬遼太郎、中公文庫)
『罪と罰(上)』(ドフトエフスキー作、江川卓訳、岩波文庫)
『罪と罰(中)』(ドフトエフスキー作、江川卓訳、岩波文庫)
『小説 ヨコハマ買い出し紀行 −見て、歩き、よろこぶ者−』(香月照葉、KCノベルス)
『罪と罰(下)』(ドフトエフスキー作、江川卓訳、岩波文庫)
『天使』(真野隆也著、新紀元社)
『ライトジーンの遺産』(神林長平、ハヤカワ文庫JA)
『若きウェルテルの悩み』(ゲーテ作、竹山道雄訳、岩波文庫)
『回帰祭』(小林めぐみ、ハヤカワ文庫JA)
『クラッシャージョウ3 銀河系最後の秘宝』(高千穂遙、ハヤカワ文庫JA)
『クラッシャージョウ4 暗黒邪神教の洞窟』(高千穂遙、ハヤカワ文庫JA)
『レンタルマギカ 〜魔法使い、貸します!』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『びっくり館の殺人』(綾辻行人、講談社ノベルス)
『レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師!』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『クイーンズブレイド ナイト・オブ・ユニコーン』(沖田栄次、HJ文庫)
『マリアさまが見てる 涼風さつさつ』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『マリアさまが見てる レディ、GO!』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
『大盗禅師』(司馬遼太郎、文春文庫)
『黙星録Tやがて世界が燃え尽きる』(荻野目悠樹、ハヤカワ文庫JA)
『紳士同盟ふたたび』(小林信彦、扶桑文庫)
『レンタルマギカ 魔法使い、集う!』(三田誠、角川スニーカー文庫)
『レンタルマギカ 竜と魔法使い』(三田誠、角川スニーカー文庫)
2008年・101冊




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し