〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 My-ZHiME:6 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


10/1/2008
#21 "When the White Princess Awakens"「白き姫、目覚めるとき」 その1

 ミドリ(Midori) "Blood for blood. Blade for blade.
      That is one of the sacred laws of Aswald.
"


     (「(血には血を、刃には刃を。
      これが我らアズワドの掟だ(0_0)」)

……「舞乙」の6巻目です。北米版は7巻まで。6巻と7巻は3話入りです。

10/3/2008
#21 "When the White Princess Awakens"「白き姫、目覚めるとき」 その2

 ナギ(Nagi) "Well, time is of the essence.
      Let's have the Valkyrie Unit give us her hands now.
"


     (「じゃさっそくだけど、
      ワルキューレ部隊に動いてもらうよ(o_o)」)

……ワルキューレの綴りがこんなに難しいとは知りませんでした。
……というか、素直に読めばやっぱりバルキリーですね。

10/5/2008
#21 "When the White Princess Awakens"「白き姫、目覚めるとき」 その3

 ナギ(Nagi) "But no matter what, the ending is not for you to decide.
      Isn't that right, so-called Predecessor?
"


     (「でもそれは貴女が決めることじゃない。
      そう思わない、真祖さまとやら?(o_o)」)

……真祖さまは、"Predecessor(プレデセッサー)"でした。
……「前任者、先輩」です。

10/7/2008
#21 "When the White Princess Awakens"「白き姫、目覚めるとき」 その4

 ミドリ(Midori) "Can you take on the burden of all these people here?"

     (「背負うことができるのか、これだけの生命を?(0_0)」)

……マシロ女王の覚悟をうながす、ミドリさんのセリフです。

10/9/2008
#21 "When the White Princess Awakens"「白き姫、目覚めるとき」 その5

 マシロ(Mashiro) "I make this pledge to you right now!
      I will use this life of mine to protect you all!
      So please, I ask you entrust your lives to me!
"


     (「わらわは今、ここに誓おう、
      この生命を賭け、そなたたちを守ると!
      じゃから、そなたたちの生命を、わらわに預けよ!(o0o)」)

……辞書で調べると「妾(わらわ)」って「女性がへりくだって自分をいう語、
……近世では、特に武家の女性が用いた」なんですね。(デジタル大辞泉)
……それでも、実に女王っぽい一人称です。

10/11/2008
#22 "Song of Destruction"「ホコロビノウタ」 その1

 アリカ(Arika) "Why did you have to be my patron?!
      Why did you support me?!
"


     (「どうしてあなたがおじさまだったの?!
      どうしてあたしを援助してくれたの?!(o0o)」)

……実は足長おじさんだったセルゲイと対峙するアリカさん。
……paronの発音はパトロンでなく「ペイトラン」って感じです。

10/13/2008
#22 "Song of Destruction"「ホコロビノウタ」 その2

 トモエ(Tomoe) "I'm so excited. I think my heart is about to burst."

     (「もうときめきで胸が張り裂けそうなの(0v0)」)

……「ときめき」は exited(エキサイテッド)でした。わりと普通ですね(笑)。

10/15/2008
#22 "Song of Destruction"「ホコロビノウタ」 その3

 ミドリ(Midori) "How about proving that? Here I come!"

     (「そういう決め付けはどうかな? 参る!(0_0)」)

……戦闘中のミドリさん。
……時代劇用語「参る!」は、「ヒア・アイ・カム!」でどうぞ(笑)。

10/17/2008
#22 "Song of Destruction"「ホコロビノウタ」 その4

 トモエ(Tomoe) "Oh, but I heard she died. That's a big relief."

     (「でも死んだんですって。いい気味だわ(0v0)」)

……わかりやすい悪役のトモエさん。
……reliefは「ほっとした」感じですね。

10/19/2008
#22 "Song of Destruction"「ホコロビノウタ」 その5

 ミユ(Miyu) "Miss Alyssa, grant me your power!"

     (「アリッサお嬢さま、お力を!(o_o)」)

……前作「舞-HiME」と繋がる重要なキャラクター、深優さん。
……懐かしいです、アリッサお嬢さま。

10/21/2008
#23 "The Black Vally?"「不思議の谷のアリカ」 その1

 舞衣(Mai) "Food is ready! Everyone, come and get it!"
 ミコト(Mikoto)"Mai's food, yeah!"

     (「準備できたわよー! 早くいらっしゃい!(~o~)」)
     (「舞衣のご飯だ!!(^0^)」)

……懐かしのメンバー登場の23話です。

10/23/2008
#23 "The Black Vally?"「不思議の谷のアリカ」 その2

 ハルカ(Haruka) "Damn it, Nagi! You little runt!"

     (「…ったく、あのナギぼうず!(@0@#)」)

……ハルカ・アーミテージ准将登場。
……runt は「ちび」らしいです。

10/25/2008
#23 "The Black Vally?"「不思議の谷のアリカ」 その3

 ミユ(Miyu) "Every human has their own will,
      and it is their will that decides their fate.
"


     (「人には意思があり、意思こそが人を定める(-_-)」)

……さりげなくいいセリフなので抜き出してみました。

10/27/2008
#23 "The Black Vally?"「不思議の谷のアリカ」 その4

 アリカ(Arika) "Mikoto……No! Cat Goddess, Cat Boss!"

     (「ミコトちゃん……ううん。ネコ神様、先輩っ!(@o@)」)

……「ネコガミ様」は "Cat Goddess"でした(笑)。

10/29/2008
#23 "The Black Vally?"「不思議の谷のアリカ」 その5

 アリカ(Arika) "Hey, Mashiro. Please wait a bit more.
      I'll become a powerful Otome.
      Then wars will be total history!
"

 マシロ(Mashiro) "That's good.
      That's really good, Arika.
"


     (「マシロちゃん、ちょっと待ってて
      あたし、強いオトメになるから。
      戦争なんてぜーったい起こさせないよ!(^0^)」)
     (「そうじゃな。
      ああ、そうじゃ、アリカ!(~o~)」)

……実に良いエンディングです。
……「ぜーったい」の部分、英語では「とーーーたる」って感じでした。

10/1/2008
雑記:
大阪、去る日
二十九日。
会社でお片づけ。
部屋でもお片づけ。
それにしても、今週は寒いです。

三十日。
大阪の部屋を撤去。
午前の早い時間に引越し屋さんが来て、
ガランとした部屋でニコ動画を見てNTTを待って、
NTTがフレッツを回収に来たらすぐに大阪ガスが来て、
そして大阪はおしまいです。
東京のダイヤルアップ環境に戻りますが、出張が多そうなので、
フレッツ導入に踏み切れず。
(2ヶ月無料サービスが無駄になるので)

・『クラッシャージョウ1 撃滅! 宇宙海賊の罠』(高千穂遙、ハヤカワ文庫JA)

10/3/2008
雑記:
東京にて
一日。
スーツやYシャツがみすぼらしくなってきたので、青山で購入。
所詮は作業着と割り切った着方をしすぎた結果がこれだよ。
式に出るときとかの略礼服と考えれば、この出費は仕方ないかも。
久々にドールの服より高いウェアを買ってしまいました。
(このお金でメイド服が買えたな、とは思わないことにする)

二日。
なんとなく、
「サンデー v.s. マガジン」の野球盤が欲しくなってみたり。

10/5/2008
雑記:
部屋が広い最後の日
三日。
もうレッドソックスは勘弁して欲しいです。
我らがエンジェルス、いったいポストシーズンでどれだけ負けたら気が済むのやら。

それはともかく、同人作業の供のバナナが超品薄で、困ってます。
秋口までは、スーパーにいついっても大量に売れ残っていたのに。
腹持ちして栄養もあって適度に甘いので、長時間引き篭もり作業には最適なのに。
困った。

四日。
マンガ喫茶のTVはたいていBSが入らないので、
MLB中継を見ることができず。
仕方なくmlb.comの定点カメラ+日本yahooの速報ページで観戦。

夕方、名人殿と会い、LDプレイヤを引き取ってもらう。
これで少し不要物が減ったが、一箱去って、また一箱。
どうにかして、このオタク循環を止めなければ。
と思ってるそばから、レッスルエンジェルス2の限定版を予約。だめだ。
そして、カレー&カラオケ4時間。

・読書:『クイーンズブレイド カース・オブ・デビルリング』(沖田栄次、HJ文庫)

10/7/2008
雑記:
部屋が狭くなってしまった
五日。
午前、引越しの荷物が来る。
なんとか寝る場所は確保できることがわかって一安心。
しかし、一仕事やったような気になって、たらたらと一日を過ごす。
夜、巫女装束に想いを馳せて、ようやくちょっと作業を進めました。

六日。
昨夜、遅くにやる気がでて夜更かししたので、ちょっと眠し。
心の中で巫女さんが見てるので、がむばらなくては。

10/9/2008
雑記:
週中は英語のお勉強
七日。
部屋に帰って、娘(ドール)の顔を見ると、仕事の疲れがとれる今日このごろ、
それにしても、バナナが売ってませんな。
食料危機というのは、意外と簡単におとずれるものかもしれません。

八日。
またボストンに負けちゃったのよよよーーーん。
腹の調子が変で、ひさしぶりに正露丸を飲んだのよよよーーーん。

10/11/2008
雑記:
ちょっと秋バテ
九日。
なので、夜はちょっと秋葉原へ。
目当てのひとつの古本市場が消えていたのですが、
ソフマップとか輸入DVD屋とかを適当にうろついて、
新しくできたスタミナ焼きの店で食べて帰りました。

十日。
「マクロスF」の最終回が良かったので、元気がでました。

10/13/2008
雑記:
電車でちゅーちゅー
十一日。
用事があり、実家へ帰る。
途中、思い立って、名古屋からこだまに乗り換えて彦根へ。
彦根城は、時間の関係で天守には昇らず、下から見上げて満足しました。
第一の目的の花しょうぶ商店街で、いろいろ買い込んで、新快速で神戸へ。

十二日。
よく寝たとですよ。
前日買った、彦根着ぐるみサミットのパンフレットを眺めて、
いろんなゆるキャラの写真を楽しんだのですが、
「せんとくん」って、夜中にトイレで出会ったら泣いちゃうくらい怖いことが判明(笑)。
夜は実家でコロッケ。旨いもんです。

10/15/2008
雑記:
11巻買い忘れてることに気づいた
十三日。
朝食後に、東京へと戻りました。
新幹線の中では考え事をしようと思ったのですが、
やっぱり文庫本は必要ですね。
特に、睡眠時間が足りていてあまり眠くないときは。
飛行機ってのはこの点、暗くなって本さえ読めないから辛いのですよねー。
抱き枕を持ち込めたら、気持ちよく眠れそうな気がするのですが。

十四日。
雨であります。
新聞休刊日なので、ちょっと文字に餓え気味。

・読書:『キノの旅]U』(時雨沢恵一、電撃文庫)

10/17/2008
雑記:
乱高下
十五日。
ようやくバナナを店頭で見るようになったのですが、
するとそれはそれで、手にとると「ダイエットさん」と見られそうで、
ついつい遠巻きに避けてしまう男心よ。

十六日。
経済ニュースを見るのが楽しいこのごろ。
久しぶりにバナナを買いました。
思ったより旨くないですな。
というより、2級品を掻き集めてるのかも。
関係ないですが、キノの旅の11巻目を買い忘れてたと思ったらきっちり読んでたことが判明。

・読書:『言い触らし団右衛門』(司馬遼太郎、中公文庫)

10/19/2008
雑記:
合戦の準備
十七日。
特になにもなくまったりと。
まったりとすると、お金を使わなくてよいのでよろしい。

十八日。
夕方まで寝たり寝たりでまったりとしてしまいました。
それからようやく作業開始。23時ごろまでかかってしまいました。
明日は朝、早いです。

10/21/2008
雑記:
関ヶ原だ、うぉー、うぉー!
十九日。
朝6時の新幹線で、名古屋経由で関ヶ原へ。
関ヶ原合戦祭りの見物です!
石田の陣幕の前でアイドルグループがS・O・Sを歌うというシュールな幕開けで始まり、
やはりよかったのは、お目当ての鉄砲隊!
真田と大坂城(堺)の鉄砲隊の演舞がすごかったです。
ズボンの布が震えるくらい、ビリビリきました。
合戦の再現は、福島や加藤など一部間引かれてましたが、それでも旗印が揺れ動く様は壮観でした。
グッズを買ったり、帰りは名古屋の新幹線駅できしめ〜んを食べたり、
満足の一日でした。
行き帰りは自由席でも十分に座れました。
最近気にしてませんでしたが、指定券ってけっこう高いのですね。
夜は7時前には帰ってこれました。思ったより近し。

二十日。
「罪と罰」を初めて読んだのですが、
上巻はまるまま主人公の青年の気違いっぷりの描写が続いてでびっくりしました。

・読書:『罪と罰(上)』(ドフトエフスキー作、江川卓訳、岩波文庫)

10/23/2008
雑記:
レイズ万歳!
二十一日。
というか、エンジェルスの仇をとってくれたので。
それにしても、WBCの監督問題、気になります。
もう3年たつのですね。
今回は、前回のように当日の昼にドームに行ってもチケットが買える、ってわけにはいかないでしょうね。
またまったりと、中国対台湾戦でも観戦しようかな。

二十二日。
関ヶ原に征ったときに一番いい靴を傷めてしまったので、
会社帰りに靴を買いに近所のスーパーへ。
なぜ一番いい靴を履いていったかというと、並以上の綺麗さの靴はそれしかなかったから。
近所のスーパーは人員削減で接客レベルは大陸並み。
気に入った靴があったので買いました。
値段は7700円。高い買い物をしてしまった。
関係ないですが、
1ヶ月の請求金額から、東京ガスは大阪ガスより高いことが判明。

10/25/2008
雑記:
まだまだぬくい
二十三日。
英単語を忘れまくっている。
というか、そもそも覚えていたのかも疑問ですが。
10年前に使っていたテキスト本を改めて読み返し中です。

二十四日。
帰り道に蒲田に寄り道して、古書店へ。
JRの駅からブックオフに寄った後に、復活書房に行こうとしたらなぜかJRの駅に戻っていました。
なんだか同じような店が2つあるなぁと思いながら歩いてたのですが、実に不思議です。
久しぶりに王将の餃子を食べたら美味しかったので、よしとしましょう。
それはともかく、
米国の銀行に預けているお金が、なぜかスコンと円ベースで目減りした今日でした。
びっくり。
株はどうでもいいから、ドルは勘弁してー。

・読書:『罪と罰(中)』(ドフトエフスキー作、江川卓訳、岩波文庫)

10/27/2008
雑記:
散髪と郵便局
二十五日。
朝、散髪屋に行ったのですが、10時まえで待ちがかなりできていたのでUターン。
アメ横でカバンを探したのですがよいものがなく、結局アマゾン。
よさそうなスポーツバッグがあったので注文したら、
「この商品を買った人はこんな商品も買っています。」で島田フミカネARTWORKSを推薦されました。
不思議だ(笑)。
トップページで「あなたが購入した抱き枕カバーのサイズにあう抱き枕」を推薦されたり、
お勧め商品にドール用パンツがでてきたり、
マイアカウントがとても愉快な状態になっています。
恐るべし、アマゾン電脳。

二十六日。
浅草の散髪屋、リベンジ。
8時半にいって、1時間ちょっと待ちだったのでミステールドーヌットへ。
そして、散髪成功。
アキバの輸入DVD屋に寄って帰宅し、作業。
深夜、用事があって東京(丸の内、八重洲)の郵便局に行ったのですが、無い!
交番で聞くと民営化で夜9時には閉まるようになっちゃった由。
うにゅーと思って、地元の品川本局に行ったら、開いてました。
窓口の人も親切で、目的達成。
とりあえず、良い日でしたので、お祝いにドクターペッパーを買って帰りました。

・読書:『小説 ヨコハマ買い出し紀行 −見て、歩き、よろこぶ者−』(香月照葉、KCノベルス)

10/29/2008
雑記:
出征の準備っヒ
二十七日。
というか、外貨は今が買いどきでしょうか?
というか、こんな時に限って、帰国直前のホテル代カード清算のタイミングで円安になるのですよねー。
海外出張時の通貨為替のマーフィー。いったいいままで何万円損をしたか。
(すでに米ドルの下落で寝かせてるMMF預金がけっこう喰らってるのですが)

二十八日。
バナナ。
売り切れているのみならず、値段が上がってる。
(以前は200円越えはなかったのに、今日みたら250円超でした)
これは本当に、食料危機が来たか?




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し