〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 My-ZHiME:5 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


8/1/2008
#17 "The Blue Dance / When Dreams Fall"「蒼の舞/想い、散るとき!」 その1

 ナツキ(Natsuki) "I, Natsuki Kruger, Second Pillar and Headmistress of Garderobe academy,
      hereby make a request of Our Lady.
"


     (「五柱の二、学園長たる我、ナツキ・クルーガー、
      御真祖様に願う(-_-)」)

……舞乙HiMEの北米版6巻です。
……役職というか位である「五柱(ごちゅう)」の「柱」の英語は、
……画面上は"Column(コラム)"を使ってますが、北米版セリフでは"Pillar"(ピラー)です。
……同様に席次っぽい「五柱の『二』」は、画面では"No.2"ですが、
……セリフではセカンドと発音してます。

8/3/2008
#17 "The Blue Dance / When Dreams Fall"「蒼の舞/想い、散るとき!」 その2

 アリカ(Arika) "The tables have turned now, you Schwarz guy!"

     (「これで逆転よ、シュバルツの人!(o0o)」)

……怒るアリカさん、マテリアライズした直後のセリフから。
……この英語表現はわかりやすいですね。

8/5/2008
#17 "The Blue Dance / When Dreams Fall"「蒼の舞/想い、散るとき!」 その3

 マシロ(Mashiro) "That's a dirty tactic!"
 ナギ(Nagi) "It's called politics."

     (「汚い真似を……(=0=#)」)
     (「これが政治だよ(-o-)」)

……アルタイのナギ大公に占領されたヴィントブルーム王国。
……勝った大公と負けた王女の会話ですが、英語版もなかなか小気味よいです。

8/7/2008
#17 "The Blue Dance / When Dreams Fall"「蒼の舞/想い、散るとき!」 その4

 エルスティン(Ersty) "To tell the truth, it's not about the technology.
      If only... if only there is no war...
"


     (「本当はね、科学とかそんなの……
      ただ、戦いがなければ……(T-T)」)

……突然のエルスちゃんの最後。
……仮定法ってけっこうよくでてきます。

8/9/2008
#18 "Whiteout"「ホワイトアウト」 その1

 ナオ(Nao) "I haven't got a clue!"
 ナツキ(Natsuki) "Damn it, Nao!"

     (「わっかんなーい(~v~)」)
     (「ナオ、貴様っ!(=0=#)」)

……国を逃れた学園長をナオさん。
……舞HiMEシリーズのこのような漫才シーンは大好きです。

8/11/2008
#18 "Whiteout"「ホワイトアウト」 その2

 ナオ(Nao) "Hey, If I had known about it, I would've run away long before all the commotion has started."
 ナツキ(Natsuki) "You really are a piece of work."

     (「知ってたらもっと前に逃げ出してたわよ、あんな大騒ぎになる(o0o)」)
     (「まったくオマエという奴は(=_=)」)

……逃亡中の学園長とナオさんの会話は面白いです。
……commotionは「騒動、大騒ぎ」、
……piece of workは「作品、困難な仕事」の他に「(いやな)やつ」という意味も(リーダーズ英和辞典)。

8/13/2008
#18 "Whiteout"「ホワイトアウト」 その3

 ナオ(Nao) "Those type of people are very resilient."

     (「あぁいうタイプはしぶといしさぁ(=_=)」)

……アリカさんとマシロ女王を評して、ナオさんのセリフです。
……resilient は「弾力のある、快活な」の他に「立ち直りの早い」(ジーニアス英和大辞典)。

8/15/2008
#18 "Whiteout"「ホワイトアウト」 その4

 アオイ(Aoi) "I don't know. And even if I did, I wouldn't tell you."

     (「知りません。知っていても、絶対に言いません(0_0)」)

……マシロ女王の侍女アオイ。
……暴徒に捕らえられ、私刑に処せられ崖から身を投げる直前のセリフです。
……本作品で一番感動したシーンです。

8/17/2008
#19 "Fateful 17-year-old(^^;)"「宿命の17歳(--;)」 その1

 ナギ(Nagi) "You see, a trump card is a trump card.
      because you hold onto it to the very end.
"


     (「だって、切り札ってのは最後までとっておくから切り札でしょう?(o_o)」)

……"trump card"(トランプ・カード)は「切り札」。
……辞書によると、「トランプ」は英語では cards だそうです。

8/19/2008
#19 "Fateful 17-year-old(^^;)"「宿命の17歳(--;)」 その2

 ミドリ(Midori) "I would have to agree that you don't have the traits of a Queen.
      You're nothing but a very fortunate child.
"


     (「たしかに王の器ではないようだ。
      ただの幸せな子供だな(-_-)」)

……砂漠でアズワドに拾われたマシロ女王とアリカさん。
……アズワドの棟梁・ミドリさんがマシロ女王を評したセリフです。
……辞書によると、trait(トレイト)は「特色」。

8/21/2008
#19 "Fateful 17-year-old(^^;)"「宿命の17歳(--;)」 その3

 国境警備隊員 "You're under arrest for indecent exposure and disturbing the peace."

     (「猥褻物陳列、ならびに風紀紊乱の罪で逮捕する!(0_0)」)

……セクシーポーズでヒッチハイクを試みたナオさんとナツキ学園長、
……エアリーズの国境警備隊に捕まってしまいました。
……辞書によると、indecent(インディーセント)は「みだらな、下品な」、
……exposure(エクスポージャ)は「さらすこと、露出」です。

8/23/2008
#20 "Don't Call Me Neena"「ニーナと呼ばないで」 その1

 ハルカ(Haruka) "Don't say anymore, my stomach hurts."

     (「やめて――もう、おなか痛い――(^0^/)」)

……猥褻物陳列罪で逮捕されたナツキ学園長を前に、大笑いするハルカ・アミテージ准将のセリフです。

8/25/2008
#20 "Don't Call Me Neena"「ニーナと呼ばないで」 その2

 ハルカ(Haruka) "Then I find the little brat Nagi and beat him into a pulp!"

     (「そしてあのナギ坊主をギャフンと言わせたいわ!(@0@/)」)

……新英和辞典によると"beat someone to a pulp(パルプ)"で
……「こてんぱんにやっつける、ぐうの音も出なくする」だそうです。
……これを聞いて呆れ顔のナオさんのセリフ「ギャフンって……」は"A pulp, huh?"でした。

8/27/2008
#20 "Don't Call Me Neena"「ニーナと呼ばないで」 その3

 セルゲイ(Sergey) "Don't worry about it. My hands are already soiled with this kinds of matters."

     (「気にするな。どうせ俺の手はもう真っ黒だ(-_-)」)

……ニナに対するセルゲイのセリフです。
……新英和辞典によると、この場合のsoil(ソイル)は「汚す」。
……名詞だと「汚す、堕落、しみ、不潔物、下水汚物、糞尿」と汚いものオンパレードの意味をもつようです。

8/29/2008
#20 "Don't Call Me Neena"「ニーナと呼ばないで」 その4

 ニナ(Nina) "It feels so... It feels so familiar."

     (「なんだか……懐かしいような
      そんなはずないのに……(0_0)」)

……謎の機械、ハルモニウムを前にしたニナちゃんのセリフです。

8/1/2008
雑記:
さて、勝負の熱月
二十九日。
と思ったら、悩みこんでしまったり。

三十日。
さらに悩みこんでしまったり。
「レッスル・エンジェルス2」の販売会社変更も気になったり。
作業がすすまない。

三十一日。
明日から八月。
だから明日からやるのだ。
今日は寝るむん。
星の王子さま、初めてよみました。
なるほどー、という感じ。期待しすぎたかも。

・読書:『ちいさな王子』(サン=テグジュペリ作、野崎歓訳、光文社古典新訳文庫)

8/3/2008
雑記:
ひさしぶりの東京
一日。
夜、ひさびさに東京へ。
一ヶ月半ぶりの部屋は、なぜか湿っていました。
枕がしめしめして、かびが浮いてるし。どうして?(笑)

二日。
東京の一日。
平和島のシネコンで『スカイ・クロラ』を鑑賞。
また押井かと斜に構えていったのですが……素直に良かったです。
1/4くらい英語セリフなので、字幕と聞き比べるのも一興。
特に最後のあたりは注意して聞いてみるとと吉かも。
そして、
アキバを適当に散歩して、
夜は名人殿と蒲田でカレー&カラオケ。
『CARAMELLDANSEN』がはいってないなーと名人殿にリモコンを渡したら、
彼はちょっとばかりそれをいじって、
こんなのありましたよーと見せてくれたのが、
―歌手名:「キャラメル」
―曲名:「ウッウッウマウマー」
……これでいいのか、日本人?(笑)。
というか、よく検索できたな名人殿よ。

・映画:『スカイ・クロラ』
・マンガ:『ブラック・ラグーン(8)』(広江礼威、GXコミックス)
・CD:『CDで聞いてみて。〜ニコニコ動画せれくちょん〜』

8/5/2008
雑記:
夏のワンフェス
三日。
ワンフェス。朝7時半という中途半端に適当な時間に並びました。
すっげー列でした。橋の上で折り返さずに、とことん一直線に並んだのは初めて。
ビッグサイトに入るのに、フジテレビが隣に見えるあたりに並ぶことになるとは。
(まだ8時すぎ到着者の段階でw)
ブツは、まぁ、なんですね、
これで最後、一期一会の可能性を考えれば、リミッターが外れても是非なしでしょう(笑)。

四日。
東京から戻り。
やはり大阪のほうが暑かったです。

・読書:『ラザロ・ラザロ』(図子慧、ハヤカワ文庫JA)
・マンガ:『ほしのこえ』(新海誠/佐原ミズ、アフタヌーンKC)

8/7/2008
雑記:
暑いけどがんばらないかんのです
五日。
でも疲れておるのです。
げっ、もう5日か。
ワンフェスが終わってつい油断してしまった。

六日。
いかん、夜ねむい。
……あたりまえか。

・読書:『戦場のエミリー』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)

8/9/2008
雑記:
ひたすら眠い
七日。
疲れっヒ。

八日。
早めに仕事おわって、放出で散髪。
今福鶴見でラーメンを食べて、梅田へ。
『インディジョーンズ』を観たのですが、『スカイ・クロラ』のほうがよかったです。
期待しすぎたからかな。

・読書:『フリーランチの時代』(小川一水、ハヤカワ文庫JA)
・マンガ:『ラブやん(10)』(田丸浩史、アフタヌーンKC)
・マンガ:『スタンドバイミー(2)』(大羽隆廣井、講談社コミックス)
・映画:『インディジョーンズ クリスタル・スカルの王国』

8/11/2008
雑記:
真夏の週末
九日。
やることは多いのに、ぴりっとしない一日でした。
あ、コミケ準備委員会から(オンライン申込の元締めのCircle.ms経由で)
こんな通知が来たでござるよ。

十日。
なぜかテストっぽいのの終了時間に追われる夢を見ました。久しぶり。
悩み気味だったので、思い切って甲子園へ。
とても良かったです。無事、着想を得ることができました。
で、
8:30の第一試合から観ました。鹿実v.s.宮崎商。レフト宮崎商寄りの外野席にて。
宮崎商は、技術的によくできていて、好感が持てるチームでした。
特にセカンドの守備が凄かった。
中立のはずの周りの観客が、いつの間にか宮崎商を応援していたのが印象的でした。
試合は、延長の末、投手が力尽きたか、抑えていたレフト狙いを連打で喰らって負け。
で、
第一試合の途中から急激に観客席が混みだしまして、
地元・報徳学園v.s.人気校・智弁学園の試合です。外野まで満員。
(智弁の応援なんて、一試合目の途中からアルプスに浸透を開始してました)
智弁は(和歌山ではないですが)言わずもがなの全国一の応援団。
報徳は……シュークリーム分がゼロ!(笑)。
あの天理高校だってチアリーダくらいいたよ。
……と思ったらさすが地元だけあって、選手目当ての地元の女の子がたくさん。
「あの子、やばくね?」とか観客席で言ってるの。ぷん。
試合は重量級の殴り合いの結果、延長で報徳の勝ち。
いやー、高校野球なのに、完全に外野をホーム化してました。
すっごい面白い試合で、満足。
で、
第三試合は(結果が見えてたりもして)熱中症になりかけっぽかったので、退避。
飯などを食ってから、第四試合はアルプス500円にチャレンジ。
浦添商v.s.千葉経済大付属。好カード。
沖縄にしよーかなー、と思って窓口でみてたら、沖縄の一塁側が飛ぶように売れてて、
まっ住んだこともあるしいいかと思って三塁側の千葉へ。
(応援が良いという噂も聞いてましたし)
紫色の千葉経済大付属の応援、縦ノリ系ですごく良かったです。
応援も大規模で。
と思いきや、一塁側の沖縄……恐るべし。
学校関係者だけでなく、県民会そうぐるみの応援体勢で、アルプスが上から下まで沸いてます。
まったく関係なくなんか入ってしまった人も、勢いに巻き込まれてるのでしょう。
試合は、序盤で10対3になって沖縄が完膚なきまでに専制。
しかし、そんな点差はどこ吹く風の千葉経済大付属応援団。キミらどこにそんな希望があるのだ?
(実際、浦添商の先発がなんかの理由で交替でもしたら、一気に5点くらいとれそうな打線でしたが)
と思ってたら、7回に一気に6点とって1点差。
このときの応援のヒートアップは凄まじいものでした。
結局、途中でナイターになったこの試合、浦添商が逃げ切りましたが、とてもいい試合でした。
両校とも「単打」という言葉を忘れたような長打の連発で、すさまじかったです。
千葉経済大付属のファンになってしまいました。
で、勝った浦添商は、たぶん優勝しますよ。
とにかく、
感動しました。大いに、悟りをひらくくらい感動しました。
例えていえば、「もう、会社 辞めゆ!」というくらい感動しました。

8/13/2008
雑記:
とりあえず週中を乗り切らなければ
十一日。
日焼けしすぎました。

十二日。
驚くべきことに、世間では今週はお休みらしいですな。
うらやましい話でござるよ。

8/15/2008
雑記:
とりあえず週中を乗り切らなければ2
十三日。
智弁和歌山つよいですね。なんたるクリーンナップの大砲よ。
しかし全員が2塁打を打ってくる浦添商のほうがくるか?
報徳もスイング強くて迫力ありますが、この2大怪物高校と戦うとつらいかな?

十四日。
ひたすら熱く、ひたすら仕事なり。

8/17/2008
雑記:
聖なる週末に突入ですが
十五日。
お仕事の一日でありました。

十六日。
暑い。
お仕事でサークル参加日に馳走できず。残念。
サークルメンバーに熱暑の聖地でがんばってもらっています。
(天気予報は台風だったような気もするのですが……晴れらしいです)

8/19/2008
雑記:
聖なる週末に突入してきました
十七日。
朝7時ごろの新幹線で、東京へ。そしてコミケ。
10時に現着したのですが、11時には入れました。
正直なところ、これで十分だと思いました。
(10時なら列が動いてたいくつしないですし)
名人殿、O殿、S殿、A殿とお会いして、
ゲスト参加させていただいたレッスルエンジェルスサークルから本を頂いたりして、
ニコ動ブースのウマウマみたりして、
楽しめましたですよ。
そして、日帰り。
……さてと、ギロチンを用意しなきゃ(笑)。

十八日。
ゆっくりでいいさ。

・読書:『バッテリー』(あさのあつこ、角川文庫)

8/21/2008
雑記:
ゆっくりでいいさ
十九日。
夏の甲子園が終わったので、もうずっと寝ていたいと思ったのだけど、
『大正野球娘。』の2巻がでていたので、もうちょっとだけがんばろう。

二十日。
昨夜は、灯りをつけて靴下をはいたまま、朝まで寝入っていました。
精神の調子のわるいときほど、いくらでも眠れるものだと思いました。
これは夏コミ後の5月病でしょうか。
マウスのホイールがきかなくなったのが気になる今日この頃です。

8/23/2008
雑記:
もっとゆっくりでいいさ
二十一日日。
ニコニコ動画ばかり観ています。ふぅ。

二十二日。
お休みをとって、東京へ。
御茶ノ水でハンバーグを食べて書泉グランデでマリみてを買ってから、お部屋へ。
免許の更新通知が来ていたので、試験場へ。
その後、アキバとか五反田をうろうろして、餃子とマッコリを食べて帰宅。

・読書:『バッテリーU』(あさのあつこ、角川文庫)
・読書:『バッテリーV』(あさのあつこ、角川文庫)

8/25/2008
雑記:
涼しく激しく
二十三日。
眠い、眠い、眠い。
名人殿とカレーを食べて、カラオケ。

二十四日。
ゆっくりしました。

・読書:『マリアさまが見てる 子羊たちの休暇』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
・読書:『マリアさまが見てる 真夏の一ページ』(今野緒雪、集英社コバルト文庫)
・マンガ:『金魚屋古書店(6)』(芳崎せいむ、IKKI COMIX)
・マンガ:『金魚屋古書店(7)』(芳崎せいむ、IKKI COMIX)

8/27/2008
雑記:
秋のはじまり
二十五日。
東京から戻ったり。
疲れたり。

二十六日。
森なっちーは面白い。
けど、馴れた。
電車で読んでも大丈夫な程度に。

・読書:『姫百合たちの放課後』(森奈津子、ハヤカワ文庫JA)

8/29/2008
雑記:
夏のおわり
二十七日。
惰性で動いています。

二十八日。
慣性で動いています。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し