〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 Gundam Seed Destiny:10 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


7/1/2008
#39 "Kira of the Skies"「天空のキラ」 その1

 ラミアス(Ramius) "But everyone is giving a hundred and ten percent."

     (「でも、みんな頑張ってくれているわ(o_o)」)

……デスティニー北米版の10巻目です。いよいよ大詰め。
……アークエンジェルでは、北米版の作業員は110%の力で頑張ってます。
……なぜ110%なのかは不明です。

7/3/2008
#39 "Kira of the Skies"「天空のキラ」 その2

 カガリ(Cagalli) "I really wish you won't say those kind of things.
      Nobody wants hear that sort of talk.
"


     (「やめろよ、そういうこと言うの
      誰も嬉しくないから(o_o)」)

……負傷したアスランを見舞うカガリさん。
……「死にたいような気分」と言ったアスランを叱るセリフです。
……このお姫様は、アスランが落ち込んだときだけ良いことを言うような気がします。

7/5/2008
#39 "Kira of the Skies"「天空のキラ」 その3

 マードック(Murdoch) "Everybody, take cover!"

     (「総員、退避ぃっ!(o0o)」)

……襲われるエターナル。ラクスを救うために、キラ機発進。
……作業員がカタパルトから一斉に退避するシーンです。
……take cover で「退避する」。

7/7/2008
#39 "Kira of the Skies"「天空のキラ」 その4

 キラ(Kira) "Being with you here like this... I've never been so happy."
 ラクス(Lacus) "I feel the same way, Kira."

     (「こうしてキミがここにいる。それが本当に、嬉しい(0-0)」)
     (「わたくしもですわ、キラ(^-^)」)

……ラクスとキラの再会。
……英語版のラヴセリフがけっこう良いので拾ってみました。

7/9/2008
#39 "Kira of the Skies"「天空のキラ」 その5

 ザフト艦長 "Two minutes..?
      He defeated 25 ZAKUs and GOUFs, and he did it in two minutes!?
"


     (「2分……?
      わずか2分で25機のザクとグフが、全滅だと?!(@0@;)」)

……キラ機に襲われたコンスコンチックな艦長のセリフです。

7/11/2008
#40 "Legacy of Gold"「黄金の意志」 その1

 レイ(Rey) "You are far too kindhearted."

     (「優しすぎる、お前は(-_-)」)

……アスランとメイリンを撃墜したことで、悪夢にうなされるシン君。
……kindhearted は辞書によると「心の優しい、思いやりのある」。

7/13/2008
#40 "Legacy of Gold"「黄金の意志」 その2

 ジブリール(Djibril) "Well, anybody with a brain in his head
      can see what kind of little game Durandal is playing here.
"


     (「ちょっとは物の分かった人間ならね、すぐに見抜くはずだ。
      あんなディュランダルの欺瞞は(-o-)」)

……ロゴスの暗躍(machnation)により、オーブが戦場となります。
……ロード・ジブリールさんはまだまだ元気です。

7/15/2008
#40 "Legacy of Gold"「黄金の意志」 その3

 エリカ(Erica ) "The day when this door need be opened,
      In other word the day Orb was in danger of being scorched by war again.
      That's what he meant.
"


     (「この扉が開かれる日、
      それはこのオーブが再び炎に包まれる日かもしれない、
      と、そういうことよ(o_o)」)

……オーブの技術者、エリカ・シモンズさんのセリフです。
……ウズミ・アスハ代表の遺言をカガリ姫に解説するシーンから。
……scorch(スコーチ)は辞書によると「〜を焦がす」。

7/17/2008
#40 "Legacy of Gold"「黄金の意志」 その4

 カガリ(Cagalli) "Then I use my authority to issue the following order.
      Soldiers, for the crime of treason, I want you to arrest and restrain Yuna Roma Seiran!
"


     (「ならばその権限において命ずる。
      将兵たちよ、ただちにユーナ・ロマを国家反逆罪で逮捕、拘束せよ!(-0-)」)

……このセリフを言わせたいがためにずっとオーブ編をやってきたのか、というようなセリフです。
……オーブには国家反逆罪があるのですね。

7/19/2008
#41 "Kira of the Skies"「リフレイン」 その1

 ナレーション "Next, on Mobile Suit Gundam Seed Destiny, "Refrain".
      Gundam, tear down that wall of confusion!
"


     (「次回、機動戦士ガンダムシードディスティニー、『リフレイン』
      迷いの壁、打ち破れガンダム!」)

……41話は総集編なので、ナレーションから拾いました。
……番組タイトルが長くて言い難そうです(笑)。

7/21/2008
#42 "Freedom and Justice"「自由と正義と」 その1

 メイリン(Meyrin) "I'll be fine. I'll be all right.
      Please don't leave me behind.
"


     (「大丈夫ですから、あたし大丈夫ですから
      だから、置いていかないでください……(ToT)」)

……終盤に急にかわいくなったメイリンさんのセリフから。
……アークエンジェルに乗せていってくれとアスラン君に泣いて頼むシーンです。

7/23/2008
#42 "Freedom and Justice"「自由と正義と」 その2

 マーズ(Mars) "Did I ever tell you how much I hate earth gravity?"
 ヒルダ(Hilda) "Cut the chatter. All right guys, let's go!"
 ヘルベルト(Herbert) "Right!"
 ヒルダ(Hilda) "This is for Miss Lacus!"

     (「ふぅ。やはり鬱陶しいな、地球の重力は(P_P)」)
     (「なに言ってんだ。ほら、いくよ野郎ども(o_-)」)
     (「おぉ!(-0-)」)
     (「ラクス様のために!(o_-)」)

……ヒルダ、ヘルベルト、マーズのドムトルーパーズ登場。
……出番は少ないのに妙に目立ってます。

7/25/2008
#42 "Freedom and Justice"「自由と正義と」 その3

 ヒルダ(Hilda) "We'll begin with them. Let's go!"
 ヘルベルト(Herbert) "Yeah!"
 マーズ(Mars) "Sounds good to me,"
 ヒルダ(Hilda) "Jet-Stream attack!"

     (「まずはあれだ。いくよっ!(o_-)」)
     (「おうっ!(-0-)」)
     (「いくのかよっ(P_P)」)
     (「ジェットストリームアタック!(o_-)」)

……出た、ジェットストリームアタック!
……叫びは英語版のほうが「アターーーーック!」って感じで熱いです。

7/27/2008
#42 "Freedom and Justice"「自由と正義と」 その4

 アスラン(Athrun) "The Justice? For me?"
 ラクス(Lacus) "Possibly, I think that's for you to decide."

     (「ジャスティスか……俺に?(-_-)」)
     (「なんであれ、選ぶのはあなたですわ(~-~)」)

……新ジャスティス機をアスラン君に引き渡すラクスさんです。

7/29/2008
#42 "Freedom and Justice"「自由と正義と」 その5

 ラクス(Lacus) "It's scary when someone closes their mind.
      That is it... That's all there is.
      They only see an end.
"


     (「怖いのは、閉ざされてしまうこと。
      こうなのだ、ここまでだと、終えてしまうことです(~-~)」)

……アスラン君に語りかけるラクスさんのセリフ。
……訳しにくかったのか、英語版では少し補足が入ったセリフになってるみたいです。

7/1/2008
雑記:
夏が来た!
二十九日。
実家に戻った。
ここで昼寝をすると、変わった夢を見ることが多い。
今日は、小さな綾波レイっぽい少女を高い高いのような格好で抱きかかえている夢と、
二度寝のあとは、混浴温泉の警備員をする夢でした。
なんだかすっきりしました。
予報のあった大雨がなくて良かった、そんな一日でした。

三十日。
月曜日はとても疲れるので、気分だけは逸刀流でいこー。


・マンガ:『無限の住人(23)』(沙村広明、アフタヌーンKC)

7/3/2008
雑記:
七月はひきこもるぜ
一日。
おおっ、「鉄球姫エミリー」シリーズの新刊が出たみたい。買わねば。
というわけで、7月になったので気合を入れて招魂の儀。

二日。
不覚にも、毎週月曜日のGyaoの「極上生徒会」配信が楽しみです……。
職場で無意識に「真っ赤な誓い」を口ずさんでしまうくらい疲れているのですが、
がむばらなければ。

7/5/2008
雑記:
週末にたどりついた
三日。
どうにも疲れて「極上生徒会」のOPを口ずさみまくりです。

四日。
やっと少しやる気がでてきました。
やる気といっても、世間的にはろくでもない方向なのではありますが。
それにしても暑くなりました。
こう暑いと、買って1週間なのに抱き枕は押入れ行きです。
ちなみに今日はアニメエキスポの日アメリカ独立記念日。
レッスルエンジェルスのザ・USAの誕生日でもあったりします。

7/7/2008
雑記:
週末は別のベクトルで疲れ中
五日。
あ、暑すぎる……。

六日。
夜中はネットの投稿サイトに挑戦したり、まだしも過ごせたのですが、
まったくもって暑すぎます――。
部屋の中で創造的な生産活動は、不可能になってきました。

・マンガ:『タロットメイデンきさら(2)』(ろばー、ヴァルキリーコミックス)
・マンガ:『ディズバニッシュ』(みたくるみ、ヴァルキリーコミックス)
・読書:『項羽と劉邦(中)』(司馬遼太郎、新潮文庫)

7/9/2008
雑記:
七夕にねっとりと願いを込めて
七日。
昨夜はU田氏のところで「秒速5センチメートル」を観て、感銘を受けてしまいました。
すっかり忘れてしまっていた世界だと気づきました。反省。

八日。
「くいだおれ」が閉店。中には入ったことないです。
神戸の人間は、大阪はキタ(梅田)でたいがい用事を済ませるので、
ミナミ(難波)はあまり行かなかったですね。
「グランシャトー」も「ハナテン中古車センター」も入ったことないですし。

7/11/2008
雑記:
熱帯屋
九日。
近所のケンタに行ったら、
コールスローサラダもコーンサラダも売り切れで、
フィレオフィッシュに至ってはメニューから消えていました。
せちがらい。これが原油高か。
終わったな。ケンタくん。

十日。
夜は、サイゼリアとミスターDをはしごして、
「花園のエミリー」を一気読み。

・読書:『花園のエミリー』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)

7/13/2008
雑記:
やるっけぶらっきん
十一日。
「秒速5センチメートル」の3話の主人公みたいにできないものかなー。
こうスパーッとね。

十二日。
なぜ週末に限ってか限らずかしらないが、かように暑いのであらうか。
もう絶不調。
「マクロスF」12話を繰り返しみて、時を過ごしたり。
夜はU田氏とインドカレー。
ブックオフで懐かしい「なんか妖かい!?」があったので買ってしまいました。
新アニメは「ストライク・ウィッチーズ」いいっすね。

7/15/2008
雑記:
たかが1時間
十三日。
実家に行って、TVで大相撲を観て、夕食を食べて、
平成教育委員会と大河ドラマを観て、大阪に戻りました。
三宮のジュンク堂で探していた本が見つかって、しみじみと読みました。
IT土方の描写……リアルすぎ。
yahoo-hmvで注文していたのをキャンセルしようとしたのですが、
キャンセルは原則ナシのルールらしい。
苦情あげたらなんとでもなりそうですが、面倒くさいのでやめ。
もうyahooショッピングは使わない、それだけにしておこうと決めました。
amazonとだいぶ違うのです。

十四。
ワーク-ライフ-バランスという言葉がはやりのようです。
仕事と生活の比、なんだか七公三民のような感じ。
(IT業界は八公二民くらいでしょうか[笑])
しかしさらになお、
ワーク-ライフ-オタク-バランスは難しい。
時間の食い合いです。
仕事帰りに飲みなんて行ってられないって感じ。
しかも、オタクが入ってる人の頭の中は、さらに、
ワーク-ライフ-オタク-睡眠-バランスで生活をしていたり。
うーん、やっぱりワークが邪魔かなー。
ライフ-オタク-バランスが理想的な人生か。
しかし、そんな人が一般的にまともなライフがあるわけもなく、
(もしあれば、まったくもって中途半端な、人間的な生き方であるかと[笑])
ならば、
オタク-睡眠-バランス。
これが究極の生活か。
……というか、今日はそんな一日でした。

・読書:『小説・秒速5センチメートル』(新海誠、メディアファクトリー)

7/17/2008
雑記:
だめなくらい暑い
十五日。
今週の「コードギアスR2」を見忘れていたことに気づき、ネット配信で観ました。
いやまぁ、すごいです。
ミスリーディングさせることに命を懸けたような詰め込みっぷり。
前話のラストは「えーっ!」って思っちゃいましたが、
参った、今週の話は心が震えました。

十六日。
ゴキブリが出たので、ホイホイ的なものを買ってきて、洗面所に撒きました。
しかし誘引してどうするのだ、とも思うのですが。
団地なので、他の部屋の奴をわざわざ呼び込んだらヤだなーと。

・読書:『蛍女』(藤崎慎吾、ハヤカワ文庫JA)

7/19/2008
雑記:
デカルチャーざます
十七日。
とにかく暑い。エアコンは必要なのだろうか……それでも否。
頭の中をマクロスFの歌が駆け巡っていますというか、こびりついてます。

十八日。
三連休に突入なので、ちょっとやる気を出してみましょう。
――と最初だけは思うのですよね。
高校野球は、西兵庫の一回戦で東洋大姫路を完封で破った北条がどこまでいくか興味深々。
超シード校と1回戦であたるだけあって、球史的には無名に近いはずなのに、
地元県民もどびっくりです。

7/21/2008
雑記:
熱闘ざます
十九日。
おお、西兵庫で北条がまた勝った。
シード常連の社(やしろ)にも勝ったので、これはいくかな。
洲本(淡路島の高校はけっこう強い)と北条が軸でしょう。
そして、
おお、琴欧州がまた負けた。
土俵の顔が、昔の神経質そうな負け顔になってるよ。
好意的にみれば初代貴ノ花(大関)っぽい顔つきなのですが。
土俵に上がる前にニコニコ動画でも見てリラックスすればいいのに。

二十日。
暑いザマス。
本当に昼夜逆転の生活にしたほうがよさそうな。
といいつつ、ニコ動とGyaoばかり見てる休日。
いかん、作業をしなければ。
といいつつ、ニコ動で作業用BGMにハマって手がとまる一日。

7/23/2008
雑記:
なんとか三連休は予定調和
二十一日。
三連休の3日目。
今日は籠もったさ、ひたすらに籠もったさ。
やっと納得いくような一日をおくれたさ。
ニコ動で11時間ループまるまる聞いて2週目に突入しちゃったさ。
エアコンなくても頑張ったさ。
ふぅ。
晩飯はコンビニでも満足さ。

二十二日。
仕事している時間がもったいない、と感じつつ。

7/25/2008
雑記:
とても眠い週中
二十三日。
昨日からちょっと頑張ることにしたので、ニコ動画をみながらがんばる。
ニコ動がくれた勇気はおっくせんま〜ん!

二十四日。
Wikipediaとは実に便利です。
ときどき、裏取りが必要な記事もありますが、簡単な調べ物にはとても重宝しています。
作業時は、Wikiとgoogleとニコ動画は常時オープンが基本ですね。
……ニコを開いた時点で、たいがい作業は止まってしまうのですが(笑)。

7/27/2008
雑記:
週末もサウナの中でがむばろう
二十五日。
暑い、おそるべき発汗量です。
ようやく「項羽と劉邦」を読了。
いやー、けっこう内容を忘れてました。

二十六日。
朝からとにかく頑張りました。
Gyaoのハガレン4話更新の誘惑にたえつつ、夜にはなんとかホッとひといき。
それにしても暑い。汗疹っぽいの(ダニ?)に悩まされる時期はすぎて、
汗で皮膚の表面がとけてしまいそうなほどツルツルです。

・読書:『項羽と劉邦(下)』(司馬遼太郎、新潮文庫)

7/29/2008
雑記:
すこしだけ休憩、暑すぎます
二十五日。
蒸し風呂。
実家へ。西瓜たべた。
祖母に会いにお出かけ。
PLと近大附の北大阪決勝戦、みごたえがあった。
夜戻る。やはり蒸し風呂。

二十六日。
昼、大雨。
滝のようでした。
なんやかんやで、いろいろと見直し中。原稿とか人生とか。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し