〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 My-ZHiME:4 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


6/1/2008
#13 "In The Crimson Sky"「茜色の空に…」 その1

 イリーナ(Irina) "Are you gonna say something like,
     "Wow, it's so jiggling! It's just like Erstin's boobs!"
      or something weird like that?
"


     (「いつもみたいに
      "わーお、プルプルー! エルスちゃんのおっぱいみたい"
     とかやらないわけ?(~0~)」)

……まだ舞乙を観おえてませんでしたので、北米版DVD4巻です。
……ファミレスで、プリンを前にしているのに元気のないアリカさんを
……心配してるイリーナさんセリフです。

6/3/2008
#13 "In The Crimson Sky"「茜色の空に…」 その2

 カズヤ(Kazuya) "Akane, It's no use!
     I can't hold that anymore! I...
"


     (「アカネちゃん……僕……!(o0o)」)

……恋人のアカネさんとの公園での逢瀬。
……衝動的に押し倒そうとしてしまうカズ王子のセリフです。
……ん? なんか北米版、セリフが多いぞ(笑)。
……アカネさんのセリフ「ダメ……」は "Stop!"です。

6/5/2008
#13 "In The Crimson Sky"「茜色の空に…」 その3

 アカネ(Akane) "Somehow just thinking about him can make my heart so tight
that it becomes painful.
"


     (「その人のことを想うだけで、胸がぎゅーって痛くなったりするの(ToT)」)

……アカネお姉さま、アリカさんに恋について語りながら涙を流す。そんなシーンから。

6/7/2008
#13 "In The Crimson Sky"「茜色の空に…」 その4

 カズヤ(Kazuya) "I still care for you, Akane! I love you! "

     (「やっぱり僕はキミが好きだ! 愛してる!(o0o/)」)

……アカネのオトメ叙任式に飛び込んできて、アカネを奪い逃げるカズ王子の叫びです。

6/9/2008
#14 "Otome's S.O.S."「オトメのS・O・S」 その1

 ニナ(Nina) "No. This matter is none of my business afterall."

     (「ええ。私が口を出すことではないもの(-o-)」)

……ロムルスとレムスの国境で紛争勃発。
……話が急転回する後半が、もうすぐスタートです。

6/11/2008
#14 "Otome's S.O.S."「オトメのS・O・S」 その2

 ナツキ(Natsuki) "Enough! I'm calling for a recess!"

     (「一時 休会とします(o0o/)」)

……まとまらない紛争調停。
……議長のナツキ学園長のセリフです。
……recess(リーセス)は「休会、休廷」

6/13/2008
#14 "Otome's S.O.S."「オトメのS・O・S」 その3

 ユキノ(Yukino) "Right? You can't just spank on Otome on her butt as you please."
 ハルカ(Haruka) "Well then, where can I spank them instead...?"

     (「ねっ、オトメはお尻ペンペンしたらいけないんだよ(P-P)」)
     (「じゃあ、どこをペンペンすれば……?(@o@)」)

……ハルカ・アミテージ准将の登場です。
……准将はBrigadier(ブリガディーア)。

6/15/2008
#14 "Otome's S.O.S."「オトメのS・O・S」 その4

 男1 "Just how a Coral Otome of Garderobe should be! Pure, proper, and though so pretty!"
 男2 "So we're gonna get to mess around with this one, right?"

     (「さっすがガルデローブのコーラルオトメ! 清く正しく可憐だねぇ!(ovo)」)
     (「なぁ、こいつ滅茶苦茶にしゃっていいんだろう?(o0o)」)

……路地裏の暴漢たちに襲われるアリカさん。
……エロピンチ状態で次回に続きます。
……こんなセリフでも pure, proper, pritty と単語をpで統一しているとこが細かいです。

6/17/2008
#15 "Arika, Crying"「アリカ、泣く。」 その1

 アリカ(Arika) "Oh! What a total surprise! So that was what really going on?"

     (「うわー、びっくりですよー! そぉだったんですかー!(@o@)」)

……いままでのイジメの真相を聞いて、驚くアリカさん。
……後半のもっと大きな戦いのため、小さな悪はここでお片づけというとこでしょう。

6/19/2008
#15 "Arika, Crying"「アリカ、泣く。」 その2

 ニナ(Nina) "This whole thing leaves a bad taste on my mouth."

     (「後味が悪いわね(-o-)」)

……英語でも似たような言い回しができるということが驚きです。

6/21/2008
#15 "Arika, Crying"「アリカ、泣く。」 その3

 マシロ(Mashiro) "Good idea! Okay! The race is on!"

     (「そうか! よし、競争じゃ!(^o^)」)

……女王としてやる気になったマシロさん。
……しかし、この後 物語は急転直下。

6/23/2008
#16 "It's a Promise!"「約束だよ!」 その1

 イリーナ(Irina) "Oh, really? I guess Cardair backed off."

     (「そぉかぁ、カルデアが譲ったかぁ(pvp)」)

……OP曲が変わって、国々の戦いと陰謀がメインとなる後半に突入です。
……back off は新英和大辞典によると back down, back away と同義で、身を引く,手を引く,譲歩する、などです。

6/25/2008
#16 "It's a Promise!"「約束だよ!」 その2

 ナオ(Nao) "It screwed up my life plans!
      They want me to join the Old Ladies' Millitary Club?!
"


     (「人生設計めちゃくちゃよ!
      アタシにオールドミス軍団に入れっての?!(-o-)」)

……五柱に選ばれたナオさんのぼやきセリフです。
……オールドミスは、英語だとmissは違和感があるのか、こんな訳でした。
……ちなみに新和英大辞典では an old maid と出ました。
……メイドは未婚の娘なので、こっちの訳も良いかもしれません。

6/27/2008
#16 "It's a Promise!"「約束だよ!」 その3

 ニナ(Nina) "There's a star and it talks to me
      Tells me I must choose just one
      When my loved one calls to me
      I will transform with their voice as the key
"


     (「♪星はただ一人、
      選べと告げる
      愛する人が
      私を呼べば変わる(-0-)」)

……北米版の英語音声では、声優さんが英語で歌ってくれます。
……歌詞も、星がちゃんと単数形になっていて(媛星ですよね?)グッド。
……最後は「彼ら(愛する人)の声が鍵となって、私はトランスフォームするの」。
……トランスフォームですね、確かに(笑)。

6/29/2008
#16 "It's a Promise!"「約束だよ!」 その4

 ニナ(Nina) "What a horrible taste."

     (「悪趣味ね(-o-)」)

……マシロ女王の新城塔を見て、ニナちゃんのセリフです。
……字幕では poor taste。
……horrible(ホラブル)は、語源がhorr-(ホラー)だけあって、
……恐ろしい、身の毛のよだつようなという意味があります(新英和辞典)。
……直後のプロットを隠す意味では、日本語と字幕のpoorのほうがこの場面はよいかもしれません。

6/1/2008
雑記:
夏を前にまた息抜きというか仕事の毒抜き
二十九日。
夜はネギ焼き。
関西人でもお好み焼きにご飯は違うような気がするので、単品で。
たこ焼きとご飯は普通に食えると思うのですが。
ちょっと足りないので、久々にミスドを購入。

三十日。
U田氏と歩いて天ぷら屋へ。
それから例のごとくアニメ鑑賞。
BSでナディアの最終回をやっていました。
実はナディアは1話しか観たことなくて、
中抜きで最後までいってしまいました。

三十一日。
昔 住んでいた放出で散髪。3700円。
ちなみに放出は最近では難読すぎて逆に有名。
個人的には大物や喜連瓜破のほうが難しいと思うのです。
それから、
放出始発のJRの新しい路線(おおさか東線)に初乗り。
地下鉄と近鉄経由で西の京へ。
薬師寺と唐招提寺と平城京跡を散策。
唐招提寺で公開されていた仏像修理工房がよかった。まるでエヴァを格納したNERV。
平城京はボランティア案内人の方がやたらと親切で、解説も面白うございました。

・マンガ:『炎のインフェルノ(2)』(林達永/金光鉉、ヴァルキリーコミックス)
・マンガ:『スタンドバイミー(1)』(大羽隆廣、講談社コミックス)

6/3/2008
雑記:
まじめに始動
一日。
まるで寝正月。
昨日いった散髪屋に「テニプリ」が置いてありました。
待ってる間に5巻まで読んでみたら、不覚にも面白かったです。
今日は夕食のホカ弁を待つ間に置いてあった「幽々白書」を読みました。
こっちは初見じゃないのですが、素直に面白かったです。
少年誌はすごいと、改めて気づきました。

二日。
さすが梅雨です。
よく雨が降ります。
ちょっとやる気がでてきました。

・マンガ:『アンバランス×2(2)』(林達永/李秀顯、ヴァルキリーコミックス)
・マンガ:『ローズ×マリー(1)』(浦瀬しおじ、ヴァルキリーコミックス)
・マンガ:『ライドバック(1)』(カサハラテツロー、IKKICOMIX)

6/5/2008
雑記:
極上高校ホスト部
三日。
GyaoがあればTVはいらないかも。
(大河ドラマと大相撲専用ですね)
夜、珍しく動物の夢を見ました。
ネコがトラックを走って、最後にミルクの乗った台にジャンプして突っ込む夢。
よくわかりません。

四日。
疲れているのでGyaoを観て毒を抜きます。
もう6月。
焦るわりには考えがまとまらず、だめな感じ。

6/7/2008
雑記:
塔は60階くらいが良い
五日。
「播磨のゆとり」がマイブームです。
久々に戦国関係の本を読み直したくなってきました。
赤本50冊、半分くらい積ん読ですから。

六日。
「ドルアーガ」が良い。
ギャグ分が多いのは好き嫌い分かれるかもですが、僕は好き。
3巻完結のゲームブックも読みましたし、もろ世代ですから。

6/9/2008
雑記:
上京と事件
七日。
午前、予定どおり大阪ガスの人が点検に来た。
予想外の部屋も調べることになり、慌ててフィギュアを隠したり。
少し眠ってから、
夜は三宮でサークルの新歓コンパにお邪魔。

八日。
新大阪6時の始発で東京へ。
部屋に着いて、郵便箱(大半がチラシ)を整理して、即寝。
昼は近所のラーメン。美味。
14時まで音楽なぞ聞きながら、精神統一と集中。
14-15時にお邪魔しているサイトで創作投稿イベント参加。
それから海洋堂でリボ買いに秋葉原へ。
海洋堂のレシートが「プロデューさん!リボですよ!リボ!」になってる(笑)。
それからソフマップへ行こうとしたら、中央通りを警官が黄色テープで封鎖していて渡れず。
16時過ぎで、通行人は「偉い人くるの?」「ロケ?」
「それよりどうやったら向こう岸に渡れるの??」という状態。
(肉の万世からメトロ末広町あたりまで横断一切不可でした)
それから名人殿と蒲田でカレー食べてカラオケ。
カラオケの最中に、携帯ニュースサイトを見ていた名人殿が叫んで、基地外刃物事件を知りました。
正直、歌いながら足が震えてました。
サイトの投稿イベントがなければ、東京着すると11時の開店とほぼ同時に秋葉征きするのが常ですので。
東京の部屋はTVが無いので、ニュースは明日の新聞で見ようと思ってます。

・マンガ:『おおきく振りかぶって(10)』(ひぐちアサ、アフタヌーンKC)
・読書:『蟹工船・党生活者』(小林多喜二、新潮文庫)

6/11/2008
雑記:
お寿司とギアス
九日。
新聞休刊日ですか……。
それはともかく、生まれて初めて築地市場へ行きました。
リフト車がぶんぶん行き交う活気に興奮しました。
大学のころ、学相のバイトでよくこんな感じのトコに行ったなーと思い出しながら、
コミティアで買った築地同人誌を頼りに、お寿司屋さん(大和)へ。
5時半の開店直後でしたので、すぐに入れました。
特に車えび頭の炙りが上手かったです。
でも、寿司って早朝から食うものではないなとも思ったり。
お任せで3500円。
あと、団子(茂助だんご)買って帰りました。

ねんどろいどぷち(お中元水着バージョン)は、ときめきモールで10分完売。
負けた。けど負けてよかったかも。
限定狙いからは足を洗おう。

予算と気持ちが浮いて、せっかく上京したので、耳かき屋を予約。
今回は秋葉原はちょっと避けて、五反田のお店。
担当してくださった施術師(小町と呼ぶらしひ)の方が、
先週のギアス特番で登場した、有野さんに私物をぶちまけられたお嬢さんでした(笑)。
聞いてびっくり、よくお顔を拝見すると確かにそのとおりでした。
お話を聴けてなんともいい体験をしてしまいました。

十日。
健康診断。
採血後に貧血をおこしたことはあるのですが、
今日は採血待ちの列で貧血をおこすという自己新記録を達成。
……大丈夫だろうか、僕は。

・読書:『ハイドゥナン3』(藤崎慎吾、ハヤカワ文庫JA)
・マンガ:『ライドバック(2)』(カサハラテツロー、IKKICOMIX)

6/13/2008
雑記:
蛍ちゃん
十一日。
夜、U田氏に車で連れて行ってもらって、
箕面の蛍を見に行きました。
阪急箕面駅のすぐ近く。
たぶんまともに自然の蛍を見るのは初めて。
ふわふわと飛んで、ふわふわと光って、とてもよいものでした。
風流度が1アップしてしまいました。

十二日。
週末からうろちょろと出歩いてたので、
さすがにちょっと疲れ気味。

6/15/2008
雑記:
夏のコミケ
十三日。
夏コミ、当選しました。
『 2日目土曜日(8/16) 東4 メ09a 』です!

十四日。
コンビニコミックの『烈火の炎』を読んだり、
北米版DVDみたり、同人原稿のネタを考えたり、
ネットで『ドルアーガ』と『ペンギン娘』を観たりと、
順調に逃避している初夏の一日。
夜はお仕事で徹夜です。

6/17/2008
雑記:
アイラブマイステーション
十五日。
ガタゴトちゅーちゅー。
ずっと寝てました。

十六日。
仕事が終わって、深夜1時にコンビニ弁当を食べながら鉄道娘の唄を聴いていると、
脳が溶けてしまいそうです。

・読書:『ハイドゥナン4』(藤崎慎吾、ハヤカワ文庫JA)

6/19/2008
雑記:
ガタゴトチューチュー
十七日。
仕事おわって部屋に戻ってコンビニ弁当を食べながらみようとTVをつけたら
サッカーの伊仏戦をやってたので、前半のロスタイム近くだけみて寝ました。

十八日。
眠いのであります。
頭の中がガタゴトチューチューしてます。

6/21/2008
雑記:
やっと週末
十九日。
眠くてむぎゅー。

二十日。
大雨でずぶ濡れになってむぎゅー。

6/23/2008
雑記:
雨の週末
二十一日。
前夜の雨で、予定していた叡山攻めを中止。
でも雨は夜まで降らず、だまされた気分。
昼間はガラス扉に気づかず右顔をぶつけたり、神経の調子が狂い気味。
夜、武庫之荘でO殿とA殿と、イタリア料理を食べる。
イタリア料理というので大味なのを予想して油断していたが、
味付けが絶妙でかなり旨かったです。

二十二日。
引きこもりを達成!
といっても、前日3時過ぎまで起きていたので、昼寝しつつですが。
夜まで絶食し、夜は宅配のシカゴピザ。

6/25/2008
雑記:
衝動的な週始め
二十三日。
いいネタを思いついて早く帰りたいときに限って、仕事がどずんと落ちてくる罠。

二十四日。
あまりにも疲れていたし、
賞与もでたので、
衝動的に買ってしまいました……『抱き枕』。
恐るべし、アマゾン翌日配送。
で、
使ってみました。
軟度ですが、腕を回してもちゃんと支えてくれますが、
脚ではさむとさすがに凹み気味になります。
謳い文句であるところの、寝てる間、関節が無理に内側に曲がって痛むのを防ぐ点は、
まぁまぁだと思います。
横寝派なのですが、
けっこうデカいので仰向けに寝て抱けば、夏はタオルケット代わりになると判明。
これは便利かも。
が、
気になるのは、生地。
ちょっと化学繊維感が強かいのです。
僕は、黒板やガラスの音は大丈夫なのですが、
パーカーとかの化学繊維の衣擦れ音がダメなのです。
うーん、これはまいった。気になって眠れない(笑)。
結論、
『抱き枕はカバーも必要』だとわかりました。
また注文しますかのー。

6/27/2008
雑記:
疲れっひ
二十五日。
とても疲れっひ。

二十六日。
あっというまに6月も終わり。
日記を見返すと今月もいろいろありましたが、
結局残ったのは、夏コミの当選通知と、抱き枕だけ(笑)。

6/29/2008
雑記:
ドルアーガが終わって寂しい週末
二十七日。
抱き枕、慣れました。

二十八日。
抱き枕があると、朝、布団から脱出できないことが判明。

・読書:『項羽と劉邦(上)』(司馬遼太郎、新潮文庫)
※中学生のとき図書室で読んで以来、再読中。買って読むのは初めて。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し