〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 Gundam Seed Destiny:8 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/1/2008
#31 "The Endless Night"「明けない夜」 その1

 アスラン(Athrun) "Yes. But Shinn, face the facts."

     (「だがそれも、事実ではある(o_o)」)

……アスラン君と、独房に入れられたシン君の会話です。
……ステラ編がクライマックス(といいますか破裂モード)に入っていきます。

4/3/2008
#31 "The Endless Night"「明けない夜」 その2

 レイ(Rey) "All we can do is hope and wait for tomorrow.
      That goes for all of us.
"


     (「ただ祈って明日を待つだけだ。
      俺たちは皆(-_-)」)

……達観したレイ君のセリフです。
……聞き取りやすくてとても助かります。

4/5/2008
#31 "The Endless Night"「明けない夜」 その3

 キラ(Kira)"I'm sorry. I didn't mean to be slacking off back here."

     (「すみません。こんなとこでさぼってて(0_0)」)

……アークエンジェルは雪のスカンジナビアへ。
……ところでこの話セリフででてくる単語ですが fjord って何かわかります?
……答えは「フィヨルド」。ふつう、読めませんね。
……slack offはジーニアス英和辞典によると「(義務など)を怠る、遅らせる」
……名詞で「たるんだ部分、賃貸、よどみ、余剰資金、売春婦」とか。

4/7/2008
#31 "The Endless Night"「明けない夜」 その4

 シン(Shinn) "I guess it just goes to show that you don't know everything afterall."

     (「あなたの言う正しさがすべてじゃないってことですよ(=0=)」)

……ビグザム的な巨大モビルスーツ・デストロイが暴れる中、
……高慢モードに入ったシン君がアスラン君に吐いた捨て台詞。
……このあたりからシン君はホントに主人公の権利を放棄した感じがしてきます。

4/9/2008
#32 "Stella"「ステラ」 その1

 ジブリール(Djibril) "Isn't the Destroy simply overwhelming?"

     (「圧倒的じゃないですか、デストロイは(o0o)」)

……初代ガンダムと似たセリフが随所に出てくる運命ガンダム。
……圧倒的は「overwhelming(オーバーウェルミング)」でした。

4/11/2008
#32 "Stella"「ステラ」 その2

 グラディス(Gladys) "Looks like they take their self-appointed role of guardian angel seriously."

     (「さすが正義の味方の大天使ね(-o-)」)

……またも戦場に現れたアークエンジェルを評して、ミネルバのタリア艦長の一言です。

4/13/2008
#32 "Stella"「ステラ」 その3

 ネオ(Neo) "The pilot of that machine is Stella!"

     (「あれに乗っているのは、ステラだぞ!(P0P)」)

……衝撃的なセリフなのでピックアップ。

4/15/2008
#32 "Stella"「ステラ」 その4

 ステラ(Stella) "Shinn, you said you'd protect me. I love you."

     (「シン……ステラ……守るって……シン、好き(=o=)」)

……ステラさんの最後の言葉です。
……これでエクステンデッド編というかステラ編は終わり。

4/17/2008
#33 "The World Revealed"「示される世界」 その1

 シン(Shinn) "You can rest here, in peace.
      Good night.
"


     (「静かに、ここで。
      お休み(ToT)」)

……ステラさんを湖葬にするシン君。
……泣き声のヒアリングは難しかったり。

4/19/2008
#33 "The World Revealed"「示される世界」 その2

 ネオ(Neo) "That's funny. When did I become a Commander?
      I already made it clear to you. I'm a Captain.
"


     (「やれやれ、いつ少佐になったんだ、俺は?
      大佐だと言ったろうが、ちゃんと(-o-)」)

……勝手に呼び名を降格(demote)されて呆れる捕虜のネオさんのセリフです。

4/21/2008
#33 "The World Revealed"「示される世界」 その3

 ルナマリア(Lunamaria) "What I want is for you to do what I know you're capable of, Athrun.
      Show us that you still got what it takes.
"


     (「私はアスランにもっと頑張ってもらいたいだけです。
      もっと力を見せてくださいよぉ(~o~)」)

……励ましモードのルナマリアさん。
……でも英語版は早口すぎて聴き取るのがつらかったりして。

4/23/2008
#33 "The World Revealed"「示される世界」 その4

 ディュランダル(Durandal) "I'm taking this opportunity to announce a military campaign
      with a specific goal and eliminating it and its members!
"


     (「ロゴスこそ滅ぼさんと戦うことを、私はここに宣言します!(-0-)」)

……いきなりロゴス! いきなりアジ将軍となった議長です。
……英語版ではミリタリー・キャンペーンって言ってます。
……関係ないですが、なにか製品がおかしいのか、この33話では
……アイキャッチとED前のタイミングでなぜか違うシーンにジャンプしてしまうのですが。うーむ。

4/25/2008
#34 "Nightmare"「悪夢」 その1

 ラミアス(Ramius) "The Captain of Minerva is quite a person.
      I hate to have to make her an enemy.
"


     (「さすがあのミネルバの艦長ね。
      やっぱり敵にはしたくないわ(-_-)」)

……ZAFT軍の猛攻を受けるアークエンジェル。
……ミネルバのタリア艦長からの通信を聞いたラミアス艦長のセリフです。

4/27/2008
#34 "Nightmare"「悪夢」 その2

 ラミアス(Ramius) "Shake them off!"

     (「振り切って!(@0@)」)

……猛攻を受けるアークエンジェル。叫ぶラミアス艦長。
……セリフは単純すぎて意外な訳語と思ったので、辞書で調べてみると、
……"shake off(シェイク・オフ)" はちゃんと「振り落とす、追い払う」という意味でした。

4/29/2008
#34 "Nightmare"「悪夢」 その3

 シン(Shinn) "I did it. Stella, I finally did it."

     (「やった。ステラ……やっとこれで(o0o)」)

……キラ機を串刺しにして本懐を遂げたシン君のセリフです。

4/1/2008
雑記:
4月バッカス
三十日。
昨夜は2時半に寝たのですが、朝7時に目が覚めてしまい、雨もまだ降っていなかったので、
甲子園へ!
第一試合の2回表に到着。
平安v.s.鹿工(鹿児島工業)
智弁和歌山v.s.山商(宇治山田商)
華陵v.s.天理
1試合目の途中から小雨、2試合目から本格的に雨。
幸い、朝日新聞を買っていたので尻に敷いて観戦。
智弁の応援団+チアリーダー+ブラバンが凄い統率力。
見に来た甲斐があった。
しかもそれにつられて、山商の応援も途中からリミッターを切ったかのようにハイになるし。
いや、お互いを高めあういいものを見せてもらいました。
(試合も良かった。やや山商のほうがまとまり良いチームだったと思いました)
あと、鹿工のチアガールモンキーダンス(遠目でのアピール力が高い)、
天理の野太い応援(けっこうチアもいました)、 華陵の縦のりチアも楽しかったです。
宗教系の学校は応援の完成レベルが高いなー(智弁と天理)。
グラウンドの中だけでも十分堪能できますが、
ブルペンにも目を向けるとけっこう感動で泣けて良かったです。

三十一日。
3月おわり。
あっという間と感じつつ、日記を読み返すと動き回ってる。
4月はまじめに作業にいそしまなければ。

4/3/2008
雑記:
GWの準備やっと開始
一日。
しようと思ったけど4月ボケです。

二日。
不調期に入ったかもしれないです。春なのに。

4/5/2008
雑記:
そろそろまじめに
三日。
やらないかんのですわ。
と思いつつ、リボルテックとねんどろいどを眺めて過ごす夜。

四日。
週末、東京にいかなければならなくなったのですわ。
大慌てですよ。

・読書:『永久帰還装置』(神林長平、ハヤカワ文庫JA)

4/7/2008
雑記:
なぜか東京なのですわ
五日。
出張で急遽東京へ。
新幹線の中で読んだ『3月のライオン』が良かったです。
ハチクロはDVD全巻買ったので、油断してコミックは読んでませんでした。
問題は……投了の手がどうして詰んでいるのかまったく分からない罠(笑)。
「これって優勢じゃね? なんで負けなん?」って感じのレベルですよこれが。

六日。
浅草で散髪。4700円。
上野で赤牛丼食べて、北千住で花見。
T内氏、M宅氏、H澤氏、K上氏、柊氏、Y田氏、しえろ夫妻、T橋名人、N原氏。
ぽかぽかを通り越して暑い陽光で、桜も残っていてよかった。

・マンガ:『3月のライオン(2)』(羽海野チカ、JETS COMICS)
・マンガ:『正義研究会セレナード(2)』(よこやまなおき、ヴァルキリーコミックス)
・マンガ:『おおきく振りかぶって(9)』(ひぐちアサ、アフタヌーンKC)
・読書:『水滸伝 十八 乾坤の章』(北方謙三、集英社文庫)

4/9/2008
雑記:
暖かくなったので
七日。
ぷちぷちを買いました。
これが意外と硬くて。どちらかといえば指を鍛えてる感じ。
正確にはぷち萌えって釘宮ボイスの商品なのですが(笑)。
4種類の商品があって「メイド編」「幼なじみ編」「ツンデレ編」「妹編」と。
あぁわかってる人が企画したんだなーとね(笑)。
ちなみに買ったのは「メイド編」。
※ホントは、嗜好的には「ツンデレ」→「幼なじみ」→「(血の繋がらない)妹」→「メイド」です(笑)。
ということで夜、東京から大阪へ戻りました。

八日。
コードギアス2を録画していたつもりが、
OOガンダムの1時間ずれと思って、土曜日にセットしていた罠。
……GWにビグロベで観るか。

4/11/2008
雑記:
みっくみっく
九日。
ねんどろいど様がネギしょってやってきました。
週末の楽しみにとっておきましょう。

十日。
純粋に睡眠不足で眠いなりです。

4/13/2008
雑記:
引き篭もり修行の週末
十一日。
眠いので眠ります。
ワーナーの安価DVDで『A.I.』が再販されたので、即買いました。

十二日。
夕食は、U田氏に連れていってもらって、バイキングのKFC。
1350円、1時間でチキン食い放題。
他にお弁当ハンバーグとかエビフライとかフライドポテトとか……サラダが救い。
結果……3つでゴメンナサイです。
いくら好きでも、そんなにバカ食いできません(笑)。
フライドチキンを気持ち悪くなるくらい食べるという小学校の頃の夢想は叶いました(笑)。

4/15/2008
雑記:
気息奄々
十三日。
GWのイベント用のコピー誌の原稿を、やっと書き始め。
イベント3週間前から始めるのはいくないと思いました。
ということで、4ページ分の草稿完成。あと12ページ……。

十四日。
お休み。土曜日にさぼった分を取り戻そうと、
4ページ分の草稿完成。あと8ページ……。
それはともかく、歩いて15分のとこにファミレス(VOLKS)を見つけました。
(隠れてたみたい)
久しぶりに生野菜を補充しました。

4/17/2008
雑記:
温かくなってきたり
十五日。
いろいろ煮詰まってみたり。
煮詰まったら「みなみけ」を観たり「無限の住人」を読んだり。

十六日。
今期はマクロスFが期待以上に面白く、コードギアスR2も良いし、
ドルアーガがGONZOらしくなく女の子も可愛くてギャグネタも好きな感じで、
アニメの人はがんばってるなー。
僕もニコ厨になってティッシュ姫ばっかり見てる場合じゃないですよ。

4/19/2008
雑記:
週末が待ち遠しひ
十七日。
今週末もとても疲れる趣味に追われること必定なのですが、
それでも待ち遠しいのですよ。

十八日。
仕事で疲れた心を探偵ナイトスクープで洗浄して、
さてさて、週末の自分ノルマにとりかかりましょう。
深夜型は自重して、昼型のほうが結果的によさそうと最近判明。

4/21/2008
雑記:
週末の活動
十九日。
金曜夜からぐだぐだしつつ、
ときにはニコ動に逃げつつ、というか常時つなぎっぱなしで、
へこたれる寸前で4ページの草稿完成。あと4ページ。やたー。
ということで、夜はホッとしてU田氏とうどん&コーヒーを飲んだり、
今週分の「ドルアーガ」と「マクロスF」を観せてもらったりでまったり。

二十日。
ふと気づいたのですが、
どうやってニコ動は、LANケーブルを抜いてるオフライン状態でも
時報を鳴らすことができるのだ? 奇奇怪怪であります。
ということで、今日も朝からがんばって、4ページの草稿完成。
やたー、草稿できたー!
へとへとですよ。
あとは校閲してから、コピー誌なので印刷と製本の家内工業が大変なのですが、
とにかく間に合ってよかった。

4/23/2008
雑記:
はやくお休みを
二十一日。
たまにフレッシュネスバーガーでスパムバーガーを食べたくなる。
スパムが健康的とはまったく思えませんが、
どうにも旨いですな。

二十二日。
仕事で疲れいますが、
姫の新曲がでたから機嫌はよいのです(笑)。

4/25/2008
雑記:
お休み直前
二十三日。
今日の晩飯はサイゼリヤ。
安くてゆっくり本を読めるので、わりと好き。
飯屋の基準は美味い不味いよりも、読書で長居できるかどうか。

二十四日。
あと1日、あと1日。
今日の晩飯はロッテリアでした……。

4/27/2008
雑記:
お休みはお休みません
二十五日。
と思ったのですが、金曜日は疲れたので安息日なのです。
今日の晩飯は○○食堂のチェーン店で、ホッケと南瓜とワカメ酢。

二十六日。
「らき☆すた」北米版のDVD予約開始。
限定版
限定版(Limited Edition)は;
・もってけセーラー服のCD
・こなたのキャラクターCD
・セーラー服(冬服)が印刷されたTシャツ
・チョココルネの画面拭き
が付いてます……って、陵桜学園の赤冬服のTシャツが異様な輝きを放ってます(笑)。
北米バンダイはじけてるなぁ。

昨夜のNHKのねとすたは良かった。
受信料を払った価値があったよ。

・マンガ:『とめはねっ!(2)』(河合克敏、ヤングサンデーコミックス)

4/29/2008
雑記:
お休みなのです
二十七日。
午前、校正。
電気屋でA4の紙を買って、
午後も校正、そして年貢を納める。
印刷かけっぱなしでU田氏の部屋でギアスと大河ドラマを見て、
天ぷらを食いにいく。
帰ると印刷終わっていた。適当に取った紙が印刷枚数ぴったりだったことを知る。吉。
深夜、ニコ動を聴きながら、追加印刷したり折ったり。
家内工業の一日でした。

二十八日。
お仕事お仕事、お休み前のお仕事はいっぱい。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し