〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 Eva:Platinum Collection 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


10/1/2007
EPISODE:01 "Angel Attack"「使徒、襲来」

 ゲンドウ "If you're going to do it, do it now!
      If not, then leave!
"


     (「乗るなら早くしろ。でなければ帰れ!(PoP)」)

……再映画化に迎合して(笑)、エヴァです。
……北米で出ていた Platinum Collection を買っちゃいました。
……89.98ドル。最初に出たバージョンが1巻29.98ドルだったので、けっこうお得です。
……ただし、最初のバージョンに入っていたフランス語とスペイン語はナシ。
……その代わり、最初のバージョンでは白抜き日本語(「時に、西暦2015年」みたいな)のが
……すべて画面上英語と置き換えられているという致命点があったのですが、
……それがなくなりました(←だから買いなおしました[笑])。

10/3/2007
EPISODE:02 "Unfamiliar Ceiling"「見知らぬ、天井」

 ミサト "Bathing cleans the mind and soul."

     (「風呂は命の洗濯よ(~0~)」)

……Platinum Collectionはソフトシェルになって収納に優しくなったこともポイントです。
……また、ボックスでなく個別で売られている Platinum Collection には、
……北米の声優さんのオーディオコメンタリーが入っていたのですが、
……ボックス版のメニューには見当たりません。ふにゅー。
……今回のセリフについて。Bathing の発音はベイシングです。

10/5/2007
EPISODE:03 "The Silent Phone"「鳴らない、電話」

 ミサト "No one ever calls him."

     (「いまだに誰からも電話はかかってこないのよね(-_-)」)

……英語版も聞き慣れると、声の違いは気にならないものです。
……しかし北米版から時がたったので、字幕もセリフと合わせて欲しいものですが、
……「字幕=直訳」「セリフ=アレンジあり」なので、
……セリフと合わせちゃうと北米ファンのニーズに応えられないのでしょう。

10/7/2007
EPISODE:04 "Rain, After Running Away"「雨、逃げ出した後」

 ミサト "The closer we become, the more deeply we hurt.
      Now I understand.
"


     (「身を寄せるほど相手を傷つける。こういうことか……(-_-)」)

……6年ぶりにエヴァ北米版を観てふと思い出したのですが、
……ビデオの頃は、字幕版(sub)と吹替版(dub)って別製品でした。
……日本語オリジナルと英語版を両方自由に聴けるなんて、つくづく便利になったものです。

10/9/2007
EPISODE:05 "Rei, Beyond the Heart"「レイ、心のむこうに」

リツコ "She is not very adept at...living, I guess.
      Now I understand.
"


     (「あなたのお父さんに似てとても不器用だけど……生きることが(-o-)」)

……後半パートのレイのアパートのシーンが印象的なEPISODE:5。
……久々に観て、ほとんど覚えていなかったのですが、前半パートに王道のラブコメギャグが詰まっていることに感動。
……ミサトさんの料理ネタとか、嬉しくなりました。

10/11/2007
EPISODE:06 "Decisive Battle, New Tokyo"「決戦、第3新東京市」

シンジ "Maybe this would be the last day alive."
レイ "Why would you say something like that?"
レイ "You won't die. I will be protecting you."

     (「これで、死ぬかもしれないね(-o-)」)
     (「どうしてそういうことを言うの?(-_-)」)
     (「あなたは死なないわ。私が守るもの(-_-)」)

……このプラチナディスクですが、
……英語のサブタイトルが旧盤と変わっている回があります。
……Episode:06は旧盤では"Showdown In Tokyo 3"だったと思うのですが(笑)。

10/13/2007
EPISODE:07 "That Which Is Manmade"「人の造りしもの」

ミサト "I guess I'll try the long shot."

     (「こうなったら一か八かね(=0=)」)

……「パスワードは希望」というセリフ部分は、
……吹き替えではさすがに「Hope」になってました。
……漢字のパスワードは現在でも一般的じゃないですね(笑)。

10/15/2007
EPISODE:08 "Asuka Arrives in Japan"「アスカ、来日」

アスカ "Let's go, Asuka."

     (「アスカ、いくわよ(0_0/)」)

……アスカ、ストライクス!
……ドイツ語バリバリのアスカの声優さん、早口で聞き取りは上級編か。
……自分のヒアリング力の衰えを感じます。

10/17/2007
EPISODE:09 "Moment and Heart Together"「瞬間、心、重ねて」

アスカ "I'm the popular girl in school.
      You should appreciate your good fortune.
"


     (「このアタシが声かけてんのよ。
      ちっとは嬉しそうな顔しなさいよ(=0=)」)

……シンジとアスカのペアルックを見て取り乱す委員長のセリフ
……「誤解も六階もないわ」は、"It's just what it is like."でした。
……駄洒落セリフは翻訳の鬼門ですね。

10/19/2007
EPISODE:10 "Magma Diver"「マグマダイバー」

アスカ "Look. If I were to warm up my breasts with my hands,
      do you think they grow bigger or smaller?
"


     (「私の場合、胸だけ暖めれば
      すこしはおっぱいが大きくなるのかなぁ(^0^)」)

……熱膨張(thermal expansion)の話です。
……そして、10年前の僕を狂わせたエヴァとの出会いの話です。
……(放映直後は未チェックだったのですよ。ほぼ1クール後に気づくとは!)

10/21/2007
EPISODE:11 "In The Still Darkness"「静止した闇の中で」

シンジ "Is that why the Angels attack us?"
アスカ "What are you, stupid? Who knows what they think."

     (「だから使徒は攻めてくるのかなぁ?(o_o)」)
     (「アンタ、バカぁ? そんなのわっかるわけな〜いじゃん!(~0~)」)

……ネルフの面々の過酷な労働を描くランドリーシーンで始まり、
……戦い終えた3人が星空を見上げるシーンで終わる、停電話の11話。
……青葉クンの「ウチに帰れるだけまだマシっスよ」のセリフに格好よさを感じた学生諸君も多いと思いますが、
……そんな生活は駄目だ(笑)。

10/23/2007
EPISODE:12 "The Value of a Miracle"「奇跡の価値は」

アスカ "Well, we know how poor you are, Misato.
      This will be fine.
"


     (「ミサトの財布の中身くらいわかってるわ。
      無理しなくっていいわよ(~0~)」)

……宇宙から落ちてくる使徒を、月まで吹き飛ばされることなく無事退治した3人。
……改めて見ると敵キャラ(使徒)のプラモにしても売れなさそう度は
……ゴッドマーズ級ですな。といいつつゴッドマーズの敵キャラプラモ買ったことあったり。
……優等生(wonder girl)はニンニクラーメンチャーシュー抜き(one garlic ramen with no roasted pork)
……アスカはフカひれチャーシュー大盛(a shark's fin ramen with roast pork, super size)
……うむー、旨そうであります。

10/25/2007
EPISODE:13 "Angel Invasion"「使徒、侵入」

マヤ(Maya) "Corrosion of the protein wall is increasing and incredible rate.
      It's spreading everywhere!
"


     (「タンパク壁の侵食部が増殖しています。
      爆発的スピードです!(-o-)」)

……ミクロの決死圏でダリーな感じの極小使徒の襲撃を受けた13話。
……これはフィギュアにできない(笑)。
……この話あたりからマヤさん萌えになったですが、当時はそんな言葉はなかったですね。
……時代的には「ときめき?」(笑)。

10/27/2007
EPISODE:14 "Seele, Throne of Souls"「ゼーレ、魂の座」

ゲンドウ "The time schedule is being carried out in accordance with
      the description of the Dead Sea Scrolls.
"


     (「タイムスケジュールは死海文書の記述どおりに進んでおります(PoP)」)

……すべてはゼーレのシナリオどおりに再映画化されたエヴァ。
……実はこれを書いているのは8月なのですが、
……来月の映画公開が楽しみです。
……これをアップする10月にはすでに映画を観ているわけですが、さぁ僕はどんな感想を抱いているのか(笑)。

10/29/2007
EPISODE:15 "Lies and Silence"「嘘と沈黙」

ゲンドウ "Buryig memory is man's way of surviving.
      But there are somethings man should never forget.
"


     (「人は思い出を忘れることで生きていける。
      だが決して忘れてはならないこともある(PoP)」)

……シンジ君の母親ユイさんの墓地のシーンからの連想か、
……セリフでは bury(発音はベリーです)が使われていますが、
……字幕では無難に forgetting となっています。

11/1/2007
EPISODE:16 "Sickness Unto Death, And..."「死に至る病、そして」

シンジ(心の声) "No one can justify their existence by linking their happiest moments into a kind of rosary."

     (「楽しいことだけを数珠のように紡いで生きていられるはずないんだよ(=-=)」)

……rosaryはロザリオ。発音はロゥザリィって感じです。
……西洋数珠なのですね。
……これを打ってるのは、リアルタイムでは9月2日。
……昨日、エヴァ・序の映画にさっそく行ってきました。えへへ(笑)。

11/3/2007
EPISODE:17 "The Fourth Qualified Individual"「四人目の適格者」

レイ "Thank you.
      Words of gratitude.
      Words I've never used.
      Not even with him.
"


     (「ありがとう。
     感謝の言葉。
     初めての言葉。
     あの人にも言ったことなかったのに。(o_o)」)

……エヴァ・序の本編後の予告を見た人はたぶんびっくらこいたと思うのですが、
……さて、このあたりは新劇場版に入るのでしょうか。
……そして入るならば、急? それとも破でいきなり突っ走ってしまうのでしょうか?

11/5/2007
EPISODE:18 "Selection of Life"「命の選択を」

アスカ "If Shinji is denser than lead,
      The Rei Ayanami is off the atomic scale!
"


     (「あの女はシンジの一万倍も人との付き合い方知らないもの!(o0o)」)

……新劇場版ではカットされそうな予感の委員長エピソードの場面から。
……dense は、ここでは「愚鈍な、頭の鈍い(=stupid)」ですね。
……lead はここで使われている意味は「鉛」。
……ジーニアス英和大辞典によると「重さ・頑固さ・無知などの象徴」とのこと。
……ネットで検索するとたくさん用例がヒットするので、ポピュラーな言い回しかもしれません。

11/7/2007
EPISODE:19 "A Man's Battle"「男の戰い」

カジ "Although I'd rather be between Misato's melons,
      this is the place I'd like to be when I die.
"


     (「葛城の胸の中もいいが、やはり死ぬときはここにいたいからね(o_o)」)

……第14使徒ゼルエル襲来の横で、スイカに水を遣る加持さん。
……しかし英語版、「between Misato's melons」って……スイカップとかけたのかな?(苦笑)。

11/9/2007
EPISODE:20 "Form of the Mind Form of the Man"「心のかたち 人のかたち」

シンジ "Why can't you be nice to me!"
ミサト "I'm nice to you."

     (「僕に優しくしてよー!(@0@\)」)
     (「優しくしてるわよ(^o^)」)

……数年ぶりに観てもやっぱり息を飲んでしまう20話。
……"優しくして"は、kind でも gentle や tender でもなく nice なのがちょっと好き。

11/11/2007
EPISODE:21 "Nerv Is Born"「ネルフ、誕生」

リツコ "First, I have to find the definition of happiness."

     (「幸せの定義なんてもっとわからないわよ(^o^)」)

……新劇場版では書き換えられそうな歴史を綴った21話。
……約5年ぶりに観かえして、今も幸せの定義がわからない自分に気づいたり。

11/13/2007
EPISODE:22 "At Least, Be Human"「せめて、人間らしく」

アスカ "The little bitch Rei rescued me!"

     (「あんな女に助けられるなんて!(T0T#)」)

……綾波レイさん、英語版ではビッチと呼ばれてみたり(笑)。

11/15/2007
EPISODE:23 "Tears"「涙」

シンジ "I'm so glad. I can't believe you're alive."

     (「よかった、綾波が無事で(~o~)」)

……病院にて、3人目のレイとシンジ君の会話からです。
……英語版のほうがダイレクトですね。
……視聴者の心を代弁しているようです(笑)。

11/17/2007
EPISODE:24 "The Final Messenger"「最後のシ者」

カヲル "I think I may have been born just meet you, Shinji Ikari."

     (「僕はキミに会うために生まれてきたのかもしれない(~-~)」)

……英語版の渚カヲル君は歌(ハミング)が苦手っぽかったり(笑)。
……見返してみると、このキャラが1話ぽっきりというのもスゴイことです。

11/19/2007
EPISODE:25 "The World Ending"「終わる世界」

ゲンドウ "Come, let us go. This is the day for which you're created, Rei."

     (「さぁ行こう。今日、この日のためにおまえはいたのだ、レイ(P-P)」)

……前回のカヲル君の話とのギャップに国民が唖然とした25話。
……内容がどうのというより、あと1話でどう決着を? という点に、
……ドキドキしたのが懐かしいです。

11/21/2007
Final Episode "The Beast That Shouted Love at the Heart of the World"「世界の中心でアイを叫んだけもの」

シンジ "I wanna be worth something.
      I wanna be worth enough to attract the attention of others.
"

ユイ "But your value is something you have to find for yourself.
      You have to find it, Shinji.
"


     (「僕に価値が欲しいんだ。誰も僕を捨てない、大事にしてくれるだけの(@0@)」)
     (「それはあなた自身で認めるしかないのよ。自分の価値を(~o~)」)

……おめでとう!
……この話を観た後、友人と電話とかでこの言葉を交わし合った人々は多かったのではないでしょうか?(笑)
……ただひたすら、おめでとう!
……このラストと、パンを咥えた転校生レイちゃんの印象が強すぎますけど、
……見返すと、前半でもけっこう良いこと言ってます。

11/23/2007
EPISODE:21' "Nerv Is Born(Directors' Cut)"「ネルフ、誕生」

ゲヒルン職員 "It certainly is hot over here.
      I hear it's going to be over 30 degree Celsius again today.
"

フユツキ "That's not rare in Japan these days."

     (「今日も真夏日だそうで。こっちは暑いですな(p_p)」)
     (「珍しくもないよ。今の日本じゃ(-_-)」)

……英語版エヴァのプレミアコレクションにも、ディレクターズカット4話が入っています。
……「真夏日」は英訳では「30度以上」という説明語になっていました。

11/25/2007
EPISODE:22' "At Least, Be Human(Directors' Cut)"「せめて、人間らしく」

アスカ "I mean it, Kaji! If it is with you, then all the stuff is totally okay.
      Kissing and what's happen that even.
"


     (「もう! 加持先輩ならいつだってオッケーの三連呼よ!
      キスだって、その先だって!(^0^#)」)

……ディレクターズカットは、微妙にシーンが増えています。
……こんなバージョンがあったなんて、知りませんでした。

11/27/2007
EPISODE:23' "Tears(Directors' Cut)"「涙」

レイ "It hurts. It hurts, Ikari."

     (「痛い、痛いわ、イカリ君(~o~)」)

……追加カットはそう多くないのですが、
……久しぶりにエヴァを見て思わず叫んでしまいました。
……このディレクターズカット(の前半15分)は観たほうがいいです。

11/29/2007
EPISODE:24' "The Final Messenger(Directors' Cut)"「最後のシ者」

カヲル "All of this I know. Is that not why I am here after all. "

     (「わかっていますよ。そのために僕はいまここにいるわけですから(~-~)」)

……追加カットで、白き月とか黒き月とか言ってます。
……Wikipedia でそういうエヴァ用語を読んだことはあるのですが、
……まさか映像セリフで使われているとは知りませんでした。
……とりあえず、英語版の新ボックス買って補完しておいてよかったかも。

10/1/2007
雑記:
戦国祭りとリアルスコラン
二十九日。
太秦戦国祭り〜上洛決戦2.0〜へ参戦。
9時前に太秦で、O氏、A山子、A堀氏と合流。
太秦東映時代劇村へ、。
BASARAや銀魂なコスプレのおねいさんがうーじゃうじゃ。
ということはほぼ全員男装なわけであるが、なかなか格好よく、目を楽しませてくれた。
萌え媚び演技をしないコスプレさんは良いものだ(戦国だから)。
戦国なので、歴史系イベントに大量に出現する新撰組はほぼゼロだった。
(池田屋セットがあるので、別に構わないのではあるが)。
会場の歩行者の半分がコスプレさんというのは、あたかも米国のアニメエキスポのようだ。
太秦へ来たのは高校の遠足以来。
ぱ〜らだいすかと想像していただが、素直にかなり面白かった。
撤収後、K村氏と京都で合流し、蕎麦を食べた。
夜、革命幇助が発覚し「ばれたか」と悔いる夢を見た。意味不明。

三十日。
tみゃあfさん主催の「リアルスコットランドヤード」に参加。
警官と泥棒(とゲームマスター本部)に別れ、大阪市地下鉄全域を使って鬼ごっこしようという趣向。
僕は警察で参加。
一日乗車券を買って、1時から6時までの5時間。
15分おきに「改札を出て」本部に位置を電話報告しなければならないという点がミソ。
つまり乗り換え以外に20回くらい電車を乗り降りするということ。
これによって、本部が各コマの位置を掴み、その情報をもとに各コマがウゴウゴするのだが、
やってみるとなかなか出会わない。
結果は1人の泥棒に見事出し抜かれ、最終ターンでポイント指定駅にタッチダウンを決められジ・エンド。
(予想外のムーブで警官がみな振り切られた。完敗なり) なかなか楽しい趣向だった。

・読書:『そばかすのフィギュア』(菅浩江、ハヤカワ文庫JA)

10/3/2007
雑記:
断固相殺拳
一日。
涼しくなってきたので、断固相殺!
冬の準備を開始した。断固のごとく、相殺のごとく。
人生、断固相殺拳の如し。
※ホントは「断己」だが、己を断つのはちょっと勘弁である。

二日。
上洛した余波で、己の中で歴史ブーム。
しかし歴史本はすべて東京の本棚に置いてきた。
アウチ、山内。

10/5/2007
雑記:
秋の気配
三日。
先週末はイベントで出歩いたので、そろそろ休みが欲しくなってきた。
焦らずにゆっくりと、冬篭りの準備中。

四日。
「ファンタ・謎のフルーツ味」に興味ひかれたり、
グインサーガの新刊の表紙絵の巨乳萌え姉ちゃんに幻惑されたり、
迂闊に手を伸ばしかけてはイカンイカンと踏みとどまるダメ心。
週末は、東京でゆっくりと戦国道(剣玉娘とか)について考えよう。

10/7/2007
雑記:
東京にて
五日。
夜。一ヶ月ぶりの東京。さすがに郵便物が溜まっていた。
落ち着く。

六日。
早起き。浅草で散髪。
アキバでDVDをゲット。ギアスの全巻初版購入特典のテレカはイマイチだった。
イマイチといえば、ソフマップ。
移動しにくい、動線が悪い、品揃えと情報がどうも良くない。
ヤマギワの良いとこ(狭かったり情報が手書きだったりしても、ツボを押さえていた)が、
まったく反映されていない。
絶望したので、ギアス購入を最後にヨドバシ派に乗り換えることにした。
Kブックスで少々買い物。
御茶ノ水に移動して、手作りハンバーグで昼食。
三省堂と書泉に欲しいものがなかったので、東京に移動してブックセンターへ。
歴史コーナーで目指していたタレイラン本を購入。2冊で5千円超。
名人殿から電話あり。
部屋に戻り同人活動を少々して、
夜7時に名人殿と蒲田で会う。ネパールカレーを食う。
そして、カラオケ。9時間。朝5時前まで。
……なんとかなるものですよ、うん。

・DVD:『コードギアス 09』

10/9/2007
雑記:
東京にて2
七日。
朝10時すぎ起床。
昼過ぎまで寝てしまうかと思っていたが、睡眠は十分。
ワープロで遊んだり、近所のマクドで読書をしたり、
冬のゲームルールの骨子があらかたできちゃったり。
予定どおりの充実した一日だった。

八日。
9時ごろ起床し、ワープロで遊んだあと、
げんこつラーメンで「道頓堀あまうまラーメン」を食って、大阪へ。
それはともかく、エンジェルス。
レッドソックスが相手とわかったときから、ダメだとは思っていたのだが。。。
またスウィープか(泣)。
夜はU田氏と定食屋へ。

10/11/2007
雑記:
痛いのれす
九日。
連休明け。かなり早めに帰宅。
さっそくワープロで遊ぶ。
ヤンキースも消えたか。。。

十日。
口の中を切った。
また自分の歯で左下唇のウラを激しく切り錦。
唇破れてごっつい痛い。
2日後に流動食を欲するくらい、ものを食うと激しく痛む。
全治たぶん1週間ちょっと。
こいつは、ちょっとした試練だ。恵みが欲しい。

10/13/2007
雑記:
まだまだ痛いのれす
十一日。
切った唇のウラがまだ痛い。
咀嚼すると歯と擦れてジンジンと痛い。
板井のつっぱりである。
これが続くと食物摂取不足で死に至りそうである。
イッちゃそうである。
我がアキレス腱はウラ唇と看破したり。

十二日。
唇のウラの断裂は小康状態。
といっても、食べ物は厳選。
たぶん、トンカツソースやたこ焼きソースが傷口に触れたら、気絶寸前。
焦ってはならぬのだ、トキよ。
※まったく関係ないが、いまさらながら『レッスルエンジェルス・サバイバー』を買ってしまった……。

・読書:『新訳 君主論』(マキアヴェリ著、池田廉訳、中公文庫)

10/15/2007
雑記:
帰神のごとく
十三日。
ワープロで遊んだり、レッスルのソロプレイをしたりしてから、
午後、神戸の実家へ向かう。
土産にそごう地下で菓子を求める。
ヘンリかと思ったらアンリという聞いたことない洋菓子屋でチーズケーキを買ったら、
母は当然のように知っていた。
世間の人々の知ることを、我知らず。パルナスなら知っているのに。
夜はおでんであった。

十四日。
神戸新聞は地方紙なのにかなり面白い。
しかも、朝刊4コマ漫画がちびまる子ちゃん。
漫画本でちびまる子ちゃんは読んだことはなかったのだが、これがまた面白い。
道徳化されたアニメと違って、超シュール君である。
夕食は、カキフライとエビフライ、はまちの刺身、かぼちゃとワカメ。
平成教育委員会を見て、大阪に戻った。

10/17/2007
雑記:
ソロ利新左衛門
十五日。
休暇。
昨深夜からの風邪で頭が寝込み気味。
ちょうど良かったのか良くなかったか。
>※まったく関係ないが、いまさらながら『レッスルエンジェルス・サバイバー』を買ってしまった……。
↑これを買うと、ソロプレイ&トーナメント属性の僕は、
ゲームそっちのけで自動モードの試合をやり狂うのが目に見えていたので、自重していたのですよ。
当然、すべてスキップなしの観戦モード。
レッスルエンジェルス サバイバー・ワンナイトトーナメント
でも、キャラクターの名前、めっちゃ覚えてて懐かしかぁ。

十六日。
風邪はなんとか小回復。
実家で食った蜜柑か、実家で貰ったビタミン錠が効いたか?

10/19/2007
雑記:
さりげなく
十七日。
くしゃみ先生がとまらない。
熱は月曜日だけで引いたのだが、このくしゃみ風邪がニントモカントモ。

十八日。
はくしょん大魔王。
今日は少しだけ暖かい。
それでもはくしょん大魔王と、眠いのであくびちゃん。
これでしゃっくりがでたらすごいと思う、顔面的に。

10/21/2007
雑記:
ゲルマンスキー、うどんスキー
十九日。
ようやく金曜日。
帰宅してからワープロと戯れて、レッスルで遊ぶのが、最近の生き甲斐なり。

二十日。
朝起きて、佐川急便でモノを受け取って、
ワープロと戯れて、レッスルで遊んでムック本を読んで、
U田氏とうどんすきを食いにいって、食いながらワンセグで野球を観て、
U田氏の部屋へ行って、続きを見たらドラゴンズが勝って、
アニメを6本ほどみて帰宅。
計画どおり。

10/23/2007
雑記:
壁紙は越後や
二十一日。
またもや風邪を引いた。
日曜日に病に伏せるのは、昨今のトレンドであろうか。
病に伏せるたびに、上洛戦を急がなければと思ってしまう。
後年の信玄や、建築家の黒川氏の心情が、ようやくわかったような気がする。
※週末ごとにこういう事をやっていていいのだろうかと思うが、もはや写経の心境↓。
レッスルエンジェルス サバイバー・ワンナイトトーナメント2
……極め技有利か?

二十二日。
会社。淡々と。
節約のため外食を控え、このごろ昼と夜を会社で食ってるが、身体は大丈夫だろうか。
とりあえず70%できたっぽい冬の話。

・読書:『情念戦争』(鹿島茂、集英社インターナショナル)
・マンガ:『レッスルエンジェルス サバイバー アンソロジーコミック1』(エンターブレイン)

10/25/2007
雑記:
くしゃみがとまらない
二十三日。
仕事を終えて部屋に戻ると、くしゃみが止まらない。
これは風邪というよりも、部屋を大掃除しろということであらうか?

二十四日。
ずっと前に買ったままで読んでいなかったフランス革命関連の洋書、
ふと調べたいことがあって読んでみたら面白い本であることに気づいた。
やはり欧米史は洋書のほうが濃ゆいのかもしれない。

10/27/2007
雑記:
俺の娘
二十五日。
「○○○は俺の嫁」という言葉がオタク新語で流行っているらしいが、
僕の場合はもう「○○○は俺の娘」というほうがしっくりくる。
しかもレッスルエンジェルスサバイバーは初期設定が15歳なのでなおさら。
あぁ、娘のトレーニングウェア姿がとても愛しい。

二十六日。
今晩も探偵ナイトスクープを観る。
関西出身者としては、この番組を東京で観ることができないのが非常な驚きである。
今では西田顧問にも慣れた。
これがウィークディの仕事での穢れを祓い週末の生命を謳歌するための、
金曜日のイニシエーションなのだ。

・読書:『横浜vs.PL学園』(アサヒグラフ特別取材班、朝日文庫)

10/29/2007
雑記:
解放戦線・臨時遠征
二十七日。
ダルビッシュすごい。TVでも観てて気持ちいい球を投げてる。
ということで、U田さんと天ぷら屋へ行って、その後日本シリーズ観戦。

二十八日。
次の土曜日(祝日)、東京は浅草まで遠征に行きます。
『クイーンズスタジアムII』
待ちに待った当落確定が今日でました。参加確定。純粋に嬉しい。
というわけで、慌てて準備をしたりした一日でありました。
『クイーンズスタジアムII』での頒布物(ゲームブック)の情報

11/1/2007
雑記:
不屈の腹痛
二十九日。
昨夜、寝る前にピーナツを一袋食べたのがまずかった。
活動するためのアドレナリン分泌のためと思ったのだが、
実は風邪で弱っていたらしい胃を直撃したのか、
とても調子が悪い。
食い物には気をつけよう。

三十日。
冬の準備が着々と。
まだ当落が怖くて絵師さんには協力依頼を出せなくているのだが、
10月1日から30日まで毎日1ページ書き続けることに成功。
30ページの分量ができてしまった。
あとは構成とテストプレイ(ルールは9月から並行で作ってました)。
11月と12月に余裕があれば、ヒストリカルな100円ゲームも作るかも。いや作る。

三十一日。
週末に備えて体調を整えるため、今日はワープロ遊びなし。1ヶ月ぶり。
思えば今月は、太秦行ったり地下鉄鬼ごっこしたり同人原稿書いたりレッスルにハマったり、
いろいろあったものよ。

11/3/2007
雑記:
明日は合戦
一日。
11月に入った。
10月におおかたやることやってしまったので油断気味。
週末の東征に備えて体調をととのえることにする。
油断といえば「のいたみな」枠が関西では火曜日と知らず、
「もやしもん」を見逃してしまった。
不覚。

二日。
一番の危険ポイントだった定時後の職場からの離脱に成功。
無事、東京の前進基地に到着。
これから戦の準備……もほぼ完了。
とても楽しみ。
※ウチのサークル以外に非電源・非18禁のサークルさんの参加はあるのだろうか?(笑)

11/5/2007
雑記:
進歩するもん!
三日。
浅草・都産貿にて、クイーンズブレイド同人誌即売会にサークル参加。
なんだかゲームブックの話ばかりしていたような気がします(笑)。
2時間という短時間の即売会も、けっこういい感じでした。
ご来訪いただいた方、ありがとうございました。
冬は、もし受かれば、フランス革命100円ゲームと、
ゲームブック第2段『クイーンズブレイドの女戦士v.s.エヴァ』が新刊ですたぶん。
※自分でも何を言ってるのかよくわかりません。
 でも後者はイラスト以外のデザイン草稿はすべて完了してたりします……(笑)
 イラストは受かってから考えます……すべて他力本願ですが(笑)。

四日。
昨夜は名人殿とカレー食ってカラオケ3時間で素直に帰宅。
今日は寝た、ひたすら寝た。
それだけじゃもったいないので、上野のアメ横にナッツを買いに行った。
クルミが好きなので。かじかじ。
あと、アキバのKブックスで、特典下敷きのためにQB1冊買って帰った。
ということをしながら、頭の中ではぐるぐると、
ひとり反省会して新作の新策を練ったり人生を回顧したりの一日だった。

11/7/2007
雑記:
冬コミ当選!
五日。
午前中、土曜日の在庫を宅急便で受け取る。
そしてげんこつラーメンを食べてから、大阪へ。
夕方、大阪で米国アマゾンに注文していた"My-Z-Hime(MY OTOME)"を受け取る。

六日。
冬コミ当選しました。
当落検索システムは、とても便利。
そしてとてもドキドキします。
さぁて、印刷所の締め切りまであと1ヶ月半ですにゃー。

・読書:『時砂の王』(小川一水、ハヤカワ文庫JA)
・読書:『水滸伝 十三 白虎の章』(北方謙三、集英社文庫)

11/9/2007
雑記:
醸されてます
七日。
また腹をこわした。つまり風邪か。
今度はピーナツではなく、アメ横で買ったカシューナッツが原因の模様。
だめとわかっていても、やめられない止まらない。

八日。
深夜帰宅。
土曜日は母校の学祭にいこうかどうか、悩みつつ。

・読書:『ライト・グッドバイ』(東直己、ハヤカワ文庫JA)

11/11/2007
雑記:
学祭
九日。
やや疲れ気味。

十日。
六甲にある母校の学祭へ。
懐かしいというより、大きな景色の変化がなくて安心。
模擬店は自分の頃と比べて食のアイテムが多くなったような気がする。
流通の発展とデフレのお陰か。
売り子さんが間違いなく若い(20歳前後)のは、素直に嬉しかったり。
夜は、サークルで不要燃え萌え品の持ち寄りビンゴ。
いろんな意味でハラハラして楽しかった。

11/13/2007
雑記:
東京日帰り
十一日。
東京へ。
コミケの当選通知を回収。
部屋の近くの馴染みの便利だった本屋が落城するので、最後の巡回とサルベージ。
雑誌『歴史群像』とムック1冊、文庫2冊を買う。
3ヶ月くらい前に駅前にブックオフが出来たのだが、
この落城と関係あるのだろうか。
悩ましい。実に残念である。
帰路は700系であった。
座り心地、素直によい。
他の系だと窓枠に肘を置きにくかったりするのだが、その点も克服されていた。

十二日。
会社。
油断してたら忙しかった。

・読書:『ロベスピエール』(マルク・ブゥロワゾォ作、遅塚忠躬訳、文庫クセジュ)※再読
11/15/2007
雑記:
げほげほと咳が
十三日。
タンが詰まって咳がでて、竹中半兵衛状態。
げほげほ。
しかも退社が遅い日々にもかかわらず、家でWikipediaに今さらハマってしまったり。

十四日。
なんとはない一日。
今の部屋、悪くはないのだが、店が遠い。
お茶のペットボトルの買い置きがきれていることに夜中気づくと大惨事である。
勘弁してほしい。

11/17/2007
雑記:
週末は忙しいはず
十五日。
Vistaを使ってたら、Windows Update で警告ナシにシャットダウンされてしまった。
オフラインで作業をしていたときなので、なおショック。なんでやねん。
久々にゲイツに対して糞ったれと叫んでしまった。
昔のCMで、パソコンを2階の窓から投げるのがあったが、
僕は無機物には情け無用の立場から、それには共感を覚えるほうなので、
ゲイツ、許すまじ。

十六日。
ようやく週末。
まだ暖かいので、暖房ゼロの我が部屋でも普通に過ごせて助かる。

11/19/2007
雑記:
よく寝てしまった
十七日。
実家へ帰省。
またそごう地下の土産物コーナーで買うものを迷う。
何度いっても慣れない。

十八日。
実家にいると、栄養が満ちるからか安心感からか、
睡眠時間が急増してしまう。
無性に眠くなる。
しかも自分の住むアパートに無い暖房器具もあって助かったりである。

・読書:『図説 フランス革命』(芝生瑞和、ふくろうの本)

11/21/2007
雑記:
11月は過ぎるのが早い
十九日。
寒くなった。
夜はU田氏と、好きな皿を取る方式の飯屋へ。健康的で旨い。
よく考えたら、大阪の我が部屋にはクーラーを付けていない。
ということは暖房も無いのだなー、と今さらに気づく。
まぁよいか。

二十日。
何とも無い日。
夜はモス。
おぢさんが研修生として働いていた。
こういうのも良いなとちょっと憧れたり。

11/23/2007
雑記:
3連休をまえに
二十一日。
寒い。
帰宅が遅いと何もできないというのは言い訳として、
『もやしもん』のアニメはよくできてる。面白い。

二十二日。
3連休をまえに、いろいろと物思うなれど、
どうも『探偵ナイトスクープ』を観ないと週末という気がおこらない。

・読書:『恋』(小池真理子、ハヤカワ文庫JA)

11/25/2007
雑記:
3連休は不調
二十三日。
風邪をまた引いたようなので、寝ながら読書に専念する。
祝日休みなので、感覚が狂ってナイトスクープを見忘れた。

二十四日。
まだ風邪。ちと腹にきた。
寝ながら読書をしようと思ったが、絶望先生は熱があるときには向かない。字が多い。
今度のガンダムは可愛い子が多いなぁと思いつつ、寝る。

・読書:『タレーラン考 六つの顔を持った男』(小栗了之、荒地出版社)
・マンガ:『さよなら絶望先生(五)』(久米田康治、講談社コミックス)

11/27/2007
雑記:
11月も終わりでござるか
二十五日。
不調。ゲームデザイン進まず。
3連休というものは、えてして仕事がはからないものであるな。
不覚にも12月は忙しくなりそうだ。

二十六日。
ちょっと暖かい日。
今週末も11月と勘違いしていた。
11月期限の土日割引切符を使い残してしまった。
不覚なり。
しかし休みが終わったとたんにいいアイデアが出てくるのはなぜだろう。
週末まで時間がないのに、うまくいかないものである。
……たぶん週末はまた風邪を引いて眠くなるのだろう。

11/29/2007
雑記:
吉野家
二十七日。
「レンタルマギカ」の放送ダビングを借りたのだが、これは面白い。
「BAMBOO BLADE」と甲乙つけがたい。

二十八日。
東京にいたときはしょっちゅう食べていたのに、
近所にないとまったく行かなく行けなくなるのは牛丼屋と気づく。
住宅街はその手の店が無いので、食費がかかって困る。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し