〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 Gundam Seed Destiny:6 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


8/1/2007
#23 "The Shadows of War"「戦禍の蔭」 その1

 カガリ(Cagalli) "Kira, I need your help.
      Go ahead and blame at my naive sentiments.
      But if possible, I want to stop this battle from happening.
"


     (「キラ、発進してくれ。
      いまさらバカげた感傷かもしれないが、
      この戦闘、できることならワタシは止めたい(o0o/)」)

……またまた運命の種ガンです。
……英語版のラクスとカガリの声優さんは、けっこうイケてると思うのですよ。
……あと、キラの人も慣れれば味があるかなと。

8/3/2007
#23 "The Shadows of War"「戦禍の蔭」 その2

 ユーナ(Yuna) "She is crazy! I don't know who she is!"

     (「あんなモノ、私は知らない!(@0@#)」)

……突然のカガリさんの戦闘介入に対して、大西洋連合に弁明するユーナさん。
……見事な弁明です。いや、連合が望む答えを出しているという意味で、大人として正解かと。
……ちなみに字幕では "I have no idea who that is!" と直訳。
……これがセリフになるとこういう味のあるアレンジになるので、この趣味やめられません。

8/5/2007
#23 "The Shadows of War"「戦禍の蔭」 その3

 ハイネ(Heine) "This is no ZAKU pal, NO ZAKU!"

     (「ザクとは違うンだよ、ザクとは!(o0o/)」)

……出たっ! 日本語オリジナルのハイネらしい静かな熱き叫びも素敵ですが、
……北米版も熱い熱い。ファイナルフュージョン承認的な熱さでグッドです!
……さて、北米版の初代ガンダムのランバさんのセリフは、"This is no ZAKU boy, NO ZAKU!"。
……今回は相手はボーイじゃない(女性パイロット)ので、pal になったのでしょう。
……pal のとこ「パーウ[pau]」って叫びに聞こえるのですが、paw(動物の足)だと発音は「ポー」ですし、
……pow/P.O.W. だと「ポン(擬音)/戦争捕虜」なのでこれも違います。
……やっぱ意味的には pal かなって思ってアメリカのWeb検索したら、
……Wikiquote も pal 説を採っていたので間違いないと思います。
……※ネイティブほどの聴き取り力ないので、特に聞きにくい叫びセリフではこんな手間かかってます(苦笑)。
……ちなみに字幕は "I'm not like the ZAKUs! Remember that!"。
……うーむ、これはちょっとイカンでしょう?(苦笑)

8/7/2007
#23 "The Shadows of War"「戦禍の蔭」 その4

 ハイネ(Heine) "Damn, this is getting crazy!"
 ステラ(Stella) "Who are you?!"
 ハイネ(Heine) "Attacking all of us? What the hell makes you so special?!"
 ステラ(Stella) "Nobody does that to me!"
 ステラ(Stella) "Move it!"

     (「くそぉ、冗談じゃないぜ!(o0o#)」)
     (「オマエは何だ?!(@0@#)」)
     (「手当たり次第かよ! この野郎、生意気な!(o0o#)」)
     (「アタシをよくも!(@0@#)」)
     (「邪魔だーーーーっ!(@0@#)」)

……キラ君フリーダムに翻弄される敵味方のエース級のお二人。
……そして、戦いの中で戦いを忘れたハイネさん、激死。
……この23話、何回観ても飽きないですが、北米版の出来も熱くって上々で大満足です。

8/9/2007
#24 "Differing Views"「すれ違う視線」 その1

 ラクス(Lacus) "First, decide. And then just do it.
      It's the only way to achive anything of real value in this world, I'm sure.
"


     (「まず決める。それでやり通す。
      それが何かを成すときの唯一の方法ですわ。きっと(~-~)」)

……アークエンジェル内の天使湯(Angel Bath)に浸かるカガリさんとラクスさん。
……カガリさんを気遣うラクスさんのセリフからです。

8/11/2007
#24 "Differing Views"「すれ違う視線」 その2

 ミリアリア(Miriallia) "I saw an angel at Dardanelles.
      I'd like to see it again.
      The red knight is also looking for the princess.
      Please respond. Miriallia.
"


     (「ダーダネルスで天使を見ました。
      また会いたい。
      赤のナイトも天使を探しています。
      どうか連絡を。ミリアリア(o_o)」)

……お久しぶりのミリアリアさん。
……アークエンジェルへの暗号(?)通信文です。

8/13/2007
#24 "Differing Views"「すれ違う視線」 その3

 カガリ(Cagalli) "Why did you go and do that Athrun, tell me!
      I was...I was so worried about you!
"


     (「どういうことだアスラン、オマエ……
      ずっと、ずっと心配していたんだぞ(@0@)」)

……ミリアリアさんの導きで、カガリ、アスラン、キラの前作メンバーの再会シーンからです。

8/15/2007
#25 "The Place of Sin"「罪の在処」 その1

 カガリ(Cagalli) "Athrun, aren't you coming back with us?
      Back to the Archangel? Back to Orb?
"


     (「じゃぁ、オマエは戻らないのか?!
      アークエンジェルにも? オーブにも?(o0o)」)

……北米版のカガリさんの声、オリジナルほどボーイッシュじゃないですけど、
……ハスキーで好きなんですよ。

8/17/2007
#25 "The Place of Sin"「罪の在処」 その2

 アスラン(Athrun) "Look, I am a soldier again.
      I am not going back with you.
"

 カガリ(Cagalli) "But, we are..."

     (「俺は復隊したんだ!
      今さら戻れない(o0o#)」)
     (「そんな…(0o0;)」)

……ルック! アイ アム ア ソルジャー アゲイン!
……英語のほうが格好いいセリフっぽいです(笑)。
……その後の、左薬指の指輪を見せながらのカガリさんのセリフも、英語版グーです。

8/19/2007
#25 "The Place of Sin"「罪の在処」 その3

 キラ(Kira) "And that's why I'm so sick and tired of all of it."

     (「だからもう、ホントに嫌なんだ。こんな事は(-_-)」)

……「だからもう、ホントに嫌なんだ」はシードキャラの口癖のように思います。
……英語にするとこういう訳になるのですね。

8/21/2007
#25 "The Place of Sin"「罪の在処」 その4

 アスラン(Athrun) "I know why you did it. But some things are unforgivable.
      Even to me.
"


     (「理解はできても、納得できない事もある。
      俺にだって……(-_-)」)

……英語版のセリフのほうが、より対象を特定しているみたいです。
……このセリフでは英語版では you は(たぶん複数ではなくて)カガリさんを指してます。
……どっちのセリフもイカしてます。

8/23/2007
#26 "The Promise"「約束」 その1

 ステラ(Stella)"I don't know you. I have no idea who you are!"

     (「知らない…アンタなんか知らない!(@o@/)」)

……暴走してザフトにとっ捕まったステラさんと、
……記憶喪失の彼女に苦しむシン君です。

8/25/2007
#26 "The Promise"「約束」 その2

 ステラ(Stella) "You came to see me, thank you."

     (「会いに来た…シン(0o0)」)

……ようやくシン君の記憶を取り戻したステラさんのセリフです。

8/27/2007
#26 "The Promise"「約束」 その3

 ラクス(Lacus) "That's why I am going back. I'll take a look for myself.
      I'll see what the PLANTs are up to.
"


     (「ですからわたくし、見て参りますわ。
      プラントの様子を(~o~)」)

……英語版のラクスさんの声、やっぱ聞きやすくて可愛くて好き。
……ここでのポイントは、英語版で固有名詞「プラント」は複数形が採用されてるということでしょう。

8/29/2007
#26 "The Promise"「約束」 その4

 ラクス(Lacus) "I am certain that this is the right thing to do.
      Now is the time for me to go.
      Please you have to let me do this. Okay, Kira?
"


     (「わたくしももう大丈夫ですから。
      行くべき時なのです。
      行かせてくださいな。ね、キラ?(~o~)」)

……新ガンダムが発表になって、SEEDはこれまでだろうか、と心配なこのごろです。
……キャラとしてラクスさんは好き。英語版も含めて。惜しいなぁ。

8/1/2007
雑記:
オーガスト
二十九日。
昨夜は名人殿と会い、恒例のカレー&カラオケ。
そして今日は、選挙に行きました。
12時前に投票所の小学校に着いたのですが、
投票所に列ができてたの初めてみました。
午後は横浜みなとみらいの渡辺美里夏まつりコンサートに。
コンサート中はたまにポツポツ程度でしたが、
終わってから土砂降りの雷雨。
何年かぶりに、息もできないくらいの雨の中を無傘で歩きました。
もうずぶ濡れ。
三十日。
掛川豪雷雨で1時間遅れながらも、午前に大阪戻り。
夜はコードギアスの24&25話スペシャルを見たり。
三十一日。
暑い。コードギアス良かった。
暑い。明日から八月。
そろそろ冬の準備をしましょうか。

・読書:『からくりアンモラル』(森奈津子、ハヤカワ文庫JA)
・マンガ:『いけ!いけ!僕らの戦国ランス』(いけ僕制作委員会)

8/3/2007
雑記:
台風来るニコフ
一日。
とても疲れてるニコフ。
二日。
アキバで買ったコードギアスのDVDを見終わったり、
なんかまったりしてしまう。いかんいかん。
台風こないなー。

・マンガ:『うつうつひでお日記』(吾妻ひでお、角川書店)
・DVD:『コードギアス 07』

8/5/2007
雑記:
実家に帰ったニコフ
三日。
帰宅途中のナカヌキヤで、
PS2を買ってしまいました。
薄くて1万円台だったのでついつい。シルバーのやつ。
四日。
午前中はうだうだしてて、
午後おそく、実家へと帰宅。
妹夫妻と姪甥が来てたです。
あと、米国の銀行から不動アカウントの確認警告が来てたので、電話しなきゃです。
地球の裏側に電話するのって時差的に面倒なのですよね。
あ、僕の携帯って国際電話使える設定にしてたっけ?
固定電話は東京に置いて来てるし。うー。

8/7/2007
雑記:
まったりとしずぎであるが暑い
五日。
自宅でまったり。
なぜか自宅で寝ると泥のように眠れる。
それにしても暑い。さすが夏だ。
六日。
秋葉原、LAOXの『ザ・コンピュータ館(ザ・コンと云うらしい)』が閉館の記事にショック。
コンピュータサプライ品の品揃えと陳列がとても良く、
プリンタインク、特殊紙、外付けディスク等はすべてここで買ってました。
ごちゃごちゃしたヨドバシやソフマップに行かなければならないと思うと憂鬱です。
今後、僕の同人ライフをどうやって維持すればいいのですか!
また、
最上階の書籍コーナーの「萌える○○」系書籍の充実振りとレイアウトが素晴らしく、
他の追随を許さないアキバ随一のスポットでした。
あぁ、惜しい!
今後、「MC☆アクシズ」をどこで買えというのでしょうか!

・マンガ:『できるかなクアトロ』(西原理恵子、扶桑社)

8/9/2007
雑記:
あぁ今年の夏はワンフェスに行けないかつみ先生
七日。
早めに退社して上新で卓上掃除機を買う。
掃除はしなくても大丈夫な人なのですが、畳部屋だとちょっと誇りが目立ってきたので。
八日。
来週はコミケだというのに、楽だ。
オフセ入稿って、直前がこんなに楽だとは。
なんだか戸惑うばかりであります。

8/11/2007
雑記:
なんだか眠いけどお仕事でお休みなし
九日。
昨夜、NHKの再放送ドラマ「グッジョブ」を見ました。
仕事ものはあまり好きでないはずなのですが、悔しいけど面白かった。
好きだったショムニよりも風速では面白いかも。
今夜の続きも見てしまうということは、負けましたということです(笑)。
十日。
お盆だけどお仕事ですー。2週間休みありませーん。暑いでーす。
このところなぜか戦国づいていまして、
大河ドラマ「風林火山」が面白いわ、
ついつい「戦国ランス」がやめられないわ、
「戦国無双」を引っ張り出してしまうわで、
冬のテーマは「戦国フランス革命」かなー。
※「戦国自衛隊」みたいだ……。

8/13/2007
雑記:
お仕事中のお盆休みなし
十一日。
お仕事。夜も暑い。
十二日。
さらにお仕事。ワンフェス不参戦でした。

8/15/2007
雑記:
週末はついに夏コミューン72
十三日。
コミケが終わるまで落ち着かないので、今週は「戦国無双」三昧かなー。
十四日。
暑い。あと3日。お仕事がいろいろたいへん。

8/17/2007
雑記:
合戦準備よし!
十五日。
やばい。ドキドキしてきました。
ついにコミケは明後日。出展日開会まであと40時間ほど。
このわくわくは、何にも換えがたいです。
十六日。
噂には聞いたことがあったのですが、
団地の最上階がこんなに暑いとは!
もうサウナ。
5階までの階段のぼりなんて、このサウナっぷりに比べればいと軽きものです。
。。。というわけで、
ついに明日はコミケ。
表の仕事の都合でサークル参加の金曜日に行けなくなったのですが、
強力な助っ人(サード・チャイルド)が現れたので安心してます。
明日は、靖国のちょっと南の方向に祈り(念波)を放ちます。

8/19/2007
雑記:
夏コミ72(古葉監督)!
十七日。
夏コミ。仕事で自分のサークルに参加にできず。
でも、売り子さんが頑張ってくれたみたいで、今年はなんだか勝ちました(笑)。
さぁ、早く寝よう。明日は始発で東征だ!
十八日。
朝6時の新幹線で東京(品川)へ。
そして公共料金の支払いをコンビニを済ませたりセイユーで掛布団を買ったりして、
11時ごろ、聖地着。
O氏、名人氏と合い、昼食。解散。
夕方5時、神田に再集合し、売り子をしてくださったS水氏を加えて、
蔵で打ち上げ。
色々な話を聞けて楽しかったです。
去年の悔しさをカイゼンして、今年の夏は勝ったことが話題の中心。
それが、嬉しいのです。

・読書:『水滸伝 十 濁流の章』(北方謙三、集英社文庫)
8/21/2007
雑記:
夏コミ3日目!
十九日。
朝6時に名人氏、O氏、A堀氏と新橋集合。ゆりかもめに揺られてビッグサイトへ。
メカミリ、創作を中心に、39冊買ってました。まぁまぁでしょうか。
閉会までいて、夜はS水氏を加えて(また)神田の蔵へ。
2時間ほどカラオケして解散。
右欄のコミケ出陣委員会もご覧ください。
二十日。
午前、O氏とアキバで待ち合わせ。
コミケ帰りっぽい人々多く、最近のアキバでは珍しくコインロッカー難民になりました。
ザ・コン館で最後の買い物のワープロトナーを購入(ポイント使いきり)。
ザ・イチバのおでん屋で甘鯛焼きを食べて、大坂へ。
(戻るというべきか行くというべきか、わからなくなってきました)

・読書:『水滸伝 十 濁流の章』(北方謙三、集英社文庫)
・読書:『男たちは北へ』(風間一輝、ハヤカワ文庫JA)
・マンガ:『皇国の守護者・壱』(伊藤悠、集英社)

8/23/2007
雑記:
冬の申込が終わるまでが夏コミというのが定説らしいです。
二十一日。
暑い。
夜、帰宅後、24時間やってる梅田の郵便局へ。
梅田で道に迷う。
長崎へブツを投擲。郵便料金安い。
目的ブツだけを送っていたならもっと安かっただろう、とふと思う。
二十二日。
今日、バリウムを飲んだ。それはともかく、
油断をしていたら高校野球が終わってしまった。
そして夏も終わる。
焦らなければなーと思いつつ、充電の日々であった。

8/25/2007
雑記:
今週末は休むぞ、たぶん
二十三日。
暑い。団地の最上階は暑い。
「おお振り」のアニメは面白い。原作を読んで筋を知っていても十分楽しめます。
二十四日。
まだまだ暑い。
先々週は仕事、先週はコミケだったので、明日は久々の完全オフ。

8/27/2007
雑記:
今週末は休むぞ、たぶん
二十五日。
U田氏の車で、箕面を市中引き回しにしていただく。
昼はインド料理、夜は蕎麦。
ブックオフとかカルフールのモールとかマクドとか。
いまからブックオフで買った『TWIN』全5巻を読みます。
二十六日。
まだ暑いのでまったりと過ごしました。
そろそろ好きな季節の秋なので動きださなければならないのですが。

8/29/2007
雑記:
そろそろ秋になってくれませんかねぇ
二十七日。
ひたすら暑い。
そろそろ冬の構想の時期だなー(夏にたとえるとGW明けの時期ですから)と思いつつ、
ラフラフにプロットを妄想してます。
昨深夜、高校野球総集編と宮崎駿特集を3時まで観てしまったのと暑さとで、
ポワンとして、集中しきれず。
やはりクーラーは必要か。(←手遅れ)
二十八日。
暑くて夜眠れず、眠いです。
それにしても「絶望先生」のアニメはよくできている。
女の子の描き方は想像以上の素晴らしさ。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し