〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 My-HiME:6 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


7/1/2007
#21 "The Obsidian Prince Awakens"「黒き君、目覚めるとき」 その1

 ジョン・スミス(John Smith) "I suggest you keep your mouth shut, you District 1 lackey."

     (「あなたこそ黙っていなさい、一番地の犬が!(pvp)」)

……全7巻組の北米版「舞-HiME」、6巻目です。
……話数合わせのためか、今巻は通常より1話減って、3話入り。
……まずは、シアーズ財団の広報4課(Publicity Department, Number 4)ジョン・スミス氏のセリフから。
……lackeyは辞書によると(ぺこぺこする人、子分、下男、従僕)でした。

7/3/2007
#21 "The Obsidian Prince Awakens"「黒き君、目覚めるとき」 その2

 遥(Haruka) "This is ridiculous! Where is that bumbling girl?!
      How could she just abandon all her duties at a time like this!
"


     (「ったく! あのぶぶ漬け女! どこへ消えたの?!
      この一大事に職務を放棄するなんて!(o0o#/)」)

……goo辞書によると、bumbleは(ぶんぶん音を立てる, ぶつぶつ言う; へまをやる; どもる)、
……bumblingは(ぎこちない, 不器用な)。
……「ぶつぶつ言う」あたりがかろうじて近いでしょうか、「ぶぶ漬け女」の意味としては。

7/5/2007
#21 "The Obsidian Prince Awakens"「黒き君、目覚めるとき」 その3

 静留(Shizuru) "I'm only interested in one thing, and that's saving Natsuki."

     (「うちはただ、なつきを守りたいだけどす(o_o)」)

……この21話から公然レズ化した生徒会長・静留さん、
……奈緒との対決シーンでのセリフです。

7/7/2007
#21 "The Obsidian Prince Awakens"「黒き君、目覚めるとき」 その4

 奈緒(Nao) "You haven't seen the last of me yet.
      Why is everyone coming after me anyhow? I don't get it.
"


     (「やられてたまるか…
      なんで、どいつもこいつもワタシを狙って…(ov=)」)

……バトルロイヤルで、最初から集中攻撃でぼてくられまくっている奈緒さん、
……静留さんにやられて海辺の崖で倒れているシーンのセリフです。

7/9/2007
#21 "The Obsidian Prince Awakens"「黒き君、目覚めるとき」 その5

 あおい(Aoi) "I was right in the middle of a nice bath, too."
 千絵(Chie) "What! Did you run out naked?!"
 あおい(Aoi) "I had a towel around me."

     (「アタシ、お風呂に入ってる真っ最中でさぁ(~o~)」)
     (「ワオ! ストリップ状態?!(PvP/)」)
     (「バスタオルは巻いてたよぉ(~o~)」)

……ヒメの戦闘に次ぐ戦闘で、風華学園の建物はガレキ状態。
……その中でのこの2人の会話は、一般生徒の状況を示しつつほのぼのさせられます。
……ナイスなコンビです。

7/11/2007
#22 "Collapse"「くずれゆく……」 その1

 舞衣(Mai) "I suppose destiny will always hount me down.
      In that case, I'll fight!
"


     (「運命とかゆうのって、どこまでも追ってくる。
      なら、アタシはっ!(=o=)」)

……バトルロイヤルモード全開。主要キャラがバーサー化していきます。
……舞衣さんv.s.詩帆さんのチャイルドのシーンから。

7/13/2007
#22 "Collapse"「くずれゆく……」 その2

 舞衣(Mai) "Listen, don't ever come me near again.
      It's for your own sake, Tate.
      I've told you that quite a few times before.
      But this is the last time.
      Now, good-bye.
"


     (「二度とアタシに近づかないで。
      それがアンタの為よ。
      もう何度も同じこと言ってきたわ。
      でも、これが本当に最後。
      さよなら(o_o)」)

……楯クンに別れを告げる舞衣さん。
……このシーン、舞衣さんの表情の作画がとても素晴らしいです。

7/15/2007
#22 "Collapse"「くずれゆく……」 その3

 神崎(Kanzaki) "Nice, isn't it?
      The sounds of the Battle Princesses' hearts screaming.
      The tears they cry when desire love.
      It's wonderful.
"


     (「甘美だねえ。
      戦姫(いくさひめ)たちの心が軋む音。
      恋する気持ちのために流れる涙。
      素晴らしい(-v-)」)

……神崎黎人さん、黒曜の君のセリフです。
……高貴なるマゾ。イッツ・ワンダフル。羨ましい(笑)。

7/17/2007
#22 "Collapse"「くずれゆく……」 その4

 静留(Shizuru) "That quite an accusation, Miss Kikukawa?
      But isn't it a case of the pot calling the kettle black?
"

 雪之(Yukino) "No...I was only..."

     (「あんたかて、同じ穴の狢ちゃいますん?(-o-)」)
     (「違います。アタシ…(p_p)」)

……「同じ穴の狢(むじな)」って、英語でこういう表現があるのですね。
……面白い言い回しだと思います。
……日本語版と聞き比べてこういう表現を発見する(学ぶ)ことができるのは、
……日本語、英語トラックを両方聞き比べられる北米版翻訳日本アニメの楽しみのひとつかも。

7/19/2007
#22 "Collapse"「くずれゆく……」 その5

 静留(Shizuru) "Tell me something.
      Do you think you should able to get away with anything
      as long as for the sake of the person you love?
      Just as I thought, I think so as well.
"


     (「アンタ、大切な人の為やったら何をやっても許される、
      そう思うてはります?
      ええ、うちもそう思いますわ(o_o)」)

……凄絶になっていくストーリー。そして素晴らしい作画。
……見応えがあります、22話「くずれゆく……」、英題は"Collapse"(ずばり直訳ですね)。

7/21/2007
#23 "Love and Friendship, Hartlessness"「愛情と友情、非情」 その1

 碧(Midori) "I'm sorry, Professor.
      But you will proud of me, right?
"


     (「ごめん教授。でも褒めてくれるよね…(-_-)」)

……碧ちゃんのチャイルド・愕天王、散華。倒れた碧ちゃん。
……バトルロイヤル佳境です。

7/23/2007
#23 "Love and Friendship, Hartlessness"「愛情と友情、非情」 その2

 静留(Shizuru) "I never wanted you to find out about it.
      This wicked love.
      It isn't the kind of love that can be required.
      I understood that, but still...
"


     (「あんたにだけは知られたなかった、こんな邪な恋。
      受け入れられる恋やない。わかってたのに…(@o@)」)

……生徒会長・静留さんのレズレズ告白です。

7/25/2007
#23 "Love and Friendship, Hartlessness"「愛情と友情、非情」 その3

 遥(Haruka) "Fujino, maybe you think this means you've gotten rid of me.
      But you forget you're dealing with Haruka Suzushiro.
"


     (「藤野、これで私に勝ったつもりだろうけどね、
      あいにく私は珠州遙なのよ(o0o#)」)

……いいキャラクターでした、遙ちゃん。
……このように聞き慣れない日本人名を含むセリフって、アメリカ人はどう感じるのでしょう?

7/27/2007
#23 "Love and Friendship, Hartlessness"「愛情と友情、非情」 その4

 静留(Shizuru) "There's nothing I hide from you now.
      Natsuki, you must know I'm truly I'm in love with you.
"


     (「もう隠すこともない。
      なつき、うちはアンタを愛してます(@o@)」)

……壊れてしまった静留さん。
……ワープロで「愛してます」と書くと、京都弁の独特のイントネーションを表現できませんね。
……ピンインが必要か? いや、沈みっ放しからすっと上がる「してます」は四声では表現不可能(笑)。

7/29/2007
#23 "Love and Friendship, Hartlessness"「愛情と友情、非情」 その5

 詩帆(Shiho) "Today is the anniversary of the first day you and I met."

     (「今日は、詩帆とお兄ちゃんが初めて会った日なのよ(~0~)」)

……放送時はキツいキャラだと思ってましたが、DVDで見直すと詩帆ちゃんの健気さもなかなか良い(笑)。
……英語セリフではアニバーサリーという単語を使ってますね。
……良いことも、悪いこと(911テロとか)も、何でもn周年は anniversary を使えるみたいです。

7/1/2007
雑記:
大阪行き
二十九日。
東京に戻り。最後の梱包仕事を明朝しようかなーと寝る。
三十日。
午前、アマゾンに通販で注文していたフィギュアを受け取る(笑)。
午後すぐ、引越し屋さん到着。
荷物を半分ほど搬出する。半分は東京残し。
部屋がすっきりした。
正直なところ、搬出した荷物がもし消えても、それはそれでハッピーかも(笑)。
そして、明日に備えて、神戸の実家に移動。

・読書:『大正野球娘。』(神楽坂淳、トクマ・ノベルズEdge)

7/3/2007
雑記:
駐屯地での生活開始
一日。
午前に荷物受け完了。
U田さんに教えられたドラッグストアにいって必要品を買って、
雨に降られて、
100円ショップに行って、U田さんと回転すし食べて、
最近のMLB.COMの凄さを見せてもらって、大河ドラマ観て、
雨に降られて帰ってきました。
夏コミ用のゲームブックのテストプレイと誤植探し。
すぐ死ぬのは僕が下手なせい?
二日。
昨夜のテストプレイを受けて、ちょっと補足ルールを修正。
しかし8人のNPCのうち4人が死んでしまったという結果は。。。(笑)

・マンガ:『機動戦士ガンダムさん 次の巻』(大和田秀樹、Kadokawa Comics A)

7/5/2007
雑記:
いきなりホテル暮らし
三日。
ネットが開通してなくて、あと部屋の整理がいまいちなので、
とりあえず安めのホテル泊(笑)。
四日。
暑いですなー。
夏の準備がほぼ終わってやることがなくなると急に不安になったり(笑)。
↑引越直後の部屋の整理はする気がないらしいです。(笑)

7/7/2007
雑記:
締め切りまで2週間は長いような短いような
五日。
またまたネットのために安ホテル泊まり。ホテル泊はこれで最後。
さてと、入稿したら半月はゆっくりしますか。
(といいつつ、冬の準備を始めそうなw)
それにしても、
関西では「エル・ハザド」と「クレイモア」をやっていないとは!
ガーン!
六日。
大阪の部屋での土曜日。とりあえず探偵ナイトスクープを見た。

・読書:『モンテ・クリスト伯(一)』(アレクサンドル・デュマ作、山内義雄訳、岩波文庫)
・CD:『ココロ銀河』(渡辺美里)

7/9/2007
雑記:
まったりんぐ
七日。
最寄の阪急の駅まで歩いてみたら遠かった(笑)。
午前は英語アニメを見たり、書留郵便(フレッツからのつまらない郵便だった)を待ったりして、
夕方からは実家にてまったりと。
八日。
実家にてまったりと寝たり大相撲みたり大河ドラマみたり。

・読書:『水滸伝 九 風翠の章』(北方謙三、集英社文庫)

7/11/2007
雑記:
ネットだホイ!
九日。
本に熱中して女性専用車両に乗ったことに気づかなかったり、
梅田で本屋を探して道に迷ったり、
疲れてみたり、
そんな一日だったので、信長書店で絶望先生を買ってみたり。
十日。
ようやくNTT西の工事の人が到着。
ついに僕も家でブロードバンドを使う日が来ようとは。
※アメリカでは使ってましたけど、もうダイヤルアップに慣れちゃいました。
でかいファイルをダウンロードできるという点で、
ちょうど間に合ってよかったり。
※添付ファイルが大きくて受け取れないメールを抱えていましたので助かったり。

・マンガ:『さよなら絶望先生(第八集)』(久米田康治、講談社コミックス)
・読書:『楽園の知恵』(牧野修、ハヤカワ文庫JA)

7/13/2007
雑記:
ややアイドリング気味
十一日。
ブロードバンドが部屋に来て、MLB.COM を観ることができて幸せ。
十二日。
暑いですね。
今週末は3連休です。
いやまぁ何をしようかしら。夏の準備はほぼ終わったし。
溜まっている本を読みましょうか。
※部屋の片付けと電燈を買いにいくということは、いつも後回し(笑)。

7/15/2007
雑記:
雨の3連休
十三日。
探偵内とスクープを観ようと思ってそれに合わせて帰宅したのに、
サッカーやっててがっかりんこ。
十四日。
台風で雨。
U田氏が来る。
MLB.COMでオールスターゲームを観たりしてまったりと過ごしました。

7/17/2007
雑記:
暑い
十五日。
前日の雨でノドが風邪気味。
出先の薬局でイソジン、100円ショップで紙コップ、駅でボトル水を買ってうがい。
効いたみたい。
神戸元町で大学のSF研OB関係者と焼肉を食べたです。
十六日。
見直しても見直しても、次々と新たに発見されるバグ。
どうして文章バグって湧き出てくるのでしょう(笑)。
それはともかく、まだ風邪気味。
ダウンして寝てたら、夕方の地震で起きました。
慌ててTVをつけたら、本震でなくて余震だったとのこと。びっくり。
そのまま相撲を見て、原稿を見直して、さて、あとは早めに寝ましょう。

7/19/2007
雑記:
とても暑い
十七日。
月曜が祝日だったので、火曜日ということを忘れていました。
いえ、単に危うく「らき☆すた」を観るのを逸するところだったというだけですが(笑)。
十八日。
やたっ、ついに印刷所から返事が来たです。
さっそく注文を、戸惑いながらもさくさくっと済ませて、
2冊のうち1冊をさっさとアップして、
さっそく明日、銀行で振り込もうかなと。
。。。なぜこんなにサクサクと早めに処理してるかというと、決して勤勉だからではなくて、
仕事がら身柄の自由が数日間剥奪される危機を常にはらんでいるからでしゅー(泣)。

・マンガ:『ハツカネズミの時間3』(冬目景、アフタヌーンKC)

7/21/2007
雑記:
入稿記念、入金記念
十九日。
はじめてのWeb入稿アップロードと入金。
面白かったー。というかほっと安心。
これで落ち着いて、週末の最終入稿を迎えられそう。
二十日。
暑いですね。
金曜日の夜はいつも「戦国ランス」の誘惑に駆られるですよ。
しかーし、金曜夜の徹夜は週末の崩壊を誘発するのでダメなりです。

・読書:『モンテ・クリスト伯(二)』(アレクサンドル・デュマ作、山内義雄訳、岩波文庫)

7/23/2007
雑記:
入稿記念、入金記念
二十一日。
U田氏と日本橋で会い、黒門市場でお好み焼きを食べました。
そしてコミケの紙カタログを買って帰宅。
夜は「時をかける少女」のTV放映を観ました。
DVDを持っていても、観てしまうのですよねこれが。
二十二日。
リゲインのCM(奴隷の疾走)が大嫌いです。
走っている先に何があるのかわかって走ってるのだろうか?
※サークル入場終了か? ならばわかる(笑)。
それはともかく、入稿完了!
Web入稿って、手軽ですが逆に不安ですね。
えっ? これで終わりっ? てな感じで。
あとは、乱丁落丁配達間違いがないことを祈るだけです。
。。。と大相撲千秋楽を観ながら。

7/25/2007
雑記:
ややまったり気味
二十三日。
久々にエヴァのDVDを鑑賞しています。
ここで思いつきクイズー!
OPで「♪だけどいつか気づくでしょう その背中には……」の後に、
ピン、ポン、パン、ポンと4人のキャラのバストアップがテンポよく映りますよね。
さて、この4人を順番に答えなさい(笑)。
。。。けっこう忘れてるでしょ?
二十四日。
引越して1ヶ月弱にして、ついに部屋の照明を買いました。
おぉ、文明の光だ。
これまでは、台所から漏れ出る光で生活をしていました(笑)。

・読書:『カモちゃんの今日も煮え煮え』(鴨志田穣、講談社文庫)

7/27/2007
雑記:
週末は東京に戻るぞっ
二十五日。
大阪の部屋は、最寄り駅まで歩いて15分です。
最も近い店まで、歩いて15分です。
その15分間は、延々と巨大な公団団地内を縦断する道のりなわけで(笑)。
歩いて5分のトコに管理事務所があって、その前にジュースの自販機があります。
この間、深夜11時ごろ、暑いのでコーラを買いに行ったのですが……
全部「品切れ」ランプ点灯。
おそるべし公団。
深夜は自販機差し止めですか。絶望したっ!(笑)
※確かにガチャコン音は深夜騒音ではありますね。
懐かしい昭和団地テイストを感じてしまいました。
二十六日。
暑いので、週末の征東に備えて、ちょっとまったりしました。
よくやってることとはいえ、1ヶ月放置した部屋に戻るのはドキドキ。

7/29/2007
雑記:
東京よ、私は戻ってきた
二十七日。
本当は有明に対して言うべきセリフですが。
ともあれ、部屋ってのは1ヶ月あけたくらいでは、何も変わってません。
ほっと一息です。
二十八日。
明日は参院選。
今回は、核武装サークルが出たり、憲法九条サークルが出たりで、それなりに特色がありますね。
アキバでDVDを予約してたからでなく、コンサートのためでもなく、
投票のために東京に戻った僕としても、価値があって善哉。
ただ、それよりもなによりも、
あの痛い首相の不信任投票という色彩が圧倒的に強いのがなんとも。
「参院選とは別に不信任投票を設けます」と言えば、自民も勝ち目あるのに(笑)。
。。さて、
ドクターかイエスか、悩むなー。

・読書:『キノの旅[』(時雨沢恵一、電撃文庫)




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し