〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 GUNDAM-W Endless Walts 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


6/1/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その1

 カトル(Quatre) "I'm gonna miss you, Sandrock."
 デュオ(Duo) "See you later, old buddy."

     (「さようなら、僕のサンドロック(0o0)」)
     (「あばよ、相棒(~o~)」)

……北米版のガンダムウイング「エンドレスワルツ」です。
……映画とOVA3話が入っています。

6/3/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その2

 ヒイロ(Heero) "Relena has been kidnapped."
 デュオ(Duo) "Anything at all for the one you love."

     (「リリーナが掠われた(-o-)」)
     (「へいへい、ぞっこんって奴ね(~-~)」)

……北米版の5人衆の声ですが。。。日本のファンの方はかなり違和感を感じるかも。
……少年っぽい可愛さが無いのですよね。
……ガンダムシードでもそうですけど、女性陣はけっこう萌える声してるのに、
……男性(少年)の声は、日本のヲタクとは波長が合わないと思います、北米版。
……※とは言っても、ビバップの男性陣はかなり良かったので、北米の男性声優がダメという訳でもないと思うのですが。

6/5/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その3

 デキム(Dekim) "We deeply thank you for all your effort
      to tolerate the intolerable and bear the unbearable over this past year.
"


     (「この一年の間、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んだ諸君らに深く感謝を述べたい(o0o/)」)

……本編の悪役、デキムさん。
……オリジナル日本版の深い静かな語りと異なり、北米版はヒトラーのように叫びまくってます。

6/7/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その4

 マリーメイア(Mariemaia) "I am meeting you like this out of respect for the fact
      that you were once the person known as Queen Relena.
      Please be more careful in the future.
"

 リリーナ(Relena) "Then let me ask you this, what do you plan to do with me now?"
 マリーメイア(Mariemaia) "Don't worry. You'll find out soon enough."

     (「アタシは、貴女がかつてクイーン・リリーナであったことに敬意を表して接見を許しているのです。
      今後も気をつけて欲しいですネ(~-~)」)
     (「ではお聞きいたします。私をどうするおつもり?(o_o)」)
     (「それは、いずれわかりますわ(~-~)」)

……北米版の女性陣。
……マリーメイア様は、けっこう可愛い少女声です。日本版のあの声と同等を求めるのは酷なので、十分合格。
……リリーナ様は、ちょっと声低いです。

6/9/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その5

 デュオ(Duo) "This time, try to use your head a bit, will you?"
 ヒイロ(Heero) "Same to you."

     (「少しは頭使ったらどうなんだ?(o0o)」)
     (「オマエもな(-o-)」)

……五人衆に策師は似合わないって感じでよさげなセリフです。
……陽気と陰気の組み合わせですが、北米版の声だと日本版とかなりイメージ違います。

6/11/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その6

 ヒイロ(Heero) "What's going on, Wu Fei?"
 五飛(Wu Fei) "Are you guys doing the right thing?!"

     (「なんのつもりだ、五飛!(-0-)」)
     (「キサマらは正しいのか?!(-o-/)」)

……"do the right thing" は米語で良く使われる句ですね。
……北米版の五飛はカン高い声で、これもちょっと違うような(笑)。
……あ、北米版のトロワはかろうじて日本版とイメージ似てるかも。

6/13/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その7

 マリーメイア(Mariemaia) "Miss Relena. Don't make me repeat myself.
      I will not allow rude comments from you.
"


     (「リリーナさん、何度も言わせないでください。
      私に失礼な発言は許しません(0o0)」)

……マリーメイア様。演技は日本版オリジナルの方がかなり上なのですが、
……北米版の可愛い声もなかなか乙です。

6/15/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その8

 トロワ(Trowa) "What took you so long?"
 デュオ(Duo) "How about that."

     (「遅かったな(-o-)」)
     (「やれやれ(0v0)」)

……北米版、トロワ君の声は悪くないかも。

6/17/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その9

 デュオ(Duo) "Well, you asked for it.
      I'll give you my best punch!
"

 ヒイロ(Heero) "For your own good.
      That's one for one.
"


     (「わ、わかったよぉ。本気でいくぜぇ!(0v0)」)
     (「悪く思うな。1回は1回だ(-o-)」)

……脱出策のため、殴り合うヒイロ君とデュオ君。
……違和感があった声も、小一時間ばかり聞いていると慣れてくるから不思議です(笑)。

6/19/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その10

 ゼクス(Zechs) "So Noin. How have you been doing?"
 ノイン(Noin) "Good.
      Zechs, it's been one year and two days.
"


     (「ノイン、元気だったか?(-o-)」)
     (「はい。
      ゼクス、1年と2日ぶりですね(ovo)」)

……ノインさんは好きです。
……北米版のノインさんも、声と演技がなかなかで、ちょっと嬉し。

6/21/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その11

 ヒイロ(Heero) "Just remenber, Wu Fei. Treize is dead! You have already defeated him!"
 五飛(Wu Fei) "You're wrong! I still continue to fight, even now!"

     (「五飛、トレーズはもういない! トレーズはオマエが倒したんだ!(o0o)」)
     (「違うっ! 俺は今でも奴と戦っている!(-0-#/)」)

……ヤオイアニメと侮るなかれ、
……エンドレスワルツは歴代ガンダム映画の中でも最高の出来だと思います。
……※あ、ターンAの英語版はまだ出てないのですよ。待ち遠しい。
……本編を見てないとキツイかもしれませんが、作画もストーリーも素晴らしい。
……英語版20ドルは日本語トラックもあるので、お得だと思います。

6/23/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その12

 ゼクス(Zechs) "Noin, you really don't have to stick around with me."
 ノイン(Noin) "Zechs, I told you a year ago that I'll never leave your side.
      I've waited all this time. And I simply can't wait any longer.
"

 ゼクス(Zechs) "Understood."

     (「ノイン、私に付き合わなくてもよいんだぞ(o_o)」)
     (「ゼクス、1年前わたしは言ったはずです。あなたの側から離れないと。
      ずっと待っていたんです。もう、待つのはごめんです(-v-)」)
     (「わかった(o_o)」)

……ノインさん、良い。久しぶり(劇場で観て以来)にみて、良さを再認識。
……エターナル・デボーテな感じが最高。

6/25/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その13

 カトル(Quatre) "You two are truly impressive.
      You've fought this many without killing one soldier.
"


     (「お二人ともさすがですね。
      これだけ戦って兵士を殺さないなんて!(~o~)」)

……僕の思い出なのですが、劇場で観たときに衝撃を受けたセリフがコレです。
……無殺だったのですかっ、と。これは正史ガンダムのニュータイプを越えてる、とびっくりしました。

6/27/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その14

 レディ・アン(Lady Une) "Oh, I guess I've got no choice.
      Well, let me give you all a ride in my transportation.
"


     (「しかたありませんわね
      では、私の車に皆さんも乗せて差し上げましょう!(^0^)」)

……やはりこの人がでなければっ!
……すごい眉毛のレディ・アン。
……劇場で観たとき、最後にやっと出てきてくれて嬉しかった記憶があります。
……お嬢さまキャラの定番セリフ「しかたありませんわね」は、
……英語では "I've got no choice." でした。言われてみればそうですね。覚えましょう!

6/29/2007
"GUNDAM-W Endless Walts"「エンドレスワルツ」その15

 デュオ(Duo) "Well, it's good-bye for real, buddy."

     (「今度こそ最後だな、相棒!(^o^)」)

……北米版エンドレスワルツ、オマケにテキストレス・エンディング(OVA版)も付いてます。
……英語セリフと字幕のシンクロ率はそこそこ。
……北米版でも日本版でも、お手元に1本あって損はない作品だと思いますですよ。

6/1/2007
雑記:
もう6月だねっ、そろそろ形を整えないとねっ!
二十九日。
ホテルで、書き書き。ラキ☆スタを見て気力を奮って、書き書き。
24パラ/60パラ完了。ということは40%でけたのか。おしっ!
三十日。
眠いけど、27パラ/60パラ完了。焦っちゃなんねぇだ。
……と言いつつ、6月半ばは引っ越しで忙しくなることが見えてるし。うみゅー。

6/3/2007
雑記:
週末はさすがにバテた
三十一日。
東京は午前1時台アニメが多いですが、
関西は2時台にむしろ多いのですね。これは眠い。見ないけど。
一日。
今晩も探偵ナイトスクープを関西で見る。
その後なぜか再出勤、仕事。午前3時戻り。
「瀬戸の花嫁」は面白いなー、と堪能して、2時間ほど同人作業やって、寝り。
二日。
さすがに始発はやめて、9時過ぎにホテル出。1時に東京戻り。
洗濯したりビデオ観たり夕寝したりして過ごす。
35パラ/60パラ完了。品質重視でペースを守ろう。

・読書:『想いはいつも線香花火4』(一色銀河、電撃文庫)
・マンガ:『おおきく振りかぶって5』(ひぐちアサ、アフタヌーンKC)

6/5/2007
雑記:
まんだらけ
三日。
萌えなくなった未開封フィギュアを持って中野のまんだらけへ。
僕は古漫画や古おもちゃに興味は無いので、まんだらけはあまり興味なかったのですが、
でらびっくり。
買取客を仕切っていた女子店員も、
買取査定していた女子店員も、すげープロ。
案内ははっきり親切で、
査定も何もきかなくてもしっかり説明してくれて、
説明内容も部屋のフィギュアで中隊ができそうな僕が納得できるレベル。
(しかも、一般人尺度でも十分に美しい方でしたし。いやなんか得したですわw)
価格は3500円でした。
「持って行ったブツの大半がアキバの某店で拒否されたものw」ということを差し引いても
十分に満足ですよ。
久しぶりに気持ちよい店に行った気分です。
買取はアキバ<<<中野と認識した一日でした。
四日。
公団を訪問。近地低価格の物件はさすがになく、ちと悩み。
担当の女性の方が、東京風にいえば「吉本みたいな人」だったので愉快でした。

・読書:『グアルディア(下)』(仁木稔、ハヤカワ文庫JA)

6/7/2007
雑記:
眠いジューン
五日。
そろそろ本格的に部屋を探さなきゃ、ということで、
地元のU田さんとお会いしてご相談。
六日。
ちと眠かったりします。
引越しが気になってたまらんちよ。

6/9/2007
雑記:
週末は忙しく
七日。
体力的にではなく気力的に疲れているのでピンチなり。
八日。
大阪の部屋が決まったなりよ。

6/11/2007
雑記:
週末は忙しく
九日。
東京戻。
ワープロ原稿をオフセにするにはPDF化が必要だということを知らず、
PDFファイルを作るには専用ソフトが必要だということを知らず、
それらに気づいていそいそとアキバのヨドバシへ。
夜はY田氏と柊氏と万世地下で食べて、神田で1時間ほどカラオケ。
十日。
梱包材届く。
渡辺美里の夏のコンサートチケット届く。横浜。どうしよう(笑)。
午後、LD2箱をT田氏宅へ送り出す。
これで梱包作業のスペースができた。
名人氏から電話あり、蒲田で会合。
ダイソーで偶然見つけてサイコロを調達。8コ入×13。根こそぎ買い(笑)。

・読書:『水滸伝 八 青龍の章』(北方謙三、集英社文庫)
・マンガ:『おおきく振りかぶって6』(ひぐちアサ、アフタヌーンKC)

6/13/2007
雑記:
もう少しもう少し
十一日。
関西へ。
月曜夜はBSで絶対少年と十二国記を見るのが習慣になってしまってます。
十二日。
眠かったり腹下し気味だったり久しぶりに正露丸飲んだり。
火曜夜はらき☆すたの日。

6/15/2007
雑記:
パソコン吹っ飛びニコフ
金曜夜、出張から戻ったらノートパソコンのWindowsがどうしても起動せず。
うう、お持ち歩きが悪かったか。。。
体力的に疲れていたので見なかったことにして寝る。よく朝、やっぱりダメ。
漫画喫茶のネットで調べた手もダメで、やっぱ再インストール。
データは外付HD(月次)−メモリスティック(週次)−FD(出張先日次)でバックアップしていましたので、
1月以内のメール以外は復旧。問題なし。
問題は。。。いろんな買ったツールソフトウエアのディスクを部屋のどこに置いたのか
わからんことなのだよー。(苦笑)。
これから引越しの梱包作業を棚上げにして、部屋の中を家捜し(笑)。
十三日。
水曜日は藍蘭島の日なり。
十四日。
今日はとても眠く、ちと不調でござりました。

6/17/2007
雑記:
PC復旧してヤレヤレ
十五日。
東京戻。
夜中0時直前に部屋に辿り着き、PCの電源を入れたがWindowsが起動せず。
焦る。焦るがデータバックアップはしていたので、落ち着きはあり。
データ原稿さえあれば、人生やり直せる。
ネットカフェに行って対策をネットで調べる。20分で出る。
部屋に戻って、OS再インストールしかないと結論し、流しっぱなしにする。
ということで、疲れていたので寝る。
十六日。
朝六時過ぎに起きて、再資源ゴミを出してから、PC復旧作戦。
流しっぱなしにしていたOS再インストールプログラムが途中でストールしている。
焦った。ヨドバシまで買いに行くかどうか?
開店まで時間があったので、もう一度再インストール。
あらら、今度はうまくいったみたい。
Dドライブが消えたような気がするが、ゴミ置き場にしていたので気にしない。
ついでに復旧方法をメモ帳に書き留めながら作業をおこなう。
ついでにいらないデスクトップファイルを消しまくる。
ついでにスタートのすべてのプログラムのメニューも整理しまくる。
ついでに必要なディスクをひとまとめにして、不要なディスクケースとかFDを捨てまくる。
結果的に、故障前よりきれいな環境になってしまったり。
結果的に、引っ越し前の部屋の整理が一部済んでしまったり。
ということで、夜、ついに原稿部分は書き上がる。ヤホー!
あとは整形するだけ。これでまがりなりにも「新作ナシ」は回避できる。ヤホー!

・読書:『ラ・イストリア』(仁木稔、ハヤカワ文庫JA)
・マンガ:『おおきく振りかぶって7』(ひぐちアサ、アフタヌーンKC)

6/19/2007
雑記:
実はだめだった
十七日。
復旧しようとしたPCのディスクをチェックするとボロボロだった。
仕方がないので、ヨドバシへ走る。
出費は多いが、いまPC無しの生活をするわけにはいかない。
Vista君にはすぐ慣れたけど、ソフトの互換性が厳しいねぇ。
十八日。
Just Systemの PDF Suite が Vista君でうまく動かない。質問を投擲中。
痛い出費でしたが、しかしなんですね、めっちゃくちゃ軽いです。
いや、OSじゃなくて、パソコン本体が。
いままで米俵を運んでたみたいなのが、今はごつい軽々です。

・読書:『涼宮ハルヒの分裂』(谷川流、スニーカー文庫)

6/21/2007
雑記:
一進一退
十九日。
Just System の PDF Suite は、買ったXP版が製造世代的にVista対応していなかったらしく、
HPから更新版をダウンロードしたら、あっさり動きました。
心配していたのでホッとしました。
これでパソコン復旧はほぼ完了。
二十日。
今日は帰宅がちょっと遅かったのですが、一太郎と戯れています。

6/23/2007
雑記:
東京に戻るのだよ
二十一日。
いやー、同人誌っていいですね。
作品が集まってくるとドキドキしてきます。
編集のセンスがないので、これから頑張らないといけませんが。
二十二日。
夜、東京に戻り。
引っ越しの準備をしなくてはいけないのですが、やりたいことが多すぎて(笑)。

・読書:『大久保町は燃えているか COLLECTOR'S EDITION』(田中哲弥、ハヤカワ文庫JA)

6/25/2007
雑記:
慌ただしい東京の週末
二十三日。
アキバでは、UCCのエヴァ缶コーヒーが店頭に並んでいました。
な、懐かすぃ〜い!
郷愁爆発です。やられました。
しまった、エヴァが好きという気持ちがUCC缶で惹起されてしまうとは!
二十四日。
クリスマスイヴ半年前。
今日こそは部屋の整理と荷造りをする。
錯覚だが、部屋が広くなったような気がする。
戻るときには送り出した荷物を半分にしなければ。
そうすれば、ホントに部屋は広くなる。

・DVD:『コードギアス 06』

6/27/2007
雑記:
大阪・臨時駐屯地の開設
二十五日。
朝から移動して、公団住宅の下見&契約をしたザンス。
関電とか大ガスとかの手配もして、
一番の問題はネット開設工事がちょっと遅れそうということ。
7月上旬はネット難民になるかも。
二十六日。
なんとなく参議院選挙が面白そうなので、
住民票は東京においとこう。
ま、半々居住なのでどっちでもいいのですよ、たぶん。

6/29/2007
雑記:
鍵っ子
二十七日。
BSアニメ夜話は見てしまいますねー。
自宅ではBS入れてない(契約してない、パラボラ無い)ので、
ホテル暮らしの夜にシンクロしてくれてよかったです。
二十八日。
公団住宅の鍵をもらってしまったです。
実に団地っぽい鍵で、昭和な感じで懐かしー。

・読書:『敵は海賊・正義の眼』(神林長平、ハヤカワ文庫JA)




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し