〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 Gundam Seed Destiny:5 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/1/2007
#19 "The Hidden Truth"「見えない真実」 その1

 メイリン(Meyrin) "I'm so sorry. Somebody just bumped into me."

     (「す、すみませーん。誰かにぶつかられて(~0~/)」)

……19話、作画が微妙(笑)。
……ミーアのコンサートシーン(北米版の歌は英語)から始まり、そしてハイネ様登場。
……セリフはホーク妹のメイリンさんがアスラン君に抱きつくシーンからです。

4/3/2007
#19 "The Hidden Truth"「見えない真実」 その2

 デュランダル(Durandal) "I've been hearing your exploits. I'm pleased."

     (「活躍は聞いている。嬉しいよ(^_^)」)

……タリア艦長とレイ君に声をかけるデュランダル議長。
……exploit は辞書によると(偉業、英雄的行為)です。

4/5/2007
#19 "The Hidden Truth"「見えない真実」 その3

 デュランダル(Durandal) "No, go ahead.
      If you have something on your mind, please don't hesitate to tell me.
"


     (「いや、構わんよ。
     思うことがあったのなら遠慮無く言ってくれたまえ(^_^)」)

……シン君の発言を促すデュランダル議長。
……この言い回は、話し言葉や書き言葉でしばしば使われますので、
……アニメセリフということ抜きにして覚えちゃいましょう。

4/7/2007
#19 "The Hidden Truth"「見えない真実」 その4

 デュランダル(Durandal) "Please why don't the two of you go out for dinner, on me."

     (「どうぞ久しぶりに、お二人で食事でもなさってください(^_^)」)

……デュランダル議長が気を利かせてアスランとミーアにかけたセリフです。
……米国で go out for dinner は恋人の証なので、英語版にすると意味がより露骨になってます。
……このセリフを聞いたミーアさんの喜ぶ顔が生きてきますね。
……しかも英語版では議長の奢り(おごり)のようですし(笑)。

4/9/2007
#20 "PAST"「PAST(パスト)」 その1

 マユ(Mayu) "Hi, Mayu here.
      Sorry I can't talk to you right now.
      I'll call you back later. Please leave your name after the beep.
"


     (「はい、マユでーす。
     でもごめんなさい。今、マユはお話できません」)

……総集編の第20話。
……シン君の妹マユちゃんの携帯の伝言メッセージです。
……英語版は「ピーッと鳴ったら〜」まで言い切っちゃってますね。
……英語のほうが早口ですから、尺が余っちゃったのでしょうか(笑)。

4/11/2007
#21 "Wandering Eyes"「さまよう眸」 その1

 ルナマリア(Lunamaria) "Hello Commander! Good morning!
      Are you awake yet?
      I thought maybe we can go to the dining room together, sir?
"


     (「お早うございます、隊長。お目覚めでいらっしゃいますか?
     よろしければダイニングにご一緒にと思いまして(^0^)」)

……このような起こし方をされるのは男子一生の夢ではないかと(笑)。
……ネグリジェ姿のミーアさんを横に、パンツ姿であたふたするアスラン君のシーンです。
……この手のコメディはシードは上手いなと思います。

4/13/2007
#21 "Wandering Eyes"「さまよう眸」 その2

 アスラン(Athrun) "But Lacus wouldn't do this! Never!"
 ミーア(Meer) "She wouldn't? Why not?"

     (「ラクスは、そんなことはしない!(@0@#!)」)
     (「しないのぉ? なんでぇ?(~0~?)」)

……アスラン君の布団に潜り込んだミーアさんとアスラン君のラブコメのシーンです。
……フロントでカギを貰って部屋に入ってきたというミーアさんに、
……「だから何でこんなことするんだ、キミは?!」とアスラン君。
……英語版では、"Listen to me! I don't really care about the how. Just why?!"
……ちょっといかしたセリフだと思います。

4/15/2007
#21 "Wandering Eyes"「さまよう眸」 その3

 ハイネ(Heine) "Special Forces. I'm Heine Westenfluss. It's pleasure to meet you, Athrun."
 アスラン(Athrun) "Nice to meet you, too. Athrun Zala."
 ハイネ(Heine) "Yeah, I know. You're a celebrity."

     (「特務隊、ハイネ・ヴェステンフルスだ。よろしくな、アスラン(^-^)」)
     (「こちらこそ。アスラン・ザラです(-o-)」)
     (「知ってるよ、有名人(^-^)」)

……ハイネ様っ! 英語版は微妙な声(笑)。でも高貴っぽいのです。
……ということで、ハイネ様登場です。アスラン君、セレブです。有名人なのですね。

4/17/2007
#21 "Wandering Eyes"「さまよう眸」 その4

 ルナマリア(Lunamaria) "Oh really? Well, I didn't misunderstand what I saw.
      Very well, sir. I'll be careful from now on.
      Especially when Miss Lacus is around, sir.
"


     (「誤解?! 誤解もなにもないと思いますけど
     わかりました。以後、気をつけます。
     ラクス様がいらしているときは!(@0@#!)」)

……ミーアさんとアスラン君の仲を見てヒートアップしたルナさんのセリフです。
……英語版ではいちいちセリフが sir 付になって、イヤミ感がでています(笑)。

4/19/2007
#21 "Wandering Eyes"「さまよう眸」 その5

 シン(Shinn) "Yeah, I know. You're gonna be fine. You're not gonna die.
      Don't worry. I'll protect you. I swear I'll protect you.
"


     (「あぁ、わかった! 大丈夫だ! キミは死なない!
     大丈夫だ! 俺がちゃんと…俺がちゃんと守るから(@0@)」)

……アスラン君とミーアさんとルナさんがラブコメしたり、
……ステラさんが溺れて脱衣したりと忙しい第21話ですが、
……ここはシン君のセリフから。

4/21/2007
#22 "Sword of the Blue Skies"「蒼天の剣」 その1

 ハイネ(Heine) "When we're out of the battlefield, all of the ZAFT mobile suit pilots are the same, right?"

     (「俺たちザフトのモビルスーツパイロットは、戦場へ出ればみんな同じだろ?(^o^)」)

……ザフト兵の平等を説くハイネ様。さすが赤服です。
……ジャコバンな感じ(笑)。

4/23/2007
#22 "Sword of the Blue Skies"「蒼天の剣」 その2

 グラディス(Gladys) "We'll leave at o six hundred hours."

     (「発進はまるろくまるまる(0600=6時)(-_-)」)

……黒海合戦を前にして、ブリーフィングでのタリア艦長のセリフです。
……英語ではオー・シックスハンドレッド・アウアズでした。

4/25/2007
#22 "Sword of the Blue Skies"「蒼天の剣」 その3

 ハイネ(Heine) "So you are in Orb all that time after the great war."

     (「オーブにいたのか? 大戦のあとずっと(^o^)」)

……オーブが敵。悩むアスラン君に声をかけるハイネ様です。
……先の大戦は、the great war なのですね。

4/27/2007
#22 "Sword of the Blue Skies"「蒼天の剣」 その4

 ハイネ(Heine) "That sums it up, hey?
      Stop worrying. You have to concentrate.
      We're in a middle of war, and we're soldiers.
      If you forget, then you will die.
"


     (「そういうことだろ?
      割り切れよ。
      今は戦争で、俺たちは軍人なんだからさ。
      でないと、死ぬぞ(=_=)」)

……ハイネ様、渋いっ!
……どうしてほんの数話で瞬殺されたのでしょうか。

4/29/2007
#22 "Sword of the Blue Skies"「蒼天の剣」 その5

 アスラン(Athrun) "The truth of the matter is, you really loved Orb, didn't you Sinn?"

     (「キミは本当は、オーブが好きだったんじゃないのか?(-o-)」)

……黒海合戦の前、シン君に対してアスラン君のセリフです。
……これで北米版DVD05巻は終わりです。
……総集編が1話入ってしまっていますが、このあたりはまだまだ面白いですね。
……ラブコメあったり、ハイネ様が出たりで。

4/1/2007
雑記:
エイプリル
4月1日なので、好き勝手な事を述べても問題ない日なのですね、と解釈。
転進したい。
一日12時間以上の労働もキツいといえばキツいですが、仕事はこんなものでしょう。
ただ、お金はともかく、男として残り人生を賭けることができる生き方をしたい。
いまの生き方は。。。「こ この生き方は だめです」(by ちよちゃん)。
悩みながら、走り中。
走りながら、挫折中。コミケで挫折禁止のステッカーを買っとけばよかった。
つまり。。。北方『水滸伝』に影響されたのかも(爆)。
※10年早ければ、は禁句ということで、がんばるなの。

二十九日。
月曜夜のロックフジヤマが終わってしまいました。くすん。
「ときメモOL」最終回。不覚にもときめいた。面白かった。
水曜夕「ネギま?!」最終回。良かった。
水曜夜「武装錬金」最終回。燃えたっ!
三十日。
悩み深き一日。
午前2時退社。
金曜なのでタクシーがつかまらず、3時帰宅。眠。
三十一日。
浅草で散髪。アキバを少々散歩。DVDドライブ購入。
午後は疲れをとることにして、寝り。
悩みつつ終わる三月。
コミケ、がんばろ。

・読書:『水滸伝 六 風塵の章』(北方謙三、集英社文庫)

4/3/2007
雑記:
成功の5秒前(from ネギま?!OP)
一日。
大学のサークルの関東在住OB&OGで花見。北千住にて。8名参加。
なかなか酔ったなり。
二日。
今日も今日中に帰れなかったなり。ということで零時過ぎに帰宅。
夜中になぜか『なのは』のDVDを観てます。
ソビークから受付確認ハガキが来ました。がんばろ。

4/5/2007
雑記:
しかし何という寒さでしょ。これって寒の戻り?
三日。
お疲れさんのところ、
ハヤカワ文庫JAで出た『大久保町の決闘 COLLECTOR'S EDITION』を買って読み始め。
電撃版を持ってるのでスルーしようかと最初は思ったのですが、
コレクターズ・エディションですぞっ!
買いました読みました癒されました。
これまで何回読み返したかわからない作品ですが、
落ち込んだときも楽しいときも疲れたときも、どんな症状にもよく合う一品だと思います。
四日。
久しぶりの平日お休みっ。休暇だホイ。
だからゆっくり……するわけなくて、いつもより早く6時台には起床。
都知事選の不在者投票にも行ったし、けっこう充実した一日。
ところで昼飯に「神戸長田名物そば焼き」をお好み焼き屋で食いました。
長らく近くに住んでいたのですが、そんなの食ったことないんですけど(笑)。

・読書:『星界の断章T』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
・読書:『若草野球部狂想曲 クイーン・オブ・クイーンズ』[借物](一式銀河、電撃文庫)

4/7/2007
雑記:
眠かったり頑張ったり
五日。
なんとか0時前に帰宅。『藍蘭島』が面白かったので、良しとする。
六日。
『大久保町』はエンディングがちと違った。
電撃版ののほほんとした雰囲気が良いエンドもいいけど、今回のも捨てがたいな。
明日はお米の国からご友人が来るですよ。
アキバに行くですよ(笑)。
※その前に中野に寄られるるというトコがいやはやなんとも、僕の友人ですなー。

・読書:『大久保町の決闘 COLLECTOR'S EDITION』(田中哲弥、ハヤカワ文庫JA)

4/9/2007
雑記:
米国から来たり、関西に行ったり
七日。
午前中は郵便局に行ったりして、
午後からアキバ。『時をかける少女』の限定版を予約。
2時半に米国から来た友人(S藤氏)と、米国人のご婦人(コスプレさん)、
および筑波の人(I又氏)と大阪の人(U田氏)にお会いして、
メイド喫茶に行ったり、コスパに行ったりドンキにいったり。
夕方に中野に転戦して、回転寿司を食って解散しました。
八日。
神戸へ。
品川から6時10分ののぞみに乗って新大阪で降りて三宮。
都そばで天そ食って、美味かった。
ポーアイでサンボーホールへ。
コミケの同志市民Oの友人の方が小説を出品されている「なのはオンリーイベント」へ。
御本を獲得して、一路大阪日本橋へ。そしてうろうろ。
なすチーズカレー食って、美味かった。
大阪城公園へ地下鉄で移動して、草野球見て時間つぶして、
大学のSF研OBのお花見。M林氏、F本氏、A山氏、市民O氏と僕で5人。
夜まで飲んでのぞみの終電で帰ってきたら、仕事日の帰宅時間より早かった。
なんでやろ(苦笑)。

・読書:『星界の断章U』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
・読書:『やみなべの陰謀』(田中哲弥、ハヤカワ文庫JA)
・漫画:『BLACK LAGOON 6』(広江礼威、サンデーGXコミックス)

4/11/2007
雑記:
心を入れ替えて
目的のある夏コミ優先で行動することにしました。
月例の創作練習は、夏コミ準備が終わるまで自粛。進展なのやら転進なのやら(苦笑)。
九日。
大阪出張。
ホテルでダイヤルアップが繋がらず残念。
LAN使用料は500円なので、2〜3日に1回でよしとしよう。
十日。
本日の接続料は500円なり!
。。。もったいないから「コードギアス」の無料配信でも視聴しようかな?
相変わらず大阪です。ちょっと軟禁ぎみ(苦笑)。
油断してるともうすぐ夏。
印刷所にオフセ頼むなら、あと3ヶ月くらいしかないなー、と思うと焦り気味。

4/13/2007
雑記:
人生を儚んで萌える
唐突ですが、先日、QBに手を出してしまいました。
あのですね、その、クイーンズ・ブレイドです。ははは(苦笑)。
それがですね、意外にも良くできていたので驚き。
オリジナルのロストワールドのような極端な戦力差がなくて、ゲームとしては上です。
「ガイコツ男」対「トロール」で、どうやってガイコツ男で勝てるねん? みたいな、
戦う前に勝負が見えてるってのがないですね。
あと、キャラの特性によって、技の結果が微調整されていて変化があり、けっこう練られてます。
実はお勧めゲームだったという、驚愕の事実。
十一日。
在大阪。
お仕事いっぱいでも、夏の準備はアイデアメモから始め中。
十二日。
まだ大阪です。疲れてます。

4/15/2007
雑記:
暖かくなってきて、もう夏(=締切り)はすぐなの
十三日。
まだ大阪。
夜、NHKの上海バスターミナル春節のドキュメンタリーを見て、ちょっと感動。
望郷っていいなりね。
十四日。
4時半起床。新大阪発の始発で東京へと帰還。
ビデオ録画していた『クレイモア』『デスノート』を見て、
中野と秋葉原を巡回。
昼2時ごろに部屋に戻り、夏ソビークの設計などをつらつら考え、
眠くなかったですが披露を考慮して夕方ごろ寝ころんだら、深淵に沈みました(笑)。

・読書:『ザレゴトディクショナル』(西尾維新、講談社NOVELS)

4/17/2007
雑記:
コミケだけがいま 私の真実よ
絶望の森に差し込む光です。
もうすぐ「いぬかみっ!」の映画です。楽しみ。
いやー、電撃って強いですね。
十五日。
日曜日なのでお休み。
夏に出したい作品の資料あつめ、というか設計。
試行錯誤中。この「客観的に見ると進行度ゼロ」の期間が長いのよね。
何度も没出ししながら、唸ったり昼寝したり。
十六日。
また大阪に出っ張り。
今日は23時半にホテル着。疲れたりするのです。
夜はそれからソビークのための内職ですよ。

・読書:『膚の下(上)』(神林長平、ハヤカワ文庫JA)

4/19/2007
雑記:
時代はキャストをオフするザマス
僕は3D画像記憶力に乏しい。
だから何も見ないで絵なんて描けない。ましてや漫画をや。
たまに道にも迷う。10回くらい同じ道を歩かないと風景を覚えられない。
キャストオフしたフィギュアの部品を、元に戻すことができない。
だから、
もし僕の部屋に裸体な状態のフィギュアが、
あたかもギリシャ宮殿のように何個も飾られてあったとしても、
それは僕の芸術センスの成せる結果ではなく、
単なる不可抗力と認識されるべきなのです。
十七日。
出張先のホテル。
サンテレビが入ったので『らきすた』を見た。
凄かった。すげーよ、すげー。
十八日。
お仕事でホテル戻りは零時過ぎ。
週末の『時をかける少女』DVD発売を楽しみにしつつ、疲れっヒ。

4/21/2007
雑記:
淡々と出張
十九日。
ホテル。午前2時着で疲れっヒ。
二十日。
ホテル。今日もタクシー帰り。午前1時半。とても疲れっヒ。
でも明朝は4時半に起きて、始発で帰る所存なり。

4/23/2007
雑記:
時をかける!
二十一日。
プリンを用意して『時を×少女』を鑑賞。
熱中しすぎて、プリンを食べるのを忘れる。
二十二日。
統一地方選の投票に行ったり、ドンキに行ったり、
たこ焼き食べたり。
風邪気味か腹具合がイマイチなので、早めに寝るなり。

・DVD:『時をかける少女・限定版』
・読書:『キノの旅X』(時雨沢恵一、電撃文庫)
・読書:『キノの旅Y』(時雨沢恵一、電撃文庫)
・漫画:『GUNSLINGER GIRL 8』(相田裕、DENGEKI COMICS)
・漫画:『イエスタデイを歌って 5』(冬目景、ヤングジャンプコミックス)

4/25/2007
雑記:
もうすぐサンテレビで『らきすた』のお時間
二十三日。
またまた大阪。
ホテルで久々に腕立てをした。
けっこうできた。
けどエネルギーを使い果たしたか、眠む眠むになってしまった。
二十四日。
今日も大阪、疲れるなり。
神林長平の『膚の下』、ちと分厚いなり。
早く完読したいという圧迫と心の中で闘い中。

4/27/2007
雑記:
GW目前とは思えん
二十五日。
今日は水曜日だな、と意識しないと曜日さえ忘れてしまいそうな出張の日々。
二十六日。
7時半、ちょっと早めに出勤。
今日はちょっと早めの20時前に仕事を終わって、ちょっと飲みっヒ。
時間がなくて昼飯を抜いていたので、ビール2杯で二日酔い確定コース。

4/29/2007
雑記:
大気圏なら燃え尽きてるw
二十七日。
金曜日。だが、だが、だが、GW突入に失敗。
なぜかホテルに泊まっています。
よく考えたら、せっかく関西に来てるのに「探偵ナイトスクープ」を見忘れた。
これは不覚なり。
というか、その時刻にはまだホテルに戻れてなかったかも。
二十八日。
土曜日。お仕事。
ストレスのあまり、断っていた「戦国ランス」を自らに許す。
ホテルでランス。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し