〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 NADESICO THE MOTION PICTURE PRINCE OF DARKNESS 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


1/17/2006
"NADESICO THE MOTION PICTURE PRINCE OF DARKNESS" その1

 ルリ(Ruri) "There are as many people as there are stars,
      and there are also as many encounters,
      likewize there are as many farewells...
"


     (「星の数ほど人がいて、
      星の数ほど出会いがあり、
      そして、別れ…」)

……1998年上映、2003年北米版DVDがでた『ナデシコ』映画版です。
……すっごい久しぶりに観たら、ごっつー面白かった(笑)。
……発売元はTV版と同じく、変なアニメを得意とする A.D.V. Films です。

1/19/2006
"NADESICO THE MOTION PICTURE PRINCE OF DARKNESS" その2

 ルリ(Ruri) "Hello there."

     (「こんにちは(0_0)」)

……ルリちゃんの最初のセリフです。
……残念ながら北米版のルリちゃん、低音のセクシーボイスで、
……オリジナルのイメージとはけっこう違います。

1/21/2006
"NADESICO THE MOTION PICTURE PRINCE OF DARKNESS" その3

 ルリ(Ruri) "The stars glimmer as the hearts of people.
      Tenkawa... He's here on Earth.
"


     (「星の煌きは人の想い…
      テンカワ…地球に来ている(0-0)」)

……ルリルリの銭湯での入浴シーン、
……映画のCMで使われた名セリフですね。

1/23/2006
"NADESICO THE MOTION PICTURE PRINCE OF DARKNESS" その4

 アキト(Akito) "The Akito Tenkawa that you once knew is now dead.
      I would like you to hold the proof that he once existed.
"


     (「君の知っているテンカワ・アキトは死んだ。
      彼の生きた証、受け取って欲しい(-_-)」)

……TVでは主人公だったテンカワ・アキト君ですが、映画版ではほとんどセリフがありません。
……ほぼ唯一の場面では、すべてが沈んだ声で、ちょっと悲しいです。
……この震える涙声のシーンなんかは、日本の声優さんのほうが上手いです。

1/25/2006
"NADESICO THE MOTION PICTURE PRINCE OF DARKNESS" その5

 ハリー(Hari) "Now firing the gravity blast cannon!"

     (「グラビティ・ブラスト、いっきまーす!(^0^/)」)

……電子の妖精、"Cybernetic Fairy"(サイバネティック・フェアリー)なルリルリさんの
……弟分として映画版で大活躍のハリー君。
……「こんなこともあろうかと!」("I thought this might happen.")の班長さんを従えて
……援軍として堂々と登場のシーンです。

1/27/2006
"NADESICO THE MOTION PICTURE PRINCE OF DARKNESS" その6

 ユリカ(Yurika) "What...What happened? You're all so old.
      I've just had a craziest dream.
"


     (「あれ、みんな。みんな、老けたね。
      アタシ、ずっと夢みてた(0_0)」)

……北米のユリカさん役の声優さんはTV版ではけっこう良かったのですが、
……残念ながら映画版ではセリフがほとんど無し。
……最後のこのボケ(clueless)セリフがほぼ全てといってよいでしょう。

1/29/2006
"NADESICO THE MOTION PICTURE PRINCE OF DARKNESS" その7

 ルリ(Ruri) "He'll come back.
      And if he doesn't, then I'll just go out after him.
      Because Akito... Because he's a special person to all of us.
"


     (「帰ってきますよ。
      帰ってこなかったら、追っかけるまでです。
      だってあの人は…、あの人は大切な人だから(~o~)」)

……久しぶりに『ナデシコ』の映画版、観てみませんか?
……作画や動画もなかなか上質ですし、良い作品です。
……エンディングソングなんてもう覚えてないでしょう(笑)?
……♪ひとり歩きのマイレボリューション、って曲ですけど。

1/17/2006
雑記:
率爾なり
僕は軽率な男です。
ファミレスで、可愛い店員さんがいたとしましょう。
レジのときに、その可愛い店員さんとお手々でお金の受け渡しがしたくて
あえて丁度の金子があるのに、釣りを貰うためにお札を出そう、
そう心に決めていたとしましょう。
※オトコならこういうコトあるはずなり(笑)。
でも、
その直前ふと、「スイカ使えます」と書かれてるのを目にして、
瞬間的に嬉しがってスイカを取り出してしまう。
そして取り出した瞬間に気づいて後悔する。
そんな軽率な男です。

過度機会化は、人と人との触れあいを無くしますね。
飛行機の自動チェックインとか。あぁ、我、社会派なり。

1/19/2006
雑記:
忙しいなり
2月のワンフェスを超えたら夏まで忙しくても良いのに、
人生とはうまく回りませんなー(笑)。
だいたいにおいて、
どうでもいい時期に、不意に農閑期になるのですよね。
なにか「やりたい」熱がでたときに限って、繁忙期になるのですよね。
…ということで、深夜タクシーが友達の日々です。

1/21/2006
雑記:
チベ隊
降りましたね。雪っぽい寒い白いのが。
ドアを開けた瞬間、久々に叫んでしまいました。なんじゃこりゃーって。
アキバの雪を眺めてから出勤。
靴の中がぐちょぐちょで、
ちべたい、ちべたい。
…たぶん、今年1年でいちばん引き篭もりたかった日です。
受験生は大変ですね。

1/23/2006
雑記:
惚けてるなり
年賀状の返事をかかなければ、
とふと思ったその日が1月15日を過ぎていて、
あぁ、駄目なり、我、駄目なり。賀状をくださった方すみません。

ホントは Nanasi司令 や 桂木編集長 宛に、
・差し出し人「SF犬」
・文面「わんわん! わんわん! わおーん!」と大書
・右下あたりに犬のイラストを入れて、セリフ「よかったよかったワン」
こんなネタを考えていたのですが、実現しなくてすみません。
あぁ、駄目なり、もう、駄目なり。
…いっそのこと、堕ちるなり。ゴムの体は、御無体なり。

1/25/2006
雑記:
おのれ宗麟!
眠いです。寒いです。
お仕事いっぱいで毎日が終電後タクシー帰宅です。
…これはきっと、
大友氏の陰謀に違いない!
(龍造寺氏の立場にたって妄想中)

1/27/2006
雑記:
まぁしかし、
彼がいなければ、
プロ野球のセパ交流もパのプレイオフも無かったかもしれず、
国民に娯楽を与え続けたという意味では評価されるべきかと。
しかし一瞬で崩壊とは、凄まじき世なり。
(今川氏の立場にたって妄想中)

※しかしまぁ、金がないと世直しなんてできないってことかもね。

1/29/2006
雑記:
これはしたり
ちょっとこのごろ激務で、
毎日の晩飯は、深夜2時ごろ未明に帰宅後、
ローソンの、
・ビーフシチュー
・ホワイトシチュー
・オニオンスープ
のローテーションです。
身体があったまります。
そんな日々です。損な…ツォンナ馬鹿な!
(小早川氏に裏切られた石田氏の立場にたって妄想中)
…む、その立場だと下痢に苦しみつつ山中を逃亡せねばならぬのか(笑)。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し