〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜GUNDAM 0083 STARDUST MEMORY(4)〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


1/11/2003
#11 "LA VIE EN ROSE"「ラビアンローズ」 その1

 デラーズ(Delaz) "The arrow has already been shot!"

     (「矢はすでに放たれたのだ!(o0o)」)

……全く関係ないですが、日本語トラックが無くても『初代ガンダム』を揃えようか考え中。

1/13/2003
#11 "LA VIE EN ROSE"「ラビアンローズ」 その2

 ガトー(Gato) "It's magnificent! It's as if the spirit of Zeon has taken form!"

     (「素晴らしい! まるでジオンの精神が形となったようだ!(o0o)」)

……突っ込みどころが多いセリフですが、一応 名セリフですので(笑)。

1/15/2003
#12 "ASSAULT ON THE POINT OF NO RETURN"「強襲、阻止限界点」 その1

 ガトー(Gato) "No more time for discussion."

     (「もはや語るまい(-_-)」)

……これが字幕にだと "The time for discussion has passed." という直訳に近い形になってます。

1/17/2003
#12 "ASSAULT ON THE POINT OF NO RETURN"「強襲、阻止限界点」 その2

 デラーズ(Delaz) "You can't let her make me into the laughingstock of space, Gato!"

     (「儂を宇宙(そら)のさらし者にするのか、ガトー!(o0o#//)」)

……英語版だと「やつ(her:シーマ)に私を宇宙の物笑いの種にさせるなよ、ガトー!」
……うーん、ちょっと震えないなぁ(笑)。

1/19/2003
#13 "A STORM RAGING THROUGH"「駈け抜ける嵐」 その1

 シナプス(Synapse) "You're acting like this is a military dictatorship!"

     (「これでは軍閥政治ではないか!(o0o#//)」)

……バスクとシーマが組んだ事を知ったシナプス艦長のセリフ。寝返り(switching side)くらい許してやってもいいのに。
……個人的には、0083 はこのような見栄を切るだけのちょっと不自然なセリフがでてくるので好きくないかも。

1/21/2003
#13 "A STORM RAGING THROUGH"「駈け抜ける嵐」 その2

 兵士 "Miss Cima, we have to pull back!"
 シーマ(Cima) "Where do you suggest we pull back to?!"

     (「シーマ様、お退きを!(0o0)」)
     (「どこへ退くって言うんだい?!(o0o#//)」)

……シーマ様、キレキャラのようでいて実は言ってることは最も正しい、と思います(笑)。

1/23/2003
#13 "A STORM RAGING THROUGH"「駈け抜ける嵐」 その3

 バスク(Basque Omu) "Quiet! I have to give them another shot, no matter what it takes!"

     (「やかましい! 奴らを一撃せねばおさまらん!(o0o#//)」)

……破壊されたあとの残存ソーラシステムで味方もろとも一撃!
……マルチプレイゲームにおける、見事な最終ターン『サイコロを振りたいよーん』アホダラ突撃です。
……素晴らしいセリフだっ!



1/11/2002
雑記:
自動車点検にいってきました。
別に義務付けられてはいないのですが、一応 身の安全のために。
2年経ったので、CIVIC君のタイヤ交換です。
タイヤ4本とバッテリー交換、あともろもろチェックで、$488.80-でした。
日本で運転経験がないので、高いのか安いのかさっぱりわかりません(笑)。

待ってる間 ヒマだったので、同じように部品交換を待ってた日本人の女学生さん(在米8年)と話をしました。
※女学生というのはなんか古臭い言葉ですが。。(笑)。
やっぱりと言うかなんと言うか、話題は当然(?)のごとく、
『日本に帰っても仕事ないね』って方向に。。
これは凄く気になることらしいです。
※僕も他人事じゃないですぅ。遊学させとく金は無いけど、戻っても仕事無いとか(汗)。
これで留学生の歩留まり率がまた高まるのか(笑)。
歩留まりといえば、日本人はなぜ男子留学生より女子留学生の歩留まり率が高いのかは、永遠の謎。
最初はひがみで「アメリカの男の方がいいんだろう」とか思ってたのですが、
どうも、ボーイフレンドは持ちつつも結婚せず5年10年と 半ば永住の道をまったりと歩み続けている方も多いのですよ。
※結婚したかと思ったら、あっさり離婚する娘さんも多くて(笑)。変なとこがアメリカナイズされてるなぁ。
。。。で、
こういった感じの雑談を日本人どうしですると、結論はかならずこうなります;
『日本のメシは美味い』(笑)
。。。気候や住みやすさはカリフォルニアが良いけど、メシは日本が絶対に良いです。
本日の雑談の結論は「日本のセブンイレブンの おでん 食べたいねぇ」でした(笑)。

1/13/2002
雑記:
アメリカ人 今年の抱負は フィットネス
というわけで、新年の抱負というと「今年からちゃんと運動するぞ!」という人が多いらしいです。
これはTVニュースでも季節の話題として取り上げられるくらいの、風物詩みたい。
。。。ということを、今年は実感しました。
僕が会員になってる近所のフィットネスクラブ、中途半端に古くて深夜はいつも閑古鳥なのですが、
こないだ夜10時過ぎにいったら、めっちゃ混んでました(笑)。
。。。当分 行くのを控えよかな。1ヶ月もすると空くらしいですから(笑)。

1/15/2002
雑記:
サード・ウォッチ
というニューヨーク警察(NYPD:New York Police Department)を舞台とした人気ドラマがあります。
※ちなみにロス市警は LAPD 。これはニュースや新聞では超頻出単語です。
現在、NBC で月曜日に新作(4th session)が、
A&E というケーブル局で 1st session から 2nd session の再放送が月〜土に放送されてます。
ファンの僕としては大満足。
ストーリーも 1st, 2nd session の人情系から、3rd, 4th session ではますますNYの治安が悪くなったらしく(笑)、
パトロールするたびに、火事喧嘩殺人事故は当然ながら、
救急車を止めて現場検証をしてる間に救急車が荒らされるは、犯人は逃げるは、助けた女性からは強制猥褻で訴えられるは、
主人公たちへと、次から次へと襲いかかる不幸の嵐。
さらにそれらの不幸がすべて後で伏線となって生きているという見事なシナリオ。
これはDVD即買いだ! と思いきや。。。出てませーん。
。。。とーころが、
ERと同じく、日本では出てるんですよねー。NHKが流した 1st session かな?
※ERもアメリカでは、ディレクターズ・(チョイス?)エディションのような奴しかでてません。
こういうコトってあるんですねぇ。
決定:日本に次に帰ったら、サード・ウォッチのDVDセットを買って逆輸入します。

1/17/2002
雑記:
無洗米って
こちらカリフォルニアにも無洗米が上陸しました。
というより、無洗米一色です。
冬で水が冷たい地域の方には申し訳けないのですが、こっちは冬でも暖かいので米洗いは苦じゃないです。
むしろ、米洗いは「米に念を篭める儀式」だと思っていた僕にとっては拍子抜け。
普通のお米を買いたいなぁ。
。。。閑話休題
そろそろ1年ぶりに創作をしなきゃーなーと思うのでしゅが、
なんの影響か、どんなストーリーを考えていても、頭の中に2つのことが去来してきましゅ。
・宇宙の部屋
・虹色ラーメン
何を題材にしても「木扉を開けたら、そこは宇宙だった」と「扉の先には、ラーメン屋があった。勝負のときがきた、俺はそう思った」
というフレーズが頭の中を駆け巡りますー。絶対にこの2つ、繋がりませーん。
いや……「宇宙ラーメン」?
。。。だめっすか?(笑) 店長はドワーフ(ギムリ君の義理の兄)。

1/19/2002
雑記:
アリの巣コロリ
って凄いですね。無茶苦茶 効きます。
カリフォルニアって宅地は木造が多くてしかも暖かいので、アリが室内にけっこう出現します。
どんな殺虫剤よりも、これが一番です。
以前 仕事で使っていたホテルの各部屋でアリがでまくって、ホテル側が殺虫業者を入れたりしても全然ダメだったのですが、
一人がアリの巣コロリを使った翌日から、ぱったりでなくなったことがありました。
恐るべし、ジャパニーズ・ジェノサイド兵器!
。。。ということで、渡米のさいのお土産はアリの巣コロリが喜ばれると思いますよん。

1/21/2002
雑記:
マーティン・ルーサー・キングの日
ということで 1/20(Mon)は、Martin Luther King Jr. のお誕生日で準休日でした。
1月第3月曜日です。なぜ月曜かというと3連休になるから。
学校や役所や銀行だけが休みになります。民間は頑張ってお仕事するのね。
実はいままで、Martin Luther という名前が、プロテスタントのマルティン=ルター にあやかって命名された名前って知りませんでした。
。。。ちゅーか、日本語になったとたんに発音が全然 違うんですけど。
世界史の授業で『ルター』のことを『ルーサー』って書いたら、やっぱり間違いになるですよね?

まったく関係ないですが、『ルーター』ってありますね。コンピュータのネットワーク機器の。Routerです。
これ、アメリカ発音だと『らうたー』です。『るーー』じゃ通じないザンスよ(笑)。

1/23/2002
雑記:
アニメ・エキスポ
ということで毎年7月の独立記念日休暇に開催されてる ANIME EXPO ですが、
ホームページで調べたところ、今年の AnimeExpo2003 は。。。アナハイムで開催?!
2001 と 2002 はロングビーチだったのに?
といっても、ロングビーチ市とアナハイム市は車で30分程度の距離で近いのですが。
いってみれば、開催地が大阪から神戸に変更になった程度。
参加者はついでにディズニーランドに寄り易くなってよろしいのでわ?
。。。ちなみに
期間中(7/3〜6)、アナハイム・エンジェルスは、7/1-3は地元でテキサス・レンジャーズ戦、7/4-6は残念ながらオークランドへ遠征です。

ところで、このアナハイムって、思いっきりウチの近くですー。
あまりに地元すぎて、ちょっとー、あそこら辺を怪しいコスプレさんがうろつくのね?
たぶん次の週あたり職場で「車からすごい光景を見た!」とかいうのが話題になって、
その横で僕はドキドキしながら知らんぷりして聞いてるのかな?(笑)。
。。。
なんつって。
たぶん、今年の7月までには、たぶん、会社から帰還命令がでてて日本に引越ししてるので、僕のAX2003参加は無いでしょう。
マジで。。。たぶん(笑)。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し