〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜GUNDAM 0083 STARDUST MEMORY(2)〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


4/1/2002
#5 "GUNDAM, TO THE SEA OF STARS!" 「ガンダム、星の海へ」 その1

 ニナ(Nina) "Aha, poor Ensign Keith. All alone out there. And by the way, your calculations are all wrong."

     (「あ〜あ、キース少尉ひとり可哀そ。 計算間違ってるわよ(~0~/)」)

……0083 の DVD 2巻目が発売されました。 またまた熱い、熱いですっ!
……まずはニナさんのセリフですが。。。やはり連邦は殲滅すべきかもっ!

4/3/2002
#5 "GUNDAM, TO THE SEA OF STARS!" 「ガンダム、星の海へ」 その2

 ガトー(Gato) "Admiral...My doubts have cleared away, sir. I will stand by your side until death."

     (「閣下……心、洗われました。 死すまでお側を離れません(o0o/)」)

……熱いっ、ガトウ。 燃えるっ、ジオン!
……そしてシーマ様も登場します。 目が(耳が?)離せるません 0083!

4/7/2002
#5 "GUNDAM, TO THE SEA OF STARS!" 「ガンダム、星の海へ」 その3

 デラーズ(Delaz) "I address the Earth Federal Forces and loyal warriors of the Duchy of Zeon.
    You now face the Delaz Fleet!"


     (「地球連邦軍ならびにジオン公国の戦士に告ぐ。 我々はデラーズ・フリート!(o0o)」)

……ジオン公国は ダッチー・オブ・ジオン らしいです。 dutchy(公国領,公国)

4/9/2002
#5 "GUNDAM, TO THE SEA OF STARS!" 「ガンダム、星の海へ」 その4

 シーマ(Cima) "Decisions, decisions."

     (「よりどりみどり(~v~)」)

……濃爆シーマ様です。 直援のMS隊を突破した後 眼前にサラミスたちが浮かんでいるのを見てつぶやかれたお言葉。
……この英訳は未熟な僕にはよくわからないのですが「どれにしようかな」といった感じの意味でしょうか。

4/11/2002
#6 "THE WARRIOR OF VON BRAUN" 「フォン・ブラウンの戦士」 その1

 シーマ(Cima) "If the Feddies are watching for us when our supply ships arrive and dock here, well,
    we'll just have to drop a colony on Luna."


     (「こちらの補給艦の入航時にもしも連邦軍がてぐすね引いてたら、 月にコロニー落しちゃうわよ(-0-/)」)

……まったく関係ないですが、セリフの色を決めるとき、近くのKINOKUNIYAでもらったコピックのチラシのカラーチャートが便利です(笑)。

4/13/2002
#6 "THE WARRIOR OF VON BRAUN" 「フォン・ブラウンの戦士」 その2

 コウ(Kou) "Look...I don't know..."
 ケリー(Kelly) "If you're a soldier, then speak like a man!"

     (「あの……、僕は……(@_@;)」)
     (「軍人なら僕なんて言うな!(-0-/)」)

……コウ君が船から逃げてジャンクヤードに居ついてるシーンから。
……「脱走兵」は deserter でした。 初代ガンダムの『アムロ脱走』は"Amuro Deserts"でしたね。

4/15/2002
#6 "THE WARRIOR OF VON BRAUN" 「フォン・ブラウンの戦士」 その3

 ケリー(Kelly) "My living a life as a junk yard man wouldn't be so bad, so I thought. But I was very wrong."

     (「このままジャンク屋の親父になるのも悪くはない、そう思ったさ。 だが、違うんだな(-v-/)」)

……ところで「ジオン公国」の訳について。
……『0080』と『0083』では the Duchy of Zeon(ダッチー・オブ・ジオン)です。
……しかし初代ガンダムの冒頭の「ジオン公国は地球連邦に対して独立戦争を…」では the Principality of Zeon(プリンシパリティ・オブ・ジオン)です。
……どっちも「公国」ですけど、どちらが良いのかなぁ?

4/17/2002
#7 "WITH SHINING BLUE FIRE" 「蒼く輝く炎で」 その1

 ガトー(Gato) "And then, we will fight once again, side by side, as we did at Solomon."

     (「捲土重来、 またソロモンのように轡(くつわ)を並べよう(o_o/)」)

……ガトーからケリーに宛てたビデオメールのセリフから。
……『捲土重来』の英訳はさすがに難しかったようです(笑)。

4/19/2002
#7 "WITH SHINING BLUE FIRE" 「蒼く輝く炎で」 その2

 シーマ(Cima) "I want it shut down, you understand? Time for you to clean up your mess."

     (「落とし前は付けてもらうよ、命を賭けてもね(o0o#/)」)

……『ザク1機でモビルアーマーを止めろっていうのか』に対するシーマ様のセリフ。
……ちょっと英訳はアレンジされちゃってますね。

4/22/2002
#7 "WITH SHINING BLUE FIRE" 「蒼く輝く炎で」 その3

 ケリー(Kelly) "You fire on one of your own!? Go to hell!"

     (「味方を撃つのか!? 味方をっ?!(o0o#/)」)

……MAバルバロ(Val Varo)を駆るケリー、マシンガンを撃ってきたザクに対する叫びです。
……この直後 そのザクを瞬殺。 英訳では先にセリフで殺っちゃう宣言してます。

4/24/2002
#7 "WITH SHINING BLUE FIRE" 「蒼く輝く炎で」 その4

 コウ(Kou) "Kelly! Use your escape system!"
 ケリー(Kelly) "I never installed an escape system."

     (「ケリーさん! 脱出装置を!(@0@/)」)
     (「へっ、そんなものは積み込んじゃいないぜ(-o-)」)

……轟沈するモビルアーマー・バルバロ(Val Varo)、ケリーさんの最後のセリフです。
……ケリーさんはともかくとして、バルバロがもったいない。。。



4/1/2002
雑記:
   It is rare to get a complete game on opening day and rarer yet to get a shutout. (4/1/02付 Los Angels Times より)
メジャーリーグが開幕して、昨日 日曜日に我が地元エンジェルスがインディアンズと対決しました。
入場券売り切れの地元大観衆の応援を受けて…… 6-0 で完投完封負け(泣)。
プレーオフ常連の強豪相手に見事な負けっぷりです。
しかも昨日はメジャー30球団の中で開幕一番乗り唯一の試合です。 目立つというか恥ぃ。
日本から戻って飛行機から降りて新聞みてがっくりきました。
変だなぁ、この対戦って『とらスタ』だとエンジェルスが勝ったのにぃ(苦笑)。
くっ、今年も弱いかっ弱いかっ! マリナーズの噛ませ犬なのかっ(号泣)!
……でも気になるんですよぉ。

4/3/2002
雑記:
前々回くらいの雑記で『夏時間が始まった』ようなこと書きましたが、まだでした。
すみません。 うーん、けしからん。
けしからんといえば、JAL の帰りの便。
夕食の給仕で「ポークかフィッシュどちらにしますか?」とニポン人スチュワーデスに聞かれたので フィッシュを頼みました。
給仕された食事の蓋を開けたら ビーフでした
不当表示(不当申告?)でわっ(笑)!
……日本ではそんなにウシ肉の処分に困っているのでしょうか?

4/7/2002
雑記:
   Ishii Is Quickly Building Fan Base (4/7/02付 Los Angels Times より)
ということで、ドジャーズの石井がデビューしました。 結果はドジャーズ新人初登板記録にならぶ10三振。 グッドです。
メディアも安心したらしいです。$23.46 million は高い買い物だったらしく、その価値があるかどうかドキドキだったみたいです。
低めをとってもらえずに苦しんでいましたけど、breaking slider と高めの速球が決まってました。
降板するときは、観客からスタンディング拍手(a rousing ovation)で送られてました。
……実はさりげなく同じ日にレンジャーズの伊良部も初登板。
相手は我らがエンジェルズ。
結果は5回1/3を3三振3失点で敗戦。 悪くなかったようですが、強打者トロイ・グラウスに一発を浴びてしまいました。
ドジャーズから移籍した名投手 Park(朴) がでれなくなった代わりに先発できたようですが、まずまずではないでしょうか。
しかし我らがエンジェルスと同じリーグに Park といい Irabu といい、迷惑な投手がやってきたものです。 エンジェルスいじめですか。
……といいつつ、金を使ってA・ロドリゲスや ホワン・ゴンザレスなど名選手を集めてるレンジャーズ、なぜか今年も弱いです。 失笑。

4/9/2002
雑記:
日本に行って感じたことの拾遺編です。
トイレに入るでしょ。 手を洗うでしょ。 手が濡れるでしょ。 どうします?
日本人なら普通はポッケからハンカチを出して拭きますよね。
アメリカ(少なくとも西海岸)では、トイレの洗面所に必ずペーパータオルが置かれてます。 どこのトイレでも。
だからハンカチいらないんですよ。 使わないから洗濯するのも3日おきくらいでいいし。
たぶん、日本に観光に来たアメリカンが一番最初に困るのがコレだと思います。
『トイレで手を洗った後、拭くものが無い!』(笑)
ま、濡れることに無頓着な西洋人ですから、気にしないかもしれませんが。
……僕も日本で久しぶりに「ハンカチで手を拭く」という体験をして、ちょっとどきどきしました。 ホントに。

4/11/2002
雑記:
(旧作の更新は週末にでも)
   Seattle extended its Edison Field winning streak to 10 games (4/10/02付 Los Angels Times より)
ということで、我らがエンジェルスが地元アナハイムのエディソン球場にマリナーズを迎えての4連戦です!
……連敗しました。 今晩も負けてるらしいです。 なぜだっ! いぢめかっ(泣)!
昨季から通算してホームゲームでの対マリナーズ戦の連敗が10連敗になりました。
……今日で11連敗。 なぜだっ! いぢめかっ(号泣)!
それはさておき、今季のメジャーリーグが始まって投手が2順したころです。
野茂が前回とはうって変わった好投でジャイアンツの連勝を止めて、地元紙に
   What a Giant Difference a Week Makes for Nomo (4/10/02付 Los Angels Times より)
と書かれてました。 これも駄洒落ですね。

あと面白いところといえば;
海の向こうではロッテが連敗街道を驀進中らしいですが、こちらはデトロイト・タイガース。
昨年は途中までは5分の星でいってたのですが、今年は最初から絶好調。 開幕8連敗です(笑)。
日本の阪神は神懸りがおこってるようですね。 こっちの最弱球団の1つのタイガースは例年よりもさらに順調らしいです(笑)。

そして、昨年の覇者ダイヤモンドバックス! 4勝4敗のタイと出遅れてますけど……
その4勝はランディ・ジョンソンとシリングのワールドシリーズMVPコンビが2勝ずつしたぶんです。
それ以外の投手が投げた試合は全部負け(笑)。 わかりやすくていいですけど、応援してるので頑張って欲しいです。

……あ、エンジェルス負けた(泣)。

4/13/2002
雑記:
こちらでも「ノイッツェ」や「ツヴァイ」のような結婚相手探しの商売があるみたいです。
家に投函されたダイレクトメール「Great Expectations」を見てみましょう。 質問事項でアメリカっぽいのがあるかな?
ABOUT THE PERSON YOU ARE SEEKING
・Age: From___to , Does not matter
・Smoke: Yes , No , Does not matter
・Apperance: Very attractive , Attractive, Average, Does not matter
・Religion: Protestant , Catholic, Jewish , None , Does not matter , Other(Please specify)____
・Marital Status: Never Married , Divorce, Widowed , Does not matter
……普通ですね(笑)。 さすがに人種や出身国は無いか。日本人留学生希望とか ナディアみたいなラテン美人娘希望とか

4/15/2002
雑記:
(旧作の更新は週末にでも)
      ↑と思っていたのですが……
遊撃に征ってしまいました(謝)。
今回の作戦目標は、TOYOTA LONG BEACH GRAND PRIX っ!
カートレースです。 日本人では Tora Takagi(トラノスケですね), Shinji Nakano というドライバーがでてます。
これが、アニメエキスポが行われたロングビーチで開催されました。
ロングビーチコンベンションセンターの周囲の道路を封鎖しておこなわれる公道レースです。
実は僕はまったく知らなかったのです。 その近所の美術館を訪れたら爆音が聞こえてきて、そしたらフラフラと惹き込まれるように、
気付いたら $65 のチケットを買って入場してました(笑)。
良いですね、公道レース。 自分が迷った走ったことがある道でレースが行われるって。
また近日、久々に写真をアップします。 日本のレースみたいなレースクィーンはいなかったですよ(笑)。

4/17/2002
雑記:
   "How many times are you going to ask a girl out and have her turn you down before you say foget it?"
   (4/13/02付 Los Angels Times より)
Toyota Long Beach Grand Prix のレーサー、Paul Tracy のインタビュー記事から。
これは CART と IRL(The Indy Racing League) の統合に関して、IRL の会長の非協力的な態度を批判した発言なのですが、
そんな背景はともかくとして、新聞を読んでてなんとなく心に残った言葉なのです。 ずき〜ん。

4/19/2002
雑記:
   "Woeful Tigers End Losing Streak" (4/17/02付 Los Angels Times より)
ということで、デトロイト・タイガースがようやく勝ちました。
ニュースを見ていると、高校野球の優勝シーンのように選手や観客が喜びまくっていて微笑ましかったです。
これでタイガースは1勝11敗です。
さて、この成績だと単独で最下位かというとそういうわけではなく、同じように負けが込んでるチームが他にもたくさんいます。
今年のメジャーリーグの序盤は『強いチームは突っ走って、弱いチームはいきなり負け続けてる』という感じが強いです。
昨年のように、ヤンキースが出だしつまずいたり、タイガースが善戦したりといった、意外な混戦が発生した序盤とは全く違います。
強いて言えば、ブレーブス(強い)がもたついていて、ツインズ(弱いはず)が頑張ってるってことが番狂わせに近いくらいで、あとは順当。
(そういえば、昨年もツインズは開幕はダッシュしました)
このままいけば、今年の各リーグはすっごくはっきりと上位下位チームが分かれそうな感じ(笑)。
……我らがエンジェルスが達成した「首位から44ゲーム差」くらい。


4/22/2002
雑記:
ちょっと遅れましたが、『ぴよぴよロードショー』に旧作を一つアップしました。
ついにアレです(笑)。
#ここからどうぞ → リバイバル(ぴよぴよロードショー)

旧作は東芝ルポで書いてました。 だから早くコンバートしてアップして落ち着きたいです。
……ルポ様の修理対象年限までに(笑)。


4/24/2002
雑記:
オフィスの机まわりを整理してたら、渡米する前に訪れた横須賀の戦艦三笠記念館で購入したZ旗がでてきました。
A4サイズくらいの大きさのやつ。
長方形を対角線で区切ってできた三角形4つが、黄・黒・赤・青に色分けられています。
せっかくだから机の前に貼ってみました。

……事務所の隣の部署の新人女子社員に「そのサーカスの旗 何ですか?」と言われてしまいました(泣)。

今現在まで、誰もわかってくれません。 聞かれたら「鈴木宗生がODAで悪いことしたアフリカの国の旗」とボケようと思ってるのですが、
そのまま信じられてしまいそうで恐いです(苦笑)。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し