トップをめざせ!

コミックマーケット84に参加します。

2013年8月12日(月)、場所は有明ビッグサイト、ジャンルは『非電源』です。
サークル名「アーバイン解放戦線」月曜日(3日目)・東地区(東2ホール)「X」−51a




8/12/2013
夏コミ3日目にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

【新刊】
・『士道盤〜新選組亢竜録(コウリョウロク)〜』(1500円)
 持込数100
 頒布数 28
=======
 残部数 72

※システム的にはいままででいちばんすっきりしていると思います。
 それでもルールブックが12ページになったのは反省点。
 でも我ながら今回のゲームはストレートに面白いと思うのですよーうーむ。
 ゲームデザインの路線がまじめすぎたかも。
 デザイナーとしては子母澤寛先生の大好きな作品『新選組物語』のサラリーマン川柳のごとき隊士の悲哀を表現したかったのです。
 次は『朕フラ(↓既刊)』の拡張版みたいなバカやってみるかなー。

以下、既刊は隠してましたけど残部あります。
声をかけていただいたら出そう程度に思ってたらかけていただいてびっくりしました。
・『輪る七年戦争〜プロイ戦略ううう!!』 ⇒1部頒布
・『朕のフランスがこんなに革命的なわけがない』基本セット
・同上拡張セット『ほむほむ降臨&くろねこ乱舞』※ワルプルギスの妹拡張セット(仮称)

冬も受かれば既刊を持ち込みます(最近は当選率5割なのでどうなるやらですけど)。
次の新刊はたぶんカードゲームかなと。
※ボードゲームは持ち運びが重いことが判明したため(笑)。
 ホントは今回のシステムの発展系でアイデアもあるのですけどね。
  〜いやべつに6x6マスのボードで帝国海軍の艦隊戦をしようとかじゃないですよたぶん(笑)。
   〜ホンネは6x6ボードでBTOOOM!!の二次創作とかやりたかったりそれじゃボンバーマンだよとか。
    それだとヒミコを描いてくださる絵師さんを探さなきゃとかげふげふ。
〜在庫箱を見つめながら妄想が暴走気味のコミケ後の夜でした。

※ルールに関するご質問等はメールでどうぞ。

8/11/2013
●新選組を題材とした新作オリジナルボードゲーム『士道盤〜新選組亢竜録(コウリョウロク)〜』を頒布します。
ついに印刷会社様から仕上がり品が届きました! ※下手な写真ですみません。
↓こんな感じです。
☆士道盤

6x6の士道盤の上で、自分のキャラとして選んだ隊士(1人)の近くへと他の隊士を引寄せましょう……という流れのゲームです。

☆誠コマ

↑隊士コマです。(ユニットと呼ぶほうが馴染み深い方も多いでしょうね)。
45mm×45mmなので質感があって素敵でござる。
◆3つ並んでいる数値(写真例では5−2−3)は左から;
・武闘値 : 戦闘時に使います。サイコロ1個を振ってこの値より大きな目ならダメージを受けます。
・論破値 : 1ターンに他の隊士に指導(=盤上の移動方向に対する口出し)することができる回数です。
・尊敬値 : 自分のキャラと両隣の列の中で、かつ自分のいる行から尊敬値下までの行範囲にいる隊士が同志となります。
       ※同志は勝利特典の計算や戦闘参加に影響します。

◆【】内の数字とその横の2文字は;
・数字:士道値です。鬱屈チェックのときサイコロ1個を振って、この値より大きな目なら……残念っ!。
    ※いわゆるひとつのS○N値チェックです。
・文字:鬱屈チェックに残念っと失敗した時にそのキャラが取る行動です。盤上をワープしたり盤外に飛ばされたり――人生1616です。

◆四辺を指す矢印と数字は;
・基本的に隊士は1ターンに縦横1マスだけ移動します。
 数字は、隊士がどっちの方向に行こうとするかの優先順なのです。
 スタック(コマの重なり)は全面禁止ですので、「1」の方向へ移動不可(盤外や他コマがいる)のときは「2」へ向かう――ってことです。
・しかし、プレイヤーは指導(口出し)することでその移動の優先順を無視し、プレイヤーが望む方向へと隊士を移動させることもできます。
 指導には2種類あります。白い指導(優しい言葉、甘言)か、黒い指導(厳しい言葉、命令)です。
 矢印の色はその方向へ向かわせたいときにどちらの種類の指導が必要かを示しています。
 ※黒い指導はご注意あれ。隊士が鬱屈してしまいますぞ。

☆京洛コマ

↑京洛に波乱を起こすイベントコマです。16種類あるのです。(手持ちの吉凶札のような使い方でござる。)
プレイヤーは自分の手番で出して、他の隊士の移動を妨害したり敵を配置したり士道不覚悟を通告したりできるのです。
幕末に生きるのは大変なのでござるよ。

コミケ84の3日目月曜日がいよいよ初頒布です。
拙者なんだかわくわくしてきましたぞ。はッはッはッ。

※上記の紹介文で使っている言葉は、砕けた説明にするため、ルールブックで使った用語と一部違っています。申し訳けござらぬ。

7/15/2013
●新選組を題材とした新作オリジナルボードゲーム『士道盤〜新選組亢竜録(コウリョウロク)〜』を頒布します。
 ◇コマ(ユニット)計48枚。
  ・誠コマ(=新選組隊士ユニット):24枚
  ・京洛コマ(=事件ユニット):16枚
  ・その他(ブランクの隊士ユニットを含む):8枚

 ◇幕末の京洛を舞台とした新選組隊士たちの人生を描くボードゲームです。
  プレイヤーは隊士の一人となり己が信じる誠の道へと同志を導くことを目的とします。

 ◇頒布予定価は1500円でございます(今回は久々なのでボードとかを付けてコストをかけちゃいました……)。
   #消費税と紙代がまだ上がってなくて重畳でありました。来年はこの頒布価では無理でござる……(詠嘆)。

・現在、ボードとユニットのゲーム印刷所様への入稿は完了しました(確認待ち)。
・現在、ルールブック印刷所様への原稿は校正中です(入稿までの段取りは順調です)。

==========

7/7/2013
●新選組を題材としたボードゲームを頒布します。現在、最終校正中です。