茶話



まぁ、いろいろと。
お茶に関するお話をば。



ミルクティー・ショコラ。

フォションの冬物。
ミルクティーかぁ…と思いつつ購入。
…う、うふふふふ。
てな訳で、皆さん、是非ともご一緒に。

あ・ま〜〜〜〜〜い!!(スピードワ○ン・井●田 潤氏風に)

甘いです。いやもぉ、本当に。
基本的にブラック派なので、より一層。
まぁ、元々、ミルクティは嫌いじゃないけど苦手な人なのでね。
仕方ないかなぁ?位は思いますけれども。
ほんのりショコラ風味なので、好きな人は好きかな。
ショコラフレーバーの紅茶は、ミルクティ仕立てで生クリームトッピング。更に刻んだナッツなんかをぱらりと。
激甘濃厚が美味しいと思います。(もう、デコレーションケーキと同じノリ。デザートですよ)
今回はペットボトルなので生クリームは無理ですけどねぇ(笑)。
ペットボトルで美味しいブラックティがあると嬉しいのになぁ。
前は午後の紅茶にあったんだけどなぁ…。
また出してくれないかな。フォションさんも出してくれると嬉しいのにな。

2006.11.06




ゆず紅茶。

毎度KIRIN午後の紅茶の冬物。
見かけたので早速買って飲んでみました。
あ〜。甘いねぇ…(笑)。予想に違わず。
甘いけど、結構イケます。温かいし。
午後の紅茶の冬物は結構好きかな。
甘くて温かい飲み物。…ココアと使用法一緒かよ?
あんまり紅茶と思って飲んでないかも(こらこら)。
ふと思ったのは、ゆずジャム。
作ってロシアンティーしようかなぁ…。
ゆず茶もありかな。冬と言えば柚子だよね。
ちょっと、別な意欲をかきたてられてみたりして。
それもまたあり、なんでしょうねぇ。
ほんとに、作ろうかな。

2005.12.20




食べ茶。

KIRIN午後の紅茶の新作。
『食べ茶』。
早速買って飲んでみました。
あ〜vv 無糖だ〜vv(そこか?感心するのはそこなのか?)
新宿中村屋との共同開発で、お食事専用の無糖紅茶だそうです。
だからかな?香料がほんのりスパイシー。
カレーに合いそうな感じも中村屋です(笑)。
香辛料を多く使う料理に合いそうな感じな訳ですね。
結構飲みやすくて、藤原は好きかも。
ただ、強いて言えば和食向きじゃないなぁ。
やっぱり、カレー・パスタ等の方が良さそう。
コンセプト通り、と言ってしまえばそれまでだけど。

なんか、めっきりB級紅茶(缶茶?)グルメ(笑)。
ま、良いか。

2004.5.25




トルコチャイ。

微妙に憧れていたトルコチャイ。
先だって、飲む機会がありました。
チャイグラス(チャイバルルックって言うんだっけ?)が可愛いvv
小さくて、ガラス製でね。
トルコチャイは濃い目なので、いつもはノーシュガーな藤原も、添えてあった角砂糖を入れました。
ちょっと幸せ。
自分でも淹れてみたいなぁ…。
チャイダンルック、ちょっと欲しいかも。
チャイダンルックとチャイバルルックでチャイ淹れて、トルコ菓子作って。
なんか良いかも。
いずれ手に入れてやってみようかしら?
まずは道具を手に入れなきゃね。茶葉もちょっと違うようだし。

誰か買ってくれないかなぁ…?とか思ってみたり(笑)。

2003.9.3

追伸。9/14にチャイグラスのみ、GET。




さくら さくら。

只今、職場での紅茶はフォションのアッサム(リーフ)とレピシエのさくらの紅茶。
フォションは実はお香典返しでした。
さくらの紅茶の方は、ティーバックを買いました。
…やっぱり、職場でリーフはちょっと虚しいのよ。
ちゃんとお湯沸かして淹れたくなるからね。
ティーバックだってちゃんと淹れたい。…でも、リーフより諦めがつくから。
さくらの紅茶、良いよ。
葉っぱが入ってるんだけど、香りが良い。
桜餅の香りを想像していただけますと、解り易いかな。
春の気分満喫で、気持ちイイです。
うん。餡子系のお茶受けが欲しくなる。(桜餅なら言う事ないね)
ちなみに、初めて飲んだ日に、自宅で出た甘味は桜餅でした。
さくらの紅茶の事を母は知らなかった筈なんですが、凄い偶然。
美味しかったよん。

2003.3.14




お茶好きの作り方。

今でこそ、それなりにお茶好きで知られている藤原ですが。(ほんとかよ)
実は昔は緑茶も烏龍茶も飲めない奴でした(ほら、苦いし)。
紅茶は好きだったけど、それも普通程度だったしね。
それがどうしてこんなになったかと言いますと、ね。
今から10ン年前。『銀英伝』を読んで紅茶に拘り始め。
10年前位に王由由さんという雑貨屋さんのオーナー店長さんの著書に影響され。
今に至ると言う訳です。
ちなみに、烏龍茶は伊藤園のジャスミン茶から慣らし、緑茶は以前一時期だけ販売してた龍井茶(中国緑茶)で慣れたのでした。
…どっちも缶茶なのが言いえて妙^^;
まぁ、それでも、ね。
お抹茶はお茶請けが会って初めてお薄が飲める程度だし、苦いお茶は飲めないし(どのお茶もね)、その程度なんですがね。
いいじゃないか。好きなんだから。
…今は、美味しいお茶を淹れるのに凝ってます。
飲みたい?

2003.1.16




冬の紅茶。

寒くなりました。冬用HOTの季節ですね。
そういう訳で、冬の『午後の紅茶』レモン&ハニー。(逆だったかな)
まぁ、言うなればレモネード紅茶。
結構、美味しかったです。
そりゃ、レモネードだし、蜂蜜入りだし、甘いんだけど。
でも、飲みやすかった。
喉が痛い時なんか最適かもしれない。実際、気持ち良かったし。
量も手頃。(小さいペットだからね)
さり気にまた飲もうとか思ってます。
…まぁ、ROYALとかミルクティ系はほとんど飲めないしね。
ふと、飲むにはちょうどいいんです。(でも、職場にゃティーバッグあるしな^^;)
個人的にオススメ。甘い物欲しい時にGood。
なにせ、今日は出先(事業所)でぼ〜っと飲んでたくらいだし。
ちなみに。
最近、職場(本社)ではフォートナム&メイソン。
それが終わったらTWININGSが待っている。

2002.12.11




まいぶーむ。

最近のマイブームは水出しアイスティー。
ダージリンで、水出しで、かなり美味しい♪
会社で1リットル作っては、一人で楽しく飲んでます。
作り方は簡単。
お手製ティーバックにリーフを適量入れて、ミネラルウォーターを注いで、3時間強。
綺麗な水色と香りが付いたら、リーフを外して飲みましょう。
クリームダウンも起こらないし、爽やかな味がします。
ましてや、会社ってお湯沸かせないしね(電気ポットとレンジしかないしね〜)。
水出しはお手軽で美味しくて、ちゃんと煎れられて、満足度大。
無糖で作ってる為、ティーハニーまで持ち込んでます。(別にノンシュガーでも良いんだけどね)
心のオアシス。命の水。
会社でもリラックスしないとね。一種のストレス解消に役立ってたりしますわ^^;
家ではお湯を沸かして飲むので水出しは作ってないんだけどね。
それはそれかな〜、と。
妙に茶道楽な日々。
今度は抹茶を楽しもう。(甘味は必需品だけど!)

2002.8.21




お手軽アフタヌーンティ。

本日のお昼。
リッジウェイのスコーンミックスを使って手作りスコーンを作りました。
結構美味しい。…でも、別添のレーズンはカレンズの方が嬉しかったな。レーズンはでかくて^^;
次回は自分で作ろうかな。…でも、またスコーンミックス買うかも。
リッジウェイのスコーンミックスには、抜き型が付いていたので買ったんだけどね。実は。
さて。
淹れた紅茶はレピシエで買った今年のダージリンファーストフラッシュ。
茶園の拘りはない(っつーかそこまで味が解らない)ので、ブレンドね。やはり黄金ルールで淹れると最高です。
ホイップクリームとジャムでスコーン。…シンプルなクリームティセット。自家製。
まぁ、妹とのんびりと楽しんでみました。
…そういえば、リッジウェイのHMBって飲んでみたいよね。
でも、どこで売ってたかなぁ…^^;
探し回るのにはちょっと時間が足らない。
そのうち飲んでみたい紅茶の一つではある。

尚、明日は有給休暇を取っているので、のんびりお茶を飲もうと思っていたりする。
でも、うちのお犬様たちの所為で時間制限はあるんだけどね。
でも、犬と共に過ごす優雅ならざる午後もオツなもの。
…優雅な午後とは無縁な日々だなぁ^^;
とりあえず、ま、いっかぁ。

『紅茶好きに50の質問』というのに答えてみました。 ここからどうぞ。

2002.5.26




行きつけ。

最近、相方とよく行くお店。
…イトーヨーカドー某店の1Fにあるレストラン。
パスタのディナーセットが目当てなのだが。
結構、紅茶が美味しい。
種類はダージリンとアッサムとアールグレイのみ。
ティーポットで茶葉付茶こし付のティーコジー付で出てくる(砂時計もね)。
量は2杯半ってトコでしょうか。
のんびり飲むとタンニンが出てしまう辺りがご愛嬌。
でも、お願いするとさし湯もくれます。最初から付いて来るともっと嬉しいんだけどね。
イタメシ系リストランテでそれは高望みなんだろうなぁ。猫舌な藤原にはほんの少しテクがいる^^;
ま、良いんだけどね。

本音としては、アフタヌーンティーセット、とは言わない。クリームティーが置いてあるお店が欲しいな。(クリームティーってのは、紅茶とスコーンのセットの事。イギリスではポピュラーなんだよね)
やはり贅沢な望みかしら。
でも、お店で紅茶飲むのに、空茶はなんとなく淋しいし。
東京・神奈川近辺でそういうお店ないかなぁ。(別に地方でも構わないけどね)
…心優しい方の情報を求む。

2002.3.4




大人の冬紅茶。

期間限定、冬のHOT。
LIPTONのやつね。
アプリコット&ベリーなフレーバーティーだった。
周囲の人間が飲んでるのを見て飲みたくて飲みたくて、本日やっと飲みました。
甘かった。
でも飲めた(午後の紅茶のメープルシロップ味よりずっと美味かった!)。
甘くて暖かい飲み物が欲しい時には良いかも。
まぁ、紅茶風味の清涼飲料だとは思うんだけど…。
紅茶はちゃんと煎れた方が美味しいねぇ。リーフでもティーバッグでも。
ブラックティーが好き。砂糖とかミルクとかはあまり要らない。(牛乳は好きだが)
美味しく煎れられた時の感動ったら。

結論
紅茶はブラック、のんびりと。
もっとも、缶紅茶(ペットボトル含)はお手軽だから今後も利用するとは思うけどね。
冬紅茶はきっとまた飲むだろうし。
…と、いう訳で。今回はお開き。

2002.1.10




美味しかった紅茶。

なんと言いますか。
記憶に鮮やかな一杯。
ほら、最初だからね。ちと、自慢のお話です。
あれは、今は昔の10年近く前のお話(うわっ)。
割と定期的に銀英伝オンリーや菊地・田中オンリーのイベントがあった頃の話ですね。
今じゃ考えられないねぇ。昔は良かった(違うっ)。
確か、浅草橋でオンリーがあった日の帰り。
奢って貰ったんだけどね。奢ってくれた相手が凄いんだな。
なんと。
ヤン提督とキャゼルヌ少将。コスプレ界で有名(?)な礼服コンビ。紅茶好きでも有名。
凄いだろ。銀英ファンには溜まらないね。
お味はねー。美味しかった事しか憶えてない(笑)。
あと、高価かったらしいのと。
今なら茶葉買うだろう。その時は買おうと思ったんだけど、まぁ、買えるだけのお金持ってたら 最初から奢って貰ったりしてないわな。
貧乏学生、ここに極まれリって感じ?
でも、藤原の紅茶好きに火をつけた一件だったの。
だから今は自分でも凝ってるけどね。
紅茶の美味しい喫茶店にいきたいなー。
家の近くに欲しいぞ、こら。
京都のお気に入りは遠すぎて行き着けにはならない!
…と、いう訳で。今回はここまで。

2002.1.6