+ 紅茶好きさんに50の質問 +
NO. 質問
回答
HNをどうぞ。
ans. 藤原けい
好きなリーフ(アッサム・セイロン等)は?
ans. ダージリンかセイロン…かな。
好きなブレンドは?
ans. 今ハマってるのは、TWININGSのLADY GLAYかな。
他にも色々あるけど。茶園のブレンドは当たり前…かしら。
どんな紅茶(ストレート・ミルク・その他)が好き?
ans. ブラック(ストレート)
逆に、どんな紅茶(茶葉や種類)が苦手?
ans. マサラチャイ。
その理由をどうぞ。
ans. ミルクティそのものが苦手なのに、インドで約30分置きに何杯も飲まされたら、
普通は嫌になると思うよ。
お気に入りの紅茶メーカーは?
ans. え。エディアールとか、トロワグロとか、フォートナム&メイソンとか、レピシエとか、
その他いっぱい。(聞かないで^^;)
あなたの「紅茶と一緒に食べるお菓子」といえば?
ans. ビスケット。…でも、何かつまめるのって良いよね。
甘味料は入れるほうですか?
ans. 入れない。
10 9で「はい」と答えた方は何を入れるのが好き?
ans. いや。入れないから(笑)
11 紅茶を飲むためのマイカップにはこだわっていますか?
ans. 一応、いくつかある。定番はトランプ柄のマグ。…か、会社の置きマグ。
12 好きなティーカップのブランドはありますか?
ans. ロイヤルドルトンとかロイヤルアルバートとか?
マクミランアリスも好きだなぁ。ノリタケとかマイセンも良いなぁ(あぁ、キリがない)。
TWICEのオリジナルも好きだね。いや、陶磁器好きだし。
ちなみに、家では今はフッチェンロイター。
一番欲しいのは、スージー・クーパーのドット。
13 どんなときに飲むのが好き?
ans. 余裕のある時。優雅に行きたい。優雅に(いつもはそんな優雅さはないし)
14 会社または学校などでも常に飲んでいますか?
ans. 飲んでる。会社ではティーバッグが殆どだけど、リーフも置いてある。
(私費大放出^^;…でも、ティーバッグは会社に戴いたもの^^;)
15 紅茶好きのお友達(紅茶仲間)はいる?
ans. います。礼服のキャゼルヌさんは紅茶仲間でしょう。
ねぇ(同意求めてるし)
16 ここなら美味しい紅茶を入れてもらえる!という
お気に入りのお店がありますか?
ans. 京都に。…でも神奈川からは遠いわねぇ…。
17 自分で紅茶を淹れますか?
ans. 淹れます。
18 自分で入れるのと他の人に入れてもらうのでは
どちらが美味しく感じますか?
ans. 他人のが気分は嬉しい。
…でも、大抵私が淹れてる。…係?
19 『紅茶の淹れ方』等の本を読み漁って勉強する
若くて熱い日々を経験した?
ans. しました。
20 自分の紅茶を淹れる腕前を披露することはありますか?
ans. あります。だって係だし(苦笑)
21 紅茶を淹れる腕前ならプロ級!という自信を持っている?
ans. いや、全然。
22 ていうか、実はお店を開いている?
ans. もっと若ければねぇ…。
23 もっと紅茶の美味しいお店が増えて欲しいなと思っている?
ans. 思う。特に最寄駅に。
24 いつかイギリスで本場のティータイムを過ごしたいですか?
ans. 是非。
25 すでに何度も足を運んでいますか?
ans. イギリスはない。
26 さらに本場の茶園の摘みたて淹れたてを味わいたい?
ans. いいねぇ。
27 茶園での紅茶ももはや経験済み?
ans. 茶園はないです。
でも、インドも本場に入るかな?
28 実は中国茶にも興味がある?or大好き?
ans. 大好き。功夫茶器も持ってるよ。
29 28で「はい」と答えた方はお好きな茶葉の種類をどうぞ。
ans. 凍頂烏龍茶・茉莉花茶・龍井茶等。
30 日本茶にも興味がある?or大好き?
ans. 最近好きだな。
31 30で「はい」と答えた方はお好きな茶葉の種類をどうぞ。
ans. 大概何でも飲むなぁ。
でも、静岡茶と狭山茶辺りが定番かな。
32 コーヒーは苦手ですか?
ans. …比較的、ね。得意じゃないなぁ。
33 コーヒーも大好きでがばがばいっちゃうほうですか?
ans. 1杯が限度。
34 むしろコーヒーのほうが上手に淹れられる?
ans. それはない。
35 紅茶に関する物語(コミックス・小説等)を読んだことがある?
ans. ある…かな。
36 35で「はい」と答えた方はその中でお気に入りの
作品を教えてください。(いくつでもOK)
ans. 『小さなお茶会』『銀英伝』位かしら(山田先輩のは読んでないや)。
王由由さんのエッセイなんかも入れていい?
37 最近の世間における紅茶の評価は高い?低い?
ans. まぁ、上がってきたんじゃないかな。
38 そう思う理由をどうぞ。
ans. 紅茶専門店とか増えつつあるし。
39 美味しい紅茶のお店を見つけるコツは直感だと思いますか?
ans. 香りと経験による勘。
40 その勝率を教えてください。
ans. 五分五分。
41 雑誌やネットで美味しい紅茶のお店を前もってチェックして
入ったことはありますか?
ans. あります。
42 その勝率を教えてください。
ans. 勝った。
43 上記の質問の結果、どちらがより信頼をおけると思われますか?
ans. それは判らない。
44 上記の質問で、美味しい店を見つけたとき嬉しいのはどちら?
ans. 勘でしょう、やっぱり。
45 あなたの望む理想のティールームを教えてください。
ans. こじんまりしていて、クリーム・ティを置いてて、家から近ければ。
46 45の理想により煩悩的要素をプラスしたティールームを
教えてください。(黙秘権発動可能/笑)
ans. 煩悩…っつーと、銀英伝ファンがあつまるとか。
食器がTWICEやスージー・クーパーや高級アンティークを使ってるとか。
ミニコンサートが開けるとか。
47 そのティールームが存在したら皆に教えますか?
ans. …どうだろう(笑)
48 もし、あなたにそのお店を作るだけの人材とお金があれば
オーナーになろうと思いますか?
ans. 思う。っつーか、オーナー店長やりたい。
49 あなたにとって紅茶とは?
ans. リラックス&ゆとり。…命の水(笑)
50 お疲れ様でした!最後に一言どうぞ!
ans. みんな、もっと紅茶を飲もう!
…一緒にvv